住宅設備・建材・工法掲示板「自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2014-11-15 18:08:09

新築の際にはルンバをぜひ購入したいと考えていますがルンバを使うに当たり建築する際に注意したらいいこと等ありましたら教えて下さい。
単純に戸のさっしはなしでないとダメ、収納部分にコンセントを設置して充電できるようにというぐらいしか思い浮かびません。
他にも実際使われている方でこうしたほうがいいということがあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-08-09 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動掃除機ルンバを使われている方、教えて下さい。

  1. 399 匿名

    ルンバ要らんわ。

    買っても即実家いき。
    煩いわ、時間かかるわ、掃除面倒だわでいいとこなし。
    寒い時や暑い時わざわざ外で本体やヘッド掃除するのウザいし。

    普通に紙パック掃除機なら紙パック交換だけだし、
    室内でもできるし楽。
    うちは普通の紙パック掃除機と、
    マキタの紙パック式のコードレスに落ち着いた。
    ちなみに、見た目だけ綺麗なカラーがある、テレビ通販の紙パックじゃないコードレスはよくなかった。

  2. 400 匿名さん

    >>397
    倍以上といっても数字を出さないということは、せいぜい30帖程度?
    現在のルンバなど低レベルなロボット掃除機の清掃レベルでいいなら、
    人間は1帖10秒かけても、30帖なら5分で掃除可能。
    ルンバごときが掃除しやすい環境なら、もっと早くできる。
    1時間もかけるなど、ダメすぎだろ。
    ルンバの掃除やメンテに5分以上かけたら導入する意味がない。

  3. 401 匿名さん

    「ルンバの導入意味がない」と思っている方は導入しなければ良いのでは?
    うちの場合、ルンバ大活躍ですよ。
    家もリビングは30畳ちょっとですが、掃除機出してきてコンセント抜き差し
    しながらの掃除は5分では終わらない。。。
    朝の出勤時にルンバを動かせば、帰宅時まで無人の家を掃除していてくれるので
    すごく良いですよ。たとえ5分でも朝の5分は貴重ですよね?
    しかも朝から掃除機なんか掛けたくないし。

    まぁ、急な来客の時は掃除機でちゃちゃっと掃除しますが。。。

  4. 402 匿名さん

    ルンバのいいところは、留守中や就寝中に掃除してくれちゃうってところなのに、なにを言ってるんだろう?

  5. 403 コンクリ命

    在宅中に使用するのは暇な老人か仕事のないニートか天然のバカだろ。

  6. 404 入居済み住民さん

    幅の狭い掃除機でびっちり掃除して、掃除機を片付けた後に発見する髪の毛や埃がいとわろし。
    ガッカリ感倍増です。
    ルンバの作業時間はほぼスイッチオンだけの瞬間的。
    日々はゴミ捨てのみの簡単作業。
    400はほんとにルンバ所有したことがあるのか?
    意見が非現実的すぎる。
    しっかり、掃除機とルンバの両方体験してから意見を述べよう。

  7. 405 匿名

    友人の家にルンバがあって笑った。
    旦那はそんなに収入ないのに新しいものに飛び付いた感じが面白かった。
    椅子とカーペットに引っ掛かりまくりでいちいち直してる姿に憐れみも感じた。
    そういえば昔アイボも買ってた。

  8. 406 入居済み住民さん

    405は住む世界が違いすぎて、参考にならん。

  9. 407 匿名さん

    405の友人は新しいタイプの家電が好きな夫婦っぽいから半分趣味で買ってるんでしょう
    友人と言いつつ見下しっぷりがすごい

  10. 408 匿名

    402留守中はわかるが、就寝中はどうかと

  11. 409 匿名さん

    べつにわざわざ自分の寝てる部屋で使う必要ないんだよ? 

  12. 410 匿名


    ルンバ要らないわ~
    いくらでも良い掃除機あるし


  13. 411 匿名

    吸引力弱いから無垢フローリングの隙間の米粒とか取れないよ

  14. 412 入居済み住民さん

    ホントはルンバほしんでしょ。
    無理して〜。

    ルンバ要らない、という意見は、
    ルンバを購入して、捨ててからから、理由共に書き込んでください。
    負け惜しみみたいな書き込みはいらん。

    ちなみに、我が家の無垢フローリングの間の米粒はとれている。

  15. 413 匿名さん

    フローリングの場合は掃除機もルンバも不要です。
    ダスキンモップが一番楽で綺麗になります、断言します。

  16. 414 購入検討中さん

    家事嫌いならルンバ
    潔癖症ならダスキン
    普通の主婦はダイソン

  17. 415 匿名さん

    やや経済レベルの落ちる主婦はホムセンの聞いたことないメーカーの7900円の掃除機。

    面倒くさがりの主婦は子供の脱いだ服でモップかけて窓の隙間からはらって洗濯機へポイ。

  18. 416 匿名さん

    412
    負け惜しみと言うほど、
    高い製品ではないような。

  19. 417 匿名さん

    あら・・・私、ルンバもダイソン(コードレス)もダスキンじゃないけどモップも使ってます・・・

  20. 418 入居済み住民さん

    >416
    そのとおりですね。
    だから余計に「ルンバは不要」とここに書き込むなら、自分の推測を書くのではなくて、
    買ってみて、使ってみて、それからレビューするべきと思います。

    ルンバだけでは不十分ですが、十分労力を省略してくれると思います。
    我が家もモップとコードレスダイソンを併用しています。
    コードありダイソンもあるのですが、ルンバが来てからこれは全く使用しなくなりました。
    コードの抜き差しが面倒すぎる。

  21. 419 匿名

    安いなら買うけど、てかマキタのコードレスの掃除機の方が今は欲しいな。細かい所(幅木の上)はホウキであとは吸い込む。

  22. 420 匿名さん

    うちはルンバ便利に使ってるけど、合わないお家もあるだろうとは思う
    ボタン押すだけと思えなくて、終わるのに1時間もかかるくらいなら掃除機かけた方が早いと思っちゃう人とか、
    部屋をルンバに最適化するのが本末転倒と思っちゃう人とか、
    床にものが散らかりやすいタイプの家庭とか。
    そういう人は流行りだし便利らしいからってだけで買うと、使いづらい…ってなると思う。
    食器洗浄機も、手で洗ったほうが早いとか機会任せは不安とかで、付けたはいいけど使わないって人いるしね

  23. 421 匿名さん

    うちの嫁はぐーたらなのか機械好きなのか
    手抜き上手なのか
    ルンバも食器洗浄機もドラム式洗濯機も使って
    家事を楽にしてますよ

    私もあまり気にしないほうなので
    散らかっていてもどうってことないのですが
    まぁ片付いていたら気持ちいいですよ

    なのでルンバ賛成派ですね

  24. 422 匿名さん

    並行輸入品なら3万くらいで買えますよ。
    日本の正規価格はぼったくり価格。

  25. 423 匿名


    419>マキタのコードレスの最上位機種はダイソンコードレスより良かったよ。
    ルンバはうちは結局使わずお蔵入り。
    ルンバで座布団くらいなら上がってくれて普通掃除機くらい吸い込みよく、静音設計で一部屋10分くらいでって機種が出る迄もう新機種出ても買わない。
    数回しか使わずのルンバ勿体ないなぁ。
    ちなみに食洗機は使用頻度は半々なんでまぁあって正解。

    洗濯機はドラム式は絶対嫌。
    次買い替えするのも縦型にする

  26. 424 匿名

    たしかに洗濯機は縦型の方がよかったな、中途半端なドラム式を買ったせいか脱水時の振動がうるさい。
    部屋のホコリや髪の毛は見つけたら即掃除したいけどコード式は出したりしまったりがオックウなんだよね、部屋の隅に置いて置いても違和感のない掃除機を作ってくれないかな‥て思ったりしています。

  27. 425 匿名

    どうでもいいが、専業主婦はホウキとちりとり、水拭き。
    夕食は5品以上。
    将来は親の介護。

    働かないんだから他のことしっかりしろ。

  28. 426 匿名

    どうでもいいスレチですね。

  29. 427 匿名

    親の介護は実子です。
    兼業専業問わず嫁には相続の権利もないので。
    お互い親は自分で。

  30. 428 匿名

    425みたいのに限って安月給なんだよw
    挙げ句結婚すらできてないとかね。

    ちなみに今時ホウキって、埃舞い上げるだけじゃん。
    水拭きよりお湯拭きだしさ。
    安月給の上に
    頭悪いとくりゃどうしようもない。

  31. 429 匿名さん

    5品以上、
    ってのも、どうせ主食やつけもの、残り物も含まれるんでしょうねえ。

  32. 430 個人輸入の強い味方!!

    ご参考になると嬉しいのですが今、円高なので、いろいろショップUSAから個人輸入すると割安で手に入りますね。親身になって欲しいものを探していただけるので安心してお願いできます。無料見積もりなので聞いてみると良いですよ。

  33. 431 アメリカでデザイナーになる方法

    アメリカでデザイナーになるチャンスは今かもしれないですね。
    どんな方法なのかちょっと気になりますね。
    「アメリカでデザイナーになり年収1千万以上稼げる驚異の裏技!」
    で検索してみてください。

  34. 432 匿名さん

    >>430
    師匠!
    円高の地域が今の地球上のどこかに存在してるとは驚きです。
    一儲けしたいので、どこなのか教えて下さい。

  35. 433 匿名さん

    新聞が遅れて届く地域なのかもしれないよ。

  36. 434 匿名

    横から失礼します。

    実際お使いになられていらっしゃっる方にお聞きします。ルンバが掃除をしてくれる音は、かなり五月蝿いのでしょうか?量販店のデモンストレーションでは、周りも賑やかで実際よくわかりません。
    たとえば20時以降とかに稼動させると家中または近所にまで、響きますか?

    さらに深夜電力で充電をしたいのですが、基地に戻ったら勝手に充電を始めてしまいますよね?

    この2点を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  37. 435 購入経験者さん

    音は通常の掃除機くらいだと思います。結構うるさいです。リビングでテレビは無理です。
    充電は33wで3時間くらいですので、深夜電力でなくてもいいと思います。

  38. 436 匿名

    >435さん

    434です。
    教えていただき、ありがとうございます。
    音は昼間稼動させ、充電の電力は気にしないで大丈夫な数値なので決定します。

    助かりました。ありがとうございました。

  39. 437 匿名さん

    ルンバは在宅時に使うことは考えない方がいいと思う。外出中に使った方がいい。

  40. 438 匿名さん

    外出してたらルンバが階段に落ちてひっくり返ってた。

  41. 439 匿名さん

    赤外線?のガード置いとけば?

  42. 440 匿名さん

    バーチャルウォールですね。

  43. 441 匿名

    段差はちゃんと感知するものの、マットを引きずったりすると一緒に落下しちゃいますね。 玄関マット…引かなくなっちゃいました。

  44. 442 匿名さん

    掃除の時だけどければいい。
    うちはフサがついてるからどけないと掃除出来ない。

  45. 443 匿名

    ルンバが新聞とセロテーブをグチャグチャにして、くるまってもがいてた。
    どうやったらああなるんだろう。

  46. 444 匿名さん

    >443

    想像して笑ってしまいました
    うちも靴下やハンカチやらを食べてしまって昇天していることがあります
    カードや絵本なんかの硬い紙はOKですが、新聞などの柔らかい紙は
    ブラシで掻き込んで喉つまりをおこします

    我が家のルンバはたまに10分程度動き回って「今日はもうお終い」と
    ホームへ戻ってしまうことがあります
    1時間みっちり行うこともあり、この気まぐれさ加減がかわいくてしょうがないです

  47. 445 匿名

    マンションの階下の人が夜のお仕事をされてるようで、ルンバを回したい日中に寝ているようです。
    ルンバは階下に響くのでしょうか。

    この場合、ルンバの購入は諦めた方がいいですかね?

  48. 446 匿名さん

    戸建てですかがちょっと響きます。マンションではどうだろう。大丈夫じゃないかなと言う気がします。

  49. 447 匿名

    すぐに壊れるね
    何回修理したか。

  50. 448 匿名さん

    >>447 すぐに壊れるね 何回修理したか。

    ユーザーじゃないのがバレバレ。 どこで買ったの? どこに修理に出したの?

  51. 449 匿名さん

    パチもん買ったんじゃない?
    それか、ネガキャン

  52. 450 匿名さん

    この冬ホットカーペットのコントローラーに足を取られて
    行き詰っていることがしばしばありました
    その辺りの掃除は諦めてクッションで上がらないように
    ガードしている毎日です(^^;

    >445
    普通の掃除機と同じくらいに響きますが
    マンションのつくりによってではないでしょうか
    その時間に時間を掛けて掃除機をかけてみて
    階下の方の反応をみてみてはいかがでしょうか
    大丈夫そうでしたら購入してもよいのでは?

  53. 451 匿名さん

    ネットで正規品じゃない海外のものを売っている業者がいるらしいですね。でもそれだと日本で修理出来ないらしいから違うのかな?
    うちもホットカーペットの操作部に引っかかるのでホットカーペットをどけて掃除するか、バーチャルウォールを置いてガードしてます。

  54. 452 匿名さん

    うちは並行輸入品買いました。白いやつでバーチャルウォール2個つきのやつ。29800円くらいだったかな。
    正規品との違いはバーチャルウォールの電池が単2なのと、ACアダプタが日本で使えるやつに替えてあった。
    日本で保証は無いけど、輸入業者が保証してくれるあったのでとりあえずいいかと。まあ1年経って壊れても無いし。
    円安になってきたから並行輸入品も高くなるかもね。

  55. 453 匿名さん

    フロアコーティングの擦り傷テストの動画があります。
    ルンバも大丈夫なコーティングがあるかも

    http://matome.naver.jp/odai/2135608827038908901

  56. 454 匿名

    フロアコーティングの擦り傷テストの動画があります。
    ルンバも大丈夫なコーティングがあるかも

    http://matome.naver.jp/odai/2135608827038908901

  57. 455 匿名

    コーティングをしたらルンバしたらダメなの?

  58. 456 匿名

    コーティングしてるけど、ルンバオッケーです。

    コーティングによりますがスリッパで小さな擦り傷がつき、年数が経つと白っぽく曇ってくるそうです。

  59. 457 匿名

    UVフロアコーティングを塗ってもらいましたが、ルンバで傷は付かないですよ。コーティングメーカーに確認しましたが、まったく問題ないとのことでした。

  60. 458 匿名さん

    ココロボのほうがいいかな

  61. 459 匿名

    ルンバ購入しました。
    想像していた以上に壁にガンガンぶつかります。
    コーティングはUVフロアコーティングしましたがまったく傷はつきません。

  62. 460 匿名

    うるさくて深夜動かせないし、日中は邪魔だし、床がザラザラになってくるし、いいこと何にもない。

    ハードオフに売って、ダイソンのコンパクト掃除機とフロアモップ使ってます。

    モップだと、140平米を10分もかからないよ。

  63. 461 匿名さん

    主婦がいる家には不要でしょう
    共働きで掃除をする時間も惜しいくらいの人むけだよ

    留守中にLDKだけでも終わっていると楽だしね

  64. 462 匿名

    フロアコーティングの擦り傷テストの動画があります。
    ルンバも大丈夫?

    http://matome.naver.jp/odai/2138198678252714401

  65. 463 匿名

    フロアコーティングなんてするひといるの?(笑)

  66. 464 匿名さん

    >>463
    どこが笑うところなの?

  67. 465 匿名さん

    >>460
    その10分をなくす代物なんだよ
    自分で目で見てやれば早いのなんて誰でも知ってるよ

  68. 466 匿名さん

    40坪超の掃除が10分で終わるなんて優秀な奥様ですね
    うちの嫁にも見習わせたいくらいです

    時給2000円出すのでうちの掃除もやってもらえないでしょうか?

  69. 467 匿名さん

    時給2000円で、坂本一生に掃除たのめば

  70. 468 匿名さん

    坂本一生って誰?

  71. 469 匿名さん

    濃色系の木や変色しやすい木の床で、テカテカじゃないとヤダって言う人にはコーティング良いんじゃない?
    ただ、コーティングやワックスはルンバと相性悪そうだね。テカテカペタペタしてる床はちょっと感触が変わる可能性もある。
    無垢や突板でコーティングもワックスもしてなければルンバ使い続けても最初のサラサラした感触のまま。

  72. 470 匿名

    新築祝いでいただきました。
    家具に傷がつくので使っていません。

  73. 471 入居済み

    傷つかないよ
    使ってないのにいうな

  74. 472 匿名さん

    ココロボ買いました
    ルンバはブラシが一つ、ココロボはルンバより半径の大っきいブラシが2つ
    ルンバより小型なので入りにくい所も入ります、一応壁に当たりにくい制御、壁に当たる前に向きを変えます
    センサからオフセットしていると壁にぶつかり「痛てて!」って喋ります
    ルンバよりバッテリーも持ちます
    またルンバは底面からゴミ受けを取り出しますが、ココロボは上面からゴミを取り出します
    ルンバを検討している方はココロボも検討してみるべきです
    完全国産設計の代物なのできめ細かいです

  75. 473 佐藤

    >>34
    新築の家がルンバできずだらけですフローリングはキズの付かない普通のですルンバの会社に問合せキズが付かないですと言われ信じで使ったのにショックで精神的におかしくなりそうです

  76. 474 佐藤

    >>39
    床がきすだらけになりかってこうかしてます

  77. 475 匿名

    日本語でヨロ。

  78. 476 森口

    >>439
    ガードを置いても通り抜けて階段から落ちて新築の家なのに凄いキズが着いてしまいましたルンバです

  79. 477 森口

    >>471
    ルンバを使用していましたが使う度にキズが付き3ヵ月使用しただけで傷だらけです。家具もフローリングも新築なのでショックです。あなたも良く見てみるとキズが付いているのが解るはずですよ。今は、毎日キズが目に入る度にショックです怒りを感じますこれから購入検討されてる方は、普通のキズの付かないフローリングでも、キズ付きますから辞める事をオススメします。

  80. 478 匿名

    >>41
    床にキズが付くことはなさそうと有りますがちゃんと良く見て下さい。凹みキズがそこらじゅうにあるはずです。いい加減なことは投稿しないで下さい。あなたを信じて使用して新築のフローリングがだいなしです(怒)

  81. 479 匿名

    >>478
    我が家も新築なんですが、ルンバを使用してその後水吹きをしていると毎日新しいキズを発見する様になりサービスセンターに問い合わせたところ検査をするので送って下さいと言われ送り結果キズは付きませんと言う事で早速使用し始めたのですが、やはり使う度に新しいへこみキズが発見してしまいます。どう考えてもルンバでの傷としか考えられません。同じ様な思いをされている方が居ましたらぞうぞ詳しく教えてくださいお願いします。

  82. 480 匿名さん

    傷なんて気にするの最初だけ。

    子供をのびのび育ててやってください。

    うちは、パイン無垢に醤油一本全部こぼされ1時間放置された時に意識を失いそうになりましたが、たかが床だと自分に言い聞かせていますが、醤油のシミが、ちょうど倒れた人間の等身大になっていることに最近気付いて主人と殺人事件の現場みたいだと笑いました。

    坪35万の家だから平気だけど、積水とかミサワとかで建てた人だと身動き取れない程のローンかかえらゃってる人もいるだろうし、正直、イライラして色んなところに当たりたい気持ちも分からなくもないです。

  83. 481 匿名

    >>384
    我が家もルンバで、凹みキズが目立ちます。良く傷はつきませんとかローラーだから凹みキズなど付く事は有りません等と言うような口コミを見ますがそれは嘘ですよね~絶対にフローリングにキズや、凹み等付きますよね。皆さんどうですか?

  84. 482 匿名さん

    このサイト見たら買えない

  85. 483 匿名

    >>480

    オモロー!



    寛大ですね!

    見習います。

  86. 484 匿名さん

    がんばって下さい。
    せっかく高い金出して家を建てたのに小さいことでイライラしてたら意味がないです。
    素晴らしいアイテムを手に入れたのだから、ストレスを感じないトレーニングをして、子供を伸び伸び育ててやって下さい。

    10年経ったら家のことなど、細かいことはどうでも良くなって子供の反抗や学費のことに全てのパワーを使うことになる。
    最低限のマナーは教えないとだめだけど、過度にシツケすると子供を萎縮させて後から100倍返しをくらいます。

  87. 485 しょぼん

    >>481
    ルンバを一週間使用したら、床がへこみ傷だらけ(T_T)

  88. 486 匿名さん

    そう?
    傷が付いているのは
    やわらかい無垢床なんじゃない?

    それこそ>480さんのようなパイン床
    ダイニングの椅子を不用意に引いただけでも
    傷がつくような柔らかな床

    普通のフローリングだけど凹み傷なんかないよ
    ひっかき傷もない
    安物のフローリングにも一分の利点があったかな

  89. 487 匿名さん

    それはそうだけどリビングとかは無垢しか考えられないな
    100回建てるとしても100回無垢を選ぶよ
    個人的にはバーチが好き

  90. 488 匿名さん

    バーチの無垢ですが、傷は付きませんよ。床に這いつくばって真剣に見ても分からないぐらい。
    ワックスはかけておらず、新品のときからマットなサラサラした感じですので、そのせいもあるかもしれません。
    ちなみにルンバ780を1日おきぐらいに1年半使ってます。

    また、2階は普通のフローリングで艶がありますが、そちらはルンバが付けたものと思われる傷が分かります。

  91. 489 匿名さん

    バーチ(カバ)いいですよね~
    最初はパインで検討していたのですが、嫁がフシが嫌いなのと、何年かするとサウナみたいなオレンジになると聞いたのでバーチにしました。

    シルバーチェリーっていうのも同じ仲間ですよね。
    西南桜っていうのはパイン程ではないけど柔らかくて傷がこわいと思いました。

    このスレを嫁に見せたらルンバ要らないって言ってくれてお金浮きました。

  92. 490 匿名さん

    バーチ(カバ)いいですよね~
    最初はパインで検討していたのですが、嫁がフシが嫌いなのと、何年かするとサウナみたいなオレンジになると聞いたのでバーチにしました。

    シルバーチェリーっていうのも同じ仲間ですよね。
    西南桜っていうのはパイン程ではないけど柔らかくて傷がこわいと思いました。

    このスレを嫁に見せたらルンバ要らないって言ってくれてお金浮きました。

  93. 491 ユンボー

    ルンバ最高\(^o^)/

    我が家は積水ハウスです、ルンバは6畳の玄関に置いて有ります。リビングの戸を開けておくと、玄関を掃除した後入って来て30畳のリビングを掃除してパントリー、サニタリーと掃除をして最後は充電基地に帰っていきます。

    家を建てる時はバリアフリーにしとけばルンバは何処までも掃除してくれます。
    そして、ルンバが残したゴミはダイソン掃除機で掃除してます。
    猫を飼ってますが大まかにルンバが毎日決まった時間にタイマーで掃除してくれるので、掃除が大変楽です。
    今度ルンバの姉妹機の床拭きロボット、ブラーバも購入してみようかと思います。

  94. 492 入居済み住民さん

    >>474
    貴方のセンス大好き

    うちはココロボだなあ

  95. 493 匿名さん

    >>491
    ルンバって掃除できる推奨面積が20畳じゃなかった?それ以上は一部ゴミが残ったりするから分けられるなら分けたほうがいいよ。
    うちは一階部分の60畳をやらせたら途中で充電が切れてた(笑)だから今はリビング部分の40畳を掃除させてる。
    少しゴミは残る部分もあるけど、分けられないからしょうがない。

  96. 494 ユンボー

    >>493
    そうですね、だからルンバに大まかにやって貰って残したゴミは自分で(笑)
    それにたまにココロボと2台でリビングを掃除してます。

  97. 495 匿名さん

    ルンバに床下掃除させてシロアリ被害予防しようと思ってましたが
    ここ見てると掃除途中で充電切れて行方不明になりそうですねwww

    点検口3か所位に増やして分担させるかな

  98. 496 匿名さん

    >495
    基礎外断熱ですか?
    床下は汚れる要素が少ないですからほとんど汚れません、半年に一度くらいの掃除で充分です。
    床下の汚い写真が有りますが一度も掃除をしたことが無い、相当な長期間放置してたかです。
    ルンバはコーナーを掃除出来ますか?
    蟻道はコーナー部に作られる事が多いです。
    蟻道は壊されても数日で普及させるそうです。
    >掃除途中で充電切れて行方不明になりそうです
    蟻道の破壊目的なら基礎立ち上がり部だけ掃除すればよいです、床下で大変ですがガイドを設置すればよいです。

  99. 497 匿名さん

    >496
    心配なのは配管の立ち上がり部分なのでルンバがウロウロしてれば
    シロアリ等の異常は吸って来たゴミを確認すればいいと思ってます

    >蟻道は壊されても数日で普及させるそうです
    すでに蟻道が出来ていてシロアリが餌場としている場合はそうですね
    蟻道が出来る前に吸ってしまえばシロアリもそこはダメなルートと認識して
    偵察以上の数で攻めて来る事はありません、何しろ目が見えなくて温感だけが
    たよりの虫ですから

  100. 498 匿名さん

    >シロアリもそこはダメなルートと認識して偵察以上の数で攻めて来る事はありません
    シロアリが優れた虫なら駄目なルートと認識してくれるでしょう、防御も比較的簡単に出来ます。
    シロアリは優れた虫でないようですですから困るのです。
    シロアリを防ぐために網を貼ったりしてます、優れた虫なら侵入不可と諦めるでしょう。
    何万のシロアリがルートが有る無しに関わらず闇雲に徘徊して侵入ルートを探し出します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸