一戸建て何でも質問掲示板「3LDKか4LDKか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3LDKか4LDKか

広告を掲載

  • 掲示板
こーH [更新日時] 2007-02-01 18:11:00

 某ハウスメーカーで家を建てる予定ですが、3LDKか4LDKかで迷っています。現在、夫婦2人ですが、子供は1人ほしいなと思っています。子供2人の4人家族までなら3LDKでもいいような気もするんですが。4LDKだと1階に和室が付くのですが、妻が言うには使わない部屋なのに掃除もしなければならないから3LDKでいいよとのこと。皆さんはどうしましたか?
 よろしければご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-01-19 10:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3LDKか4LDKか

  1. 12 匿名さん

    我が家は子供がいないので4LDKを3LDKにしましたが
    扉を残して、簡単なリフォーム等で4LDKに戻せるようにしています。

    和室は、今、必要がないので洋室に変更しました。
    今後、必要になったら琉球畳を引くなりして対応しようと思ってます。

  2. 13 匿名さん

    和室なしの洋室オンリーで4LDKという手がある。
    とりあえず一部屋はタンス置き部屋兼巨大クローゼットにでもしておいて、また家族が増えるようなことがあれば考えれば良いと思うのだが。
    ちなみにわしんちは和室なしの5LDKです。

  3. 14 匿名さん

    私もスレ主さんの奥様同様、使わない部屋を掃除するのはちょっと面倒かも。なんだか物置になっちゃいそうな気もするし。子供を一人のみと決めているなら狭い4部屋より広めの3部屋かな〜。 ちなみにウチは子供2人で、1階はリビングとダイニングキッチンのみ、2階は主寝室と将来2部屋に出来る子供部屋が1室です。余計な壁が少ない分、掃除もしやすいし一室一室に余裕があるので過ごしやすいです。 私(嫁)の実家が近く、親がわざわざ泊まることがない為、余計な宿泊室はいりません。友達も近所なので以下同文。だんなの両親には申し訳ないけど、「うちに長居はしないでネ!将来同居も絶対イヤ!」という無言の意思表示をこの間取りでアピールしてます。悪妻なのであしからず。

  4. 15 匿名さん

    3Lとか4Lとかどっちかと考えれば4Lの方が汎用性はあると思います。
    ただ単に一部屋多いとか考えるだけで検討はし無い方がいいです。

    スレ主が元から、どの程度の土地に、どの程度の家を造ろうとしているのか
    分からない。例えばオール6畳程度の4LDKなど余りお勧めしませんし、
    部屋数と同様に、家族に応じた収納を考えておかないと、一部屋収納で
    終わることも十分に考えられます。生活有効面積から考えないと、本当に
    必要な間取はわかりません。
    あと一ついえるのは、子供は小さい時個室は必ずしも必要ありません。
    細かい状況は分かりませんが、大きな3LDKを作って可動間仕切で
    4LDKに変更できるようにするのが、変更聞き易い方法だと個人的には
    思っています。宜しければ参考にしてください。

  5. 16 匿名さん

    巨大物置部屋ってあるとめちゃくちゃ便利だよぉ。
    嫁入りタンス類はすべて突っ込んでいます。リビングその他超ひろび〜ろです。
    地震の時もタンスの下敷きになる確率は減ると思います。普通物置にはめったにいかないので。

  6. 17 匿名さん

    4DKじゃいかんの?
    1階にはダイニングキッチンと居間。
    普段はLDKとして使って、いざとなれば仕切れると。

  7. 18 匿名さん

    >12
    >今後、必要になったら琉球畳を引くなりして対応しようと思ってます。

    性格には、「畳を敷く」でなないですか。
    敷き布団の敷くです。

  8. 19 匿名さん

    >>18
    >性格には、「畳を敷く」でなないですか。

    正確には、「畳を敷く」ではないですか。

  9. 20 のん

    私も、主人と和室の必要性について、討論しました。

    主人 → 和室など要らないのでその分リビングを広げたい
    私  → 小さくてもいいから余分な部屋(和室)をつくりたい

    お互いの両親も高齢になっています。
    同居はなくても、泊まりにこれる部屋がひとつある、
    というのは、お互いに大きな安心材料だと思うのです。

    又、友人たち(親子とも)に気軽に泊まってもらえるし、
    洗濯物を取り入れたり、たたんだり、ごちゃごちゃした
    もののとりあえず逃げ場にしたり、夫婦喧嘩の時の逃げ場に
    したり・・・(笑)。
    今、子供2人で3LDKにすんでいますが、「あと一部屋あれば!」
    と痛感しています。

    ということで、うちは4.5畳の小さな和室を作ることになりました。

  10. 21 匿名さん

    うちは、現在は夫婦二人で、いまのところ子ナシ。子供が何人になるか未定。二人以上はまぁつくらないだろうけど、一人か二人かはわからないので、2階部分を8畳+6畳+階段からベランダまでつながるホールとしました。ホール部分は、下地が入っていて、壁とドアをつければ6畳間になります。子供一人ならホールのままにして、子供が二人であれば、仕切って個室にしようと思っています。

    ホントは子供の人数とかライフスタイルとかがある程度固まってから家を建てたかったのですが、諸事情により急に家をつくることになったので、苦肉の策です。子供がまったく出来なかったらちょっと困る・・。

  11. 22 匿名さん

    将来のことがわからないときは構造選択は可変性重視ですよね。スケルトンインフィルがいいですね。

  12. 23 匿名さん

    2XのHMは避けた方がいいよね。

  13. 24 匿名さん

    大は小を兼ねる
    昔の人はいい事を言った…。

  14. 25 匿名さん

    >21
    二人目が五つ子だったり・・・

  15. 26 コーH

     おはようございます。スレ主です。皆さんのご意見は全部、読ませて頂きました。大きな買い物ですからあせらずに、皆さんのご意見を参考に考えてみます。私と同じように迷っている人もまだいると思いますので、これからもここに書き込んで下さい。私もまたしばらくしたら見にきます。

  16. 27 コーH

     おはようございます。スレ主です。皆さんのご意見は全部、読ませて頂きました。大きな買い物ですからあせらずに、皆さんのご意見を参考によく考えてみます。私と同じように迷っている人もまだいると思いますので、これからもここに書き込んで下さい。私もまたしばらくしたら見にきます。

  17. 28 匿名さん

    >>23の話は分かるのですが、初めから想定して、耐力壁でなければ
    問題ないだけの話なので、一概にツーバイを否定するのも問題です。
    ただ増築というと話は違ってくるので、そうで無い前提の話ですが。

  18. 29 匿名さん

    >18
    これは超はずかしいねー

  19. 30 匿名さん

    夫婦二人4LDKです。リビングの横に和室あると便利ですよ。部屋が余るかと思いましたが全然あまりませんでした。ただライフスタイルによるでしょうね。もともと和室が好きだったので。家の広さにもよると思います。私は8畳以上の部屋がもう少し欲しかったですね。6畳3部屋なら8畳と10畳のほうが良いと思います。

  20. 31 匿名さん

    出来るだけライフスタイルを想定して、特に子供が独立した後の間取り変更が行いやすいように設計しておけばよいのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸