一戸建て何でも質問掲示板「2世帯住宅売却した方~ご相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2世帯住宅売却した方~ご相談

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBB [更新日時] 2018-08-05 01:36:29
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

2年前に完全2世帯を購入し、順調にすんでおりましたが、残念ながら親夫婦と別居となりました。
われわれ子供世帯がローンを抱えておりましたが、年金生活の老夫婦に
お願いすることもできず途方にくれています。
ひとつを賃貸にして家賃収入と考えておりましたが、不便なところなので
ひともこないだろうと・・・
へーベルで建てたので、ローン額が高額です・・・
家族4人暮らしで、賃貸にすんでいますが、子供も大きいので
狭くなっています・・・・

知り合いの不動産会社に2世帯を売却と考えましたが、売却損もかなりでるので
ローンのことも考えると、やばい状態です。(土地が安いので)

同じような境遇になっている方、ご相談いただけますか?

[スレ作成日時]2009-05-07 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2世帯住宅売却した方~ご相談

  1. 22 匿名さん

    スレ主さんはどこに行っちゃったんですかね…。

  2. 23 BBB

    スレ主です。

    お返事遅くなりました・・・

    >13さん
     親の援助はありません。土地も親名義です。貯金もある程度あるらしいですが、老人ホームに入居できるほど
     もっていないように思えます。
    >14さん
     独立型でも、結局は同じ土地の上であることはかわりません。お互いの性格もありますが、姑嫁の確執はすごいです。表面上いいあわない、お互いにある意味気を使っているのですが、お互いプリテンダーのままでした。そしてそのまま爆発した形です。爆発したら消火できなくなりました・・・修復は不可能です。
    >16さん
     賃貸は厳しそうです。バス便で、かなり奥地で、賃貸でしたらやはり駅前しか需要がないそうです。
    >20さん
     家内の考えは、同居は不可能。強制するなら離婚といっています。最近の嫁さんは、簡単に離婚といいますね・・・。その場合、自分の実家に戻るそうです。
     親は、別居でもかまわないといっているのですが、ローンをどうするかが悩みの種です。

    今回の反省点は、2世帯を購入するにあたりお互い(姑、嫁)の意見をとことん「本音」で聞いておくべきでした。
    そうしたら、たぶん、2世帯は購入せず、スープの冷めない距離にでも立てていたかもしれません。
    2世帯住宅を購入検討の方、反面教師として参考にしてください。
    それと08さんのいうとおり、展示場でのHMにいわれるままでは絶対NGです。

    私の知り合いにも、同様に2世帯で別居した方がいますが、そこの場合、親が金持ちでしたので
    キャッシュで家を買っていたので問題ないそうです。とっと取り壊してまた、同じHMにお願いして
    平屋にたてかえました。(うらやましい)

    やはり破産しかないようですね。

  3. 24 匿名さん

    スレ主さん軽く破産なんて言葉使わないでください。
    言い方は悪いかもしれないが、あなたのやっている事は軽すぎます。
    破産って借金踏み倒しですよ。全財産差し出して初めて可能なんですよ、わかってます?
    両親も土地所有者なので当然、連帯債務者か保証人にはなってるでしょうから、親子ともに全財産はきだしてはじめて可能ですよ。
    当初の計画から現在の状況までみても、責任ある大人の態度には到底見えないですよ。

  4. 25 匿名さん

    親も子も全財産捨ててまで一緒にいたくないなら仕方ないんじゃない?
    計画性と言っても、建築時には関係がここまで悪くなかったんだし。
    先の事なんて解らないよ。

  5. 26 契約済みさん

    関係修復できない以上、ほかにどのような手があるのでしょう?
    24さん教えてあげてください・・・
    でも、予備軍ほかにもいそう・・・

  6. 27 契約済みさん

    仮に破産が認められても、ローンは無くなるが家も無くなる。
    そうすると家賃が両親の分、スレ主さんの分と2重に発生。
    両親の分の家賃は自分達で払ってもらえる?
    両親の立場からすれば、家、土地を奪われた上に家賃まで発生。
    納得できないよ。

  7. 28 匿名さん

    うまくやっていけないのはお互い様。親ばかりが被害者ではないでしょう。親の家賃を子供が払えなんて酷い。

  8. 29 匿名さん

    完全二世帯の家なのかな?同居型かな?

  9. 30 匿名さん

    嫁姑どちらにも非があると思います。

    再度同居するなら離婚という奥さんはいかがなものか?

    土地家屋を手放してどこかで賃貸で家賃を払って生活しなければならないご両親が気の毒。
    でも奥さんと揉めた姑さんにも問題あり。

    一方、破産して安アパート暮らしを強いられるようになったら今度は「こんな生活いや!」と言いそうな奥さん。

    なんともはや・・・・

    先がなんとなく見えていますな。

  10. 31 16

    同じ悩みを抱える者同士が賃貸し合う、いい考えだと思ったのだけど・・・。

    住まいが広くなって、アパートの支払いが無くなって、破産が避けられるのなら、
    不便な場所に住むくらい我慢出来ますよね。
    同じ境遇の人がいるはずです。不動産屋をあたって、探したらどうですか?

  11. 32 匿名さん

    嫁姑問題はどちらに非があるとかないとかの問題じゃないですよ。普通にいい人たちが同居してもうまくいくのは1割もないでしょう。いったん爆発すると修復不能なのもスレ主さんのおっしゃるとおりで、そうなると夫たるものは徹底して嫁につくしかありません。ここまでの流れはしかたないんじゃないでしょうか。あえて失敗といえば3000万のローンというリスクを抱えてまで完全2世帯とはいえ同居にふみきったこと。

    3000万というローンの金額から想像するに土地は親の名義でも建物は2世帯ともスレ主さんの名義ではないでしょうか。そうだとすれば親から家賃をとって返済の一部に当てるぐらいしか思いつかないですね。16さんのはいいアイデアだと思いますがそう簡単には見つからないでしょうね。親が家賃なんか払う筋合いはないとごねたらローンは返済できないから土地と家は差し押さえてもらうといって本気で脅しましょう。親につらい思いをさせても自分の家庭は守るという強い意志を持つことが大切です。

  12. 33 匿名さん

    いっそのこと親世帯も出て、賃貸に引っ越してもらえば?

    その後で、2世帯とも丸々賃貸に出せばいいと思う。

  13. 34 入居済み住民さん

    なんか、切ない話ですね。スレ主さんはご両親を思って2世帯を選択したのにそれが裏目に出てしまったなんて。
    私はこれから2世帯に暮らすのですが、他人事ではないような感覚です。
    両親って案外、自分たちは子供たちの世話になる、という意識ってないんですよね。まだまだ元気だから
    そういう実感がないのだろうとは思いますけど、私も親の面倒をいずれ見なければならなくなるだろうと
    思って2世帯を選んだのですが、どうなることか、漠然とした不安はありますね。

  14. 35 入居済み住民さん

    スレ主を批判している人もいるけど、私はスレ主は親思いの孝行息子だと思うな。嫁姑の関係なんて
    実際すんでみて始めてわかることもあるだろうし、本当に気の毒としかいいようが無い。

    アレかな。縁起でもないことかもしれないけど、時間が解決してくれるのを辛抱強く待つ、というのは
    どうだろうか。まだ両親は若いのだろうか。それによっても違ってくるだろうけど、状況が変わればいやでも
    息子の面倒にならざるを得ないことにもなりうるだろうし、少なくともしばらくは冷却期間を取る意味で、
    賃貸生活を続けるのがいいと思う。ローンもあって、子供にもお金はかかるだろうけど、破産するほどでは
    無いでしょう。頃合をみて話し合いの場を持ってみては。

  15. 36 匿名さん

    具体的には、売却及び賃貸に出したときをシュミレーションし、大体の金額を把握する。
    残債と両者を比較検討し、今後の方針を決定する。
    スレ主さんのレスからはまだ、売却及び賃貸にむけた具体的なアクションはないと推察できるので、早めに行ったほうがいいです。
    勿論、どちらにしろ、自分達の居住場所は新たに探さなければなりませんが。
    どのような選択をしても、同居状態より勝る環境は不可能と思われますので、もう一度現況をよく理解し、皆で再度話し合いを行うべきです。
    破産はそれから考えましょう。

  16. 37 匿名

    スレ主さんはローンを払っているのだから自分が住むべきです。

    親は、スレ主さんがローンを払っている事に少しも感謝してませんから
    親世帯を出して、賃貸に引っ越してもらう。
    (家賃をスレ主さんが、いくらか援助してあげるのが良いと思います。)

    感謝してるなら姑が嫁を悪く思うはずがありません、
    嫁の家計やりくりのおかげでローンが払えているのですから。

    空いた親世帯の部屋は賃貸に出す、
    借り手は居ないとの事でしたから、奥さんの両親に住んでもらいましょう。
    家賃を少しでも入れてもらえばローンの助けになります。

  17. 38 匿名さん

    >>37
    何であなたにスレ主さんの親の気持ちがわかるの?

    親だって土地を提供しているんだけど、そのことは無視?

    こんな状況で、奥さんの親が住めるわけないじゃん。両家の関係まで壊れるよ。

  18. 39 匿名さん

    結婚は、自分自身よりも、自分の親よりも相手を大事にする覚悟が出来てして欲しい。
    どっちつかずな旦那だと、余計にこじれます。

  19. 40 匿名さん

    そんなスパッとわりきれるもんじゃないと思うけどな。
    親より大事にするとかしないとかきっちり決められている人っているのかな?
    たとえ親と同居してなくても気にかけて心配してるんじゃないかな?
    将来自分が親の立場になった時自分の娘や息子が、自分の方についてくれたら嬉しいけど、嫁や旦那のほうにかんぜんについてしまったらと考えてしまうとなんかさびしいよ。

  20. 41 匿名さん

    それが結婚てものだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸