マンションなんでも質問「共用施設のうち必要なもの、不要なもの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-18 22:48:26

多ければよいというものではない共用施設ですが、あまりコンパクトすぎても寂しいと思います。
タワーか高層か低層かによっても違うと思いますが、幅広く意見を募集します。

[スレ作成日時]2011-09-05 08:23:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

  1. 21 匿名さん

    11だけ書き込みした者です。
    16・19さんはスレ主ですか?なぜそんなに突っかかって来るのかが私には理解できませんが…(^_^;)
    別に相手してもらいたくて書いてるわけじゃないから無視されても構わないのに。
    ま、いいや。もう書き込みませ〜ん

  2. 22 匿名

    やっぱり屋根付き平面駐車場が欲しいなあ。

  3. 23 匿名さん

    ↑あちこちのスレッドで同じ文章見かけるね(笑)

  4. 24 匿名さん

    >>22
    自走式駐車場ってこと?

  5. 25 匿名

    自走式でもよいけど、普通の地下や屋根付き駐車場のこと。
    機械式は使い勝手が悪いしコストもかかるからないほうがよいね。

  6. 26 匿名さん

    当たり前の設備なんだろうけど、エレベーターは必須。

    山の手の3階建て低層マンションなんですが、節電のために夏季にエレベーター全面停止されるとところでした。
    6月に総会欠席したら、あやうく可決されるところだった。
    足悪い人が住んでるかもしれないこと、住んでなくても尋ねてくる可能性とか考えてないんだよ。
    ビックリ!

    低層でもエレベータは必須。高層なら台数は十分に!

  7. 27 匿名さん

    <必要>
    宅配ボックス・・・・日中不在が多いため
    デリバリ返却BOX ・・返す時間を気にしなくていい
    ラウンジ・・・・・・理事会で使用する

    <不要>
    敷地内の公園・・・・たまり場になるだけ
    キッズルーム・・・・近所の公園で遊べばいい

  8. 28 匿名さん

    3年前にできたマンションなんですが、午前10時から午後6時まで間、エントランスが喫煙所になるのです。
    子供が帰ってくるときも喫煙タイムなのです。
    仕切りとか空調もなんの配慮もないのです。
    重要事項説明ではコンシェルジュサービスの間、喫茶のエリアの一部分で喫煙も可となると説明されたので、壁で区切って空調も考えているのだと思ってしまっていたのですが、受動喫煙防止法なんて無視した状態だったのが解ったのは内覧会の後、入居徳前でした。
    喫茶は良いのですが喫煙はやめてもらいたいので理事会に申し出ましたし、総会でも発言しましたが、多数決の僅差で続行となってしまいました。
    郵便受けまで臭いです。
    やめて欲しいです。

  9. 29 匿名さん

    >27
    公園・・午前から夕方までは小さい子や小学生などの憩いの場です。
        なかったら困ります。
    キッズルーム・・雨の日や全部外出の支度ででなくて済む、やはり
            なくてはならないものです。
            家の中であきたら気分転換にちょっと行ったり。
            そうでないと、ドンドンしたら大変です

  10. 30 匿名さん

    ファミリーマンションならキッズルームや公園は必要かもしれませんが、そうでなければ最小限でよいと思います。
    ラウンジで理事会やるんですね…うちは管理人の部屋でやってます。ラウンジはみたとき余裕を感じますが、やはり必要でしょうか?

  11. 31 匿名

    ゲストルームはいらないと思う。
    家の中に泊まってもらうかホテルとってもらえばいい。

  12. 32 匿名さん

    >30
    その管理人室で何人で理事会開くんですか?
    管理人さんなんて、大規模物件でも常時居るのは4~5人ですよね。
    50戸程度のマンションなら普通1人。

    広さはわかりませんが、広い管理人室の方が無駄なような。。。

  13. 33 匿名

    >32
    理事会は3〜4人だと思います。

  14. 34 匿名さん

    >33
    理事会って、管理会社の人は来ないんですか?

    うちは47戸の小さいマンションですが、
    理事が3~4人、管理会社1名(時折研修で+1名)、管理人1名。
    ちょっと管理人室には入りきらないです。
    (入れるけど、議論するような環境にはならないって意味で)

  15. 35 匿名

    マンション内の公園って、建ぺい率を稼ぐために作るんじゃないの?
    違ったっけ?

  16. 36 匿名さん

    公園は建蔽率の緩和とかもですし、いろんな意味で建物許可を下ろすために求められたりします。
    最近では屋上緑化とかも条件に入る場合もあるようです。
    その公園が不要だと言うのですか?それとも必要と言うことですか?

  17. 37 匿名さん

    温泉の大浴場は使用量が高いと使う人が少な過ぎて維持管理が大変だとわかった今では不要です。

  18. 38 匿名さん

    屋上庭園は、あって良かったです。

  19. 39 匿名さん

    マンションの目の前が、区体育館で、総会も会議室の1つでやりました。

    ホームシアターは100インチサラウンドが、20年前の家からあるから不要。
    子どもがまだ2歳で妻と一緒で、1室泊まれるので、ゲストルームも要らない。
    キッズルーム不要、屋上緑地化は必要だけど、庭園は不要。

    徒歩数分の公園は学校10個以上の広さ、10分で、もう2つ別の大きな公園
    マンションの公園は、四季の草木の鑑賞に特化してるようだ。

    あまり不要な共有設備は元々ないが、豪華なソファーセット(30畳用?)を
    使っている人を見たこと無いので、無駄かな?

    身障者用駐車場も、身障者が居ないので、適正価格で使用されているようだ。

    エレベーター、浄化槽(ディスポーザーも)、24時間ゴミ、宅配ロッカー
    管理人室、 基本的に今あるものは必要かな?
    駐輪場は1世帯2台で、共用廊下にはみ出しつつあるので、もっと必要だった。

  20. 40 匿名

    うちはゲストルームがありがたい。
    親戚だけでなく友人達も家族に気兼ねすることなく呼ぶことができるので。
    時間もタクシー代も気にせずに友人達と夜中まで飲んで話まくり徒歩1分で帰宅。
    家族全員使ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸