一戸建て何でも質問掲示板「2世帯住宅売却した方~ご相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2世帯住宅売却した方~ご相談

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBB [更新日時] 2018-08-05 01:36:29
【一般スレ】同居の在り方| 全画像 関連スレ RSS

2年前に完全2世帯を購入し、順調にすんでおりましたが、残念ながら親夫婦と別居となりました。
われわれ子供世帯がローンを抱えておりましたが、年金生活の老夫婦に
お願いすることもできず途方にくれています。
ひとつを賃貸にして家賃収入と考えておりましたが、不便なところなので
ひともこないだろうと・・・
へーベルで建てたので、ローン額が高額です・・・
家族4人暮らしで、賃貸にすんでいますが、子供も大きいので
狭くなっています・・・・

知り合いの不動産会社に2世帯を売却と考えましたが、売却損もかなりでるので
ローンのことも考えると、やばい状態です。(土地が安いので)

同じような境遇になっている方、ご相談いただけますか?

[スレ作成日時]2009-05-07 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2世帯住宅売却した方~ご相談

  1. 82 匿名さん

    生活に余裕があると色々不満が出るんだよ、誰だってそうだよ
    お金だって時間だって余裕があるから、旦那が浮気したり嫁姑で仲悪くなったり出来るんだ
    嫁姑問題で離婚なんて、それは端から結婚すべき二人じゃ無かったって事
    自分が正しいと思ったら母親である姑にでも、出て行け!って言うまでの強い態度を持てる事
    奥さんは、しっかり我慢するのも愛だと思うな

    だってさ、嫁姑みたいな上下関係の会社って、結構普通じゃない?
    みんなそんな環境でも普通に耐えてるよね?
    金になれば耐えられるけど、愛では乗り越えられないんだね、結局そんなもんだよね
    貧乏な人や要介護な人達は、切実だから抑えたり我慢したり出来るんだよね

  2. 83 匿名さん

    会社の上下関係は耐えられるのに、なぜ嫁姑関係には耐えられないのかって?
    そりゃあ会社なら上下関係キツくても頑張るよ。家族を養うため。楽して稼ぐ方法なんて無いんだから。
    でもね…。会社なら耐えられるけど、家なら耐えられないよ。
    家は本来『あったかい場所』『安らげる場所』なんじゃないの?
    家に帰ってきてからも歯をくい縛って耐えなきゃならないなんて、精神状態がおかしくなるよ…。

  3. 84 匿名さん

    素朴な疑問。
    完全分離の二世帯とスープの冷めない距離の別居ってそんなに違う?
    二世帯と銘打っててもどっかで繋がってません?
    スープの冷めない距離が理想と皆さん仰いますが、完全分離で駄目ならスープの冷めない距離ってのも危ない気がしますが・・・・・・・

  4. 85 匿名さん

    いや、だから、旦那さんは会社でも家庭でも、歯をくい縛って耐えなきゃならんでしょ
    少なくとも、私はそう思いますよ・・・ 奥さんは違いますけど・・・皆さんそうでしょ? そうだよね??

  5. 86 匿名さん

    >83
    確立の問題
    「混ぜるな危険」酸とアルカリ洗剤が、隣同士に置いてあるか、風呂と脱衣場に置いてあるか
    離れた部屋に置いてあるかの違いです。

    何処にあろうと、混ざったら危険なんです。 単にその距離が、混ざる確立を下げるだけです。

  6. 87 匿名さん

    何を確立するの?

  7. 88 匿名さん

    完全分離や、敷地内につくると、自分達が出かける時に、誘わないと可哀想というか…気まづいというか…。

    でも、スープの冷めない距離なら、お互いが出かける時わからないし、出かけるたびに気を使わないので、気持ち的に全然違う気がします。
    同居経験がないのでわかりませんが…。
    経験者の方、出かける時気を使いましたか??

  8. 89 匿名さん

    気をつかった事はないなぁ。
    出かける時は普通に、行ってきまーす!って。
    お義母さんも行きたい時は「買い物?ほんなら私も行くわー」って。
    一緒にスーパーで買い物するとお義母さんが払ってくれるからラッキー(笑)
    一緒に買い物するのも嫌なら二世帯は止めた方がいいかも(^_^;)
    困るのは大量につくった料理をしょっちゅうくれる事。
    たいがい煮物とかお袋の味なので、子供はあんまり食べない(>_<)
    先日も大量のタケノコ煮を食べきれず腐ってしまった…。
    生ゴミの日はドキドキします(-_-;)野良犬がビニールを食い破ってタケノコが道路に散乱してないかと…(汗)

  9. 90 匿名さん

    お互いが気さくな方なんですね。

    タケノコが見つかっても、姑さんも普通に「捨てたやろぉ~」って感じで言ってきて、お嫁さんも「食べきる前にくさっちゃってぇ(笑)」みたいな。

    何か、気さくなほのぼのした感じが想像出来ます。

  10. 91 ビギナーさん

    やっぱり二世帯でも「どこかで見られてるかも」
    「なんか聞かれてるかも」っていう
    無意識に緊張するから神経疲れるんでしょうね。
    自宅で緊張は絶対キツイ、持たない。

    総じて若者は年寄りに興味ありませんが
    年寄りは若者に興味津々。

  11. 92 失敗したよ

    同居なんて無理
    舅ならと思って同居したのが間違いだった
    お味噌汁の具財や量まで指示されるとは・・・
    舅の兄弟に我が家の状況が筒抜け
    はい、毎日夫の叔母さんに(舅の妹)今夜のおかずを報告していました(><)
    無理、無理、無理っっっっっっ!
    妊娠中の子供に異常があり、医師から子言われてやっと夫が思い腰をあげたけど・・・・
    夫婦仲は完全に終わりましたね。

  12. 93 入居済み住民さん

    我が家も主人の両親と完全分離型の二世帯住宅に住んでいます。
    私はフルタイムで働いているので、1週間顔を見ない事もありますし、気を使うのは夜間の物音くらいです。

    ただやはり元HMの営業さんがおっしゃってた様に、打ち合わせなども主人の両親と一緒だと本音は言いづらかったです。

    長い間主人のいびきに悩まされていた事と、お互いの休日が違うので最初から寝室を分けるつもりでいましたが、
    やはり年配の人には理解できない様でした。

    結局は営業さんと設計さんからの提案みたいな形で、夫婦別室はうまくいきました。
    (休日や生活時間が違うと伺っていたので、こちらから提案させて頂きました・・・と切り出して貰いました)

    教訓としては打ち合わせは二世帯分けた方がいい場合もある・・・かな?

  13. 94 入居済み住民さん

    皆さんそれなりに苦労、工夫されているのですね。これから2世帯に暮らす身分としては参考になります。
    いろいろと口を出してくる姑さんだとつらいですよね。本人は古兵からのアドバイス的な感じなんでしょうけれど。

  14. 95 匿名さん

    二世帯を考えての便乗なんですが・・・
    今二世帯住宅を計画しています、そこでなんですが、二世帯生活が可能か無理か
    妻と両親を客観的に見て、判断出来ないものでしょうか?
    もし無理そうなら、二世帯は白紙にしようかと思います。
    しかも何気にこれって、慎重に決断しないと人生最大のリスキーな選択になりかねませんよね?
    失敗すると財産を失うとか、妻が去って行くとか・・・

    ちなみに家族の性格ですが、父は頑固で我がままですが、同居して妻に文句や注文を付ける事は無いと思います。
    母はよく言えば何事にもおおらかで、何をやっても適当な人です。
    具体的には、家の掃除は昔からやりません、料理や家事も毎日やってはいますが、いい加減で適当です。
    父親も母に毎日文句だけは言ってますが、自分では何もやらないし、結構平気な人です。
    妻も家事は一応やりますが、どちらかと言うと散らかっているタイプです。
    私自身も血筋成りに、散らかっていても平気な人間なんです。

    一般的な家庭で考えると、マメに家事をこなす姑に対し、あまり家事が得意でない嫁、それを見て何かと
    文句言ったりするんだろうなってイメージなんですが、実際はどうなんでしょうか?

    家の場合は、もし嫁が家事をする事になったら、たぶん姑は家事一切を喜んで放棄して、きっと文句も言いません。
    しかしあの適当さ加減では、全部押し付けられる妻が、逆にどう思うか心配なのです。
    問題は父が毎日同じものばかり食いたがるので、ちょっと厄介な可能性はありますが・・・

    なんと言うか「私含め飯食って散らかす子供が3人増える」状況だと思います。
    こんな家族でも、同居は可能でしょうか?

  15. 96 95

    ちなみに現在私達夫婦は一緒に寝ていますが、新居にするなら別寝室予定です。

    両親も現在別寝室で寝ています、本人達も「新居も別じゃなきゃ絶対嫌」と言っています。

    効率よい二世帯と言えども、部屋が7つも必要なので、玄関と風呂は共通にしようかと思うのですが
    いかがなものでしょう。

  16. 97 匿名さん

    二世帯住宅をお考えでしたら、キッチンはもとより風呂も玄関もすべて別、お互いの玄関から以外行き来できないようにすべきだと思います。日常生活での接点を極力減らすことが肝要です。

  17. 98 匿名さん

    >>97
    同意です。
    水周りを、それぞれ別に用意出来ない予算なら、やめた方が良いと思います。

  18. 99 匿名さん

    完全別居の2世帯住宅でさえうまくいかないのに、玄関・風呂一緒なんてとんでもないです。
    家事を何もしない義母に不満を募らせる嫁、というのもよくあるパターンです。

    完全別居の2世帯住宅で、お互い干渉しないのが一番です。

    出来れば音も干渉しない、別棟がいいですね。
    出掛ける時に、どちらかの家の前を通らない作りがいいです。出掛けるのをチェックされるのは嫌なものですから。

    それでも「見えない目」を感じて、気疲れするものです。

  19. 100 入居済み住民さん

    そうですね。玄関はともかく水周りは別がいいでしょう。

  20. 101 匿名さん

    勝手な憶測ですが。

    2世帯住宅にして・・・

    成功した人
     =>家を建てる前から同居していた。
       (結婚した当初から同居)
    失敗した人
     =>家を建てた後に同居した。
       (結婚した当時は夫婦で生活、後に同居)


    こんなイメージがあるのですが、実際どうでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸