一戸建て何でも質問掲示板「中古戸建、旗ざお地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古戸建、旗ざお地

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2009-08-08 19:38:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

土地約39坪の旗ざお地に立つ中古物件(築10年)についてです。
首都圏在住です。
坪単価は整形地で50~70万といったところです。
現在暮らしている地域内になるので、土地相場や暮らしやすさ等は把握しております。
駅への便は不便ですが、車通勤、住居近くには生活に困らない店舗、公園、病院など
揃っています。
昔からの住宅街で、なかなか売地が出てこないこと、また建築条件なしの土地を
探していたことから、近い将来建てかえる(もしくはリフォーム・増築)前提で
この物件はどうかな、と思いました。
旗約32坪に、建物床面積14坪(述べ床28坪)で建っていて、都内の密集した
建売なんかと比べますと、かなりゆったりめに建っています。
将来は延べ床30坪~くらいにしたいです。

1番のネックは間口2mという部分。
さおの部分は2m×10mで約6坪、残りが旗の部分という感じです。

旗ざお地でもいいと思っている私でも、2mはさすがに…という気持ちと、
隣家も旗ざお地で、合わせて現在4mの未舗装のさおになっており、
2m目いっぱいまで駐車していても、乗り降りはできているとのこと。
当面は駐車にそれ程不便はないかもしれません。
(将来どうなるかは未確定不安要素というのが気にはなっています)
最悪、玄関ポーチまで車を入れれば、後部座席より乗り降り可能となります。

あと、2mのさおですが、隣家との図を簡単に書きますと

______________
| |
|       |
|       |
| 希望物件  |  隣家
|       |
|       |
|       |
|       |
|       / / ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   /
|   |
     | |
     | |          
     | |
     | |
     | ⇔ |
    |4m |  

このような感じで、割と開放感があります。
6m東道路から10m奥まりますが、その公道からはほぼ建物の前面が見え、
東からの日当たりは採れそうです。
2mのさおですが、自分の家の外観は玄関しか見えない、ということはありません。

この物件、どうでしょうか?
ずっとここに住むつもりなので、将来売りにくい等はそれ程気にしていません。
しいて言えば将来子が相続したときに、「なんでうちの親は整形地を買わなかった
のか」と恨まれるくらいでしょうか。
間口以外は気に入っています。
大きい車が停められないというだけで諦めるのが最善なのかどうか悩んでいます。
契約前には、建築家の方に依頼して、建物の傷み具合等見てもらった方がいいので
しょうか?

一応15年ローン、繰上げ返済して10年で完済し、その頃建て替えできれば
いいなあと思っています。
リフォーム・増築の方が建築費用がかからないと思うのですが、その場合
今の住居のメンテナンスはきっちりやっておかないとダメですよね?
逆に建替えなら、ある程度建物が傷んでも、10~15年持てば最低限の
メンテで維持費を節約して解体の方がいいですよね?
まだ細かく見学したわけではないですし、専門の方が見たわけではないので傷み具合
については定かではありませんが、部屋はどこも大変きれいに使用されていて
そのまま住めそうな感じでした。


今まで土地だけで探していたので、中古物件は難しく悩んでいます。

[スレ作成日時]2009-08-03 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古戸建、旗ざお地

  1. 2 購入検討中さん

    パソコンの具合が悪かったらしく、2重投稿になってしまったようです。
    また、図のレイアウトも変わってしまいました。

    言葉で説明しますと、さおの部分合計4mが旗の前に伸びていて、2mの旗ざお地といっても
    比較的開放感があるのです。
    逆に隣家の旗ざお地は斜めに入って奥まったところになるので、公道からは全く見えません。

    よろしくお願いいたします。

  2. 3 匿名さん

    結論でてますよ。家から出ない人にはいいかもね。

  3. 4 匿名さん

    そこまで把握されているのでしたらもうアドバイスの必要はないでしょう。
    あとはご自分が決断されるかどうか、だけのような気がします。

  4. 5 匿名さん

    お隣さんとの間に「竿部分の通行(歩行や自転車)は境界を越えてもいいですよ」
    という承諾書はありますか?

    また承諾書があっても第3者に売却した場合、
    その権利も引き継がれるようになっていますか?
    いずれか1つでも欠けていれば止めるべきだと思います。

    もしお隣さんがあなたに通行を許可しなければ、
    ただの狭い間口2mの敷地です。
    軽自動車でも一苦労、コンパクトカーなら曲芸が必要かもしれません。
    また、車が止めてあれば自転車を奥に入れることもできませんよ。

  5. 6 購入検討中さん

    お隣さんとの間に「竿部分の通行(歩行や自転車)は境界を越えてもいいですよ」
    という承諾書はありますか?

    また承諾書があっても第3者に売却した場合、
    その権利も引き継がれるようになっていますか?

    →前半部分は、そのようにしたいと思っています。
     今現在は、隣家の方はいい方で、問題なく通らせてもらっているとのことでした。
     ただし、口約束というか、正式に取り決めてはいない感じでした。
     後半部分、このようなことは可能なのでしょうか?
     売却後はどうしようもないのかと思っていました。
     これは聞いてみます。
     ありがとうございます。あ、家からは毎日車で出ます…。車通勤なので。
    やっぱり2mはネックですよね~。
    車庫入れは夫婦共に上手いと思うので、曲芸の一歩手前くらいならできそうですけど、
    それでも2mのところに全部フェンスを建てられたら軽しか駐車できないでしょうね。

    今値引き交渉中で、値引きが思ったよりなければ買わないつもりです。
    間口2mのせいでなかなか売れないみたいなんですよね。当然ですけど…。


    皆様、どうもありがとうございます。
    また家族会議です。

  6. 7 匿名さん

    いやいや、地役権がないと、次の第三者には引き継げませんよ。次の買主が塀を敷いたら、終わりですし
    また、車が無いと生活しづらいなら、間口が二メートルしかない土地は厳しいよ。サンナンバーの車入らないし。あとで大きな車ほしくなったら困りますな

  7. 8 匿名さん

    2mはきついね。やめておいた方が良いのでは。

  8. 9 匿名さん

    1つ気になります。
    導入路もすべて正確に2m以上ありますか? ない場合は、建て替えできないですよ。
    値段も大事ですが、焦らないことも大事だと思います。
    良い買い物ができるといいですね。

  9. 10 購入検討中さん

    アドバイスありがとうございます。

    間口2m。
    車がないのならそんなに躊躇しませんか?
    承諾書=地役権のつもりで書きました。
    土地の価値が下がるらしいですが。


    将来大きい車が欲しくなったら…
    車より家のウェイトの方が私は大きいので、車の問題だけで
    購入を見送るのが最善がどうかを悩んでいるわけです。
    東道路6mというのもまあまあいいですし。
    もちろん、2.5m以上あったら即決で買っていると思います。
    あ~悩む…。
    子供が大きくなれば大きい車は必要ないよな~とか。
    歳とったら車で遠出なんで滅多にしなそうだから、旅行のときはレンタカー借りてもいいんだよな~とか。
    100%気に入る土地なんてなかなかないんだろうなぁとか。
    今家賃を払いながら頭金を貯める生活を続けていますが、中古物件だとローン額が少なくて済むので
    利息をあまり払わずに済むのも魅力です。
    子供が小さいので、賃貸だと下の方に気を使いますし…。
    あ、でもこれってすでに、買わない理由じゃなくて買ってもいいんじゃない?という自分に都合のいい
    言い訳になるんですかね…。

    30坪整形地を同じような価格で購入しても、大型車+小型車合計2台停められるような車庫+
    自転車置き場を作れば、庭は全くなく建蔽率ギリギリまで建てても狭いかもしれませんよね。
    なので、本当は間口3mくらいの旗竿地を希望していました。

    旗竿地のメリットとデメリットを天秤にかけて頭が疲れています。
    古い住宅街なので、なかなか土地が出ないのもまた悩みを大きくさせています。


    地役権と値引き、そして住宅に問題がなければ決めてしまうかもしれません。

  10. 11 購入検討中さん

    >No.9さま

    そうですね。
    夫婦共に冷静な性格ですが、多少なりとも浮き足立っていることは自覚しています。

    契約まで行く前には建築家の方に住宅診断してもらうつもりです。
    そのときに建物に問題がないか等、間口も含めきちんと調べたいと思います。

    ありがとうございます。

  11. 12 匿名さん

    何棟かまとめて開発したところなら、よくある形だよね。
    基本、お互い様だから、ほとんど問題にならないと思う。
    ただし、すごく低い確率で問題になった時は、どうにもならないので、引っ越すことになるかもね。

    隣人になるかもしれない、よく知らない他人が、地役権を設定させてくれといってきたら、びびるね。
    地役権そのものはお互い様だろうし、理論上、設定する運びになってもおかしくないけど。

    うちの隣は、2m幅の竿に普通車停めてます。
    間にフェンスがあるのだけれど、ドアが開かないので、フェンスを一部はずしていて、うちの敷地を通って出入りします。
    契約書も何もないですが、気にしてないので問題ありません。
    こちらとしても、隣とは仲良くしたいからね。
    この関係が永続する保証は無いですね。
    地役権を設定しようが、隣との関係がこじれたら、住んでられないような気がします。
    お互いをつなぎ止めるのは、机上の権利でなく、日頃の人間関係だと思います。

  12. 13 匿名

    車の駐車は毎日の事なので重要ですよ。小さなストレスの積み重ねが後悔に繋がります。それにより、楽しいはずの夢のマイホーム生活も楽しくなくなります。

    自分の土地なのに旗道路部分に車が妨げられて留まっていた場合、いちいちどいて下さいと声をかけないといけないわずらわしさ。

    そんな私は、旗状の土地に家を建てて、わずか四年で売って、今は角地に土地を買って建築中です。

  13. 14 購入検討中さん

    皆様ありががとうございます。


    >何棟かまとめて開発したところなら、よくある形だよね。

    そうですね。
    古い住宅街なので、間口が狭いのだと思います。
    検討中の物件は築10年ですが、近隣の家は恐らく築20年以上は経っていそうな感じです。
    近隣の旗竿地は下手をすると2m×2の抱き合わせではなく2mのみというお宅も
    少なくありません。(大体軽自動車が停まっています)
    最近の建売や条件付の土地なんかは、大体2.5m×2棟分、お互い様で
    5mで使いましょう、というところがほとんどですもんね。


    >基本、お互い様だから、ほとんど問題にならないと思う。

    私もそう思います。
    フェンスを建てるメリットがお互いにないと思うので。
    ただ、低い確率ではあるけれど、少し変わった方が燐火に越してくるかもしれませんしね。
    それで地役権になったのですが…。
    ちなみに現在隣家の方は車を持っていませんので、4m丸々空いています。
    あと、隣人は年配の方が一人で住んでいるらしく、大変失礼ではありますが
    そう遠くない未来に転売される可能性がありそうなのですよね。
    今検討中の旗竿地よりも条件が悪いので(斜めに奥まった土地なので)、
    なかなか売れないかもしれませんが。


    >お互いをつなぎ止めるのは、机上の権利でなく、日頃の人間関係だと思います。

    これに尽きますかね。
    転売されなければ、問題なく口約束で通らせてもらえます。
    その後のことが心配で…。No.13様

    >自分の土地なのに旗道路部分に車が妨げられて留まっていた場合、

    とは、どういう状況でしょうか?
    さお部分2m内に自車は納まるわけで、隣家の方の敷地に入るのは徒歩での通行のみです。

    No.13様はもともと車庫入れは得意でしたか?
    4年で引っ越されたのですね…。
    4年間の間、「慣れ」より「ストレス」が大きくなってしまったのですね。
    ちなみにさおの部分は2.5mでしたか?それともストレスということは2m?
    お車は5ナンバーでしょうか…?
    よろしければ教えて下さい。

  14. 15 匿名さん

    スレ主さんが生きている間に売るつもりがなくても、いずれは遺産としてお子さんに渡すわけです。
    で成人したお子さんがそこで暮らさない場合、お子さんが売却処分しなくてはなりませんが、とても苦労すると思います。
    お隣りだって売却や世代交代したら、いきなり塀を建てるかも。
    それよりも以前にスレ主さんやご主人が歳をとるとその家での駐車は本当に毎回苦痛になるでしょう。

    私も以前の家を10年未満で売却し住み替えしました。
    前の家を売却した理由はいろいろありますが、前面道路は広いのですが、必ず通る手前20M角の侵入部分から10Mほどが幅3Mなことも大きな理由でした。ワゴン車で通行はできていましたが、対向車が来たらどちらかがかなりバックしなくてはならず急ぎの時に煩わしい。歳とったら大丈夫? 子供があと10年足らずで免許取るけどこわいだろうなーと。
    じゃあ今ならもう一度ローンも組めるし、まだ築浅で建物に価値あってリフォームいらないうちに売却して、敷地も倍広い角地に引っ越して快適な老後になるよう備えようとなりました。
    なにかあった場合にも子供に迷惑かけずに売却しやすい価値ある土地であることにもこだわりました。

  15. 16 匿名さん

    首都圏に一戸建てを持つってたいへんな事なのですね。
    10年前に建築できたのですから、建て直すことはできるはずですけれど、
    地方にいる者からは、トラックもクレーンも入れられない土地の建築は
    想像しにくいです。資材を手で運ぶことになると、相当割高になるような話を
    聞いたことがあります。
    築10年の上物の評価はタダみたいのものですから、そのまま10年位住んでも
    評価額はあまり変わらないでしょう。
    永住されるおつもりのようですが、運が悪ければ我慢して、10年後に退去する
    仮住まいくらいの気持ちだと気が楽です。

  16. 17 購入検討中さん

    厳しいご意見ありがとうございます。
    皆様心配して下さっていることについて、一応検討しています。
    子供に相続することがいずれあるでしょうけれど、そこまでは考えていません。
    というか、マンション住まいだったら資産価値がなくなるので、それだったら戸建ての方がマシのように思います。
    なかなか売れなかったら価格を下げて売却してもらいますし、持ち家がないよりはマシでしょう。
    私の実家は賃貸です。


    >お隣りだって売却や世代交代したら、いきなり塀を建てるかも。
    >それよりも以前にスレ主さんやご主人が歳をとるとその家での駐車は本当に毎回苦痛になるでしょう。

    これは懸念しています。
    マイナス要因として検討しています。(だから悩んでいるんですよね…)
    なので地役権の検討をしており、また2m間口がネックということも書いています。


    そんなに車庫入ストレスになりますか?
    定年後は毎日車には乗らないですし。
    イメージがわかないだけなのでしょうか…。
    車庫入れ得意なんですよね、免許取たての頃から。>敷地も倍広い角地に引っ越して快適な老後になるよう備えようとなりました。

    こういうことができる資金繰りがあれば、初めから整形地を買いますよ~(泣)
    旗竿地なら40坪、整形地なら30坪が我が家の予算です。


    >スレ主さんやご主人が歳をとるとその家での駐車は本当に毎回苦痛になるでしょう

    これは何歳くらいを想定されてのお話ですか?

    今現在車に乗らなくても不便な地域ではありません。
    ただ、車通勤なので車に乗る、ということです。
    (スーパー、コンビニ、電気量販店、飲食店、郵便局、公園、病院などなど徒歩3~10分に多数あり)
    30年後はどうなっているかはわからないですけどね。
    駅へ出るバス停は近いです。
    周辺はすべて6m道路、家から1本道をでれば10m道路です。

    いろいろと物件を探している中で、今住んでいるところ以上に環境に惹かれる土地がなくて困っています。
    売り出されている他の土地はほとんど、住宅街で本当に住宅しかなく徒歩圏に店がないところばかりです。

    利便性のいい土地は、不動産屋がまとめて買い上げて分譲するでしょうから、建築条件なし・土地のみ
    というのはなかなか出ません。

    車通勤なので、駅近の高い物件をわざわざ買うつもりはないですし、そもそも予算オーバーなんですよね。
    駅から遠くてもこの地域は暮らしやすいので住み続けたい→でも物件がなかなか出ないというジレンマです。


    ただまあ、わかってはいたことですが、旗ざお地を買うのはすすめることは決してないですよね。
    わかっているんだけど…というところです。


    皆様のご意見、真摯に受け止め検討したいと思います。

  17. 18 匿名さん

    うちの場合は首都圏ではないので多少事情は違うかもしれませんが、竿の部分は位置指定道路になってます。
    もちろんそこは駐車場など自由に物を置いたりはきないですけど。
    お隣さんは、竿の部分が駐車場なんでしょうか?スレ主さんは、竿を駐車場にしようとしてるんですよね!?
    旗の部分に駐車場を設ける余裕があればそういう方法もあるかもしれませんが…。
    ちなみにお隣は1台分の駐車場が敷地内にあり、うちもMAX5台止まれるスペースを確保してます。(常時使用は2台で、4台以上になると奥の車は出せないですけど…)

  18. 19 匿名さん

    私も旗ざお地に建った中古物件の契約作業を進めている最中です。
    住宅=東京23区内、勤務先=東京都心部です。
    さおとなるアプローチはぴったり2m。
    隣家との境界線に塀とフェンスが立っているため、内寸は1m60cmほど。
    軽自動車のみかろうじて駐車できます。
    車を停めたら自転車の出し入れは不可能だと思っています。

    私も嫁も電車通勤で、現在車を持っていないため(まるっきり必要性を感じない)、
    駐車場よりも住宅や環境の魅力が大きく、購入に踏み切りました。
    これから買う時に小型車を選べばいいだけだし、
    大きな車に乗り換えるなら、隣にある月極め駐車場を借りればいいかな、と。
    但し、東京は月極め駐車場の相場が総じて高額なので(ウチのエリアは3万超え)、
    買うならば身の丈に合わせて、小回りのきく車を選ぶことになるでしょう。

    築浅の物件で、さお部分のアプローチに玉砂利が敷き詰められて
    すごくいい雰囲気だったのも、購入の決定要因でした。
    車を停めるにせよしないにせよ、さお部分は家へ通ずる顔部分なので
    ここを綺麗に仕上げれば、満足のいくマイホームになるかもしれませんね。

    旗ざお地への不安要素は他の皆さんからも寄せられていますが、
    拝読するに、ヌシさんの想いは「買い逃したくない」に傾いているように見えます。
    車通勤ということで駐車場問題は無視できませんが、
    東京の交通事情や利便性の良さも加味した上で、
    車の乗り換えや電車通勤など、他の決断も含めてご判断なさってみては。

  19. 20 購入検討中さん

    ありがとうございます。

    位置指定道路ではなく、間口2mから伸びる10mの部分は、個人の土地です。
    合計4mのさおの残り2mは隣家の方の土地になります。

    東京都に住んでいます。
    予算はMAXで4200万円くらいですかねぇ。60歳完済となると…。
    埼玉の友人の実家も車停め放題だったなぁ~と今思い出しました。

  20. 21 購入検討中さん

    追伸。


    周辺地域、このような旗竿地が多いためが、住宅街にもかかわらず、
    広い月極駐車場が結構あります。
    最悪、毎月駐車場代を払ってもいいなと、私も思っています。
    (まあ、現実的ではないのでコンパクトカーでいいですけど)

    でも、冷静に検討します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸