注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

  1. 1057 匿名

    町って決めつけてるあたり福島をバカにしてるな、市かもしれないじゃないか

  2. 1058 匿名

    町でも市でも村でも何でもいいんじゃない?どこがバカにしてるの?福島県は平成の市町村大合併があまり進まなかった県です。だから町と聞いたんではないでしょうか?
    私は第三者ですけど。

  3. 1059 匿名

    こめんなさい。「町」じゃなく「街」と表記するべきだったでしょうか?
    「福島県南」で「市」で「震度5強」っていうのが思い当たらないもので。

  4. 1060 匿名

    福島県の支店で対応してくれなければ、本社に電話してみれば良いのではないでしょうか?何かしらの動きはあると思いますし、イシカワのホームページにもそう載ってますよ。

  5. 1061 匿名

    私も福島県で、昨年イシカワで建てました。最初は地元の工務店で考えていたけど、広告を見て郡山の展示場で話を聞いてイシカワに決めました。ウチの担当者も転勤になりましたが、地震の後も電話をかけて来てくれました。でも郡山支店からは何もありません。支店に話するからもう少し待って欲しいと言われて待っている状況です。

  6. 1062 匿名

    というか、郡山支店の従業員の方々も被災しているんじゃないか?対応したくてもできないんじゃないか?

  7. 1063 匿名

    確かにそうですよね。

  8. 1064 物件比較中さん

    これは、イシカワ云々というよりも住宅メーカーとしてやっちゃいけない
    レベルですね。私も素人ですが、建築基準法の改正でどんなメーカーでも
    震度6クラスには耐えるものを作ってくれるもんだと思ってました。

    私はイシカワさんも候補に入っているので、これらの画像はとても興味深い
    ものがあります。全てがこんな調子の家作りでは、倒産しちゃいますので
    1045さんの現場で何があったのかとても気になります。

    心中お察し致しますが、私のような者の為に色んな情報をあげて下さいます
    ようお願いさせて下さい。

    それにしても酷いです・・・・。

  9. 1066 タマ

    昨年イシカワで家を建てた者です。

    私の地域は震度6強でしたが、なんともありませんよ。

    担当の方は、わけは分からない方で、
    津波で皆が避難している時も、何度も家に来てくれていたようです。
    (実際に庭が瓦礫だらけになった程です。
    家については、ほんの少しだけ床下浸水といったところです。)

    名刺が3回程ポストに入ってました。

    アイツは本当に訳分からん・・・・。

  10. 1067 匿名

    多分、プランが悪いんだよ。在来工法なんだから軸組で強度出すはずだから柱・間柱・筋交が所定の量無かったんじゃないか?

    無茶な間取り要求して、その担当営業もはいはい言う事聞いたんだろう。

    建物は一棟一棟違うから、十把一絡げにして「イシカワが悪い」とは言いにくいと思うよ。

    自由設計なら自分の希望と担当の提案が悪かったんじゃないかなぁ…?図面も載せてくれれば、もっと分かりやすいけど。

  11. 1068 匿名さん

    いくらなんでも3週間ほったらかしはないだろ。担当社員さんに何かがあって連絡が取れないとしても、支店から本社に情報がいって、状況確認電話が本社から一本いってもおかしくないだろ。
    1045さん。まずは内装も大変ですが、基礎にクラックがはいってないか確認しましょ。外側からだけじゃなく内側からも。余震もあることでしょうから十分気をつけてくださいね。あとはサッシ外枠下部にクラックあるかとかいろいろあるのですが、まず基礎です。
    チェックするときは絶対に一人では行なわず。二人以上でやってくださいね。あとは危険を少しでも感じたら、絶対に近づかないこと。
    震度がどうとかプランがどうとかいう前に、今出来ることを皆さんおしえてあげてはいかがです?
    こんな時ですもの、もし1045さんが釣りかどうかなんて確認のしようがないでしょう。
    でも、万が一釣りでもいいじゃない。他の人がこのスレ見てなんかの役に立つかもしれんでしょ。
    わざわざ写真までアップしてんだからおれは信用するね。

  12. 1069 匿名さん

    >>1067
    正論かもしれないけど、ちょっとキツイと思うなあ。その表現は。

    この人は十把一絡げに「イシカワが悪い」とは言っていないと思うけど。

    という私もイシカワで契約したものです。

    まずは1045さんに対して、イシカワが誠意ある対応をすることが大切で、瑕疵があるのか、そこまで言えないかはその次の段階なのでは?

    1045さん。
    まずはアップしていただきありがとうございますとともに、余震などに気を付けてくださいね。

  13. 1070 匿名

    社員、原発が心配で郡山支店から脱出したんじゃない?

  14. 1071 匿名

    イシカワの社員の話しではないですが、銀行の評価はいいようです。ローンを組むため2社にローンの詳細を聞きに行った際、『建築業界どこも厳しい経営状況だけど、イシカワは調べたら分かるけど抜群に良いからアフターなども心配しなくて良いと思う。』接客してくれた支店長さんが、聞いてないけど教えてくれました。もう1社の銀行の方も『知り合いが建てたが基礎と断熱が良くて暖かい良い家らしいですよ』とこちらも、聞いてないけど、教えてくれました。
    銀行さんは皆、契約するために業者を誉めるのかな!?私は言葉を素直に受けて、イシカワの営業の方じゃなく、銀行の方に安心させてもらいました。

  15. 1072 契約済みさん

    >>1071

    お住まいは?
    新潟ですか?

    俺の地域はそんなにイシカワが知られているわけではないからさ。

  16. 1073 匿名

    私の地域でもまだ認知度は低いと思います。周りに話しても知ってる人は居ませんでした。なので銀行さんもその様な事を教えてくれたと思います。私もネットで調べて、新潟の会社と知りました。こちらの進出は確か2年前くらいと聞きました。ちなみに銀行は地銀の大手2社。
    商談中なのでズバリの地域はごめんなさい!!

  17. 1074 神父の生首

    >>1045
    これはひどいですね。近所と比較されてもかなりひどいと。写真まで出してますから釣りではないでしょう。これで釣りなら逆にイシカワから、、されますよ。で、イシカワからその後何かありましたか。続報お願いします。
    >>1071
    銀行がほめるのはいいですね。財務状況が良好なのでは。新潟で一番ですしモデルハウスもよく建て替えます。建売にも力を入れてたので銀行にとってもおいしいのかも(笑)
    全国に支店を出すのが目標なのでスクラップビルドではないと思いますがアフター体制には注意したほうがいいかもしれませんね。急成長した会社にありがちな話ですが手が回らないと後回し、その場しのぎになったり。1045さんもそのパターンかもしれませんね。

  18. 1075 匿名さん

    良質住宅自体が、コストを下げる為、無理のないプランが多いので間取りが
    悪くて亀裂が入ったというのは素人じみた話。
    写真の一枚に壁紙はがしたものがあったが、石膏ボードの釘打ちがでたらめ
    のところが見受けられる。
    イシカワもタマもそうだが、工期設定が短すぎるのと、発注単価が安すぎる
    工事マンが抱える現場が多すぎるので、ボード関係の釘打ちと接合金物の
    取り付けに手抜きが散見します。
    大手メーカーや構造に力を入れている工務店の家では今回のよう直下型地震
    でない地震であの写真のような状況になる事は、施工ミスが無い限り出ません。
    イシカワの金具工法は同業者に比べて金具が貧弱で掛かりが浅いので、
    金具の変形と柱や梁が引きちぎれやすくなりますのでパネル併用が必須です。
    近年、金具工法を採用するローコストのメーカーには通し柱がないところが多い
    が、その場合二階の揺れ方が大きくなり接合部分の負担が大きくなるのに
    肝心の構造材が柔らかく千切れ安い樹種の集成材を使うので耐久性と強度に
    不安があります。
    でも、宣伝と社員数から考えると肝心な所にコストを掛けられないので
    地盤が良くて、湿気の少ない地域で20年~30年何とか持てばとの考えの
    方にはおすすめします。
    アフターに関しては、イシカワの売上が今の数倍になり、何年か経って
    アフター専任の人員を置けるような業績になるまで期待しない方が良い
    のでは?急ぐ場合は本社に電話しワンマン社長に話をさせて下さい位で
    ないとクレーム隠しや多忙を理由に後回しになるケースが多いです。
    本当の良い建築会社は新規の売りよりも、建ててくれたお客を第一に考えます。
    離職率が高いローコストメーカーは担当の良し悪しと、担当の受注に波があるのが
    常なので調子が悪い時にはクレーム=業界用語で後ろ向きの仕事に熱心に
    なると叱責されますので上司がすすんで対応を指示しないと動かない人が多いです。
    ただ、会社が怖いのは同業他社に知られる事と世間に風評が広まる事です。
    ちゃんとした対応をするのが施工者の使命ですので長期間ほったらかしの対応
    の担当者は建築の仕事をする資格は有りません。
    一階と二階に連続する亀裂は気になります。多分構造的に問題のある箇所です。
    そういう所は外壁のジョイント部分も損傷がありますのでチェックして下さい。
    建物は普段でも、風、車、微小な地震により動いています。構造の弱い所は目地
    やボードに負担が掛かるので地震が無くてもメンテナンス時期は早く来ますので
    ご注意を。

  19. 1078 契約済みさん

    1075さん、是非教えて下さい。
    これから解体して建て始めるのですが、「パネル併用」というのは具体的にどんな方法でしょうか?外壁の下に合板を入れるような感じでしょうか?私も耐震性能は強化して欲しいので、他にも良い施行方法が有れば教えて下さい。

  20. 1079 契約済みさん

    財務内容は心配ないと考えています。経審で財務内容みましたが、2010年9月時点では自己資本比率は37%くらいでした。それも、恐らく前年度から、支店開設の為に短期の資金を調達した結果少し下がっているだけかと思います。固定負債はほとんど有りません。その前の年は43、4%くらいだったと思います。まあこのご時世ですから、100%とは言い切れませんが。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸