注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城 青葉建設」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城 青葉建設

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-11-20 16:22:04

青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宮城 青葉建設

  1. 1 匿名さん

    私も検討中です。

    数回打合せをしましたが、高気密・高断熱にはかなりの自信を持っている風に見えました。
    悪い評判も聞きませんし、良心的な価格設定でもありますので、かなり好印象ではあります。

    ただ、質問者さまもご存じかと思いますが、現状、かなりの棟数を抱えていることは間違いないはずです。
    大手メーカーではありませんので、あらゆる面で人手も不足していることでしょう。

    次々訪れる顧客との、プランの打合せから住宅の完成まで、
    きちんと気を配った扱いをしてくれるのか心配な所ではあるのですが・・・

  2. 2 入居済み住民さん

    青葉で家を建てました。

    うちは旦那がこの会社を気に入り、青葉で建てましたがもし次に家を建てる時は絶対に青葉では建てません。

    安さの割には家の性能もいいのでしょう。高断熱、高気密確かに快適ですが…社長が豪語するほど冬の家は暖かくないし、夏も2Fは異常な暑さです。
     
    私が次に青葉を選ばない理由は、やはりアフターの悪さです。
    入居後に一切連絡も定期点検もありません。 引き渡し時には定期点検に来ると言ったのに一切連絡もなし。

    打ち合わせ時も必ず自分達で記録を残さないと、営業も担当者も忘れています。

    他の会社がどうかはわかりませんが、細かい気配りはありませんし需要に対して社員が圧倒的に少ないと思います。 
    目の前の仕事をこなすことも手一杯な感じがしました。

  3. 3 青葉一郎

    私も青葉で建てました。予算の面に関しては納得のいくところでしたが、建ててからのアフターケアが非常に悪いです。手直しに関してもこちらからいちいち電話連絡を何度もしてからでないと、青葉から来ませんよ。
    予算に余裕があるんであれば他社も検討してみたほうがいいと思います。

  4. 4 購入経験者さん

    私も青葉で家を建てました。
    上の方と同様、他に候補の会社があるのでしたら他社がお勧めです。
    私は親戚や知人に会社を聞かれても青葉はお勧めしません。皆さんが言われているように、本当にアフターは悪すぎます。
    家の引き渡しが終わればそれで終わりなんですよ青葉さんは。誠意なんて全く感じませんし、何度も連絡をしたり不具合を連絡すればクレーマー扱いです。

  5. 5 匿名

    今建築中ですが書類揃えたり段取りやら何から何まで社長の説明不足で進みがイマイチです。こっちは素人でわからないのにつどつど聞くと口調が荒くイラッとします。担当しだいかもだけど社長があれじゃあ…先が不安です!

  6. 6 青葉一郎

    建築中の現場をよくご確認ください。大手ハウスメーカーであれば、建築資材に対しての細心の配慮が見てとれますが、青葉はそうではありませんよ。基礎一つとってみても、養生シートは無し、雨が入らないように工事終了後のブルーシートは無し。建前工事後のブルーシート無し・・・一本ものの木材ならまだしも、柱は4寸角使用と言えども、接着材で何枚かの木材を張り合わせて4寸角の柱にしたもので、決して雨に濡れていいはずはありません。あげれば、きりがありませんが、私が建てて思うことは、値段なりだと思いました。大手ハウスメーカーは、建物価格は高いですが、建築資材の質、建築資材等への配慮、アフターの良さが見てとれると思いますが、青葉はそうではありません。よくお考えの上検討してみては!

  7. 7 匿名さん

    >No6さんへ質問。
    "柱は4寸角使用と言えども、接着材で何枚かの木材を張り合わせて4寸角の柱にしたもの"とは、いわゆる集成材のことですか?とれとも一般的な集成材とは異なるものを使用しているのでしょうか?

  8. 8 購入経験者さん

    俺も数年前に青葉で建てました。

    質問者の方が迷っているなら…他の会社も見学をしてみたらどうですか?

    正直社長さんは話が大きすぎますよ。かなり話を盛っています(笑)

    だんだん見えてくると思いますが、お客様第一の考えの方ではないと思います。なぜか上から目線で傲慢に感じてしまいます。俺は知人の紹介で建てたんですが、あと10年で建て替え予定で他社にお願いする予定です。

    性能自体は素人なので…詳しく書けませんが、営業の方なんかも提案力が乏しいんですよね。

  9. 9 入居済み住民さん

    仙台周辺で、青葉建設と金額的に競合しそうな工務店ってどこがありますか?
    ウッドホーム? スモリ? タマ・レオ? アイフル?

    皆さんはどこと競合させましたか?

  10. 10 匿名はん

    他社の悪口を言う。自社の事は過大評価。

    その割には社員教育が行き届いていない。

    何度かの打ち合わせでこちらからお断りをした会社です。

    他社にも見積もりを出していると話したら、態度が一変しましたよ。

    そんな方達に任せることは無理と感じました。

  11. 11 物件比較中さん

    先日見学に行きました。

    まあ安さに惹かれ参考までにって感じでなんですが。

    いとこが建設関係の仕事をしてるので、帰宅後聞いた話と資料を見せましたが値段相応じゃないかとのことでしたね。

    業界内での社長の評判もイマイチらしいし。

    ここを見て候補からはずしました。

    あ~ここを発見できてよかった~。

  12. 12 購入検討中さん

    こちらの建物の耐震性としてはどうなんでしょうか?

    大手さんの建物でも石膏ボードのつなぎ目に傷ができている
    ようですが、青葉建設で建てた方はどうでしたか?

    結構な額の修繕費用等かかりましたか?

  13. 13 匿名

    耐震性はどうなんでしょうかね…。
    うちは2Fは目立った傷はありませんでしたが、1Fは結構クロスのひび割れやら、石膏ボードの割れが目立ちましたよ。

    1F全ての壁紙、部分的に石膏ボードの張り替えで約35万でした。

  14. 14 入居済み住民さん

    >耐震性はどうなんでしょうかね…。
    >うちは2Fは目立った傷はありませんでしたが、
    >1Fは結構クロスのひび割れやら、石膏ボードの
    >割れが目立ちましたよ。
    >1F全ての壁紙、部分的に石膏ボードの張り替えで約35万でした。

    うちも2階はさほど被害はありませんでしたが、1階は
    No13さんと同様にクロスのひび割れがリビングや和室など
    で見られました。

    1階部分の張替えについて、修繕期間はどれくらいかかり
    ましたか?

  15. 15 匿名

    NO13です。

    修繕期間は1週間かかりませんでしたよ。
    なるべく早くとお願いして、広さにもよると思いますが、1週間位で大丈夫だと思います。
    やっぱり1Fは被害がありますよね。 2Fは被害がゼロに等しかったんですが。

  16. 16 入居済み住民さん

    >修繕期間は1週間かかりませんでしたよ。
    >なるべく早くとお願いして、広さにもよると思いますが、1週間位で大丈夫だと思います。
    >やっぱり1Fは被害がありますよね。 2Fは被害がゼロに等しかったんですが。

    No14です。
    No13さんご回答有難うございました。
    申し訳ないのですが、修繕中の居住についてご質問宜しいでしょうか?
    当方も一番ひどかった1階のリビングを修繕予定なのですが、修繕期間中の
    生活はどうなされましたか?
    2階に一時退避しましたか?
    それとも工事しながらリビングで気にせず生活されていましたか?

    まったく工事中はどうやって生活したらよいのか想像できないんです。
    職人さんがいるのにどこか出かけるわけにもいきませんし。

    ご都合よいときで構いませんのでご回答いただけると助かります。

  17. 17 物件比較中さん

    私も青葉を検討中です。
    人手不足で、営業担当がつかず、設計士さんが営業を請け負ったりしているようです。

    初めての見学から対応の悪さや社長の態度はわかっていましたが、
    価格では満足いくところなので、割り切るしかないかなと思っています。

    アフターが最悪なら、不具合出たらほかの業者さんに頼むのもアリかなと。

    あまりにもみなさんの情報が怖いものなので残念な感じですが・・・。

  18. 18 匿名

    今って営業担当も付かない程忙しいんですか?

    私の頃はかろうじて担当が居ましたが、全然頼りないし居ないに等しかったですけどね…。

    とりあえず打ち合わせの時にお願いした事なんかは、自分で記録に残してたほうが賢明ですよ。


    家の不具合も青葉を介してからと言われましたが、私は直接メーカーに連絡をしてます。
    その辺を臨機応変に自分で対応すればいいのかなぁ、なんて思いますが。

  19. 19 匿名

    青葉建設で家を建てられた方、契約をされた方にお聞きしたいのですが、値引き交渉はされましたか? また、どれくらい値引き出来ましたか? 他社で家を建てられた方でも良いので教えて下さい。

  20. 20 入居済み住民さん

    青葉さんで建てました。
    最終の支払額からの値引きはありませんでした。
    単純に施工面積×40万円でした。

    ただ、工法や資材、材料など余分にかかってしまった分も
    一部サービスして頂きました。

    価格に関してはあまり値引きはありませんが、明朗会計では
    ないでしょうか。
    大手HMと違って。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸