注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

  1. 1036 契約済みさん

    私も見積もりの段階で、色んなオプションを想定して作ってもらっていたので値上げ
    する前に金額を確定させたくて契約しました。

    勿論、このような非常事態なので金額に関しては急な値上げは無いことを念押しして
    ハンコ押しました。自分がお願いする事になったので、どうしても贔屓目になって
    しまいますが、私はむしろ震災後にすぐに値上げの連絡をしてくれた事を評価しました。

    同じく、4月以降は坪単価4万強での見積もりし直しを示唆されました。
    企業努力してほしいと云う書き込みもありますが、企業努力した上で坪単価4万強の
    UPで済んでいるのだと思います。何より、この判断とスピードに企業としての強さを
    感じました。

    私は偶然にも、今年新築予定で震災前にHMと打ち合わせしていた知人・友人が3組
    いるのですが、値上げ・着工遅れを連絡してきたのはその内1組だけです。
    残りの2組(いずれも地元の年間20~40棟程度の実績メーカー)に至っては
    1週間経っても特に連絡も無かったそうです。
    私の方から、「値上げとか資材不足が深刻みたいだからHMに聞いた方がいいぞ?」
    と教えたのですが、連絡の無かった2組はいずれも「今、納期が全く白紙になって
    問い合わせしている最中です。値上げに関しては何とも言えません」と回答された
    そうです。

    こちらから聞いて、やっと値上げも有り得るかも?と言ってる訳です。うがった見方を
    すれば、契約させておいてシレッと「実は○○が入手困難で・・・高騰してますので負担
    お願いしますよ」という事だって考えられます。
    そういう面で、先に値上げを連絡してその上で契約OR見送りの2択をオーナーに提示して
    くれたイシカワの姿勢は、素晴らしいというか企業として当然の姿です。

    NANOが廃止になったのも聞きました。おそらく規格住宅というのは大量発注や工期の
    回転率で利益を出す商品なので、このような資材の遅延やロットの発注が難しい状況では
    商品として成り立たないという事なんだと思います。利益が出ない商品で赤字を出し続ける
    のは企業努力とは言えません。


    私も契約を白紙に戻す事を考えましたが、イシカワで来月以降契約しても値上げ、他社へ
    行った所でまた一から話合い重ねてイシカワより高い金額で契約(しかも他社も資材不足は
    同じ)。値段が落ち着くのが半年先なのかそれとも1年掛かるのか?その時の金利は上がる
    のか?下がるのか?エコポイントは廃止されたりしないのか?
    せっかく契約寸前まで色々詰めたのに、また一から考える気力もありませんでした(笑)
    今なら銀行金利も低い状態で選べますし(変動で借りるつもりだったが、震災後には3年
    固定とかも考えるようになった)、ある程度打ち合わせして間取りや仕様が固まっているので
    あれば契約するのも一つの手だと思います。


    契約伸ばして様子見るのが一般的な意見だとは思います。しかし、工期遅れや値上げは業界
    全体で避けられない問題になっていますのでどこのHMでも多かれ少なかれ、見積もり貰ってる
    人は悩む事と思います。実家に住んでる人は関係ありませんが、契約伸ばしてる間にも
    年齢を重ねて家賃を払って行きますので良く考えて契約しましょう。
    私はたまたまイシカワで良い営業マンに当たったのかも知れませんが、契約を迫る感じでは
    ありませんでしたよ。とにかく調子のイイ事ばかり言わない人なのが返って安心できる方です。



  2. 1037 匿名

    値上げ組としては
    結局値上無しで契約できたならそりゃ文句はないでしょうよ。
    といった気持ちでして羨ましい限りです。
    経過報告していただけると嬉しいです。

  3. 1038 匿名

    きっとまた誰かさんは先程の誰かの長文に対して「社員さんお疲れ!」とか言うだろうな。

  4. 1039 購入検討中さん

    明日打ち合わせ予定です。間取りもだいたい決まったところくらいまで来ました。しかし前回のでは価格が高すぎるためいろいろ削る予定です。

    前回は価格高騰が予想されるため今月27日までに契約いただければ大丈夫といわれました。
    しかし昨日の電話ではもう一度間取りなど詳しく見てみましょうと契約を伸ばそうとしているのか?よくわかりません。
    今の状況だと先が見えず、疑い深いためどうしていいのか迷っています。いま契約したらうまく進んでくれるのでしょうか?不安です。でも今をのがせばもっと悪い方向にいってしまうのでしょうか?契約された方がいっていたようにエコポイントや金利いろいろきになります。

  5. 1040 モリ

    別スレにも書きましたが、イシカワと契約をするつもりでいます。
    このスレにも、5回ほど匿名で書き込みをし、いろいろな方のご意見を参考にさせていただきました。

    素人の私ですが、感想を幾つか述べます。

    >>1030
    おそらくですが、イシカワは、震災前の価格で業者から購入できないのではないでしょうか?震災後価格ということで、それが住宅の値上がりになってしまうのかもしれませんね。私は、2月くらいから打ち合わせをしてきましたので、イシカワが震災前価格ですでに契約をした資材などが使われるため、住宅価格も値上がりはしないようです。「お宅と契約するから、震災前の価格になりませんか?」とお願いしてみるのはいかがでしょうか?

    >>1033
    自分がこの方であれば、とても残念な気持ちになります。
    一生に一度の買い物をしたのですから、自分の家だけひびが入ったりした場合は、担当者に心配してもらいたいですよね。営業の方の資質が問われると思います。別に過剰な心配をしてもらいのではなく、必要最低限の仕事(大丈夫でしたか?など)をしてもらいたいということですよね。

    >>1037
    私でよければ、契約後の様々な動き(皆さんに聞いてみたいことや愚痴などを)をアップさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    >>1039
    大丈夫と言われたのであれば、大丈夫なのではないでしょうか?ただ、神父の生首さんなどがおっしゃっていたように、場合によっては書面にしてもらうなどの措置も必要かもしれませんね。言った言わないは水掛け論ですし。でも私は言いだせないかもしれませんので、契約する段階で細かく確認しますが。エコポイントなどは、推測ですが、たしか国産のものを使っていないとならないのですよね?もし、この資材のない状況で、外国産のものを使うことになってしまえば、エコポイントは付かないのではないでしょうか?詳しい方教えてください。金利も不安ですね。

    私は別スレでも書きましたが、イシカワを賛美するつもりも中傷するつもりもありません。事実をもとに、いろいろ書いていきたいと思います。長いので、社員さんと思われないように、もうやめます。








  6. 1041 契約済みさん

    地震前に「良質住宅」で契約した者です。着工はまだです。

    担当者の方と電話で確認しましたが、良質住宅標準の断熱材が不足しているので、
    北海道仕様のブローイング(吹き付けによる断熱材充填)に変更すると決まったようです。もちろん断熱性能は上がります。

    合板は根太付で12ミリに変更するそうです。(24ミリ合板が手に入らないそうです。)強度は問題ないです。大工の手間が増えるだけです。

    サッシのメーカーが変わるかもしれません。

    金額はもちろん契約時のままです。

    基本的に工期は予定通り進める予定とのことです。遅れる場合のことは次回の打ち合わせで確認してきます。

    ちなみに住宅ローンの金利は上がっているようですし、住宅ローン減税も来年から減額となります。震災で増税基調にありますので今回が最後の可能性もあります。物価も上昇しそうですし、立てるチャンスと思っています。

    地震で工期に不安がありますが、細かい点は次回の打ち合わせで、書面にて確認してきます。

    以前イシカワの仕事をしていたことがあるので、材料の質は心配していません。
    問屋が同じ商品をイシカワと他工務店に出す値段が全然違いますからね・・・つまり買う側にしてみれば得かと
    思います。ただ今回ばかりは仕入れルートが変わる可能性があるので既契約分に関してはイシカワに負担がかかると思います。

    ご参考までに



  7. 1043 匿名

    私は、入居一年弱です。3月11日の震度6強の地震にあいました。
    地震で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

    続けますが、地震時は、パソコンは机から落下するし、重い箪笥は、動き回るし、大変な思いをしました。さらに、隣からの落下物で、外壁に穴が空き、給湯器凹まされる被害が有りました。
    内装は、内側ボードの合わせ面がズレて、壁紙が数十ヶ所破れました。
    余震が続くので、落ち着いてから、治そうと思います。
    屋根瓦の異常は、ありませんでした。
    参考ですが、
    柱の材料は、輸入材料で、立会が何度かあり説明を受けました。日本の検査機関のシールが貼られていました。エコポイントの書類は、三万円かかりましたが、作成してもらいました。
    エコポイント、問題なしでした。

    地震発生後は、二日目に、営業担当者が、直接訪問してくれました。
    火災保険の方にも、連絡済でした。
    電話も有り、対応問題なしでした。

    立て替え前の家でしたら、倒壊していたかも知れませんが、大きな被害も無かったことに、感謝しています。妥協ではありません。
    基礎は、しっかりしています。是非、他社さんと比較して見てください。


  8. 1044 神父の生首

    >>1040
    営業マンが退職などした時のためにも口約束ではなく文書にすることを薦めます。言いにくいというのも分りますが口約束からのトラブルが一番多いので。大きなお金が動く部分や絶対はずせないところなどはできれば民事訴訟になっても勝てる書類にするのが本当はベストなのですが。代理人(弁護士)に相談、もし敷居が高いと感じられるならイシカワの責任ある人たとえば支店長クラスの人から一筆とるとか。
    正直「しつこい」と思われるかもしれませんが住宅会社で訴訟の経験のない会社などありません。逆に言えば裁判など経験済みというわけです。では購入を検討している人で訴訟を起こした人、起こされた人が何人居るでしょう。大きなお世話は重々承知していますが頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。

  9. 1045 入居済み住民さん

    私は、福島県の南部に居住している、引き渡し後半年で今回震度5強の震災に遭ったものですが、私もNo.1043さんと同じく、内側ボードの合わせ面がズレて壁紙が数十ヶ所破れ(壁面から垂れ下がっている状態)ましたが、近隣に居住し別な住宅メーカーで建築した家(パ〇ホーム・一〇工務店・積〇ハイム・積〇ハウス、地元工務店で建築した方に私の自宅の損傷写真を見せて確認しました)の壁紙は、イシカワで建築した私の家程酷くないとの事でした。
    私は、新潟県中越大震災でも倒壊ゼロとの広告を見てイシカワを選びました。
    私の家は倒壊してはいませんが、家の中は近隣の住宅よりも被害が多いです。
    その広告には確かに倒壊はなかったと書いてありますが、住居の中の惨状までは書いてありません。
    正直納得いきません。今後のイシカワの出方によっては、訴訟も止む無しと思っております。
    これからイシカワで建築予定の方への参考までに、今回の震災で窓の上だけは下地が入っていたからか、壁紙の裂けはありませんでした。

  10. 1046 関係者さん

    1045さん続報お願いします。このスレ時々荒らしやネガキャンする人出没するので。できれば写真もUpしてください。近隣の人に見せたものお願いします。

  11. 1047 e戸建てファンさん

    イシカワも検討会社の一つです。

    1045 さんにお聞きしたいのですが、他社の住宅よりも壁紙が剥がれたことは気の毒ですが、訴訟云々ということは瑕疵など手抜きがあったということを実感しているということでしょうか?

    壁紙が剥がれたということだけでない、何か気になるところがあれば教えて下さい。

    なぜなら、これまで、この掲示板では他社の誹謗中傷 が多いので、今ひとつ信用できないからです。

  12. 1048 入居済み住民さん

    1045です。
    写真はほんの一部です。
    1046さんにお尋ねしますが、お名前が「関係者さん」となってますが、イシカワの関係者の方ですか?
    だとすれば写真などではなく、直接拙宅においでいただければ惨状を生でご覧いただけます。
    郡山支店へ電話をしたところ、ガソリン事情でしばらく訪問できないとのことでしたが、郡山市内のガソリン給油も回復傾向に向かっているようですので、できる限り早急に来て対応していただきたく思います。

    1047さんへ
    私はイシカワで建築したのでイシカワへの注文戸数が減少し、会社の経営が悪化することは望んでおりませんので、気になったことや施工ミスの全て話す気はありません。
    しかし私と同じ気持ちを味わう方が増えるのも嫌なので、施工ミス等の根本的原因となったと思われる2点だけ書かせていただきます。
    一番気になった事は最初から最後まで、検査を含め1人の工務担当者が行っている事です。担当の工務がもし適当な方だったら、間違いなく私の家と同じ事となるでしょう。因みに私の担当工務は以前こちらによく投稿されていた「のりたま」さんと同じ方です。
    次に気になった事は、建築途中にもかかわらず営業担当者が転勤となってしまったことです。それによって引き継ぎが上手くゆかなかったからか、私の家の主寝室の照明スイッチは、部屋の入り口付近には無く入口向いの壁にありました。部屋の電気をつけるには、暗闇の中を手さぐりでスイッチを探さなければならない状態でした。なぜこのようになったかを後日施工した電気屋さんに確認したところ、電気配線図がおかしいなと思ったので担当工務さんへ確認したが「いいからいいから、そのままやってくれ」と言われたのでやりましたとのことでした。

    ここまで書けば、私の家に関係した社員の方は個人を特定出来るかと思いますので、早急な対応をこの場を借りてお願いいたします。
    併せてイシカワの経営者の方々へお願いがあります。
    本当に良質な住宅を安価で提供して下さい。

    1. 1045です。写真はほんの一部です。10...
  13. 1049 入居済み住民さん

    1045です。
    このような状態のもあります。

    1. 1045です。このような状態のもあります...
  14. 1050 入居済み住民さん

    1045です。
    床から天井までこのような状態の亀裂が沢山あります。

    1. 1045です。床から天井までこのような状...
  15. 1051 入居済み住民さん

    1045です。
    写真を見ながら左右を見回すと、まぎれもなくそこには現実があります。

    1. 1045です。写真を見ながら左右を見回す...
  16. 1052 入居済み住民さん

    1045です。
    階段は一階から二階まで縦と横に裂けてます。

    1. 1045です。階段は一階から二階まで縦と...
  17. 1053 入居済み住民さん

    エアコン頑張ってます。

    1. エアコン頑張ってます。
  18. 1054 匿名

    震度5強でこれは酷いな。同じイシカワの家で震度5強の地震があった地域(福島県では無い)だけど、亀裂・歪み・割れ関係一切ないよ。

    なんでそこまで違ったんだろうか?建てたのは良質住宅?訴訟うんぬんは別にして、とりあえず冷静に相談した方が良いね。

    ウチは本当に何ともないし、むしろ知り合いに自慢したくらいだよ。アタリハズレでもあるのだろうか?

  19. 1055 匿名

    福島県内で、郡山あたりは確か震度6強でしたっけ?
    ウチは6弱でしたが、壁紙なども含め、被害はなかったです。
    イシカワで建てた責任を取って(?)逃げずに家の中にいましたが、
    食器棚などが「歩いた」り、上の物が落ちた程度でした。
    ちなみに郡山市の親戚家は、壁紙に亀裂が入ってました。
    震度だけじゃなく、地盤とかによって、被害の度合いがずいぶん変わるんですかねぇ。

  20. 1056 匿名

    1045さんって、福島県(何)町の方ですか?
    ( )にアルファベットを入れてください。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2