注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅って?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
検討中 [更新日時] 2013-07-03 14:22:07

担当営業さんより、大阪府下NO1の実績、すばらしい社長の元全社員生き生き仕事をしている、耐震3、住宅性能評価付、自由設計、坪単価45万円、街並み、信用信頼、充実のアフターサービス、土地の希少性を訴求されました。ただ、あまり良い評判を聞かないのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

フジ住宅の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/345291/

[スレ作成日時]2007-08-02 18:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フジ住宅って?

1. 601 契約済みさん

599です。

値引きは額はいえませんがして頂けましたよ。
    私の場合は契約を結ぶ際にして頂きました。

オプションを選んでいる状況って設計が終わって次回はカラー面談ですか?

2. 602 新人

600です。

599の契約済みさん
    レス有り難うございますm(_ _)m

契約済みさんから営業さんへアプローチしたんですか?
    やはり、何も言わなければそのままなんですかね。。。

もうちょっとしたらカラー面談です。フローリングの色とかほんと迷いますね。

3. 603 契約済みさん

599です。

営業さんの方からです。
    もう少し考えたいといったらそのお話をされました。
    597さんのように元々がお高いです。
    値引きして頂けましたが、それでも高いです。

オプションも高いですよね。
    うちも結構つけましたが・・・。

カラーはいろいろと迷いますよね。
    もう決めてしまいましたが、今でもあの色にすればよかったかなと後悔とかありますので
    いろいろと考えて選んで下さいね。

4. 604 新人

600です

599さん
    色々アドバイス有り難うございます

短期間に色々決めないとダメな事ばかりで、バタバタしていますが、値引きも含め頑張ってみます!

有り難うございました

5. 605 解約したい

今更ですが597です。

598さん。
    よくよく見てみたら土地契約の一ヵ月後に(12月)請負契約書を締結していました。
    ただ、請負契約書の変更合意書をだしてないだけでした。
    やっぱり白紙解約とはいかないですね。

600さん。

私も599さんと同じく契約を結ぶ際にひかれました。
    金額はいえませんが、売れ残り物件だったのもあってだいぶ引いて貰っています。

ただ。
    立地の割りに大手HM並の金額ですので、
    ひかれても相場より3~500万以上は高かったです。

結局、満足してないから高く感じるのかもしれません。

6. 606 匿名さん

プレミアムコンフォート和泉中央って最近売り出していますよね。
    車からちらっと見たのですが、駅から近く、大きいスーパーも近くにあるので
    良い物件かなーと思っています。
    ただ、少し気になっている事があります。プレミアムコンフォート和泉中央予定地の前で
    行っている大型工事は何をしているのでしょうか?土地が大きいのでマンションでも
    出来るのでしょうか?それとも何か商業施設でも出来るのでしょうか?
    気になっているので知っている方おられましたら教えてください。

7. 607 匿名さん

電気温水器系は、福島原発の近くに減圧弁を製造する工場があったらしく、全社納期未定に
    なっています。仙台ではだいぶタンクが倒れたのですが、復旧用品が入らなくて大変だそうです。

また、建材関係も一斉に品薄になっており、仮設住宅の建設も困難になってきているそうです

8. 608 ご近所さん

フジ住宅としては地震に関して何か活動するのでしょうか?

9. 609 匿名さん

社員のため、社員の家族のため、顧客、取引先のため、地域社会のためひいては国家のために経営しているらしいから、東北にはなにもしないでしょ?阪神大震災のときにはなにかしてくれたのか?

10. 610 契約済みさん

オール電化でお願いしたのですが東北の震災の影響で給湯器が入荷未定となってるようです。
    それにIHも入らずで他のメーカを選んで金額の差額プラス支払えば予定入居可能となるようです。
    了承出来ないと引渡しが三ヶ月の延期確定だそうです。
    今賃貸住宅に住んでるのですが予定入居からの延長月分の家賃の保証の交渉は可能なもんですかね?

11. 611 契約済みさん

営業さんに一度、相談してみてはどうでしょう?

私の家も同じですが、ガスに切り替えるか3ヶ月待つか考え中です。

12. 612 匿名さん

フジ住宅の責任じゃないからね。家賃負担は厳しいでしょうね。

13. 613 匿名さん

>>611
    今後、深夜電力の安売りがどれだけ続くか不透明なので、とりあえずガスにすれば如何でしょうか?
    標準のガス給湯器・ガスコンロにしておけば負担はありませんし。

14. 614 匿名さん

ここにもアンチALL電化が居るよw
    それがいやだから悩んでるんだろ。
    文字間読めよな。

15. 615 契約済みさん

今回の件でオール電化からガスにされた方はいらっしゃるのでしょうか?

16. 616 匿名さん

私もオール電化でお願いしています。

タイミング的に良かったのか、資材は確保できてるそうで、
    設備も大丈夫といわれました。
    ただ、エコキュートだけはもしかしたら・・・といわれています。

震災後、資材不足の封書がきた際、
    営業さんに何度も「大丈夫ですか?」の確認をしたのもあって、
    万が一遅れる&設備確保できない場合は個別に相談をうけつけるといわれました。
    ちなみに、「延長分の家賃負担してくれるんですか?」と聞いての返答です。

もし着工前なら、こういう話はすませてた方がいいと思いますよ。
    うちは、「出来ないなら解約します」って言っての対応だったので
    エコキュートも確保できたんだと思っています。

17. 617 契約済みさん

うちはエコキュートとIH待ちです。

18. 618 契約済

S社のエコキュート勧められましたがエコキュートの容量はP社より小さいし妥協はしたくないので待つことにしました。
    皆さんはどうされてるのですかね?

19. 619 匿名さん

>616
    個別に相談は受けるが、家賃を負担するかどうか約束をしてくれたわけではなさそうですね。今のうちきちんとされておいた方がいいと思いますよ。書類でね。

20. 620 匿名さん

うちはもう既に着工していてガスに変更するのなら予定通りと
    いわれましたが、やはり今は妥協したくないので当初予定のP社のエコキュート待ちです。

しかしいつ頃になるんでしょうかね。

21. 621 今木

建売購入予定ですが、値段交渉しても(値引きじゃなくてもサービスやオプションでもよい)、できませんの一点張り・・・
    対応は丁寧なのですが・・・
    でも、ほしいと思って話を進めていた号地が最近売れてしまい、代わりの号地を言ってるのだから、値引いてほしいです。
    他の会社なら200万くらい値引いてくれました。
    値引き断固拒否みたいな対応があったので、購入を迷っています。。。

22. 622 匿名さん

>621さん

>ほしいと思って話を進めていた号地が最近売れてしまい、代わりの号地を言ってるのだから、値引いてほしいです。
    これは営業さんの責任ですか?あなたが悩んでいる間に売れてしまったなら誰のせいでもないでしょう。
    あなたの都合です。

元の金額が大きいだけにそこにいくら利益が乗っているかなんてのはわかりません。
    一貫して値引きを行わない姿勢の方が公平感があって私は好感がもてますけどね。
    人それぞれですね。

23. 623 匿名さん

私は営業さんの方から値引きの話あったけどなぁ。

24. 624 今木

>623さん

いいですね!!

私のほうは、まだ家は建ってない土地状態です。
    ほしいって言ってたほうを買おうとって決めるために伺ったところ、もう売れた、と言われました。
    それより200万高い隣の号地を買わざるを得なくなりました。
    カーテンレールつけるとか、端数の数十万だけでも切ってくれるとか、対応はないのかな、って・・・
    別にたとえば、
    「どうしてもできないんですが、下駄箱だけくらいならつけます」とかでもいいから、頑張る態度、みたいなのを見せてほしいですね。

目と鼻のさきにある建築会社の売り物件は自由設計(どんなわがままもかなえてくれる)で家もきちんとしっかりしていて(フジよりも)、ちょっと高いのですが、200万もまけてくれましたよ。
    頑張ってくれたので、そっちのほうが立地は悪いけど、心が傾いてしまいますね。

ここで書かれてることを読んでたら、フジって信用できないのかなって思ってきています。
    担当の人は一応、こちらが、これを調べて!って言ったら、ちゃんと調べてきてくれるんですけどね。

25. 625 匿名さん

値引きする物件は売れ残りというか、売れにくいというか、そういう物件だよ。新しい物件は、あなたに値引かなくても、売れる可能性があるからね。会社がそういう方針だから、営業マン個人はどうしようもないよ。そうこういっているうちに200万高いほうもうれちゃうよ。私が担当だったら、なぜ200万高いのかを解ってもらうように努力するけどね。

26. 626 匿名さん

どうして200万円の差があるんでしょうね。

私は値引きしてもらった者ですが
    あとから考えてみたら先に立地がいい場所と思って購入しても
    となりのお家の建て方などで多少は変わってくるんだなぁと思いました。
    なのでじっくりと考えて下さいね。

27. 627 匿名さん

土地の広さ、角地かどうか、道路の向きや広さ、ロケーションの違いなどもありますかね。
    +200万の価値があるなら購入。そう思えないなら見送りだと思いますがね。担当営業に+200万の根拠を聞いたら?

28. 628 契約者

え〜値引きあるんですか?
    ウチは販売前から前予約
    していて販売当日抽選で土地を確保出来ました。
    こういった場合でも値引きの
    対象になりますでしょうか?

29. 629 契約済み

私もIHとエコキュート待ちで入荷予定未定なので
    悩みに悩んだ結果S社の
    エコキュートに変更しました。S社で入荷出来る望みは捨てきれないですが。
    (泣)

30. 630 匿名さん

>628さん

まず無理でしょう。基本、値引きなしの会社ですから。(そういう風に聞いてませんか?)
    売れのこり、モデルハウス。最後の何個かは可能性ありますが、前予約で、抽選当選ならあり得ません。値引き言うなら、外れた人が値引きなしで買っちゃうでしょ。

31. 631 匿名さん

629さん

S社にされたのですね。

私はガスでもいいかなぁ~と思ってるんですが主人がオール電化にしたいとの事なので
    待ち続けます。
    もうすぐ完成なのになぁ~

32. 632 契約済み

631さん

629です。
    私も6月頃に完成予定になってます。主人と悩みに悩みましたよ(泣)
    営業さんの話しだと引き渡し期間は数日前には三ヶ月延期してもらえるのなら
    S社も可能だと聞いたのですが最近関東の原発付近の悪化などから三ヶ月以上の延期の話しが出て、知り合いの大手ハウスメーカーでもP社のエコキュートは全く入荷出来る見込みは今のところ話しが入らずとの事でS社で決意しました。
    IHも多い金額であれば10万以上の差額返金があるといいます。でもまだ期待している自分はいます・・・

関東の被災された方々の事を考えれば家があるだけ有り難い事だと考えないといけないと解っていますが。

先が見えないだけに正直不安ではありますね。

33. 633 匿名

オール電化希望で着工前だけど、P社はめどが立っていないとの話はあったけど、そこから音沙汰なし。。。
    他社への変更の話などないよ。

34. 634 匿名さん

うちも他社への変更の話はなしです。

S社ってどこのですか?

35. 635 匿名

うちはお風呂をP社製にしたのでエコキュートもP社製にしたくて入荷待ちです

36. 636 契約者

632です
    最新情報です
    今営業さんから連絡がはいりS社さんでなく本来通りP社さんでのエコキュートIH入荷可能となりましたと連絡ありました!

大手ハウスメーカーさんでも入荷未定だったので
    知り合いのハウスメーカーの営業さんがS社でも入るのであれば早めに変更しとくべきとのアドバイスでS社さんで決定したのですが安心しました!
    フジ住宅さん!感謝!

37. 637 契約済さん

うちも連絡あり予定通りP社のIHとエコキュート入荷可能と連絡ありました!
    関西でフジ住宅がエコキュートをよく出してるとのことでHMの中から優先的にP社から仕入れることができたと聞きました。
    さすがフジ住宅!

38. 638 匿名さん

そうなんですか~
    じゃあうちも連絡来るかなぁ~
    教えて頂いてありがとうございます。

3ヶ月延期はつらいですもんね。

39. 639 今木

フジの建て売りって、
    フローリング、洗面、キッチン、バスってどこのメーカーのやつ使ってるんですか?
    安物ですか?

40. 640 匿名さん

>639さん

いくつか選択できたりしますが、
    基本は安物ですよ。
    こだわりが強ければオプションとなります。(定価か!?ってぐらい高い)

41. 641 今木

>640さん

ありがとうございます。
    自由設計ではないので選択はできないんですが、
    バスはハウステックっていうところのらしいですね。

やっぱ安物かあ・・・凹
    間取りが気にいってるフジ物件があるんですけど、
    グレードの高いパナソニックの商品を入れている注文住宅の建築やさんにしようか迷っています。(こっちは高い!)

42. 642 今木

あ、あとフジって、断熱材が紙だったりして、あれを売りにしていますが、本当に素晴らしいものなんでしょうか?

43. 643 匿名さん

セルロースファイバーですね。いいと思いますよ。ググってみてください。すくなくても建て売りレベルで使用している所はないんじゃないかなぁ

44. 644 フジ住宅契約者

今木さん。
    そこまで迷われてるなら他のHMか注文住宅お探しになられたらどうですか?(笑)

45. 645 今木

>644さん

他の所は価格が高くて旦那の給料では買えなくて・・・汗

46. 646 契約者

こだわるポイントは人それぞれ違うのでフジの住宅観に行く方が確実です。
    近所の方はトイレ自動開閉に手荒いをつけてます。
    たしかに金額は少々かかるとは思いますが、素敵でした。
    ウチは外観に少しお金をかけました。
    親水セラのサイディングに玄関扉もオプションにしました。
    〈たしかに他の住宅メーカーで標準でされてる所もあります〉。
    もう少し余裕がある方々は窓もオプションで格好良い感じになってます。とにかく納得いくまで契約しない事です!一生の買い物ですので良く考え財布と相談される事をオススメします!後でこうしたかったと後悔の念が残るのであるば、せっかくの楽しい家作りが叶わないので。

47. 647 匿名さん

ここの会社って職人さんには差し入れはしないで下さい。
    しなくても結構です。しても会社に戻ってきますから
    というくせにいろんな分譲地のブログを見てるとかなり契約者から
    差し入れなどもらって喜んでブログにアップしてるんですけど
    自分達も禁止にすればいいのに。

48. 648 匿名さん

私もその意見に1票!

なんかうちも手土産を持って行かなくてはいけないのかなと
    思わせてしまう。

49. 649 匿名さん

大工に持ってくるくたいなら、俺たちに持って来い!
    って感じですか~?

大工を只のドカタと思ってるんでしょう。

50. 650 契約済みさん

ブログ見ると結構、お高いお菓子を契約者や入居者にもらって美味しそうに
    食べていますね。
    そんな写真より毎日の工事の進捗状況がわかる現地写真を
    貼ってくれる方がよっぽど嬉しいのに。

もらってばっかりなんだなぁ~

51. 651 匿名さん

もらうのは得意ですが、
    ユーザーへの奉仕やサービスは苦手なんですね。

52. 652 匿名

愚痴ばかりで今後契約検討中の方々の参考にはなりそうにならないですね!

53. 653 匿名さん

検討中の方は質問があればこちらで気軽に答えて頂けますよ。

54. 654 手付金

フジ住宅について質問です。最近土地契約をして手付金を支払いました。しかし評判や実際自分で感じた営業さんへの不満等で解約したいです。手付金は全額返して貰えるでしょうか?レスをみてもいろいろ書いているのですごい不安です。建物契約をしなければ白紙解約出来ると営業にも言われたのですが、筋の通った理由がないと出来ないとかはないのでしょうか?後、土地契約にはクーリングオフ等は適用されませんか?8日以内に内容証明を送らなければいけないとかありますか?心配で毎日眠れません。すいませんが分かる方お願いします。

55. 655 匿名さん

私は詳しくはわかりませんが過去のコメントにもありましたよ。
    また読んでくださいね。

解約したいのであれば早く営業さんにゆった方がいいと思います。

56. 656 契約済みさん

ここを選んだのは立地と耐震3など使っている断熱材などが
    大きな決め手です。
    いいとこもありますよ。

57. 657 匿名さん

営業所に自ら出かけて契約していますよね。それ以外の契約は基本フジ住宅はしませんので、結論はクーリングオフは無理です。請負契約を結ばない理由は問われません(フジ住宅は問うかもしれませんが、法的には関係ありません)。がんばってください。

58. 658 契約済み

656さんに一票

私が選んだ土地は数多くある他社さんより魅力的でした。
    しかしこんな事書き込むと耐震3は辺り前とやられるんでしょうが(笑)
    ちなみにフジのモデルは
    広い吹き抜けをとってる場合は耐震3はとれないです!
    それはフジだけでなく他社のハウスメーカーも同じなのでヨロシク!

59. 659 匿名

>>657さんありがとうございます。やっぱりこっちから行った場合はクーリングオフは無理ですね。請け負い契約は支払いがやっぱり出来ないとかでも通るっていう事ですよね?

60. 660 契約済みさん

吹き抜けとってるお家、多いですよね。

61. 661 匿名

玄関吹きぬけは
    多いですよね!
    開放感あって素敵!!!

62. 662 匿名さん

>>659
    そもそも、建築条件付き土地売買契約というのを確認してください。

建築条件付きの土地売買は、本来独占禁止法違反なのですが、停止条件を定めることによって
    黙認されています。その権利を正当に行使すれば良いだけです。

「他に気になる物件がみつかりました」「気が変わった」

という理由でもかまいません。なので、私の場合は土地売買契約はさっさとハンコ押しましたが、
    建築請負契約は営業同席の上で条件を再確認して、家族列席の上でハンコを押しました。
    土地売買契約なら、3ヶ月放置すれば無条件解約できますから。

>>660
    吹き抜けつくらないと採光確保できない場合もありますし
    http://www.iitochi-sagashi.jp/hwt11-1/index.html

63. 663 購入経験者さん

ローン契約の時に銀行員に転職予定だと言ってやれば、ローンが通らずに白紙解約になりましたよ。

64. 664 匿名

>>662さん
    >>663さん
    ありがとうございます。理由はどうあれ白紙解約出来そうですね。頑張って見ます。これからはもっと勉強してから契約等する様にします。

65. 665 匿名さん

今年の2月頃に契約された方って6月頃がカラー面談ですか?

66. 666 契約済みさん

どうなんだろうね。
    地震の影響とかで延びたりしてないのかな。

67. 667 契約済みさん

2月契約だけど、4月にカラー面談終わってるよ。
    けど、震災の影響で着工に未だにいたってない。

68. 668 匿名はん

そうなんやぁ。
    地震の影響で延びてるんかぁ。
    早く着工するといいですね。

69. 669 匿名はん

高槻真上町の分譲地の売れ行きはどうなんでしょう?
    JR高槻からも一応徒歩圏内なので立地はいいと思うのですが、さすが高いですよね。
    検討中・購入者さんはいらっしゃいますか?

70. 670 三匹の子ブタママ

すみません話は変わるのですが、エコポイント申請しようと思っていたのにできないとの返事でした。

断熱材やら耐震等級など良いのを使ってますよと自信まんまんに言ってたのでかなりショックを受けました。
    皆さんのところはエコポイント申請できましたか?
    できた方はどの様にしたのか教えていただけるとありがたいです

71. 671 匿名

オール電化にしたらエコポイントの話をされて申請しましたよ。

72. 672 購入検討中さん

670さん
    新築のエコポイントは長期優良仕様のOPが必要ではないでしょうか?
    70万位出して、やっと省エネ等級は大手HMなみになると思いますよ。

自信まんまん・・・私の時もそうでした。。。
    ですが、どこがどう変わるか仕様書を求めたら・・・
    2~3箇所以外はウヤムヤでしたのでやめました(昨年末)。

73. 673 契約者

オール電化のエコキュートでエコポイントは取得できました。長期優良はまた別話しだと思います。

74. 674 匿名です。

やっぱりこちらで建ててられる方ってセレブですか?
    見学などして山崎の物件の方のお家もすごいセレブっぽいお家もあるしすごいなぁ。

75. 675 契約済みさん

やっぱり、太陽光発電やオール電化にしないと無理なんですね。
    あきらめざるをえないですね。
    エコポイントをでエアコンを買いたいなと思ってたので。

あと着工までの期間なのですが最終図面確認を向こうに送ったら1週間くらいで着工されるのでしょうか?

あと建設中に見学いかれた方はいらっしゃいますか?
    また差し入れ等したほうがいいのでしょうか?(大工さんにです。フジの方にはする気はありません。)

76. 676 匿名さん

最終図面確認から、確認申請し許可が下りてから着工ですから、1週間ってことはあり得ないですね。フジ住宅野場合はこの間、すごく長いです。(意味が分んらんくらい長い)聞いた方がいいですよ。工事中の見学や差し入れはクレームの元になるので、フジ住宅に申し出ると、やんわり断られますよ。営業も工事担当も忙しすぎて、立ち会えないんですしね。

77. 677 契約済みさん

最終図面を送ってから1ヶ月ぐらいたった後だったかな着工は。
    でも着工の前に地盤検査?をやりましたよ。
    それと地鎮祭もその間にうちはしました。

78. 678 匿名さん

>>675
    うちは、個人の付き合いということで個別に差し入れしました。

棟上の時はお弁当が出るみたいなので、冷やした飲み物などを中心に差し入れをし、専任の大工さん
    が単独で仕事をしている時期に、お菓子などを渡しました。いろいろと工事途中に見せてもらったり
    していましたので、それぐらいはしても当然かと。

もちろん、そういうのをやらなきゃいけない義理はありません。でも考えても見てください。あなたが
    普段仕事をしている中で、暑い最中に訪問した時に、冷たいお茶を出してくれる会社と何も出てこない
    会社では、当然印象ってかわりますよね?

79. 679 匿名

フジ住宅さんで長期優良住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

80. 680 入居済み住民さん

他の不動産メーカーの話を今になって聞くと、首をかしげてしまいます。

入居して数年経ち、その間にも何かと問題も出てきて
    あの時に時間をかけていたら、、、と思うことも多々。

今から建てられる方は
    せかされても焦らずに・・・

入居わずかですが
    リフォームするかという状況になっています。

81. 681 匿名さん

>679さん

長期優良住宅にしました。
    私にとってはメリットが大きかったので。

82. 682 契約済み

681さん
    679です

長期優良だと地盤調査からどれくらいの期間で引き渡し可能ですか?

後メリットを教えて頂ければ嬉しいです。

83. 683 契約済みさん

680さんはどこの部分が問題になってきてリフォームを考えてらっしゃるんですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

84. 684 匿名さん

>682さん
    681です。

通常引渡しより遅れても二週間ほどとのこと。
    たぶん、通常引渡しと同じになりそうな感じです。
    (あくまで遅れる可能性があるという程度)

メリットですが、人によると思いますが
    私のところは標準の窓ガラスが通常のもの(ペアガラスでない)
    でしたので、それがLow-Eガラスになりました。
    オプション60万以上相当になるかと思います。
    あと長期優良住宅にするとエコポイント対象住宅になるので
    30万相当の値引きと同じ効果。
    (申請費用いくらか取られるかもしれません、フジではしてくれないらしい)

あとローン減税が毎年ローン元本残高に通常は1%の所得税及び住民税の
    減税処置となるところが1.2%の減税と通常より0.2%多く減税されます。
    税金割と多く払ってますので、これが個人的には大きいです。

細かいのはまだあるかもしれませんが、この三つ足せば
    十分オプション80数万円の元は取れると確信しています。

参考になれば幸いです。

85. 685 契約済みさん

679さん
    最後まで長期優良にするか迷って、やめた者ですが・・・

私の所の場合は、頼りない?設計士が、長期優良をほとんど対応した事が無い様でした。
    ガラスも断熱材も通常で十分と思いますし・・・とか、何か面倒そうでした。。。
    昨年末ですが、長期優良の色々な仕様の変更一覧も、未完成?もらえなくて・・・
    (一応軽い説明はありましたけど)

今ならハッキリしているかも知れないので、
    681さんみたいにメリットもあるかと思いますよ。。。

680さん
    色々な不具合があるようですが、
    具体的にどんな不具合なんですか?

いま建設中なんで、注意点などあればアドバイスお願いします。

86. 686 契約済み

681さん
    682です!

色々勉強になります!
    細かい情報有り難うございました。
    今設計段階なのでウチも是非長期優良で進めたいと思います。

87. 687 契約済みさん

なんか設計士がめんどくさそうな対応ってゆうのわかる。
    1日で決めなくてはいけないので事務的な感じで、
    後日、電話で質問したら気持ちとしては仕事増やすなよ~って感じなんだろうなぁって思える
    めんどくさそうなそんな感じに思えた。

88. 688 契約済み

多分設計担当者さんにもよると思います。
    たしかに設計は一日仕事で私は後日、二日にかけて打ち合わせをしてもらいました。後はFAXのやり取りで
    30回くらいの細かい変更、電話での変更をしました!私達の担当さんはすごく良い方で満足してます

89. 689 匿名

リフォームを考えている者です。

内装だけにするか、外壁をするか悩んでいます。

壁紙をアフターがきく二年間に何度も直してもらいましたが、アフター期間が終了し、どうしようもなくなっています。
    剥がれ、浮きが目立ち、季節により割れ目が気になっています。
    浮いている部分は、パテだの、空気だの、言い訳され、押せば直ると言われたりもしました。
    紙くずが入っていたこともありました。

外壁は濃淡の差があり、塗り直してもらいましたが、一面だけだったので、他面との差があります。
    ひび割れ、剥がれ、苔もあり、気になっています。

90. 690 契約済みさん

689さん
    心中お察し申し上げます

二年間で何回も壁紙交換とは・・・木材の吸湿・乾燥で起こっているのではないでしょうか?
    って事は断熱効果がうまく機能していないかも知れませんね
    つまり断熱材の入れ方の問題?かも・・・
    紙くずが出てきたのは、断熱材のセルロースファイバーの事ですか?

当方、素人ですが内装をやり直してもまた、剥がれると思います。
    専門の方のレスがあればいいんですが・・・

外装のひび割れや剥がれも、雨漏りなどの原因になるので、
    気になりますよね。。。

フジ住宅は、対応してくれないんですかね?

営業さんは、アフターもしっかりさせて頂きますと言って張りますが、
    現在、建設中ですが不安になりますね。。

91. 691 入居済み住民さん

うちはアフターがきく間に、手直しを依頼しましたよ。
    何度も電話して、催促すればやってきてくれますが
    断られる事もあれば、先延ばしにされることもありました。
    ものにもよるけど1/3程度は直してくれると考えていれば、良いかな。

92. 692 契約者

今フジに住まわれてる方でもういちど家を建てれる機会があるとすれば・・・
    迷いなく、フジで建てますか?

93. 693 匿名さん

土地が気に入ったから購入しましたので、建て替える際は他のメーカーか工務店に頼むと思います。やりたいこと、出来ませんでしたから。

94. 694 匿名

同じく、建て替えは、他で頼む。
    他のメーカーなら、もっとあれこれできてたやろ。

95. 695 匿名さん

希望を出すと、ハンを押したような「アフターの対象外になります」という答え。どうせ、ほぼすべてが対象外なんだから、やってもらえばよかったと後悔しきり。予想できるのは、じゃあやってくださいといったときのとんでもない見積もりの額。

96. 696 入居予定さん

キッチン、洗面化粧台、お風呂の選択肢がある中で、現在お風呂をどれにしようか迷っています。

・サーモフロアのINAX
    ・w節水のPanasonic
    ・地上波テレビ付きのハウステック

我が家では、そんなに差がなければハウステックのお風呂にしようかと思っているのですが、
    お風呂でテレビを見ることはあまり考えていませんでしたが、オプションではなく標準で付い
    てるならいいかなと思ってます。

性能としては、やはりかなり劣るでしょうか。
    なにか詳しい情報ありますでしょうか。

97. 697 購入検討中さん

フジ住宅さんの窓は防犯合わせガラスじゃないんですか?
    違うのでしたら防犯合わせガラスに変更された方おられます?
    一窓あたりいくら位かかるのでしょうか?

98. 698 契約済みさん

696さん

私はパナソニックのお風呂にしました。
    ハウステックは劣るってゆう点はわかりませんが最初からあまりテレビを見ないとうちも思ってましたので
    見ないのであれば付いてる必要もないかなぁと思い
    INAXかパナソニックの他の部分で何か売りにしているメーカーを選びましたよ。

99. 699 入居予定さん

696です。

Panasonicのお風呂ですか?
    はじめは私も迷わずそれにしようと思っていたのですが、ここにきて急に迷いが出てしまったもので・・・。
    お尋ねいたしました。

3種類のお風呂のカタログ(フジ住宅さんより頂いたA3用紙の商品仕様書)を見ていましたら、
    それぞれのお風呂のオプション項目のところで、ユニットを大きくした場合の値段が明記されて
    おりました。INAXですと、50万ぐらいかかり、Panaですと、25万ぐらいかかり、
    ハウステックであれば、15万ぐらいだったので、標準のユニット自体、だいぶ劣るのかなと思ったのです。

全然問題ないとか、ここが残念とか、こっちにしておいたほうがよかったとか、
    わかればいいな~と思ったんです。

ちなみにいずれも保温効果は高いのでしょうか?

100. 700 契約済みさん

698です。

すみません。私は今現在、新築中なので使い心地とかわからないのです。
    ただサイズは標準にしました。
    何度も各メーカーのショールームに足を運びましたので一度ショールームに
    行かれたらどうでしょうか?詳しく教えてくれますよ。
    ちなみにハウステックのショールームにはいってません。

あとオプションで浴室暖房乾燥機?だったかなぁ~それを付けたくて
    一番安いのがパナだという事も理由のひとつです。
    あと私はキッチンもパナにしたので同じメーカーだと都合がいいかなと思ったりも。
    参考にならずすみません。

101. 701 匿名さん

>>697
    物件によって異なる。

うちは標準でペアガラスだったけど、出来島などはペアガラスはオプション。
    防犯ペアもしくは防犯はオプションだけど、元々の仕様によって差額が違う。

土地の値段に差があるのを、細かく仕様で調節して、「あ、これぐらいの値段なら買える」と
    思わせるのは上手いなあと思う。

102. 702 匿名さん

↑準防火地域は網入りガラスにしないといけないから単板ガラス。準防火指定がない地域はペアガラスガ標準。

103. 703 匿名

もうすぐ引き渡し予定なのですが気になる事が数ヶ所あります。お披露目会の時に言えば良いのでしょうか?遠慮なく手直ししてもらって良いでしょうか?細かい事が目にとまるので何だか気を使うわ〜
    皆さんは小さい事は言わないでおきますか?
    でも気になる〜!!!

104. 704 匿名さん

言わない理由が解りません。お金を払うのは誰?

105. 705 契約済みさん

どこら辺が気になるんですか?
    見学とかされて見つけたのですか?
    私もゆった方がいいと思いますよ。

106. 706 匿名

気になるなら言うべきかと。
    言ったところで、どうなるかわからんけど、言わんよりええかと思います。

我が家は建設時にも継ぎ目の隙間があり手直ししてもらってます。

完成後もフローリングの傷、壁紙等。

入居後も。

107. 707 匿名

703です

私の気になる所はクロス境目、玄関タイルのズレ 外壁コーキング 自分自身が気にしすぎなのか色々目についてため息・・
    あれもこれも言い出すと切りがなく、しかもここでは言えないミスもあり・・・
    いや〜フジはすっげ〜です

108. 708 匿名

707さん

クロスの境目は何度か直してもらったんで、言えば大丈夫ですよ。
    空気が入ってるような箇所は不可で、自分で押す意外ないと言われてしまいました。
    いくつもあるんで、まるで、クッション材のプチプチみたいに思えています。

フローリングの傷は入居後は、自分たちも傷つけるんだし目立たないと言われてましたが、それでも直して!って言いました。

ちなみに、うちもここでは話せないぐらいのこともあります。

買ったのは自分たちなんですが、腑に落ちない。

109. 709 匿名

708さん
    707です

引っ越しだけでクタクタなのにフジに最後の最後までため息です(泣)
    こっちの電話代も上がるばかりです。子供を育てるように1から10まで言ってみます。今日はフローリング上部分のハバキがベロ〜んと外れました・・・

110. 710 匿名さん

フジ産でしょ?
    納得。

クレーマー扱いにされる前に
    諦めたほうが・・・

スパッときられますよ

111. 711 匿名

きられるって?

誠意のあるアフターって電話では言ってたことがあったのに。

112. 712 匿名さん

アフター保証対象外の説明をして頂けることを、もっとも重要性を持って、誠心誠意やってくれます。

113. 713 匿名

フジ住宅の良い評判ないんかな?

114. 714 匿名さん

良いこと(+面)は、すべて営業マンが言い尽くしますからね(笑)
    検討されてる皆さんは、知ってることばかりです。

115. 715 匿名

総合的にってさえも、フジ住宅って、良い評判はないんかな?

購入者で満足してる人いませんか?

116. 716 匿名さん

>715さん

ここに書いてあることが嘘だとは思わないけど
    満足している人がいないのに
    毎年戸建て販売上位にはきませんよ。

逆に満足している人はここには来ません。
    それだけのことです。

117. 717 匿名さん

立地での購入が多いからね。立地には満足できても、家はなぁ・・・ていう購入者が最も多いと思うけど。その証拠に、フジ住宅が目指している、「顧客満足日本一」。いつまでたっても達成できていない。調査もオリ○ンあたりでやってほしいね。

118. 718 匿名さん

顧客満足日本一ってのは目標であって
    達成は無理でしょう?
    まず、何をもって日本一と言えるのでしょうか。。

逆に満足度日本一と宣伝しているような業者こそ怪しいですが。

立地で購入している人が多いのには納得です。

119. 719 契約済みさん

うちも立地で購入しました。
    家の外観など自由に選べない分譲地だったのでその点が不満です。
    土地がとても高くて、高額な金額を出してるのに。
    営業の方にうちは自由設計ですが注文住宅ではありませんといわれました。

120. 720 匿名さん

うちは外観選べましたが、
    高いですよね。
    見栄えだけにあんなオプションの
    お金をかけられるなんて贅沢だなと思います。

うちは家の中の設備だけで手一杯でした。

121. 721 匿名さん

>718
    この会社は東証上場など、顧客にアピールできることを積極的に実現してきた。その中のひとつに「顧客満足日本一」があった。顧客満足度が高い会社が「なにをしているか」を研究し取り入れたが、顧客満足には至っていない。顧客満足の根本をわかっていない証拠である。なにをするかも大切かもしれないが、やはり考え方。フジ住宅の経営理念をご存知ですか?顧客は3番目ですよ。

122. 722 匿名さん

経営理念ってこの会社とても社員を
    大切にしているようには見えないですね。
    一部上場なのに平均年収低すぎでしょう。。
    あと経営理念の順番=優先順位という考えは早計かなと。。

すくなくとも私は満足していますよ。今のところは。
    100%の満足は難しいかもしれませんが、それはどこも同じ。

123. 723 匿名さん

なかなか出来ないことだから、理念と称してまで浸透させようと思っているのでしょうかね?
    社員のため
    社員の家族のため
    顧客、取引先のため
    地域社会のため、
    ひいては国家のため
    どれか一つでもできてるのか?
    社員を創設者の今井会長と置き換えれば、まぁまぁつじつまが合うかな?

124. 724 契約済みさん

ダウンライトのオプション、高くないですか???

1ヶ所 ¥23,100 
    調光スイッチ ¥21,000

たった4つ欲しいと思っても、92,400+21,000 合計¥113,400-

マジですか!?!?

この金額は妥当ですか??

つけられた方は、どうですか?よかったですか?

125. 725 契約済みさん

>724

根本的にフジ住宅のオプションは全てにおいて高いです。
    適正価格を調べると、建築後に工務店などに頼むほうがよっぽと安く上がります。

126. 726 匿名

購入時にオプションなしで建てることを営業にすすめられました。
    オプションなしの家は箱のようで、ベランダは1人すら通れるかって幅でした。

他工務店で可能オプションは、725さんと同じで建設後で付ける方が良いかと思います。

127. 727 匿名さん

>724さん

ダウンライト高いですよね~。
    うちはやめました。

ちなみに建築後に工務店に頼んでもおそらく
    それ以上するかと思います。
    オプションの料金、全体的には高いですが
    後付で工務店に頼むよりは安い、
    微妙な設定にしているように思います。
    もちろん建築途中で他の工務店に入ってもらえれば
    びっくりするぐらい安く仕上げてもらえるでしょうけど。

128. 728 匿名

ダウンライト そんなに高いのですね
    電気配線のみで天井下地をかわして 施工されてる所がありましたよ
    何故 このような施工するのか疑問でしたが値段の問題だったのですね
    納得です

129. 729 匿名さん

↑そういう問題?施工管理がなされてないってことじゃない?

130. 730 匿名

>729さん
    いいえ
    施主様にて施工されるとの事です
    階段などにあるブラケット配線の線だしたまんまの
    考えですかね

131. 731 契約済みさん

724です。

727さん、やめたんですか?
    建築後だと金額に差がないのは痛いですね・・・。

では、下地だけを施してもらったら少しはマシでしょうか。
    そこまでしてるなら、最初から高いのを我慢して依頼してるほうがいいでしょうか。

すごい悩みます。

実際、その他にもいろいろと断念してる部分が多いので、残念です。
    例えば、スキップ和室の下を引出すタイプの収納にしたかったのですが、フジさんでは扱っていないとか、
    FIX窓の開閉タイプはないとか・・・、そんなにすごいことを求めてるわけではないのですが、残念です。

132. 732 匿名さん

>731さん
    下地だけとか、対応してくれないと思いますよ。なにしろ、出来るのは基本、オプション表に書いてあることだけですから。

133. 733 匿名

731サン

うちもFIX窓がつけれず驚きました。
    以前は使用してたのですが、耐震性の問題から取り扱いやめたと設計士さんから言われました。

モデルルームにはついてたんですがね。

134. 734 契約済み

なんで〜?
    ウチはフジ住宅でFix窓
    沢山ついてますよ!ちなみにシンフォニーで建ってます。家の種類によって違うのかな?
    それに耐震3とれてますし!
    ビックリ??不思議?

135. 735 匿名

営業と設計の手腕によるって事かな?

136. 736 匿名さん

話の流れ的に
    Fix窓の開閉タイプがつけられないんですよね?

うちもFix窓なら普通につけれますし、
    耐震等級も3です。

137. 737 匿名さん

>731さん
    FIX=はめころし
    そもそも開閉出来ないのがFIX。
    開閉できた時点でFIXでなくなるよ。

138. 738 匿名

外から見たらFixに見えて
    内から開けれるタイプならつけれました。ちなみに耐震3です。
    横タイプの開閉は無かったですけど!

139. 739 匿名

長い縦窓は開閉出来ず
    Fixしかないと思います。

140. 740 匿名

上げ下げ窓を沢山つけたんですがフジ住宅の窓は網戸は標準でついてますか?

網戸がついてなければ夏場は開けっ放しだと虫や蚊が入ってきそうだし…

141. 741 契約済みさん

731です。

>FIX=はめころし
    >そもそも開閉出来ないのがFIX。
    >開閉できた時点でFIXでなくなるよ。

なるほど。FIXは開閉じゃなくなるのですね。

ではFIXではなく、横に細い窓の開閉のことです。
    わかりにくくて申し訳ないです。

他社のモデルを見てると基本開閉が出来ていたもので・・・。
    横窓を2連、3連にするとオプションなのも痛いです・・・。

142. 742 匿名

733です。

上下開閉窓の上下につけるFIX窓です。
    もちろん開閉しません。

143. 743 匿名

今、現在、アフターにお世話になってる方いらっしゃいますか?

144. 744 匿名

アフター?二年間オプションで付いてるサービスですか?

145. 745 匿名

744さま。そうです。もうきてもらいました?

146. 746 匿名

745様
    まだです ハガキは来ました 来月頭ぐらいの予定です

147. 747 匿名

746さま。同じ住宅内の方達と話してて、アフター担当によってサービスが異なるみたいで気になってます。指名できないですよね?

148. 748 匿名

747さま
    指名は出来ないと思う
    フジ住宅のアフター担当はエリアで固定されていると思います
    対応が悪いとかで代えて貰ったりは出来そうですが
    それと修理をするのは基本的に施工した業者になる事です
    サービスに違いがあるって事ですが具体的にどのような内容なのでしょうか?

149. 749 匿名

748さま。
    指名はやはりできないんですよね。
    点検の仕方が丁寧で、修理依頼を引き受けてくれる方と、点検が大雑把で修理依頼しても無理という方がいらっしゃるみたいです。丁寧な方にきてもらえたらなあって。直してほしいとこがあるんで。

150. 750 匿名さん

担当営業の力があれば稟議かけてもらえます。

151. 751 匿名

749さま
    サービスマンの点検は建具とかサッシの建て付けや調整かと思われます
    生活をしていて支障がなければ問題ないと思います
    家の簡単なメンテナンスは教えてもらいましょう
    アフターは二年までですからね
    あと修理は無理とかの判断はサービスマンには出来ないと思います
    サービスマンはアフター担当者に状況報告が仕事です
    まぁ〜吠えたモン勝ちな所はあるでしょうが…

あっ何処を直して欲しいのでしょうか?

152. 752 匿名

750さま。
    営業の方ですか。無理な気がします。

751さま。
    生活は我慢すればできます。フローリングと壁が直してほしいんです。新築なんで我慢して過ごさないといけないのはつらいです。二年以内ならアフター修理がきくのかと思ってたので、点検にきてくれる人によって違うのはアタリハズレがあるんでしょうか。二年後からはどうしたら良いんでしょう。

153. 753 匿名さん

フローリングの傷やへこみは完成検査指摘のみですよ。壁の傷も一緒。担当の当たり外れじゃないですね。

154. 754 匿名

753さま。
    そうなんですか。壁紙の隙間や筋は直してもらえるかと思ったんですが。

155. 755 匿名

754さま
    753さまの書き込み通り傷などはお披露目会時での指摘がベストかな最悪 引越し前に営業に連絡するとかですかね

あきらかに後から付けた傷でも 初めから付いていたと言い張るクレイジーな方もたまにいるそうです
    クロスの継ぎ目は一年まで対応してもらえると思いますがビニルクロスは伸縮性があるので気になれば止まりませんよ
    クロスの膨らみの原因は色々ありますので 言ってみたら対応してくれるかも です

156. 756 契約済み

引っ越しして一ヶ月
    フローリングの上に椅子を置いて照明をつけてたのですがフローリンぐが凹んでしまいました。すぐに傷もつくし・・・

157. 757 匿名さん

↑別にフジ住宅だからって事じゃないでしょ?フローリングは凹むし、傷もつく。そういうものです。

158. 758 匿名さん

そんなに簡単にフローリングって凹むんですか?
    なんか心配だな。

159. 759 サラリーマンさん

フローリングがそんなに簡単に凹むわけないやろ。椅子に座るだけで凹むって言ってるのと同じだよ。もしかして防音効果のあるフローリング調マットとかじゃないの?傷はすぐつくけど凹みは上から物を落とすとかしないと凹まないでしょ。

160. 760 匿名

756です

ラーメン屋にありそうな
    丸椅子を使ってたのですがめり込みの後がついて
    我が家ではその椅子の使用禁止しました。そんなん有り得へん!!!って私も思いたかったわ。
    フローリングってやわい
    んだと・・感じました!

161. 761 匿名

椅子の足の下にカーペットの切れ端とかを両目テープかボンドで付けとくと
    凹み傷など 付きにくいですよ

162. 762 匿名

761さん
    760です

良いアイデア感謝です!
    丸椅子捨てずに済みそうです早速やってみます!!

163. 763 匿名

家具屋さんがリビングテーブル、椅子、ソファー等の脚にフェルトを貼りつけてくれましたよ。
    ホームセンターや100均一にも売ってるそうです。

フローリングの傷はそんな程度では防げませんが…。

164. 764 下村 

実際利用しました。
    トイレの修理・清掃です。
    今日の新聞折込を見て唖然としました。
    何とクリーニング1万円となっていましたが、実労働時間6時間で2万円近く支払いました。
    支払いも、振込で振り込み料もお客負担って言われ、銀行から5分なので現金で支払いました。
    他社と比較してから依頼したほうが絶対に間違いありませんよ、私は信用できないと思います。

165. 765 下村 

すみません間違いました。
    この会社は千葉県富里市の(有)フジリホームサービスです。
    フジ住宅ではありません。

166. 766 モヤ

フジって監督さん等の社内いじめ酷いらしいね。その鬱憤が、職方さんに矛先が行くみたい。

167. 767 匿名

辞めてく職人さんが多かったのも関係あるんかな?
    建設時に仲良くなった人が何人か辞めちゃったんよなぁ。
    近所の人は、購入時に営業さんが三人目になったとかって話してた。

168. 768 モヤ

監督さんも次から次にかわるみたいですね。
    最近コストダウンで材料をけちりだしたみたいですね。しっかりした物を作りたい人は辞めてしまうのでは

169. 769 三匹の子ブタママ

今度上棟式をするのですが、皆さん何かされましたか?
    フジ住宅の人は何もしなくて良いと言ってたのですが、どんな感じなのでしょうか?
    やっぱりご祝儀やお弁当を出すものでしょうか?
    よろしくお願いします。

170. 770 モヤ

会社は上棟式をする費用があるなら、オプションをと考えます。
    今では上棟式は殆どいたしません。上棟式とは、縁起物です。正月に初詣に行くのと同じ事です。フジでは、オカメさんも上げません。会社からすれば、お客様の縁起も何も関係無いのでしょう。

171. 771 三匹の子ブタママ

構造見学会に行くのですが、何か気をつけたほうがいい点などありますか?

先日上棟式には結局行きませんでした。
    営業担当の人が写真を撮って持って来てくれました。

172. 772 モヤ

上履きを用意して行った方がいいかもしれません。監督が誰かは解りませんが、用意してくれてればいいですが。フジでは、過剰な程、養生をします。悪い所が隠れてないとは思いますが。大工さんによっては、フジ住宅が売りにしてる、柱の建ちが0にしてない大工もいます。

173. 773 匿名さん

で、あなたは何を言いたいのですか?

174. 774 匿名さん

773
    私はこの文面で何が伝えたいのか理解できますが・・・

175. 775 匿名

土地20坪の三階建て 本体価格1500万円は高いでしょうか?

176. 776 匿名さん

ローンについてですがフジ住宅のおすすめの銀行でローンを組んでらっしゃる方が多いんですか?

177. 777 匿名さん

>776
    おすすめのローンで組んでませんね。
    強要もしてこないですし。自由ですよ。
    ただ自分で探したローンで審査落ちすれば
    仕方なくフジが紹介するローンで組まされることになるでしょう。

178. 778 匿名

だいたいフジ住宅の建物の仕様の割には建物価格は高すぎる気がします。あれだけ会社が大きいと人件費に宣伝費が莫大になるから仕方がないでしょたうが…

179. 779 三匹の子ブタママ

今度住宅ローンの相談をフジのローン担当の方と打ち合わせをする予定です。
    事前審査は1つの銀行だけ出してOKをもらっています。
    相談する前にいろいろな銀行で資料をもらったほうがいいでしょうか?
    不明な文章ですみません。

あとそのローンの打ち合わせ等の詳しい資料を郵送しますといってたのに10日以上たっても来ません。
    みなさんも来るの遅かったですか?

180. 780 匿名さん

>あとそのローンの打ち合わせ等の詳しい資料を郵送しますといってたのに10日以上たっても来ません.

ん~。10日以上経ってるのであれば連絡した方が良いと思いますよ。

一応、フジから進められる銀行以外も調べたりしました。

しかしどちらにせよ、フジの事務手数料?って高いなぁって感じ。
    どんなお仕事してくれてるんだろう。

181. 781 三匹の子ブタママ

すみません。今日ローン相談の手紙が来ました。
    フジ本社にて約2時間くらいと書いてあったのですが、どのようなことをするのでしょうか?
    8月に相談をしたいと思っていますが、お子様を一緒に連れて行ったかたいらっしゃいますか?

フジの事務手数料って諸経費概算表に記載してあるやるですかね?
    ・・・・・ 高い!!!

182. 782 匿名さん

普通にフジのお勧めの銀行さんのローンについてのお話ですよ。

諸経費概算表に記載されている事務手数料です。
    どちらにしろその金額を請求されます。

別にお子さんもいらしても大丈夫だと思います。
    でも設計面談の時みたいに子供の面倒を見てくれるかは???

183. 783 デベにお勤めさん

この会社に関わる全ての日本人へ

俳優の高岡蒼甫くんの発言を受けて

どう感じますか?

日本人の誇り、心、

ありますか??

184. 784 匿名さん

>>779
    ローン課の人と、入居後もたびたびお話していますが(選んだ金融機関の対応がアレだったので)、複数
    の金融機関と常々仕事しているだけあって、変なFPよりも金融知識は正確です。各銀行の実行条件だとか、
    審査の度合い、あとはなぜ変動金利で借りる人が多いかなど。
    あと、建築後の引渡しの諸手続きはローン課がやるので、細かい事務手続き(住民票をいつ動かすのか、
    登記は新住所でするのか)は、ローン課に聞いてみて下さい。

なので、「3000万円借りるんですけど、毎年100万円は繰り上げして早めに終えたい」なんて人に
    SBIネット銀行は勧めないでしょうし、メガバンクとろうきんでどっちが実質の金利が低いかとか、
    そういう話もできると思います。

要はですね、あなたのライフプランをある程度頭の中で整理して、繰上げ返済はどれぐらいするつもり
    だとか、共働きはいつまでするのかとかをお話して、返済計画を相談すればよいと思います。

185. 785 契約済みさん

もう少ししたらお披露目会ですが、
    どこか注意して見ておいた方がいい場所とか有りますか?

やはり壁紙とフローリングの傷チェックは必須ですよね?

他にチェックする場所あれば、アドバイス含め教えて下さい
    よろしくお願いします。

186. 786 三匹の子ブタママ

先日本社に行ってローン担当者の方とどこでローンを組むか相談してきて、
    結果事前審査が通っていたところに決めました。
    少しでもわからないところが逐一聞いて丁寧に教えていただきました。
    子どももいたのですがほったらかしで遊ばせていたので本社にも子供が遊ぶスペースがあったらいいなと思いました。
    本審査ですが、大体どのくらいの期間で返答が来るのでしょうか?
    お盆もあるので8月いっぱいは見ておいたほうがいいとのことですが、不安でしょうがありません。
    みなさんはだいたい返答までどのくらい待ちましたか?
    やっぱり、銀行によってまちまちなのでしょうか?

だんだん家も完成に向かっているので無事にローンが組めたらいいなと思っています。

187. 787 衝動買い

786さん

先日フジのアイーナという建売を契約した者ですが、本審査は泉銀でちょうど1週間かかりました。

188. 788 三匹の子ブタママ

先日、住宅ローンの審査を受けて無事本審査もOKが出ました。
    ホッとしました。
    あとは、ひっこしの準備等ですがこの手続きは忘れずにしないといけないというのはなにかありますか?

189. 789 匿名

鶴見緑地のモデルルームが 売りに出てるけど
    お買い得なのかな?
    モデルルームって 普通よりちゃんと建ててるんですか?

190. 790 匿名さん

この会社は耐震3を売りにしているけど、モデルは耐震1が多い。確認した方がいいよ。正直に教えてくれるから。

191. 791 匿名さん

>789
    >790

耐震3がないのは吹き抜けの住宅ですね。
    鶴見緑地のモデルハウスは吹き抜けではないので大丈夫かと思います。

正直モデルハウスであの値段はちょっと高いですね。
    周りの住宅はもっとしてるでしょうけど。
    たぶん普通よりきちんと建てているということはないでしょう。
    フジ住宅はモデルハウスがちゃちいので(よくある住宅展示場のHMのオプションてんこ盛りではない)
    あまり見栄を張ってないのは好感を持てます。

この時期にキャンセルなんて住宅ローン審査落ちでしょうかね。

192. 792 匿名

値段て、いくらなんですか?
    あの辺りは高いので 手が届くなら…
    モデルルームを、買おうとする時の注意点て、ありますか?

193. 793 匿名さん

3980万円と書いてますね。
    あのあたりは確かに高いです。
    この値段で二階建てが手に入るのは得っちゃ得ですね。

モデルルームはその周辺住民に
    一度見られている可能性が高いので
    間取りがバレてしまっています。
    そういうのが気にならないのであればいいんでは?

194. 794 匿名

結構高いですね。もう少し安くなると思ってました。

モデルルームの建物の耐久性や保証は、問題無いんですか?

195. 795 匿名さん

前も抽選になっていたので買うのであれば
    早い方がいいと思いますよ。
    18区画、すぐ売れてしまいましたからね。

三階建てでも3500万ぐらいはしますね、この辺は。

建物はちゃちいですよ。フジ住宅の物件は。
    アフターはきちんとありますが、期待はできないでしょう。
    立地の良さがフジ住宅の売りだと個人的には考えています。

196. 796 匿名

ありがとうございます
    一度見に行きます

197. 797 購入検討中さん

フジ住宅のいえに住まれてる方、住み心地どうですか?暑い日の家の中の快適性など教えてください。

198. 798 匿名さん

>797
    住み心地は悪くないですよ。
    特に最近の戸建ては断熱材の性能向上により、夏は暑くないです。
    エアコンいらずとまではいかないですが、
    一階はほんとに快適です。二階は少し暑いですが、
    夜生活することが中心となるスペースなので昼間は問題なし。

問題は冬ですね。マンションに比べるとまだまだ寒い。
    うちはオプションで床暖房いれましたのでマシですが、
    朝はつらいですね。

199. 799 三匹の子ブタママ

来月内覧会があるのですが、指定が平日で私しか確認できないのですが土日されたかたいらっしゃいますか?

200. 800 購入検討中さん

797さんありがとうごさいます。
    購入するなら床暖房は必需品ですね。頑張ってオプションします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK