中古マンション・キャンセル住戸「値引き交渉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 値引き交渉

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-30 23:04:06

築17年の8階建て最上階3LDK74mの1600万中古マンションの物件です。
売りに出されたのは3ヶ月程前です。売り主さんは買い換えで来年4月頃に引越し予定です。
この物件をとても気に入ったので、仲介業者の担当者に値下げとできれば今年中に引越したいので、なんとか交渉をお願いしました。
この物件を契約すれば頑張って交渉しますと言われたので、契約書に判をおしました。
しかしいざ蓋を開けてみると交渉無理でしたとあっさり引かれました。
値下げは特にムチャは要求していません。内装は少し傷んでたので、壁紙交換、フローリング、浴室交換&ハウスクリーニング等のリフォームをしたいので250万程の見積もりだったので、せめてその1/3でもとお願いしています。
来春まで待つ変わりに値下げ交渉をお願いしています。今現在同じマンションの5階が売り出されていて、3LDK65mで1350万でした。広さや階層は違うけど、ちょっと価格差を感じます。
こんな物件はたとえば来春まで買い手が見つからなかった場合は、1~2割値下げされる場合はありますよね?
そう考えると今判を押してしまってよかったのかなと思います…だってあと半年を待つという事は築年数1年古くなりますよね?
まだ手付金は払っていません。別の不動産屋に変えた方がいいでしょうか?しかしその物件は現在担当してもらっている、不動産屋の担当者なので、仲介業者変えても結局は同じ人を通しての話しになるんでしょうか?
若い女性の担当者なので少し頼りない方なので(笑)
ちなみに大手の不動産です。何かアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 11:05:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

値引き交渉

  1. 41 匿名さん

    値引きたったの20万だったんだ・・・
    てっきり数百万くらいかと思いました。
    引渡しが4月ですよ。
    まだ余震もあるし・・・
    ところで物件は首都圏なんですかね?
    建物の状況や管理組合の資金状況など調べたのですかね?
    なんだか内見して「はい決めます」という感じの気がしますが・・・・
    契約してしまったみたいですがキャンセルする気がないなら
    今からでも管理組合の議事録など見せてもらったほうがいいですよ。

    リフォームされるようですがリフォーム会社も儲かりそうな買主さんですね。

  2. 42 匿名さん

    おいおい、値引きっても1600万のマンションだぜ?
    坪単価70万円だよ。ソンだけ安けりゃ我慢できるだろ。うちのリフォーム代並だよ。

  3. 43 匿名

    >>40
    ズバリ正解です。ワイドスパン+ルーフバルコニー付きの間取りです。
    探せばこんな間取りはいくらでもあるんだろうけど、事情があり探してるエリアが狭かったのでマンションがかなり限定されたのです。
    ましてや戸建てがメインの地域なので…他にも内覧希望が数組いると知って(嘘かも知れませんが)ついつい…。
    心臓はドキドキしてますよ(笑)これでよかったのかなって。
    仲介の肩を持つ訳じゃないけど、今回はお互いの直の担当だからやりにくかったのかなとも思います。本人もそうおっしゃっていました。
    それでももう少し買い主の意見をメインに考えてほしいとは思いました。

  4. 44 匿名さん

    なるほど。どうしても欲しかった物件なのね。ならスレ主が一方的に譲歩したのもやむを得ないね。
    他の人に取られる前に契約できたのだから、よかったんじゃないの?
    でも売主にもメリット大きかったし、契約とは対等なものだから、これ以上の譲歩は無用。双方誠実に契約を履行するのみ。
    自分なら次のように行動するかな。
    1.仲介を通じて売り主に「契約どおりの期日に引き渡してもらえない場合には、こちらにも都合があるので、契約に基づき、契約不履行を理由に、契約どおりの違約金をいただいて契約を解除する」と予告する。
    →売り主は慌てて「引き渡しが遅れる場合には相応の損害賠償はするから、契約解除+違約金請求だけは勘弁してくれ」と泣きついてくる。
    2.契約不履行の場合の損害賠償額の交渉に移る。提示額は遅延1日につき2万円ってとこかな。売り主が渋ったら「この条件で同意してもらえないなら、契約どおりに契約解除+違約金とさせてもらいます」と言う。
    →売り主は仕方なく条件を受け入れ、仲介立ち会いの下、合意事項について覚え書きを交わす(当然に売り主には実印を押させる)
    →売り主は、売り主の売り主との間で、売り主の売り主に損害賠償を転嫁するための交渉を行う。
    こんな流れになるんじゃないの?

  5. 45 匿名さん

    ワイドスパンやルーバル、最上階という条件があるのであれば、
    (しかも周辺相場に比べて高いことはない、わけですから)
    内覧希望者・検討者が他にも数組いたっておかしくないですよ。
    それに「お互いの直の担当だから…」って別に珍しいことじゃ
    ないです。
    仲介は、売主と買主の合意を作ることが第一ですから、
    「買主のことをメインに考える」とか「売主のことをメインに…」って
    ことではないです。

    あと、35さんのいうような「協議」をする必要はないです。
    そういう協議や、引き渡し時期に関する書面を別途作る話になれば、
    契約書の内容よりも緩い方向になると思います。
    (というか緩い方向以外にそういう文書を作る必要はないわけです)

    33でも書きましたが、あくまでも「契約書どおり」でいくのが良いでしょう。

    私の印象では「半年もあったらもっと値引きされるかもしれないから」などと
    買いつけ証明出した後に値引きや引き渡し時期をあれこれ言っている買主も、
    契約していながら「契約書の期限通りに引き渡せないかも」と言っている売主も
    どっちもどっちっていう感じですけどね。

    もし私が売主だったら、値引きの依頼に対しては「そこまで急ぎませんから」で
    受け入れないだろうし、引き渡し時期に関しても「うちはこの時期にならないと
    引き渡せないのでそれが条件ですから」で前倒しは受けないでしょうね。
    引き渡し時期も自分の転居先の確保出来るはずの時期に多少の余裕をあわせて
    設定するでしょうし。

    前にも書きましたが、3月引き渡しの新築のマンションであれば、そうそう
    引き渡しが伸びることはないですよ。新築のほうのデベも3月が4月になれば
    契約者全体に対してそれなりの補償が発生します。
    10月末が11月になるよりも、年度末の3月が年度を越した4月になる方が
    影響が大きいですし。

  6. 46 匿名さん

    45を書いているうちに44さんの投稿がありましたので
    若干かぶりました。
    44さんのいうとおり
    「契約とは対等なものだから、これ以上の譲歩は無用。
    双方誠実に契約を履行するのみ。」
    ですね。
    44さんのような事前の取り決め(期限までに引き渡せなかった
    場合の金額など)をするのも一つでしょうが、また発生していない
    契約不履行を想定しての条件決めはむずかしいのかな…と思います。
    それを結ぶことで、引き渡しが伸びることを容認することにもなるので。
    年明け以降で「引き渡しが伸びそうだ」という申し入れがあった時に
    44さんの言うような行動に出たらいいんじゃないでしょうか。

  7. 47 匿名さん

    44だけど、今のところ契約どおり引き渡し可能という状況なら、確かに46の言うとおり、契約不履行を想定した話は無用だと思う。
    だけどそうなら今から「ただし工事状況により鍵の受け渡しは先になる可能性あり」なんて言うかな?
    売り主の購入物件の工期は先の大地震の影響で既に遅れていて、契約どおりに引き渡せない可能性が少なからずあるんだと思うよ。それで予防線を張っているんだと見ておいた方がいいんじゃないかな?

  8. 48 匿名

    >>44さん>>45さん適切な意見ありがとうございました。
    アドバイス通りに契約書通りで話し進めていきます。合意書は作らないでおきます。
    来年3月引渡し予定のマンションなら延びる事はそうそうないと聞いて安心しました。
    やっぱり来年まで待ってでも気に入った物件なので他の人に取られる前に契約できてよかったです。
    本当にありがとうございました。

  9. 49 匿名さん

    このスレ読んでみると、スレ主さんは頑固な性格のようですな。
    「アドバイスお願い」と書きながらも、最初から人の意見など聞く耳持たず。
    値引きの希望も契約の不安も、結局わが道を進むだけ。
    最初から買う事ありきの人なんだよな。
    ま、あなたの人生です。好きに進んでください。

  10. 50 匿名さん

    やな性格だなお前

  11. 51 匿名

    私は間違ってない!間違ってない!間違ってない!
    と3回唱えても不安だからここに意見を求めたのでしょうね。
    本人がよかったと言ってるから良いのでは。
    おそらく、あっ!!と思ったアドバイスはあったことでしょう。
    常に軌道修正は「私は間違ってない!間違ってない!間違ってない!」の精神で
    4月入居まで行く事でしょう。

    売主はなんで売るのでしょうね?
    これは誰にもわからない。
    当然買主にもね。

  12. 52 匿名さん

    スレ主さんに質問
    売主が購入した新築物件のデベと今回の仲介は同じ系列の会社?

  13. 53 スレ主

    >>52
    売り主さんの購入されるマンションは個人情報なので教えてもらえていません。でも話し聞く限りたぶん違います。
    同じだと何かマズいのでしょうか?

  14. 54 匿名さん

    52さんは買い替え特約で売主は売却したと考えてるのでは?
    可能性はあるかもしれませんが特約を受けれる物件年数とは思えませんね。

  15. 55 匿名さん

    スレ主には悪いが、題名だけで中身の乏しいスレ

  16. 56 匿名さん

    題名がズレているんだよ。
    結局交渉せずに売主主体で買っているんだから。

  17. 57 匿名

    そうですね。
    店頭に並んでいるものを現品限りで買っただけのようなものですね。
    損得の話はまったく必要ないようです。
    契約してしまったらここでどんなアドバイスしても
    無駄だってことです。

  18. 59 匿名さん

    あまり考えずに「現品限り商品」に飛びついて
    値引きだの引渡しだの、脇見をしてから
    結局「アナタは正しい」と言って欲しかったんでしょう。
    その気持ちは解ります。だれもが不安からそう思う時もあります。
    ま、契約した以上はリフォームですよね。
    今度は知識をつけて、お得なリフォーム頑張りましょう。

  19. 60 匿名

    気に入った物件に判こ押したんだからいいじゃないですか
    イマイチな物件にノリで押印しちゃったうちの親なんか300万円捨てて解約したことあるよ

  20. 61 スレ主

    >>59
    リフォームの知識を頑張って勉強します。
    こうしといた方がいいってなアドバイスとかありますか?素人ですいません。
    >>60
    そうですね!気に入った物件を契約できてよかったです。前向きに考えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸