住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【9】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-16 08:38:41

NO.9をたてました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【8】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2011-08-30 15:09:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【9】

  1. 501 匿名さん

    どうでも良いよ。

  2. 502 匿名さん

    フラット35sのローン通った自営業の者なんですけど、事業資金の借り入れって融資実行前に
    しても大丈夫ですか?実行は来年春です。今年中に小規模企業共済か金融公庫で融資お願いしようか
    悩んでます。マンション資金、子育て資金、震災の影響、不景気、仕入れ代金などいろいろ出費がかさむので。

  3. 503 匿名さん

    502書いたものです。訂正です。
    >今年中に小規模企業共済か金融公庫で融資お願いしようか

    小規模企業共済じゃなく保証協会ですね。すみません。

    保証協会か金融公庫で融資を考えてますが、住宅ローン実行前に借り入れしても
    大丈夫ですか。審査と通ってれば再審査とかないですよね?

  4. 504 匿名

    私の場合、一か八かで500万円運転資金かりたけど大丈夫でした。おまけにカードローンまで作らされたけど。通らなかったらマイホーム諦めてました。

  5. 505 匿名さん

    504さん
    ありがとうございます。一か八かってすごいですね。基本的には審査後なら問題ないんでしょうね。
    何回も再審査するほど暇じゃないでしょうし。

  6. 506 匿名さん

    >502
    聞いた話では個人の信用情報は見るそうですが、法人は見ないとのことでした。
    ただし自営業でありがちな個人も連帯保証のパターンだと個人の信用情報も関係
    あるかもしれませんね。

  7. 507 匿名さん

    506さん 
    なるほど。ありがとうございます。

    そもそもフラット35は金消契約前後に融資実行前の最終確認ってあるんですか

  8. 508 匿名さん

    9月30日締め切り後フラット35現在は0、3%引きですが、新たに0,7%引きで年内に募集するようですね。

  9. 509 匿名さん

    >507
    デベに言われた話しだと、金消までにカードで分割払いや自動車ローンは
    控えて下さいと言われました。どうやら信用情報は最期にチェックするようです。

  10. 510 匿名

    繰り上げ返済っていつのタイミングがベストですか?年末?年明け?

  11. 511 匿名

    年末年始、1ヶ月間では早く返した方が数百円得ってぐらいではないでしょうか。

    いつ返済が良いんでしょうね。
    1、100万貯まったらその都度?
    2、フラットS終わる10年後にまとめて?

  12. 512 匿名さん

    そりゃ都度でしょ。

  13. 513 匿名さん

    住宅ローン控除を受けてる間は年明けが基本かなぁ。

    ウチはS終了までの10年間でなるべく貯めてガツンと返す予定。そりゃその都度が理想だけど、なるべく現金は手元に残しておきたいので。

  14. 514 入居予定さん

    フラットは、繰上げ返済してもなにかあった場合
    返してもらえるんじゃなかったでしたっけ?

  15. 515 匿名

    スレ違いですみません。フラットはもし実行する取扱金融機関(楽天や東芝など)が倒産したらそこで実行した人は金利上がったりするのですか?

  16. 516 匿名さん

    繰上げ返済は年明けがベストですね。

  17. 517 匿名

    楽天や東芝なんて倒産する可能性かなり高いね。
    利用者に不利益になることはならない。借りてるだけであれば。間違っても預けたりはしないように。

  18. 518 匿名さん

    509さん。

    なるほど。やっぱ確認するんですよね。
    リスクは避けてマンション入居後に資金繰りは考えることにします。
    ありがとうございます。


  19. 519 匿名

    517さんありがとうございます。引き落としの時に金融機関の名前が登録されるみたいだから不安でした。

  20. 520 匿名さん

    517みたいな断言する輩がホントに多いな。
    掲示板の特徴だな。

  21. 521 匿名

    11月の金利が気になります…上がりそうですね!?

  22. 522 匿名さん

    欧州問題次第ですね、年内解決出来ないと思いますから、長期国債金利現状の1%前後で相変わらず進む感じ、どちらかと言えば下がる要素が大かな。

  23. 523 匿名さん

    長期金利が上がる要因がないだろう。何を思って上がるって言ってんだ?

  24. 524 匿名さん

    現在0.97前後のレンジで推移しているな。
    特に上げ要因も見当たらないし、11月は2.15辺りでしょう。

  25. 525 匿名さん

    欧州問題とか何の関係もないよ。

  26. 526 匿名

    第2のリーマンショック

  27. 527 匿名さん

    >>518
    事業性融資と消費性ローンは別物なはず。
    だから関係ないはず。
    どうしても必要ならフラットの担当者に聞いてみたら?

    保障協会付きっしょ?
    なら住宅ローン後も問題なく借りれるから、
    余裕があるなら実行後が良いかもね。

    しっかし自営業、経営者にとっては、
    こんな低金利な住宅ローンは他に無いからね。

    使わない手は無いね。

  28. 528 購入検討中さん

    しかし、Sがなくなったのは痛いけど、このまま行けば10年もの利回り0.8くらいまでいきそうだな。
    そしたら35は2.0くらいか。
    最近の動きは、株と債券両方ともあがってるしな。正直おかしな経済状況になってるんだろうな。
    これは。一番悪いのは株安、円安、債券安だけど、なんか条件さえそろえばこれにいきそうだな。

    フラットの方は暫くは安心だと思うよ。

  29. 529 匿名さん

    3月まで下がっていてほしい!!

  30. 530 匿名

    願わくば4月まで下げで!!

  31. 531 匿名さん

    下がるといいね。
    だけど、誰もわからないね、、、、

  32. 532 匿名さん

    株が売り売り越しが続いていて(海外投資家が売りに)この様な状況(株安)続けば投資家資金が債権に向かうので債権価格が上昇し長期金利が上がる今この様な状況ですから11月、12月実行組みは期待出来ますね、要するに投資家資金が何処に向かうかが今後の長期金利の目安になりますね。

  33. 533 匿名さん

    債券価格が上がって、長期金利は下がる。
    ただの書き間違いは分かってるけど、一応訂正。

  34. 534 匿名さん

    >>527

    マンションの営業はたぶん大丈夫かな~という感じ
    フラットの担当は止めておいてください。
    税理士は金融公庫ならok

    こんな感じでした。

    自分借りるのは保証協会つきです。

    なんとかなると思うので一応実行後に考えます。

    たしかに自営業でローンと通すの難しいと思っていてフラット通ったのでラッキーです。
    フラット意外は通してないのでほかではどうなっていたか分からないですけど。
    フラットは確定申告一期か二期でいいのが大きいです。
    普通の銀行だと3期必要ですよね。

    まあ無事低金利で借りれてもその後35年どうなるんでしょう。
    低金利はお金が回ってない不景気ですから商売は厳しいですよ。

  35. 535 匿名さん

    533さんありがとう、さるも筆の誤りです。

  36. 536 購入検討中さん

    とりあえずこの歴史的な低金利で変動行くのはいまいちかもな。
    いつでもよろこんで都銀なんかは借り換えに答えてくれるし。

  37. 537 10月実行

    今日、フラット20で最終手続きの書類を出しました。金利は当初10年が0.89、次の10年が1 .59だそうです。(MCJ、特約まいど)
    欲を言えばもう少し下がってほしかったですが、日本経済、世界経済がメチャメチャになるのを喜んでいるみたいで、複雑な思いでもありました。
    金利が上がらないように、あるいは金利が上がっても景気が改善して金利以上に収入が増えますように…いずれにしても今後実行される方に幸多からんことを願います。
    お世話になりました。いろんな意味で勉強になりました。それではまた…

  38. 538 匿名さん

    ふらっとじゃねーじゃん

  39. 539 購入検討中さん

    投資顧問によれば、9月末までは完全に世界の金の流れは債券に向かっていたとのこと。
    欧米の銀行のCDSはリーマンショックの時くらいにまで上昇しており、リーマン直前に
    よく似た相場であるとのこと。株安債券高だから長期金利の低下ですね。

    10月以降の相場観では、欧州次第のところがあるのですが、まずギリシャですが、
    デフォルトはほぼ確定的なので、今はその時期とどのようにするのかで、大枠を決めて
    いるようで、仮にギリシャがデフォルトになっても一時的に株安になるがそれほどひび
    かない。次のスペイン、ポルトガル、イタリアが表面化した場合、これは長引き、皆様
    の期待通り、3月くらいまで、債券高になる可能性が高く、低金利を享受できそうです。

    また追い風になるのが中国と韓国の動向。欧州の銀行に投資されていた韓国は今、一斉に
    資金の引き上げにあっていてウオンも株式式場もぼろぼろ、あと中国もやはりバブルなの
    でこれらのタイミングが一斉にそろった際は最悪なシナリオですが、一時的には強烈な
    長期金利になるかもしれませんね。ただし、逆に、商品だけに資金が流入し、インフレ、
    株安、債券安(金利あがる)になる可能性もあるかもしれませんが。

  40. 540 匿名

    初歩的な質問でしたらすみませんm(_ _)m

    先月提携の銀行でフラット35Sの申し込み・承認をもらえ、実行は来年3月予定の者です。

    提携銀行でしかフラット35Sの申し込みしていないのですが、最終的に違う銀行(例えばネット銀行)などでフラット35Sを適用?(実行?)することはできるのでしょうか?

    それとも申し込み・承認をもらった提携銀行でしかフラット35Sは使えないのでしょうか?

  41. 541 匿名

    フラット35sが使える物件なら他の金融機関でもs適用だけど10年間1%優遇は今申し込んでる金融機関でしか適用されないと思います。今から申し込むとsでも0.3%優遇になるのでは。国会次第で0,7%に復活する可能性もあるけどわかりません。

  42. 542 匿名

    ヨーロッパ各国が動き出し各国の金融情勢が好転してるみたいです。ユーロも上昇してる。日本の国債金利も動きませんかね。

  43. 543 匿名

    541さん
    回答ありがとうございます。

    そうなんですねぇ…。
    住宅ローン自体初めてでよくわからず、営業さんには「とりあえず提携銀行で申し込みしとけば大丈夫。後から別銀行にしてもS適用されるから、後でゆっくり検討したら良い。」とは言われてたんですが、10年間1%優遇がなかったら意味ないですよね。

    しっかり確認しなかった私の落ち度ですね…。

  44. 544 匿名

    確かに欧州は好転の兆しがあるようですね。
    ただ、ギリシャ各国の銀行も気になります。
    どこまで影響があるのか。

  45. 545 匿名


    ギリシャの動向
    欧州各国の動向

    が気になる・・・でした。

  46. 546 物件比較中さん

    35は総支払がすごいことになるよ。

    私は現金で買いました。

  47. 547 匿名さん

    まだまだ国債の買い越しが有る状況で欧州の金融危機は一時的には解決できても財政危機が続きますし、ギリシャも今後も引続き危機が有りますから、ここ当分は売ったり買ったりですが投資家が日本国債に投資される状況は変らないと思います、従って年内から来春までは1%前後続くと予想しています、私は12月実行です、2,3%以内であれば最高です。

  48. 548 匿名さん

    私は2%を切る予定です。
    1.7%位かな。

  49. 549 匿名

    >548
    予定?予想ですよね

  50. 550 匿名さん

    予想ではないです。
    願いのような予定です。

  51. 551 物件比較中さん

    銀行が決めることでしょ。

  52. 552 匿名

    フラットの審査やっぱりつまってる感じですかね?

    Sの駆け込み対応で

  53. 553 匿名

    >550
    では私の実行月(5月)の予定は何%でしょう?

  54. 554 匿名さん

    ここだけの話しだけど、
    俺の予想では3月は2%切るよ。

    5月はまだ低金利で、おそらき今月金利と一緒ぐらい。

  55. 555 匿名さん

    金利が下がり過ぎると我々サラリーマン年収もさがる可能性があると思いませんか?

  56. 556 匿名さん

    当然年収下がりますね(今のところ公務員を除く)。
    今年末のボーナスはやばいと思います(今のところ公務員を除く)。
    イオンなんかは過去最高益をうたってますから、輸入がらみの一部例外はありますけど。

    長期金利は景気のバロメーターになりますからね。
    成長率・インフレ率を反映しますので。
    理想は皆さん一緒。実行後に上げでしょ。

  57. 557 匿名さん

    今年の12月か来年1月実行予定だけど、いまより金利は下がりますかね?

  58. 558 匿名さん

    12月・1月はほぼ今の水準で推移していくと予想している。
    大体2.15〜2・20の間のレンジでしょう。

  59. 559 申込予定さん

    >>558
    来年3月の予想はどんな感じですか?

  60. 560 匿名さん

    3月は1.75〜1.80のレンジでしょう。

  61. 561 匿名さん

    欧米の信用不安が解消されたら爆上げでは?

  62. 562 匿名さん

    ギリシャはどうあがいてもアウトでしょう?

  63. 563 匿名さん

    >561
    不安が解消?
    するとおもってるの?
    金利なんかどうでも良いが、すごい意見だな。

  64. 564 匿名さん

    3月の予測超ひくすぎじゃない?
    way?

  65. 565 匿名さん

    whyの間違い?

  66. 568 匿名さん

    吉本芸人の顔が浮かんだよ。

    欧州信用不安の解消とか、そんな簡単な問題ではないね。確実にね。

  67. 569 匿名さん

    他人の中傷しかできない低レベルな方は他のスレにいってください。
    金利ですが、
    90%位の確率で来年1月まで下がります。
    すいません。2月が問題です。
    70%以上の確率で3月からあがります。

    なぜ?は自分で勉強してから質問してください。

    よろしくお願いします。

  68. 570 11月実行さん

    なぜですか?

  69. 571 匿名さん

    自分なりに勉強したけど、勉強するほど「わからん」という結論になる。
    そういうわけで、あらためて。。。なぜ?

  70. 572 匿名さん

    >569さん
    上から目線なのはなぜ?
    勉強してもわかりません

  71. 575 予想屋

    明日は円安に起因して、
    長期金利は上げるでしょう。

    予想 +0.03~0.05%。

    ひとまず欧州問題は先送りに成功しそうです。

    なお、明後日はまたどうなるか分からない世の中です。

  72. 576 匿名さん

    >569

    ケインズすら将来の景気予測は不可能だと思っていたのに、どうして神でもないあなたがわかるのでしょうか。

    ただの予想ですから、パーセンテージで表す事の不毛さを理解していただきたいものです。

  73. 577 匿名

    5月は確実に上がるということですか?(T_T)

  74. 578 匿名さん

    結論からいって今後のアゲアゲは間違いないという事ですね、わかりました

  75. 579 匿名さん

    断言したり、エコノミスト気取りはいつも外れてるけどね。まあ、わからないことなんだから、当然だがな。

  76. 580 匿名

    11月に実行する方は少ない?予想が少ない気がします。

  77. 581 匿名さん

    どうなる?スレなんだから予測は自由だよ。
    説得力はともかく

  78. 582 匿名さん

    予測と断言は違うよ。

  79. 583 匿名さん

    まったくだ。トリガーらしき話を上から気取って書くとか、痛々しい。
    ちょっとでもかすったら大々的に書きたてて、外れたらしらんぶり決め込む。
    競馬の予想屋並み。

  80. 584 匿名さん

    >583
    ホントそう思う。
    当たらなくても、やけに強がって、たまたまだ!とか外れることもあるがあの時は当たってた!
    などと威張るもんね。
    勝率は1割いかないんじゃないかな。

  81. 585 匿名さん

    定期的に出現するのが「今後は間違いなく上がります」と不安を煽った上で、
    「理由は勉強して下さい」とか「いずれ明らかになります」みたいな感じで
    レスを締めるパターンの投稿。

    結局、理由は明かされぬままここ半年毎月金利は下がってるのだが・・・

  82. 586 匿名

    あまり出てこない11月実行の皆さん史上最高の低金利おめでとうございます。

  83. 587 物件比較中さん

    それはフラットにとっては。。。

  84. 588 匿名

    昨年の9月に記録した脅威のフラット20sの0.87%よりも低いということですか??

  85. 589 匿名さん

    だからさ、わかるわけないよ。

  86. 590 匿名

    長期金利が0.9%割れれば可能性あるけど、このところ安定して1.0%前後で推移してるから今月とほとんど変わらないんじゃない?

  87. 591 匿名さん

    もう現状維持でいいのでこのままお願いします

  88. 592 匿名さん

    もう低金利の底はついていると思うので、いきなり上がったりしなければ今年度に実行できる人皆勝ち組だと思う。ただし3月実行は不安が残る、、、、、、、、、、。

  89. 593 匿名さん

    少し風向きが変って来たかな、11月~1月組2,15~2,3%の中での動きに成るのでは2%割れはないでしょう。

  90. 594 匿名さん

    何がどう風向きが変わったの?
    金利の動向なんかおいといて、風向きが変わったと思う意味がわからない。

  91. 595 匿名さん

    わかんないかな、わかんないだるうな。

  92. 596 11月実行です

    あまり変わらないだろうとのんびり構えてます。

  93. 597 匿名さん

    それが、OK牧場です。

  94. 598 購入検討中さん

    エコポイント再開の申請について意見しません?
    グーグルで「 住宅エコポイント 意見 」検索したら次の公式ページが。
    http://jutaku.eco-points.jp/mail/

    着工時期基準にされると狭間の人が差別じゃないですか?
    フラット35S適合物件を省エネで取得している人はそれが申請書代わりにできるとか簡便化も図ってさ。

  95. 599 匿名さん

    フラットの金利を考え出したらハゲてきた

  96. 600 匿名さん

    それはないや。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸