注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:51:37

【公式サイト】
https://www.muji.net/ie/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。


[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2 匿名さん

    無印が家作ってるなんて、はじめて知りました!
    シンプルでよさそうだと思いますが、他の方の意見聞いてみたいです。

  2. 3 みわきち

    去年買った本に無印で建てた家に住んでる人が載っていました。
    モダンですよね〜。かっこいいんだけど、小さい子供がいる我が家
    には生活感がなさすぎてあきらめでした。。その家に住んでる人も
    スタイリッシュな若夫婦でした^^

  3. 4 設備業者

    HMより数段優れていて、かなりの質感だと思います。
    値段が気になりますが、建築家が絡んでないと出来そうに無い商品ですね。
    恐れ入りました、脱帽です。

  4. 5 01

    こんなページを発見した。
    壁一面全て収納なわけだが
    ランドリー、キッチンまで収まっている。
    収納上部の間接照明も素敵である。
    何も無い空間が美しい。
    http://www.muji.net/infill/renovation/06.html
    自分が初めて無印良品の家を知ってから数ヶ月がたったのだが
    新しいモデルハウスも各地に出来つつあり今後も目が離せない。
    今、別のHMでプランニング進行中なのだがときおり覗いてはイメージの参考にしておりますです。

  5. 6 匿名さん

    梁接合金物のヒートブリッジの問題を解決できていないのが
    最大の欠点だと思いました。(有楽町での感想)

  6. 7 01

    >06
    感想勉強になりました。
    ヒートブリッヂとは初めて聞く言葉だったので早速Yahoo検索してみました。
    どうもありがとう。

  7. 8 匿名さん

    ビッグフットのワンダーデバイスににてるね

  8. 9 とむ

    >05
    素敵!こんなキッチンが欲しかったんですよ〜。
    消防法の関係で作れないって言われて諦めたのにぃ〜。

  9. 10 匿名

    すっきりしていて、素敵ですよね。2階の格子も、子供がおちない様、今研究されているみたいだし。
    でも、これを建てようと思ったら、郊外の方がいいですよね?中が丸見えみたいな気がして。
    こういう家に住んだら、片付け出来る様になるかなぁ。生活観のある物が似あわいですもんね。
    こんな素敵な家だと、それなりの、家具も置かないといけませんね。

  10. 11 01

    >とむ
    当然、これはIHクッキングヒーターだろうと思って別のページめくっていったら
    ありました。
    http://www.muji.net/infill/renovation/03.html
    『使う時には引出し、使わない時には収納できる「スライド式IHクッキングヒーター引出型コンロ」
    (特許申請中)を開発・採用。』だそうです。
    僕がこの江戸川区モデルに注目したのは前衛舞台のステージ、はたまた近未来的とも見えるテイストだろうか。
    決して空想的ではなく現実に手のとどく場所で異空間を具体化したことが心の琴線に触れました。
    生活に必要なものすべてを収納したらとイメージはふくらみますよね。
    ちなみに有楽町モデルは見に行ったことがありますがそこでは白の迫力に出会いました。
    特にバスルーム&洗面は白以外の色を探すのが難しいほどの白一色でした。
    白の迫力って初めて体験したときは感激しますね。
    バスルームと洗面を仕切る透明ガラスも心くすぐられます。

    >08
    ビッグフット・ワンダーデバイス検索しました。
    確かに間取り似てますね。
    ダイワハウスのエディーズハウスなんかにも似たタイプの間取りありました。
    影響しあうものなんでしょうね。

  11. 12 01

    >10
    はじめまして。
    実はそこなんです。
    密集地だと外から丸見え。
    ロールカーテンも付くらしいんですけど折角の大窓を殺してしまうような気がするんです。
    生活感の漂うものは隠すかそもそも家から排除しないといけないっていうのも勇気いりますよね。
    有楽町モデル見て実は怖い感じすらうけたのも事実ではあります。
    実は今プランニング進行中は住友不動産J-アーバンだったりすんるです。これは完全周囲からの視線シャットアウトそしてパティオから天空光取り入れモデルなんで
    我が家には適してる感じかな。
    スタイリッシュではあるけど無印良品に感じる「恐れ」もそれほどでもないし。

  12. 13 購入検討中さん

    ひどい建物


    セットの家みたい、あんなの坪20万でできる。絶対住みたくない。


    カタログは良くできてるが‥

  13. 14 匿名さん

    無印らしく白を基調としたシンプルデザインなのは分かるけど・・・
    個人的には刑務所か精神病棟みたいに見える。

    好き嫌い分かれるんじゃない?

  14. 15 匿名はん

    近くの幹線道路沿い(東京だったら環七クラス)に建っているよ。縦の金属サイディングで。
    マンションでもうるさい通りなので、音なんかどうなんでしょうね。

  15. 16 匿名さん

    無印良品のような基本的に他業種のメーカーが住宅に進出してくると、それだけで擬似ブランド性を帯びるように自分は感じる。
    MUJIの家はHP見て、あの通りなら実用性に欠ける気がしたから自分はパスだけど、仮にニトリが家造ったら面白いなあと思った。
    勝手な思い込みかも知れんが、安くてきっちり建ててくれそうなイメージがある。
    タマホームの有力な対抗馬になるんじゃないかな。
    建物の家具のトータルコーディネートサービスもありそうでいい。

    以上、勝手な妄想でした。

  16. 17 匿名さん

    HPにヒノキよりヒバのほうが強いって書いてあったけど、本当ですか?。

  17. 18 m

    無印の家は有名建築家の箱の家をパクった物です
    著作権があるので建築家に料金を払っていると思いますが。。。
    構造躯体はブランド工法のSE工法です
    木造建築では最高だと思います
    但し、外観は好き嫌いが分かれる所だと思います
    私なら絶対に建てませんけど

  18. 19 入居済み住民さん

    家を建てて3年になります。はじめは絶対輸入住宅と思っていたのですが、だんだんシンプルモダンがよくなり、最近無印みました。ここのスレの人にはあまり評判よくないけど、わたしはだんぜんいい!!!と思ってしまった。実はこどもがリビング内階段や間仕切りのない家がよかった!と最近いうようになったのもあったんですが、もともと無印が好きというのもあって、はまりました。スケルトンの階段、白い壁、そしてなにより軒の深いとこ!南側の軒下がウッドデッキ?になっているのもいいです。もう建てられませんけど。

  19. 20 匿名さん

    「片手間に家でもやってみるか」みたいなものを感じていますが、近所で建ててます。
    値段は安いのかなあ?好き嫌いはあると思うけどシンプルなのはいいと思いますが。

  20. 21 新人さん

    無印の家はよく仕組みが分からないけど、無印が建ててるわけじゃないんですよね?

  21. 22 匿名さん

    無印の普通の品も無印が作ってるわけじゃないし
    パナホームもパナホームが建てるわけじゃないからな

  22. 23 21です

    パナホームも無印みたいに別のHMが建ててるんですか?
    下請け?みたいなとこが建ててるんじゃないんですか…。

    うちの近所の無印の家はは、HM(超無名だが歴史は30年はあるとこ…)が建ててます。

  23. 24 匿名さん

    各地にある契約工務店が建てるみたいですね。
    私個人的な感想ですが、簡素な間取りやざっくりした仕上がりは無印の世界感をしっかり表現出来ている気がします。
    あまり細かい事を言うような家ではないと思います。

  24. 25 23です

    >>24さん
    そうなんですか!
    各地で建ててるとこが違うのですね。
    コンセプトや工法が共通してるだけで材料とかは違うのかな…

    まぁ…間違いなく私は今住んでるとこで無印の家は建てないかな…よその地域に行ったら考える!

  25. 26 匿名さん

    無印と言いながら、無印良品自体がブランドですね。
    ブランド代を払うことになるでしょう。

  26. 27 物件比較中さん

    現在大手の3つのHMで同時に検討打ち合わせ中ですが、どこも坪80万前後だと言われ、個人的に好きな雰囲気の無印『窓の家』を見学に行ってきました。
    打ち合わせ中のHMでは極力どこも窓を細く(防犯と景観重視で)作るのにあの大きな窓ステキでした。
    サニタリーもキッチンもオシャレかつシンプルで。
    ただ驚いたのが『シロアリの駆除なんかの、メンテナンスは?』と聞いたところ、、、
    『しろあり~~?ですか?それは個人でシロアリ駆除会社とやり取りしていただいて、、、』と。
    ちょっとショックでしたー。
    その分お安いのかもしれないですけどね。

  27. 28 物件比較中さん

    27です。
    『大手某HMと提携してやってます』とも仰ってましたよ~。
    『外張り断熱』という言葉を連呼されてましたが(笑)

  28. 29 匿名さん

    >27さん

    どうしてシロアリ駆除程度のことを高いマージンを払ってHMなんかに依存するの?

    自分で手配した方が安くできるのに。

    個別に依頼してもHMに依頼しても最終的な保証は薬品会社がすること位知らないの?

    そんなことでショックを受けている人がいたということがショックだ。

  29. 30 物件比較中さん

    27です。
    どこのHMもみなシロアリ駆除のメンテがあったので、あるものだと思っていたのです。
    ショックな思いをさせてごめんなさい。。。

  30. 31 匿名さん

    >>27
    建築に際してシロアリ対策を知らんと言われれば問題あるだろうが…
    建築後のシロアリ駆除なんて自分で専門業者に頼むのが普通では?
    そういう意味で答えたと思われる(笑)

  31. 32 匿名さん

    無印の家建てる人ってどんな人なんだろ?HP見るとフ~ンな感じだけど、実際建てるとなると勇気がいるね。

  32. 33 29です

    >>27さん

    こちらこそ言葉使いが悪くゴメンナサイ。

    >>30さん

    不正解。
    既にHMと交渉中の方に、割高なサービスを善人面で勧める不誠実な営業マンにだまされないでって言いたかっただけ。

    >>31さん

    ムジのHPより本家の難波和彦さんの「箱の家」を調べた方がこの家の本質を知る近道。ただ有名建築家に依頼すると、お金がかかる割りに思い通りの家が建たないから決して深みにはまらないように。

  33. 34 匿名さん

    無印良品の家を見に行ったが駐車場を止める最中からずっと中にいた案内人から睨まれました。
    中に入っても凄く感じが悪かったです。
    もう無印良品の家のモデルハウスには怖くて近づけません。

  34. 35 匿名


    釣り

  35. 36 匿名さん

    無印の木の家は、難波和彦さんの箱の家を基にして、難波和彦さんと契約・話し合いの上商品化したものです。
    窓の家は隈研吾さんデザインでメーターモジュールになります。
    朝の家は良くも悪くも普通ですね。

    価格的には、大体ですが (高い)窓の家>木の家>朝の家(安い)という順番になります

    無料でやってる注文住宅講座に行ってみたけど、何もわからない状態だったところから結構分かりやすく系統立てて色々教えてもらえて良かったです。
    魅力的だった点は、次の4点です。
    ・広い一室空間を必要に応じて、レールと間仕切り壁で部屋を仕切って使うというスタイルが、自分の生活プランに合っていた
    ・住林にもあるような木造ラーメン構造(無印はSE構法)で、耐力壁や柱を殆ど気にせず間取りを考えられる
    ・注文住宅を建てたいが全部一から決めるのは面倒
     →無印のセンスが好みであれば、細かいところはおまかせしてしまっても変なことにならない安心感
    ・扉や窓が全て床から天井までの高さなので、天井高2.3mの割にはすっきりして見える
    ・建築家を別で頼むほどこだわりまくりたいわけではないが、普通の建売では嫌・不便
    ・他HMのように値引きはないが、明朗会計で分かりやすく、無駄な駆け引きが不要

    キッチンや風呂など、デフォルトの設備は一応用意されていますが、他メーカーのものが良ければ、変えることに問題は有りません。木の家に、窓の家や朝の家の設備を取り入れるのもOKでした。
    他HMのように土地を探してくれたりということは基本ありません。直営店以外の、パートナー店が不動産屋も兼ねている工務店だと、探してくれることもあるようです。
    パートナーの工務店は質にバラつきがあるようなので、同じ地域で建てた方のブログなどを見て
    施工される地域での評判を調べたほうが良いかも知れません。

    注文住宅ではありますが、既に建てられた方の家の見学会がかなり頻繁に行われており、
    実際に設備や外観・内装を見たり、他の方の工夫を目にすると、かなり参考になります。
    こんなこともできるんだという発見がかなりありますし、広さ高さの感覚もつかみやすいので
    検討される方は参加をお勧めします。

    価格については、分かりやすくはあるのですが、書いてある価格は本当に本体だけの価格で、
    収納部の扉など建具は含まれていませんし、付帯工事費・工事車両の駐車場代や申請費用やら上物だけでも諸費用が結構かかります。うちの場合、300万くらいかかりました。
    地盤改良費や、ローン関連の手数料・土地の仲介手数料・登記費用などは別でです。
    このあたりは、相談に行けばすぐ細かいところまで見積もりを出してもらえます。

    しつこい勧誘は全く有りませんので、少しでも気になった方は、安心して講座や見学会などいかれてみてはと思います。
    私は予算の折り合いがつかず、契約直前でお断りしてしまったのですが、
    もう少し営業してもいいのではと、他人ごとながら心配になるくらいでした。

    値段の割に良いものを使い、デザイン性もすっきりとまとめられた、コストパフォーマンスの良い家だと思います。
    ただ、最初にサイズからはじき出されたプラン価格から削減できるところは殆どありませんので、
    カタログの値段よりも予算に余裕を見られたほうがいいかとは思います。

  36. 37 匿名

    無印の家→値引き一切ありません。その代わり明朗会計です。
    契約した直後に家づくり応援フェア(30万円分のチケットが貰える)が始まり、少しショックです。契約前に営業の人に確認したら、当分フェアはやらない、って言ってたのですが…
    早く契約欲しかっただけなんでしょうか。
    契約したもののなんだか信用できなくなりました。

  37. 38 匿名

    9月に、無印の家に行ったら、10月から30万円のチケットをやるって言ってたよ。名古屋東店。

    毎年、5、10月からやるみたいだよー
    工務店が、無印良品の名前を出してやってるっぽいから、評判は調べてみるといいかも。
    岐阜にいったけど、対応はいまいちでした。店長は、駐車場で出迎えてくれたので、好印象!と思ったら、契約のお客さんが来るのをまっていただけ。
    モデルルームにも案内もせず。結局チラッと見るだけで帰ってきた。
    店によって、対応は違う気がするよ。

  38. 39 匿名

    木の家がいいなと思っていますが、住み心地が気になります。

    外断熱のみのようですが、冬の寒さに関してはどうなのでしょうか?
    デザインがよくても寒い家は厳しいので…。

    関東で既に住んでいらっしゃる方、教えて頂ければ嬉しいです。

  39. 40 匿名さん

    あれだけ大きな窓と吹き抜けがある割には温かいと思います
    公式のモデルハウスブログでもよくあたたかさをアピールしています
    冬でも暖房なしでぽかぽか…というのは正直言い過ぎだと思いますが
    ちゃんと南向きに建てて、冬でも大きな窓と庇のある南側から日の暖かさを取り入れられたら結構温かいのは確かです。
    定期的に入居者宅見学会をやっているので気軽に参加されてみてはいかがでしょう
    (ここは勧誘も全然してこないので…)
    無印良品の家を立てている人のブログは検索すると結構見つかるので、
    ネットでもそこそこ情報収集できるかと思います

  40. 41 匿名

    >40さん

    39です。
    ご回答ありがとうございます!

    建てられてる方のブログ、いくつか拝見していましたが、見た目を優先され、かつ無印に関してやや盲目的になっている方が多いような印象を受け、家の性能としてはどうなのか伺いたく質問してみました。

    実際に過ごしやすいなら何よりですね!

    我が家は住宅密集地で30坪程度の土地に建てる予定なので、窓の大きさとプライバシーの確保の兼ね合いが難しいのかな〜。

    入居者宅見学会も近々行ってみようと思っています。
    あと、差し支えなければ40さんは総額いくらくらいになりましたか?建物本体価格は明朗価格ですが、結局ほとんどの方がオプションを多くつけることになるとネットでみたので。

  41. 42 匿名さん

    よさそうだね。

  42. 43 入居済み住民さん

    家作りを検討し始め、しばらく住宅展示場巡りをしていたころ、木の家を見学に行きました。
    ガルバリウムのシンプルな外観、大きな吹き抜け、スケルトン階段、天井までのドア、白でまとめられたお風呂、、、
    といったエッセンスを取り入れつつ、高高の家を工務店で建てました。

    とても参考になったというか、こういう家が欲しかったんだと気づかせてくれたという意味で感謝ですが、性能面は譲れなかったのでゴメンナサイという感じです。

  43. 44 匿名さん

    >43さん
    うちも、とても参考になったという点で無印にはとても感謝しています。
    最初に無印の家づくり講座に行って正解だったなあと今でも思います。
    本気で無印で建てようと契約寸前まで行きましたが予算面や土地で条件が折り合わず断念しましたが
    シンプルなデザインのエッセンスを取り入れて、地元工務店で建てました。
    無印の家で使われている建材は、特注品は少なく、色んなメーカーのシンプルなものをセレクトして使用しているので、
    各メーカーのカタログを良く探せば、全く同じスイッチやら扉など見つかりますね。

    無印の家を検討する以前よりも無印良品に親しみを感じるようになり、小物やシェルフなどよく買い物しています。

  44. 45 匿名

    無印は坪単価いくら位からか知っている方教えて下さい。

  45. 46 匿名さん

    >45

    ホームページに載っている家だと、坪あたり60万円くらいしていますよね。
    コレって全然ローコストでも何でも無い価格にみえます。

  46. 47 匿名さん

    シンプルなだけで、ローコスト住宅として売り出しているわけではないですからね
    建築家に頼んで一から作ってもらうほどでもないけど、ちょっと変わったシンプルなデザインのそこそこ良質な家が建てたいという人向けでしょう
    無印良品自体、安さを売りにしたブランドではないですし

  47. 48 購入検討中さん

    坪45万くらいでHMを探してるのですが、
    ホームページによると木の家の目安が41~50になってますね。

    実際に建てた方が居たら、感触をお教えください。

  48. 49 入居済み住民さん

    無印良品の家の木の家に住んでいます♪
    愛知県3年目です。
    とってもいいです♪
    とにかく明るい♪
    東南に大きい窓10枚、吹き抜け8畳。
    LDK22畳。
    本当に冬はあたたかく、夏は涼しい♪
    快適です♪
    アパートのときより光熱費安いです♪
    オール電化です♪
    最近のだと、6月請求分6000円代。
    7月7000円代です。
    8月はエアコンガンガン一日中使う日が多くなるので倍くらいにはなると思います。
    エアコン一台+扇風機。
    アパートのときと同じエアコンなのに…。
    夏:風が通るように窓を配置し、夏の西日対策に西側は窓は少なく小窓のみ。
    冬:朝日が入るように冬の朝日の入る位置に大きい窓。(夏は朝日がずれ別の住宅にかぶります)
    土地に合わせた作り方で過ごしやすく、おまけに光熱費は安くなるんだなと実感しました♪
    あっ、もちろん深夜割引の時間帯に洗濯、食洗機をタイマーで使ってます♪


    いりいろ伝えたいことはあるのですが、とりあえずここまでに…。

  49. 50 匿名さん

    それだけ窓多くて、光熱費が安いって凄いですね
    外断熱の効果ですか?
    木の家は3種喚起だから外気の影響受けやすいと思いますけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸