注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワか積水か…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワか積水か…

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-21 14:37:57

迷っています。
積水ハウスは建坪33坪で使いやすい間取り。
ミサワは企画設計型のスマートスタイルで蔵つきのHタイプ38坪。

積水の最大手の安心とミサワのデザインと…

積水ハウスとミサワホームで迷われた方いませんか?

どちらにして、決め手は何でしたか?
教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-09-12 22:21:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワか積水か…

  1. 1 匿名さん

    考え方は人それぞれ、生活スタイルも人それぞれ、家族構成も人それぞれ、好み・デザインも人それぞれ、肝心な予算・資金も人それぞれ。

    自分がビビッ!!っときた方にすればいい。

    自分の場合それがミサワだった。

  2. 2 匿名さん

    自分の場合は積水でした。

  3. 3 匿名さん

    ミサワホームは耐震性が抜群です。
    あとは柱がないから机・棚・AVボード等の配置に困らない
    雨漏りのクレームも皆無ですよ。
    雨を凌ぐなんて当たり前のことですが、雨漏りクレームは大手ハウスメーカーでも多いみたいです。
    蔵の収納力・利便性は抜群です。
    他メーカーや使ったこともない人の否定的な意見が多いですが、利便性は使った人にしか判りません。

  4. 4 匿名さん

    なんでみんなハウスメーカー比較なんですかね。
    住宅展示場に行くのはわかるんですけど
    家についてとことん調べて勉強して(営業なんかじゃなくて建築士と堂々討論できるくらい)
    自分のお金で最大限効率のよい
    じぶんが思う通りの家を作ろうとするとハウスメーカーだと
    絶対どこかで妥協しなきゃだと思うんですけど。
    まあお金持ちは作れるかもしれませんね。

  5. 5 匿名さん

    二社とも候補に入っており、その他地元工務店なども考えたのですが
    結局積水に決定しました。

    そもそも、構造自体が異なる家を比べるのは難しかったのですが、いろいろ考えた結果
    どちらの構造も必要な性能は持っていると判断しました。

    結果選ぶべきは設計担当者の能力、相性になりました。
    >>4さん見たいに勉強すれば自分で設計できるくらいになるのかも知れませんが
    私の場合は所詮素人の勉強ですし、知識はともかく場数、経験がない状態では
    「生兵法は大怪我の元」を地で行ってしまいそうなので

    最終的には家族の希望を最も吸い上げてくれた積水ハウスの設計さんにお任せしました。
    この夏前に完成しましたが、現時点では大変満足しております。

    アドバイスできる立場ではありませんし、なんの参考にもならないかも知れませんが
    結局はどの会社に依頼するかより、納得いく設計士に出会える会社を選んだほうが
    良いのではないかと思います。

    スレ主さんが良い家を建てられることを祈っております。

  6. 6 匿名

    1さんの言う通りだと思います…好みの問題ですね…どちらにも話を聞いて、気に入った方にしたらいいと思います…

    ミサワの家は、デザイン性にはすごく興味は出ましたが…蔵自体には魅力はわきませんでしたし、モデルハウスや、実際建てた方の家を何件か見ましたが、間取りがすごく複雑?!な感じで、迷路のような印象を受けました…どれもこんな感じなのでしょうか…それが個性でいいところかもしれませんが、うちはピンときませんでした

  7. 7 匿名さん

    まあ余程の事がないかぎり
    住んでしまえまばそこが最高だよ
    家って住み心地比較できないもん

  8. 8 匿名

    皆様、たくさんのお言葉ありがとうございます。

    主人はミサワにビビっと来てかなり気に入っていて…

    私は積水が安心…でも予算が…という所です。

    答えは出ている様なのですが、決定的な何かを求めてしまっています。

    積水の営業さんがまたイイ人で…かなり動いてくれて、農地転換についてや市役所に行ってくれたり…
    当たり前なのかもしれませんが。

    ただ、9月の決算に取りたいみたいで…今月中に決めてほしいと言われてしまいました…

  9. 9 匿名さん

    営業さんが良い人だと、流されてしまいそうになりますが
    家に一生住むのは家族であり、ローンを使う場合にはそれを払い続けるのは家族なので
    営業さんに悪いから、とか、決算月だからといって気にする必要はないと思います。

    それと、積水ハウスの決算は今月ではないですよ。

  10. 10 匿名

    うちも、二社とも候補にありましたが(他、住林・パナ・地元HM)、ミサワはすぐに候補から外れました。

    というのは、蔵。
    収納率はいいのかもしれませんが、重いものを収納した時など、かがんでとらなければならないことが引っかかりました。腰が悪いので、余計負担がかかると却下…。蔵がないタイプもあると言われましたが、ミサワ=蔵のイメージがあったので、ミサワで蔵なしでは、いいところなしかなぁ…と。
    幸いなことに、敷地が広いためガレージのような倉庫みたいなのを作れるので、タイヤ等しまって置く場所は確保できるので。

    結局は、積水で契約しました。営業・設計との相性はもちろんですが、使いやすく、我が家の生活スタイル、また将来的なこともふまえての設計になったのが決め手です。収納も無駄にあるわけではないですが、かなり収納量があるようになりました。

    あとは、この掲示板でも、積水は比較的平和な感じがしたので。
    パナは、雨漏りや訴訟、住林はある程度の広さがないとショボリンになるなどなど。

    地元HMは、将来のアフターの不安が…。20年30年後会社自体があるかどうか…。

    その点でも、積水は最大手だし、比べると安心感が違いました。

  11. 11 匿名さん

    クレーム最大手の積水を勧めるのはどうかと思うよ。
    しかも関係ない他社を蹴落とす内容までご丁寧に書いちゃって。
    積水営業って他社をけなして自社を持ち上げる。
    典型的な積水営業ですね。

  12. 12 匿名さん

    ミサワって産業再生機構で経営の建て直しを図っているって聞きました。

    現在の経営状態は大丈夫なんですかねえ。

    アフターメンテナンスとか不安です。

  13. 13 入居済み住民さん

    でも実際、蔵って第一印象はかなり良く、魅惑的なのですが、実際の使い勝手は人それぞれ。
    中腰で移動しなければならない辛さを覚悟しておくべきです。
    確かに重い荷物を持って中腰で移動するのは大変。
    一度でもこの手の天井の低い収納と付き合ったことのある方は分かるでしょう。
    滅多に出し入れしないものを入れておくには良いと思います。

  14. 14 匿名さん

    最大手の安心と言っても相手のミサワはバックがトヨタなんですから、どちらが安心とは言えないと思います。
    単純に使いやすさとコストパフォーマンスで選べばいいでしょう。

  15. 15 入居済み住民さん

    スマートスタイルGのWタイプの蔵付きはどうでしょう?
    2階に蔵が二つあって、玄関脇には土間もあります。
    プランにもよりますが、1階南側の窓が大きすぎて夏暑いので大きさは変更した方がいいでしょう。
    蔵の中では座り込んで作業するので腰への負担はありません。出入りの際に頭ぶつけるだけです。
    スマートスタイルだと高さが140センチとれないかもしれません。
    110センチだけということもあります。うちでは130センチでした。

  16. 16 匿名

    産業再生機構の支援なんてとっくの昔に終了してるでしょ

  17. 17 匿名さん

    スマートスタイルG
    検討中に大変気に入っていました

    蔵の使い心地はともかく
    坪単価と坪数の割には大変広く感じ お得感がありました

    ただミサワの施工現場何度か見学したのですが
    残念ながら 安心してお任せできる会社ではありませんでした。

    積水ハウス 割高感はありますが
    安心できるHMだと思います。


  18. 18 匿名

    スマートスタイルのGタイプも素敵ですが…

    畳の部屋が1.5階にあるのが使いにくそうで…

    Hタイプは、1階にあり子供を見える所でお昼寝させたり、遊んだり…お客様をもてなすのにも、ちょうど良いかと。

    土間は欲しいですが…
    近くの実家(農家)に蔵や倉庫があるので、そちらにタイヤや外物は置かせてもらう予定です。

    土地も余裕があるので、小さいガレージ(庭仕事の道具など土物を入れる)を作ろうと思っています。

  19. 19 匿名さん

    つーか積水は鉄骨?
    シャーウッド?

    中身より構造のほうが重要じゃない?

    38坪程度の家で鉄骨?壁にしても構造にしても重いことでいいことは
    一つもないしヒートブリッジはどうなの?

    グラスウール入れたくらいじゃどうしようもないと思うけど

  20. 20 匿名さん

    メーカーの方や 家についてネットや本だけで勉強している人は
    家の構造や 断熱材、ヒートブリッジについてよく話されますが

    実際に住んでみて違いが体感できるようなものでしょうか?
    二つ同じ間取りで違う構造の自宅を持って半分ずつ生活しているような人には
    体感できるのでしょうが。

    結局構造がどうのこうのと言いたい人はメーカーの営業さんが多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2