移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 2101 匿名さん

    水害は一番の事実です。

  2. 2102 匿名さん

    その通り。
    土手下はその水害リスクから、アレな人が住み着いたのが所以。

    独特な雰囲気で、表札がない家が多い。

  3. 2103 匿名さん

    ↑そういう事実に基づかない差別的な書き込みは今後やめた方が良いですよ。
    掲示板でのマナーが厳しく問われる時代になってくるので。

  4. 2104 匿名さん

    確かに、こんなスレで訊くこと自体が…ね。

    それなりの人は学区の良し悪しなど、周知の事ですよ。

  5. 2105 名無しさん

    誰もあなたにはきいてないですけどね。

  6. 2106 匿名さん

    悪い学区知らないのね、お気の毒に。

  7. 2107 匿名さん

    ミンドとか、気にしない人はどこでもいいと思います。

  8. 2108 自マシン

    京山中学校区

  9. 2109 口コミ知りたいさん

    >>2108 自マシンさん
    悪い地域は知っといたほうが絶対良い。

  10. 2110 匿名さん

    岡山はそこ以外全部悪いもんね。

  11. 2111 通りがかりさん

    >>1077 匿名さん
    住吉から国富辺りは今や豪邸ばかりだよ?目、見えてる?笑

  12. 2112 匿名さん

    川沿いはアレだよ、知ってる?

  13. 2113 口コミ知りたいさん

    >>2112 匿名さん

    それってもっと中洲の方のことですよね?
    住吉町や国富は豪邸だらけだよ。

  14. 2114 匿名さん

    川沿いの学区は避けたほうがいい

  15. 2115 マンコミュファンさん

    建部がいいよ。

  16. 2116 匿名さん

    公営住宅、歓楽街、墓地火葬場、屠殺場、川沿い土手下
    これらがない地域ならオッケーです。

  17. 2117 評判気になるさん

    三勲が良いって? 中学は操山(みさおやま)で?

  18. 2118 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 2119 通りがかりさん

    川沿いの学区よりも大雨で浸水しちゃった京山中。
    なのに京山学区近くの笹ヶ瀬川は今も明確な対策とられてない。
    災害慣れしてない岡山市の体制は変わらないね。
    別に京山アンチでもファンでも何でもないが↑の書込みはちょい大袈裟。それより実害として水害は怖いよ。

  20. 2120 匿名さん

    >>2117
    三勲小は人気高いし、中学校の選択肢は近隣で幅広い。県立操山も岡大府中も近い。

  21. 2121 匿名さん

    三勲?高齢者世代は人気だったかもね。
    しかし、利便性悪いし古臭い街で若いファミリー層には敬遠されてるよ。

  22. 2122 匿名さん

    >>2121 匿名さん
    あれだけマンションが建築ラッシュなんだからそれは明らかに違うだろ。
    都会に住んだことのない人間にはわからないと思うが、ほんとの文教地区はああいう落ち着いた雰囲気だから。
    田舎者は店舗がたくさんあれば栄えてていい町だと思うらしいが。

  23. 2123 おかやまん

    そもそも年寄りは車運転しないし、バスや市電の便がいいなら駅から遠くても問題なし。
    中島、古京、浜辺りも落ち着いてていいね。

  24. 2124 匿名

    中島ってどこですか?

  25. 2125 匿名さん

    あの地区では?

  26. 2126 ご近所さん

    15年前就実大の近くに住んでいた。
    Bだとは知らなかったけど、ボロボロな家多かったな

  27. 2127 匿名さん

    中島ってあの地区なら、どうして落ち着いてていいところってなるの??

  28. 2128 コミュ

    私も1年前転勤で岡山に来ました、悩んだ末に大元学区に住んでます、不動産屋の方は、伊島、津島学区を勧めますが、あの辺りは地元の方が多く住んでいらっしゃり、一軒家ばかりで、近所付き合いが難しいのではないでしょうか、それと道が異常に狭く、渋滞も多いので生活しにくいと思います。

    前述したように、いま、大元学区に住んでおりますが、転勤族が多い為か、適度な人付き合いに慣れている方が多い気がしますし、学校側も転校生の受け入れに慣れてる気がしました、道も広いですし、塾も沢山ありますし。

    大元、西学区をオススメします

    私の主観ですが、営業職の為岡山市内全域を回って、お客様と話をしますが、川、海の近く、中区、南区は気性の荒い方が多いような気がします
    ご参考までに

  29. 2129 匿名さん

    マンション激戦区ですもんね!
    車ないとどこも行けないし、駅遠いし、都会からの転勤族は利便性最低ですよ。

  30. 2130 購入経験者さん

    >>2129 匿名さん
    大元、西学区のことですよね??

  31. 2131 eマンションさん

    大元は順位として5番目くらいかな。
    家賃が安いこと、庶民的なお店が多くてお金かからないってこと以外に何かいいことあるかな?
    子どもの数も多すぎて個人的にはあまり好きじゃない。友達はたくさんできていいかもね。
    西は駅から遠すぎる。

  32. 2132 匿名さん

    岡山に良い学区など皆無です。
    京山伊島学区が上がりますが、いろんな地区がありますし。
    それ以外の学区は問題外。

  33. 2133 通りがかりさん

    >>2128 コミュさん

    同意見です

  34. 2134 匿名さん

    全く反論します。

  35. 2135 通りがかりさん

    >>2128 コミュさん
    京山に限らず、古くから栄えていて地価も下がらないところは道路狭いですよ。
    古くから人気であればみんなで土地の取り合いにどうしてもなりますし、区画整理も行いにくい。
    大元は伊島や三勲や城周りに比べたら新興住宅地ですから、そりゃあ道は広いでしょうし、大型店舗やマンションは敷地を確保しやすいからガンガン建つわけです。

    そうなると文化や教育は育たない。世俗的なチープな街が出来上がるわけです。塾はあるでしょう。人が多いんだから商売としてやりやすいから。

    しかし、名門と呼ばれる学校が学区内に一つもない。
    ここに危機感を抱かない層が住むには良いと思います。街の治安やら教育環境の価値を重視するご家庭には大元は薦めません。それでも大元は市内では良い方の学区だとは思いますが、私は浅はかな利便性だけを追求しているように見えて仕方ありません。
    大人目線で見れば、京山に住むよりは車を複数台持ちやすいでしょうし、渋滞は少ないかもしれません。そこはメリットでしょうが子どもは環境大事ですよ。

  36. 2136 コミュ

    >>2135 通りがかりさん

    世俗的なチープな街、そういう価値観もあるかもしれませんね、納得しました。
    価値観の違いだと思います、転勤族にとっては子供が中学生になる時に地元に帰ってしまいますし
    名門??学校がどこか分からないですけど、重要視するのは住みやすさになってしまいがちなんです。
    治安については岡山市内であれば大して変わらない気がするんですが、どうなんでしょう

  37. 2137 購入経験者さん

    産まれてから大学で外に出るまで伊島学区で育ち、今は三勲学区で子育てをしています。

    三勲学区はお年寄りの方が多く子供が少ないです。その分ご近所の方にとても目をかけていただけて、可愛がってもらえてます。しかし、徒歩圏内での習い事がとても少なく、不便です。
    逆に伊島学区は子供が多いのでピアノ、サッカー、ソフト、塾など近場で習い事はよりどりみどりだったなぁと思います。近所にお友達も沢山いて楽しい児童期を過ごしました。
    伊島小から京山中と進学しましたが、京山中というと落ち着いたイメージがありますが、私の学年は荒れていた学年で問題も多々ありました。
    京山中で荒れる学年は稀ですが、その年代にあたると、トイレにタバコが落ちていたり、窓ガラスがたくさん割られていたり、他校の学生が乗り込んできたりもありました。
    他の学校はもっともっと酷い荒れ方をしている所もありましたが、^^;
    生徒の成績分布はV字型でお勉強が出来る子と出来ない子が二極化していました。20年ほど昔の話です。学年の運が悪いと、いい学区に住んでいてもこうなります。


  38. 2138 匿名さん

    >>2137さん
    たしかに、三勲学区の交差点を毎朝通りますが、緑色のベストを着たご年配の方が(しかも毎日同じ人)交差点で児童を誘導しているのを見かけます。あの方々はボランティアなのですかね?
    あとどの学校も、おっしゃる通り学年により「荒れている学年」「荒れていない学年」はあると思います。その中で「比較的荒れやすい学区」「比較的荒れにくい学区」っていうのも多少あるのではないでしょうか。
    三勲学区は、岡大府中や県立操山が近いのに、塾を含め習い事教室って少ないような気がします。言われてみれば。

  39. 2139 匿名さん

    >>2137 購入経験者さん
    今他県から引っ越してきて、三勲学区に住んでいます。
    確かに習い事が近くにないので、車の運転が出来ないと厳しいです。
    伊島学区で幼少期を過ごされたとのことですが、伊島学区ではなく今三勲学区でお住まいな理由をよろしければ教えてください。

  40. 2140 通りがかり

    >>2136 コミュさん

    名門校がどこか知らないままに学区を選ぶような人がやはり大元学区を選びがちなんだと思います。
    利便性は大事ですし、中学からは別の地に住むなら関係ないと割り切るのも悪くはないですが。
    大元をディスるつもりはないので気分悪くならないで下さいね。ほんと価値観はいろいろです。

  41. 2141 匿名さん

    岡山はそういう地区が多いのは事実。
    よく調べることですね。
    それ以上は言えませんが。

  42. 2142 検討板ユーザーさん

    >>2140 通りがかりさん
    2136さんのコメントの趣旨は岡山には名門校なんて存在しないという意味では?
    どんぐりの◯◯◯◯というやつでは?

  43. 2143 通りがかりさん

    だとしても結論は変わりませんね。
    どの学校もどんぐりの〇〇と思ってる層が大元学区を選びがち。

  44. 2144 匿名さん

    その辺はマンションが多く、地域性も知らないだろうね。
    よって学区など何でもいい人ばかり。
    駅まで遠いしバスの数も少ない。
    車必須の場所だから、都会から来た人はびっくりだと思うがね。

  45. 2145 2137です

    >>2138 匿名さん
    おっしゃられる通り、荒れやすいまたは荒れにくい学区があるというのは間違いないですね!
    立たれている方は当番制とかではなく、学区内に住むお年寄りのボランティア方々中心です。皆さま子供が好きな優しい方ばかりです。定年された警察のお偉いさんもいらっしゃって、児童の安全を毎日欠かさず見守る事に使命感をもたれてます。
    登校時間に警察官の方もよく立たれていたりもします。この点は伊島には無かった光景です。
    習い事は三勲学区は少なすぎです。
    塾もあまりありません。ソフトと剣道はありますが、他のスポーツは学区内で私は見つけられなかったので、塾や習い事は車で送り迎えしています。

  46. 2146 2137です

    >>2139 匿名さん
    どちらもいい学区ですが、三勲の方が街として落ち着いていて個人的には三勲の雰囲気の方が好きなのでこちらを選んで住んでます!歩いている方も清潔感のある方が多いです!

  47. 2147 匿名さん

    三勲や門田屋敷辺りは、高齢者が多いからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸