注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タクエーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タクエーってどうですか?

広告を掲載

名なし  [更新日時] 2022-05-29 18:05:42

建売業者なのですが、どんなことでもいいので教えてください

[スレ作成日時]2004-04-28 12:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タクエーってどうですか?

1. 201 匿名さん

今更地の物件を仲介業者から知って、直買いしようと考えています。
    ある程度の設計変更はして欲しいと考えています。
    特にもの入れの形状と開き方向。
    それ以外はあまり設計上の文句をつけるつもりはありません。
    で、知りたいのは在来なんですよね?
    外壁は構造用合板貼るんですか?その上から紙貼ってサイディングですか?
    それとも、ただ筋交いが入っていて紙貼ってサイディング貼りですか?

まぁショールームに行けば分かることなのでしょうけど、この会社を見つけたのが今日なもので。

幸い、仕事上これまでに500棟ほど、住宅の仕事に携わって来ました。
    最大手ツーバイのある職人です。
    なので、たいていのことは分かるつもりです。
    逆に身分を隠して、契約してから身分を明かした方がよいかな?(笑)

ちなみに、住宅は1級建築士でないと設計できないわけではありません。

2. 202 タクエー購入者

>今更地の物件を仲介業者から知って、直買いしようと考えています。
    最大手ツーバイの職人さんであればお分かりだと思いますが、今更地
    の物件だとしても、仲介業者からの紹介(現地案内)されているので
    あれば「直買い」した場合、仲介業者からクレームが入ります。
    クレームですめば御の字で、仲介業者から「仲介手数料程度」の請求
    が来る場合もありますので注意して下さい。(仲介業者からクレーム
    次第では売主が売ってくれない場合もあります)

>ある程度の設計変更はして欲しいと考えています。
    >特にもの入れの形状と開き方向
    >それ以外はあまり設計上の文句をつけるつもりはありません。
    タクエーの場合「設計変更」を飲んでもらうのは結構難しいですね・・
    過去レスでその手のやり取りが残っていますので、参考までに読んで
    見たら如何でしょうか?

3. 203 タクエー購入者

>で、知りたいのは在来なんですよね?
    >外壁は構造用合板貼るんですか?その上から紙貼ってサイディングですか?
    >それとも、ただ筋交いが入っていて紙貼ってサイディング貼りですか?
    タクエーは「在来」ですね。
    我が家の外壁は「サイディング+塗りのコンビネーション」なんですが、構造
    用合板は「塗りの所」だけの施工で、サイディング下はありませんでした。
    筋交い→防水シート→サイディング貼りで終了となってました。

>まぁショールームに行けば分かることなのでしょうけど、この会社を見つけ
    >たのが今日なもので。
    詳しい内容が知りたい場合、横浜のショールームが一番ですよね。

4. 204 匿名さん

素早いレスありがとうございます。
    言葉か足りませんでしたが、仲介業者には資料をfaxしてもらっただけで、
    業者に会ったことも、現地案内などもしてもらっていません。
    確かに過去レスで設計変更は難しいものと判断しています。
    が、構造計算が絡むような変更で無い限り応じてもらいたいものです。
    正直それだけで買う気が少し萎えてきました。
    すぐ近くで、サーティフォーが分譲するとのことで、比較してみたいと思います。

在来とのこと、了解です。
    在来でも木質パネル併用という場合もあるので、知っておきたかった次第です。

>筋交い→防水シート→サイディング貼りで終了となってました
    コストを抑えているんで、致し方ないと考えています。

一度横浜のショールームに足を運んでみます。ありがとうございました。

5. 205 匿名さん

仲介業者さんから聞いたあとに直買いしようと思ったら、売ってもらえませんでした。
    案内してもらっていないのに・・・
    そう言うものなのですね。
    設計変更もまったくダメですね。
    外の花壇程度でも何十万円か払って渋々替えてくれたぐらいですからね。
    花壇を増やすという事ではなく、いらないとお願いしただけなのに・・・
    >筋交い→防水シート→サイディング
    知りませんでした!!!!!
    声は聞こえないのですが、隣の音が凄く聞こえます。
    不快なぐらい・・・
    国道沿いの方は可哀想。

6. 206 匿名さん

タクエーの文句ばかり有るね。なら買わなければ?金が無いから建売でしょ?土地が買えないからヘンピなのでは?安くて良いものは世の中に有る訳無いんじゃない?昔の人は退職金払ってかった物です。今は20代でも買ってます。訳があるから安いのでは?ヤジばかりで本題と外れて居ると思うが?そーゆうところなんだ。ここ

7. 207 綾瀬

こんにちは。 自分はタクエーの物件を購入し、出来上がりを待っているものです。 神奈川県綾瀬市の25棟分譲を購入したのですが、まだ2棟しか売れていないみたいです。 7月末が全棟完成予定なのに2棟しか…
    分譲住宅ってこんなものなんでしょうか?

あと、どなたか物件をみたり、購入を考えている方はいませんか?

情報交換等できたらと思っています。

8. 208 入居済み住民さん

うちのときは競争でしたよ。
    安かったからだと思いますが・・・
    あと、綾瀬市は駅が無いので他の新築も売れ残り多いですよ。

No.206の意見に??
    「どんなことでもいいので」ってありますし
    「タクエーってどうですか?」と言うタイトルなんだから良いんじゃないのかなぁ?
    本題とは外れてないのでは??
    住んでいる感想なんだから・・・

9. 209 匿名さん

三年前に購入したものです。
    そのとき色々な物件をみましたが、設備等デザインなど他にない感じがしてまた価格も手頃なので決めました。今現在住んでいて不備はないですが
    他のレスでもありましたがお隣の声がよく聞こえる事ぐらいです。
    でも気に入ってます。

10. 210 綾瀬

競争ですか… 綾瀬のこの分譲は、問い合わせはそれなりに多いらしいですが、ローンの審査で落ちる方が多いらしく、なかなか決まらないとタクエーの担当者や、仲介の不動産屋はいってます。

確かに綾瀬市の新築じたいが売れ残り多いように思いますね。

私も、間取りや、空間の広さ、設備等大変気に入り購入しました。

ただやはり、隣との距離が1メートルもないため、お隣の声が聞こえるのではと… 少々不安です…

人生の中で一番の買い物なので、住んでみて家族みんなが気に入ればと思っています。

防犯対策として、最初から付いているシャッター4枚プラス、知人の業者に追加でシャッターを4枚、面格子4枚を取り付けてもらいました。

セコムのホームキュリティーもバッチリ付いてますが、追加でほぼ全部の窓につけました。

11. 211 匿名はん

タクエーの物件は窓が多い事。またシャッターが少なく感じました。
    シャッターを追加したとの事ですが、あとづけですか建築時ですか?
    防犯上ペアガラスですが少々不安なので、よろしければ金額はいくらぐらいなのでしょうか。

12. 212 綾瀬

確かに窓が多いですよね。  光がたくさん取れそうで、そこを気に入り購入したのですが、防犯を考えると…

追加で取り付けをおこなったシャッターは、1枚約56000円でした。
    工賃は1枚につき、約14000円でした。

ただ、知り合いに頼んだので、この金額が相場より高いか、低いかはわかりません。

あと、追加のものは全て後付けです。

13. 213 匿名さん

ありがとうございます。
    今後の参考になりました。
    新築時に10年間の間建物などに、穴を開けたりすると
    保証がきかないと言われたので10年後
    色々考えたいと思います。
    結構有効活用できるようなスペースがあるんですよねー
    あと出来て気が点いたのがクローゼットの中に
    布団が入らなかった事です。
    入るクローゼットと入らないクローゼットがありました。
    ちょっと残念でした・・・・
    また、外の壁にコンセントがなかった事です。
    今後購入される方はこうゆう部分も含めて
    建築時にリクエストした方が良いかもしれません。
    クリスマスのイルミネーションなどつける事を考えている方
    がいましたら必需品ですね。

14. 214 綾瀬

参考になってよかったです。
    確かにスペースはありますよね。
    ただ、本当にクローゼットは中途半端かなと(^^;)

購入した物件には、外壁に防水用のコンセントがついてました。

クリスマスのときのイルミネーション…
    考えてませんでした…
    そうですね、あれば確かに便利ですね。

自分ごとながら本日、鍵の引渡し日でした。

まだ隅から隅まで見ていませんが、自分はタクエーさんで購入して良かったと思っています。

15. 215 入居済み住民さん

イルミなら、うちはガス給湯器用に使っているコンセントが一つ余っているので使っていますよ。
    必ずあるんじゃないですか?
    給湯器がある裏から表まで長い線を買ってやっています・・・
    やりたいのであればおススメです!!

16. 216 匿名さん

そうですね。
    確かに給湯器の所にコンセントありました。
    ただ距離があるので長いコードを買わないとだめだったのと
    二階に引っ張る時不便かなと思いまして、
    補足ありがとうございます。

17. 217 購入検討中さん

一通り掲示板を読みました。建物完成から2ヶ月していますが販売中の一棟売りの物件があります。確かに、同条件の物件と比較すると割安で、間取りは広い。新築一戸建てを探し続けて1年半。そろそろ現実的な選択を迫られている中、完成済みのため建築途中の状況が全く知らずに購入するのは、リスクが大きい気がしています。とはいえ、駅近、スパー近、学校近のメリットもあります。決断しきれない自分に、購入された方から何か一言いただけませんか?

18. 218 やす

購入検討中さんへ

タクエーで自宅を購入した者ですが、今が買いだと思います。
    「一通り掲示板を読みました」とありますので、タクエーの
    何がいい、これは悪い、的な話は皆さんかなりレスしているの
    で、今更記載をしなくてもお解かりですよね?

今が買いの理由は「これから家の値段は上がります」と言う事です。
    *国会(自民党)は近いうち(おそらく来年早々)に解散、総選挙
    を行う予定ですので、選挙が終わった時点で消費税を必ず上げて
    きます。(選挙に負けてしまいますので、解散、総選挙前には
    絶対に消費税は上げません)
    *原油高・食材原料高・木材高などは説明せずともお解かりです
    よね?(実際、値上げや容量抑制など始まってきております)
    これだけでも色んな物が値上がりする要素があるのですから、実質
    +便乗値上げを考えると「今年より来年」「来年よりさ来年」の方
    が値段が上がる事は間違いありません。

19. 219 匿名さん

解散しても自民は負けるでしょ。そしたら消費税論議は先送りだよね。民主は消費税あげないんでしょ

20. 220 やす

「新築一戸建てを探し続けて1年半」
    1年半も探していると目が肥えてきて、自分を含めた
    家族にとっての「適正な家」と言うのがブレてきますよ。

「完成済みのため建築途中の状況が全く知らずに購入する
    のは、リスクが大きい気がしています」
    じっくり、ゆっくり、色々調べて、も大切ですが、イン
    スピレーション(いわゆる「ビビッと来た!」ですか)
    も大事だと思いますよ。

「駅近、スパー近、学校近のメリットもあります」
    メリット(駅近、スパー近、学校近)とデメリット(建築
    途中の状況が全く知らず)を天秤にかけて、物件内容・価格
    との折り合いを自分で付けるしかありません。
    家とは、人(このような掲示版で)から「あーだ」「こーだ」
    と言われ、急かされて買うものではありません。

21. 221 やす

「解散しても自民は負けるでしょ。」
    「そしたら消費税論議は先送りだよね。民主は消費税あげないんでしょ」
    いえ、上げます。
    民主党は「何でも一律に消費税を上げるのは如何なものか?」と言って
    いるだけで、消費税を上げる方向には「仕方が無い」と言うスタンスです。

22. 222 購入検討中さん

現在綾瀬の25棟現場を検討中です。
    気になる点は、25棟もありまだ3棟くらいしか売れていないのですが、
    何か問題があるのでしょうか?
    値段的には3000万前後でお得だと思うのですが何か欠点があるのでしょうか?

23. 223 購入検討中さん

現在 綾瀬の25棟現場を検討中です。7月くらいに完成しているはずなのですが、まだ3棟しかうれてません。
    なにか問題があるのでしょうか?

24. 224 入居済み住民さん

綾瀬のタクエー住宅に住んでいますが、最近揉め事があったのでしょうか?
    変な手紙が入っていました。
    元々あった土を売り、タダ同然の残土を入れた上に建てている・・・など。
    タクエーの家に住んでいる人たちに配り歩いているようです。
    うちを含め、近所の方々もその事は承知で買ったので何のことやら??ってな感じで気持ち悪がっています。
    パソコンで書いてあり、自分の手書き部分は身元が分からないように定規で書いてありました。
    綾瀬以外にも配っているのでしょうか?

最近近所で2件売りに出しました。
    広いのは良いけど不満な点は多い気がします。
    我が家もお金さえあれば他に引っ越したい。

>値段的には3000万前後でお得だと思うのですが
    深谷で3千万前後は高いですよね。
    「高すぎるよね」とご近所さんと話していたところです。
    だから売れてないのではないですか?
    あのあたりのタクエー物件は2千万前半でしたからね。
    3千万あったら他に住みたい・・・

25. 225 購入検討中さん

綾瀬のタクエ−住宅に配られているのは25棟現場ですか?

>元々あった土を売り、タダ同然の残土を入れた上に建てている・・・など。
    タクエーの家に住んでいる人たちに配り歩いているようです。
    うちを含め、近所の方々もその事は承知で買ったので
    ⇒25棟現場でもそうなのでしょうか?

26. 226 購入検討中さん

あげます

27. 227 入居済み住民さん

>⇒25棟現場でもそうなのでしょうか?
    タクエーさんに直接聞かないと分かりませんね。
    必要のないところではやらないだろうし。

うちのところは良い土(黒土?)を全部取り、よそから持ってきた土を入れて盛ったと聞きました。
    庭いじりなどをすると分かるのですが、粘土層のような土でゴミがゴロゴロ出てきます。
    建売の場合当たり前の事だと思っていたのですが違うのでしょうか?
    訴えるほどのことなのでしょうか?

25棟が売れないのは、場所と日照と金額が問題なような気がします。
    あの金額が出せるならもう少し良いとこ買えそうですし

28. 229 匿名さん

タクエー綾瀬25棟現場のスレッドが、e戸建て内にあります。
    参考にどうぞ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20303/

29. 231 いつか買いたいさん

ホームページの物件一覧を見ましたがかなりの在庫を抱えてますね。
    かなり前から掲載されてるものも多く、下げるに下げられない状態なんですかね〜
    こんなに不動産相場が下落したのに大幅値引きはしないのかな〜
    そんなに急いで買う時ではないから大幅値引きするまでゆっく〜り待とーっと。
    先日、見に行った建売なんかここより仕様が良くて4000万円台前半の物件が500万円まで値引きが出来るとのことでした。

30. 232 圭祐

タクエーは建売をやめるらしいよ。保障とかどうするのかなぁ。

31. 233 物件比較中さん

どこからの情報でしょうか

32. 234 購入経験者さん

タクエーの物件は手抜き工事があります。
    現在手抜き工事の件でタクエーと交渉中です。
    タクエーは手抜き工事を認めません。
    誠意ある対応もしてくれません。
    近々マスコミに取り上げてもらえるように
    動いております。

33. 235 購入経験者さん

はじめまして。   どちらの物件でしょうか?

34. 236 入居済み住民さん

どこの物件?とゆうか〜市内アチコチの物件で問題あるみたい。
    手抜き工事とゆうか〜そんなレベルの話じゃ無いと…
    もしかしたら〜№224さんはご近所かな〜???

基本的に見える部分にはスゴク気を使い手を抜きません。
    クレーム対応も素早くササッと手直しします。
    (なので…買って良かった〜って思ってる人多いと思います)

でも見えない部分(床下・天井裏)には徹底的に手を抜いてますよ!
    (購入者は一度床下や天井裏に入って自分の目で確認して見て下さい)

私は実際に床下に入って確認しましたが、絶句!!でした…
    (写真のせましょうか?衝撃的すぎてヤバいかな?)

35. 237 購入検討中さん

No.236さん
    是非みたいです!!

36. 238 入居済み住民さん

237さんは、どんな手抜き工事があったんですか?
    自分も現在交渉中なので情報をあまり出さないようにしています。
    念のため掲示板にも写真は止めておきます。
    色々と不具合のある箇所は写真に撮影してます。
    直接情報の交換でもしてみませんか?
    連絡先は noritama82@live.jp
    困りますよね… 誠意ある対応してくれないと…

37. 239 匿名さん

たしかにタクエーは欠陥に対する誠意が感じられないですね。

38. 240 匿名さん

タクエーってそういう会社なんだ...
    知らなかったので、ショックだな。
    知り合いで、買っちゃった人がいるよ。

39. 241 入居済み住民さん

タクエーさんの物件住んでしまってます。住んでからいろいろあれ?ということ沢山ありますね・・。熱で窓ガラスにヒビはいりましたよ・・。対応も遅いし謝罪もありません。床下怖くて見れませんね。訴えたい気持ちですよ!売っていまったら、もう関係ないって感じですね。

40. 242 近隣住民

今まさにタクエーの建築中物件の近隣に住んでいます。
    日曜日も構わず作業してますし、とにかく周辺住民への配慮は全く感じられません。ご近所さんはひどい会社だと怒ってますよ!!確かに近隣に建つ他社物件より一割程安いですが、買ってしまった方はお気の毒というのが正直な感想です。

41. 243 購入検討中さん

中区簑沢の物件を買った者です。購入して2ヶ月位経ちますが物件としては大変満足しています。
    初期不良としてトイレの鍵が閉まり難くなったりしましたが、保守の方に連絡をした所、2日以内に対応して戴き無事補修が完了しました。
    遮音性能や断熱瀬能に関しても会社同僚が購入したダ○ワハウスの注文住宅より優れていると思います。
    これから購入を検討されている方には、率直な意見ですが一般の建て売りよりとても良いと思われますので、お勧めです。

42. 244 匿名さん

↑かなりウケたw

43. 245 購入経験者さん

買ってしまいました。本当にすごいです。
    現在、裁判の準備中なので詳しいことは書けませんが、

44. 246 周辺住民さん

タクエーが建売を行っている箇所は、地域住民に説明も無くかなり強引に建築を行っている関係上
    地元住民とのトラブルが多いい業者ですですよ!

45. 247 匿名

236さんの意見に同意権です。会社の同僚が結婚早々、新築購入。これから幸せな生活がスタート。。。と思いきや欠陥住宅で裁判準備中とのこと。タクエー担当者は売ったら終り、誠意ある対応なんてものはまったく無い。ちなみに近隣住民ともタクエーは色々とあったようで。。。買う前に近隣の人たちと話しを聞いていればと。。かなり滅入っているようですよ。
    おかげで購入する際は物件選びプラス周辺住民の人たちにも聞いてみようと勉強になりましたよ。

46. 248 販売関係者さん

私は元々タクエー物件の仲介不動産にいたのですが、タクエーの凄いのはワンマン社長
    の●●氏ですよ。物件を安く買い、区画を増やしてあたかも安い物件に見せかけて売り
    さばきます。確かに物件1つ1つは良質で安いのですが、元々1軒家を更地にして4区
    画にするから隣地建物の間は1m位しか空いてません。大人が自分の家の廻りを歩くの
    は困難なものばかりです。
    それと、平成20年から物件数のがた落ちで内部の優秀な精鋭社員がほとんどいなく
    なっている。ワンマン社長企業の終焉は近いかもしれない。これって本当の話ですよ。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

47. 249 匿名さん

>>248
    タクエー怖えぇ〜。
    事実なら、タクエー最強だな。

48. 250 業界人

事実なら最強?同業者なら疑問なコメントですね。(苦笑)
    それよりも個人名の表示って良いのかなぁ?
    業界や企業批判だけではないようにも見られるけど私は書かれたら嫌だな。

49. 251 周辺住民さん

美しが丘の造成でも近隣と相当もめているみたいです。
    購入予定の方、よく考えられたほうがよいですよ。
    購入してしまった人は・・・ご愁傷様です。

50. 252 周辺住民

↑同意見です。
    川崎の野川でもそうですよ!タクエーは売ってしまえば住民の近隣トラブルなど関係ないわけで。でも買った方は住んでからが近隣とのお付き合いが始まるわけで、買った方に非はなくても、周辺住民の心象は良くないです。
    いくら物件が安くても、今後何十年もの近隣とのトラブル代を考えるとね。
    購入検討されている方、よくよくお考え下さい。

51. 253 入居済み住民さん

ほかの建て売りからすると安くよく考えられた作りには感じます。一部屋あたりを大きくしているため玄関と階段が狭い感じがします。隣との間が狭く分譲地の中の方で建てられた物件は息が詰まるように思えます。建て売りですので途中で追加工事はほとんど聞いてくれません。エアコンの設置位置が考えていない。コンセントの位置があまり便利な所になく、少ない。中のはりが少なく感じる。タイル等の施工がうまくない。すべてにわたって丁寧さが伝わってこない。いいところは外への音漏れはなく家が暖かい。業者さんたちの駐車違反を含めて近隣の方に迷惑をかけているように感じます。物件を見に行ったときに業者が挨拶をしない。これから何か出てくるかもしれませんがとりあえず快適に住んでいます。

52. 254 購入検討中さん

タクエーさんの建売って
    どのくらい値引きしてくださるんでしょうか?
    すでに建築済みで 1か月位経過している物件です。

53. 255 入居済み住民さん

タクエーは強気ですよ。ほかの業者より多くは望めませんが希望価格はしっかり言った方がいいと思います。

54. 256 購入検討中さん

直接値引き交渉と仲介業者を入れて交渉するのは
    どっちが有利なんですかね?

ちなみに仲介手数料は 1%で
    購入希望物件価格が 3480万円です。

55. 257 入居済み住民さん

タクエーの営業の人で変わると思う。
    仲介業者がいいと値引きについても交渉してくれる場合もあるので一概に仲介業者を通さない場合は値引きしてくれるかわかりません。
    何しろタクエーは強気ですから
    仲介業者に一回でも話をしてしまうと直接買うことがめんどくさくなるから
    直接買うなら最初からタクエーと決めて営業と交渉した方がいいですよ

56. 258 うわもの

そんな強気なんですか?
    やはり人気があるからですかねぇ?

57. 259 匿名さん

人気があるのは、ものが安いからでしょう?
    見た目は豪華そうに見えるし。見えないところはしらないけど。強気なのはそれ以上安く買えるなら、他買えば?って事なんじゃない。
    実際安いよ。夜8時まで作業させる程、下請業者にギリキリの納期をせまり、コスト削減させてるからじゃない。

58. 260 うわもの

そんなに残業されているんですか?
    確かに見た目は最高なんです。
    間取りも 建物の仕様も・・・

やはり、値引きは厳しいんですね。

59. 261 購入経験者さん

値引きも大切な要素ですが、場所、環境、安全面を考えられてここならいいと思った物件をタクエーにぶつけてみたらいいのではないでしょうか。建ててから日数がたって売られていない物件はタクエーでも200万円ぐらい値下がりしてるところもありますよ。あと最近多いのはローンの通らないひとが増えていて契約寸前でだめになることもあるので気をつけて下さい。

60. 262 入居済み住民さん

子供が壁に穴を開けてしまいました。うひゃ〜中を覗いてびっくり、石膏ボードの中はガラガラもう少し木を入れておけよと思うぐらいです。簡単に穴もあくもんだな〜

61. 263 匿名さん

随分古いスレが上がってくるもんだね。
    タクエー・スレは、他にもあるけど、全部、目を通したら色々書いてあって面白いよ。

62. 264 美しが丘・・・

No.251さん
    該当分譲購入した者です。
    今度入居予定です。業者が何をしてもめたのかは
    わからないのですが、できれば近隣の方々とも
    当然よいお付き合いをしたいと考えております。

あの分譲地は当初タクエーが建売り前は横浜**という所が
    造成と土地販売後にタクエーが何区画かを買い上げて開発したようですが・・・
    実際もめたのはどっちの業者なんでしょう?
    また具体的には何で揉めたのでしょう?

そこまでの事情ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

なんにしてももう入居するのは間違いないですし、何かあったのなら
    それに対して何も知らずに入居するのは入る側にとっても
    入ってこられる近隣の方々にとっても良い事にはならない気がします。

63. 265 周辺住民さん

264さん
    美しが丘の件、造成をしたのもタクエー、売ったのもタクエーです。
    街並みを守るためのガイドラインがあるのに完全無視、近隣説明なく勝手に造成。
    詳細はガイドラインを作成したアセス委員会という組織が中部自治会内にあるので、そこで聞いてみたらどうですか。
    近隣住民だけでなく、土地の売り主だったT電鉄も、仲介した不動産屋も、みんな激怒していたそうですよ。昔から建築協定がある地域だし、購入される方も街並みのことをある程度考えないと・・・。

64. 266 No264です。

レスありがとうございます。
    アセス委員会、ガイドライン見ました。
    みたところ、ガイドライン対象地域が横浜市青葉区美しが丘1丁目〜3丁目でした。
    該当箇所は川崎市宮前区****なので結構離れているし、
    街路樹や施設整備といった観点からも何か該当しない区域なような気がします。

もし、もめていた美しが丘の造成が、本当に美しが丘1丁目〜3丁目の話で
    実施された話であったら申し訳ありません。
    それは別の場所で私が見当違いの話をした事になります。
    もし宮前区の方の話であったなら、自治会の方にも話を聞いてみたいと思います。

もし書込み見られたら返答いただければと・・・・

65. 267 周辺住民さん

264さん
    宮前区の件と美しが丘の件は違うものと思われます。
    ただ、工事や近隣住民への説明などかなり強引なやり方をしている会社なので、そちらの方でもトラブルがないかどうか、よく確認された方がよいと思います。売ったら終わりの建て売り屋とは違って、住人は長く住むこととなるのですから。

66. 268 匿名さん

タクエーさんの土地売りだった区画の二期で買おうとめぼしをつけていたところが、問い合わせをしたら急きょ建て売りに決定になりそうという事で凄く凹んでいます。うちは20年30年を目安にしている普通の建て売りではなく ハウスメーカーさんの100年はもつ家を予定しているので・・。
    建て売り予定を一ヶ所だけ土地売りにして貰えるか交渉はできますか・・むりですよね・・ほんとに諦めるしかないですね。残念です。

67. 269 ざんねんでした

タクエーさんの土地売り区画の二期で3所帯家族で三件購入予定でした。
    ところが問い合わせをしたら建て売りになりそうだと・・ うちは建て売りは全く考えてないので諦めるしかなさそうです。その中で一ヶ所だけ土地売りになりそうなのですが、地下車庫でうち達が望むハウスメーカーさんの建物は地盤の関係上むづかしそうでちょっと危ない橋になりそうなので無理そうです。
    やはり、建て売り予定のところをタクエーさんに交渉して土地売りにしてもらう事は不可能ですか・?
    残念ですがみんなで他を探すしかなさそうですね・・。
    がっかりしております

68. 270 匿名さん

>>269
    本来、建売で工務店が抜けるはずだった儲けを売買金額に上乗せして契約すれば可能かもよ。
    昨今の非道産屋(不動産屋)は、高値で仕入れた土地の在庫処分を、建売住宅に価格転嫁して命脈を繋いでるからね。
    ま、売主次第だから、そんなに欲しいなら交渉しか無いよ。

69. 271 匿名さん

ありがとうこざいます。建て売りだったら潔くあきらめることにしました。
    地元でまた捜しつづけます。

70. 272 入居済み住民さん

タクエーはそんなに悪い会社じゃないと思います。一言で言うと安い割りにはしっかりできたいるといった所です。上を見たらきりがないと割り切るべきです。そもそも一昔前は今ほど簡単に戸建を買うことなんてできなかったんだし、贅沢を言いたいなら注文住宅にせればいい。風呂もキッチンもマンション並みだし、床暖房もついてるしかなり気に入ってますけど。タクエーの住宅は人気あるし、現に建てる前に売り出されて2,3日で完売なんてこともざらみたいですよ。まあとにかく安いので、普通の人でも戸建に住めるので悪くはないとおもいます。

71. 273 匿名さん

飯田〇業系列の建物はかなり酷いですよ。値段勝負で比べれればタクエーはまともなほうですね。
    まー高級仕様の会社は殆ど倒産しているので、なんにしてもハウスメーカーで建てられない貧乏人は建売で満足
    するしかないですね。

72. 274 匿名さん

仕様の豪華さなどに惑わされないように。
    建物で一番大事なのは見えないところです。
    建物の良し悪しは数年住んでこそ、解るというもの。
    何か不具合があった時に直ぐに対応してくれる誠実な会社かどうか。見極めて下さい。
    タクエーといえど安い買い物ではありません。地盤調査をきちんとしているか。地質改良の必要はないのか。基礎工事の時点から足繁く通って、写真など証拠を残しておきましょう。
    のちのち、役に立つかもしれません。

73. 275 タクエーファン

私はタクエー物件を購入して3ヶ月になりますが、かなり満足しています。最初は土地を探してタ〇ホームで注文住宅を考えていましたが、なかなか良い土地が見つからず諦めて建て売りに妥協したのですが、チラシなどをチェックしていると必ず心引かれる物件はタクエーでした。それからはタクエー一筋で探し初めてからは契約まで最速でした。やはりメリットは価格の安さと、土地の広さに間取りの広さ、今の住宅事情で2階建ての4LDKに駐車場2台は最高です。営業の方も感じが良く親切でした。まぁーこの書き込みを見て知ってガッカリした点は、仲介業者を通さずにタクエーから直買い出来る事でした。最初からタクエーだけに絞ってただけに落ち込みますよ。最後に、最近のタクエーの物件はQualityが高いですよ。

74. 276 匿名さん

↑あなた頭だいじょうぶですか?
    社員さんですか?

75. 277 タクエーファン

いやぁ~お返事うれしいですよ。いろんなご意見Welcomeです。良い悪いは別にして、こんだけの書き込みがあるって事はタクエーの物件は何だかんだ言ってもメチャメチャ注目されて気になってる人達が沢山いる証拠ですね。他社の書き込みも見てますが、277件もないですよ!家の購入なんて所詮、自己満足の世界なんだし、本人が納得してればいいんじゃないんですか?タクエーには これからも夢のマイホームを沢山の人達が気軽に購入できるように頑張っていただきたいです。ちなみに私の職業はタクシー運転手です!!

76. 278 匿名さん

完全に板がリモード化してるな。

77. 279 ALC

タクエーの物件にお住まいの方にお尋ねします。冬場の寒さはどうですか?断熱材はどの程度入ってるか教えてください。

78. 280 入居済み住民さん

引渡してもらってから7ヶ月経ちます。非常に暖かいです!!(日当たりが良いというのもあると思いますが)
    ウチは更地の状態で契約して、施工中も何回も見に行きましたが、床・壁・天井にちゃんと断熱材は入ってますョ。
    私も大満足です!!他の建売に比べて色ずかい・間取り等、色々考えてるな~と思います。
    残念なのは設計変更がきかない点と、4LDKもあるのに和室がない所ですね。

79. 281 匿名さん

すばらしいですね。タクエーって。安いのにしっかりしてるなんて!ハウスプランの建売と悩んでるんですが、どうしようか。タクエーは守り住まいってあるんですかね?

80. 282 匿名さん

失笑だ。
    まるで、リモード。。。
    よほど 売れてないようだな。

81. 283 匿名さん

売れてないの?毎回すぐ完売するけど。タクエーとハウスプランは。282は何失笑してんだろう。

82. 284 匿名さん

売れてるんだ。
    よかったねぇ。

83. 285 エクター

タクエーの物件を購入して4ヶ月目で初めての地震を体感いたしました。ちなみに横浜で震度4でしたが、建物しっかりしていましたよ!安心しました。私は、横浜市内の建て売り業者の中ではタクエーがNo.1だと思います。この価格に広い間取りは他社では真似出来ないと思います。大満足です。

84. 286 匿名さん

新築4ヶ月の家が、震度4で壊れたら、逆に問題だろう。
    当たり前のことが宣伝になるのか?白々しい。

85. 287 エクター

タクエーのホームページを見ていると、最近は千葉県にも進出してるみたいで、価格などチェックしてると横浜の物件の約半分なので定年後は今の家を売って新しいタクエーの千葉の物件に住み替えようか?と妻と話しています。

86. 288 匿名はん

あまり進めないねー。所詮建売

87. 289 エクター

私、素人なので教えてください。建て売りと注文の差って何ですか?間取りなど自分で決められるぐらいは知っていますが、材質なんかも違うんですか?以前に住宅展示場で有名なハウスメーカーもいくつか見ましたが タクエーの家も負けてなかったですよ。

88. 290 匿名さん

タクエー礼賛の書き込みが多いねぇ。

ま、そんなに欲しいなら、買えばいいんじゃない?

しかし、自己責任だからね。

89. 291 匿名さん

タクエーって最近地元で見かけなくなったと思ったら千葉に逃げてたのか

90. 292 プロ

タクエーの真実だれもしらない。
    トラブルがおきても、会社で責任とるんじゃなて、まず、業者に責任とらせようとしてる。

91. 293 プロ

俺の話信じるか信じないかは、あなたしだい。
    タクエーには、大工長という、やからが5人いるという。
    会社側は、ハイハイというやつばかり、かって昔ながらの職人気質のうるさいやつらは、めざわりにして、仕事もまわさない。
    片倉町だったかな ホールダウンの件なんか、ありえないことだからね。

92. 294 購入者

プロさんにお聞き致します。業者間では評判悪いかもしれませんが、購入者にもデメリットがあるのですか?私の家はタクエー施工で12世帯の分譲地ですが、ご近所の皆様達と飲み会やりますが、自分も含め満足感かなりあります。価格も安くて2階建ての4LDKお隣さんと間隔も開いていて 解放感もあり最高です。

93. 295 匿名さん

>>294
    >お隣さんと間隔も開いていて

専通2本隔てりゃ、4m開くからね。
    奥の旗竿は悲惨でしょ。

94. 296 プロ

前よりは、建物的によくなってきてると思うし、ただ昔ながらの職人気質の人がいなくなったということですよ。
    見えない部分がいっぱいあるからね。
    ちなみに、12世帯の分譲地ってどこですか?

95. 297 匿名はん

プロさんの言ってることは大体当たってますね
    内部の人ですか?

96. 298 きらきら

津久見建設さんで建てられた方アフターや住みごこちどうですか?

97. 299 半年目の半人前

タクエーの3階建て物件にお住まいの方にお聞きしますが、お隣さんとの騒音など話し声の聞こえ度はどおですか?

98. 300 入居済み住民さん

窓を閉めきっていれば聞こえません。

部屋が静かだと聞こえるかもしれません。

99. 301 購入検討者

荏田南の建売検討中なんですが、恐らくタクエーさんが売主ですよね。
    貧乏人何で買えてもこのぐらいなんですが大丈夫ですか?
    タクエーに直買い出来るのですか?

100. 302 半年目の半人前

>>301タクエーの物件買うなら迷わず直買で!不動産屋のマージン代で何か他の物を!タクエーの物件を購入して住んでいますが今のトコ不具合はありませんよ。設備等も全体的に普通より少し上です。やはり相場と比べてもタクエーの物件は企業努力のお陰で2割ほど安いです!

101. 303 周辺住民さん

荏田南の物件15棟に関すること

1.路上駐車がひどい。2重に止めて作業していることもある。
    2.朝8:00から夕方5:00まで工事というチラシを配っていたのに実際は朝7:00から夜8:00までやっている。日曜日もやっていることがある。
    3.図面を見せてもらったが、ゴミ置き場がない。入居したらどうするのか?
    4.どしゃ降りの日にも工事をするのは勝手だが、ずぶ濡れの断熱材を入れて打ちつけていた。
    5.何をそんなに急いでいるのか知らないけど材料をぶん投げて工事している。
    6.毎朝職人があつまって仕事以外の話をしてバカ笑いをしている。

この投稿はこれまでの事実を書いただけであり、事実に反するものは一切ありませんし、誹謗中傷でもありません。

102. 305 購入検討中

荏田南の件、本当ならヒドいですね。こういう話題は前から有るみたいですが、下請けが最悪なんでしょうか?

知人が不動産屋なんですが、社員の定着が悪いみたいです。となると、やっぱり会社に問題有り??

大丈夫なんですかね。

103. 306 購入検討中2号

雨に濡れた断熱材を打ち付けていたのは どの棟ですか? 教えてください。

104. 307 元関係者の嫁

荏田南の周辺住民さんへ質問したいです。

あなたの家を建てた工事関係者は路上駐車をしなかった言い切れるんですか?誰にも迷惑をかけずに工事が完了したと言い切れるんですか?何時〜何時まで仕事をしていたか知っているんですか?毎朝職人があつまって仕事以外の話をしてバカ笑いをしていなかったと言い切れるんですか?これってタクエーだけんでしょうか?他の不動産やハウスメーカーは違うんでしょうか?

105. 308 匿名さん

>これってタクエーだけんでしょうか?他の不動産やハウスメーカーは違うんでしょうか?

自分が家建てたときは、メーカーはすぐそばの月極駐車場と契約確保して、使わないときはそっちに車をとめるようにしてた。作業する時は路上駐車になるのはしょうがないとはいえ、そのへん申し訳ありませんってかんじで近所にチラシ配り&担当と施主で事前挨拶まわりもしたぞ。

つくるときはみんないっしょお互い様ってのは建てる側(メーカー・施主)から言うことじゃなくて、迷惑かける相手(近隣)側があいさつを受けて「気にしないで」と口にすることでないのかな。
    トラブルリスク回避の予防対処ってゆうか、そういう意識が浅いところはやだな。タクエーに限らず。

106. 309 匿名さん

近所に某職員住宅跡地がありますが、タクエーが買い取ったとのこと。用地はかなりの広さがあり本来なら大規模開発ということになるのですが…。少しずつ切り売りするため、ガイドラインなどに引っかからないそうです。計画をみたら袋小路になっていて通り抜けができないようになってました。小型車ならなんとか切り返しでUターンが出来そうですが、宅配業者のトラックは厳しいでしょうね…。

25棟一気に建つのに、工事開始のビラがポストに入っていたきりで翌日から工事を始めてました。こちらで「日曜も作業している」と書き込みがありましけど本当ですね。

我が家の南側にも隣接して狭小住宅が建つことになっており、しかも傾斜地なので我が家より半階高くなるようです。なので日照は期待できなくなります。最大限考慮してもらいたいのですが…。どういった交渉をしたらいいか、自治会メンバーで思案中です。

107. 310 匿名さん

no303さん、no309さん。ご事情お察しします。
    私も同じような被害に遭いました。相変わらずのようですね。
    複数のタクエーの担当者から、はっきりとうちは近隣のことを配慮する会社ではないですからと明言されました。
    そういう会社ですので、交渉は困難を極めます。
    せめて、あとからの購入者がこの板を見て事情を理解されることを期待します。
    タクエー関係者とおぼしき人が定期的に出回っているようですが、この投稿を削除依頼しませんように。

108. 311 匿名さん

ほんとーにタクエーの建売買って、近隣と上手くやってる人いるんですか?

買う人はタクエーの営業の話しじゃなくて、近所の人に聞いた方がいいよ。

近隣と仲良くやろうと思う人は間違いなく買わないでしょう。

109. 312 入居済み住民さん

引渡し後1年位経ってますが、全然問題ないです。

110. 313 匿名さん

>引渡し後1年位経ってますが、全然問題ないです。
    問題ないとはどういう意味で?
    A 特に不具合が発生していない。
    B 何か不具合が発生しても連絡したら迅速に満足ゆく対応がされた。、

Aなら、Bについてのなんの確証にもならない。

111. 314 入居済み住民さん

Bですね。
    電話連絡したら、その日の夜には携帯に連絡が入り、日程調整をして早急に対応してくれました。

あと私は基礎前に契約して前の家の近くを買った為、工事中に何回も見に確認しに行きましたが、職人さんもいい人でしたよ!!

近隣とのトラブルは一切ないですね。

買う前からこの掲示板を見てますが、全然私とは無縁ですね!!

112. 315 匿名さん

近隣トラブルは今はないだけ。
    散々タクエーとやりあった揚げ句、みんな諦めて何も言わないだけです。
    タクエーの物件がたったせいで、お金さえあれば近隣の方は引っ越ししたいと思っていますよ。実際に越された方もいますしね。

あなたの耳に入っていないだけ。知らないのは幸せな事ですね。

113. 316 住まいに詳しい人

NO.315の匿名さんは何かさみしい方のようですね。タクエー物件の全ての近燐の方のこと知ってるみたいですが、そんなことあり得ないのにね。タクエーになにかされました?それとも個人的にキライなだけですか?

114. 317 匿名はん

できればタクエーさんからコメントもらいたいのですが、一社員としてで結構です。もしくは関係者でも結構です。
    ホームページを見ると、”構造計算”、”計算しつくされた”とあります。
    基本、建売は躯体部分(隠蔽部分)はローコストに仕上げたいところだと思いますが、
    構造の安全はどのように確認しているのでしょうか? 構造計算義務がない建物もちゃんと計算しているということでしょうか?
    ご購入された方は、構造計算書はみなさん、お持ちですか??数ページの壁量計算ではないですよ。

115. 318 入居済み住民さん

NO,317さんは何がいいたいのでしょうか??NO,316さんが言うとおり何かされたのですか??

「構造計算書お持ちですか??」と書くぐらいなので、購入された方か、元社員ですか??

それと「基本、躯体部分はローコストに仕上げたい」ともありますが、なぜ決め付けるのでしょうか??

116. 319 匿名さん

318さんは何をムキになってらっしゃるのですか?

317さんはただ質問されているだけだと思いますが…。タクエーのことを良い会社だと書かない方は「さみしい方」なのですか?おかしな話ですね。

117. 320 No.317 匿名はん

>317さん
    通りすがりの建築士です。
    転職活動中だったときに、同社の求人を見て、興味を持ってホームページを見た時の素朴な疑問です。
    木造2階建ては法的には構造計算はしなくても大丈夫です。
    しかし、ホームページには”構造計算しつくされた”と書いてあったので、やっていないことを誇張していないかなとの疑問です。

>「基本、躯体部分はローコストに仕上げたい」ともありますが、なぜ決め付けるのでしょうか
    決め付けておりません、”たい”とついてます。見えない部分は世間的一般的な仕様で問題ありません。

同社の仕事に対する姿勢を少ない情報の中で知りたかっただけです。
    ちなみに、たとえ誇張広告だったとして(構造計算はしてなかったとして)も、既にお住まいの方は心配することはありません。横浜で建築の場合は行政独自(条例?)で躯体の検査を行っておりますので、構造は役所が目で見てお墨付きを与えるになってるらしいです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kenchiku/kensa/koutei.html

で、317の質問はどうなんでしょう? 回答がつかないなー

118. 321 社宅住まいさん

大工に丸投げあきらか。大工しだい

119. 322 匿名

最悪です(>_<)低価格にはやはりそれなりの訳がありますよ。今裁判起こそうと思ってます。絶対買わない方がいいと思います。うちのように後悔しても遅いので…

120. 323 匿名さん

はじめけんせつとにてるね

121. 324 匿名さん

302です。

みなさんがおっしゃるようにあまりにも近隣に対する配慮がないのでびっくりです。

現在工事中(旭区)の12棟の近隣の方は見取り図をもらおうと思ったら拒否されたそうです。

また計画敷地の道路に隣接しているお宅は、知らないうちにゴミ集積場が自宅の窓の真下に決まってたそうで…市に問い合わせたら、「計画敷地内なら自由に決められるから…」と言われたそうです。

(造成工事をやっていると思っていて)気がついたら敷地ぎりぎりに建物の基礎ができていたお宅も…。

まずいことは近隣には何も知らせず法律をたてにやりたい放題です。

315さんのおっしゃっているように、うちもお金があったら引っ越したいです~。

122. 325 匿名さん

法律をたてに・・・ということは 違法な事はしていないということですか
    それとも 法律の解釈をゆがめて事を強引に進めているということでしょうか

123. 326 匿名さん

302です。法律ぎりぎり…という意味です。

でも…。今建築中の建物に隣接しているお宅のところなんか民法で定められてる50㎝ってことだったのに、40センチしか間隔をとってないということです。これってどうなんですかね?

建設会社って近所にあいさつ回りしたり、かなり気配りしますよね?実際、近くにも建売がありますがきちんとあいさつ回り、見取り図も出来上がるとすぐ持ってきましたよ。トラブル回避に関してタクエーさんはどう思ってるんでしょうか?

124. 327 周辺住民さん

タクエーは、ホントに最悪です。私道挟んだ前に狭い敷地に戸建5棟も建築中ですが、私道を使用しないと約束あるにも関わらず、使いたい放題ゴミは飛んでくるは、今の時間も仕事してます。朝は6時30分には来てるし日曜日も
    休まず、仲介業者と購入希望者堂々と私道に入ってくる。5棟の中にも私道作ってあるのにも関わらずです。何度注意いした事か。ちゃんと看板あるのに。1棟建築中大工の声が、なんとサイズ間違えたとか・・・・でも何とかするとか言ってましたよ。怖い会話でした。買う人は何も知らなくてお気の毒です。

125. 328 周辺住民さん

すいません。間違えました…。324、326の投稿は309です。

302さん、ごめんなさい!!

それと…327さん、お気の毒です。私道にカラーコーンを置いてみたらいかがでしょう?車を出すときなどちょっと面倒くさいですが…。あとタクエーが私道を使うのであれば、役所に言って行政指導してもらったほうがいいのでは?総合受付の人に「こういった件で…」と説明すると回してもらえると思いますよ。

工事現場の人に言ってもダメです。うちのほうの現場もそうですから。

126. 329 周辺住民さん

現在タクエーの宅地建設と周辺住民の間でもめている最中です。
    (302さんと近所かな?)
    話し合いに来る担当者の態度があんまりなので、タクエーでは「CSRは意識されてないんですか?」と質問してみたら、「CSRって言葉も知らない」と言われましたよ。
    企業として社会的責任を果たす気はさらさらないってことなんでしょうかねぇ。

127. 330 入居済み住民さん

3階建、入居5年の感想です。
    欠陥が恐かったので、更地の状態から毎日見に行って
    ました。ちょっと丁寧さに欠けるような印象を受けましたが
    基礎から建物まで大きな問題はなさそうでした。

近隣とのトラブルはあったようです。
    近所のおっさんが「勝手に他人の敷地に入ってきた」
    って怒ってました。
    近所のおばさんは「慌てて建てていたようだけど
    大丈夫なのかしらね。。」と言っていました(-.-)

当たり前のことかもしれませんが、下請けに丸投げです。
    不具合が出た時(床の軋み)、最初の一回だけ即対応。
    それ以降は、反応悪くて来ないです。でもタクエーに直接
    電話すると下請けが即飛んできます。
    床の軋みはあちこち発生して、合計3回ほど下請けさんに
    来てもらって修理してもらいましたが、他の場所ですぐに
    再発するのであきらめました。アフターケアはだめですね。
    売ったら終わりって感じです。

気になった点
    ・強風や大型車の通行でけっこう揺れる(しょうがないかな)
    ・窓が多い(窓から騒音や冷気が侵入するためうるさいし冬は寒い)
     ※二重窓にしたら改善します
    ・換気システムがしょぼいしうるさい
    ・庭を掘るとガラがいっぱい出てくる

総合評価として5点満点で3点って感じです。悪くないかなーって
    感じです。価格相応かな。
     お金のある人はもっといい家を購入した方がいーです。

以上、乱文失礼しました。

128. 331 匿名はん

この会社の社長ってどんなヒト?他の会社の社長は会社案内に顔や経歴載せてるところがけっこうあるけど、タクエーの社長の経歴って全然書いてない。この板でワンマンだってコメントがあるけど…。本当かな?

129. 332 周辺住民さん

ワンマンらしいよ。
    社員が言ってるしね。

130. 333 周辺住民さん

ちなみに324で書かれているゴミの件は、横浜市のゴミ集積所設置基準を無視して場所を決めてます。
    基準では周辺の住民に事前に話をし理解を得るように書かれているのに、そんな話は一切なしで決まってました。まぁ、法律でも条令でもないから拘束力は弱いけど、タクエーには法令遵守の精神もないですね。
    まぁ、この件は横浜市のヘタレっぷりも目に余りますけど。。。

131. 334 周辺住民さん

鶴ヶ峰で継続中の開発案件について、6月1日に周辺の住民、横浜市、タクエーの3者協議が行われました。その際、横浜市議会議員の方にもご同席をいただいたんですが、そのうちのお一方、かわじ民夫氏のHPに記事がありましたのでリンクを張っておきます。

http://www.kawaji-tamio.jp/blog.php?ID=573&cID=2

132. 335 購入検討中さん

一通り板見ましたが、購入された方は比較的満足していて、近隣の方の不満が高いんだなと思います。
    匿名の掲示板なので、情報を鵜呑みにはできないですが参考になりました。

知り合いで購入された方は、口を揃えて満足と言っています。
    私の仕事や、プライベートで深く関わる方達で多種多様ですが、私は信頼しています。
    ですので、この板に文句を書かれている近隣の方達の内容を、私は疑っています。

仲介業者が私道に侵入する件で、建築業者が悪いと結論付ける方とか・・・、いまいち良く理解できません。
    ゴミ置き場や開発も、横浜市が許可を出してる時点で建築業者が一方的に悪いとは思えないんですが。。

「文句を言えば金がもらえる」的な人達のような気がしてなりません。
    客観的な判断基準として、近隣の方達の権利が裁判等を通して保証された事例はないんでしょうか。。。

「購入された人は気の毒だ」との書き込みで、私の知り合いを批判されたように感じ、ちょっと腹が立って長文になってしまいました。
    鶴ヶ峰の現場、近隣の方達の要望(?)が、どこまで社会的に通用するのか見守りたいと思います。

133. 336 周辺住民さん

309です。329さんや333さん、334さんとはおそらくご近所だと思います。

今まで児童公園が3か所、緑地帯もあった緑豊かな場所が30センチから40センチの間隔で家が建つ、住宅密集地帯になっていっております。(購入者はメンテナンスのこととか考えてるのかな?あれじゃあ足場も組めないデスよ。)タクエーのような企業では「町づくり」は無理でしょう。
    何の審査もなくこのような企業に売却した神奈川県の責任は大きいと思います。まあ横浜市の無責任ぶりもビックリですが。

134. 337 近所をよく知る人

335さんは社員さん?本当に購入検討中ならご近所さんから直接話をきけばいいと思うよ。タクエーは文句を言っても決してお金なんか払わないよ。そんな会社じゃない。近所の人たちもお金じゃなくて住環境を守りたいだけなんじゃないの?
    建築基準法さえ守ってれば社会的には通用するかもしれないけど、この会社が近隣と協調する気なんかさらさらないのはこの板を最初から読めばわかることだと思う。社員もそう言ってるしね。

135. 338 周辺住民

社員の体質は最悪です
    基本的な連絡、報告、調整が出来ない、ウソ、すっぽかしが日常的な会社です。
    物件にかかわる当事者としての事実に基づいての情報ですが、
    これから購入を検討される方は参考にしてください。

136. 339 周辺住民さん

>335さん

近隣住民の立場からは当たり前の要求をしているだけなんですよ。
    全員が同じ意見かどうかはわかりませんが、個人的には目の前の土地が更地で放置されているよりは、町として再生されるほうがいいと思うので、開発そのものには反対ではありません。
    ですが、そのやり方に対して物を言ってるわけです。

335さんのお住まいなっているところのすぐ横で、それなりに大規模の開発が始まって、騒音や振動が発生し、工事に伴うホコリなんかで家が真っ白になったりして、それに対して開発元の会社から明確な説明もなかったとしたら、ムッと来ませんか?
    近隣住民としてはごくごく当たり前の対応をお願いしているだけなんですよ。

あと、今作っている住宅にはいずれどなたかが住むわけですが、正直現在の近隣の住民には今開発中の住宅に対してわだかまりが残ると思います。これはタクエーさんに対するわだかまりがそのまま反映されてしまうわけです。せっかく新しく近所に住む方々ですから気持ちよくやっていきたいと思いますが、タクエーさんにはそういった面に対する配慮もないわけですよ。
    正直、購入された方、購入する方が気の毒にすら思えてきます。

今我々から見えているタクエーさんの姿がそのまま会社全体の姿だとは言えませんが、少なくとも今鶴ヶ峰の現場から見えるタクエーさんは、利益追求の姿勢しか見えません。言ってしまえば売れればいい、売れた後のことはどうでもいい、そんな体質に見えます。

p.s.
    ゴミ捨て場の件は、タクエーさんのやり方にも問題が多々ありますが、これは完全に横浜市の責任だと思ってます。自分のところが作った基準を業者が守ってないと指摘してるのに、行政指導にも動けないあの弱腰はなんなんでしょうか。

137. 340 周辺住民さん

これからこの不動産業者とお付き合いを始める一般ユーザー方々へ。
    この会社にチンピラまがいの社員が一部居ますので対応には十分注意してください。
    何か問題や不満があった場合、これを主張しようものなら場所を選ばず怒鳴りまくり、
    しりめつれつなことをまくしたてます。
    顧客からの苦情処理対応がこのように社内マニュアル化されているとも思われるような状況は
    信じ難い体質です。
    今回の私の体験を契機に今後タクエーの対応如何では徹底的に対処していくつもりであり、
    社内体質見直しのきっかけづくりにさせ、
    私と同じように不愉快な気分にさせるお客が増えないよう望むところです。
    皆さん是非注意してください

138. 341 入居予定さん

タクエーの物件に入居予定の者です。
    既にタクエー物件にお住まいの方々に質問です。
    購入予定の物件は周りに住宅はないので、掲示板に多く書かれている
    近隣住人とのトラブルについては問題ないと思うのですが、
    現在建築中ですので、建物の不具合については指摘できる段階です。
    入居されてからの不具合等はありますでしょうか?
    また、不具合がある場合、どのような内容で、それに対するタクエーの対応はどうか等
    教えて頂ければ幸いです。

139. 342 周辺住民さん

>>340さんへ
    チンピラまがいの社員の名前とか風貌はどのような感じでしたか?
    今後の参考として

140. 343 買い換え検討中

341さん、不具合対応については330さんが書かれていますよ。

タクエーは三十数人しか社員がいないですし、不具合対応までは期待しないほうがいいのでは?でもまぁ、建売って「売ったら終わり」ですよ。大抵は…。

141. 344 周辺住民さん

342さん、名前はまずいでしょ~。どのような社員なのかは知りたいところですが…できればその社員さんとはやり取りしたくないです。

それにしてもウソを平気でつく。すっぽかしは日常茶飯事の会社という書き込みもありましたが、まさにその通りです!うちも被害にあいましたよ。待てど暮らせど連絡もなし。どうなってるの?

142. 345 匿名さん

所有ビルの売却の広告を見たんだが、何かあったの?
    家自体は安くて本業の調子もよさそうなんだが。

143. 346 周辺住民さん

342さんへ
    現場へも来る肩書きの付いた者ですがこれ以上の特定情報はここでは控えておきます。
    (暴言の証拠はとってありますが)
    今回この他の社員からも、およそサービス業とは思えない対応をとられたりして、
    顧客によってとか、内容によってとかではなく永い社内体質の表れだと
    思えてなりません。

144. 347 周辺住民さん

鶴ヶ峰の現場ですが、計画を知れば知るほど近隣に対しての配慮のなさに驚くばかりです。

要壁から10センチの位置に建物を建てるかなぁ~普通。足場が組めないでしょう。条例で決められているため木を植えましたが、近隣の住居側。落ち葉掃除は近隣住民にさせるつもりですか?ドブさらいも近隣の住居に入らないと出来ないようになってます。ドブさらいも近隣住民にさせるつもりですか?

タクエーさんは側溝の管理も住宅の購入者だと言ってますが、仲介業者が果たして説明するんだろうか?疑問です。

145. 348 匿名

>>345

所有している全ビルを売却に出してるようですね。
    年間販売棟数もここ数年減少傾向だし、
    外部が思っているよりは経営不振なんじゃないですかね?

知人で不動産業を就いている人がいますが、
    最近社長があまり出社していない噂を小耳にはさみました。

146. 349 348

失礼致しました。
    全ビルではありませんでしたね。

ですが本当に身近である横浜近辺のビル以外は
    全て売り払うといったところでしょうか。

147. 350 周辺住民さん

鶴ヶ峰の現場、今朝は社長とおぼしき人物が来て要壁下を見てましたが、そのあとタクエー社員や下請け業者がきて要壁の下を見ながら何やら相談している様子。…何かあったんだろうか?

148. 351 匿名さん

たしかに自社ビル3棟売りに出してますね。本当に経営が苦しいのかもしれないですね。

149. 352 匿名さん

タクエー施工管理に転職を考えているものです。
    内部の状況が厳しいのか、良く求人を見かけます。
    見習い3ヶ月で、退社しているのか、三ヶ月おきに求人がでているようですが・・・
    状況ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

150. 353 匿名

>352さん

元関係者です
    考え直されることをお勧め致します…。

タクエーは勤続が長い社員が多く、
    施工管理に関しては特にその傾向が強くあるようです。

そのため新入社員に対する"教育"らしい教育は皆無で
    (教育の方法すら忘れているのかもしれませんが)
    明らかにまだ分からないようなことに関して
    判断できず質問や指示等を仰いでも、
    役職者や他の部署から躊躇なく罵声を浴びせられます。

給与面に関しては同業者内では良い方かと言われていますが
    精神面に関してよほど自信のある方でないとお勧めできません。
    現に、鬱病のような症状で退職した社員も多いとのことですよ。

151. 354 匿名さん

>>353さん
    情報ありがとうございます。

まさに火のあるところに煙はたたない。
    この書き込みに出会って良かったです。
    考え直します。

152. 355 匿名

建物の質も落ちたね 大工の工事面で

153. 356 ビギナーさん

355さんに質問です。わたしは多くの建物を見る事が出来ないのですが。大工工事の質が落ちたとはどの様な仕上がりでしょうか?又工事経過でしょうか?わたしは全て見ることが出来ないので、出来るだけ多くの建物を見て、施工方針やハウスメーカーのポリシーなどタクエーさんについても把握したいのですが。多くのパワービルダーが存在する現在、経営方針は様々です。販売実績、販売価格、建築コスト、保証、土地の仕入れ、内外装の仕様等。住宅とは基本的にはどのような物でしょうか?近年職人の難民、適正価格に及ばない受注の請負。バブルの過ぎた現在
    。構造計算の偽造、等今までの体質のあらわれでしょうか?ここのスレッドも内部告発の気がしてやみません。

154. 357 周辺住民さん

鶴ヶ峰の物件ですが、タクエーさんは街灯を作るつもりがないようですねぇ。
    先行した12棟への道は、道に隣接する家が門灯を消してしまえば真っ暗です。
    先日売りに出されたほうも、街灯は作るつもりがないようです。

155. 358 周辺住民さん

鶴ヶ峰の物件で、先行12棟に入居された方々ですが、早くもタクエーに対する不満を募らせているようです。
    問題は今のところ3つかな。
    ・街灯が設置されない
     これは公道ではないので行政では設置されず、タクエーも設置する気がさらさらないという状況みたいです。

・強い雨が降ると道が水浸しになる
     先行12棟用に作られた道の設計が悪いのか、少し強い雨が降ると大きな水たまりができます。
     これが排水溝に流れていかないので、結構長く残ります。
     この問題は、実は家の建築に入る前から見えていた現象ですが、タクエーさんは直す気はないんでしょう。

・先行12棟用の道を、2期工事用の車両が通る
     私は購入者ではないので詳しい権利関係はわかりませんが、購入者の方が越してくる前は「この道は家を買った人たちが購入したものですから、その人たちのものです!」ってタクエー社員が強く主張していましたが、タクエー自身がその権利を侵すわけですねぇ。

2期分ももうだいぶ売れたみたいですけど、同じことを繰り返すんでしょうかね。

156. 359 周辺住民さん

鶴ヶ峰の物件ですが、「私道は購入者のもの」のはずなのに…2期分譲の大販売会の時には購入希望者を仲介業者が連れて入居済みの12棟を見学させてましたね。完売したと噂にきいたので今後はそのようなことはないのでしょうが…。

入居者が防犯灯や道路の修繕を希望したら「そちらの工事は終わってますから!」と言われてしまったようですし…売ってしまえば放りっぱなしのような印象を受けます。売る時は一生懸命なんですがねぇ。

157. 360 周辺住民さん

タクエーさんにとっては、契約が成立するまでが「お客様」なんですよ。
    成立しちゃえば、あとはもう、ね。

158. 361 匿名

鶴ヶ峰って鶴ヶ峰の何処ですか?

159. 362 匿名

タクエー的には
    鶴ヶ峰全部売ってから私道→公道にするように住民を説得する計画みたいね

160. 363 匿名さん

公道にして、道路の補修や街灯は横浜市や自治会に丸投げってことですかね?さすが、タクエーさんですね~。

161. 364 ご近所さん

わたしもその噂をききました。
    なんでも維持費がかかるって理由で説得するとか…

安全な私道だと思って買ったら、公道になって一般車が通り放題…。

162. 365 匿名

妙蓮寺の物件はまた微妙な場所に建つね。

しかも小型車って、フィットやマーチまで?
    それとも軽自動車?

163. 366 匿名さん

妙蓮寺の物件ですが、土地(更地)として売ろうとしていたところですか?売れなかったから建売にしたんでしょうか。たしかに微妙な場所なんですよね。

164. 367 匿名さん

道路にも住宅ローンの抵当権が付いてるし、行き止まりの道路の場合、ほとんど公道移管は無理。

「地域の方が日常、通勤、通学、買物、病院、集会所など、へ行くための道路として利用されている私道」って制限があるので、基本的に通り抜け道路じゃなきゃ難しい。

(ただし、利用世帯数によっては、緩和されるらしいが)

165. 368 ご近所さん

鶴ヶ峰の物件の私道の場合、公道から公道に通りぬける私道なので公道移管も可なのかもしれませんが…。ただ権利問題があるので難しいと思います。(私道の分の金額も含まれているわけですから。)

166. 369 匿名

タクエーはこの掲示板チェックしとるね

妙蓮寺の小型車→中型車に表記が変わっとる

ちなみに一般的に小型車って5ナンバー車のことなんよ

だからそのままでもよかったはずなのに、客受け気にして表記変えたのね

167. 370 周辺住民さん

鶴ヶ峰の物件、完売ときいていたのに契約までいかなかったのか再度不動産広告に載ってますね。けっこう売れ残っているみたいです。
    でも敷地内に水が溜まる住宅は売れたみたいですね。今日の雨でも溜まってます(幕の隙間から見た範囲ですが)。購入した方はチェックしないんでしょうか?

横浜市もこれでOK出してるんだからどうしようもないですね。

168. 371 ビギナーさん

もう売れているんでしょ?
    たぶん不動産仲介業者の情報はタイムラグある関係では??

169. 372 ビギナーさん

homesの情報なら、情報登録日を良く見よう。
    情報登録日がカナリ古いよ

170. 373 購入検討中さん

鶴ヶ峰の物件の購入検討中です。敷地内に水が溜まっているのは、その敷地が低い位置にあるからでしょうか?1件だけですか?

今回は完売と聞いたので3期の購入を考えていますが、3期の土地も敷地内に水が溜まりますか?

171. 374 周辺住民さん

370です。地元の不動産屋2軒に広告が出てましたので、タイムラグがあるのかもしれません。先週末になって特定の物件に関してだけ貼りだされたので、契約までいかなかったのかもと思いました。(不動産屋の友人が「よくあること」と言っていたので…)

もし完売なら失礼しました。

172. 375 匿名

三期は古いアスファルトの上に直接盛り土してるように見えるけど、大丈夫なのかな?
    普通はアスファルト除去してから立てるのかな?
    よくわからないが

173. 376 周辺住民さん

三期の工事は来年だという噂をききました。横浜市が許可を下さない限り手をつけることはできないようなので、アスファルトを剥がすのはそれからではないかと思います。

174. 377 匿名

妙蓮寺の物件値下げしたね

175. 378 匿名

タクエーの物件は直ぐ売れちゃうね。

176. 379 周辺住民さん

鶴ヶ峰の現場ですが、夜中に不審者がうろついているのを目撃した方がいます。広い敷地は真っ暗だし、ゲートもないので誰でも自由に出入りできる状態なのですが…。一期の住宅のほうもうろついていたようなので、とても怖いです。

177. 380 匿名

ところで自社ビルを売りに出してる件その後どうなりましたか?詳しい方教えて下さい 少しでも不安がある所は外したいので建物は気に入ってるのですが

178. 381 匿名さん

この前、売りに出していた自社ビル3棟は売却済みのようです。今は鶴見のビルを売りに出しています。これで自社ビルは関内と横浜だけになりますね。

179. 382 匿名

381さん ありがとうございます
    売りに出すと言う事は経営内容が厳しいのでしょうか?タクエーさんはゴルフ場の経営もしてるのだと 知り合いから聞きました ちょっと不安ですよね

180. 383 匿名

タクエーの物件はすぐに売れるから、経営状態が悪いという事は考えずらいんじゃない?
    うちの近所の物件は基礎工事の時くらいに完売してたよ。

181. 384 匿名

383さん ありがとうございます 候補として 検討します 気に入った場所に出会えると良いのですけど

182. 385 匿名

建てれば完売 自社ビルも完売
    終了

183. 386 匿名さん

383は社員の書き込み?定期的に見回っているようですね。

184. 387 匿名

↑タクエーの物件が人気があるのは事実だろ。
    設備や仕様も建売の中では完全にワンラク上。
    オレが家を探していたときに、不動産屋がタクエ−の物件は人気があるので早い段階で売れてしまうとよく言われたよ。

185. 388 匿名さん

安いから、こだわりのない人にすぐ売れるだけだよ。

186. 389 匿名

そうかも知れません
    お陰でいい買い物ができました。満足してます

187. 390 匿名

>>388
    そういう、あなたの家はどこで建てたんですか?

188. 391 匿名さん

このスレッドは、妙な書き込みが多いな。
    書いてるのは、会社の人ですか?

189. 392 匿名

炊くエーに憧れて、住める人は幸せですね。抽選もないし。

190. 394 匿名

確かにタクエーもアーネストも一建設も建物は団栗の背くらべ。東栄住宅は分譲地によって仕様に差がかなりある。安く買えた土地にはそこそこ良い仕様の建物が建つが、無理して買った所は網戸すらオプション。タクエーがワンランク上というのは理解不能。

191. 395 匿名

アイランドキッチンを標準仕様にしていたり、ブロック調のパワーボートで通気工法にしていたり、バルコニーの半透明の目隠しなどタクエ−の装備はいい方だろ?

192. 396

ショセン建売

193. 398 匿名さん

ここの建物は見栄えがよくてちょっと安い。だから売れる。
    売れてるもんだから社員の態度が生意気。クレーム対応もひどい。
    立地が悪くて資産価値が低い。だから購入後に後悔する。
    近隣との感覚が狭すぎ。駐車場も自転車を置く場所も無い場合が多いとか・・・。

最近の建物は、タクエーだろうが大手の注文住宅だろうが耐久性や品質は一緒。
    設計屋が設計ソフトを使って設計する。それを材木屋がプレカットする。
    それを組み立て屋(大工)が組み立てる。それだけです。
    プラモデルと変わりません。

家を買うときは「自分にとっての住みやすさ」を追求するべきでしょう。
    車やアウトドアが好きならば家の広さより車庫や庭の広さを。
    電車を多く使うなら駅に近い家を。
    など、譲れない条件は譲らないべきだと思います。

買うときは、タクエーも不動産屋も悪いところは言いませんからね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

194. 399 匿名

確かに、タクエーは建売りにしては建物が良くて価格を安めにしてるけど、立地はホントにビミョーな所が多い!

195. 400 匿名さん

あらら削除されてる。タクエーの社員が書き込みしていることは以前から既出のこと。それがバレたらマズイということですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK