移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

1. 1 匿名さん

以前質問された時にも思いましたが新築希望ですか?中古希望ですか?
    それとも賃貸ですか?そして入居はいつの予定ですか?

2. 2 物件比較中さん

さっそくの回答ありがとうございます。

転勤族なんで、転売のしやすいマンションを考えています。現在、賃貸に住んでいるので急いで入居というわけではありませんが、家賃を払うのももったいないので購入を検討しています。入居は特に急ぎませんが来年中ぐらいを考えています。

3. 3 匿名さん

>>2
    せっかくのご質問なんでさらに具体的にお聞きしたいのですが、
    物件について
    ①最低限必要の㎡
    ②大手ブランド等のこだわりの有無
    ③大体の希望物件価格のレンジ
    ④建物の向きのこだわり
    ⑤ペアガラス等断熱性能のこだわり
    ⑥中古なら築年数は何年以内までか

エリアについて
    ⑦お受験の可能性
    ⑧徒歩圏の商業施設(スーパー等)の必要性
    ⑨駅近・郊外でも可等のこだわりの有無

4. 4 物件比較中さん

ざっくりですが、予算はコミコミで上限4,000万。新築・中古どちらでもOK。
    4人家族。車があるので交通の便はそんなに気にしていません。
    お受験は、中高一貫の公立校ぐらいを検討中です。
    そんなにこだわりはありませんが、親の希望としては大学ぐらいは出てほしい。

ポイントは、進学なども含めて子育てしやすい環境です。
    現在は運動公園のあたりに住んでいます。環境は気に入っています。

ちなみに、京山学区が人気があるのはなんとなくわかるのですが、大元小・西小学区ってなぜ人気が高いのでしょうか?

5. 5 匿名さん

それは不動産屋に聞けば?情報源に聞くのが一番だよ。ただ不動産屋も思惑があるので要注意だが・・・

6. 6 購入検討中さん

環境を考えると、清輝橋あたりの岡輝学区です。
    下町風情があり、今でも醤油のやり取りをしてます。
    住めば都です。

7. 7 匿名さん

NHKで特番やっていた学校は有り得ないでしょ。
    清輝橋なんて市内で1、2を争う○暴地域ですよ。
    荒らすのはやめて下さいませ。

8. 8 匿名さん

大元・西小学校については消去法で選ばれてるんでしょう。
    ○○○が少ない地域でそこそこ便利という場所だとそこしか残らない。

9. 9 購入検討中さん

№7に進言する。
    そう言った差別は止めてください。
    貴方がどれだけの人間か。
    皆さんでより良い社会を築こうではありませんか。
    皆、恰好を付けてますが、どじょうですよ。

10. 10 匿名さん

私は民生委員ですが、まったく同意見です。
    ドジョウとはうまい表現ですね。

11. 11 物件比較中さん

みなさん、ご回答ありがとうございます。

大元小・西小学区については、最近マンションがたくさん建っているので不動産屋さんになぜ人気なのかをたずねたところ、公園があって、道路が広いから人気があるということでした。

職場の人の話によると、転勤族には大元小学区が人気のようで、ママ友もできやすいとのこと。ただ、やはり、これというポイントが感じられません。交通の便もそんなに便利ではないですよね?

12. 12 匿名さん

物件比較中さん。
    さばいていただいて、ご苦労さん。
    ところで、お宅は何処の不動産業者ですか。是非、良い物件をご紹介ください。

13. 13 いつか買いたいさん

物件比較中さん

京山学区の人気があるのはどうしてでしょうか?
    個人的にはあまり魅力を感じないのですが・・・

14. 14 匿名さん

Sかなり良い A良い B普通 Cやや難 D今一
               京山中区  中央中区  御南中区 桑田中区 
    ・学区の人気度     S      A    B    B
    ・交通事情       C      S    B    A
    ・商業施設充実度    C      S    B    B
    ・習い事施設充実度   B      S    B    B
    ・リセールバリュー   A      S    B    B

15. 15 住まいに詳しい人

中央中、桑田中あたりは水商売関係のご子息が混ざっているから避けたほうが懸命。
    京山、岡北あたりがオススメ。岡山市内なら北部の中学校がいいです。
    御南中校区は人気あるけど、中学校はよくないよ。小学校はちょい前に自殺者も出たしね。

16. 16 匿名さん

だったら、私学へ行かせたら。
    学校の崩壊は一時的であり、当事者が卒業すれば、落ち着くよ。

17. 17 匿名さん

>>14
    何勝手にランキングしてんじゃろう・・・
    そんなに中央学区を売りたいんじゃのぅ。

わしは断然京山学区をお勧めじゃぁ。

18. 18 匿名さん

京山学区は風光明媚な山里。池田動物園があり、昔はお化け屋敷があり、タヌキやキツネがおりました。
    しかし、いかんせん、岡山駅の西口。東口に比べて100年以上何かにつけて遅れてます。そんなところに住む人は動物愛護団体の関係者です。やはり住むのであれば、東口の清輝橋あたりです。

19. 19 匿名さん

小学校区だけなら、今、綾南小学校(字が間違ってるかも)が良いようです。住みやすさ等はわかりません。

鹿田小、大元小、(あと島田町あたり)はとても住みやすかったですが、近隣のマンションでも○○関係者が住んでいて退去してもらったり、しなかったり…とあったので、そのあたりに住むなら、安全なマンションや管理会社が立派な所に住むことをお勧めします。

20. 20 匿名さん

身分相応でいいんじゃないかな?

伊島学区なんか庶民が暮らすには苦労しますよ。
    PTAひとつとっても権力と見栄の張り合いです。

あなたがそれなりの職種で子供が毎日塾に通える裕福な家庭じゃなければ厳しいと思います。
    しかし上記に適合するならとてもとても住みやすい環境だと思います。
    親の質も子供の質も他校とは比べようが無いほど○○ですけど・・・

21. 21 匿名さん

中区の富山小学区、東区の芥子山小学区はいかがでしょうか?

22. 22 物件比較中さん

岡北学区在住ですが、環境いいですよ。オススメ。
    治安が良くて、静かです。
    近くに公園もあって、子育てには最適です。
    保育園の保護者もまともな人が多い。
    若干、年齢層が高いような気はしますが。。。

23. 24 匿名さん

浜は?

24. 26 近所をよく知る人

中央小、中学区でも元来、弘西小学校区だった学区が市内でも一番ではないでしょうか?
    市内中心部にも近くて旭川など自然も豊か、且つ静かなエリアだと思います。

25. 28 周辺住民さん

掲示板見させていただいたので、私も投稿いたします。
    私は、現在40歳の男性です。家庭をもち、現在は岡山市を離れて生活しています。伊島学区、できることなら私も住みたいですね。でも地価や物件が高額なので手が出ないというのが本音です。
     私の実家は、伊島学区です。現在の学校の児童生徒数はよく知りませんが、昭和60年当時小学校は 1学年 6クラス、中学校は 1学年 10クラスでした。私が小中学生当時、伊島小・京山中ともに、かなり優秀な友達が多かったです。児童生徒の質は、今も良いと思います。
     岡山駅西口から、徒歩で15分前後のところに私の実家がありますが、岡山市繁華街、北長瀬周辺と比べて確かに街は開けていません。でもとても落ち着いたのどかな地域です。しかも適度に便利のよい場所です。大きな総合病院が校区内や周辺に数件あります。秋になると、今も「尾針神社」の祭りの日に、それぞれの地区から「だんじり」が出て、大人や子供が集まって祭りを盛り上げます。飲食店も多いので、「お休みの日にご家族でちょっと外食」というのもよいのでは。私の妻が実家に住むことを了承してくれたら、私も伊島学区に住めますが、まぁ無理だと思っています。お子さんの教育環境を考えても、かなりおすすめの地域です。もっとも、私はほかの校区のことは詳しく知りませんが。

26. 30 ママさん

こんばんは。東京から岡山に引っ越しします。
    来年小学生になる子供居ます。
    住みやすさ、子供達がのびのび暮らせる場所をと考えています。
    今のとこ妹尾近辺か、中区の海吉、冨山あたりを考えてますが何か詳しいことが分かる方がいらっしゃったら教えて下さいませんか。

27. 31 匿名さん

そこに定住ならいいが東京へは帰れんよ。

28. 32 匿名さん

>30

なぜその地域を…。
    学区で選ぶならやめたほうがよいと思います。
    子育てするなら、京山、大元あたりがオススメですね。

29. 33 匿名さん

中央中はいまいちですか?

30. 34 匿名さん

何でやめといたほうがいいのでしょうか?

31. 35 購入検討中さん

不動産屋やらデベからは、転勤族は鹿田学区がおすすめですよって言われたけど、
    最近の新築マンションの建設状況から考えると、大元駅付近(鹿田学区)はちょっと過剰供給ぎみなんじゃない?
    学区はよくわかんないけど、かりに過剰供給ぎみだった場合は、
    転売、賃貸にするケースを想定するとちょっと考えちゃうよね。
    あと京山学区も昔から人気って言うけど、駅から遠いしな。。
    まぁその辺は学区というより、立地の問題だから、関係ないか。。

岡山の公立高校のトップって岡山朝日高校らしいけど、
    HPに出身中学がでてたよ。
    学校規模がちがうから一概に言えないだろうけど
    なんとなくわかるかもね。

32. 36 物件比較中さん

京山学区は供給が少ないから、転売するとき高く売れるんだよね。最近の取引みても、築5年以内ならほぼ購入時の価格で売れてる。

33. 37 購入検討中さん

最近の新築で完売までの期間で比較すると
    中央学区が早いように感じるが。

京山は例の新築でも2つとも売れ残ってる。
    鹿田は複数のブランドから出ているが完売まで時間がかかってる。
    橋をわたったサンクン小とかあのエリアも即完売はない。

34. 38 匿名さん

京山学区の値段設定は高いので庶民には中々手が出ない…

でも売却を考えれば買った値段で売れるので、購入できる方は買われた方がいいと思う。

学区については、そういう富裕層の集まりなので悪い訳がない。しかし子供がこの環境についていければの話だが…
    前スレにもあるように、子供にある程度教育費が払えなければお勧めしません。

35. 39 匿名さん

やはり富裕層も集まりとなれば、人気の学区となると医療系や岡大の職員が多いのでしょうか?

今後京山学区・中央学区で財閥系のマンションの分譲予定はありますか?
    現在売り出し中のマンションのグレードと特徴を教えてもらえますか?

36. 40 物件比較中さん

今人気の大元〜西小あたりは手に入れやすいけど、中古で売りに出すと大幅に値下がりするでしょう。今後の需要を考えたら、10年経ったら半値ぐらいになりそう。正直、賃貸にしといたほうが良いと思います。

37. 41 匿名さん

>>39
    財閥系の売出しは今後しばらくはないんじゃないかな。
    昨年は駅近でヨーカドーとイオンモール予定地に徒歩数分の
    立地に1物件だけあったけど。学区は中央と鹿田の
    選択可能エリアだったね。

今売出し中の物件の特徴云々だけど、
    数が多いからまずは予算と希望エリアはどこなのかな?

38. 42 匿名さん

>>40
    京山学区は実は元々その周辺に在住の人以外の岡山市内の人はそのエリアに物件を
    探してる人は思ってるより多くないそうです。

戸建住宅密集地+学生向けアパート・コーポが密集して道も狭いので車の運転しにくく
    駐車場の確保も楽ではないそうです。しかも渋滞が慢性化してる場所も市内では
    飛び抜けて多く買物も津島モールしかないのが現状です。

価格的にも都心ではないのに住宅密集地ゆえに地価も高めなので、コストパフォーマンス
    の観点からもマンションの新規分譲が少なめなのもあるかもしれません。

その点も含めて大元周辺の物件が好まれて大量に供給されてきたのもあるのでしょうが、
    確かに供給過剰になり過ぎると物件の品質や立地によって売却の時に勝ち負けがはっきり
    出てくるかもしれませんね。

39. 43 匿名さん

学区とマンションについて詳しくないので勉強になります。

このマンションに住みたい!!!っていう魅力的なマンションが出てくるといいのだけど。

40. 44 匿名さん

マンションは立地ですよ。
    それ以外何がある・・・

近所に変な団体がいればどんなに良いマンションでもアウトですよ。

41. 45 匿名さん

大元学区に住んで10年。現在もきょうだいが大元小学校に通っています。車があるならなんの不便もない最高の環境だと思います。大元学区、西学区は地方からの方や市外からの方が多いのでは?公園もたくさんあり治安もいい、子育てにはもってこいだと思います。
    私自身旭東小学校、鹿田小学校、大元小学校と10年そこそこ前の話ですが通っていた身です。旭東小学校区は論外。正直旭川を渡ったら別世界です。今も昔もここは変わりませんね。出来たら旭川よりも西側の地域をオススメします。鹿田小学校区は大元学区のお隣ですが、学校自体が古く学区も開発は進んでるもののまだまだ古い土地と言った感じ。
    大元学区でも下中野、西古松辺りは少し外れといった感じで、野田、上中野、大元あたりが人気高いのでは?学校自体もマンモス校で先生もいい先生が多いです。
    西小学校は大元学区より少し郊外になりますがこちらも問屋町など開発が進み、近隣に新築マンションが次々と立っていますね。車があれば岡山駅まで15分ほどですし環境はいいと思います。
    長くなりましたが少しでも参考になりますように。

42. 46 匿名さん

マンションの場合は中心地であればあるほど有利だよね。
    岡山は中心地の地価でもそう高くないから物件価格に郊外と地価の差額分が大きく
    出てこない。だけど郊外は希少性も利便性も低いからマンション向きとは言えないし、
    マンションを中古で探してる人も少ないから資産価値の点は大きく不利。
    修繕金や管理費や駐車場を考えると郊外は戸建の方が安くて良い物ができるし。

43. 47 匿名さん

芳泉学区のマンションはよく売れると聞いたことがあります。

44. 48 匿名

芳泉はもうダメでしょうね。

現に数年前に比べて分譲地価格は下がってます。
    やはり今は大元学区か西学区でしょう。

45. 49 匿名

ほんと就実は良かったですよ我が家にとっては…
    しかし 市立は 校長と管理職の方がどれだけ子供達の事を考えて対応してもらえる 個々の人格や性格 人に対しての思いやりの心をもっておられるか次第で 学校は違うと思うので 岡山中央小学校に子供がいますが 学校の考えを一方的に押し付けられたり、不登校の子供の事で話がしたいと管理職の方に言っても 無視されたままです。 子供とも話をしてくださいと お願いしても する必要がない しないと一方的に電話で言われました。
    中学校でも
    クラスメートにいじめを受けても 本人が学校に訴えても対応などしてもらえないです。
    岡山市の教育委員会も子供の立場で対応などしてもらえません。
    実際に苦しんでいますので、私立がいいと思います。

46. 50 匿名

私立がいいと思いますよ。通学方法も考えた上で 住みたい場所と物件にすめるから…
    岡山はいじめや不登校がワ‐ストですから
    いじめの対応も不登校な子の対応も 教育委員会が対応をされないために 増え続けていて、不登校の為の活動するところもいっぱいで、学校にいけれないならそちらに…と教育委員会に薦められましたが、利用したくてもいっぱいで利用できない状態です。

根本的に教育のありたかを考え直してもらわないと…岡山では教師がぐるぐるまわるだけで…
    情けないです。

47. 51 匿名さん

学区で学力がかなり違います。
    ダントツは京山。つづいて岡北。

人気の大元は桑田学区で、
    学力も学校環境も良い方ですが

西小になると、御南になり、学校は
    只今の状態は悪いです。

芳泉は、学力も状態もそこそこ。荒れにくく
    子どもが伸び伸びしている印象。

48. 52 匿名

岡山中央小学校の校長は 私の子供の声を言葉を聞いてくれません。
    一方的なやり方考え方を押し付けられ…
    登校できていません。 先生方にも嘘つかれ 約束も破られ 子供も私も家族みんな苦しんでいます。
    苦しむあまり 子供は自ら命をたとうともしましたが なんとか一命はとりとめたのですが…
    その報告も学校にも 教育委員会に報告しても 対応などしてもらえません。 病院の主治医の先生が 子供の症状が悪化しているため 学校と対応してくださると言われても 学校も教育委員会も拒否られ…
    文部科学省の方も教育委員会に何度も電話で ちゃんと対応してください といっていただけていますが、全く聞いてもらえません。
    どうか 助けてください。
    中央小学校にいい対応してもらえない我が子ように そんな辛い思いをしないように してあげてください。
    以前から中央小学校と関わられている方からも 今の中央小学校は良くないと聞きました。

教育委員会に相談しても 教育委員会は 学校の弁護士のような対応ですので 期待できないので…

中央小学校は こんな状態であります。

49. 53 匿名さん

>52
    それだけの症状が出ていて
    学校側が無視するという事は普通は
    考えられませんが、
    どういう対処を望まれてるんですか?

50. 54 匿名さん

京山学区

51. 55 購入検討中さん

三勲学区は?

52. 56 匿名さん

悪くないが南部が少し…

53. 57 匿名さん

小学校よりもM中学(県立ではなく市立)、昔からやんちゃな子多いと聞きます。
    私・国立中に進学させる予定なら別ですが。
    ただ、それも附属中以外は通学の便があまりよくありません。
    最寄駅は岡山駅ですが、朝の渋滞が酷くバスで30分以上かかります。

地域性ですが、色々な地区が混在していると思います。
    前の方が言われていますが、岡山では京山学区が無難でしょう。

54. 58 匿名

ただ京山は中古含めマンションの選択肢がなぁ。
    それと買い物も不便だし道は混むし。

55. 59 匿名さん

川が近くにない方が良いかも。

56. 60 匿名さん

私は大元小学校、桑田中学校区いいと思います。
    京山は学力は高いですね。

57. 61 匿名さん

あのあたりマンション多いですもんね。
    ただ地元の人に桑田中の学区はちょっと…と濁されました。

58. 62 匿名さん

昔は良くなかったですが、今は良いですよ。

59. 63 匿名さん

昔も今も変わりませんよ。

西は良いのですが東が良くないですね。

60. 64

京山学区は一戸建ての賃貸とかもありますが道の狭さが気になりますね

61. 65 匿名さん

運転が下手な人にはそう思えるんですか

62. 66 周辺住民さん

教育の事を第一に考えたとしても。
    京山学区も「他よりはまだまし」程度。
    成績も上位と下位の開きが大きい。

63. 67 匿名さん

安い物件を求める人は
    学区とか関係ないでしょ
    どこでもいいのでは?

64. 68 匿名さん

京山は学区はいいけど、買い物も不便だし長く住むには微妙だよ。
    定住するんだったら、中央学区、桑田学区、大元あたりが住みやすいのでは?

65. 69 周辺住民さん

子供の学校や成績、近所付き合いも関係ないタイプの人は
    そのあたりでも大丈夫なんじゃない?
    以前住んでたけど、あまりお勧めできない。

66. 70 周辺住民さん

住みやすいの定義はそれぞれの家庭環境によって違います。
    子育て世代であったとしても、小学校、中学校、高校で
    考え方は全く違うでしょうし。
    当然ながら子供は成長し、今小学生だとしても数年で高校生に、
    気が付いたら大学で県外に・・となることになります。

岡山市内で全てのニーズを網羅的に満たす地域などありません。
    どこの地域でも潜在的な**層が多数存在するのが岡山です。

67. 71 匿名さん

そう思いたい人もいるんですね。
    事情がよくわかりました。

68. 72 物件比較中さん

国富や東山あたりはどうでしょうか?

中学校区や火葬場が少し気にはなりますが

第二の文教地区と聞いたことがあります

69. 73 ご近所さん

国富や東山でも、操山に近いところは
    冬場なら10時ごろまで山の日陰になって
    めちゃくちゃ寒い。
    あと水捌けが悪く年中じめじめしてて病気になりそう。

70. 74 匿名

笠岡はどうですか?

71. 75 匿名さん

竜操が過大規模で分離の話があるらしい。
    西側の校区は上がってくるでしょうね。

72. 76 匿名さん

分離で何が上がるんですか。

73. 77 匿名さん

竜操学区の東側は地歴の問題がある。
    そこがネックになって荒れてるのが多い。
    西川原近辺の西側の校区は問題の多い東側引き離すことに成功したら
    利便性も環境も抜群の優良学区になるよ。

74. 78 ご近所さん

河岸を含んでいる訳で
    果たして優良とは・・・

75. 79 ご近所さん

以前といっても江戸時代初期。
    旭川はもっと操山の近くを流れていました。
    後楽園を造るために川の流れを人工的に曲げた結果。
    旭川流域では何度も水害が発生しました。
    そこで整備されたのが百間川です。

76. 80 匿名さん

旭川より東?パスだな

交通マナーが悪すぎる

スーパーや店舗が多いが

客層も悪いのが多い

77. 81 匿名

79
    は?川の由来なんか誰も知りたくない。

78. 82 銀行関係者さん

残念ながら旭川より東はダメですね。

現在ハウスメーカーがどこに集中してますか?

それだけを見ても人気の学区はわかりますよ。

79. 83 匿名

旭川以東さんお気の毒ですねー

80. 84 匿名

そうですか?東山のあたり、雰囲気いいですよね。
    旭川より東、そんなに悪い?
    子育て真っ最中の身からすれば、大元近辺のマンションからわが子が毎日、街を通って学校に通うのも違和感を感じます。
    だとしたらやはり京山学区とか学南町あたりですかねえ。

81. 85 ご近所さん

東山には巨大な墓地・霊園と火葬場があります
    峠の辺りには有名な心霊スポットも…
    夜はちょっと怖いですね

82. 86 匿名さん

84さん
    違和感を感じながらお子さんを毎日通わせるとは
    相当のストレスではないですか!

購入する前に、学区や通学経路等々
    何も調べなかったのですか?

83. 87 匿名

86さん。
    通わせると仮定した場合、です。言葉足らずでした。
    ただ今、マンションを検討中です。
    東山、学南、西古松…などなど。

84. 88 検討中の奥さま

85さん
    学区的にも、あまり良くないのでしょうか。

85. 89 ご近所さん

88さん

学区によっては、あまり公立の幼稚園、小学校、中学校に
    お子様を通わせることをお勧めできません。

地元でも、転勤族の方々はほとんど越境入学か私立、または
    附属に通われています。

高校生以上であれば、あまり問題ないとは思いますが、
    ピンポイントでご注意された方がいいところも多数ありますので、
    地元に詳しいかたのアドバイスを受けた方がよろしいかと存じます。

86. 90 サラリーマンさん

>89さんに補足…

地元で聞く場合、相手も慎重に選んだ方がいい。
    地元の昔からの不動産屋などは案外色々教えてくれるかも。

高校生は学区がないから確かに問題ない。
    しかし他の家族の近所付き合いもゼロにはできないの事実。

学区は元より、地域的にも環境的にも良好か
    レスも参考にしつつ、実際に昼間行くなどして
    総合的に判断された方が良い。

87. 91 周辺住民さん

繁華街以外は、色々な意味で中央学区がいいかも。
    特に他県からの人はマンションも売りやすいし。

88. 92 匿名

一概にYESとは言いかねます。
    繁華街は昼と夜で全然違いますし微妙ですね。
    お子さんは夜出歩かないとしても治安が悪いと
    良い校区とは言えませんし。

89. 93 土地勘有りさん

岡山も東京と同様に西高東低

90. 94 ご近所さん

無難な順に、京山・岡北・中央

もしくは学区無視して住んで附属や私立へ進学する

91. 95 ご近所さん

一般的に都市論で、街は中心地より西に発展するとされています。
    東京であれば東京駅から西の世田谷、玉川まで。
    岡山では岡山駅より東の旭川までが中心市街地として発展していますが、
    元々の中心地が岡山駅ではなく、京橋界隈であったことを考えれば、
    同様の結果だと思います。
    今後の資産価値の毀損リスクを考えるならば、やはり岡山駅以西の方が
    旭川より東側と比較して下方向の懸念が小さいと言えます。

92. 96 匿名さん

ここは参考になりますね。

93. 97 ママさん

>90
    >92
    >94
    >95

皆さま、詳しい情報ありがとうございました

京山学区や岡北学区で検討してみようと思います

中央学区は地域をよく調べてみます

94. 98 不動産業者さん

岡北?

はっきり言いますが現在の岡山市内の人気は伊島、大元、中央、西小学校区ですよ。

間違いありません。

色々いう方がいるかも知れませんが、どうしても自分が住んでる地域が一番です。

それは重々承知してますが、客観的にみても上記の学校区を購入するのが間違いありませんよ。

95. 99 住まいに詳しい人

確かに岡北学区って話は聞いたことないですね。
    そもそもマンション自体が最近はほとんど建ってないのでは?

96. 100 匿名さん

岡山に古くから住んでいる人に聞いてみて下さい。
    それが一番の情報であり真実です。

97. 101 匿名さん

運動公園近くに建つグレースマンションが岡北学区ですよね。

結局は住めば都です

98. 102 主婦さん

>結局は住めば都

これは間違っていますね。
    満足のいく場所・物件を精査して購入すれば
    最初から住めば都です。

既出ですが、岡山で住みやすい学区は
    旭川より西部
    94さんのおっしゃる辺りでしょう。

99. 103 周辺住民さん

市内東部も良いのではないでしょうか。

例えば東山や国富あたり。

閑静で瀟洒な住宅地が広がっています。

校区も他の方が言うほど悪くないと

聞いた記憶があります。

100. 104 ママさん

名前があげられている良いといわれる地区の住民です。私も県外都市部から引っ越して来ました。確かに小学校はそこそこいいですが、近隣住民の方との付き合いが苦痛です。都市部ではあまりプライベートのことはよっぽど親しくならないと言わないものですが、こちらでは新参者は馴染みにくいですし、自分からも話さないといけません。元々人付き合いが苦手なこともあり少し距離をおきたいのですが、そういう風だと子供も省られてしまいます。公立だとどんな人かもわからない人にも話さないといけないので、正直怖いです。都市部からなら私立がいいのではないでしょうか?

101. 105 物件比較中さん

芳泉学区はどうですか?

誰か教えて?

102. 106 匿名さん

芳泉いいですが新築マンションないですね。
    分譲地はたくさんあります。

小学校はマンモス校です。

103. 107 ご近所さん

新しいとこなら断然桃丘小でしょう。
    ちょっと不便な立地ではあるけど、親御さんの質が全然違いますよ。
    進む中学校も悪くないしこれから伸びそう。

104. 108 マンション投資家さん

一時期はかなり良かった。
    しかし、思想的に癖のある親が一部にいたため、教師を叩き、やる気を消失させ、今は見る影もありません。

105. 109 不動産業者という名の詐欺師

教育県ではない岡山県岡山市の住民として
    皆さんが不動産業者から騙されないようにここで明確にさせていただきます。

岡山市で最も学力が高い学区は、
    京山学区です。
    津島と伊島ありますが、

津島は医者、大学職員、県職員が多いです。

伊島は転勤族の方が多く、
    中央官庁系や金融機関系の方も多いです。

つまり、岡山県の平均年収より高い給与の方が多いです。
    塾もたくさんあります。
    伊島と津島を隔てる大通り沿いには、
    少なくとも8件の塾があります。

それだけ、子供にお金を使う余裕がある人が集まる学区です。
    その学区の先生が良いわけではなく、家庭環境がそうさせます。

岡北は悪くないでしょうが、
    やはり、京山学区にはおとります。
    これは、岡北学区の北東にある地区の子供たちが関係しています。
    また、京山じゃなくても、となりだから同じぐらいかなという、
    妥協してしまう収入の差が、その後の教育資金にも関係しているようです。

さて、いくつかでている中でも、
    大元、西などの学区があります。
    これら地域をよく見てください。
    土地がまだまだ余っています。

そして、新規物件もたっています。
    つまり、空き物件をうめるために、
    不動産業者が作った都市伝説での、良い学区です。

そして、芳泉学区。
    芳泉高校は悪くないのですが、
    芳泉学区は悪いです。

特に、小学校が悪いんです。
    興味のある方は南署の職員に聞いてい見てください。
    補導される児童の数が多いです。

このあたりは、新興住宅のため、
    まわりの目を気にするということが無いらしく、
    かなり自由な人が多く住んでいるようです。

京山学区だと近所の目が大変だという話もありますが、
    つまり抑止力だということです。

最後に、東山です。
    東山がよいとされる理由は、
    岡山大学付属小学校があるからです。
    付属小へ通われるなら近い所に住んでもよいかもしれません。

また、東山付近では、
    朝日高校や中高一貫の操山中学校もあります。
    ただ、小学校は関係ないですし、
    その2か所へは学区外から通います。

ちなみに、東山の南西側にはよろしくない危険な地域があるのは調べたほうが良いです。

最後に、学区を考える方は朝日高校へ進学している中学校リストを参考にされたほうが良いです。
    多い順に
    付属 360名
    京山 156名
    操山 52名
    となっています。

ここで一番言いたいことは、
    不動産業者の言うことを信用しないほうがよいということです。
    掲示板に書き込む不動産業者のことも。

106. 110 某業者

109さんの言う通りですなー。

ただ津島は津島でも津島京町、津島笹ケ瀬辺りは中国人が非常に多いので注意が必要。

107. 111 匿名さん

一宮とかは良いですよ
    それより西は住みにくい
    特に高中あたりは最悪

108. 112 働くママさん

長い間住むことになると周りの環境って大切ですね。子どもにいい環境ってことは住みやすいってことでしょうかね。無駄なトラブルに巻き込まれたくないですから、住人の方の質はいいほうがいいですね。地価の高いところのほうが住むにあたっての壁も厚いのでそれなりの住人が集まるってことですね。

109. 113 匿名さん

通りすがりの附属卒業生です。

>付属 360名

1学年の生徒数より多い気がしますが、何年分でしょうか?

110. 114 匿名さん

これ3学年の合計なんじゃないの?

京山がいいのは常識なんで、
    変な人が少ない、進学実績そこそこの学区はありませんか?
    うちは習い事の延長で本人が将来の進路を決めているので
    少なくとも朝日に行くことはないので…(恐らく高校は私立になると)

111. 115 匿名さん

イオンモール徒歩圏のマンションとか今出来れば速攻売れそうだな。

112. 116 関西人

岡山人である109さんのおっしゃる通りで、
    転勤族の県外人は京山しかダメだと思いますよ。

私も数年前、関西のある都市から引っ越して来ましたが、
    岡山は学区により想像以上に差がある地域です。

私からすれば、確かに医療関係者や大企業のサラリーマン、
    公務員家庭が多いですが、
    伊島・津島といっても普通の公立小学校です。

いろんな家庭の方が居られます。
    ただ、非常識な人が目だってしまう環境なので
    そういう意味で常識的な家庭が多いと感じます。

大元や西小は詳しくは知りませんが、
    警察関係者から
    そこの学区の中学には警察がしょっちゅう
    出動する事件が多いと聞きました。

岡山県は小・中の暴力件数日本一ですから
    子供の環境を気にされる方は慎重に
    考えることをお勧めします。

113. 117 匿名さん

だから、京山自慢はいいから、京山以外でましなとこは?
    他は全部だめ、ならスレがある意味がないでしょうが。

114. 118 不動産業者という名の詐欺師

>>117
    >>他は全部だめ、ならスレがある意味がないでしょうが。
    意味あるでしょ。
    意味ないともうなら見なければいいし、
    知りたければ聞き方があるでしょ。

>>114
    私立に行かれるなら学区は気にしなくてよいのでは?
    とりあえず、良くない学区を省いたら良いでしょう。
    良くないっていうのは犯罪が少ないところです。
    具体的に良くない学区の名前を出す勇気は無いですが、
    昔からある良くない学区と、
    不動産会社が薦める新興住宅地は悪い学区だと思います。

115. 119 匿名さん

しかし京山学区のマンションってあんまりニーズがないの結構売れ残っとるよな。

116. 120 匿名さん

たぶん、狭くて安すぎるからでは?
    私も引っ越してきたのですが、せっかく田舎にきたのでリビング25畳くらいで120平米以上の広めの物件探してたんですが、全然なかった。

あと、小学校、中学校の子供いるなら同じ広さなら戸建てを狙うと思います。

都会だと土地が高いので戸建てとマンションで同じ広さでも値段が全然ちがいますが、岡山だとあんまり変わらないので。

117. 121 匿名さん

まぁ好みや予算があるのは当然の前提としても、
    一般論としては岡山駅周辺(出来れば南側)ってことになるよな。
    マンションとしてのベスト立地は。利便性や資産価値を勘案すれば。

118. 122 匿名

子供の学校区の話をして下さい

119. 123 匿名

転勤族で岡山に来て10年、マンションでも買って岡山に永住しようかと思ってます。

生活に便利で静かな大元や西小学校学区を考えているのですが、気がかりなのは中学校です。大元小学校からの桑田中は知り合いのお子さんが通っているので状況がわかるのですが、西小からの御南中というのが情報がありません。

ネットで見てみると、荒れている(いた?)、先生も精力的ではない学校ということで、少し悩んでいます。人気の西小学校からの進学先なので問題ないかなとおもいつつ、もう少し情報が欲しいところです。

御南中って、ごく普通の中学校でしょうか?それとも、若干不良はいるけど、それ以外は普通なのでしょうか?

120. 124 匿名さん

私の子供は大元小学校にかよっていますが、とても良いところですよ。先生の入れ替えは凄く多いですが、その分ベテランの先生が多くいる気がします。そして今年で四十一周年と、なかなか歴史のある学校です。ただ、教育熱心すぎる親が意外と多くいるので、お母さん同士の付き合いは、慎重にしないといけないと思います。

121. 125 匿名

私は転勤族の子供で岡山に来ましたが、
    本当に子供のことを考えられるなら、学区よりも、岡山に来ないことです。

122. 126 匿名さん

我が子の出来の悪さの原因を地域のせいにしてなんか解決した気になる
    のはよく見られる親の行動のひとつです。

123. 127 物件比較中さん

住めば都  悪いうわさがなければどこもおなじじゃないかな?
    あとは、友達とか・しつけとかじゃない?

124. 128 匿名さん

結局は親がどうあるかで子どもは変わりますからね。

それでも、できる限り良い環境を
    選んであげたいものですね。

125. 129 匿名さん

まーどんなにいい環境だったとしても結局は本人に意欲がないと全く意味がないよね

126. 130 匿名さん

何を求めるかによると思いますが、都会に戻ってもついていけるようにするなら、中学までは、岡大付属か朝日塾がいいかなと思います。

津島・伊島学区がいいといっても所詮公立でいろんな考え方の親がいます。
    そういう意味では受験してある程度同じ向きを向いている学校の方がいいと思います。

小学校は、親の考え方が生徒の質に非常に大きく影響すると思います。

127. 131 ビギナーさん

綾南小学校と吉備中学校はどうですか?

128. 132 匿名さん

利便性でいったら断トツに建設中のイオンモールやヨーカドーの周辺と言わざるを得ない。

129. 133 匿名さん

>>132
    となると、中央中学校、桑田中学校、石井中学校区あたりですかねぇ。

130. 134 匿名さん

>133
    やはり中央中学校区と言わざるをえない。2番手で桑田か。
    石井は正直言うと少し雰囲気違う。

131. 135 匿名さん

今は県外ですが朝日塾と附属小学校の両方に通わせました。

学力は親の年収に大きく影響されるので、金持ちがたくさんいる学校が結局学力の高い学校になります。
    そのため小学校は朝日塾が一番で、附属がその次でしょう。

京山学区もいいけど、二分化されて下の人たちに足を引っ張られるというのは否めないと思います。

附属は授業の内容は教育学部の研究機関としての実験的な取り組みも多く、附属の授業だけではあんまり学力アップは期待できない。
    そのため塾にみんな通ってる。
    朝日高校に大量に合格するのは、小学校のころから塾で鍛えられた子供と、中学校から公立のトップの子供たちが受験してくるからです。
    小学校に普通にいっているだけだと、中学校で順位落ちて落ちこぼれになります。

朝日塾は学校が主催している塾のようなものがあってかなり面倒見がいい。
    金持っていて、あんまり子供のために時間をかけられないなら朝日塾がおすすめ。

附属はかなり親の時間をとらえる。

あと、子供が小さいなら、サクラ学園、朝日塾、ISOEというインターナショナルのどれかだと間違いがないと思います。
    ISOEはインターのくせにかなり安く、バイリンガルにさせたいならオススメ。都会だと月12万以上とられるような内容が6万とか格安で受けらえれる。
    サクラ学園はちょっと兵隊的な感じ。

個人的な結論としては、岡山からまた引っ越すのであれば、幼稚園の頃は伊島・津島あたりが朝日塾にも通いやすく、周りに塾もあってベストかと。
    附属に受かってもバスの本数が多いので通わせやすいです。

132. 136 匿名さん

>>135
    附属に通っていましたが、親は社長、弁護士、医者、大学関係者が多く、お金がないと、かなり惨めな想いをします。
    「習い事は乗馬とバイオリン」「友達の家へはタクシーで」なんて子がたくさんいました。

133. 137 ビギナーさん

岡山に単身赴任して約3年。これまで様々な地方都市に転勤してきましたが、岡山ほど仕事もプライベートも厳しい土地はありません。そうは言っても単身ですのでプライベートは何とかなっていますが、仕事は本当にキツイ。どうしてこうも「自分さえよければいい」的な発想なのか?とにかく早く転勤したいです。

134. 138 匿名さん

>No.137

激しく同意!
    車の運転マナーひとつ取ってみても
    自己中心的な方が多い事・・・。

135. 139 匿名

親の収入が子供の学力に大きく影響する は岡山では当てはまらないと思います。県立高校に優れた学校があり 難関大学にも合格しているからです。我が娘は公立の保育園 小学校 中学校 高校と一番お金のかからない道を進み 国立大学に通っています。ちなみに主人は娘が赤ちゃんの時に亡くなりましたので 我が家は母子家庭。年収も500万ありませんし 塾にも通わずのびのびした子供時代をすごしました。

136. 140 主婦さん

全国学力テストの結果をみればわかるように所詮岡山のなかであそこだここだというより、全国でも通用するレベルを維持できるよう各家庭で頑張るしかないということ。

教育県というの過去の話。

全体のレベルが低いので頑張りすぎればたたかれるので頑張ってもいいところを探すしかない。

具体的に書けなくてすみません。

137. 141 まこ

>>137
    ビギナーさん

うちの会社の岡山営業所の人間いわく、

岡山は天災が少なく、昔から良く知らない人とは極力関わらないで暮らす風習があり、結果他人とは協力しない人間性になった。

だ、そうです。

【一部テキストを修正いたしました。2014.9.21管理担当】

138. 142 匿名

まあまあ 岡山たたきもほどほどにお願いします。おっしゃるとおり 災害も少なく のんびりとやってきたせいか 瀬戸大橋ができたときも盛り上がらず岡山じゃけえ仕方ない!!とみんな思っていました。震災以来、住みたい土地に選んで下さる方が増え実はとっても嬉しいんですが 表現ができず よそから来られた方々から勘違いされているみたいなのが悲しいです。京都のように排他的ではなく 気に入ってくれたらずっと岡山に住んでくれりゃあええよ。のんびりしたええとこじゃけえなあ。と思っているのが岡山県人です。教育も 都会の子供たちのように、小学生のうちにしかできない遊びを通しての貴重な沢山の経験を犠牲にする事なく のびのびと過ごし、公立の中学校に通い、必死で塾に通わなくてもある程度まじめに勉強していれば 県立の進学校に入れます。岡山県立の進学校は少しずつ個性が違うので 勉強オンリーで行きたいと思えばA校だし、文武両道で部活も力一杯頑張りたければS校だし、英語が大好きならJ校だし…というように子供に合う高校選びがポイントかも知れません。それぞれ難関と言われる大学にも沢山合格しています。都会のようにお金をかけて私立私立と思わなくても 保育園幼稚園からすべて公立で しっかり難関大学まで行けるのが岡山の魅力かも知れません。

139. 143 ビギナーさん

岡山ってとこは本当にダメダメですよ

「もんげ~」のCM見てもわかるでしょう

140. 144 匿名さん

広島より住みやすいって転勤者はよく言うね。

141. 145 匿名さん

逆でしょう。
    広島の方が住みやすいって聞きますがねぇ。

142. 146 匿名

仕事は広島の方がしやすいってのを聞きます。
    関西圏からの転勤族が多いから岡山の方が住みやすいんじゃないですか?

143. 147 匿名

好意的な気持ちで住んでみないと 良さは見えて来ないですよね。私もかつて関西弁が大嫌いだったけど、就職して大阪に住むことになり、せっかく縁あって関西の中心に来たんだから とどっぷり浸かってみたら今では関西弁大好き 道頓堀は私の庭になりました。付き合ってみれば 大阪の人は親切で人懐っこい。故郷の岡山に戻った今でも テレビで北浜や梅田が出ると 嬉しくなります。転勤で数年間しか岡山にいらっしゃらない方は 東京や京都など他の地域の教育と違って 県立の進学校から難関大学に進学する岡山の様子はなかなか理解していただけないかも。確か広島県も県立の進学校がしっかりしているんですよね。そういう意味では家計に優しい岡山かも。

144. 148 匿名さん

都会の人が勝手に岡山に引っ越してきて刺激か がないとかなんだかんだ文句いうのはおかしくね?

子供はスマホに囲まれて育つより友達と体動かしてたくさん遊ぶ方が絶対いいと思うんだけどな。

岡山に限らず、都会でもないけど田舎でもない地域は子育てに最適だと思う

145. 149 匿名さん [男性 90代]

南大○阪のほうがクルマ歩行者自転車のマナーは悪い
    (学区情報じゃないけど)

146. 150 匿名さん

吉備中学校と御南中学校どちらがいいですか?4月から岡山に引越しします。

147. 151 ビギナーさん

吉備中学校・・・田舎でのんびり
    御南中学校・・・転勤族、家を購入したローンレンジャー、地元民の三つ巴地域です。
    私なら、御南中学校区に1票

148. 152 買い換え検討中 [男性 30代]

県外からの転勤なら、伊島・津島か三勲しか選択肢はない。
    でもここらはもう賃貸物件も土地も少ないし、あっても高いしで不動産屋は自ら積極的には勧めてこないだろう。
    放っておいてもここらは契約とれるし。

大元や岡北がいいってのはその辺りに住めない客に不動産屋が無理矢理勧めてるだけだろ。
    実際のところ、大元やら岡北がいいなんて住んでる人間以外から聞いたことないぞ。

149. 153 地元普通民

御南小・中学校は今とても悪いですよ?
    もともと田舎のヤンキーが多いところですが、街に比較的近い郊外で賃料が安いため、
    よそ者がたくさん入り込んでさらに悪化しています。
    暴力事件なんかも多いし、急激に人口が増えたために子供が事件を起こしても
    すぐに警察沙汰にして先生は素知らぬ顔のようですよ。
    安い賃料の狭いコーポに連れ子同士で共働き、子供はほったらかし・・・
    こんな親が多いそうです。
    でももともとはただの沼地なので、悪い土地ではありません。

大元も小学校はよいですが中学校から困りますね。
    大元のあたりも安い物件が多いので、親御さんの経済力はピンキリです。
    それに都会から来られるなら車を持っていないと生活できないところでは慣れないでしょう。
    大元駅は便がよくありませんし、知らなくて宇野線の駅前に物件を買って、後悔される方が非常に多いです。
    不動産屋は駅が近いとかバスがあるとか好き勝手言うのでしょうね。
    ただし田舎というだけで悪い土地ではないので、住みにくいことはないです。

岡山ではやはり伊島小学校・京山中学校が文京区といって強いです。
    歴史的にも、池田のお殿様のお膝元ということで駅の西側には悪い土地はなく、伊島京山エリアは高級地になります。
    ただし西に行き過ぎて万成・三門のあたりになってしまうとよくない地域なので気を付けてください。
    津島あたりはいいですが利便性が悪くなるのと、北に行き過ぎるとよくないです。
    街中なら石井小学校は避けるべき。桑田は繁華街の住人が多いという理由で避けたほうが無難。
    中央は普通にいいと思います。
    問題は鹿田や大元など小学校はよくても桑田中学校になった場合で、桑中は昔から子供による放火が多かったりで
    決していい中学校とは言えません。
    繁華街の子が多い学校ですから仕方ないですが・・・
    それと旭川より東と旭川沿いはお勧めしません。
    土地の悪さはひとくくりに言えませんが岡山初心者には難しすぎます。避けておいて無難です。
    岡山駅前でも駅前町はお勧めしません。

どの地区にはどういう親が多いのか。これをリサーチしないと岡山では失敗します。
    子供のことに関わらず、生活するなら親同士が関わるので当たり前ですよね。
    関西~以西に住むなら、特に岡山なら避けて通れない問題があります、住民ならばリスクを考えて当然です。
    なぜ岡山県民は他人との付き合いに慎重なのか。なぜ住む土地によっていい悪いがあるのか。
    なぜそれがとても重要なのか。
    岡山で地元住民とお付き合いが始まればわかるでしょう、ただし普通~よい土地に住まねば情報は入ってきません。

岡山駅前は確かにイオンが出来、再開発もこれからもっと増えて利便性はさらによくなりますが
    有象無象の人間も多くなるということです。
    東島田のあたりは昔はバラック集合団地がありよくない土地柄でしたが今は変わりました。
    しかし駅前は別の意味で治安が悪くなってしまいましたので子供を持つ世帯にはどうかとは思います。

駅前には多種多様な人種が・・と言ってもお付き合いしなければ問題ありません。
    でも親同士が学校で接点を持つのは避けられません。
    もちろん学校と子供の学力はさほど関係はありません。
    頑張る子は普通の公立県立からでも東大へ行けるのが岡山です。
    頑張って私立や附属に行かせても、その後・・という子供もたくさんいます。

最低限の環境は整えつつも、どう転んでも自力で生きていける子供に育てるには親や家庭のあり方が一番重要です。
    だからと言って住むところなど関係ないですよとは言えないのが岡山。
    親切な人ほどこういう苦言をしてくれるのでは。

150. 154 物件比較中さん [男性 30代]

旭川より東も悪くないぞ。
    でも電停がある辺りまでだな。
    都会からの移住者だと特にあの路面電車の本数の多さは本当に助かる。
    車なくても生活しやすいし、後楽園辺りを散歩できるのはやはり快適。

京山は車ないと生活しづらい。そのくせ道がやたらと狭いのが難点。

151. 155 ビギナーさん [男性 30代]

伊島 →根っからの金持ち、エリート
    津島→成り上がりも含むが基本エリート
    御野→京山に住みたくても住めない庶民
    大元→なぜかプライド高い庶民
    中央→市内で最も格差あり、玉石混交
    鹿田→悪くない、良くもない、普通
    石井→格差ありつつ良家も多し
    三勲→教育熱心、独自路線の半エリート
    宇野→現実的、実は1番の勝ち組か
    西 →情弱、無難なふりして地雷か

152. 156 匿名さん

宇野、石井は場所によりびっくりする人がいますから
    よく調べたほうがいいでしょう

153. 157 匿名 [女性]

清輝橋って岡山の人が言うほど怖くないじゃん。
    もう浄化されたんじゃないんですか。

154. 158 いつか買いたいさん [ 30代]

どうして石井小学校はそんなに敬遠されるのですか?教えてください。

155. 159 購入検討中さん [女性 40代]

三門があるからでは?
    三門が気にならない人には問題ないと思いますよ。
    実際通わされてる方を知っていますが上品な方ですよ。

156. 160 周辺住民さん

イメージや思惑で語っている人もいるようですが・・・もちろん「そういう面もある、そういう人もいる」という意味では全否定するつもりもありませんが・・・お住まいになるなら北区で、中心市街地から北がいいと思います。

地域性や県民性というものが皆無だとは思いませんが、どこの地方だろうと、どこの街だろうと、いろんな人がいるんですよ。血液型や占いと同じで、無根拠なステレオタイプで他者を惑わせてはなりません。
    そういう妄言を前提にして、何かがあったときに「ほら、やっぱり・・・」という具合に思い込んでしまうことにも問題があります(そうすることは楽ですけどね)。

個人的な感想でよければ、ですが・・・岡山市は住みやすいですよ。冷たいとか他人に無関心とかいう人もいますが、適度な距離感があって寧ろ関東出身者にとっては快適だと思います。
    逆にのんびりした東北出身者には北区郊外の津高・御津・建部や赤磐市・吉備中央町・和気町などもいいかもしれませんね。とはいえ田舎で不便なところも多いので、いざというときのためにしっかり吟味する必要はあると思います。

仕事にもよると思うんですよね、郊外ででも可能な仕事ならばそれでいいですし、中心市街地でなければ現実的に雇用がないなどの問題がある場合には選択肢が狭まりますし・・・でも、いずれにしても、「東京でなきゃ暮らせない」というのは幻想に過ぎませんから、岡山への移住なら積極的に考えてみてもいいと思います。

地震や津波などの災害リスクを考えれば、地盤の軟弱な場所は選択肢から外れますよね。そういう意味でもお住まいになるなら北区で、中心市街地から北がいいと思います。
    また、誰か知り合いや、価値観を共有できる人、何かあったときに相談できる人などが近くにいれば理想的でしょう。

157. 161 ビギナーさん [男性 40代]

岡山人にとって文教学区ってどこ?
    京山、中央、三勲あたり?
    次に大元や鹿田くらいの認識で合ってる?

158. 162 匿名さん [男性 40代]

中央、大元、鹿田は飲み屋もパチンコ屋もあるし違うね。
    津島、伊島、三勲にはないし、あるのは学校ばかりだから文教学区。

159. 163 匿名

>>137
    関東から来ると岡山の運転マナーの悪さ
    ストレス感じます。
    私も早く移動したい。

160. 164 匿名さん

運転マナーの悪さでは岡山もですが香川・大阪・名古屋が特に酷いです。
    まあ関東も人口が多いだけに色んな人がいますけどね。
    どこに限らずですが自分自身そして地域の運転マナーを向上させてほしいです。
    その地域の警察の取り組み姿勢によるところも大きいですね。

161. 165 購入検討中さん [男性 30代]

現在マイホーム購入検討中なのですが…

岡南小学校・岡輝中学校は今どんな感じなのでしょうか?
    調べてみると、昔はあまりよくないとのことでしたが、最新の情報が見当たらなくて

清輝橋周辺がNGな理由もふんわりでよいので教えて頂けるとありがたいです

162. 166 匿名さん [女性 20代]

私は岡山歴1年なので詳しくはわかりません。
    こちらに来て不動産屋に聞いたのは
    清輝橋地区は893、**など、岡山市のネガティヴな部分が集まってる地域と聞きました。

ほかにも子どもの虐待など、発生件数が多いとも聞きます。でも余所者から見ると、岡山の人が言うほどひどいようには見えないという気もします。

岡南だとまた違うかもしれませんが、子育てにおいて環境を重視する方は避けるんじゃないかと。
    それでも**ばかりってわけでもないでしょうし、実際に岡大医学部関係のきちんとした方もおられます。

賃貸、子どもなしなら便利な場所です。
    でも家を建てるなら、岡山の人が第一に挙げる「住みたくない地域」であることは間違いないです。
    昔ほど悪くないのも間違いないとは思いますが。

163. 167 匿名さん

京山はちょっと人増えすぎですね。
    選民意識がウザい。

164. 168 匿名さん [女性 20代]

岡輝中学校は以前ほど荒れてはいないようですが、普通の授業が出来ないほどに学力は低く、また保護者のシングル率が非常に高い傾向にあるようです。
    保護者が893さんというケースもあるようですね。

165. 169 匿名さん

お詳しいですね、ソースはどこから得ましたか?

166. 170 匿名さん

中区住吉町あたりに住みたいけど高いですねぇ。

167. 171 匿名さん

ダントツで伊島学区です

場所は言えませんが川のそばは避けたほうが良いです

詳細は古い不動産屋に聞きましょう

168. 172 [女性 30代]

大福の辺りってどうですか?

169. 173 匿名さん

岡山の人って住んでる場所でかなり決めつけますか?
    清輝橋が実家の美人(イケメン)と伊島が実家のブス(ブサメン)だったら、どっちと結婚しますか。
    よそものとしては圧倒的に前者なんですが。

170. 174 匿名さん

学区以前に、頭大丈夫ですかねぇ。

171. 175 匿名さん

最近の京山学区は荒れてるらしいですね。
    京山の「荒れてる」がどの程度かわかりませんが。

172. 176 匿名さん

そう思うなら岡山は無理ですな。

173. 177 [女性 30代]

万成西町の環境はどうですか?
    京山学区なんですが。

174. 178 主婦さん [女性 30代]

万成西町は敬遠する方もいますが私は好きですよ。
    しかし伊島小学校からかなり距離ありますし、学区の中の格付けとして下位にはなりますね。
    理由としては、昔処刑場があったとか。でもあくまでも噂できいた程度です。
    あとピンク色の病院…
    京山にこだわるならおすすめですけどね。

175. 179 匿名さん

火葬場や墓地がある地域よりはかなりマシだと思います。

176. 180 匿名さん

パチンコ屋、飲み屋が多い場所よりはマシ。

177. 181 匿名さん

岡山って全般的にガラが悪いんですか

178. 182 匿名さん

悪くないと思いますが、何をもってガラが悪いと思います?

179. 183 匿名さん

上の書き込み読めばだれでも思うだろうが

180. 184 匿名さん

そうかな? 粘着はたまにいるけどガラ悪いって表現とは違うような。
    市街地にはあんまりdqnいなくない?

181. 185 [女性 30代]

>>178

ご意見ありがとうございます。
    おっしゃられる通り、小学校がちょっと遠いですよね。最初気になりました。

処刑場に関しても私なりに調べましたが、万成でも西町ではないかな、と。特に西町の団地に関しては、できたのが3,40年前ですし問題ないと思います。平井とかには処刑場の慰霊碑が残ってたりするようですが、そういう場所は他にもあるので気にしてたらどこも住めなくなりそうですね。

ただやっぱり、一般的には万成てキーワードだけで、あまりイメージがよくないみたいで、不動産屋とかハウスメーカーの営業の方とかは詳しいので問題ないと言われます。

住む人がそれを気にするかどうかですねー(^_^;)

182. 186 [女性 30代]

>>179

わたしも火葬場、墓地の近くはちょっと無理かなという同じ感覚です。

183. 187 [女性 30代]

>>180

パチンコ、飲み屋街も避けたいですよね。過去の話ではなく、現在の環境ですものね。同感です。

184. 188 周辺住民さん

確かに
    跡地よりも現在進行形の施設は
    忌み嫌われますしね
    火葬場や墓地など問題外ですよ

185. 189 匿名さん

ごめんなさい!
    谷万成といっしょくたにしちゃってました。
    万成西町ならば尚更問題ないですよ。
    中学になれば京山中学近いですし、いいかもしれませんね。

186. 190 [女性 30代]

>>189

わかってくださる方がいて安心しました。
    もともと県外出身なので、自分なりには調べてはみたのですが、他の方のご意見も聞いてみたかったので。

ただ、ヤッパリほとんどの方は谷万成というより万成てイメージですよね。谷万成の人が全て悪いてのもおかしなイメージですけど。

色々教えてくださってありがとうございます☆

187. 191 匿名さん

私も県外出身なのでお気持ち分かります。
    岡山の人って割といろいろ場所に偏見があるというか…難しいですよね。
    万成ときくと、どうしても一緒にしてしまうイメージはあると思います。
    でもやっぱり京山学区、特に伊島のブランド力は強力ですよ。
    気に入った物件があれば、住めば都だと思います。

188. 192 匿名さん

個人的イメージ。異論は認めます。
    京山以外で駅周辺の小学校区。

・石井学区 
    英語授業 駅近い 母親同士仲良し 伊島に越境しやすい
    中学校区△ マンションだと資産価値が微妙かも

・鹿田学区
    受験するには小中高全てに選択肢が広い立地 利便性
    中学校区△ 車どおりの多いところを通学しなければならない

・三勲学区
    学力重視指向の親が多い 物件ない家賃高い 路面電車がいい
    後楽園や中心市街地に近く便利だが川を越えるのが嫌な人も 

・中央学区
    たまにびっくりするぐらい派手な保護者もいるがおしゃれなママも
    マンションの価格が下がりにくいが駐車場も高い デパートはあってもスーパーや公園は少ない

・大元学区
    人が多く親子ともにいろんな人がいる 子供の友達づくりにはいいかも 賃貸物件豊富
    買い物利便性○ マンションが乱立 資産価値が非常に微妙だが購入もしやすい 車必須

・御野学区
    こどもの森○ 常識的な保護者が多いがごくたまに強烈な人も
    津島に越境しやすい 賃貸物件豊富 車必須

まとめ
    S小学校区以外ならどこでもいいと思う

189. 193 おかやまっこ

我が家は市内で最も家賃滞納者の多い 高島団地と同じ旭竜学区 高島中学校でしたが 学年によって全く親の考えも 生徒の不良化率 も違いました。操山 朝日 城東高校も近くこれらに進学する子も多いです。要は、小さい頃から塾ばかりに通わせて自分で考えることのできない子供に育ってしまえば 思春期を迎えたとき、まわりの不良に引っ張られてしまう可能性も大きいように思えます。どこの学区に行っても大してかわりはないように思えます。

190. 194 匿名さん

岡山に限らず、土地や地域に異常な偏見を抱き続ける人は一定割合で居るものですが、大多数はそうではありません。
    現在の環境こそが大切なのですから、駅に近いかどうか、教育機関・医療機関・商業施設・公園・まちなみ・雰囲気等を総合的に勘案して、居住学区を決めればいいと思いますね。
    簡単に言えば、地価が下がり続けている地区にはそれなりの理由があるということですので、先ず避けた方がいいでしょう。
    岡山市街では全体的に地価が上昇傾向にあるなか、長期的に地価が下落傾向にある表町とその周辺は、商業地として衰退しているだけでなく、暮らしにくい環境にあるということです。
    ごみごみと猥雑なまちには落書きが多く、性質のよくない若者等がいるということもありますし、交通の面でも中心市街地としては相対的に不便だったり、なにかと問題があるわけです。

路面電車に言及している人がいますが、注意すべき点もありますのでお気をつけください。
    雑誌東洋経済の特集で検証されていましたが、先ず路面電車は定時性や速達性だけでなく安全性や電気効率にも難があり非効率な乗り物です。
    そのうえ、ここが重要なのですが、大きな地震等が発生すれば路面電車の電柱と電線が避難経路を閉ざしてしまうため、車も歩行者も逃げられずに犠牲者が大幅に増大する危険を孕んでいます。
    関東大震災のときと同じように大規模火災が発生して二次災害により命を落とす人が何万人も、という悲劇さえ有り得るので路面電車沿線は避けた方がいいですね。

191. 195 匿名さん

>>194
    表町は元々が高いし、このくらいの下がり幅でそこまで言えないと思うよ。
    落書きや性質の良くない若者?
    そりゃ全くいないとは言えないけど飲屋街も近い地域にしちゃかなりマシなレベル。
    路面電車は仮にそんな地震が起こったとして、その規模の地震なら他にもリスクは無限にあるしな。
    あなたが表町と路面電車が嫌いなのは分かるけど話盛りすぎ。

192. 196 匿名さん

>>194

表町は元々が高いし
    市街の商業地で地価が下がっているのは事実表町だけですよ?元々っていつですか?好き嫌いじゃなくて推移を確認すれば済む話です。

>>路面電車…その規模の地震なら他にもリスクは無限にあるしな
    電柱と電線は地中化したほうがいいと国土交通省も認めているとおりですし、他にもリスクがあるから路面電車のリスクに目を瞑れと言いたげな展開は本筋を外れていますよ?

好き嫌いで書き込んでいるんじゃなくて、重要なことだから事実を事実として書き込んだだけです。
    それに対する見解は色々ありましょうけれど「あなたが表町と路面電車を擁護したいのは想像できるけど解釈歪みすぎ」。

193. 197 匿名さん

いやいや、別に表町に思い入れもないし擁護する気なんて毛頭ないんだよ。
    ただ、解釈の違いなのかもしらんが、地価が下落傾向にあるから暮らしにくい、不便、問題ありってのは違うんじゃないかと。

市役所筋の発展で表町界隈が下がるのは誰にでも予想はできるが、依然として地価は市内で高い水準はキープしてるだろ。
    しかも表町近くの中山下、内山下辺りは人口も増えてるし、マンションに顕著だが値下がりしてないんだよな。
    ここは学区スレだし、表町は中央学区で人気学区と言っていい地域だろう。

路面電車に関しては、経済学や市政的な観点だと、あなたの言ってることは正しいだろうな。
    しかしイチ住民としては便利な乗り物だと思うし、地震だ、国土交通省だ言われてもピンとこない。
    あなたの好きな地価で言えば電停沿いの門田屋敷や東山の地価は上昇してるし、電停沿いが「住まない方がいいでしょう」と断定できるもんじゃないんじゃないか。

ま、人それぞれ色んな見方があるから参考にはなるが、ちょっと悪意を感じたもんで突っ込ませてもらいました。すまんね。

194. 198 匿名さん

学区でまとめれば中央小は人気学区だね、確かに。
    だけど表町なんて本当に閑古鳥が鳴いてるよ?知らない?
    特に南の方は廃墟というかスラムというか、人通りのない空地混じりのシャッター街だから。
    そこらじゅうにペンキスプレーの落書きがあって、夜なんて不良がうろついてそう。
    若者ボランティアが落書きを消してくれました的なイベントが、しょっちゅう報道されてるよ。

それから、表町に近くても中山下とか内山下辺りは別だから。
    そりゃポレスターとかマンションも出来たから人口も増えてるけど、学区内でも表町とは別だから。
    学区が広いとどうしても、地区によって活気も治安も雰囲気もぜんぜん違ってくるからむずかしいね。
    知らない人からすれば、へえ中央小学区って人口が増えてて人気なんだね!ってことになる。
    そしてそれは間違ってないんだけど学区内にはいろんな地区があるから注意しなきゃ、ってことになるから。
    表町も北側の桃太郎大通り沿いは賑やかなんだけどね。

195. 199 匿名さん

必死だなw

196. 200 匿名さん

普通に考えて、便利なまちなががいいなら岡山駅の周辺、旧市街がいいなら丸の内・石関町・出石町・天神町など、文教学区なら伊島・津島、ちょっと離れて御野、津高・・・でしょう。

197. 201 匿名さん

>>198
    粘着で申しわけないが、「中山下とか内山下辺りは別」っていうんなら
    >>194で言ってた「表町とその周辺」の周辺はどこを指していってんの?
    中山下と内山下に挟まれてるのが表町なんだけど。

そもそもここは学区スレだし、学区気にする人が「表町に住もう」とはならないはずなんだよね、家も少ないし。
    おそらくあなたが廃墟だ、スラムだ言ってるのは表町3丁目辺りだろうけど、
    駅周辺に住むならどこの学区もやばい地区はあるよ。

今挙げられてる京山には万○があるし、○門にも近い。
    御野学区なんざ、宿見てみろよ。廃墟というかボロ家だらけだよ。
    朝鮮総連もあるし、岡山3大B地区に入ってるじゃないか。
    それに比べたら表町なんてまだマトモなほうなんだよ。
    毎日通勤で通ってるが、3丁目以外は閑古鳥とまではいかないよ。

それでも表町の今後が安泰だとは言わない。とりあえず伊原木知事がいる間は安泰なんじゃないかくらいだな。
    とにかく上から目線でアドバイスしたいんだったら、それなりの説得力を持たせて発言してくれよ。

198. 202 匿名さん

本当に必死だなw

199. 203 匿名さん

>>朝鮮総連もあるし、岡山3大B地区に入ってるじゃないか

昔のBとか関係ないぞ?今の治安とか環境が重要なだけで。
    身分差別とか人種差別とかいうの醜いと思うんだが?上から目線はあんたじゃないかw

200. 204 匿名さん

そういうのが関係ないと思う人もいれば気にする人もいます。
    そこは正直なところ今現在も住環境がいいとは言えないです。
    一回車で迷い込みひどい目にあいました。
    でも気にならない人には土地も安く中心部にも近いので割り切って住むのもいいと思います。
    御野学区だったら大和町や学南町が無難だと思います。
    でも私なら大和町や学南町に住むよりももう少し頑張って津島学区に住みます。
    人それぞれ好みが違うから特定の地域を悪く言うとスレが荒れますね。

201. 205 匿名さん

不動産鑑定士によると御野は文教学区じゃないよ。
    岡大が近いけどあれは津島だし文教学区というには教育施設が少ない。

202. 206 ビギナーさん [男性 40代]

幸島小学校区(山南中学)は、西大寺地区の一番外れにあるが、2015年のドラフト入団選手やマラソン選手が出るなど、田舎すぎる割には少数精鋭の学区です。伝統的に学業優秀者も多い。

203. 207 マンション投資家さん [男性 30代]

公立に良い学校はない。
    悪の枢軸の学生は受験のない公立にはどの学校にもいる。

津島、京山が天国のように信じているやつらが多いが
    全く間違った答えだな。

良い学校は、白陵、朝日塾、岡山中高、あとは私立の特進しかない。

204. 208 匿名さん

岡大附属は?
    県立操山もだめ?

京山は確かに市立の割にはってとこだよね。

205. 209 匿名さん

それらは全県で学区はありません
    そのくらい調べなさいな

206. 210 匿名さん

そういうことね。ありがとう。

207. 211 匿名さん

石井小学校の情報が少ないですね。
    あれだけ特色ある教育を進めてるように見えますが、実際のところどうなんでしょ?
    遠くからでも通ってる子はいるのかしら?

208. 212 匿名

岡山で私立中学校や私立高校に行くのは***です。ほとんどの私立は公立進学校の滑り止めなので、見かけ偏差値が高くても実態は低レベルです。そのあたりは調べれば分かることです。

岡山では近年、一部の県立高校に中学校が併設されたため中学受験をする子どもたちが増えていますが、最も優秀な層は岡山大学附属小・中学校を経由して朝日高校に行きます。

中等教育学校として初の卒業生を出す大安寺、朝日に次ぐ歴史のある操山にも期待が掛かりますが、現在までの実績をみれば岡山大学附属小学校→岡山大学附属中学校→岡山朝日高校→東大という選択が岡山の真のエリートの選択といえます。

209. 213 匿名さん

岡附は本当に勉強が好きな地頭が良い子には抜群の環境だと思う。
    附属に行ったからエリートになれるわけじゃないけど、親がエリート志向、なおかつ勉強好きな子なら、ほかに相応しい学校が岡山にないのは確かかも。

今建ってる附属そばのマンションも戸数の割に早い段階で完売してますね。

210. 214 匿名さん

最終的に東大行けたらどんなルートでもエリートだと思います。

211. 215 匿名

岡山のことを知らない県外の学歴厨が嘘を吐いているので、騙されないように注意すること。

岡山の私立は公立進学校の滑り止め。見かけ上の偏差値が高いだけで、殆どの生徒のレベルは低い。

岡山白陵でさえ進学実績はガタ落ち凋落済。朝日塾、岡山中高も問題外。就実などその他私立は馬・鹿学校で有名。例外的な数人を除く殆どの生徒は…

岡山で良い学校は公立しかない。しかし岡山県教委は時代錯誤な学区細分化で受験差別を続けているため、県外から岡山に引っ越して住むなら岡山市だけ。

212. 216 ママさん

う~ん。岡山が公立王国なのは納得なんだけども、私立サゲサゲなのもちょっと違うような気がする(^^;)
    その子によって合う学校は違うし、私立のカリキュラムのほうが伸びる子もいると思うよ。
    公立中学が荒れてる場合は私立に行ったほうがいい場合もあるから一概には言えないと思うな。
    女の子は特に清心や就実で大学まで行けるのはお得じゃない?
    私立=馬鹿ってのは余りに短絡的。

213. 217 わたしもママさん

私立サゲサゲっていうよりも岡山の場合は事実だから仕方がないんだよね…。清心はまだましだけど就実なんてありえないし…。
    私立のカリキュラムなんて一概に言えるものじゃないし、例外みたいな伸びる子が「いると思うよ」なんて言われてもね…。自分の娘は絶対に行かせたくないわ。

214. 218 匿名さん

女子が多い私立高校では、女子特有の陰湿ないじめがありますよ。癒えない傷を心に負うほど酷いものです。
    あと岡山のある男子校では、男子校なのに(だから?)性的いじめも多いと聞きます。わが子が被害者になる可能性を考えると、死にたくなりますよね。

そもそも岡山県の私立は、東京などの都会や地方では鹿児島ラサールのような、わざわざ私立に行きたい(行かせたい)というレベルの高校がありません。
    もしも、中高一貫がいいと思うなら、県立の進学校があります。

215. 219 匿名

岡山県内の私立高校には確かに良からぬ噂が絶えないが、真偽は判りかねるので語らない。
    しかしながら、シンプルに進学実績から判断しても、敢えて選択をしなければならない理由が見当たらない。
    岡山白陵の凋落っぷりは東大合格者数の激減をみても明らか(僅か4人)であり、その他2校は例外又は偶然のような1人のみとなった。
    今春に限れば、岡山県立高校も史上最悪を記録したため単純比較はできないが、それでも岡山朝日で10人を東大に合格させている。

学費は親が支払うのだと言えばそれまでだが、進学実績のよくない私立高校を態々選んで進学させようとする動機を理解できない。
    男子だろうと女子だろうと、その子の可能性を最大限に生かそうとしてこその親であり教師であるから、低レベルな私立高校からエスカレーター進学させることに何の「得」もない。
    岡山の私立高校が開成や麻布、桜蔭、ラサールのような素晴らしい高校であったならば話は別だがね。

216. 220 匿名さん

知り合いに白陵、岡中、清心それぞれに行かせてる人がいるけど、ここで言われてるほどひどくはないと思う。
    私立に行かせられない所得の世帯がやっかみで悪い噂を流してるという可能性はないでしょうか。
    進学実績だけでその学校のよしあしは語れないと思うんだがなあ。

217. 221 匿名さん

岡山には開成や麻布やラ・サールのような私立高校はありません。だから進学実績で選ぶなら県立の進学校しかあり得ません。

岡山の私立高校の実態を知らないのかもしれませんが良くない話には事欠きませんよ?まあ進学実績を軽視してでも私立を選ぶ強い動機がある人は構わないんじゃないですか?

それから「私立に行かせられない」じゃなくて子ども本人が県立高校に行きたいから受験するわけです。もちろん親としてもできれば県立の進学校に行かせたいですけどね、進学実績を考えて。

言うに事欠いて「私立に行かせられない所得の世帯」ですって?高い学費を支払う価値がのある私立高校は岡山にありません。実際は「進学校に合格できないからやむを得ず私立に」じゃないですか?

218. 222 匿名さん

>>「進学校に合格できないからやむを得ず私立に」ばかりじゃないと思いますよ(^^)
    9割以上がそうかもしれませんがね。中にはそこそこの学校もあるということで。
    岡山のトップが私立ではないことは認めます。

>>親としてもできれば県立の進学校に行かせたいですけどね、進学実績を考えて。
    そりゃこういう親に育てられれば「子ども本人が県立高校に行きたい」と言うでしょうね。

個人的には、私立を見下してサマになるのはギリギリ操山ぐらいまでだと思います。
    大安寺、芳泉、一宮ぐらいだと一概にはいえないんじゃないかな。

219. 223 匿名さん

トップじゃないどころか、岡山県の私立高校は低レベルで県立進学校の滑り止めに過ぎませんよ。事実です。

岡山白陵だけは「まずまず」でしたが、県外の優秀層が地元に進学するようになったためか、大幅に実績を低下させ凋落傾向が止まりません。

他の私立高校は問題外で、県立進学校を落ちた生徒を拾って「受験生の偏差値」を上げているだけで、中身の伴っていないところばかりです。

天下りした人を飾りに据えているところや、性的なものを含む苛めの噂が絶えないところなど、校風云々の前に避けたい私立高校が殆んどなのですよ。

就実なんて県立の商業高校にも行けないような人ばかりでした。関西なんて県立の工業高校にも行けないような人ばかりでした。例外はありますが、あくまで例外です。

岡山県の私立高校は開成、麻布、桜蔭は勿論のこと東海やラサールのような進学校は存在しません。岡山県の私立高校など、わざわざ選ぶ意味がないのです。

私立高校に行くくらいなら「操山くらいまで」に及ばない「それなり」の県立高校に行きますよ、普通は。

220. 224 匿名

>>大安寺、芳泉、一宮ぐらいだと一概にはいえないんじゃないかな。

びっくり!っていうよりも笑っちゃいますね。
    岡山の私立だよ?見せかけ偏差値だけの低レベル私立だよ?
    嘘を吐いてまで私立をヨイショしたいのかな…でもさ、併願パターンと進学実績を明らかにしなきゃ誰も信じてくれないよ?
    岡山県で私立を選ぶか大安寺、芳泉、一宮を選ぶかだったら、殆どの子は後者でしょ。

まあ、学費を無料にする条件で頭のいい子を勧誘したり、中学校の教師を通じて奨めたり、ってのはあるだろうけど。
    商業や工業の子の就職先は学校を通さなきゃダメ!ってことで成績順に割り振って、学校や教師の手柄にしちゃうような民度と地域柄だから。
    私立との癒着も…それにしても可笑しいよね、地元の人だったら不自然さに気付くと思うけど、いくらなんでも大安寺、芳泉、一宮と私立を比べて微妙だなんてね。

221. 225 匿名さん

開成、麻布がないのはわざわざ言及するほどのことじゃないくらい明白だけど、
    白陵や岡中、一部の特進コースは「岡山の私立は滑り止め」と一括りにしては余りに失礼だと思ったんだよね。
    いや、自分の子はまだ小学生だけど公立至上主義で言って聞かせてますよw
    でも白陵と大安寺両方合格したら白陵に行かせますが。
    それぞれの家庭が色んな観点で進学先を決めるわけで、「私立」と一括りにして馬鹿にするのが何だかなあと。

222. 226 匿名さん

>>224
    大安寺、芳泉、一宮が私立と比べて微妙なんじゃなくて、私立全般を見下せるほど偉くないって話でしょ。

223. 227 主婦さん

情報が古いですね 苦笑
    一昔前の県立至上主義は終わり、
    今や県立普通科は4年制と言われてます。
    浪人せず上位大学行くには私学中高一貫校がいいですよ。
    月に6万近い学費が厳しい方や、左右されない学力をお持ちなら
    関係ありませんが。

224. 228 匿名

そのとおり。
    公立小中(伊島学区の一部を除き)の崩壊・凋落ぶり考えると
    県内限定でいえば

幼稚園:岡大附属・朝日塾・マリア園
    小学校:岡大附属・朝日塾
    中学校:岡山白陵・岡山(東医のみ)
    高校:中学より内進・明誠学院(Ⅲ類のみ)
    から組み合わせで選ぶのがいい

県立中高一貫校(操山・大安寺)は指導要綱の縛りで、
    私立のように中3で高1内容、という早い指導が表向きできない
    なので高校から入学生徒と同様に、高3授業並行で受験体制を強いられる

なお、上位大(東大・国立医学部)の進学数に関しては
    県立に比べ私立は生徒数が少ないため単純比較はできない
    現役合格率は私立が圧倒的に高く、それは朝日よりも多い

参考にしてください

225. 229 匿名さん

しかしね、サラリーマン家庭にとっちゃ私立はキツいんよ、実際。

コストパフォーマンスとしちゃ、岡大附属小、中から朝日高校、国立大学進学が1番理想かなって。
    仮に浪人したとしても、私立よりは金かからんしな。金余ってる家は私立が安心なとこもあるかな、確かに。

226. 230 匿名さん

岡山白陵。
    擁護と言う訳ではないですが、学年の3分の2近くが、理系希望。特に医歯薬系。
    だからと言う訳ではないのですが、トップクラスの子達もわざわざ東大を狙う必要がないのです。医学部に合格できれば良いのです。地方の国公立の医学部で、東大文系の偏差値より高い所も沢山あります。
    一昔前の、賢いから東大と言う時代ではなく、希望学部が明確なのです。

しかも、県立高校より生徒数もかなり少ないはずです。
    東大何名、京大何名 というより、生徒数に対する合格率の方を見た方が良いのかなと思います。

ですので、私立はダメだと言わず、オールマイティに出来る子達が上位校を狙っていける県立高校。理系を目指す子が多い私立高校って感じで、住み分けがされていると、あたたかい目で見て欲しいものです。岡山白陵に通っていると言っても、皆んな普通の高校生ですよ(笑)

227. 231 匿名さん

私立だと白陵だけは別でしょう。
    医学部・旧帝大以上の割合は朝日とは比較になりません。

他の私立は残念ながら滑り止めの色合いが強いです。

小学校から受験させる場合は、以下のどちらかが多いかなと思います。
    ・塾小→白陵中→白陵高
    ・附小→附中→朝日

朝日塾は半分近く親が医者だったような(私の周りだけかもしれませんが)で、子供たちのなりたい職業第1位も医者です。次が自営や会社経営者で、サラリーマンの家庭は少数派です。
    附属の親も医者が多い(15~20%くらい)ですが、大学関係や自営、公務員、サラリーマンなど幅広く朝日塾より多様な気がします。

先の方の書き込みに「岡大附属小、中から朝日高校、国立大学進学が1番理想かなって」とありますが、附属は受験のための勉強をあまりしてくれないので、朝日行くような子供は小さなころから塾や英会話などに通っている子供が多いです。

お金に余裕があって偏差値重視の場合、朝日塾から白陵目指すコースがベストだと思います。(校風や友達関係は無視して偏差値だけならね)

228. 232 購入経験者さん

操山中、大安寺中の影響で白陵中の偏差値はダダ下がり。
    だからと言って、県立中高一貫校が伸びているわけでもない。
    一定の偏差値層はいずれにも一定割合進学します。
    大安寺中の評判が良いみたいですけど、中身は疑問。

229. 233 匿名さん

岡山白陵は、岡山大安寺中等教育学校や岡山操山中高に県内の優秀層がシフトしたことと、兵庫県からの進学者が減少したこと等により、以前のような進学校ではなくなりました。
    また、岡山県内の他の私立高校は更に低レベルで、「授業料免除」を餌にして釣ったごく一部の優秀層が例外的に難関大学に進学実績を上げるだけで、大部分は悲惨な状況ですよ。都会の私立高校とは全く別物です。

朝日塾から白陵だなんて書き込みもありますが、何らかの思惑があるとしか思えませんね。現状を知っている地元の人間なら絶対にそんな無茶は言えません。

230. 234 匿名さん

岡山市内のおすすめ学区
    のスレッドなのに、何故か特定の私立高校を推すような(しかも地元の優秀な子は行かないような私立小学校や凋落に歯止めのかからない私立高校を…)レスをしている人は、いったい何を意図しているのでしょうか?

関東から岡山に移住した方のブログを読めば分かりますが(その方は浅口市在住ですが、お子様は岡山大学附属中学校に進学なさったようです)、私立学校の偏差値は見掛け上のものなので鵜呑みにしてはなりません。
    岡山には、例えば開成や麻布や桜蔭のような私立の進学校はありません。

231. 235 匿名さん

何をもって「優秀」と見るかで違うと思います。
    学力テストの結果が良いのは伊島小と三勲小ですが、
    伊島学区も三勲学区も小学校から私立に行かせている家庭が他学区より明らかに多いです。
    なぜでしょうね?

私立の方が伸びる子というのは確実にいます。
    伊島や三勲に住んで、子供の適性を見極め、必要であれば私立も視野に入れるのが個人的にオススメ。
    一概に私立を肯定も否定もできないと思います。

232. 236 匿名さん

開成、麻布がないって何度も書いてる人は何なの?
    あるわけないじゃん。
    日本の首都にある御三家に匹敵する学校が岡山にあるかもって考える人はいないでしょう。

開成もないが、筑駒もないでしょう。
    公立vs私立という構図で語るには無理がある。
    白陵の悲惨な状況というのを、具体的なソースを挙げてほしいもんですな。

233. 237 名無しさん

朝日塾は何かと噂を耳にしますね…実際、進学実績も芳しくありませんし、地元の評価は非常に低いです。
    優秀なお子さんは岡山大学附属小学校に通っていますよ。特に津島、伊島、京山あたりの学区にこの傾向が強く見られます。
    大切なお子様の教育という重要な問題ですので、事実をしっかりと把握して後悔のご選択をなさってください。
    岡山の私立はあまりお勧めできません。高校にしても、見掛け上の偏差値に騙されないよう注意が必要です。

234. 238 匿名さん

子供が岡大附属小に通っていますが、京山学区から来られてるお子さんはそう多くはありませんよ。京山学区からだと交通の便があまり良くありませんから。
    場所柄、三勲学区と中央学区の子が多いです。

私は岡山出身ではないのでよくわかりませんが、朝日塾の噂、地元の評判など、曖昧な表現ですよね。
    ここで出せるような客観的な裏づけがないのに、ただ闇雲に私立を馬鹿にする書き込みは気分が悪いです。岡山の人はそういう偏見が強い県民性なのでしょうか。岡山はいいところなのに残念です。

235. 239 匿名さん

私学協会の人でしょうか?あるいは三勲学区にマンションを建てる業者、三勲学区にマンションを所有するオーナー、いずれにしても「県民性」だなどと言い始めたらお終いです。どんなに立派なことや綺麗なことを言っていても台無し、説得力がありません。

236. 240 匿名さん

私学協会って何ですか?
    私は中央学区住民ですが、マンションの住み替えを検討している者です。
    今のとこ子供を私学に行かせるつもりはないですが、将来的には検討する時が来るかもしれません。
    ですから偏見抜きの情報が欲しいだけです。

237. 241 匿名

公立の荒れっぷりを知らないのですかね
    かわいいわが子を入れるには恐ろしすぎますよ
    高校もしかり、5校至上?
    総合選抜時代の高齢の方でしょうか

238. 242 匿名さん

>>237
    文章が滅茶苦茶だね
    内容も古いし正確でない
    もう少しリサーチしてから書きなさい

239. 243 匿名さん

嘘はいけません。尤も、実際に当該高校に入学した生徒の学力や進学実績の詳細を確認すれば分かることですが。

私立高校はコースにより難易度が高いように見えますが、これは見掛け上の数値なので信頼に値しません。

中学校を介して、学費を無料にして優秀な生徒を集めていますが、それは例外的なごく一部に過ぎません。

公立学校が荒れているというのは必ずしも一般化するべきではない事象のひとつであり、また県立の中高一貫校や中等教育学校という選択肢もあります。

240. 244 匿名さん

今は私学のほうが上だよ
    昭和の時代の情報はやめましょう

241. 245 匿名さん

>>243
    当該高校に入学した生徒の学力、進学実績の詳細、難易度が高いように見えるが見かけ上の数値

この辺のソース出してもらえる?

242. 246 匿名さん

>大切なお子様の教育という重要な問題ですので、
    >事実をしっかりと把握して後悔のご選択をなさってください。

こういう書き込みをする時点で、察してあげましょう。

243. 247 匿名さん

後悔のご選択www

244. 248 周辺住民さん

私学の高偏差値に惑わされてはいけませんよ。学校性格が勉強だけのドラゴン桜をお望みならいいでしょうが、中学高校時代にもっと経験すべきことがたくさんあると思います。

245. 249 匿名さん

フゾク行って陰湿ないじめにあうとか?
    数年前東岡山のあたりで鉄道人身事故がありました。
    本当にお気の毒でした。

246. 250 匿名さん

みなさん、恣意的な書き込みをしている不動産屋や部外者に騙されないでくださいね。
    100パーセントとまでは言いませんが、109さんの書き込みどおりだと考えてください。

247. 251 匿名さん

岡山の場合は都会とは異なり、優秀層は公立進学校に行きます。教養があり学歴の高い保護者は、特にその傾向があります。

岡山の私立は相対的に低レベルで、学費無料の特待生制度を餌に釣った例外の数人が、東大や旧帝に行く場合があるというだけです。

私立の偏差値が見掛け上のものであることくらい、少し考えれば分かるはずですよ(それさえ分からない保護者が、我が子を私立に進学させるわけです。)。

248. 252 匿名さん

県立至上主義は5校総合選抜時代で終焉
    話が古すぎる
    よく勉強しなさい

249. 253 匿名さん

いつまでたっても全然具体的なソースが出てこないですね。
    「少し考えれば分かる」って狡猾な表現ですね。
    ここは学区スレなんで、基本的に公立志向の人が集まってるとは思うが、
    正確でない、偏見に満ちた意見はどうかと思う。
    客観的なデータを出してくれよ。

250. 254 匿名さん

>>253
    もうスルーで宜しいと思いますよ?
    この方は古く凝り固まった考えをお持ちですし、
    何か譲れない拘りがあるか、事情でもお持ちなのでしょう。
    教育関係者らしき方や、優秀な御子息をお持ちの保護者らしき方々が、
    岡山の現状を丁寧に説明されていても、全否定で聞く耳を持たない様子ですし
    困ったものです。

251. 255 匿名さん

地元の親御さんや教育関係者なら、岡山の優秀層が朝日高校、操山高校、青陵高校、大安寺中等教育学校に進学していることを知っているはずです。
    いまどき5校を云々するほうが不自然で、中途半端な知識で煽ろうとしている部外者の工作さえ疑われますね。
    なお、小学・中学受験なら、先ずは岡山大学附属です。
    岡山大学附属は地元学区の子も決して少なくはありませんが、京山学区からの就学生が有意に多いです。
    さらに近年では、県立の操山中学校、大安寺中等教育学校を選ぶケースも増加しています。

252. 256 匿名さん

>>岡山大学附属は地元学区の子も決して少なくはありませんが、京山学区からの就学生が有意に多いです。

なぜこんな嘘を書き込むのでしょう?意図がわかりません。
    小学校でいえば京山から通っている子はクラスに全くいないか、いても2人ほどですよ。
    附属小の保護者なら誰でもソースは出せます。個人情報開示になるので出しませんが。
    京山からだと公共バスを乗り継いで通うことになるので、大体の親御さんは選択肢から外すのではないかと。
    それでもご両親が附属の卒業生だったりで思い入れがあれば別ですが。
    津島、伊島をあえて選ばないなら、スクールバスのある清心、就実、朝日塾を選ぶのが何となく理にかなってると思いますがね。
    何にしろ、嘘が書き込まれてる時点で全ての言い分に説得力はないですね。
    何も正確なデータは出てきませんし。

253. 257 匿名さん

もう相手にしないほうがいいですよ。
    データどころか内容も古く事実でない。
    ある意味問題行為ですよ。
    本人がステマなのかもしれませんね。

254. 258 匿名さん

正しい情報を知りたい方は…
    ♯109さんの書き込みを読みましょう。

255. 259 匿名さん

関東地方から岡山県内(浅口市)に移住なさった方の御子息は岡大附属中を選ばれましたね。
    情報収集力と判断力に優れた親子様が真っ当な選択をすれば岡山では先ずこうなります。
    岡山県内の私立中高はレベルが低いため公立進学校の滑り止めでしかなく見掛け上の偏差値は高くとも実態からは乖離しています。

256. 260 匿名さん

少し前のものではありますが109番目の投稿が事実に即してるように感じられ納得できます。
    不動産業者や私立学校関係者あるいは何らかの後ろ暗い意図を含んだ県外工作員らに騙されないよう正しい情報収集を意識したいものです。

257. 261 匿名さん

自分の間違いを認めない孤独なおじいちゃん
    子供を五校の下位校に入れたことだけが自慢
    その子供にも相手にされず可哀想な人
    完全に論破され切ってるのによく再登場できるな

258. 262 匿名さん

いまどき、5校だなんて誰も言わないよ?
    論破も何も、岡山県には碌な私立がないから滑り止め校になってるだけじゃん。
    中学の先生に頼んで、学費をタダにするから来てくれ!って何人か確保するだけ。
    言葉は悪いかもしんないけどさ、それ以外のほとんどの人は学力的に残念賞だよ?
    いくら私立に志願者を増やしたいからって、外から岡山に来る人をだますのはよくないよ。

259. 263 匿名さん

口調変えてるw

260. 264 匿名さん

附属っていじめがひどいんでしょ?

261. 265 匿名さん

見掛け上の偏差値の、詳細説明お願いします

262. 266 職人さん

白陵あるやん

263. 267 匿名さん

>>中学の先生に頼んで、学費をタダにするから来てくれ!って何人か確保するだけ。

これはマジなの? マジならこれはソース出してよ。

264. 268 匿名

嘘でも問題だよね
    通報ものじゃない?
    この人ヤバイわ

265. 269 匿名さん

うん、ヤバいね。
    次はどんな手で私立をこき下ろすんだろ。

266. 270 匿名さん

私立の関係者か不動産屋か知らないけど、実際に岡山に越してきた人たちのマトモな選択が現実だよ。
    金儲けのために他人の人生を利用するのは止めなさい!

267. 271 匿名さん

まともじゃない人の古いエビデンスは
    何の役にも立たず迷惑ですよ
    控えてくださいな

268. 272 匿名さん

自己紹介ですか?それとも自戒ですか?

269. 273 匿名

私立アンチさんへですよ 笑

270. 274 匿名さん

私立アンチというよりも、都会と違って岡山の私立は低レベルだから、事実が指摘されているだけでは。実際、県外から転入した受験生を持つ親御さんは、公立の進学校を選択してる。

271. 275 匿名さん

ですから、エビデンスとデータは?

272. 276 匿名さん

そうですね、ずっと客観的な裏付けを求めているんですが、一向に出てきませんよね。
    浅口市に移住された方の件が唯一出たくらいで。

私は東京からの移住で、同じような移住者も何人か存じ上げています。
    その中には私立を選んでる方もいらっしゃいますよ。県外から来てる人がみんな公立を選んでいるというのは絶対に違うと思います。
    例えばお医者さんの御子息で絶対に医者に!という方は朝日塾を選ばれています。

みんなそれぞれ家庭環境も子供も違うんですから、選択肢は多いほうがいいです。
    東京都内でも私立が絶対に公立より上なわけではありません。それぞれの学校ごとに違いますし、家庭環境が子供によって本当に違いますから、一つの価値観に凝り固まる人は都市部ではあまり見られません。
    私立アンチさんは何があったのか知りませんが、もういい加減みっともないですよ。

273. 277 ももたろう

岡山の高齢の仲人さんなどは
    お見合い話で県立高校(5校)の出身か否かで
    条件が変わるとか今でも信じているそうです
    地頭の良さ+卒業大学=学歴=条件 すら理解できないんでしょう
    昭和の時代錯誤もいい加減にしてほしいですね
    それとも、高卒限定のお話?なら納得ですが 笑

274. 278 匿名さん

長いわりに中身がないですね。おまけに私立擁護が過ぎて、どこかの私立から金でも貰っているの?と疑問が湧くくらいですよ。

ネットで詳しく調べれば、ある程度の情報は入手できる御時世、岡山の私立が如何に低レベルかを知ることは決して難しくないはずです。さまざまな噂や評判も…。

朝日塾や岡山中学に子どもを通わせていましたが、現実を目の当たりにして高校は県立進学校に変えた知人が、身近なところだけでも数人いるのです。現実ですよ。

また今どき「五校」という区分など、余程の高齢者でもない限り岡山では話題に上りません。わざわざ五校を持ち出すあたりに、私立****工作員さんの本音が透けて見えるようです。

卒業大学に言及しているあなた、だからこそ岡山の私立は地元では滑り止め扱いなのですよ。

授業料免除の特待生が東大に行けるか行けないかというレベルに過ぎず、他は特待生の授業料と私立学校法人の利益のための資金源のような可哀想な生徒と保護者です。

275. 279 匿名

長文って己自身のことですか?
    しかも中身も適当で希薄ですね。

276. 280 ももたらう

という中傷しかできないようだから、あなたは批判されるんだよ。
    あのさ、別に選択肢は否定されてないわけ。
    パッとしない私立しかないけど私立に行きたきゃ行けばいいわけ。
    だけどね、小学校ならまだしも高校になると、岡山では県立進学校のほうが断然いいよ?進学実績がね。
    あと気になったのが、医者ってのは適性がないと大変なことになるから。
    後継ぎがほしくて何が何でも子を医者に!なんて親もいなくはないけど、我が子を不幸にしたい親はいないだろ?
    で、小学校は朝日塾に行かせたとしてだ、問題は高校なんだよ岡山の場合。
    医学部志望の子たち、岡山では操山に行く割合が多いってあんた知らないの?
    まあこれも決まってるわけじゃないけどさ、医学部志望は操山、東大に行くなら朝日、旧帝を目指すか岡大で妥協するなら青陵か大安寺か城東かって感じは否めないからさ。

277. 281 ももたろう

他人のハンネ使って、口調変えても中身が同じ。
    理解は得られませんね
    勉強して出直してください。
    何十年前のお話は誰も聞きませんよ。

278. 282 ももたらう

岡山で唯一まともな私立高校だった白陵でさえ、県外から来る優秀な子が減って進学実績ガタ落ちだろ。
    他の私立なんて優秀な子には選択肢にもならんよ。
    すべり止めの保険か、授業料免除ならまあいいかって感じかな。
    まあ中には私立じゃなきゃイヤだ!みたいな子もいるだろうけどさ、ひとりくらいは笑
    選択肢が多いほうがいいって意見には同意するよ、あたりまえだからね。
    だれも選択肢としての私立を全否定しちゃいないから心配しなくていい。
    それより岡山は今だに中学区制だから、住んでる場所によって高校の選択肢が少なくなることのほうが問題だろ。
    不公平極まりない状態が放置されてんだからな。
    まあ県外の学歴厨にとっちゃ問題のポイントは別にあるわけで、こうした矛盾や問題点はスルーなんだろうがな笑

279. 283 ももたらう

よく見ろ!よく読め!
    あんたはももたろう、俺はももたらう。わかるか?
    しかし面白いな、「口調変えても中身同じ」ってあんたじゃん笑
    夜中に自分のカキコに同意するって楽しい?新しい遊び?まじで悪質な工作員じゃん?
    だからあんたは批判されるんだよ。私立ヨイショの自作自演さん笑

280. 284 匿名さん

>医学部志望は操山、東大に行くなら朝日、旧帝を目指すか岡大で妥協するなら
    >青陵か大安寺か城東かって感じは否めないからさ

感じるのは自由 笑

現役で多い順に、1白陵2朝日3広大福山4岡山・青陵・津山 です
    毎年そう変わらない比率です
    大安寺や城東は聞きませんね

281. 285 匿名さん

岡山白陵は兵庫県が学区統合して頭のいい生徒が受験しなくなったから終了したよ
    岡山白陵なんか東大に数人しか受からない中途半端な私立に成り下がったから今や滑り止め
    そんなことも知らないで白陵ガー広大福山ガーとか書いてる時点で県外工作員の狙いがあぶり出し状態だわw

282. 286 匿名さん

ほらね、私立を異様に持ち上げてる粘着さんの目論見が何か、皮肉にも本人の書き込みで明らかになるでしょ?だからメディアリテラシーって大切なのよね。

283. 287 匿名さん

知らぬは恥ですよ
    顔を洗って出直しなさいな

284. 288 匿名さん

広大福山はあなたの好きな国立附属だよ? 笑

285. 289 匿名さん

別に現役に固執する必要などない。
    本人の可能性を生かせる大学を目指してこそ向上がある。
    その意味でも高校は学力を高められるハイレベルな進学校を選ぶことが肝要。
    県立でも私立でも構わないが覇気があり切磋琢磨できる環境は必須。

286. 290 匿名さん

言い訳にもなってませんね
    私学になにか個人的うらみでも?

287. 291 匿名さん

県外から岡山に転居する人へ
    私立高校関係者や不動産屋に騙されないよう気をつけましょう

288. 292 匿名さん

まず気を付けなきゃならんのは、県外の学歴厨による工作でしょうに。

289. 293 匿名さん

県外の方のほうがよくご存じですよ
    都市部の方は特に、中途半端な公立など進学しませんしね
    田舎の岡山の方は違うみたいですがね

290. 294 匿名さん

エビデンス
    みっともない
    勉強して出直せ
    顔を洗って出直せ

夜中に自分をフォローする工作員の口癖でした。

291. 295 匿名さん

都市部と違ってマトモな私立高校が無い環境だから、都市部と違って当たり前。
    都合のいいときだけ都会だの田舎だのと使い分けてんじゃないよ、汚い二枚舌の工作員は。

292. 296 教育関係者

あなたがそうなんだから、しかたないでしょう
    現状をしっかり勉強してくださいね
    生涯学習 笑

293. 297 匿名さん

開成や桜蔭みたいな私立があれば、志願者が続出するだろうね。
    だけど岡山の私立は、レベルが低い上に、悪い噂しか聞かないからなあ。
    県立か私立かという問題じゃなくて、そもそも岡山に良い私立がないことが問題だと思う。

294. 298 教育関係者

教育関係者にも色々ありますから 笑
    私立の法人で給料を貰ってる人とか 笑
    まさか怪しげなマニアや掲示板の学歴厨というだけで関係者とか 笑

295. 299 匿名さん

学歴コンプレックスですか?オタク

296. 300 ももたろー

岡山の公立でまともなのって朝日だけだよ。

297. 301 匿名さん

学歴コンプレックスのオタクだから粘着質に工作を繰り返したり夜中に自分の書き込みを支援したりまでするんでしょ

岡山の県立も大したことないけど私立が**学校すぎるから結果的に県立に行くんでしょ出来る子は

298. 302 匿名さん

そんなことないよ、どうかしたんですか?

299. 303 ママさん

お金がないと私立無理だよね。
    月に一人7万程度かかるよ?
    公立は数千円?年収により無料だっけ?

300. 304 匿名さん

大部分の生徒には高い学費を支払わせ、私たちの税金から莫大な私学助成金を受け、授業料無料で釣った数人の特待生の費用に充てている私立高校。
    進学実績は特待生がいなければ悲惨なもの。その特待生でさえ東大に合格できない中途半端。しかし経営しながら儲けたいから県立高校の定員を減らさせる。

301. 305 匿名さん

なにか困り事でも?

302. 306 匿名さん

岡山の私立否定の意見を聞いて、私立への見方がちょっと変わってきた。
    でも、白陵だけはやっぱ別格かな。昔より下がっていたとしても。
    操山以下の高校なら迷わず白陵に行かせたい。

303. 307 進学塾講師

中高一貫私立(二流大学エスカレーター式は除く)の利点は
    前だしで授業ができること
    これにより、実質高3授業内容が高2で終わり
    高3は予備校のごとく受験勉強に専念できる点
    公立は教育要綱でできないため、結果浪人生が増え
    補習科含めて4年生と揶揄されるわけだ、3年授業並行受験勉強は限界がある
    あと、大学の推薦やAOについても、公立より私立のほうが枠も多くなり
    昔では考えられない数の生徒が上位大(最近では国立医学部もあり)へ入学している

304. 308 匿名さん

駅弁大学にしか合格させられない公立ならともかく、操山か岡白かだったら「迷わず操山」だよ普通は。
    岡白は昔は確かに良かったよ、東大に二桁あたりまえでプラスその他旧帝にも相当数・・・みたいだった時代はね。
    だけど県外から入学してたそれなりに優秀な受験生が減って、進学実績だけ比べても操山とどっこいどっこい。
    私立ならではのバカ高い授業料と僻地というデメリットを合わせて考えてみると・・・特別な理由や事情でもない限りは操山を選ぶよ。
    進学実績でも歴史的伝統でも操山は岡山県の公立ナンバー2だし、今後の伸びにも期待できると思う。

305. 309 匿名さん

岡大いくなら操山が無難だね
    たしかに

306. 310 匿名さん

岡大程度で満足できるレベルなら一宮でも芳泉でも十分だし(笑)
    操山なら上位層は東大も狙えるから格が違う(朝日には及ばないけど)
    なんたかんだ言っても操山は岡山進学校の二番手銀メダルだよ

307. 311 匿名さん

今はそうでもないけど、御婆さん世代の人ですか?

308. 312 匿名さん

うーん。やっぱ白陵かな。
    一生岡山にいるんなら操山がいいけど、
    大学は県外で考えてるし。

309. 313 匿名さん

県立の中高一貫校って意味ないですよね。

310. 314 匿名さん

住みやすい学校区のスレッドですが?
    学校の優劣は自分の脳内でどうぞ

311. 315 匿名さん

白陵は昔はそれなりに良かったけど今はそうでもない

操山は御婆さん世代は超良かったけど親世代に総合選抜で凋落して今はまあまあ良くなった

V字回復までは行かないけど操山は上昇傾向で逆に白陵は下落傾向に歯止めがかからない

ばカンサイ地方の関係者かと邪推されても仕方ない粘着アゲをしても白陵の凋落は明らかだから仕方ない

312. 316 匿名さん

ですから、お引き取りくださいな。

313. 317 匿名さん

>>313
    >>県立の中高一貫校って意味ないですよね。

って?そりゃ私立の関係者はそう思うだろうけど当の受験生も保護者も県立の中高一貫校を選んでるのが現実

ばカ高いぼったくり授業料のわりに進学実績低迷で東大5人とかじゃあ白陵にメリットないわ

314. 318 匿名

しつこいなぁ
    スレチなオバカさんは
    退場!

315. 319 ご近所さん

お金のない方は、県立へどうぞ。
    授業料も安いですよ。
    収入の低い家庭は無料ですかね。

316. 320 匿名さん

岡山白陵高校は、実質的に県立進学校の滑り止めですよ。受験者全てがそうとは言いませんが、否定したいなら合格者の辞退率と併願高校を明らかにするべきです。
    県外出身者が減少してトップ層が薄くなり、二桁が当たり前だった東大合格者は半減どころか三分の一に激減しています。のみならず、全体的な学力の低下に拍車が掛かっている有様です。
    岡山県立高校も決して褒められたものではないのですが、岡山白陵高校の低レベル化という事象は主に、隣県の学区改変という別要因に起因するものです。
    岡山県内の私立高校としては、ましなレベルの岡山白陵高校ですので、かつてのように県外からも優秀な生徒を集め、全国の有名校に肩を並べた過去の栄華を取り戻して貰いたいものです。

317. 321 匿名

>>318
    >>319
    しつこいのは私立マ.ン.セ.ーしてるオマエさんw
    カキコ内容が中傷か暴言ばかりで笑うしかないわ

ま、私立は金持ちセレブだけが行きゃええっちゅう考えらしいし
    大多数の庶民は公立でええわ現状どおりで問題なかろ?w

318. 322 匿名さん

岡山に引っ越す場合、子どもの教育、暮らしの利便性、災害時の安全性などを考慮するとすれば、京山学区がベストだろうね。
    特に安全性を重視する人は、京山学区又はそれ以北の津高、御津、建部、吉備中央町の旧加茂川町エリアしかないよ。
    市の南半分は干拓地と埋立地ばかりで危険極まりないので、できれば住まない方がいいの。
    ちなみに吉備中央町の旧加茂川町エリアがよくて旧賀陽町エリアが駄目なのは、今どき差別的な中学区制度で中学生を差別している岡山県教委の所為。
    旧加茂川町エリアの子は岡山市内の朝日や操山などを受験できるけど、旧賀陽町エリアの子は新見や高梁に行かなきゃならないから(びっくり時代錯誤)。

319. 323 匿名さん

京山学区のデメリット
    道が狭い、渋滞がひどい
    駅の西側であること
    文教学区という割に居酒屋や深夜営業の飲食店が多い
    中受して操山、附属に進学するには地理的に不便
    朝日高校に入れたとしても遠い
    育児環境以外の文化的な魅力がない
    車がないと生活が不便
    いい感じのスーパーがない
    いいとは聞くが京山中出身の優秀な著名人がいない

320. 324 匿名さん

かといって附属の界隈は、あまりよい地域ではないですしね。

321. 325 匿名さん

京山学区にマンションを建てられない業者に限って、治安が悪かったり災害リスクが高かったりする自社物件所在学区を持ち上げ、京山学区をディスる。

322. 326 匿名さん

附属界隈は東山中学校区を除けばとてもいい地域ですよ。
    文教学区としての歴史と歩みがあります。
    岡山市が公式に文教学区としてきたのは中区、特に三勲学区ですから。
    いい学校が集まっているのが証拠です。
    ただ、その分規制も多いので、これ以上の発展は難しいかもしれませんね。

京山学区をディスるつもりはありません。
    間違いなく1番いいのは京山で異論はありません。
    でもデメリットは意外と書かれてないので。
    とりあえず迷ったら京山学区ですね。
    資産価値としては京山、中央が強いかなと思います。
    中央は子育て世帯だけでなく、全ての層から人気がありますし。

個人的意見です。異論はあると思います。

323. 327 匿名さん

表町南部は人間が悪いから先ず除外!!ですね。
    権力に擦寄る利己的な銭ゲバ地域は嫌いです。
    落書きだらけのシャッター街で治安も悪いですし。

324. 328 匿名さん

附属界隈は、内田百間、小川洋子、甲本ヒロトを輩出しただけでもすごいよ。
    天満屋の伊原木家もあの辺じゃなかったか。
    そういえば京山出身で出世した人って誰なんだ?
    次長課長しかわからない。

325. 329 匿名さん

附属推しの方には悪いお知らせですが
    あの辺りは一部以外あまりよい地域とは言えません
    とくに墓地や火葬場も近く、東山市電あたりの路地裏とか
    歩いてみればわかります
    某中州も同じ学区ですし

326. 330 匿名さん

某中州は旭東、東山中ですよ。
    東山中学校区を除いてと書いてます。
    中区東山と東山中学校区は違うということを理解してない方がすごく多いですが。
    間違った情報はやめてください。

岡山市で避けるべきなのはやはりBと呼ばれる地域です。
    清輝、三門、御野小学校区が三大です。

327. 331 匿名さん

みんなに大人気な京山学区にも万成という難しい地域があります。
    完璧な学区はなかなかないんですよ。

328. 332 匿名さん

夜中に、誰を輩出したとか、ちょっとおかしい人がいる。おすすめ学区に関連付けるあたりが、本気で痛い。

どんな偉人の出身地だろうと、治安や環境が悪いところや、埋め立て干拓したところや、表町南部みたいな地域性のところでは、絶対に暮らしたくない。

329. 333 匿名さん

墓地よりも火葬場が近いのがね
    給食時間に臭うのはきつそうだよ

330. 334 匿名さん

臭いとか言ってる時点で歩いたことないのバレバレ。火葬場がどこにあるか分かってないよね。
    部○を馬鹿にしちゃったから怒ってるんだね。
    ごめんね!

331. 335 匿名さん

白陵叩きはもう終わり?

332. 336 匿名さん

県立馬鹿にするのも終わったみたいね。

333. 337 匿名さん

色々とツッコミどころ満載だが…

>>333
    まず、学区内に火葬場があるというだけで水平距離も高低差も大きいため何ら影響はないのだが、ネガティヴキャンペーンのためなら何でも利用するのか。私立上げ・や公立下げのためなら嘘を並べて他を中傷していた愚者に通じるものがある(これだからkinky人は質が悪くて困る。)。
    また、火葬場があるために「給食時間に臭う」ような立地の学校は岡山市内に存在しない。

>>334
    「部○」とはおそらく○に「落」が入るのだろうが、だとすれば当該語意は「家々の集合体」であり岡山でもごく普通に用いられている一般名詞であるため、馬鹿にする対象でも馬鹿にされる対象でもない。
    また、「部○を馬鹿にしちゃったから」と自覚しているのであれば、自己の不適切な行為を省みて謙虚に改められたい。
    333のような妄言に対して「売り言葉に買い言葉」で対応することは賢明ではない。

>>335
    結局のところ、気になるのは「それ」か。
    岡山叩きの一環か、異常な私立上げ・公立下げに固執しているようだが、岡山白陵については凋落した現状が指摘されているだけであり、決して叩かれているわけではない。

334. 338 匿名さん

公立下げってありましたっけ?
    私立たたきは散見されましたが
    思い込みではありませんかね

335. 339 ご近所さん

s女子高校やh商業の人から聞いたけど
    風向きによっては匂うみたいね。
    それに、そういう地域は土地も安い場合が多く
    学区的にも微妙でしょ、普通に。

336. 340 匿名さん

私立は、凋落しまくり滑り止め高校の岡白がマシな程度で、他はどうしようもないのばかり(数人の特待生を除く)だから問題外。叩きだ下げだというのは妄想なのでは?

337. 341 匿名

学区の話もできない凋落さんはお引き取りください

338. 342 匿名

自社物件のない学区を腐す工作屋さんこそお引き取りください

339. 343 匿名さん

業者の足の引っ張り合いか
    どうりで・・・

340. 344 匿名さん

岡山叩きをしたいだけのkinky人って可能性も濃厚…

341. 345 匿名さん

仮に本社東京の企業から岡山転勤ってだけで
    充分左遷に近い
    普通は嫁子置いてきて単身赴任
    学区自体関係ないよ
    一家でなにかあって岡山移住って人
    そうそう多くないだろうし

342. 346 匿名さん

ほらね
    早速ご苦労さんが登場だよ(笑)
    まあ色んな人がいるからさ

343. 347 匿名さん

安全で暮らしやすくて東日本出身者が多い岡山は人気ナンバーワンの移住先だよ。特に若い人や子育て世帯の注目度は「岡山現状」って言われてるくらい。

344. 348 匿名

初耳ですね
    どこ情報ですか?

345. 349 匿名さん

「住みやすい学区」と言っても、何を重視するかによって違ってくるような気がする。
    まちなかで賑わいや利便性の高さを求める若者なら岡山駅周辺だし、子育て世代なら京山学区がベストだろうし、田舎でのびのびと…だったら御津町、建部町、吉備高原っていう選択もある。
    安全性っていう観点では、埋め立てや干拓で陸地にした南区のほとんど全部、中区と東区の南半分は先ず除外しなきゃならないね。
    あと北区の中心部だと、いかがわしい店やあやしい人が多い田町、中央町、表町の南半分、柳町の裏なんかは、子育て世代なら拒絶したいかも。

346. 350 匿名さん

学区気にする時点で大概が子育て世代じゃないの?
    子育て関係なく、独身だったり、子梨夫婦なら中山下とか岡山城付近がいいな。問屋町とかあの辺もアリ。
    京山学区は子供いなかったら住みたくない。

347. 351 匿名さん

スレタイを読みましょうね

348. 352 匿名さん

問屋町なんて絶対ナシ。あそこは素人の店が多いし、夜なんて車でわざわざ夜遊びに繰り出すアレな客層が多いから、暮らす選択肢はあらゆる意味で「ない」わ。

あと中心市街地で鬼門なのが治安の悪い表町から田町あたり。商店街の通りを外れるとイッてる人が多いし、駅からも遠いので不便。やっぱり便利さなら岡山駅前がベストだし、子育てを考えたら京山学区しかないわ。

349. 353 匿名さん

京山学区のデメリット
    道が狭い、渋滞がひどい
    駅の西側であること
    文教学区という割に居酒屋や深夜営業の飲食店が多い
    中受して操山、附属に進学するには地理的に不便
    朝日高校に入れたとしても遠い
    育児環境以外の文化的な魅力がない
    車がないと生活が不便
    いい感じのスーパーがない
    いいとは聞くが京山中出身の優秀な著名人がいない

350. 354 匿名さん

操山中に近い場所に住む気あるとか?
    チャレンジャーだね。

351. 355 匿名さん

桑田中がいい

352. 356 匿名さん

いろんな事務所が近くにあるけど。。。

353. 357 匿名

353は毎度お馴染みのネガキャン工作員?どんな人にも何の非の打ち所もない場所などこの世にあるわけないのに、悪意があるとしか思えないw
    なんだかんだいっても、比較の問題として京山学区がいちばんいい!あれで道が狭いとか学校遠いとか渋滞がひどいとか不便とか?住むとこ無くなるってw

354. 358 匿名さん

確かに
    しかも東山周辺を執拗に推すところ見ると
    そのあたりの関係者でしょ
    ちょっと読み返すと簡単
    附属中や朝日はダシにつかってるだけ

355. 359 匿名さん

岡山駅の西は、昔は裏口のイメージがあったが、現在は綺麗に便利になっている。
    西口から奉還町界隈は、都心部の利便性と庶民的な雰囲気とを兼備し、個性的な飲食店等も増加している。
    また、岡山大学やこどもの森の周辺等は、住環境が良好なため需要旺盛で、人気の高さが地価の高さにも反映されている。
    さらに、津島遺跡等の存在からも推察されるとおり、古から人々が居住し暮らしが営まれてきたエリアは、即ち市南部の新生地に比較して安全性も高い。
    人それぞれ価値観の違いがあるため、数多の基準に係る優先順位次第で評価が異なることは当然だが、特に若い世代や子育て世代にとっては、京山学区が最も優れた居住エリアであろう。

356. 360 ピーチ姫

概ね同意です
    ただ西口界隈に関しては
    一部避けたほうがよい場所もまだまだ
    ありますね

357. 361 匿名さん

ここにいる人は全員京山学区に住んでるんですか?
    桑田中もここで言われてるほど悪くないですよ
    京山の次にいいのは桑田中じゃないんですか?

358. 362 マンション検討中さん

若者や県外に出掛ける機会の多い人なら岡山駅周辺がベストだね間違いなく。趣味を楽しむにもバリバリ仕事をするにも鉄道ターミナル岡山駅の存在価値は大きいからね。ってか岡山駅前に上品な飲食店と緑地付きの超高層タワマンがあれば住みたいし(笑)。

全国どこでも便利な駅前の人気が高いのは「どこにでも移動しやすい」ことと「都市機能が利用しやすい」ことが理由でしょ。特に岡山はJRの路線が集まった(地方としては)全国屈指の拠点だから買い物にも通勤にも通学にも通院にも遊びにも旅行にも最高なのは岡山駅前だと思う。田舎暮らしをしたい人は別だけどね。

359. 363 匿名さん

>>361
    桑田学区も悪くはないんだけど、良い物件を建ててくれてないからなあ。ワンランク下っていうか、小規模で中途半端に低い建物ばかり乱立した感じ。
    あとイトーヨーカドーが撤退するのは痛すぎ。品揃えが豊富で他に売ってないものが沢山あったヨーカドーのお陰で、あの辺りはとても便利だったのに。
    逆に言えば、桑田学区に県外の地方中枢・中核都市にあるような、大きな商業施設や森みたいな公園を併設したタワマン複合開発でもあれば、無理に駅前や京山学区じゃなくても十分魅力的なんじゃないかな。

360. 364 匿名さん

じゃあ、中央が1番ってことか。
    確かに飲屋街以外は中央が1番便利だし、オシャレだよね!

361. 365 匿名さん

363がいいこと言った

362. 366 匿名さん

駅付近って言ってもいろいろあるしね。
    桑田学区はいろんな意味でお勧めしない。

363. 367 匿名さん

岡山に昔から住んでいる人は桑田を悪く言いますよね。
    だけど今は学力も上がってるそうです。
    少々ヤバい事務所あっても便利なところが気に入りました。
    どこの不動産でも桑田をすすめられます。
    年収的に京山中は無理なので仕方ないですね。

364. 368 匿名さん

昔から住んでる人が最もよく知ってますけどね@地域性の善し悪し
    ガラの悪い地区とかは古い不動産屋が教えてくれますよ
    気にしない人は何処でもどうぞ

365. 369 匿名さん

ヨーカドーはいつまでか知ってる人います?
    あの跡地に何がくるかによって桑田中学区の価値が決まるかも

366. 370 匿名さん

京山の「育児環境以外の文化的な魅力がない 」
    ここに誰か反論してくれ

367. 371 匿名さん

表町は人間が腐敗してるから問題外だしなぁ
    自分さえよければいいという考え方の守銭奴率高し

368. 372 匿名さん

ヨーカドーが撤退した後、以前林原が計画したようなタワマンと大規模商業施設がほしいな。あれだけの広さと容積率があるんだから、僅かも無駄にしないでほしいよ。中四国一の高さを誇るタワマンと、季節感のある木立ちと、マンション住民や近隣住民だけじゃなくて郊外からも人を集められる商業施設を。

369. 373 匿名さん

トチノキとか、花木だったらエゾヤマザクラとか、岡山市内ではちょっと珍しくて季節感のある樹木の木立や並木があったり、ホタルが舞うような沢があったり、そういう敷地に高さが中国地方最高のタワマンがあったら、もう何も言うことないくらい嬉しい。

370. 374 匿名さん

やっぱりタワマン人気なんですね
    子どもがいたらタワマンはきついなー

371. 375 匿名さんへ

2016-03-19 09:26:26
    岡山駅前だけでいいので、大都市にあるようなタワーマンションや、商業施やホテルなどとの複合超高層ビルが必要です。数は要らないので、一、二棟もあればいいのです。
    駅前という貴重な土地を高度利用しながら都心にふさわしい景観を形成し、ゆとりのスペースには木立や森のようなボリュームある緑地も必要です。見た目にも綺麗で、癒しや寛ぎや季節感もあり、そして機能的なまち…。そんな岡山になってほしいです。

2015-11-23 01:05:30
    岡山駅周辺の徒歩圏内に、中四国最高層のタワーマンションがほしいです。
    東口の駅前町でも、西口の奉還町でも、あるいはイオン周辺の下石井でも構いません。
    今までの岡山になかった(両備グレースもライオンズ表町も中途半端)なので、
    駅に近い立地と中四国最高の高さを備えた、ランドマークとなるタワーマンションです。
    これまた今までの岡山になかった飲食関係の名店をテナント入居させ、
    建物を高層化した分だけ空地を広くとり、そこに落葉樹のちょっとした林もあれば最高です。
    全国の地方都市が羨望するような、全国の人々が憧れ住みたがるような・・・
    そんな物件がひとつくらいは、岡山駅前にあってもいいと思うのです。
    ・・・というか、ほしいです。

2015-05-25 08:12:54
    郊外に中途半端なマンションができても…それも必要ですけど既に沢山あるので。
    それより岡山駅の近くに中四国最高層のタワーマンションを…1棟だけでも希望します。
    下層階には商業施設(デパートの小型店やセレクトショップ)飲食店などがあれば…。
    ちょっとした公園のような緑地もあって景観的にも美しければ最高ですね。

何度も何度も同じような内容を…

372. 376 匿名さん

それだけ岡山に熱い思いがあるんでしょう。
    なにがいけないんですか?

373. 377 匿名

否定したいヤツは汚い思惑や悪意があるんだよ
    岡山市の発展や都市化に嫉妬するヤツや利害絡みのヤツもいるんだろうからさ
    反応するだけ動機があるってことね

374. 378 匿名さん

中四国最高層のタワマン、季節感のある林にボリュームのある緑地、デパートなどの商業施設を併設、土地の高度利用、美しい景観、岡山になかった飲食店…素晴らしいじゃないですか。仮にそんな物件が岡山に誕生すれば、間違いなく買いますよ。

375. 379 匿名さん

岡山駅付近は利便性は良いが、学区はイマイチ。
    学区が最も良いのは伊島・京山学区だが、利便性がイマイチ。
    東山付近は両方イマイチ。

376. 380 匿名さん

田町や表町はクズというかクソというかイマイチどころじゃないから、どこは何がイマイチとかいってもまだマシ。カンペキはないから。

377. 381 匿名さん

田町や表町や清輝橋は問題外だが別の意味で南区は「無い」
    倉敷や玉野も南区と同じ意味で「無い」

378. 382 通りがかりさん

ここはひとり言を書く場ではありません
    379みたいな人が伊島の評判を逆に下げています
    他地域を口汚く罵るのは自由ですが、伊島を引き合いに出すのはやめてください

379. 383 通りすがりさん

誰に対して言っているのか今ひとつ分かりませんが…ひとり言なのですか?

伊島を引き合いに出すも何も、購入者は居住者であれ事業者であれ場所や物件を比較検討の上で選択するわけですから、誰しもがどこかを引き合いに出しながら別のどこかを評価するのは必然です。

結果として相対的な優劣や人気と地価の高低は生じますし、あなたの主観に関わらず特定の場所の評判が下がる?こともありません。

380. 384 匿名さん

はいはいw

381. 385 匿名さん

京山学区は土地も高くマンションも少ない
    戸建ても地の人が多いから土地の空きも希少
    で、高根の花だから皮肉言ってるんでしょうね

382. 386 匿名さん

そうですねwwwww
    高根wwww
    皆さん憧れの京山で暮らせたらいいですね
    頑張ってくださいね〜

383. 387 匿名さん

こういう人が住んでないから安心ですね。

384. 388 匿名さん

ほんとに。人間の質が違いますよね。
    京山学区など、大学周辺は民度が高いです。比較的。

それに比べて・・・

385. 389 匿名さん

自分のレスに自分でレスして虚しくないですか
    さすが伊島。素晴らしい高根の花ですね。
    高根のw

386. 390 匿名さん

伊島のフリして絶対御野学区住民だと思うわ。
    伊島に住めなくてかわいそうに。

387. 391 匿名さん

そういう意地の悪い人はいないですからね、安心ですよ。

388. 392 匿名さん

>>京山学区など、大学周辺は民度が高いです。比較的。
    御野学区は除きます。
    伊島で古くからやってるような不動産屋ははっきりとおっしゃいますよ。
    近いけど伊島と御野は雲泥の差だと。
    御野に住んでいる方は京山の隣ということで勘違いされてる方ばかりですがね。

389. 393 匿名さん

御野学区の人に怒られますよ

390. 394 地元民

岡山の暗部=清輝橋〜表町〜田町ラインのdirtyさに比べれば他は天国みたいなものですよ

391. 395 匿名さん

そういう悪質な書き込みはやめなさい

392. 396 匿名さん

自分のレスに自分でレスしている人に限って、他人を貶めるために「自分で自分にレスして虚しくないですか」などと妄想するようです。
    自分自身がそうだから他人も同じだと考えるらしいですが、自己中心的で独善的な性格が思考に反映されているわけですね。

393. 397 匿名さん

そういう異常思想の人はそう多くないでしょ。
    自分の体験談ですか?

394. 398 マンション検討中さん

そう多くないわな、商工会議所あたりにゃチラホラ居るが。

395. 399 匿名さん

岡山の文教地区は1か所だけです。
    昔も今もこの先も不動の事実です。

396. 400 匿名さん

不動産屋必死

397. 401 匿名さん

>>398
    厚生町のあたりですか。
    あの辺に何かあるのですか。

398. 402 匿名さん

↑流れも空気も読めないんですか?
    >>396が珍しいと云ったことに対して
    >>398で論理のすり替えをしてるだけ

399. 403 匿名さん

そういう事は論理的思考の出来る人が論理的に書いてくれないと説得力が無い

400. 404 匿名さん

説得力も必要ないでしょう。
    周知の事実なんですから。

401. 405 匿名さん

必死になればなるほど不自然さが増していますよ?

402. 406 匿名さん

何度言っても同じ
    事実は変わらないよ

403. 407 匿名さん

附属厨の人きませんね。
    認識違いにやっと気づいたんでしょう。

404. 408 匿名さん

桑田学区が良かったんですが、石井学区も気になってきました。
    どちらがイメージいいですか?

405. 409 匿名さん

どっちもお勧めしません。
    詳しくは地元の方に聞いてください。

406. 410 匿名さん

>>408
    桑田学区も石井学区も、学区全域に非の打ち所がないとは言いませんが、東の方に比べれば良いですよ。
    全体的にみて京山学区には及びませんが、岡山駅に近いので便利で人気も高まっています。

407. 411 匿名さん

ありがとうございます。世間では微妙なところでも気に入ったところに住むしかないですよね。
    京山学区にある幼稚園を見にいったら、お母さんたちの年齢層が高めだったので、私は合わないと感じました。
    石井学区にしようと思います。

408. 412 匿名さん

するのは自由だけど、危ない地区が数か所あるので
    そこだけは避けなさい
    あとが大変です

409. 413 匿名さん

どこですか?

410. 414 匿名さん

地元のお店の人か、古い不動産屋に聞け。
    こんな場所で聞くとは非常識。
    誰が言うと思うのか。

411. 415 匿名さん

地元の人に聞いたら、ミカド小学校区じゃなければ大丈夫と聞きました。
    結構自分で聞いたんですけど皆歯切れが悪いです。
    ここくらいしか教えてくれなそうなので。

412. 416 匿名さん

根っからの岡山人は自分の住んでいる学区以外は大体悪く言いますから。
    どの学区も悪いところはありますからね。
    どれだけ詰めてもヤバいヤバいというだけで、明確な根拠は見当たらないことがほとんどです。
    岡山のヤバいは所詮地方都市のレベルであり、都会のヤバさには到底及びません。
    視野が狭い田舎者的な思考に騙されぬよう。
    被差別部◯さえ避ければ、自分の住みたい場所に住めばいいのでは。

413. 417 匿名さん

それは大間違い。
    みなさん耳を傾けないように。

414. 418 匿名さん

>>414
    リアルで聞く方が非常識だろう。

415. 419 匿名さん

では聞かずに試しに住んでみれば?
    後のことは保証しませんが。

416. 420 匿名さん

周辺環境スカウター
    http://chintai.30min.jp/site/check/
    住所を入力して住所パワーを計測しよう!

京山はそんなに高くないですよ。
    京山は人が増えすぎて、今から住むのは賢明ではないような気がします。
    ステイタスを何よりも重んじる方はやっぱり京山が無難ですけどね。

417. 421 匿名さん

東山さんですか、今日の風向きはいかが?

418. 422 匿名さん

岡山市の場合、岡山駅を基準にするとすれば、若者やビジネス関係で利便性の高さを求める人には、もちろん岡山駅前が最も良い。
    そうでなければ、岡山駅から北が良い。北西も良い。西も部分的な例外を除けば概ね良い。南は鹿田町の医大までに限れば良い。北東から東は中心市街地の範囲内に限り良いが、それ以外は全体的に悪い。南東は悪いのでできるだけ避けたい。
    なお国道二号線以南は問題外。絶対に避けたい。

419. 423 匿名さん

ざっくりですね
    ファミリー世帯の比を考えると
    ぜんぜん違いますよ

420. 424 匿名さん

何だかんだいっても
    京山と清輝橋周辺を除けば
    あとはあんまり変わらない
    これが現実
    好みの問題
    僅差だから罵り合うのさ

421. 425 匿名さん

>>422
    北って宿も三門もあるじゃん
    どう考えてもいいって言い切れないでしょ

422. 426 匿名さん

もはや京山にステイタスなどない

423. 427 匿名

云うのは自由。
    しかし現実は不動。
    残念でした。

424. 428 匿名さん

>>427
    そう思ってるのはあなたと
    京山学区に住んでる人だけ

425. 429 ももたろう

そう思うのは自由
    危険な地域にすむのも自由 笑

426. 430 匿名さん

早く憧れの伊島に住んでくださいね

427. 431 匿名さん

憧れてるんですね!
    でもお金がないと住めませんよ?

428. 432 匿名さん

御野学区はお金なくても住めますもんね

429. 433 匿名さん

そうですか、大変ですが頑張ってください
    いつか引っ越せるといいね

430. 434 匿名さん

御野に?
    絶対いやだよ

431. 435 匿名さん

住みやすい学区はひと地域だけ
    あとは微妙です
    とくに川の土手の下、中州などは避けましょう

432. 436 匿名さん

国道2号から南は埋め立てと干拓だからね、過去レスにあるとおり除外!
    南区も中区も東区も倉敷市も玉野市もダメ!マンションがあるとか団地があるとか関係ないよ、除外すべきダメな場所に物件を作った業者がクズなだけ!

433. 437 匿名さん

業者が煽ってたわけね
    あなたも含め、控えなさいよ
    みんな知ってたけどね

434. 438 匿名さん

業者が煽ってんのは、人気の京山学区に物件を持っていないからでしょ。
    あと、自社物件が埋立て干拓などの軟弱地盤エリアにある業者もね。
    お金さえ儲かれば購入者の安全なんて意に介さない、そんな守銭奴がチラホラいるんだよ。

435. 439 匿名さん

文教地区をWikipediaで調べてください
    岡山市は中区と書いてありますよ
    中でも三勲学区は、学区内に岡山市で最も多く教育施設を携えており、岡山市が文教地区として第1に指定しただけあって都市計画で様々な規制が多くあります。

話の流れ上、東山近辺に触れましたが、実際三勲学区の中心は住吉町、徳吉町、国富あたりかと思います。
    中区東山は附属、電停があるメリットはありますが、東山中学校区に隣接しており、なかなか難しい面もあるかもしれません。

それでも市内で文教地区として認識されているのは伊島だと理解しています。そこには学力テストがナンバーワン、朝日への進学率など、実績もあるので誰も文句は言えませんよね。

ただ、私は東京出身で東京のことしかわかりませんが、京山の雰囲気は文教地区というには違和感があります。
    東京からの転勤者には三勲を強く勧めますし、現時点でも多くおられます。
    三勲の学力テストは伊島に次いでいますし、進学にも伊島より便利な立地です。

436. 440 匿名さん

京山学区推しの方、京山は名実共にナンバーワンなんですから、業者じゃないんならもう少し余裕を持ってください。
    ほかを侮辱して下げる必要ないじゃないですか。

私は本当に業者ではありません。市政とか、都市工学に興味がある者で、三勲学区に物件を探しています。なかなか条件の合う物件が出てこないですが。

437. 441 マンション検討中さん

問屋町周辺マンションの資産価値はどうでしょうか?
    市民病院ができたり、岡山ドームに大きな公園が整備されるみたいで期待しています。

438. 442 マンション検討中さん

上記質問をした者です。
    質問するところを間違えました(>_<)
    スルーして下さい。

439. 443 匿名さん

私の英語力と知識量では海外版のそれを評価するには至りませんが、日本のWikipediaなど信頼性に疑問符を付けざるを得ない代物ですよ?
    様々な企業や行政機関をはじめとする利害関係者の意向や政治的立場により、微妙なところに恣意的な誘導や歪曲が見られます。

旧制中学が二校とも立地していたことから三勲学区を文教地区と看做したい立場も存在しますが、今は昔。
    学区内の環境は必ずしも芳しくありませんし、県立高校二校も旧制中学時代とは相対的な立ち位置が違っています。

さらに言うなら、川沿いという地理的条件が致命的なのです。
    一定間隔で発生する南海トラフを震源とする大規模地震に鑑みるとき、市域南部に広がる干拓地及び埋立地は居住に不適な地域ですか、川沿いはこれに次ぎます。

誰が何処を侮辱して下げるという問題ではありません。市政や都市工学に関心がおありなら、実はお分かりでしょう?

440. 444 匿名さん

暮らしたい地域の筆頭は国際児童年記念公園(こどもの森)から岡山大学の周辺エリアですね。
    安全な水辺と森のある広い公園の存在も大きいです。子どもと一緒に家族で憩うことができますのでね。

それに意外と色んなお店が豊富なエリアなので、普段のちょっとした買い物や飲食にも便利です。

津島遺跡があるように埋め立てや干拓で最近陸地にした場所でもないですし、大きな川や池もなく災害のときのリスクも他所より小さいのは安心材料ですね。
    東日本からの移住者や転勤族など同じようなご家族やママ友も多いので、そういう意味での安心感もあります。

最近は東北や関東から岡山に移住する人が増えていますが、東日本からの転入者には最適なエリアだと思います。
    埼玉県や東京から引っ越してきた友人たちも多いですよ。

というわけで、私は岡山で暮らすなら北区一択、岡山駅より北で、できれば岡山大学から子どもの森公園あたりが理想的だと思います。
    他所が絶対にダメだという意味ではないので、中傷攻撃は遠慮してくださいm(._.)m

441. 445 匿名さん

>>443
    なるほど。あなたのおっしゃることもわかります。詳しくありがとうございます。

しかし、ウィキペディアの信頼性などと言いましたら、ネット上の全ての情報があやしいもんですよ。ネットだけでなく、どんな情報にも恣意的な誘導はあり得ると思いますし。
    少なくとも私はこの掲示板に書いてある情報よりはウィキペディアを信じますけどね。

川沿いは確かに意見が分かれるところですよね。
    逆に教えて欲しいんですが、
    岡山市のハザードマップを見てみると、中区住吉町周辺は真っ白なんですよ。
    実際、数年前に大雨が降った時に避難勧告が出たのは地盤が低い御野学区、平井学区だと聞いています。
    それに住吉町の地価は伊島に劣らないほど高いです。これはなぜなんでしょう?

煽っているわけではなく、あの辺の土地を検討してる身としてあなたの御意見が聞きたいです。

442. 446 匿名

住吉町には県知事公邸があったから

あんなバザードマップ信用ならんよ

●●に指定されたら地価が下がる→ゴネて反対!議員に頼んで反対!

みたいな事は多々あるw

443. 447 匿名さん

本当は津高台の近くあたりに新しい団地や新市街が欲しいところ・・・岡大の北側の小高い丘〜坊主山にかけての範囲は周辺と一体化した地盤が強くてなだらかな街にして欲しい。

444. 448 匿名さん

>>444
    だから御野はやばいってば。
    学区にB地区、24時間スーパー、ゲームセンターがあるんだよ?
    朝鮮総連もあるし、御野小学校はなぜか韓国と交流してるし、何かあるって。
    多くの岡北中出身者の進学先も微妙。
    県外からの転勤者が多いわけない。
    地元民ばっかりだよ。
    私立に行かせるんならともかく公立志向ならやめた方がいいよ。

445. 449 匿名さん

クロスカンパニー改めストライプってブラックですか?

446. 450 通りぬけ

24時間スーパーがあるって便利ねー

>>448
    侮辱して下げるの止めてくれます?
    もしかして市政に興味あります?

447. 451 通りぬけ

まじヤバいのは南区と操山より南と西大寺の南ですけどねー死ぬから

不動産屋やら土地持ち企業さんは必死です?

448. 452 匿名さん

>>446
    がっかりなお答えですね。残念です。
    知事公邸をそんな危険な地域に建てるわけないですし、政治に口を挟める有力者が住吉にいるとしたらそれはそれですごいじゃないですか。
    ウィキペディアもハザードマップも信じないって議論にもなりませんね。

449. 453 匿名さん

じゃあ、こちらはどうでしょう。

岡山県警の「くらしの安全マップ」で岡山市内の犯罪、不審者情報を見てください。
    駅周辺の学区で、岡大付近の京山学区などと比較しても三勲学区は格段に少ないですよ。犯罪、不審者が少ないのに、なぜ「学区内の環境は芳しくない」などと勝手に決めつけるのですか?
    これも信用しないで済ませるんでしょうか。

古くからの文教学区、そして風致地区も相俟ってお店など簡単に建てられませんから、変な人が寄ってこないんです。文教地区とは本来そういうものですよ。

じゃあ不便なのか?
    周辺環境スカウターでhttp://chintai.30min.jp/site/check/
    三勲学区は京山学区よりも概ね高い数値ですよ。
    駅の東側であり、路面電車、バスも多い、カルチャーゾーン、表町など中心街からも近く大変便利です。

450. 454 匿名

変なのが住み着いとるな、中区まんせーか。。。。

駅の東側ガー!学区出身の有名人ガー!。。。。

いつもの粘着工作員だから皆スルーでおk

451. 455 匿名

知事公邸はポチが買うたからな。。。。

そりゃ地価が下がらんようにまんせーするじゃろ

市有地があるのに市民会館をてんまや丸田と木下サーカスの所有地に移転するブラック政治屋シティーらしさ全開で。。。。

市政に興味があるけー半島と同じような汚らしさがよー解るわ。。。。

452. 456 匿名さん

おいおいw
    御野学区民負けとるやんw

453. 457 匿名さん

半島は御野じゃんw
    御野小学校は韓国と超仲良くしてますよね
    そんな教育は子供に受けさせれんわ

454. 458 匿名さん

出た自作自演(笑)
    このご時世に差別とは…
    民度の低さが露呈されてますな(笑)
    中区の拝金主義者は…

455. 459 匿名

とるやん?それって何語?やっぱ在日韓国語?

ところで

三勲学区も悪くないんだけど小島みたいな感じで周囲が悪すぎるからなあ

あの東山があるし旭東はガラが悪いし住みにくかったから個人的には却下だわ

456. 460 匿名さん

サーパ◯学南町あたりの住人かな。
    だから伊島をやたら持ち上げて隣の御野の価値を上げようとしてたのかw

457. 461 匿名さん

岡山市の住宅地の人気ランキングベスト3は伊島、津島、大元て、このことは地価公示価格や取引価格の推移からも理解できる周知の事実です。これらに次ぐのが住吉町ですが、朝日高周辺は良いものの、周辺は旭川の中洲で地盤が脆弱なうえ、治安や民度の低さが指摘される場所もあり、評価が分かれるところでしょう。

因みに、個人的に都市部からの転入者にとって暮らしやすいと考えられる地域を挙げるとすれば、やはり岡山駅周辺です。実際に暮らしてみた感想ですが、岡山駅西口の駅元町から奉還町周辺は利便性が高く快適です。庶民的な商店街や新規起業による個性的な飲食店などが多く便利なうえ、駅前としては地価が安くお買得な物件が多い地域でもあります。

子育て世代の方が永住してお子様を育てるなら岡山大学やこどもの森公園のあたり、あるいは津高以北の丘陵地がベストかもしれませんが、利便性を求めるなら岡山駅に近いことが最大のメリットだと考えます。

458. 462 匿名さん

心臓と循環器系では本邦屈指の名病院・榊原病院がすぐ近くにあるのも御野学区の魅力だね。
    エリアの東側なら法界院駅も使えるし西側には岡山大学、岡山理科大学、岡山商科大学、ノートルダム清心女子大学などがひしめいてる。
    さらに西側には天皇陛下の御親族であらせられる池田厚子様がお住まいになっていらっしゃる京山も。
    そう考えればなおさら、御野学区、津島学区、石井学区などの人気が高いのも納得できるよね。

459. 463 匿名さん

御野が人気高いわけないしw
    御野は京山に住めない人が妥協して住む学区ですよ。
    そういう意味で人気って言ってるんならちょっと可哀想。
    法界院駅って津山線の本数の少なさったらない。

御野学区民の意見はいつも客観的な裏づけがない。
    御野にB地区があること、朝鮮総連があること、半田山で昔処刑が行なわれていたこと、学力的にちょっと残念なのは客観的な事実だよ。

460. 464 匿名さん

と、ここまで御野ばかり叩いてるけど、そんな御野でも大元よりはマシ。
    大元推しの人がいないから詳しくは言わないけど。
    大元は御野よりお金かからないし、人気なのは手が届くからってだけ。

461. 465 マンション検討中さん

何百年も生きてんの?三勲工作員は長生きなんだねw

だけど江戸時代のことより現状で便利なほうがいいからね普通は。

京山学区がベストだけど次善の妥協案が岡北学区でも何ら問題ないんじゃない?

津山線の本数が少ないとか?いやいやJRの駅がないところよりマシだからw

462. 466 匿名さん

三勲工作員じゃないから。
    御野学区が嫌いなだけで。

463. 467 もし岡山市が学園だったら

京山さん:品行方正で才色兼備なお嬢様。お目々ぱっちり色白美人、お上品で成績優秀だが気取らず性格もいいので、岡山学園随一の押しも押されぬ人気者。パパとママは東大卒、親戚には会社社長や役員、国家公務員や大学教授などが多い。フツメン男子にとっては高嶺の花。

三勲さん:地元の旧家である三勲家の一人娘。そこそこ成績はよく弁は立つが、キツネ目を鈍く光らせながら後輩の御野さんをイビる要注意人物。旧家繋がりの表町さんやご近所の浜さんを、内心では庶民と見下しながら利用することもある強か者。

御野さん:京山先輩に憧れている新入生。家柄を理由に三勲先輩から陰湿なイジメを受けているが、真面目で優しい両親のもと素直に育った御野さんは、可愛らしくて気配りもできる、京山さんに次ぐ人気者。

大元さん:御野さんと同じ新入生。昔は農家だった大元家は、会社員のパパとパート主婦のママと元気な弟たちの賑やか家族。決して裕福でも名家でもないが、親しみやすさが3番人気の理由だろうか。悩みの種は、近所に少々厄介な人が住んでいること。

津高さん:控えめでおとなしいため目立たずパッとしない印象だが、正直で穏やかな性格の津高さんは周囲に安心感を与える存在として根強い人気がある。パパは県外出身のサラリーマンでママは在宅勤務、趣味は家庭菜園と読書だという。

奉還町さん:昔は武士だったお家柄。成績もルックスもファッションセンスもイマイチだが、気取りも自慢もない気さくな性格が幸いして意外とモテモテな奉還町さん。今のご近所さんは県外から来たご夫婦や若者が多くなっている。ターミナル駅前のポテンシャルを活かすことが町内の課題。

表町さん:成績もルックスもパッとしない表町さんは商業高校への進学を目指しているが、ご近所さんは郊外に引越して空家だらけ、町内では今月も恒例の落書き消し。お金のことしか考えない父親や親戚連中は政治屋を使って我田引水、公共施設をムリヤリ誘致するなど学園中で軽蔑されている。娘の表町さんに罪はないのに。

464. 468 匿名さん

朝から説得力の欠けた話をありがとうございます。
    御野を叩いてるのは私じゃありません。
    そんなに暇じゃないですし、知らなかった話ばかりです。

465. 469 匿名さん

>>466 匿名さん

>>465
    JRの駅というか、5分に1本の路面電車がありますし、少し歩けばめぐりんも乗れるんでむしろ要らないと思います。
    東側なので岡山駅も近いですしね。

どこに住むかは本当に個人の好みなので。
    人気がどうということよりも、きちんと納得できるデータを集めることが重要だと思います。
    岡山県警のくらしの安全マップ、周辺環境スカウターはよく見た方がいいと思います。

466. 470 匿名さん

旭東はいじめなどの非行が多いからイヤだな

467. 471 匿名さん

マジレスすると駅近辺で土地に余裕があるのは御野学区だけだからな。
    業者にとって御野学区のネガティブな情報は今一番困るわけだ。
    宿、三野公園、半田山から自衛隊駐屯地、このあたりを歩いてみて受容できるようなら住んでみるのもいいかもしれんがな。
    よく名前が出る三勲、伊島、津島、中央はやっぱり金がかかるし、買える人間も限られている。
    わざわざ人気!と言って売ろうにも土地が余ってないんだよ。

468. 472 匿名さん

大元は賃貸で住むにはもってこいだがな

469. 473 匿名さん

<岡山教育院>韓国理解サポート…御野小で出張授業
    http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?newsid=16235

【岡山】岡山韓国教育院(李亨燮院長)は8、9の両日、韓国理解教育を教育課程の中に位置づけ、全学年で取り組んでいる岡山市立御野小学校を訪れ、夏休み「韓国理解授業」を行った。民団岡山本部(宋燦錫団長)が協力した。

同校児童は保護者らの見守るなか、チェギチャギ(羽根蹴り)やコンギノリ(お手玉)などの伝統遊びを体験するなど、韓国の文化を学んだ。韓服の試着体験では保護者から記念写真を撮ってもらい、大喜びだった。

同教育院は県内の各小・中学校で国際理解授業を実施している。なかでも熱心に取り組んでいる御野小学校だけは別格で、毎年3回以上訪問している。

同校は04年5月、京畿道の富川市如月初等学校との間で友好交流の調印を交わし、児童代表が毎年、相互訪問している。
    (2012.8.15 民団新聞)

470. 474 匿名さん

何で岡山市で御野小だけ韓国教育に熱心なの?
    何でPTAは反対しないの?
    おかしくない?

471. 475 匿名

大地震の時、路面電車は殺人装置になるからなあ。
    ポールが倒れて避難できなくなるし、架線が切れて火災や感電死も。
    特にまわりが軟弱地盤だと、陸の孤島状態で逃げ場がなくなる。
    そこに火災が。。。。

472. 476 匿名さん

岡山県警のくらしの安全マップおもしろい
    子どもの森付近、北方、痴漢よく出るねー
    何が理想の地だ
    女の子は住ませられないよ
    1年以内のデータしかないのにこれだけ変態出てるのはどうよ?
    津島も不審者多いのはびっくりした
    地震はくるかわからないけど不審者は現実に出現してるからな

473. 477 匿名さん

人口が多いエリアはどうしてもね…

犯罪件数が多くても魅力やメリットが大きい場所には人が集まるし…

件数より率で比べないと実態は把握できないね…

名古屋や大阪は犯罪発生率が高くて危険なのと同じで…

なんだかんだ言っても魅力やメリットが大きいから東京に人が集まるんだし…

岡山市では津島や伊島に人が集まるし人気があるから地価も高くなるわけで…

御野学区や石井学区も人気があるのにはちゃんと理由があるわけで…

474. 478 匿名さん

伊島の方が人多いけど御野ほど不審者出てないよ。
    それはピントずれてるよ。
    大島てるで見ても御野は不気味。

475. 479 匿名さん

子どもが荒れてるのは旭川の東側。とくに旭東や竜操など非行とイジメ犯罪が多くて住まわせられないよ。
    清輝橋とか岡北とか大元とかいろいろ言われるけど旭川の東側は三勲の一部以外は無法地帯みたいなもの。
    三勲だけピックアップして持ち上げても周りがドキュソに取り囲まれてるから危なくてとてもじゃないけど住めない。

線引きというか数字のマジックに騙されないように気をつけないと都合のいいように工作する人はどこにでもいるから。

476. 480 匿名さん

工作してんのは御野の方じゃん
    岡北中から朝日高校への入学者はその荒れてる竜操中より少ないよ
    旭川東の操山中出身者よりも、これまた荒れてると評判の桑田中よりもね

不審者多い、B地区ある、治安の悪化の象徴のような24時間スーパーある、学力テスト、進学先も悪い、大雨で避難勧告、謎の御野小と韓国の蜜月、大島てるで不気味な物件などなど、これだけ
    マイナス要素あってまだ「人気」って言うわけ?

人気って言うのは別にいいけど、よそを捏造して叩くのはもうやめなよ。
    あんたがやめない限り御野叩きはやめない。

477. 481 匿名さん

県警のマップよく見なよ。
    旭東より御野の方が不審者多いから。
    旭東や竜操にイジメ?
    ソースは?

478. 482 匿名さん

まぁ、
    住民の方がいらっしゃるんですから、
    何か悪い書き込みをするんなら
    最低限ソースは用意するのが礼儀ですよね。

479. 483 匿名さん

人気を客観的に評価する手段は地価の比較ですよ。

誰からも何の不満も抱かれない場所など存在しませんが「三勲じゃないよ御野が嫌いなだけ」という悪意に満ちた工作は実情に即していません。

様々な価値観や判断基準があるなかで需要が大きいのは京山学区、御野学区、大元学区、三勲学区…の順なのです。

三勲学区にも良いところはあり御野学区にも良くないところがありますが客観的な人気度つまり地価に鑑みれば御野学区に軍配が上がるというだけの話です。

480. 484 匿名さん

間違いました。すみません。
    人気度つまり地価に鑑みて評価の高い学区は京山学区、御野学区、三勲学区、大元学区…の順でした。

481. 485 匿名さん

御野の地価が高い?
    ソースは?
    どことどこを比べて御野が高いって言ってる?
    激安な地区を抱えといてよく言うわ。

京山の威を借るのもいい加減にしたら。
    京山は御野と一緒にするな!っていうのが本音だと思うよ。

482. 486 匿名さん

で、竜操のイジメのソースは?
    旭東なんて子ども少ないからイジメなんて起こりようがなさそうだけどね。
    ソース出してよ。

483. 487 マンション検討中さん

銀座にだって堂島にだって事故物件はある。
    新宿にだって梅田にだって在日外国人は住んでいる。
    ススキノにだって一番町にだって不審者は出る。
    香林坊にだって八丁堀にだって何らかの傷は有る。
    24時間スーパーやコンビニは若者の溜まり場になり易いが便利な機能でもある。
    それでも住みたい人が多いから取引価格が上がる。
    そう考えると『三勲上げ御野叩き』の裏にある私利私欲が浮かび上がる。

484. 488 匿名さん

いいからソース出せって言ってんの!

485. 489 匿名タソ

旭東も御野も桑田も、悪いと評判の浦安も東岡山も、岡山最悪のブラックエリア田町〜中央町〜表町〜清輝橋ラインよりマシ。

486. 490 匿名さん

ソースもないくせに何が人気ナンバーツーだよ
    御野学区全体でみて地価が高いわけないじゃん
    土地すげー余ってるのに

487. 491 通りがかりさん

土地が余ったら政治屋使えw
    閑古鳥鳴くシャッター街でも市が買うてくれらーや税金でw

488. 492 匿名さん

御野で高い場所って学南町レベルでしょ。
    便利な割に土地が余ってる意味を考えないとね。
    人気って言ってるのは御野学区民だけだから。

489. 493 匿名さん

ちょっと調べたら分かるけど
    御野学区の北方には在◯の地主がいるよ
    在◯に土地握られてる
    つまりそういう土地柄なんだよ

490. 494 匿名タソ

田町〜中央町〜表町〜清輝橋の893ラインよりマシ。金の亡者だらけブラックエリア。

491. 495 マンション掲示板さん

岡山市の公示地価☆・基準地価★(商業地)

☆北区本町2-1 1,150,000円/平米(駅前)
    ★北区錦町6-1 1,100,000円/平米(駅前)
    ☆北区柳町2-6-25 523,000円/平米
    ★北区駅元町30-13 513,000円/平米(駅前)
    ☆北区中山下1-2-8 416,000円/平米
    ★北区中山下1-2-8 409,000円/平米
    ★北区表町2-2-80 334,000円/平米▼下落
    ☆北区錦町8-24 293,000円/平米(駅前)
    ☆北区駅元町6-26 290,000円/平米(駅前)
    ☆北区柳町2-11-19 276,000円/平米
    ☆北区蕃山町3-7 261,000円/平米
    ☆北区表町2-3-41 226,000円/平米
    ☆北区中山下1-5-38 222,000円/平米
    ☆北区下石井2-3-8 212,000円/平米(駅南)
    ☆北区平和町6-5 200,000円/平米や
    ☆北区内山下2-2-2 194,000円/平米
    ☆北区富田町2-7-5 187,000円/平米
    ☆北区野田5-18-7 163,000円/平米
    ☆北区弓之町10-20 159,000円/平米
    ☆北区大学町2-15 158,000円/平米
    ★北区柳町1-6-7 156,000円/平米
    ☆北区伊福町3-2-7 156,000円/平米
    ★北区青江1-11-8 154,000円/平米
    ★北区中央町4-5 154,000円/平米
    ☆北区青江1-11-8 154,000円/平米
    ★北区南方2-8-23 153,000円/平米
    ★北区西古松西町9-29 152,000円/平米
    ☆北区表町2-7-15 149,000円/平米▼下落
    ★北区内山下1-5-14 146,000円/平米
    ☆北区奉還町2-1-17 145,000円/平米(駅前)
    ★北区富田町1-7-14 144,000円/平米
    ★北区南方1-6-3 139,000円/平米
    ☆北区西古松1-28-22 137,000円/平米
    中区浜字中四ノ坪356-1 132,000円/平米
    ★北区津島西坂2-4-7 131,000円/平米
    ★北区高柳西町15-11 131,000円/平米
    ☆北区大元1-11-8 130,000円/平米

492. 496 マンション掲示板さん

岡山市の公示地価☆・基準地価★(住宅地)【小学校・中学校の学区】

☆北区津島新野1-7-23 152,000円/平米【津島学区・京山学区】
    ☆北区伊島町1-3-42 151,000円/平米【伊島学区・京山学区】
    ☆北区大元1-11-8 130,000円/平米【鹿田学区・桑田学区】
    中区住吉町2-65 130,000円/平米【三勲学区・操山学区】
    ☆北区津島本町1-16-3 129,000円/平米【御野学区・岡北学区】
    ★北区学南町1-15-35 125,000円/平米【御野学区・岡北学区】
    ☆北区番町1-9-6 114,000円/平米【中央学区・中央学区】
    ☆北区下中野710-113 101,000円/平米【西学区・御南学区】
    ★北区下中野710-113 99,700円/平米【西学区・御南学区】
    ☆北区大和町1-5-8 99,200円/平米【御野学区・岡北学区】
    ☆北区田中110-102 96,300円/平米【御南学区・御南学区】
    中区門田屋敷1-5-15 94,500円/平米【三勲学区・操山学区】
    中区国富3-6-26 93,000円/平米【三勲学区・操山学区】
    ★北区津島東4-7-47-3 92,500円/平米【御野学区・岡北学区】
    中区門田屋敷3-5-39-3 89,600円/平米【旭東学区・東山学区】
    中区東川原字尾島道東354-14 85,900円/平米【宇野学区・操山学区】

493. 497 マンション掲示板さん

岡山市における駅地価ランキング【小学校・中学校の学区】
    1 岡山駅(北区)45.3万円/坪【石井学区・石井学区】
    2 大元駅(北区)36.4万円/坪【鹿田学区・桑田学区】
    3 法界院駅(北区)32.6万円/坪【御野学区・岡北学区】
    4 西川原駅(中区)32.4万円/坪【宇野学区・操山学区】
    5 北長瀬駅(北区)30.5万円/坪【御南学区・御南学区】
    6 備前西市駅(南区)29.3万円/坪【芳明学区・芳田学区】
    7 高島駅(中区)22.2万円/坪【幡多学区・竜操学区】、
    8 庭瀬駅(北区)20.5万円/坪【吉備学区・吉備学区】
    9 備前一宮駅(北区)19.5万円/坪
    10 妹尾駅(南区)17.0万円/坪【妹尾学区・妹尾学区】

494. 498 マンション掲示板さん

補足
    9 備前一宮駅(北区)19.5万円/坪【中山学区・中山学区】

495. 499 匿名さん

御野を中傷しながら三勲を持ち上げていた粘着工作員は嘘を吐いていた。御野にはまとまったB地区など無かった。
    全国各地にB地区は多数存在していたが、岡山の大規模なB地区の幾つかは他でもない三勲を含む操山中学の学区内にあったのだ。
    国富、西川原、浜、竹田、桜橋など三勲の周辺ぐるり全体が大規模B地区だらけだった。おまけに旭川の中洲は赤線地帯だった。
    半田山の向こうには確かに刑場があったが、これも全国各地どこにでもあったもので、中区桜橋から平井に入ってすぐの川原には首斬刑場があった。
    だからどうしたと言うのではなく事実を事実として認識する事こそ正しい思考の前提である。

言われなき差別は未発達な田舎者の過ちに過ぎず、今の我々の暮らしに関係ない。
    人権意識に欠ける愚か者を軽蔑し理不尽な差別を憎むが故に、執拗に御野を貶めていた恥知らずの嘘を暴いておきたかった。

496. 500 匿名さん

半田山麓にも小規模なB地区は存在したが、未発達な昔の愚か者どもは各地の随所に差別対象をつくりあけては塵屑のような己を忘れようとしていた。そうした意味において半田山麓に特筆すべきものではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK