移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 2301 匿名さん

    >>2298 マンション検討中さん

    たしかに無難な学区でしょうね。
    個人的には賃貸で一時的に住むにはベストな学区だと思います。
    分譲で買って住むのは資産価値として微妙ではないかと。
    伊島、三勲、中央は転勤族でも購入してるご家庭が多いです。
    一定期間以上住むなら買った方が何かといいし、それだけの資力がある方が多いので。
    また岡山を離れる時も売りやすいのはこの3学区です。

    大元はこの3学区に比べるとまだまだ土地も余ってますし、マンションが乱立してる状況です。余程いい物件でないと資産価値が下がる可能性があるので、賃貸で気楽に住みたい方にはリスクが少なくていいでしょうね。

    チェーン店が立ち並ぶ町の景色はいかにも地方の新興住宅地という感じで、私はいかにも「岡山」らしいと思いますが…
    人それぞれの好みがありますよね。

  2. 2302 通りがかりさん


    >>2301 匿名さん
    確かに分譲を買って住むのは勇気が必要ですね
    私は実家の近くに買ったので これ以上は買えません
    資産価値の尺度でいくと色々話は変わりますよ
    津島、伊島の方がいいと思いますけど、津島の大規模マンションが多数売れ残ったという話も聞いたので、条件次第だと思いますね、中央学区は何となく良さそうですよね、大元学区は2000万?3300万のマンションであれば売却に困る事は無いと聞きます。

    ちなみに岡山らしいというのは区画整理されてなくて、水路と隣り合わせで地元の方が多い地区という意味です。
    ゴチャついてる感じの事です

    チェーン店が立ち並ぶ景色は地方都市であればどこでも同じだと思います、私が転勤してきた土地は大概似たような景色でした。東京都心5区以外は、はっきり言って同じですよ。

  3. 2303 検討板ユーザーさん

    >>2302 通りがかりさん

    だから、チェーン店が立ち並ぶ地方都市どこも同じな景色こそが岡山らしいって言ってるんでしょ。
    岡山って特徴がないというか、売りがないのが特徴なんだし。

    >>大元学区は2000万?3300万のマンションであれば売却に困る事は無いと聞きます。
    うーん。これはどうだろ?
    物件によるけど数が多いから中途半端なマンションだと長く残ってますよ。

  4. 2304 マンコミュファンさん

    なんでもいいから道路片道二車線化さっさとせーや。クソ渋滞県。どこもかしこもふん詰まりじゃろーが。昔ながらの岡山市内なんてたかが40万人程度なのになんで?なんで?こんな愚かな事になるの? 道路行政がマジで田舎者の所業だわ。

  5. 2305 匿名さん

    >>2300 マンション検討中さん
    確かに大元小学校区の西古松、野田は住みやすいですね!
    鹿田小学校区の東古松、西之町、大供表町なんかもありだとおもいます。厚生町、新屋敷町方面は○○組の前を遠って帰るため敬遠したほうがいいかもです。
    転勤族のお子さんも大元、鹿田が一番多いと思います。

  6. 2306 匿名さん

    要は大人の利便性重視なら大元鹿田はアリなんですよ。
    道も広いし、駐車場も豊富にあるから車を複数台持ちやすい。お店もたくさん、駅にもそこそこ近い。

    子どもの教育環境重視なら伊島三勲なんです。
    道も狭いし、駐車場も高い。
    だけど、教育施設が多く誘惑が少ない。教育意識の高い御家庭が多いから周りに引き上げてもらえるっていう。

    どちらを重視するかは御家庭によってさまざま。

  7. 2307 匿名さん

    >>教育意識の高い御家庭が多いから周りに引き上げてもらえるっていう。

    この感覚は実際に教育熱心な地域に住んだことない人、学歴を軽視する方にはなかなか理解できない感覚

    でも、誘惑の多い地域でずば抜けた好成績を叩き出す子どもももちろん居て、そういう子は環境に流されないから本当に何事にも強い

    結局は親の遺伝子と育て方が大事なんだけど、環境である程度のリスク(グレちゃったりいじめられたり)は回避できるんだよね
    そういう意味で教育熱心な地域に住むのは大事

  8. 2308 岡山初心者

    過去スレを確認させて貰いましたが
    その上で質問をさせてください。

    4月に岡山に転勤予定です。
    転勤族ですが、最低でも5年は岡山勤務予定で
    マンション購入を検討しております。

    現在1歳の子がおり、岡山で小学校入学予定です。
    学区として人気なのは津島、伊島、
    大元、西あたりとお聞きしますが
    マンションの資産価値も含めると
    どちらの学区がおすすめでしょうか?

    不動産屋さん曰く、津島のマンションは
    資産価値が低いと言われ中央、大元、鹿田、西が
    おすすめとのことでした。

    中学に進学時には岡山にいない可能性が高く
    その際にはマンションは売却する予定です。
    ですので小学校区だけで構いません。

    転勤が決まっているのになぜマンションを?と
    思われる方もいらっしゃると思いますが
    その点は触れないでいただけると幸いです。

    ご教示のほどよろしくお願いします。

  9. 2309 評判気になるさん

    >>2308 岡山初心者さん
    予算、車行動か、車は世帯で1台以上持ちたいのか、小学校受験、中学受験はするのかとか状況によって話は全く変わります。

    「津島は資産価値が低い」これを言ったのはどこの不動産屋でしょうか。ちょっと考えられない気がします。
    津○東、笹○瀬なら岡山の日がいう「津島」に含まれないのでわかるかも…

    とりあえず今挙げられてる学区はどこでも大失敗はないかと思います。
    実際街の様子を見て決めるのがいいのでは。

  10. 2310 岡山初心者

    >>2309 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。

    予算は5000万円程度、住む場所にはよりますが
    車は2台、小学受験は考えていませんが
    中学受験はさせようと考えています。

    土地勘がないので、津島のどこら辺のことを
    言われたのか分かりませんが
    現在津島に建っているマンションは空きが多く
    なかなか買い手がつきにくい?とのことでした。
    売ることを前提に、購入すると不動産屋さんに
    伝えているので売りにくいという意味で
    言われたのかも知れません。
    真実は分かりませんが、、、

    おっしゃる通り、
    実際の街を見て検討するほうが良さそうですね。

  11. 2311 匿名さん

    住む前から売るときの資産価値とか、考えるってのはもう。

  12. 2312 評判気になる

    >>2310 岡山初心者さん
    5000万出せる財力があるなら私なら中央一択ですねー。
    だけど、車2台持ちなら大元や鹿田を選ぶ人が多そう。
    岡山より都市部からの引越しならば中央住みやすいですよ。
    幼稚園、保育園は恐らく私立でしょうが選び放題。公立でも悪くはないけどね。

    岡山と同等レベル又は田舎からの移転ならば大元も良いかも。私は文化レベルが低いのであまり好みではないけど便利なのは認めます。
    伊島は浸水に弱いし、今更住むのはちょっと違うかと。
    西は論外。受験しないなら尚更。
    偏見に満ちた個人的意見です。

  13. 2313 岡山初心者

    >>2312 評判気になるさん
    大変参考になります。

    もし知っていれば教えていただきたいのですが
    中央学区はどういった方が多いのでしょうか?

    不動産屋さんから転勤族であれば
    大元、西学区が同じような環境の方が多く
    おすすめと言われました。

    いろんな方がおられるとは思いますが、
    地元でそのままご結婚された多いのでしょうか?

  14. 2314 評判気になる

    >>2313 岡山初心者さん
    人それぞれの好みがあるので話半分に聞いて下さいね。
    間違いなく言えるのは、駅周辺の学区の中では大元学区が一番物件が多く業者が勧めやすいとは思います。

    中央小学校はやはり街なかなので華やかな雰囲気があります。
    飲み屋街が学区内なので、そういう雰囲気のママも少しおられるので中央を嫌う方は大体こういう点ですね。
    地元の方が少なくて、ママ同士の付き合いがしたくない方はぴったり。逆にしたい方は寂しいかもしれませんね。
    習い事は豊富で、子どももバスや路面電車で早くから自分で通いやすい環境です。

    おすすめは中央学区に住んで岡大附属小学校に路面電車で通うこと、あるいは清心か就実。
    小学校受験なしということで不必要な情報でしょうけど、別の都市で中学受験されるならそれなりの小学校に行くのも選択肢の一つかと…。

    大元ももちろん悪くないですよ。
    大元も西小も1000人超えるマンモス校で、私は勝手なイメージで目が届くのかなと思ってしまうんです。
    だけど、友達はたくさんできていいかもしれないですよね。

    転勤族はここによく挙がる学区、駅周辺の学区はどこでも多いですよ。大元は分母が大きい分、出入りも激しく感じますが。

  15. 2315 岡山初心者

    >>2314 評判気になるさん

    返信ありがとうございます。
    そうなのですね。

    岡山は私立より公立の方が優位?と耳にしたため、
    小学校の受験は考えてませんでしたが
    それは高校などの話ですか?
    それとも国立のことを言われているのでしょうか?

    私の地元では小学校受験している子は
    開業医、弁護士、自営業の子が多く
    どちらかと言うと勉強のためというよりは
    私立小学校というブランド力のために 
    通われている方が多い印象でした。
    (私の勝手な偏見ですが、、、)

    そのため小学受験は考えていませんでしたが
    岡山ではどうなのでしょうか?
    岡山大学附属小の場合、入学できる学区が
    決められていると不動産からお聞きしたので
    受験して入れる入れないは別にして
    その点も考慮した方が良さそうですね。

  16. 2316 匿名さん

    >>2315 岡山初心者さん
    お子さん、まだ1歳ですものね。
    私も子どもが1歳の頃は小学校受験など全く視野に入れてなかったです。
    お子さんが幼稚園とかになると、ブランド力や親の見栄だけではない様な気がしてくるので不思議です。価値観は変わりますよ。

    お医者様などももちろんおられますが、普通のサラリーマン家庭の方がやはり多いですよ。
    岡大附属だと路面電車(中央学区に通ってます)が5分に1本あるのですごく通いやすいんですよね。
    逆に大元だと本数が少ないバス通学になるので大変です。
    私立だとスクールバスなので関係ないですが。

    なので、大元ももちろんいいですが、選択肢が多いのは中央かなと思います。
    ただ、物件は少ないし、こればっかりは縁ですよね。
    いいところが見つかるといいですね。

  17. 2317 岡山初心者

    >>2316 匿名さん

    沢山教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

    夫婦でよく相談し、実際に足を運んで
    決めようと思います。
    ありがとうございました。

  18. 2318 通りがかりさん

    私も数年前に県外から転勤で引っ越してきました。
    同じく購入予定で、最初は中央学区が良かったのですが、物件が本当に無いです。駐車場も中央学区はかなり高いです。
    タイミングにもよりますが、ちょうど三勲学区の物件を紹介されてそちらに引っ越しました。
    三勲学区は駅から少し離れますが、中心部にも近く学区としても人気はあります。
    転勤族が多いと聞きましたが、私の感覚としては地元の方が多いように思います。
    出来れば中央学区がよかったのですが、探すのがかなり困難です。賃貸で住みながら探すとなればタイミングが合えば見つかるかもしれませんが、賃貸も古いところが
    多く駐車場付きがなかなかありません。

  19. 2319 岡山初心者

    >>2318 通りがかりさん

    コメントありがとうございます。

    三勲学区も人気なのですね。
    皆さんおっしゃる通り、中央は人気で
    条件にあう物件があるか分からないので
    範囲を広げて探してみます。
    ありがとうございます。

  20. 2320 通りがかりさん

    10年前離婚を機に中区竹田の、あるコーポに住んでますが、娘は転校したくないと、岡北中学希望し通学。
    私はPTAの常任委員をしていましたが、とても穏やかな学校で驚きました、何事も無くて。
    (かなり前に凄く荒れていると聞いていてたので…)
    その当時、懇親会で先生から聞いた(実話)が衝撃的で、先生って命懸けなんだな~? って思いましたよ( ´;゚;∀;゚;)
    東山辺りの中学??
    あと別々に通わせてる親御さんが、操山中学は荒れすぎて怖い、って。
    入学式も卒業式も、生徒はやりたい放題、先生の言うことは誰も聞かない と。


  21. 2321 匿名

    >>2320 通りがかりさん
    懇親会で先生が、他の中学が荒れてる話をされるんですか?
    岡北に通われてるのに、操山中学に通われてる親御さんの情報とかも入ってくるんですね。

  22. 2322 通りがかりさん

    懇親会ではお酒入りますから、先生も親も日頃の鬱憤晴らしもあり本音が出ますね。
    ここだけ話を聞く事が出来るのでPTAの懇親会には出席して良かったです。
    先生も人間ですから、荒れた学校から岡北中の穏やかさを実感されて話して下さったのだと思います。その先生、次の年に違う学校へ転任になりましたが…
    操山中の事は、両方に通わせている親御さんから聞きました。
    操山中はバスケが強いらしく、それで入学させたらしいんです、でもあまりの荒れ様に後悔されてました。
    もう10年以上前の事なので、現在の操山中、岡北中がどういう状況かはわかりませんが…。

  23. 2323 評判気になるさん

    南部の方はどうですか?

  24. 2324 匿名さん

    岡北はおすすめしません。
    豪雨の際、避難勧告が出るのが異常に早く、岡北中に集まった避難者の数は駅近くの学区の中で桁違いに多かったです。
    岡北のほかには平井あたりも早かった。
    京山もよく浸水被害の話が出るけど、岡北の方が個人的には危ないかと。
    学南、大和は良いとしても、Sという地域的に難しい地域も懸念事項ですね。

  25. 2325 通りがかりさん

    災害の事を考えるなら、岡山北方面はやめた方がいいです。(宿は違う意味で…)
    牟佐、牧山は特にオススメしませんね。
    学区の牧石小学校は学区が広く、児童は登下校だけで疲弊します。高学年ならまだしも、一年生があの距離を歩くのは考えられませんよ。
    夏は重たい水筒を持って…
    懇談会で、バス利用とか毎年提案されますが、不公平とかいろいろ意見が噴出して何も解決しない。(毎年)
    周辺の用水路問題、運動会、参観日、面倒臭く、住民と協調は難しく運動会とかイベントでは、駐車場を確保しないから裏の地域住民の生活道路に皆停める→苦情来る→警察→
    という堂堂巡り。
    せめて参観日くらいはグランドを駐車場にしたらいいのでは? と思い、校長先生にお願いした事がありますが、グランドは綺麗に使っているので… と変な返事で終わりましたね( ゚ェ゚) w
    あそこら辺の人達は、子供達を全く気に掛けてない。
    用水路有る学区はやめておいた方がいいです。






  26. 2326 匿名さん

    牧石はKM所がある時点でもう…
    牧石も岡北中学校区か…
    京山の隣ってだけでいい学区と思ってる方も多いけどなかなか難しいよね
    線路が学区の真ん中に通っているのが意外とすごくジャマ
    子どもの森とかハピータウンとかいいところもあるだけに残念

  27. 2327 通りがかりさん

    岡北中は昔1000人超えのマンモス校だったんよね。後に新たに作られたのが京山中。
    岡北中は古くさい制服のまんまw、京山中はブレザー。
    どっち選ぶかと言われたら当然京山中。

  28. 2328 匿名さん

    岡北のこと軽く悪く言ってしまったけど、
    それでも大元とか桑田中学校区よりは、断然岡北の方が私は好きです。

  29. 2329 匿名

    >>2328 匿名さん

    大元は人気学区ですよね?転勤族にも住みやすいってよく聞きますが、あんまりですか?

  30. 2330 通りがかりさん

    物価は上がり給料はそのまま、共働きが当たり前の現代に於いて、PTAは何も変わらず強制なのかな?
    任意なのに、断ったら自分の子供の立場が悪くなる。(子供が人質にされた感じでした。)
    娘が小学4年の時、役員改選の日のくじ引きで当り、“交通安全母の会の会長” にされてしまいました。前任者にTELするも、いつも不通で仕事内容を聞けず困惑の毎日、唯一議事録であれこれして次の人へ渡しましたが、次の年は “補導交通部の部長” にされました。(またもやくじ引きで) またもや前任者に何をどうしたら良いのか聞こうとTELしましたが、対応は有りませんでした。
    私はこの2年間に人間不信でパニック障害を発症し未だに心療内科通院してます。
    PTAは強制では有りません。
    子供に不利になるからと、意義を発する事を諦めないで欲しいと思います。
    牧石小→岡北中→10年前の岡北中卒業保護者より。



  31. 2331 もも

    あくまで目安ですが、公営住宅や〇〇センターの有無を確認ください。
    岡山はそういう地区が結構多いです。
    多様性、気にしない、って人はどこでもよいと思いますよ。

  32. 2332 通りがかりさん

    北長瀬駅北側と大安寺駅の間の地区はどうですか?
    住みやすさ、学区、治安などよかったら教えてください。

  33. 2333 通りがかりさん

    三勲学区に数年住んだことがあります。
    率直に言えば、子どもにとっては良い環境。だけど、道幅狭い、道路が混む、スーパーが少ない、浸水被害、地元の人が冷たい、、、など、生活に不便な印象でした。
    文教区と言われてますが、小学校創立100年ともなれば、岡山の品位を保つべく(?)力を入れるのが普通ですよね。県外出身の方と地元の方が半々の印象でしが、地元の方の品がないな、、と感じることが多かったです。
    個人の感想です。

  34. 2334 匿名

    >>2333 通りがかりさん
    地元の方の感想同意です。
    私の感想としては、転勤族が多いと聞きますが、地元の方が多い印象がありました。
    環境はいいと思いますが、やっぱり色々な意味で田舎です。

  35. 2335 匿名さん

    伊島学区住みたいけど、マンション少ない。
    戸建てはバカ高、結局社宅住みの転勤族しかいない。

  36. 2336 匿名さん

    三勲は微妙ですね。
    東山近いから。

  37. 2337 匿名

    >>2336 匿名さん
    東山中学校区のことですよね?
    そんなに近くないと思うけど、旭東小が含まれるからかな?三勲学区に住んでますが、特に悪い影響ないですよ。

  38. 2338 匿名さん

    その辺りはちょっとごみごみしてレトロ感が強いと思う。
    上品な高齢者が多くゆったりした街のイメージです。若い人はやや少ない模様。

  39. 2339 マンション検討中さん

    学区内に岡大附属小と附属中があるので三勲学区は安泰ですね。
    後楽園に近いので風致地区として変な建物も建ちませんし。
    チャラチャラした街づくりではないので、地味に感じる方もいらっしゃるでしょうね。
    何だかんだで路面電車沿線は良いですよ。

    お隣の旭東学区だと家賃はガクッと下がりますし微妙な地域も一部ありますが、附属幼稚園か附属小、中に入れちゃえば岡山では勝ち組。

  40. 2340 匿名さん

    祖父母が、同じこと言ってました。
    今は、もっと多様性ですよ!

  41. 2341 戸建て検討中さん

    岡山市北区北方三丁目は住むには環境はどうなのか?

  42. 2342 マンション検討中さん

    北方は学区があんまり…有名なSという地域が入ってるし 
    昔から住んでる地元民が幅きかせてる
    近所付き合いとかが好きならいいと思うけど、嫌ならマンションが無難
    踏切が邪魔 直線では近いのに迂回しなきゃならない
    あの界隈に住むなら、もう少し払って伊島か津島に住んだ方が賢い

  43. 2343 匿名

    岡大附属中って外部受験組も馴染めますか?
    幼稚園や小学校からの内部生が多いので、中学からってどんな感じなんだろうと思ってます。

  44. 2344 通りがかりさん

    お子さん次第じゃないですかね。
    子どもは精神的に大人びてる子、勉強が好きな子はすごく環境いいと思います。

    親同士は内部生の中でも幼稚園からと小学校からでは若干の派閥が卒業するまでありますし、見た目ほど仲良くないです。
    中学になると親同士の交流などどこもあまりないですし、外部だから馴染めないってことはないと思います。

  45. 2345 検討板ユーザーさん

    >>2076 岡山転勤族さん

    絶対に避けてほしい学区の1つです。

  46. 2346 匿名さん

    海外からの移住予定です。職場が大元小学校区ですが、皆さんの投稿を参考に中学のことを思うと、伊島学区にしよかと検討中です。
    子供が現在日本語が不自由なため、中学受験は考えていません。
    伊島学区の賃貸物件が少なく割高なのがネックです。
    桑田中学と、京山中学ではかなり治安に差があるのでしょうか?
    帰国子女、ハーフのお子さんが多い公立の学区とかありますか?

  47. 2347 匿名さん

    日本語が不自由、割高が気になる。
    この二点だと、公営住宅検討も良いかもしれません。
    岡山は各地にありますので、抽選に申し込んでみてはいかがでしょう。

  48. 2348 匿名さん

    ありがとうございます。公営住宅検討まったく思いつかなかったので助かります。

  49. 2349 匿名さん

    >>2346
    京山と桑田では、雲泥の差があります。
    もちろん気にするか否かは価値観の違いですがね。

  50. 2350 匿名さん

    >>2349 匿名さん 情報ありがとうございます。今伊島校区で賃貸物件探し中です。

  51. 2351 検討板ユーザーさん

    >>2346 匿名さん
    石井学区、中央学区は英語教育に力を入れているので、英語ができたら他学区より重宝されるかもしれません。
    伊島も大元もいいと思いますが。
    個人的には私立がいいような気もします。

  52. 2352 匿名さん

    >>2351 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    実は物件を探していると石井学区のほうが、希望にあった物件が多いので気になっていました。
    検索してみます。

  53. 2353 検討板ユーザー

    >>2352 匿名さん
    石井小は他の公立小学校とは全然違う、英語に特化した教育を行っているようですよ。
    なので、公立とは思えないほど遠方から来てる子もいるとか。

    ただ、学区内には難しい地域も少しだけあります。
    気にしなければいいんですが…岡山に古くから住む人は悪く言う人もいます。
    妙に家賃が安すぎると感じたら要注意です。
    大きめのマンションなら大体大丈夫とは思いますが。

  54. 2354 匿名さん

    >>2353 検討板ユーザーさん
    調べてみました!全体的に英語力をいれていて 1クラスだけイマージョン教育という英語で受ける授業があり、これが学区関係なく抽選で入れるようです。岡山に住所があるのが条件なので、私が帰国するタイミングでは抽選に間に合わないようです。
    もともとは、エレベーター付きマンションを検討していたのですが、伊島学区には無く、希望物件では石井学区がいいかと思ったのですが、中学校のことを考えるとやはり伊島学区かなと、今悩み中です。石井中学校の情報引き続き募集しております。

  55. 2355 ご近所さん

    津島・伊島に続き、岡山中央小学校区も良いですよ!岡山駅が徒歩圏内ですし。

  56. 2356 7

    伊島・津島小、も良いですが、私は岡山中央小学校学区に大満足していますよ!
    伊島・津島は京山中学校区となるのですが、学力の幅が広いです。岡山中央中学校区のほうが、レベルが安定しています。

  57. 2357 匿名さん

    多様性を打ち出しすぎ、学力の方は負けてるのは否めない。

  58. 2358 匿名さん

    皆さんいろいろ情報ありがとうございます。中央学区賃貸物件多そうですね!ちなみに転校生、帰国子女が多い学区が公立では伊島か大元小学校という認識ですがあっていますか?

  59. 2359 匿名さん

    連投失礼します。岡山中央小学校を見ていて、施設がユニークで、日本語通級指導教室があるのが気になります。学校区外からも通えるようですが、通級指導教室状況など詳しくお分かりなりますでしょうか?あと岡山中央中学校はどうでしょうか?

  60. 2360 匿名さん

    障害があるお子さんは、通わせやすいとか。
    健常なお子さんは、ボランティアや助け合い精神を学べます。

  61. 2361 匿名さん

    場所的に飲食店の子供多いよ。

  62. 2362 匿名さん

    伊島京山のみですね。
    戸建てがおおく、マンション好きの方には無理な地域ですが。

  63. 2363 検討板ユーザーさん

    >>2358 匿名さん
    中央は賃貸少ないよ。あってもかなり古い物件ばかり。
    駐車場代も高いか無しの所も多い。

  64. 2364 匿名さん

    ですから地元商店のこどもと、各種傷害のある子が。

  65. 2365 マンション検討中さん

    >>2364 匿名さん

    過去レスにもあるが、障がいのある子が多いというのは全くのウソ
    皆さん大好きな伊島小wと割合として変わらない
    岡山市が具体的な数字を公表してるので調べればわかる話

    飲み屋関連のご子息が…というのも昔の話
    確かにいなくはないけど、高級マンションが随分増えたから普通に富裕層も多いですよ
    アッパー層は伊島学区よりガチなアッパーです(語彙力…)
    そんなにお金あるなら私立に行かせたらいいのにと個人的には思いますが

  66. 2366 匿名さん

    中央は多様性、以下省略
    を求める人は、いいと思います。
    伊島は、公務員、大学、大企業の社宅ばかりなので、転入転出が多いですよ。
    あと、邸宅が多いので、マンションや賃貸も少ないです。
    そういう人以外は、住みにくい学区です。

  67. 2367 口コミ知りたいさん

    >>2366 匿名さん

    伊島が無難なのは間違いないですが、公務員、大学、大企業ばかりというのは違うと思いますね。
    人が増えすぎて伊島こそ多様ですよ。
    児童数めっちゃ多いですよ。これ全員金持ちなわけないという人数。

    あと、岡大などの学生街でもあるので賃貸の10万以下の安い物件もたくさんあります。

    中央には伊島ほど安い賃貸物件はありませんし、駐車場はバカ高い。
    伊島の方が住むには経済的で合理的なんだから人気が出るのは当たり前。
    そんな私が伊島か中央どちらに住みたいかと言えば、子どもが小さければ伊島、中学以上もしくは子なしならば中央ですね。

  68. 2368 デベにお勤めさん

    歓楽街近いから、どうなんでしょうね。
    その地区にマンション買ってしまったのなら諦めなよ
    としか、言いようが無いですね。
    まあ、岡山では文教地区は一カ所のみですが。
    無理にとは言えませんがね。

  69. 2369 匿名さん

    >>2368 デベにお勤めさん

    岡山から出たことない人にはわかんないと思うけど、都会に住んだことある人は京山学区を文教地区と呼ぶには違和感ありまくりなんよね。
    あんなに深夜営業のある飲食店やら何やらが多い町を文教地区とは呼ばないよ。
    どう考えても教育に悪いし、不審者もガンガン入ってきやすい。
    つまり伊島も中央もさして変わんないんだよ。
    中央の歓楽街ったって超ショボい歓楽街じゃん。全国的に見ればマシな方だよ。

  70. 2370 匿名さん

    それでも京山が文教地区のイメージで売られてんのはベネッセの政治的な力が働いてるからだろうな。
    京山をありがたがるのは田舎者だと思うね。

  71. 2371 匿名さん

    まぁ、住めるもんなら住みたいけどねw

  72. 2372 ももっち

    逆に、その学区以外が悪すぎるからでしょう。
    岡山と言う土地柄的に考えて。
    それ以上は書けませんが、お察しください。

  73. 2373 匿名さん

    京山は水害に弱いことが証明されたからなー。
    住みたいなら買わずに賃貸で子どもが中学卒業したらサッサとおさらばするのが賢いんじゃないかな。
    住んでる間にまた豪雨きたら嫌だけどね。
    賃貸なら別にいいでしょ。

  74. 2374 匿名さん

    あらまあ、でも選ばれし人しか住めないから心配無用では?

  75. 2375 マンション検討中さん

    >>2374 匿名さん
    誰でも住みたきゃ住めるし。
    浸水被害が怖いから住まないだけです。
    伊島に住まないことを選びます。

  76. 2376 匿名さん

    アハハ、確かに住むのは勝手だけど、そんなじゃ浮くと思うよ。
    親子共々それなりの層ばかりだしね。

  77. 2377 eマンションさん

    結局何を重視するかですね。
    以下3学区が資産価値としては良いかと。

    中央学区 → オシャレ、セレブ志向  都会的な生活 車不要

    伊島学区 → ブランド志向 中受不要  生活利便性 

    三勲学区 → 堅実性 子どもの学歴、教育環境 利便性より治安重視

  78. 2378 匿名さん

    セレブは車持つよ。
    しかも中央に何人いるのさ(笑)

  79. 2379 eマンションさん

    あくまでセレブ「志向」だから。

  80. 2380 匿名

    志向(笑)
    ならば、どこだって良いってことね。
    B気にしない人なら、更にどこでもいいもんね。

  81. 2381 匿名さん

    なるほど、中四国も少なくないと訊きます。

  82. 2382 口コミ知りたいさん

    >>2377 eマンションさん
    伊島って利便性そんなよくないよね?

  83. 2383 匿名さん

    岡山で最も崇高な学区は伊島京山のみです。

  84. 2384 口コミ知りたいさん

    >>2382 口コミ知りたいさん

    私も伊島の利便性がいいとは思えないです。
    駅の西側は意外と不便です。
    実際の距離以上に駅前が遠く感じます。

    でも、一家に車一台で旦那さんが会社に車を持って行ってしまい、
    奥さんは自転車行動、子どもはまだ小さいって家庭には向いてるんだと思う。
    お店や習い事とか塾も一通り揃ってるし。

  85. 2385 匿名さん

    住む人も選びますからね、無理なさらなくても他の学区を選べば良と思いますよ。

  86. 2386 通りがかりさん

    伊島誰でも住めるから(*´∇`*)
    賃貸物件があんなに多い学区はなかなかないからね。
    京山中も当然受験もなく誰でも入れるからね。
    そりゃ人増えるの当たり前。

  87. 2387 匿名さん

    全体的にヤバいから、選択肢ないのでは。

  88. 2388 マンション検討中さん

    伊島・京山学区の中古マンションを数年前から狙ってますが、出てもすぐに無くなるし年々高騰して手が出せなくなってきました…
    新しく建てられるような場所もあまりないし、学区の良さと相まって希少性?があるんでしょうな。

  89. 2389 匿名さん

    >>2388 マンション検討中さん
    学区はいいんだろうけど、それだけじゃない?
    道狭い所多いし、特に便利じゃないからそんなに希少性はないと思う。
    ただ単に土地がないだけ。

  90. 2390 匿名さん

    道路広くても、民度がいまいちなら選ばないでしょう。

  91. 2391 マンション検討中さん

    なるほど確かに土地が無いだけか…
    高値維持してる理由で他に考えられるのは、一応岡山駅まで自転車なら通勤圏内ってことと、駅回りと違って静かな住環境ってことですかね?
    大きい公園とかも近いし。
    子育て世代だけでみたらメリットは多いのかな。

  92. 2392 匿名さん

    戸建てと社宅官舎ばかりだから、新たに住むのは難しいですしね。

  93. 2393 匿名さん

    学区重視するなら京山校区でもいいと思うけど、学生の間も限られるし、賃貸で十分だと思う。買うなら岡山駅周辺のマンションの方が、資産価値もあるし便利だしいいと思うけど、京山校区より遥かに高い。

  94. 2394 マンション検討中さん

    京山中周りは浸水するしね。
    今から住むのはちょっと違うかなと思う。
    小さなお子様がいたり、中学受験しないと決めてるんなら良いかもね。

    中学受験するとなると、操山も附属も大安寺も微妙に遠いのよねー。
    近くの一宮高校目指すくらいの平均的な学力の子はいいと思う。

  95. 2395 マンション検討中さん

    確かに京山中まわり自体には特に魅力を感じないしこれから住もうとも思わないかな。そもそも京山中の住所は津島京町で、あのへんは岡山駅も遠くて不便そう…
    伊島~京山町あたりは資産価値として高そう&住みやすそうだけど、京山中周辺ってなると微妙でしかないですね。

  96. 2396 匿名さん

    そういう方は、特に住まない方が良いでしょう。

  97. 2397 匿名さん

    伊島小、京山中から岡工落ちて関西行ってました
    学区がどうこう言うより子供自身が勉強すれば何処の学区でもいいと思う
    今時、昔ながらの不良なんて居ないし勉強は本でもネットでもできる
    私はあまり勉強してませんでした

  98. 2398 匿名さん

    岡山で最も良い学区は、伊島京山学区です。
    が、住める人は限られています。

  99. 2399 評判気になるさん

    >>2398 匿名さん
    知り合い何人か住んでるけど、みんなごく普通のサラリーマン家庭だよ。
    特別限られた人が住むような地域でもない。
    所詮公立学区だしね。

  100. 2400 匿名

    京山が良いのではなく、それ以外が底辺すぎるってだけでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸