住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一馬力1000万の生活感 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-26 08:49:34

1000件を超えていたので新しくその2を作りました。
荒らしはスルー、削除依頼で対処しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93908/

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2011-09-05 10:57:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一馬力1000万の生活感 その2

  1. 161 匿名

    うちは、キッチンは、松下電工のシステムキッチンを使っています。
    オーブンレンジを取り付けてあるので、200万円ぐらいしました。

  2. 162 匿名さん

    >160
    同感です。
    あまりどれかに偏ると周りの目が気になります。

    ある程度、見栄張ってしまいます。
    この時点でお金持ちではないと自覚していますがね。

  3. 163 匿名さん

    住(インテリア)と食に見栄の要素はあんまりないと
    と思ったけど最近はグルメブログやインテリアブログで
    見栄の部分の欲求を発散する人多いですよね。
    ブログのために外食してるような人もいますから(笑)

  4. 164 匿名さん

    食代は少ないです。
    むしろ、夫の実家からの供給品消化に、必死です。(笑)
    自転車でにナスやジャガイモやキュウリ等々を搭載し、近隣のお母さん仲間におすそわけしています。
    (東京でこれって結構めずらしいです)

    お米の供給が魚沼産のコシヒカリなのは、かなり嬉しいです。
    (自分ではぜーーったい買わない。買えない)

  5. 165 匿名さん

    東京でも国分寺あたりだと無人販売もあって、お野菜たっぷり作れるよねー。
    一時期住んでたけど、住んでるとこは区外で遊びに行く時は新宿や青山に小1時間でいって、
    時間内ときは立川や国立、吉祥寺あたりでのんびりって生活がよかったなあ。年取ったらあの辺りに住むのもいいかも。

  6. 166 匿名さん

    みなさんローンの残債どれくらいですか?
    うちは貯蓄>残債になった時点で安心してしまいなんか支出が増えつつあります。
    いかんですね

  7. 167 匿名

    お花は習いに行って使った花材持ち帰るので、お稽古事と一石二鳥。
    家具は作り付け。主人が独身の頃からデザイナーズチェア好きで集めてたのでダイニング用を二脚買い足し。
    私は独身時代にカップ&ソーサーとケーキ皿、グラス、カトラリー少しずつ集めていたので、主人と好みが一致した物のディナープレート類だけを買い足し。
    和食器は夫婦で好きな窯とガラス工房があり季節に合わせて気に入ると買ってましたが食器棚が一杯になったので自粛。
    今は夫婦の趣味は美味しい物食べに行く事だけですね。お酒に弱くお料理に合わせてお任せでグラスでしか頼みません。
    旅行もあまり行きません。連休や盆正月は実家に親の顔見に。車も家電も壊れるまで使うし。
    長く使える物はもう揃って居るので、ここ数年お買い物で贅沢を感じるのはジュエリーだけですが、これもあと2,3年で気が済みそうな予感。

  8. 168 匿名さん

    お子さんの有無で、生活感はだいぶ違うでしょうね。
    うちも子供が居ないので、インテリアや衣類にお金をかけてしまっています。
    あとは旅行が趣味なので、その出費が毎年すごいです。。。
    二人共お酒もタバコもしないので、その分が旅費になっている感じです。

  9. 169 匿名さん

    159さん

    衣食住+αですが、我が家の場合はこの通りです。
    教育>旅>食>住>趣味>衣

    教育:子に残してやれる唯一最大の資産は教養だと思って惜しまずに使っています。
    旅:3度の飯より旅行が好きで国内・海外問いません。家族にも見聞を広めてほしい。
    食:月に数回は雰囲気・味・サービスの良いところで外食。家でも食材には拘ります。
    住:周辺環境が良い住宅街の中の頑丈な家であれば十分です。ローンなしで購入。
    趣味:ちょっとしたコレクションで、お金は余りかかりません。
    衣:服には無頓着。スーツだけは有名どころですが長く愛用しています。

  10. 170 匿名さん

    >166
    うちは、自宅が2500万、貸している1Lが2800万かな。
    でも売却評価を安く見積もっても7000,4000と見ているから
    5700は正味資産。
    ていうか、マンション自体が貯蓄。老後は田舎暮らし。

    団信入っているなら、貯蓄>残債は気にしなくていいのでは。
    むしろ売却価格>残債のほうが重要だ。

  11. 171 匿名

    固定資産を売却して現金を得ると、かなりの税金がかかります。

  12. 172 匿名さん

    知ってるよ。自宅の場合は3000万控除が使ええるんだよ。
    譲渡益の3000万までは無税。
    だから処分するときはまず自宅を売って、借家が空き家になったらまた
    少し住んで売る。というか短期譲渡以外なら譲渡益の20%課税だよ。
    実際に売却価格<取得価格で、減価償却とか計算しても税額は仲介手数料
    程度だよ。普通に売ってそのくらいだから

  13. 173 匿名さん

    もともと売って設けた金でなくて自分の自己資金だから税金かかるほうがおかしいよ。
    5000万は自己資金ね。譲渡益って値上がり分に減価償却加味した値だからね。

  14. 174 匿名さん

    取得費といって親の相続資産など取得原価がわからないものは譲渡益が大きいけど
    自分の代でそれも2000年以降買ったもので譲渡益課税なんて知れてる。

    3000万控除は多分老人ホームに入る高齢者のために当分なくならないと
    思うよ。

  15. 175 匿名さん

    で、残債はいくらの?他の人は。

  16. 176 匿名さん

    うちは残債800万です。
    とりあえずローン減税なくなるまでダラダラ返します

  17. 177 匿名

    うちは今年買ったばかりだからまだ2500あります。
    10年で返します

  18. 178 匿名さん

    家は4200万円。
    げげげ。

  19. 179 匿名さん

    うちは2300万。
    貯金は子供の教育積立を含めてもまだ1700万。がんばらねば。
    ローン減税、あと8回受けられるからしっかり受けます。

    >>159
    うちは
    住宅>>>教育>>>>>>>食>衣>レジャーですね。
    といっても猫額の広さの建売なので豪華さのかけらもないですが。
    地価が高いから価格的にはこうなってしまいました。
    お金は(うち的には)かかっているけどこの場合贅沢といえるのかどうか微妙かも。

  20. 180 匿名さん

    あ、衣食住の優先順位って絶対金額じゃなくて世間一般常識に比べてという意味です。
    年収1000万世帯だと全てにおいて平均以上になりがちですが、その中でもどうかという話でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸