移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 2051 匿名さん

    岡山中央小も良さそうに聞ききましたが。
    中央小→中央中→朝日高、もしくは中央小→操山中・高になるのかな。

  2. 2052 匿名さん

    繁華街の子供と、特別支援学級の子供が多いから()

  3. 2053 匿名さん

    繁華街の子供や特別支援学級の子供って特に害あるかな?
    関係なくないです?

  4. 2054 匿名さん

    あー、そういう価値観の人は何でもいいと思いますよ。

    良い学区=子供の学力=親の民度=環境、住みやすさ=治安の良さ
    と、普通は思いますから。

  5. 2055 匿名さん

    伊島小、児童数874人に対し特別支援学級には52人
    中央小、児童数812人に対し特別支援学級には56人

    特別中央小が多いとは言えないと思いますよ。

  6. 2056 匿名さん

    >>2049 坪単価比較中さん
    同じく東京から来ましたが、全くの同感です。
    単純に経済的な話だけでなく、文化的にも他の学区では合わないと思います。
    いずれ東京に戻る予定があるなら尚のことだと思います。

  7. 2057 匿名さん

    住む地区が微妙ですよ。

    中央学区で、一体どの辺りをお考え?
    西川近辺?
    中央町?

  8. 2058 匿名さん

    中央学区で良さそうなのは、内山下、中山下、表町、蕃山町辺りかな。

  9. 2059 匿名さん

    天神町、石関町、弓之町、番町もいいと思う。
    中央町や田町じゃなければ悪くないのでは?
    ただ、中央中から朝日に行ける子はかなり少ないですよ。
    朝日高校のHPに在学生の出身中学が出てますので、ご参考に。

  10. 2060 匿名

    例え住む場所選んでも良くても、ガラ悪い子が多い学区なのは事実だし。
    そもそも大企業転勤族や公務員家庭は、伊島京山に集中してるからね。
    朝日合格者も断トツ。
    何故中央にこだわるのか不明。
    その辺りの業者さん?

  11. 2061 匿名さん

    別に中央にこだわってません。
    京山はよく聞くけど、中央もそこそこいいのでは思って聞いたまでです。
    中央以外にも、岡北も悪くないと思ってます。

  12. 2062 匿名さん

    伊島学区は物件自体が稀少、地価も高く今後も多くは望めないだろう。
    何故か良く話題に上がる?中央学区は微妙な物件が多い。
    つまりそういうこと。

  13. 2063 匿名さん

    過去レスにもありますが、岡北は豪雨の際に桁違いに避難者が集まっています。
    京山中近辺も浸かって避難者は少なくなかったはず。
    滅多にないこととはいえ、そういうリスクがあることは知っておいた方が良いと思います。
    中央は好みの分かれるところですが、浸水という点では安心です。何かとお金かかかる学区だともいえますが。

  14. 2064 匿名さん

    煽動にしては弱い。
    中央の良さ他に無いの?

  15. 2065 匿名さん

    微妙な物件とは?

  16. 2066 匿名さん

    >>2064 匿名さん
    別に中央を推してるわけじゃありません。
    あなたが中央は特別支援学級の児童が多いとか、事実と異なる書き込みをしてまで伊島をアゲてるからバランスをとっただけです。

  17. 2067 おかやまま

    まあまあ喧嘩せず!

    伊島と中央??
    そもそも比較できません。
    色んな意味で(詳しくは書けませんからご想像を)
    月とスッポンくらい違うから。
    そういうの気にならない人は別ですがね。
    岡山県人は皆知っている周知の地域事情です。

  18. 2068 匿名さん

    月とスッポンは明らかに言い過ぎ
    伊島の方が堅い職業の方の割合が高いのは事実かもしれないけど、所得でいえばかなりのアッパー層も中央には多いよ
    普通に家賃も土地も伊島より高いんだから当たり前の話
    あんただけの偏見を周知の地域事情と言わないでほしいわ

  19. 2069 匿名さん

    歓楽街や反社事務所があるのに?
    まぁ、好きにしたらいいけど。

  20. 2070 匿名さん

    都心部とはそういうもんだろ。
    利便性や魅力があれば人は集まる。
    人が集まるところには良からぬ人間も当然集まる。
    伊島が岡山唯一のセレブ街だと勘違いしてる岡山から出たことない人にはわからないだろうけど。

  21. 2071 匿名さん

    セレブ街とか言葉のチョイスが(笑)

    公務員官舎と大企業社宅と大学官舎、僅かな地元民しかいませんから。
    民度は普通ですね。

    それより、分譲マンション自体少ないから、余所者は住みたくても無理だと思いますよ。

  22. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    ( ´,_ゝ`) プッ

  23. 2073 匿名さん

    無理せず~
    中央も大元もいいと思いますよ?
    (´▽`)

  24. 2074 マンコミュファンさん

    >>10 匿名さん
    ***

  25. 2075 匿名さん

    墓地や公営住宅があるところを避ければいい。
    あとは歓楽街、遊郭跡地とかも。

  26. 2076 岡山転勤族

    芳田学区はどうですか?

  27. 2077 匿名さん

    公営住宅と墓地と隣保館。
    じぶんで調べなさいよ。

  28. 2078 マンション検討中さん

    https://****.com/wiki/岡山県

    旭東町とか桜橋、清輝橋
    この辺りに住むと後悔する確率が高くなりますよ
    明治時代に竹藪を開拓し藁葺き屋根などに住み始めた乞◎などの子孫がたくさんいます
    まともな人もいますが、やはり変わっている人が多いですね。明治なのでまだ血が完全に入れ替わっておらず、なぜかトラブルを起こすばかりの人が多いのは事実です

  29. 2079 匿名さん

    あとは、宿、富原、浜川原、神下。
    土手下はとにかく避けること。

  30. 2080 匿名さん

    その並びに浜や川原を入れたら問題あると思うぞ。
    学区も治安もほかに比べたら格段に上だろ。

  31. 2081 匿名さん

    東西川原と浜はアレが多いし。
    他には、久保、平井、旭町、岩井、網浜辺り。

  32. 2082 マンション検討中さん

    西川原とか入れるんであれば、伊島学区の谷○成も入ってくるじゃん!
    備前◯門なんて絶対入ってくるじゃん!
    あんまり具体的すぎる地名は挙げたくないけどさ。
    どこだって住めば都、所詮岡山なんてどこも大差ないって。

  33. 2083 匿名さん

    市営住宅多いところ避けたらオッケー。
    簡単です。

  34. 2084 匿名さん

    あとは繁華街。
    駅近とか大人の都合で、学区は当然よくない。

  35. 2085 匿名さん

    いわゆる「いい学区」でも水害のリスクはでかい。
    運動公園周辺はもう頭打ち。
    今から高いお金払って定住するのは学習能力ないのかと言いたい。

  36. 2086 匿名さん

    土手両側、隣保館、
    市営住宅、墓地火葬場、屠殺場

  37. 2087 通りがかりさん

    ここでは評判の悪い竜操中の学力アップが激しいですね。
    何があったんでしょうか。

  38. 2088 匿名さん

    土手両側とはどの辺りでしょうか?


  39. 2089 匿名さん

    川の土手下は全てですが?

  40. 2090 匿名さん

    地名が詳しくわからないんですが、中区の住吉町とか浜も含まれるんですか?

  41. 2091 匿名さん

    隣保館や集会所は?

  42. 2092 通りがかりさん

    >>2090
    住吉町、森下町、古京町、小橋町、中納言町は風致地区であり、岡山城、後楽園との絡みもあるので建築要件が非常に厳しいです。
    よって坪単価も高い。この中では住吉が一段上に位置するかと思います。

    朝日高校や岡大附属も近く、色々と規制が厳しい地区なので、変なお店や娯楽施設が建たない、不審者が少ないという点で治安が良いです。反面、地味かもしれませんが手堅い場所でしょうね。

    浜は悪くはないですが、学区が宇野になりますし、坪単価は一段下がりますかね。

  43. 2093 通りがかりさん

    付け加えて、西日本豪雨の後、住吉町から小橋町辺りまでの地区のみ、翌日には河川敷も豪雨前より綺麗になってました。後楽園、岡山城は市内唯一の観光資源ですから岡山市も大事にせざるを得ないですよね。
    対岸の出石町や内山下、丸の内がいいのは言うまでもないですが、「土手下全て」という表現には違和感を覚えますね。
    実際、この辺りの家は川に近いのに全く浸水もなかったですし。

  44. 2094 匿名さん

    >>2093 通りがかりさん
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    出石町辺りは浸水しなかったんですね。出石町の住宅は川沿いのためか一段上げた所に作られているなあと思っていたのですが、浸水もしにくいのですね。
    確かにあの辺りは風情があっていい地区ですね。
    住吉町と浜はまた地域的にも少し違うのですね。
    これからは大雨などの災害面も気になるので、参考になりました。

  45. 2095 匿名さん

    学校区のスレですが?

  46. 2096 検討板ユーザーさん

    >>2094 匿名さん

    出石町近辺だけでなく、住吉町から小橋町一帯も浜も浸水はなかったですよ。
    岡山城を水害から守るために古くから色んな工夫がされてきたことは聞いてましたが、豪雨の際には実感としてよくわかりました。
    いいところが見つかるといいですね。

  47. 2097 匿名さん

    土手下、福祉センター(隣保館)、公営住宅
    などなど避けたら、学区は限られますね。
    具体名は割愛します。

  48. 2098 通りがかりさん

    これからは一部の人々の偏見や差別的感情に惑わされず、
    きちんとしたデータに基づいた自然災害のリスクを把握しなきゃいけませんね。
    イメージだけ良い学区に住んでも命や健康、大切な財産を失っては悲しいですから。

  49. 2099 通りがかりさん

    これからは一部の人々の偏見や差別的感情に惑わされず、
    きちんとしたデータに基づいた自然災害のリスクを把握しなきゃいけませんね。
    イメージだけ良い学区に住んでも命や健康、大切な財産を失っては悲しいですから。

  50. 2100 匿名さん

    イメージではなく、事実。
    そういう地区にマンション建てたり買ったりした人は、気の毒に思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸