注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワか積水か…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワか積水か…

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-21 14:37:57

迷っています。
積水ハウスは建坪33坪で使いやすい間取り。
ミサワは企画設計型のスマートスタイルで蔵つきのHタイプ38坪。

積水の最大手の安心とミサワのデザインと…

積水ハウスとミサワホームで迷われた方いませんか?

どちらにして、決め手は何でしたか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-09-12 22:21:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワか積水か…

  1. 81 足長坊主

    なんじゃな、あのシーカスとやらは関心せぬのぉ

    ミサワのエムジオはまだ理にかなってるがの

    さて華の金曜日じゃ、わしのシーカスでおなごの揺れを熱エネルギーに変えねばのぉ

    ふぉふぉふぉ

  2. 84 匿名

    大手数社のハウスメーカーの中から積水ハウスと契約寸前までいきましたが、狭い土地(40坪で第1種低層住居専用地域)に建てざるを得ない当方が希望する収納スペースでどうしても折り合いがつかず、最後はミサワホームの蔵のある家に落ち着きました。
    蔵は建築基準法の建坪に含まれず、狭小土地しかない建て主にとって広い収納スペースを確保できる優れたデザインです。蔵のおかげで16畳の収納スペースが確保でき満足しています。

  3. 85 通りすがりです。

    防火の土地に準防火(MAX100平米規制)で建てるので、収納含め大きく建てられる(施工面積)ミサワにしました。
    蔵は収納ですが、書斎代わりにしたり、ちょっとした小部屋のような使い方をしようかと思います。
    蔵なんて設計士にでもと思われる方もいらっしゃいますが、ミサワ以外では確認申請が下りないと思います。
    やはり、特許を持っての長年の実績でしょう。

    積水(鉄骨)ヘーベルも候補でしたが、予算と建築面積、一応木造で評価いたしました。
    私は、30年間内装住宅設備に携わっておりますが、最近の職人不足(東京)を考えると大手ハウスメーカーで建てる方が無難かと思います。大工さんにも在来大工、ツーバイの大工、マンションの造作ばかりの大工さん色々です。

    最近の住宅建築は、もうすでに建築では無くなってきてる感があり、殆ど規制や基準を満たすための工業化が進んでしまって職人の出る幕は無いように思います。
    最近のハウスメーカーの現場は何処へ行っても皆同じです。組み立て作業です。
    鉋や鑿?必要ありません。
    両刃の手のこ?玄翁?良い物は要りません。

    建物の性能は似たり寄ったりです。
    結局好き嫌いで言うと、鉄か木でしょうね。私は軟弱地盤でしたので、軽い方が良いかなーなんてイメージで木造にしました。
    基礎や地盤改良に金かかりそうだったから…(でもさほど変わりなかったけど)

    私も、地方(防火も準防火も無し)でしっかりとした地盤があれば、在来で地元の棟梁に建てて貰いたいです。

    最後に、
    仕事柄、下職の知り合いの大工や工務店も多いですが、お願いできません。東京では無理です。
    決して腕が無いわけではありません。根本的に違うという意味です。
    本当に腕を持った職人は、新築現場にはいらないと思います。リフォームや修繕の現場では腕が問われるでしょう。

  4. 86 匿名さん

    蔵なんて無法の長物
    特許も切れてるし他でも作れるのに作らないのはいらないから
    歳とったり、足不自由になったら本当に無駄スペース
    閉所恐怖症になったケースもあるしね
    それプラス価格ふっかけてくるからね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 87 匿名さん

    蔵 ないしは同等なの幾つかの展示場でみてきたけど
    庭も取れないような狭小なとこにはいいかもね
    土地に余裕あるなら広くクローゼットでも作った方が便利そうだった
    腰痛めそうだわ

  6. 88 匿名さん

    >>86
    無法の長物

    こんな間違え方ってあるのかよw

  7. 89 匿名さん

    真面目な顔して
    承知の事実、承知の事実って言ってるアホな上司を思い出した。。

  8. 90 物件比較中さん

    積水の鉄骨とミサワの木質パネルで壁厚が全然違うから
    同じ建坪でも1~2畳は変わるんじゃない?
    構造無視して、広い家がほしいならミサワかな。

    優先順位が決めてかな

  9. 91 匿名さん

    いやー蔵いらんかったらミサワ選ばんだろ。
    見積もり両方とってみ。
    積水のシャーウッドと鉄骨は同じくらいの価格。
    それとミサワの木質が同じ値段で出してくるで。
    ミサワの鉄骨は大分高く設定してる。

    もしミサワ木質を選ぶなら木質の安めのハウスメーカーの見積もりが絶対必要!
    なぜならミサワは取れる客から遠慮せず取る手法!
    500くらい平気で下がるから。
    あれにはビックリだよ。

  10. 92 匿名

    >>91
    その通りです。なんでしょうね、客の懐みて価格が決まるとは、ミサワホーム新潟。

  11. 93 匿名さん

    ミサワの木質は、営業マンにもよりますが、最初はかなり吹っかけて来ます。

    最初は積水よりも高い値段を言っていました。それで引いてしまいましたが(笑)

    誠実な営業マンの方を探すしかないですね。

  12. 94 匿名さん

    自分は2年前にミサワで建てたんだけど
    一部仕様が誰も気付かず見積り明細から抜けたまま契約に至った。
    (自分もあまりにも呑気でしたけど...)
    契約後にミサワが気付いて
    「こちらの落ち度で申し訳ございません。この分は差し引きます。。」と。
    その額約150万円弱!。(総予算3600の内)
    内心、儲けたラッキー!のような、そもそも幾ら乗っかってんだ!?のような複雑な心境でした。
    まあでも今まで快適に暮らしております。
    支店がけっこう近いので担当の兄ちゃんがしょっちゅうフレンドリーに顔を出しに来ます。まあそれも良しとします。

  13. 95 匿名さん

    違いました。
    抜けに気付いたのは契約後じゃなくて
    確か契約直前の最終見積りの時でした。。

  14. 96 買い換え検討中

    ↑それ手口じゃん?
    最終見積ならありえそう~

    はじめから150万引きます!じゃ、なんだ、まだ値引きできるのかよって思うけど
    うちのミスで今更いいです。150万いりません。っていったら、ラッキーと思うじゃん。

    前者ならまだ値引きでるだろ、どれだけふっかけてるんだ!ってなるけど
    後者ならそれでチャンチャン。

    最終見積の時もまだ他のハウスメーカーと競合させてたんじゃない?

  15. 97 匿名

    >>93
    ミサワホームに誠実な営業マンなんて要るのでしょうが、

  16. 98 匿名さん

    中にはいますよ。ただ、相性が合うかどうかとかはあると思います。探すしか無いです。

  17. 99 匿名さん

    おらんでしょ。
    かわいそうですよ。
    会社の方針には逆らえませんから、まず吹っかけます。
    中にはいい人はいるかも?ですが上司と会社命令で、できないのです。

  18. 100 匿名さん

    >ミサワの木質は、営業マンにもよりますが、最初はかなり吹っかけて来ます。

    ミサワの木質3階建てが住林の2階建とほぼ同じ値段だったので,
    うちはよい営業マンにあたったのかもしれない…。
    まあ住林の営業が(以下略

  19. 101 匿名さん

    うちも、あちこち行って迷い中です。

    積水のモデルハウスは特注家具や造作がやたら多くて
    ノーマル状態が分からず、ゴージャスにしてごまかしてる感じ。
    勿論それが気に入って作ったらとんでも無い額になる。

    ミサワはシンプルに名作家具をレイアウトしてあったりで
    イメージが掴みやすい感じだった。
    所々の細かいつくりもオシャレな感じ。

    デザイン性だったらミサワかな?

  20. 102 匿名さん

    ミサワのデザイナーに優秀な人はいますが、各店の店長が本社からの出向で・・・。本社の人権費確保のため、吹っかけるしかないみたいだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸