住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【9】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-16 08:38:41

NO.9をたてました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【8】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2011-08-30 15:09:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【9】

  1. 401 匿名

    占いと一緒で自分に都合の良い方を信じたくなるのが人間の心理ですよね〜

  2. 402 匿名さん

    長期金利が下がってスプレッドも下がったのに
    フラット金利が上がると思うの

    長期金利比較
    8月25日は長期金利1.042
    9月22日は長期金利0.987
    差分0.055
    スプレッド比較
    第52回機構債スプレッド0.50
    第53回機構債スプレッド0.47
    差分0.03
    よって0.08の金利低下が起きると思いますが・・・
    9月2.26なら10月2.18が予測されますね

  3. 403 匿名

    >>385
    あなたが勝手にいってるだけでしょ

  4. 404 匿名さん

    10月2.18だって

  5. 405 匿名

    2.17%かも。いずれにしても、いい水準になりますよ。おめでとう。

  6. 406 匿名さん

    2.18で連絡きたよ。まぁ、いっか

  7. 407 匿名

    欧州みていると年末にかけて金利はもっと下がりそうですね。この低水準はいつまで続くのでしょうか。来年2月実行予定なのでこのままの水準でいってほしいです。

  8. 408 匿名さん

    まあ、Sが適用されればこそだけどね。
    確かに低金利だけど、普通に2.1%とからなら、変動に比べるとイマイチだよね。

  9. 409 匿名

    10月実行の方は10年間は2.18だとするとS対応なら1.18になると言うことですよね?10年間この金利が変わらないと言うのはとても魅力的です。繰り上げ返済できるのであればフラット35は魅力的ですね。私の検討していたハウスメーカーさんはどこも変動あるいは10年固定を勧められましたが。。。
    これからもこちらの掲示板で動向をチェックさせてもらいます。詳しい方の意見、とても参考になります。

  10. 410 契約済みさん

    2.18で確定です。

  11. 411 匿名さん

    年末にかけて、さらに下がる気がするな。

  12. 412 匿名

    SBIモーゲージも、2.18確定でしょうか??

  13. 413 匿名さん

    >>409
    変動ならさておき、10年固定選ぶならどう見てもフラット35Sの方がいいけどね。

    ハウスメーカーがフラット35Sを積極的に薦めない理由として考えられるのは、
    ①S対応にすると仕様がコストアップ。予算に収めにくくなるため提案してこない。
    ②申込してから審査が長い。融資が通らないと受注にはならないため待ちきれない。
    ③申込時にハウスメーカーが準備する書類や、手続きそのものが煩雑で面倒くさい。

  14. 414 匿名

    11月はどうなるかな?このまま行けば良いのだけど…

  15. 415 入居予定さん

    このまま下がって2.0%切り行くかな~
    去年は
    2010年  9月2.06  10月2.16  11月2.15
    で9月が一番実行金利低かったけど、25日頃の長期金利が一番安かったのは
    11月実行金利に影響する10月だったんよね~
    今後もスプレッドがどうなるかで変わっちゃうから怖いね。

  16. 416 匿名さん

    昨年の話なら
    11月実行時にスプレッド上がってる・・・
    0.44から0.53へ
    長期金利は一番低かったのにね
    今年はどうなる?

  17. 417 匿名さん

    どうやってスプレッドが決まってるのかな?
    去年の平均的なスプレッドと長期金利でいくと
    11月が1.9%台でおかしくなかったんだけどね。

  18. 418 匿名

    長期金利が上昇
    昨日0.98から1.00に
    この調子でいけば来月のフラットは2.68

  19. 419 11月実行さん

    遂に出番がやってきました。神様、10月と変わらずで良いからどうか上げないでください。

  20. 420 匿名

    V字で上がります

  21. 421 匿名さん

    最新長期利回り1.003まで上げてきてるね。

    株がだいぶ続伸だからか。

    それでもまだまだ低いが、さあどうなるか?



    個人的には、ここからは、

    昨年とほぼ同じフラット金利グラフになって行くような感じがするが。。。

  22. 422 匿名

    長期金利は今んとこ上げ要因があんまりない気がするんだけど…
    という希望的観測

    12月実行だしこのままで行って欲しいな

  23. 423 匿名さん

    >421
    先月もこんな感じで軽く上がったじゃん。
    どうなるも何も、わかるわけないよ。

  24. 424 匿名さん

    誰も断定はしてないから安心しな。

    ここはすべて妄想掲示板です。



  25. 427 11月実行!

    2.2%位なら上がっても仕方ないかもだけど下がれ~、頼む。下がってくれぇ(≧ε≦)

  26. 428 匿名さん

    どなたか、フラット20の金利がわかった方いらっしゃいますか?

  27. 429 匿名

    フラット20だともうちょい金利低いよね。

  28. 430 匿名

    10月実行はもう確定したのでしょうか?

    2.18と言う情報も違うのでしょうか?

  29. 431 入居予定さん

    日本住宅ローンの1%優遇後フラット20sの金利は1.04%(HM提携金利)という電話が来た。
    ほかの会社のは知らない。

  30. 432 匿名

    日本住宅ローンは9月より10月が上がっているという事でしょうか?

  31. 433 匿名さん

    おそらく手数料が安い標準タイプの話でしょう。9月の金利が1.10%なので0.06%下がってます。手数料を多めに払うタイプは9月が0.95%なので、同じように下がるとすると10月は0.89%になるかと思います。

  32. 434 匿名さん

    さぁーてこれで安心して10月実行できる、あとは爆アゲでも期待するかなぁ^^

  33. 435 入居予定さん

    >>433
    431ですが、そういうことです。

  34. 436 匿名

    仮承認をもらって他の工務店またはHMに変更はOKなのでしょうか?

  35. 437 匿名さん

    >434
    反して下がったときのあなたの悔し顔が私は楽しみです。

  36. 439 匿名さん

    誰しも実行後は>>434のように思う事ありうるという点は一定の理解。
    ただ、それを見る人がどう思うかわかっていながら、
    そう書く事を止められない人間としてのクオリティを低さを遺憾に思う。

  37. 440 匿名さん

    教えて下さい。
    フラット35Sの1%優遇ですが、今からの銀行申込みでも間に合いますか?
    間に合うなら明日、銀行に行くつもりです。

  38. 441 匿名さん

    でもね、金や、プラチナも値下がりする中で、日本国債とアメリカ国債のみが順調。
    年末にかけて、下がるしかないよ、

  39. 442 周辺住民さん

    >>440
    無理だろう。多分。書類が揃わないと思うよ。書くのにも結構時間かかるし。

  40. 443 匿名

    440さん
    申し込み受付だから大丈夫なんじゃないでしょうか?
    銀行に聞けばわかるはずですよ。

  41. 444 匿名さん

    440です。
    442さん、443さんありがとうございます。
    とりあえず明日午前中に行ってみます。

  42. 445 匿名さん

    締め切り間際にフラッと銀行に来られても困るだけだよフラットだけにね

  43. 446 匿名さん

    そんなやつはいくらでもいるだろうよ。

  44. 447 ビギナーさん

    長谷部か!

  45. 448 匿名

    長谷部って誰?

  46. 449 ビギナーさん

    サッカーの

  47. 450 匿名

    10月の金利は?いくつなんでしょう。上がったのか下がったのか

  48. 451 ジョン太

    自分も10月実行ですが気になります。
    日本住宅ローンです
    だれか教えてください。35年です

  49. 452 匿名

    来年5月実行…

    流石に上がるよね…

  50. 453 匿名

    さがるじゃない
    てか、来月2日にはわかるさ
    ドキドキだね

  51. 454 匿名さん

    10月はさがったみたいだけど、11月は上がるのかな、、、、

  52. 455 匿名

    え、金利はいくつなんでしょう。実は10月実行の人誰もいないのかな

  53. 456 匿名さん

    2.18だよ。

  54. 457 匿名さん

    0.7%引きで復活とNHKでやってた。

  55. 458 匿名さん

    スブレッドと金利下がればメリットあるな

  56. 459 ジョン太

    2.18は公表されたんですか?

  57. 460 匿名さん

    フラット35S 復活のNHK報道はこれですね。
    5年に短縮、0.7%優遇に縮小ですか・・・

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110930/t10015943781000.html

  58. 461 匿名さん

    2.18です。公表はされていませんが、毎月26日に機構から取次窓口となる金融機関に通知されています。

  59. 462 匿名さん

    10年間1%優遇が終了するまであと数時間ですね。

  60. 463 匿名さん

    長期金利......

    上がってきたな。。。

  61. 464 契約済みさん

    10月2.18

    金利発表!

    やったーーー

  62. 465 匿名

    道銀だけ何故いつもフライング?

  63. 466 9月実行組

    10月の皆さん良かったですね!

  64. 467 匿名さん

    >463
    どうでも良いよ。

  65. 468 匿名さん

    1%前後当分はこの様な動き、気にしないで待つがいいのでは、春先から見るといいのじゃないですか、この状況は年内続くとみています。

  66. 469 匿名

    上がると思います

  67. 470 申込予定さん

    また下がったのか、羨ましい。

  68. 471 購入検討中さん

    先月実行組だが、当初は3分の1くらいは金利なのね。
    これで1.26何だから信じられんわ。

  69. 472 匿名さん

    さ~、張った張った!

  70. 473 匿名さん

    何それ?

  71. 474 匿名さん

    月初は長期金利が高く、月末に向けて下げるように思うのですが、何か理由があるのでしょうか?それとも偶然でしょうか?

  72. 475 匿名さん

    10月実行2.18で決定しました。

    一年前からこの掲示板での情報で一喜一憂してきましたが
    結果、最高の数字で35年間走れそうです!@2.40以下を理想としていたので。

    実行手前で手数料も数十万円値下げしてもらえ、良いことずくめでした。

    次の皆様の為に、
    今後の金利の更なる低下を祈りつつ去ります。

    この掲示板のおかげで世界経済まで勉強出来ました。ありがとうございました!

  73. 476 購入検討中さん

    卒業おめでとう!

  74. 477 匿名

    >>475

    低金利での実行おめでとうございます

    何の手数料を値下げしてもらったんですか?

  75. 478 匿名さん

    >475
    おめでとうございます。

  76. 479 匿名さん

    フラット利用の場合金融機関に基本的には2%の手数料払う事に成りますが、デベ紹介の場合たいていは1%前後に成るケースもあります、個人で申込される場合でも色んなサービス(百貨店の商品券)など(勿論手数料下げも交渉出来かも)デベ(マンション)の場紹介の場合デベによって多少の差が有ります。

  77. 480 匿名

    最近長期金利上がってますが、これは欧州懸念の緩和によるもので、いつもの月始めの上昇とはちょっと違うようです。といってもまだそれほどは上がらないでしょう。
    長期金利は1,2前後、フラットは2,5前後でしばらく安定するのでは…あくまで予想ですが。

  78. 481 匿名さん

    そんなもんわかるわけないじゃん。
    欧州もくそもないよ。

  79. 482 匿名

    なんか11月は上がりそうな気配…

  80. 488 匿名

    琴欧州はくそじゃないよ

  81. 489 匿名さん

    面白いつもりか…
    センスのかけらもないな。

  82. 490 匿名さん

    確かに、
    せめて今言うなら先日大関になった関取かと。
    琴何でしたかね?

  83. 491 匿名さん

    11月実行組です。。。今月の金利なら良かったのに…。やはり上がりそうですね〜。。。11月完成予定ですがこの金利なら今月実行でも良いのにな。。。

  84. 492 匿名さん

    何でそう思うの?

  85. 493 匿名さん

    今のところ金利上がる要素なし。金利下がるのはいいけどこのままだと世界中がやばいね。

  86. 494 匿名さん

    10月4日(ブルームバーグ):債券相場は上昇。前日の米国市場でギリシャ債務問題
    への懸念から株安・債券高となり、こうした流れを引き継いで買いが先行した。
    長期金利は3営業日ぶりに1%を下回った。みずほインベスターズ証券の井上明彦
    チーフストラテジストは、「海外市場動向を見ると売られにくい状況は変わらない。
    米国株が下げており、運用難の投資家から円債に買いが入りやすい」と話した。
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a6qEVHAXYt5o

  87. 495 匿名さん

    >480
    全く当たってないな。

  88. 496 匿名

    11月実行。現状維持かせめて9月の水準でありますように。下がらんかな〜。

  89. 497 匿名さん

    日本国債が危険水域にジワジワと接近している。CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)と呼ばれる日本国債を保証するコストが、過去最高水準を更新しているのだ。

     期間5年物で、2011年8月31日に103.65bp(ベーシスポイント、1bp=0.01%)だったCDSは、9月30日には147.2bpに上昇した。ギリシャやポルトガルなど財政不安に陥っている欧州諸国に比べれば、まだまだ低いが、信用力が低下していることに変わりはない。

    ■「本来の信用力」とみられる

     欧州で財政悪化が著しいPIGS諸国のCDS(保証料)は9月30日現在で、ポルトガル1098.67bp(10.98%)、イタリア422.67bp(4.22%)、ギリシャ5466.67bp(54.66%)、スペイン382.40bp(3.82%)。保証料が高いほど、国債がデフォルトに陥る可能性が高まっていることになり、欧州連合(EU)からの融資がなくなった途端に財政破たんを来たすといわれているギリシャは、じつに50%を超える保証料になっているわけだ。

     ただ、CDSはあくまでもデフォルトをカバーするためのデリバティブ取引なので、「国債ほどマーケットが大きいわけではなく、また市場参加者の思惑が働きやすい。そのため、CDSの動きだけでデフォルトの可能性を判断するのはむずかしい」と、国際金融アナリストの枝川二郎氏は話す。

     たしかに、日本の147.2bp(1.47%)の保証料は過去最高水準とはいえ、PIGS諸国に比べてまだまだ低いから、デフォルトの可能性もそんなには高くないとみられる。

     CDSの上昇について、枝川氏は「日本国債の利回りが1%前後だというのに、保証料が1%を超えた意味は大きく、海外投資家が評価した、日本国債本来の信用力とみることができなくもない」と話す。

     日本国債のCDSは、フランスの180bp(1.80%)に近づき、ドイツの100bp(1.0%)、米国の55bp(0.55%)を上回っている。

    ■日本国債の保有はコストが高い?

     CDSの上昇は国債の格下げなどに影響することがあり、2011年1月に日本国債のCDSが急上昇した時には、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本国債の格付けを引き下げたことが背景にあった。

     枝川氏は、「震災の復興財源をめぐる議論に国債の発行はあるが、その一方で公共事業の増加などが見込めることもあり、それほど悪い材料はないはず。なぜ最近になって急激に(日本国債の)CDSが上昇しているのか、はっきりした原因はわからない」という。

     一方、日本国債の発行残高は2010年度末に768兆円と世界でも最大規模だが、その調達コストは5年物国債の利回りで0.36%、10年物でようやく1.03%という、世界最低のレベルにある。

     日本国債の多くは国内金融機関などが保有していることもあって、「日本国債は、デフォルトの心配がない」などといわれるが、利回りよりも保証料のほうが高いのだから、「理屈のうえでは、損してまでも保有している」ことになる。

  90. 498 匿名

    11月実行です。
    下がる要素の方が大きいでしょうか?

    上がらなければと思っているのですが。。

  91. 499 匿名さん

    質問です 皆さんの言っている10月は2.18%ってフラット35s取扱のどの金融機関でも一緒の金利なんですか? ちなみに私は9月にローンの申請だけして来年の秋に完成・ローンの実行予定です 金融機関はトヨタファイナンスです

  92. 500 匿名さん

    そもそもどうなったら上がる、どうなったら下がるって
    ことがわかってない人が多すぎる。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸