一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音

  1. 1185 匿名さん

    1184さん 何も違法建築するわけじゃないし、このスレでやたらエコキュート攻撃する人に釣られる必要はないですよ。
    彼らの目的はあなたのように備え付けようとする人を不安に陥れたり、エコキュートの普及を阻止するために評判悪くしたいのです。
    パナや三菱や日立などの誰もが知るメーカー品をきちんと設置していれば誰も文句は言いません。

    事実法的に被害を訴えても訴えたほうがなんらかの自衛策を講じるように諭されます。

    それはこのスレを読んでもわかること。

  2. 1186 匿名さん

    >>1180
    そんなふうに宣うアナタはエアコンの室外機やガス給湯器を他人様の家に向けて設置はしてないはずだよね??

    ガス給湯器からは熱風と排気ガスが出るし、無音なわけじゃないけど、自分の家に向けて出してるんですよね?

  3. 1188 匿名

    そんなんいうてたら、狭小住宅の僕んちはどうなの!?よ両隣の路地なんか横幅70センチしか空いてないのよ!そこにエコジョーズを取り付けるんだからみんな〜お互い様の精神を持たなきゃだめだよね

  4. 1190 1178

    >>1179
    自分は今、戸建の貸家なんだけど、三方ぎちぎちに建ってるから、どの家も設置する場所がない。
    だから、身近にないからわからない。
    土地の契約が済んで、上モノ打ち合わせ中。
    エコキュー置くなら北側だけど、そっちの隣家が平屋の貸家(レトロな)だから、防音性は絶対良くなさそうで、設置は躊躇している。

  5. 1191 1184

    1185さん
    そうですか。ちょっと安心しました。ありがとうございます。
    ご近所とは仲良くしたいので不安になってしまいました。一応北側敷地1.5メートルあけてますので大丈夫かな

  6. 1192 ビギナーさん

    経験者として言いますが、深夜のエコキュート騒音、振動によって体質がかわり、、別の、今まで気にもとめていな

    かったさまざまな電気機器の低周波にも敏感になり、疲労感が半端ないのです。

    うちは、1メートル30センチのところに、寝室の大きな窓に向かって、設置されて、この書き込みまでしなくては

    ならない状況にまでされました。

    家主にも、建築業者にも、悪気はなかったのでしょう。

    被害があり、自殺者まででているにもかかわらず、見てみぬふりをして、設置基準の明確なものを提示しないメーカ

    ー側の責任です。

    ここに書き込んでおられる方に、これから設置する場所を心配されてる方がいて、それだけでも救われる思いがしま

    した。そうなんです。近隣への配慮がかなり必要な、隣人の健康を奪う可能性のあるものなんだということを、

    皆さんに知って頂きたいんです。

    「低周波ごときで、弱い人間だ」

    自分が被害にあうまでは、私自身もこう考えるタイプの人間でした。

    それが180度変えられてしまったんです。

    災難というのは、いつ降りかかって来るか分かりません。









  7. 1194 匿名さん

    >>1192 エコキュート騒音で自殺者が出たですって?
    どこの都道府県で何市に住んでた何歳の方ですか?
    男性?女性?

    個人情報書けないとしても「自殺者が出ているにもかかわらず」とまで言い、エコキュートメーカーを非難する1192は、これらぐらいは書けるはず。

    書けないのなら

    思いつきでいつまでも書きこみを続けないこと

    嘘はダメですからね!

  8. 1196 匿名さん

    低周波って多少距離を開けたぐらいでは大して減衰しないと思うのだが、多少距離を開けた位で結構満足する人がいるということは、結局症状自体精神的なものの可能性が高い気がする。「化学物質過敏症」と同じように。

  9. 1197 ビギナーさん

    建築ジャーナル、2009年5月号に、自殺者の夫の手記が掲載されているそうです。

    距離をあけた位では無理です。普通の騒音とは違いますから。

    窓を開けたり、別の音を流して、かき消す方法しかありません。

    耳をふさぐと余計に聞こえるので、逃げ道がないのです。

    私は花粉アレルギーではないので、花粉症の方の苦しみはわかりません。

    低周波音に関しても、同じことが言えます。解らない人に解れと押し付けてもいません。

    ただ自分と家族が被害に合っている以上、声をあげずにはいられないだけです。



  10. 1198 匿名

    ん?
    自殺者は一人ですか??
    エコキュートで??
    エコキュートだけの原因ですか??

    1197さんは、隣の人に相談に行かれたほうがいいですよ。
    エコキュートすべてを非難しても解決しないと思います。

  11. 1199 匿名さん

    www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku.htm
    これ

  12. 1200 匿名さん

    >掲載されているそうです
    あなたは又聞き?読んでいないのですか?
    又聞きの「雑誌の手記」とやらを全面的に信じるというのもねぇ…

    本当にエコキュート「だけ」が原因だとして
    自殺するまで、引っ越すとか隣家と話し合うとか裁判やるとか
    何らかの措置は講じなかったのでしょうか?

  13. 1202 匿名さん

    そういえば、昔(と、いっても10年くらい前かな?)低周波治療器っていうマッサージ器みたいなのがありませんでしたっけ?

  14. 1203 匿名さん

    僕はとなりの地下水汲み上げのモーターが頻繁になってますが これも低周波です
    故障気味のときにちょっとウルサかったので隣の人と一緒に消音作業しました

    これ以降 結構仲良くなりました


    コミュニケーションの問題では?

  15. 1204 匿名

    確かに。
    コミュニケーション能力があれば自殺は回避出来たかもね
    死ぬ前に隣に相談するなり裁判するなりしないと
    隣の人だって言われないとわからないと思う
    気になる人もいれば気にならない人もいるんだから一概に悪とは言えない

  16. 1205 購入経験者さん

    住〇不動産に依頼し戸建を新築しオール電化にしました。
    エコキュートの騒音に悩まされ失敗でした。業者は神経質だとの1っ点張りで全く対応してもらえずです。
    絶対にこの会社はおすすめしません。事後対応が最悪です

  17. 1206 匿名さん

    ↑エコキュートやめて、電気温水器にすればいいじゃん!

  18. 1207 匿名さん

    >1205さん

    近隣の方にクレームを付けられたことのレスは多いですが施主に不満があるのは珍しいと思います
    設置位置の問題ですか?

  19. 1208 匿名さん

    >>1205
    自分が承諾し契約したはずだが、
    失敗したからといってどんな対応を要求し、
    それに住○がどうリアクションしたんだ?

    >>1207
    アンチ住○の釣りだろ
    俺もあまり好きなHMではないが
    そうとしか読めない

  20. 1209 匿名さん

    >1208
    鋭い!なんてね

    うちもエコキュ使っているので近隣の反応は気になるところ
    ちなみにうちの隣家もエコキュ採用
    隣家のユニットはうちの2階寝室の真下、隣家との建物間の距離3m弱
    隣の音は聞こえないから我が家からクレームを発することは無いですよ

    お互い築年数2年以内

    うちのエコキュ側の隣家からもクレーム無し、建物間2m以上

  21. 1210 匿名さん

    この件は、低周波音に敏感な人とそうでない人が議論しあっても、
    喧嘩になるだけです。
    低周波音症候群の人間にとって、理解してもらえない事が余計に
    不安感をあおられ、症状悪化につながります。
    設置者にも被害がでていて、かなりほっとしています。

  22. 1211 匿名さん

    >1210さん
    >設置者にも被害がでていて、かなりほっとしています。
    は、語弊があるかと思いますが、仰っていることには同意します。
    たとえばテレビがついていても平気で翌朝まで寝れる人もいれば、寝付けないひと、あるいは途中で起きる人がいるように、人によって感じ方は違うものです。
    低周波音辛いという人に、神経質というのはいかがなものかと思います。

  23. 1212 匿名さん

    花粉症だからと隣の植木を切れとは言えないなー
    犬アレルギーだからと隣の犬処分しろとは言えないなー
    喘息だから隣の薪ストーブ使うなとは言えないなー
    エコキュートが原因だと診断書が出たとしても隣に撤去しろとは言えないなー

    引っ越しすれば?健康第一だよ

  24. 1213 ご近所さん

    本当に健康障害が起きて悩んでいるとすれば、
    経済的な問題もあるので、安易に引越しすれば?とも言えないにゃあ
    引越し!って叫んでるオバサンいたね。

    犬アレルギーだから、処分してってのと同じなの?違うと思うけどなあ・・

  25. 1214 匿名さん

    引っ越しおばさんって、何が原因でとなりともめていたっけ?
    たしか、記憶だと、引っ越しおばさんが、ラジカセをガンガンに鳴らしていたような報道されてたように思うけど、・・・。
    引っ越しおばさんを、そのようにさせた何かの原因がおとなりさんにはあったのかも!?

  26. 1215 匿名

    というか

    家庭内でもっとも身近にある冷蔵庫の低周波音は気にならないのだろうか?

  27. 1216 匿名さん

    単なるやっかみか妬みかクレーマーのどれかだろう。
    相手して欲しいだけだから、まともに相手しているだけ無駄無駄

  28. 1218 入居済み住民さん

    これまでに人は、どれだけの公害問題と訴訟を繰り返してきただろうか・・
    その度に、当事者は都合のいい目と耳を持ってきました。
    今も、特定のレスは目に入っていないのでしょうね・・

  29. 1219 入居済み住民さん

    エアコンの室外機も騒音、振動レベルや規模、設置場所によっては公害になるでしょうね。
    単に、テーマが違うから、言及しないのでしょう。

  30. 1221 匿名さん

    要するにタンクとコンプレッサーを放して設置して
    電気温水器とエアコン室外機に見せかければ
    問題無い訳だ。
    気のせいの人なら聞こえなくなるし
    聞こえる人ならプラセボ効果が期待できるね。

  31. 1224 匿名さん

    久しぶりに書き込みするエコキュートユーザーです。
    1223さんはその書き込みからしてエコキュートの低周波被害は受けてない人ですよね?

    受けているというなら実際に自宅で低周波の測定をしてもらったらいかがです? しかも原因がエコキュートだと断定できるように。

    憶測だけでいろいろ語られてもメーカーもユーザーも迷惑なんですよ。

    何事もはっきりとした根拠がないとタダのクレーマーとしかとられないのは当然でしょう。

  32. 1232 匿名

    エコキュートでそんな問題になってるの?すごくレアなケースでないか?

  33. 1233 匿名

    レアですよ。
    少しメディアの載ったから調子にのっているだけ

  34. 1234 匿名さん

    ここはあるクレーマーがずっと張り付いて似たようなレス繰り返してますね。
    スレずっと読んでみたらわかります。

    エコキュートに対して屈折した思いがあるのでしょう。

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸