中古マンション・キャンセル住戸「値引き交渉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 値引き交渉

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-30 23:04:06

築17年の8階建て最上階3LDK74mの1600万中古マンションの物件です。
売りに出されたのは3ヶ月程前です。売り主さんは買い換えで来年4月頃に引越し予定です。
この物件をとても気に入ったので、仲介業者の担当者に値下げとできれば今年中に引越したいので、なんとか交渉をお願いしました。
この物件を契約すれば頑張って交渉しますと言われたので、契約書に判をおしました。
しかしいざ蓋を開けてみると交渉無理でしたとあっさり引かれました。
値下げは特にムチャは要求していません。内装は少し傷んでたので、壁紙交換、フローリング、浴室交換&ハウスクリーニング等のリフォームをしたいので250万程の見積もりだったので、せめてその1/3でもとお願いしています。
来春まで待つ変わりに値下げ交渉をお願いしています。今現在同じマンションの5階が売り出されていて、3LDK65mで1350万でした。広さや階層は違うけど、ちょっと価格差を感じます。
こんな物件はたとえば来春まで買い手が見つからなかった場合は、1~2割値下げされる場合はありますよね?
そう考えると今判を押してしまってよかったのかなと思います…だってあと半年を待つという事は築年数1年古くなりますよね?
まだ手付金は払っていません。別の不動産屋に変えた方がいいでしょうか?しかしその物件は現在担当してもらっている、不動産屋の担当者なので、仲介業者変えても結局は同じ人を通しての話しになるんでしょうか?
若い女性の担当者なので少し頼りない方なので(笑)
ちなみに大手の不動産です。何かアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-28 11:05:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

値引き交渉

1. 1 匿名さん

売買契約書に判を押したのであれば、あとはその契約書の内容に沿っての扱いとなるのでは?
    待てば下がったはず、というのはあくまでも、その間に誰も買わなければ、という前提なので、
    実際にはわからないことです。

2. 2 匿名さん

あと「価格差を感じる」ということですが、
    65平米のほうは20.8万/㎡、74平米のほうは21.6万/㎡ですから、
    最上階ということをあわせ考えたら特別高いことはないと思いますが…
    特に65㎡というのは最近のマンションの3LDKにしては、
    かなり狭い間取りですから、売りにくいでしょう。
    それも加味しての価格設定だと思いますよ。
    マンション立地にもよるでしょうけどね。

3. 3 匿名さん

契約書に判を押したなら、金額が記載されているハズだけど。
    あと、築17年と18年はそれほど変わりませんよ。
    今から業者さんを変えるくらいなら、リフォーム業者を変えては?
    方法や得意不得意分野もあるので、50万位はカットできるかもしれませんよ。

4. 4 匿名

契約書には金額は記載されてませんでした。
    よく分からないですが、名前書いて判を押すだけの簡単な用紙でした。ただ判を押すともうキャンセルはできないと言われました。それとローン審査の分ですが、それはもう少し前に既に提出しています(審査は問題なく通りました)
    リフォームの金額はその担当者さんに叩き台的な感じで出してもらっただけなので具体的に業者はまだ決まってません。
    あと5階の物件は67mでした。見学にも行ってますが、最上階とはかなり作りが違う感じがしました。マンションの立地は駅近でもなんでもないです。最寄り駅からはバスで20分位の場所です。
    最低でも50万程度の値引きができたらなと思っていますが…きっちりしたリフォーム見積もり出してもらってから交渉した方がいいでしょうか?
    そうなると売り主さんが引越ししてからではないと無理だと思いますが…。
    今年中に引越しするか、値引きするかどちらかの交渉はしてもらいたいので(最も売り主さんの引越先の手配は来春なので、引渡の時期を早めるのは無理だと思いますが)

5. 5 匿名

売買契約書だとしたら、宅建業者は完全にアウト。いくらでも白紙解約できます。
    ただ、スレ主さんも大きな買物なんだから、取引に関してもう少し勉強されたら?
    あまりに知識的に無防備です。

6. 6 匿名さん

スレ主さんのすべきこと自分が判を押した「契約書」が「何の」契約書かを
    確認することでしょうね。
    それと周辺物件の相場の調査でしょう。

あと値引きについて「リフォームが」とか「引き渡し時期が」とか言っていますが、
    それはあくまでも買い手の事情です。
    確かにそれを理由に値引き交渉をすることはアリだと思いますが、売り主側には
    それを受け入れなければならない理由は特段ありません。
    売主としては「こういう現状」のものを「いくらで」売るか、ですから。

5階が67㎡だったとしても、㎡単価はたいして下がりませんよ。
    むしろ、駅から遠いバス便物件でそんな狭さでは、それこそ値段を下げなければ
    買い手がつかないでしょう。5階の物件は「狭い」というハンデがあるのですから、
    75㎡の最上階の価格に比べたら、割高とも言えるでしょうね。

売り主さんとしては、4月の引っ越しがデッドラインですから、今の段階では
    まだまだ売り急がなければならない時期ではないので、そうそう値引きや
    引き渡し時期の交渉には乗ってこないと思いますよ。
    焦るとしても年が明けてからでしょうね。
    売りたい期限までに「年末」と「年度末」という物件が動きやすい時期が
    2回入りますし。

年内に引き渡すとなると、4か月分の家賃+手数料や敷金礼金などの費用+引越費用が
    かかるわけですから、相当な負担です。
    値引きをするにしてもその周辺の物件の相場からかけ離れた価格は難しいのでは
    無いかと思います。

7. 7 匿名

分かりやすい説明ありがとうございます。
    周辺の相場は色々調べましたが、この物件は平均的な価格でした。
    やはり契約の時期が中途半端でしたね…判を押す前に担当者の方から引き渡しが来年になると急に言われたので躊躇したんですが、他にも検討されてる方が数組いると言われたので。
    >>5さんのおっしゃるように知識的に無防備でしょうね。取引に関しての勉強はどのようにしたらいいのでしょうか?
    何か取引のコツみたいなのがあれば教えてください。

8. 8 匿名さん

既に契約済みなのであれば、これ以上の取引(交渉)は出来ないのでは?
    売買契約が未成立なら、それなりの本が多数出ていますから、そういうもので
    勉強してから購入の検討をしたらよいでしょう。
    「よくわからない」契約書に署名捺印するようでは、自らトラブルを招いて
    いるようなものです。

物件の契約をする以前にまず検討をするわけですが、
    物件の所在地、概要、価格と同時にいつ引き渡しができるのかなども
    契約をするうえでの重要な要素です。
    「判を押す前に担当者の方から引き渡しが来年になると急に言われた」と
    書かれていますが、通常は引き渡し時期なども広告などに明記されている
    はずですよ。

9. 9 匿名

なるほど、やはり交渉は契約前にしなきゃいけないんですね…。
    一応担当者さんとは何度も値下げの話をお願いしてたんですが、無理ですとしか言って相手してくれませんでした。
    買うのであれば頑張って交渉しますと言われたのでついつい判を押してしまいました。
    やはり向こうはプロ、何枚も上手でした…上手いこと罠にはめられちゃいました。
    契約すれば交渉してくれるって、話し違うやろ!と強くは言わない方がいいでしょうかね?
    ちなみに引き渡し時期は広告には相談としか記載されてませんでした。大体は空家、即入居可、相談かしか記載されてない気がしますが。
    もし今キャンセルすれば仲介料を支払わなければならないですか?違う不動産屋に仲介してもらっても売り主さんにはバレちゃいますよね?

10. 10 匿名さん

スレ主さんね、ちょっと失礼かもしれないけれど
    思い込みの強い人なんじゃないかな。
    金額無記載の契約書に判押してから「交渉」とか「他業者契約」とか。
    「頼り無い営業」との評価が「1日後にはプロの罠」だとか。
    ちょっとお疲れ気味なのではないですか。
    大きな買い物で疑心暗鬼や不安があるのでしょう。
    まずは白紙撤回をお勧めします。
    ゆっくり納得できる契約しかやってはいけませんよ。

11. 11 匿名さん

役所の建築指導の部署に行くか、消費者センターに行くか、弁護士に相談なさったほうが良いのでは?

それと、判を押したのは契約書ではなく
    買付証明書ではないかと思いますが。

12. 12 匿名さん

私もそう思います。買い付け証明、申込書ともいいます。
    法的にはなんの拘束力もありませんが、この値段、この引渡し時期で
    買うと宣言して相手がOKしたのなら契約するという約束なので
    軽々しくはんこを押すものでもないと私は考えます。
    もちろん買い付け証明に記入した条件で相手がOKしてくれなければ白紙に
    するのはまったく差し支えありません。

中古売買は交渉ですからね。値段と引渡し時期について合意できれば契約
    合意できなければどちらかが折れるか決裂するかです。

13. 13 匿名さん

値段も引渡し時期も合意できないのだから
    白紙に戻しても良いのでしょう。
    いや、白紙に戻すべきです。
    スレ主さん、冷静に考えると、この物件の購入意欲
    もう冷めているのではないですか?
    今回は社会勉強という事で、授業料がかかる前に引き下がる
    のが得策ではと思います。
    築17年の駅遠い物件なら、まだまだありますよ。焦らないで。

14. 14 買い換え検討中

よかったら参考にしてみては?

値引きのコツなんかかいてありましたよ~

http://used-mansion.biz/

15. 15 匿名さん

スレ主さん
    悪いけど立ち上げのレス、何を言っているのかちんぷんかん。一番意味不明なのはこれ

>この物件を契約すれば頑張って交渉しますと言われたので、契約書に判をおしました。

>>4
    >よく分からないですが、名前書いて判を押すだけの簡単な用紙でした。
    ということからして(既に指摘されているけど)契約書ではなくて買付証明書だと思われますが、それを「契約書に判を押した」などと言っている時点で危なすぎ。大怪我しますよ。
    買付証明書には、あなたが「この額なら買う」と決めた額を書き込んだはず。その結果、
    >しかしいざ蓋を開けてみると交渉無理でしたとあっさり引かれました。
    なんでしょ。つまりあなたの値下げ要求は断られた(=交渉決裂)ということですよ。

>取引に関しての勉強はどのようにしたらいいのでしょうか?
    >何か取引のコツみたいなのがあれば教えてください。

この掲示板でスレ立てできる人の発言とは思えませんね。「サルでもわかる中古マンションの購入」とかで検索してヒットしたページを片っ端からよんだらよろしいかと。

16. 16 匿名

このスレ主、釣り人だよ…。みんな真剣に答えてるから老婆心でご忠告。
    あ、釣られちゃった!

17. 17 匿名

みなさん多数のレスありがとうございました。
    みなさんの言われた通り契約書ではなく申込書でした。でもその申込書には金額も書いてなく、書く欄もなかったです。
    みなさんの意見を参考しにて白紙撤回も考えましたが、やっぱり気に入ってたので…。
    昨日担当者さんと話をしました。引き渡し時期はどうしても無理みたいです。じゃあせめて50万でもとお願いしましたが、結局売り主さんは10万が限界なので10万なら値引き可能との事でした。
    当方はせめてもう10万!とお願いし、それが無理だったら白紙撤回しますと話しました。
    担当者さんは今日再度売り主さんと交渉しに行きますが、可能性はかなり低そうです。
    当方が一番気になるのは、売り主さんが次の引越先決まっているのでもしその時期までに書い手見つからなかったら大幅な値下げがあるような気がして、今この半年前の時期に契約するのがもったいないと考えてしまいます。
    最も書い手が見つかればそれで終わりですが…。半年間あればまだまだ他にいい物件出てくるかもとか思います。
    本当に何も知らない素人な発言ばかりですいません。

18. 18 匿名さん

僅かな違いなのかもしれないけど
    「買います。だから少し値引いて」よりも
    「50万引いたらかいます。でなければ買えません」
    にすべきですよ。
    私はこの手法で1割弱値引いて購入しました。

19. 19 匿名さん

売り主も次の行動を固めるために買い手を選ぶので、こういった主には売らないと思う。
    買う気があるなら金額を決めて交渉しないとだめです。

20. 20 匿名さん

半年先に買い手が見つからなかったら価格が下がる可能性大でしょう。
    まあでもこういうのって不動産の世界では「縁がなかった」といいますね。
    取引条件に納得できないなら残念でした、もし気が変わったら連絡ください
    とあきらめて次行きましょう。
    縁があればむこうから連絡しています。他の人に買われたらまさに縁が
    無かったのです。

21. 21 匿名さん

指値せず(値引きを要求せず)申込書出したのなら「売値で買います」と約束したのと同じ。
    契約は、不動産と言えども、契約書など交わさなくても口頭でも成立しますよ。
    ましてや貴方は申込書を出したのですから、貴方には既に売値で買う義務が発生していますよ。
    値引きしてくれないと買わないなんて今更言えませんよ。
    満額で買わないなら訴えられる可能性もありますよ。
    その場合、貴方が敗訴する可能性が高いですよ。
    相手には証拠(貴方が出した買付申込書)があるんですからね。
    50万(僅か3%)下がらないと買わないの? 本音は値引きなしでも欲しいんでしょ。
    大人なら、社会人なら、今更約束を反故にせず、潔く満額で買いなさいな。

22. 22 匿名さん

>当方はせめてもう10万!とお願いし、それが無理だったら白紙撤回しますと話しました。

売主としては、時間が経つにつれ売りにくくなり値下げを余儀なくされるリスクを考えれば、わずか20万の値下げで売れるのは幸運と考えます。もう売主のOKの回答があったのではないですか?
    おめでとうございます。

23. 23 匿名

プラス10万、計20万の値下げOKもらえました。みなさん色々な意見ありがとうございました!
    今週中に契約してきます。来年4月の引き渡しなので実質あと8ヶ月ありますが、我慢して楽しみに待つ事にします。

24. 24 匿名さん

そりゃよかった。気に入ったものが買えて何よりです。引き渡し期間が長いのでそれまでの期間何か壊れたらどうするかとか契約書に盛り込んだ方がいいですよ。

売主は引き渡すまではまだ自分のものだと思ってるし、
    契約すると決済してなくてもこっちは途中でフローリングに大きな傷つけやしないかとか、いろいろ心配になりますから。

25. 25 不動産仲介業者

いや、本当に良かった!ご縁があったんですね。
    おめでとうございます。

ごちそうさまでした。

26. 26 匿名

昨夜契約してきました。
    で、ひとつどうしても気になるのが引き渡し時期であくまでも予定で来春なのです。と言うのも売り主さんは新築マンション買い替えで、新居の完成予定が来年3月後半で、それから引越で鍵の受け渡しが4月上旬とのことなんです。
    で心配なのがもし工事が長引いた場合で、後々のトラブルを避けてできれば早い段階での引き渡し期限を決めて、4月中にもし引き渡しできなかったら賃貸に入ってもらうか、こちらの家賃の日割り分を払ってもらうかで引き渡し合意書を書面で作ってもらいたいなと。
    売り主さんは例え引き渡し時期が遅くなっても、待ってほしいとのことです。しかしそれではあまりにも売り主さんの都合ばかりな気がするので、こちらとしてはリフォームもあるのでできるだけ早く引き渡していただきたいので…家賃も毎月かかる訳だしその分を頭金に回せるし。
    この様な引き渡し時期がかなり先の場合は、引き渡し合意書を作ってもいいものなのでしょうか?また、時期が延びた場合は家賃を日割りで請求できたりできるものなのでしょうか?

27. 27 匿名さん

鍵の引渡し日は明確にしてから契約すべきです。
    リフォームは現状確認から材料手配と施工で、規模によっては
    1ケ月位はかかるので、ますます入居日が遠くなります。
    こんないいかげんな契約なら、支払い期日はどうなってますか?
    あまりにも売主都合に合わせ過ぎと思うのですが。

28. 28 匿名さん

契約書には、金額のほかに引き渡し時期、支払いの時期などが明記されているはずです。
    それに沿って契約の実行がされるわけです。
    引き渡し時期が先に延びるのであれば、それに伴って発生する費用の負担を求めることは
    可能です。
    スレ主さんが先に延びることを容認するのであれば、「家賃の負担」がそれにあたるでしょう。
    また、スレ主さんがそれを受け入れることが不可能な場合は、引き渡し日厳守で売主さんに
    賃貸に移ってもらうということも可能でしょう。

実際には、「引き渡し=即引っ越しをする」のではなく、
    「引き渡し→リフォーム→引っ越し」となるので、多少の融通が気うのであれば、という
    売主さんからの申し出なのでしょう。
    値引きもしたことだし、それくらいは、ということなのかもしれません。

3月末引き渡しの新築マンションであれば、よほどのことが無い限り竣工が遅れることは
    無いと思いますよ。戸建てに比べれはよほど変更は少ないです。
    震災とかそういうことでもない限り。

何にしろ、全ては契約書に記載の通りです。
    契約書に「売主の転居先住居の完成の時期によって引き渡し日の変更がある」というような
    文言が入っているわけではないですよね?

売主に有利であれ、買主に有利であれ、法的に問題ない範囲内では、契約書記載内容が全てです。

29. 29 匿名

仮に仲介業者から『売主さんから引き渡しをやっぱり伸ばして欲しいとの事で…。この書類にサインして下さい。』と言われた時に、サインせず『契約書通りに履行して下さい。』と突っぱねれば終わる話です。

売主と争う覚悟で違約金をの存在をちらつかせるのも手ですし、仲介業者に『お前は売主の言いなりで、全く買主の利益を守っていない。ましてや契約書の履行も守ろうとしない。手数料は全額返還せよ。都県庁の相談室にも相談する。』と言うのも手です。

30. 30 匿名

よく来年3月後半なんて契約しましたね。
    普通は売主が仮住まいして早めに引き渡し完了させるんですけどね。
    仲介も手数料売上げがそれまでに上がらないのに・・・

私なら怖くて絶対にこんな契約結ばない。

31. 31 匿名さん

あらら。金額を書かずに買付申込したかと思えば、今度は引き渡し期限が不明瞭な契約書に実印押しちゃいましたか。
    >>26に書かれているようなことは先に協議して決めてから契約するものでしょ。契約書と重説は全部読み上げて聞かされて、すべて納得、了解の上で実印押してますよね。買付申込のときもそうだけど、後からごちゃごちゃ言ってもダメですよ。
    普通、残金支払と鍵(物件)の引渡しは同時なのだが、引渡し日にかかわらず先に支払いだけさせられちゃいそうだな。

32. 32 匿名

>>28
    特に備考欄や特記事項にそう行った引き渡し日延長の可能性等の文句は記載されていません。
    家賃の負担や賃貸に引越はこちらの希望で決めていいのでしょうか?

>>29
    そんなに恐喝するような言い方していいのでしょうか?来年まで待つとの事で値引きしてもらったのであんまり強くは言えません。まぁでも来年4月までの話しだからそれを超える場合は関係ないかな…。

>>30
    そうですよね。やっぱりこんな早い時期に契約しない方がよかったのかな…。でもかなりレアな間取りで気に入ったので。強引にでも仮住まいにさせた方がよかったでしょうか?
    まぁ今更言っても遅い事ですが…。

ちなみに契約書には引渡し日(残金支払日)は3月30日で、それから鍵の受け渡しは10日以内なので4月10日となっています。予定や延長有りとはどこにも記載されていません。
    この内容が絶対になるのでしょうか?仲介からは「予定では支払日は3月30日になります。ただし工事状況により鍵の受け渡しは先になる可能性あり」と言われました。
    なので当方は後々のトラブル避ける為にも引き渡し期限を作ってとお願いしています。
    工事状況が確実に分かるのは年明けなので、それまで待たないと無理みたいなことを言われました。
    もし引き渡し合意書なるものを作ってもらえなければ、こちらから契約書に記載されている引き渡し日で作成して売り主さんにサインしてもらってもいいのでしょうか?
    それかそんな書類を作らなくても契約書の引き渡し日が絶対になるのでしょうか?

33. 33 匿名さん

契約書に記載のある内容が、相手との「契約」です。
    口頭で何を言われても、それをあなたが了承しなければ、関係ないです。
    口頭であれ「それも仕方ないですね」などと了承したような答えをしてはいけません。
    もちろん、改めて引き渡し期限を定める書面などを作る必要はありません。

値引きをしてもらいましたが、それは契約書の内容通り、4/10までに引き渡す、
    という内容をあなたが受け入れたことで十分です。

>家賃の負担や賃貸に引越はこちらの希望で決めていいのでしょうか?

これはあなたが決めるとかそういうことではなく、契約が契約書通りに
    履行されなかったことに対して、請求をするわけです。
    そのすべてを先方が受け入れるかどうかは別問題です。
    双方が同意に至らなければ、法的に争うことになります。

そのすべての判断基準は「契約書の内容」となります。
    契約書の内容に反すれば、違約金が発生します。(違約金の記載があるはずです)
    売主も買主であるあなたも、それは同じです。

今後はすべて、「契約書のとおりでお願いします」でいいと思います。
    すでに契約済みですから、もし先方が「それでは困るからやめたい」というのであれば
    違約金を請求できます。

34. 34 匿名さん

すべて>>33さんの言うとおり。
    何のための契約書なのか、契約とは何なのか、わかってますか?

>ちなみに契約書には引渡し日(残金支払日)は3月30日で、それから鍵の受け渡しは10日以内なので4月10日となっています。予定や延長有りとはどこにも記載されていません。
    >この内容が絶対になるのでしょうか?

当然にそうですよ。それが契約の内容です。あなたは3月30日に残金を支払わなくてはなりませんし、売主は4月10日までに引き渡さなければなりません。(普通は>>31さんが言うように同時なんですけど、売主に都合の良い内容にさせられちゃいましたね)

>仲介からは「予定では支払日は3月30日になります。ただし工事状況により鍵の受け渡しは先になる可能性あり」と言われました。
    >なので当方は後々のトラブル避ける為にも引き渡し期限を作ってとお願いしています。

後々のトラブルを避けるために、契約書に「引渡し日(残金支払日)は3月30日で、それから鍵の受け渡しは10日以内(4月10日まで)」と書かれているのです。それがすべて。契約書をなんだと思っているのでしょうか? 契約書とは別に引き渡し期限を設定するのですか? あなたの方から「引き渡し日は契約書どおりでなくても遅れても良いですよ」と言っているようなものです。
    契約にかかわらず5月でも6月でもいいですよというのなら、契約そのものを変更すれば良いこと。

実際に、売主から引き渡し日を遅らせて欲しいとお願いされたなら、違約金(余分に発生する家賃や更新料等の損害+迷惑料+慰謝料)の支払いを条件に承諾してあげたらいいんじゃないですか?
    売主にとっては、契約を履行するために(例えわずか1週間でも)仮住まいするとなるとかなりの負担になりますから、喜んで違約金を支払うと思いますよ。違約金の額で合意できなければ、契約の履行を求めるのみ。

35. 35 匿名さん

>ただし工事状況により鍵の受け渡しは先になる可能性あり

契約直後に(あるいは契約前から)そんな予告をしているのなら、そうなった場合にどうするのかについて、直ぐに協議して決めておいた方が良いんじゃないの?
    そうなってから協議を始めても、協議が整わないうちに引渡期限が過ぎてしまい、さらにゴタゴタやっているうちに引渡されて、「ほら、引渡したからもういいだろう」と言われて、結局1円ももらえずに終わりそう。
    で、売主の方はというと、ちゃっかり次の新居の売主から相応の損害賠償をしてもらって、売主だけが得する。
    というシナリオがもう見えちゃうのは私だけ?

36. 36 匿名さん

なんで3/30に自分の家になっているのに鍵が4/10なんですか?
    ほんと不思議だらけの契約ですね。
    仲介は何をしているんでしょうかね。
    売主の言いなりみたいですね。
    ちなみに値引きは300万くらいしてくれたのかな?

中古商品買ったのに来年の4月まで前の持ち主が使いまくりってことが
    許せる人なんですね。
    寛大な買主だ。

37. 37 匿名さん

なんだか時すでに遅しという感じですね。
    スレ主さん大丈夫ですかね。
    無知というのは不幸なことです。

38. 38 匿名さん

というか残金決済後に家事とかドロボウとか入ったらどうなるんだろ

39. 39 匿名さん

引渡しは来年春。だけど値引きはたった20万で売却確定。さらに買主は契約より引渡が遅れることを容認している。でもお金は3月末にちゃんともらえる。・・・なんてラッキーな売主なんだろう。
    「中古マンションが売れません」スレに苦労話を書かれている売主さんも、ここのスレ主さんのような寛大な買主さんと出会えるといいですね。

40. 40 匿名さん

スレ主さん、心臓ドキドキしてませんか?
    大丈夫でしょうか。
    間取りが気に入ったから買ったと言ってますが
    どれほどの間取りなのでしょうか?
    4月まで待てる間取りというのを是非拝見したいものです。
    もしかしたら今まで否定的な意見も払拭できるかもしれません。
    想像ですが横長の間取りとかですか?
    ルーフバルコニーが異常に大きいとか?

41. 41 匿名さん

値引きたったの20万だったんだ・・・
    てっきり数百万くらいかと思いました。
    引渡しが4月ですよ。
    まだ余震もあるし・・・
    ところで物件は首都圏なんですかね?
    建物の状況や管理組合の資金状況など調べたのですかね?
    なんだか内見して「はい決めます」という感じの気がしますが・・・・
    契約してしまったみたいですがキャンセルする気がないなら
    今からでも管理組合の議事録など見せてもらったほうがいいですよ。

リフォームされるようですがリフォーム会社も儲かりそうな買主さんですね。

42. 42 匿名さん

おいおい、値引きっても1600万のマンションだぜ?
    坪単価70万円だよ。ソンだけ安けりゃ我慢できるだろ。うちのリフォーム代並だよ。

43. 43 匿名

>>40
    ズバリ正解です。ワイドスパン+ルーフバルコニー付きの間取りです。
    探せばこんな間取りはいくらでもあるんだろうけど、事情があり探してるエリアが狭かったのでマンションがかなり限定されたのです。
    ましてや戸建てがメインの地域なので…他にも内覧希望が数組いると知って(嘘かも知れませんが)ついつい…。
    心臓はドキドキしてますよ(笑)これでよかったのかなって。
    仲介の肩を持つ訳じゃないけど、今回はお互いの直の担当だからやりにくかったのかなとも思います。本人もそうおっしゃっていました。
    それでももう少し買い主の意見をメインに考えてほしいとは思いました。

44. 44 匿名さん

なるほど。どうしても欲しかった物件なのね。ならスレ主が一方的に譲歩したのもやむを得ないね。
    他の人に取られる前に契約できたのだから、よかったんじゃないの?
    でも売主にもメリット大きかったし、契約とは対等なものだから、これ以上の譲歩は無用。双方誠実に契約を履行するのみ。
    自分なら次のように行動するかな。
    1.仲介を通じて売り主に「契約どおりの期日に引き渡してもらえない場合には、こちらにも都合があるので、契約に基づき、契約不履行を理由に、契約どおりの違約金をいただいて契約を解除する」と予告する。
    →売り主は慌てて「引き渡しが遅れる場合には相応の損害賠償はするから、契約解除+違約金請求だけは勘弁してくれ」と泣きついてくる。
    2.契約不履行の場合の損害賠償額の交渉に移る。提示額は遅延1日につき2万円ってとこかな。売り主が渋ったら「この条件で同意してもらえないなら、契約どおりに契約解除+違約金とさせてもらいます」と言う。
    →売り主は仕方なく条件を受け入れ、仲介立ち会いの下、合意事項について覚え書きを交わす(当然に売り主には実印を押させる)
    →売り主は、売り主の売り主との間で、売り主の売り主に損害賠償を転嫁するための交渉を行う。
    こんな流れになるんじゃないの?

45. 45 匿名さん

ワイドスパンやルーバル、最上階という条件があるのであれば、
    (しかも周辺相場に比べて高いことはない、わけですから)
    内覧希望者・検討者が他にも数組いたっておかしくないですよ。
    それに「お互いの直の担当だから…」って別に珍しいことじゃ
    ないです。
    仲介は、売主と買主の合意を作ることが第一ですから、
    「買主のことをメインに考える」とか「売主のことをメインに…」って
    ことではないです。

あと、35さんのいうような「協議」をする必要はないです。
    そういう協議や、引き渡し時期に関する書面を別途作る話になれば、
    契約書の内容よりも緩い方向になると思います。
    (というか緩い方向以外にそういう文書を作る必要はないわけです)

33でも書きましたが、あくまでも「契約書どおり」でいくのが良いでしょう。

私の印象では「半年もあったらもっと値引きされるかもしれないから」などと
    買いつけ証明出した後に値引きや引き渡し時期をあれこれ言っている買主も、
    契約していながら「契約書の期限通りに引き渡せないかも」と言っている売主も
    どっちもどっちっていう感じですけどね。

もし私が売主だったら、値引きの依頼に対しては「そこまで急ぎませんから」で
    受け入れないだろうし、引き渡し時期に関しても「うちはこの時期にならないと
    引き渡せないのでそれが条件ですから」で前倒しは受けないでしょうね。
    引き渡し時期も自分の転居先の確保出来るはずの時期に多少の余裕をあわせて
    設定するでしょうし。

前にも書きましたが、3月引き渡しの新築のマンションであれば、そうそう
    引き渡しが伸びることはないですよ。新築のほうのデベも3月が4月になれば
    契約者全体に対してそれなりの補償が発生します。
    10月末が11月になるよりも、年度末の3月が年度を越した4月になる方が
    影響が大きいですし。

46. 46 匿名さん

45を書いているうちに44さんの投稿がありましたので
    若干かぶりました。
    44さんのいうとおり
    「契約とは対等なものだから、これ以上の譲歩は無用。
    双方誠実に契約を履行するのみ。」
    ですね。
    44さんのような事前の取り決め(期限までに引き渡せなかった
    場合の金額など)をするのも一つでしょうが、また発生していない
    契約不履行を想定しての条件決めはむずかしいのかな…と思います。
    それを結ぶことで、引き渡しが伸びることを容認することにもなるので。
    年明け以降で「引き渡しが伸びそうだ」という申し入れがあった時に
    44さんの言うような行動に出たらいいんじゃないでしょうか。

47. 47 匿名さん

44だけど、今のところ契約どおり引き渡し可能という状況なら、確かに46の言うとおり、契約不履行を想定した話は無用だと思う。
    だけどそうなら今から「ただし工事状況により鍵の受け渡しは先になる可能性あり」なんて言うかな?
    売り主の購入物件の工期は先の大地震の影響で既に遅れていて、契約どおりに引き渡せない可能性が少なからずあるんだと思うよ。それで予防線を張っているんだと見ておいた方がいいんじゃないかな?

48. 48 匿名

>>44さん>>45さん適切な意見ありがとうございました。
    アドバイス通りに契約書通りで話し進めていきます。合意書は作らないでおきます。
    来年3月引渡し予定のマンションなら延びる事はそうそうないと聞いて安心しました。
    やっぱり来年まで待ってでも気に入った物件なので他の人に取られる前に契約できてよかったです。
    本当にありがとうございました。

49. 49 匿名さん

このスレ読んでみると、スレ主さんは頑固な性格のようですな。
    「アドバイスお願い」と書きながらも、最初から人の意見など聞く耳持たず。
    値引きの希望も契約の不安も、結局わが道を進むだけ。
    最初から買う事ありきの人なんだよな。
    ま、あなたの人生です。好きに進んでください。

50. 50 匿名さん

やな性格だなお前

51. 51 匿名

私は間違ってない!間違ってない!間違ってない!
    と3回唱えても不安だからここに意見を求めたのでしょうね。
    本人がよかったと言ってるから良いのでは。
    おそらく、あっ!!と思ったアドバイスはあったことでしょう。
    常に軌道修正は「私は間違ってない!間違ってない!間違ってない!」の精神で
    4月入居まで行く事でしょう。

売主はなんで売るのでしょうね?
    これは誰にもわからない。
    当然買主にもね。

52. 52 匿名さん

スレ主さんに質問
    売主が購入した新築物件のデベと今回の仲介は同じ系列の会社?

53. 53 スレ主

>>52
    売り主さんの購入されるマンションは個人情報なので教えてもらえていません。でも話し聞く限りたぶん違います。
    同じだと何かマズいのでしょうか?

54. 54 匿名さん

52さんは買い替え特約で売主は売却したと考えてるのでは?
    可能性はあるかもしれませんが特約を受けれる物件年数とは思えませんね。

55. 55 匿名さん

スレ主には悪いが、題名だけで中身の乏しいスレ

56. 56 匿名さん

題名がズレているんだよ。
    結局交渉せずに売主主体で買っているんだから。

57. 57 匿名

そうですね。
    店頭に並んでいるものを現品限りで買っただけのようなものですね。
    損得の話はまったく必要ないようです。
    契約してしまったらここでどんなアドバイスしても
    無駄だってことです。

58. 59 匿名さん

あまり考えずに「現品限り商品」に飛びついて
    値引きだの引渡しだの、脇見をしてから
    結局「アナタは正しい」と言って欲しかったんでしょう。
    その気持ちは解ります。だれもが不安からそう思う時もあります。
    ま、契約した以上はリフォームですよね。
    今度は知識をつけて、お得なリフォーム頑張りましょう。

59. 60 匿名

気に入った物件に判こ押したんだからいいじゃないですか
    イマイチな物件にノリで押印しちゃったうちの親なんか300万円捨てて解約したことあるよ

60. 61 スレ主

>>59
    リフォームの知識を頑張って勉強します。
    こうしといた方がいいってなアドバイスとかありますか?素人ですいません。
    >>60
    そうですね!気に入った物件を契約できてよかったです。前向きに考えます。

61. 62 匿名さん

リフォーム経験を書きます。
    一番大きいのは業者によって価格は様々です。
    だから3社以上の見積を取って下さい。価格差に驚きますよ。
    その際は地元業者を入れる点をお忘れなく。
    私は近隣の施工例も見に行きました。
    あと、マンションリフォームの施工例は本にもありますので
    よく研究してください。本によっては施工業者名の掲載された物もあります。
    入居は工事を終わってから。住みながらの工事は大変ですよ。

物件が気に入って他の条件を我慢したのだから
    リフォームは思い切りワガママにやりましょうよ。

62. 63 匿名さん

なんか一般的なだれでも知ってる普通のアドバイスですね。
    もう少しなにかありませんか?

63. 64 スレ主

>>62
    そんなに業者によって価格差があるんですね!3社以上見積もりしてみたらいいのですね。分かりました。
    なんか契約した仲介不動産がリフォームもやってる所なのでそこで見積もられました。他のリフォーム業者の比較等の話まったく出してこなかったので、ここでリフォームの契約しちゃうとこでした。
    他に色々探してみます。アドバイスありがとうございました。

64. 65 匿名さん

住宅設備は楽天とかで買うと安いですよ。
    本当に何でも売ってます。定価(ってのに意味があるかわかりませんが)
    6割引とかです。リフォーム業者経由で買うほうが安いこともあります
    ので見積もり取ったら比較してみるといいと思います。

65. 66 匿名さん

ハッキリ言って、

スレ主に

施主支給は無理だと思う。

66. 67 匿名さん

そんな条件ではお受けいたしません。

一般素人が資材支給など有り得ない。

67. 68 匿名さん

施主支給という言葉が既にエンドの間でも当たり前になっている今

そんな眠たいリフォーム業者は使わなければよい

68. 69 匿名さん

親切なリフォーム屋なら例えIKEAのキッチンでも店まで取りに行って取り付けてくれるよ。
    段取りや保証の問題を心配するんだろうが、それと客目線が理解できないのは全く別問題。

69. 70 匿名さん

楽天の価格言って
    リフォーム業者と価格交渉すればいいだけ、
    施主支給を強いるなんてそんな眠たいリフォーム業者は使わなければよい

70. 71 匿名さん

誰も施主支給を強いらないだろう

仕入の仕切りがネットと比較しても明らかに高いリキの無い眠たい業者が
    今更大幅値引きなど無理なケースも多い

必死ですな

71. 72 匿名さん

ここは勝手に想定して、勝手に力む人が多いな。
    もうスレ主もついてこれないようだ。

72. 73 匿名さん

属性なり物件自体が悪くて、眠たいリフォーム業者しか相手にしてくれないのでは?

73. 74 匿名さん

眠たい・・・エンド・・・ひょっとしてその言葉遣いはあの懐かしいお方では。

74. 75 匿名さん

ところでスレ主の近況はどうなったのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK