注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

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アサカワホームはどうですか??パートⅡ

  1. 401 匿名

    398です。
    400さんのおっしゃる通り会社の方針というのが後々トラブルにならないか心配というのが上さんの意見でした。
    私は有料でもいいかなと、一瞬思いましたがアサカワさんに変わる先が見つかったので諦めることが出来ました。
    399さんの受付の対応が悪いとか私も経験済みです。展示場も盛況だったせいでしょう。
    体制に問題ありつつも盛況というのは、今の中国のような勢いとかぶります。
    しかし、ちょっとした気遣いで顧客満足も得られて結果、会社の利益もあげられるはずなのに勿体ないです。
    嫌いな会社では無いので頑張って欲しいと思います。

  2. 402 匿名さん

    396=398=401さんは、お金を取られた訳じゃないからそんなに悠長なことが言えるのでしょう。
    私は契約前から数えて9回目くらいの打合せの時に、それ以降の打合せを有料にする上、今までの打合せの代金を支払えと
    70万円も請求されました。社長からです。
    契約して契約金も払っていたので非常に悩みましたが、このまま進めたらもっと大きなトラブルになる危険性があると考え、
    思い切って解約して裁判をしました。(裁判の話は、アサカワホームのパートⅠのスレッドの方に書き込んでいます。)
    結局、契約金は半分ほどしか取り戻せなかったし、気に入っていた土地も購入できなくなったので、今でもアサカワホームのひどい対応と、あの社長の事は許せる気持ちにはなれません。

  3. 403 匿名

    契約後に違約金が発生するのは致し方ないのでは…

  4. 404 入居済み住民さん

    自分もそろそろ決めようと思って間取りも確定するかという段になって回数制限の存在と次回から有料になると告げられました。
    ってボランティアでは無いでしょうから契約もしないで何時までも無料相談はしないのでは。
    そもそも、他と比べるにしてもアサカワでの工法・使用・に対して金額が幾らで判断するんではないのかな?
    詳細な間取りの確定は契約後とかでも良いような
    それに契約事項に打合せについては・・・・などと条件をつければ契約してもいいですよとこちらから条件提示は出来ないんですかね。

    しかしアサカワさんより安くて良い工務店が見つかって良かったですね、私が探したときは同じ様な使用だと何処も高くなるって言われてアサカワにしました(笑

  5. 405 入居済み住民さん

    みんなほんとに打ち合わせに回数制限があるとか、有料になるとか本気にしてるの?
    そんなの会社の規定じゃなく、営業個人が勝手に設定してるとか、一部の上司がそれを
    強要してるだけでしょう。

    ちなみに私は、5回以上打ち合わせしましたが、回数のことなんて言われたことないですよ。
    町田支店でした。

  6. 406 匿名さん


    うるさい客には・・・回数制限では。

  7. 407 匿名さん

    うるさい客だと思っていても、契約取れれば営業の成績になるわけで。
    それをあえて、有料になるどうたらっていって、客をのがしているこのHMはなんだろう?

    402さんのレスみて、すっごく驚いてしまった。
    契約後の打合せに関しても、有料??。他のHMでは考えられないような事ここはやっているんだねえ。
    来客多いモデルハウスに、デカデカと「契約までの打合せは5回まで、それ以上は有料!」って、
    旗でも立てとけばトラブルにもならないのにね。

  8. 408 入居済み住民さん

    だからほんとに有料になるの?打ち合わせが?
    実際に取られた人はいるの?俺は5回以上で取られてないよ。

    あまりに要求が激しすぎて、拒絶されたんじゃないの?
    実際に取られた人がいないんだったらその可能性も大きいんじゃないのかな。

    まぁ、そういうことをほんとに口にしたんなら問題あるけどね。

  9. 409 匿名

    私は取られてませんが、有料と言われたのは間違いありません。
    過去レスにもあるように同じように言われた方いるようですよ。

  10. 410 入居予定さん

    そろそろ間取りかという時期にきてますが、
    次回が建築士さん含めた3回目の打ち合わせです。
    その前も図面だけ描き直しも何度かしていただいてますし、
    営業さんも建築士さんもこちらの要望にいやな顔ひとつせず一生懸命対応してくださってますよ。
    満足している人よりも不満があった人が主にこういうとこに書き込むものなんでしょうが、
    あまりに酷い書き込みが多いので出てきてしまいました。
    これから考えている方が不安になりますよね。
    私のように今のところは満足している客もいるってことで。

  11. 411 入居予定さん


    すみません。そろそろ間取り確定か でした。

  12. 412 匿名

    そうですね。肯定派もどんどん発言して欲しいです。
    満足している方もいれば不満足な方もいる。
    それぞれの事実を知って頂いて検討材料にして頂く事こそ、このサイトの意義となるのですからね。

  13. 413 匿名さん

    自分だけは大丈夫、と思い込んでいたら、結局同じ目に合ってしまったというのは避けたいですよね。
    本当に打合せが有料なのかどうか、交渉中の方達は、営業や設計に思い切って聞いてみるのも回避策になるかと。
    実際うまく打合せされている方達には要求しないのかもしれないですし。

  14. 414 匿名

    他社と競合している方は制限あるみたいです。競合してても「アサカワだけです」と言っておくのが吉です。

  15. 415 匿名

    建て売り仕様でオプションは頼まないのが吉です。
    でないと最後の最後まで価格は分かりません。

  16. 416 匿名

    基礎は割れる場合があります。よくチェックして下さい。交渉によりやり直しさせた強者もいます。

  17. 417 匿名

    こんなこと言っているHMは工事管理も危険でしょう。現場かけもちにつき職人次第(まかせ)すべては運次第。にならないように建てる方は頑張って下さい。

  18. 418 匿名さん

    417さんへ
    アサカワホームに向いている人と向いていない施主がいるのだと思いますよ。
    私見ではこんな感じ。
    【向いてる施主】
    坪数30~35坪位の標準的な延べ床
    平凡な建売仕様で充分で安さ重視の方
    間取りもよくある建売で充分
    設備・外装・内装等こだわりのオプションが無い方
    建築について詳しく無く勉強もしたくない全部おまかせしたい方
    施工はアサカワなら心配無いと思っている方
    アサカワならアフターも万全と思っている方

    【向かない方】
    極端な狭小住宅
    じっくり時間をかけて打ち合わせを重ねたい方
    3F建て検討している方
    超こだわり派
    人と違ったことをやりたい方
    間取りにもこだわっている方
    他メーカー、工務店と合い見積もり取ってる方
    家族と予算、間取り、こだわりが絞り込めていない方
    土木工事が絡む方
    優柔不断で方向性が変わる方
    普通の接客以上を希望される方
    建築について素人以上に詳しい方
    良いプランを期待している方
    施工中のトラブルがあっても善処を期待したい方
    アフターを期待している方

  19. 419 匿名さん

    417です。
    418さんの指摘どおりだと思います。
    パワービルダーの建売購入程度の方だったら、満足できるかも?
    火のないところに煙はたたず。
    煙どころか燃えています。
    打ち合わせでこの程度なら、施工は?アフターは?
    一切の期待はすべきではないと思います。
    期待をしなければ落胆もありません。

  20. 420 匿名さん

    業者に、未払いありませんか? と聞いてくるHMはアサカワぐらいでしょ。
    営業を信用していないのか、監督を信用していないのか、いじくりすぎてわからないのか。
    まっ、全部だね。

  21. 421 匿名

    問題になっている背景について考察してみると
    そもそもここは近年の不動産不況で不動産業者や地主が所有物件を早くキャッシュ化したいと考えそれなりに見栄えのする建物を建てて売り抜けたいとする思惑と合致したこと。
    また、姉葉の事件以来のマンション物件減少による売上減の穴埋め先として比較的活況な戸建て住宅販売にシフトした不動産業者からの受注を大幅に増やした。彼らのメイン顧客は大量受注が見込める不動産業者であり、それだけでも充分な売上を上げている。
    売上として魅力の無い個人はあくまで片手間であり、何より着実に業者からの依頼は増え従業員はその対応に追われ残されたマンパワーは僅か。
    そこで個人は確実に受注が見込める客と、そうで無い客とを見極めて残されたマンパワーで効率良く売上を上げる方法を選んだ。
    従業員を増やして対応する事も思案したが短期的に見てエコポイント廃止や、消費税増税、景気・金利の動向、ローン与信引き締め、生活苦からの中古物件のだぶつきや、長期では労働人工減少による購買者減と中古物件のさらなるだぶつき等、何一つ明るい材料の無い中で従業員数は増やせない状況では最善と思われる策であった…

    とか推測したけど当たらずも遠からずでしょう。

  22. 422 匿名さん

    今までは421さんの推測通りなのかもしれませんが、最近は住宅展示場を増やしているようなので、
    個人のお客を増やそうとしているのではないでしょうか?
    でも、直ぐに受注が見込めないお客を選別して切り捨てていたら、将来のお客を失うように思います。
    一度悪い扱いを受ければ、二度とアサカワホームに頼もうとは思わないでしょうし、そういう扱いを
    受けたお客ほど、その事を掲示板に書き込んだり、口コミで広めたりすると思うんですよね。

  23. 423 匿名

    明らかに住宅展示場に出展しすぎのように思えます。単独ならまだしも住宅公園への出展はすごく経費がかかります。おのずと何かを削るしかありません。人件費、職人の手間。また、ローコストでは棟数をこなさざる負えなくなります。手間のかかる客は相手に出来ないのが現状でしょう。不動産会社相手なら良かったのかも知れないですけれど。

  24. 424 匿名

    展示場で拾える客なんて他メーカーと競合してるに決まってるのに、なんなのこの対応。
    らいずほーむ以下なら2社とも展示場から追い出して欲しい。

  25. 425 匿名

    らいず程ひどくはないだろw

  26. 436 匿名さん

    アサカワホームさんで見積もりを頂き、打合せも3回行って頂きましたが、話が進むほどに値段と構造に不信感が出てきました。しかし、間取りは納得いくものを作っていただいたので、参考にはなりました。
    結果として、不動産屋から紹介された三鷹の業者さんでお願いしました。

    お願いした業者さんは、まだ設立間もないとの話でしたが、だからこそなのか、丁寧に時間をかけて話を聞いてくれたりアドバイスをくれ安心感が持てました。建設会社を設立する前の話も安心材料になりましたよ!

    値段はアサカワさんより安くやっていただけました♪

    私が非常に安心感を覚えたのが、追加で出てしまう諸経費や建物の付帯設備工事に関する料金のコミコミ価格でした。アサカワさんは本体工事で安い金額を言われましたが、トータルするとなんだかんだで高くなってしまい、最終的にいくらになってしますのかと不安になりました・・・

    今回の業者さんは設立したばかりで実績もないようですが、前職からの実績やノウハウを聞き、今は完成が楽しみです。

    長々長文失礼致しました。

  27. 437 匿名

    436さん
    良い工務店さん見つかられたそうで何よりです。
    契約しないと値引きかけられないとか、訳がわからんなこの会社は。

  28. 438 匿名さん


    私も先月、土地を購入致しまして不動産屋さんから紹介されましたが・・・

    最終的には、自分達で探して他社にしました。

    何でも自己責任ですから・・・。

  29. 439 匿名さん

    この会社は不動産屋が連れてきたお客が契約すると、その契約金の何%かを紹介料として
    キックバックしているという事が書かれていました。だから不動産屋が紹介するんでしょうね。
    決して良い工務店だからという訳ではないようです。
    本当に不動産の世界は金に汚いですよね。競争原理が働くようにして、業界を浄化して欲しいです。

  30. 441 匿名さん


    バックマージンがあるから紹介しますよ

    当たり前でしょう

  31. 442 匿名さん

    謝礼の域を超えている、高額なバックマージンが当たり前という感覚が、既に普通ではないと思います。
    他人の土地売買を仲介しただけで、何十万、何百万もの手数料を得るのですから、ローンや建物の世話をするのは
    土地を売るために付随したサービスで、営業活動の一部ですよ。建物部分でも仲介手数料が欲しいのならば、
    土地を購入して建物を建てて売ればよいのです。リスクもとらずに「濡れ手に粟」を望む強欲ぶりにはあきれます。

  32. 444 入居済み住民さん

    >442
    賃貸だって仲介手数料1ヶ月とか取られるんですよ
    業界がそうなので普通のことではないんですかね。
    バックマージンが有る事を知ったから損をした気持ちなのかな
    アサカワさんだけではないのでは

    >443
    掘り返して知る必要があるんですかね
    どーでもいいことのような気がしますが

  33. 445 匿名

    444。あなたにとってドウデモヨイことでも、そう思わない人がいたって良いではありませんか?
    それにあなただって、本当にドウデモヨイと思っているならば、ワザワザ書き込んだりもしないでしょうに。

    それから、賃貸の仲介手数料と請負契約のバックマージンでは、性格が全く違います。比較に持ち出すこと自体がおかしいです。

  34. 446 匿名さん


    不動産の営業マンは必死です。

  35. 447 匿名

    本気で検討しているならどれも無関心で要られないだろ。
    どうせ空気の読めん営業の書き込みだろうよ。

  36. 448 入居済み住民さん

    本気で検討している人は他の業者の情報もチェックしてるから判ると思うけど。
    何処の業者もここと同じで良いことは書いてないからね

  37. 449 匿名

    普通は建て始めてからトラブルもんだけど、建てる前から嫌な思いする珍しい会社。
    トラブルがあると何かと社長登場とかもメーカーではあまり聞かない。
    全て会社の決定が正しく、客の話しを聞かない、納得のいく回答が皆無なのとか色々あるんですが…

  38. 450 匿名さん

    >449
    そうそう。トラブって社長が出てきたら、普通は受け入れられそうな譲歩案を示してくれて解決するものだと
    思うのですが、そうではありませんでした。自分は正しいと信じ譲らない。会社経営においては、そのくらいの
    自信と頑固さは必要かもしれませんが、お客に対してもそれじゃ上手くいきっこないですよね。
    業績は年々増える一方だし、社長に逆らう社員は滅多にいないだろうから天狗になっているのかな?
    頭に思い浮かんだのは”裸の王様”。これがぴったりな言葉だと思いましたよ。
    それと、社長は社員を信頼していないんじゃないかな?だから任せられる人材が育っていかない。
    そのようにも感じました。449さんもそう思いませんか?

  39. 452 匿名

    ここは全く気にしない人か自分で管理出来る人、あるいはお金をかけて第三者の専門家を入れられる人しか危険すぎる。現場管理が人不足なのか出来ないのではないでしょうか?打合せ回数制限があるぐらいですから。

  40. 453 匿名さん

    436です。

    皆さんも中々苦労されていますね・・・
    私は今のところ問題ないのでほっとしてます。

    最初はローコストでも知名度のあるアサカワさんで検討してましたが早い段階で
    他のメーカーを紹介してもって助かりました。

    回数制限の話は初耳でしたが事実なら酷いですね。
    予算はないけど、それでも払う方にしてみたら大変な金額ですから安心して任せて
    おけるメーカーや工務店じゃなきゃ困ります。

    皆さん知らないだけでローコスト住宅を売りにやっているところはかなりありますね!

    アサカワさんは紹介料やら宣伝費用やらでやたらと金額がのっているように感じてなりません。

  41. 454 匿名さん

    450
    裸の王様とはうまい事言いますね。
    最近本当にバッシングが酷いからなあ、
    色々あるんだろうなあ。

    頼れるものは裸の王様の物語のごとく、
    ゴマすり上手で一見従順な
    だが王国の危機には無関心で、
    自己の損得だけに執着し続ける召使達なのか・・・。






  42. 456 匿名さん

    皆さん知らないだけでローコスト住宅を売りにやっているところはかなりありますね!

    453さん。453さんの知っている、”ローコスト住宅を売りにやっているところ”で
    良いと思う所をいくつか紹介して頂けないでしょうか?ローコストの会社はあまり宣伝広告費も
    かけていないからだと思うのですが、自分ではあまり良いと思う所を見つけられないのです。
    坪35万くらいで、町田近辺で。よろしくお願いします。

  43. 457 匿名さん

    456さん

    453です。

    申し訳ありませんが町田の方の特定業者はわかりません。。。
    ですが、ほとんどの業者さんはエリア関係なく施工してくれますよ!!

  44. 458 匿名さん

    456さん、建築地も町田近辺ですか?。
    ローコストで建てる以外に、大手8社で安心して小さめの坪数で建てるっていうのもひとつの方法だと思います。
    町田あたりでしたら、HM展示場もたくさんありますし、少し検討範囲を広げられてみてはどうですか?。
    自分もアサカワHM行きましたが、対応最悪で候補から真っ先にはずしました。
    安かろう悪かろうじゃ、一生一度の家作りまかせられませんし。

  45. 459 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  46. 463 匿名

    住宅展示場に出展して、コストがかかっているのにローコストで普通に建てられるはずがないでしょう。価格には必ず、理由があります。どこかを削っていると言うことでしょう。理解した上で頼むところでしょう。

  47. 464 匿名さん

    457です

    456さんへ

    ちなみに私はローコストでパワーボード住宅を依頼しましたよ!サイディングと変わらない金額で
    建築出来るとの事で、営業さんから「耐火構造だから火災保険も安くなるし、気密性も高くなる」と
    言われ、決めました。

    デザインで言えばサイディングの方がいいかも知れませんが、実用性をとりました。。。

    会社名を教えていいのかわからないので控えますが、メーカーさんによって強い弱いがあるのかも
    知れませんね。

  48. 465 匿名さん

    453=457=464さん、458さん

    ありがとうございます。建築地も町田近辺で探しています。
    住宅展示場には行きましたが、今ひとつピンとくるところがありません。
    予算が少ないからかもしれませんが、大手HMはあまり相手にされていないような気がしました。
    住宅展示場の中ではアサカワホームは安い方だと思いますが、大手HMとはこれまた違った意味で
    今ひとつな感じです。

    パワーボードですか?サイディングよりも重厚な感じがするので、金額があまり変わらないならば
    考えたいです。サイディングはどうも薄っぺらい感じがして、あまり好きではありません。
    そうは言っても、限られた予算であまり贅沢は言えないと思いますが。

    会社名は教えてもらえそうにないので、自分で地道に探すしかないですね。がんばってみます。
    それでは。

  49. 466 匿名さん

    465さん

    464です。

    なんか本当に悩みが同じようなので教えて差し上げたいのですが、ここで紹介するのは他の方に迷惑な
    ような気がするので、サブアドレスでも載せてもらえれば、会社名と連絡先をお教えしますよ!

    ちなみに、サイディングもパワーボードも大差のない金額でした。

    過去の実績から、他社では対抗出来ない値段でやってくれました。
    私は他社からパワーボード施工とサイディング施工の見積もりを一つもらいましたが
    確かに安かったです。。。

  50. 467 匿名さん

    464=466さん。465です。
    サブアドレスというのはメールアドレスの事ですよね?せっかく教えてくれるという事ですが、
    ここに書き込むと他の皆さんにも公開されることになってしまうと思うので、ちょっと躊躇してしまいます。
    他に良い方法はないでしょうか?

  51. 468 匿名さん

    467さんへ

    466です。

    私のサブアドレスを載せますのでこちらに下さい。
    返信は不規則ですが出来るだけ早く返信致します。

    aksjhkuw@yahoo.co.jp

  52. 470 購入検討中さん


    どうなのここは不動産屋から紹介されています

    でも・・・

    話だけ聞いていますが、他社予定

  53. 474 匿名

    471の人、それ本当?
    言ってる事が嘘だったらヤバいよ
    いくらローコストメーカーだからってテレビCMまでやってる会社だぜ?
    これ見たら黙っちゃいないと思うけどね

  54. 475 匿名

    どこの現場ですか?
    八王子、立川、日野、埼玉?
    八王子で無い事を祈ります。

  55. 476 入居済み住民さん

    よく雨の日のコンクリート打設を気にしている人がいますが、、、

    コンクリートって普通に雨でも打ちますよ。
    よっぽどの大雨じゃなければ。でも打設後に養生してないのは問題だけど。
    ただ、打設後に表面が乾いているのは濡れているよりも悪いことです。
    ひび割れの原因にもなるし、強度が低下する。
    勘違いしている人が多いと思いますが、コンクリートは乾いて固まって強くなるのではなく、
    水和反応して固く強くなるんです。なので不必要に乾いた状態は悪い状態です。

    夏などは不織布のようなものを敷いて水で湿らしておきます。
    強度が出るまでは、湿潤状態のほうがしっかりと強度が出るんです。


    また、表面がぼこぼこしていても中には影響がありません。
    比重の問題で中まで水が入っていくことはないです。

  56. 477 匿名さん

    471さんの話はありえない話ではないですね。
    打ち合わせ回数を制限する事もある会社でしょ?
    一般的に工事監理にも手が回っていると思えますか?
    建てられる方はご自身で良く監理しないとね。

  57. 478 入居済み住民さん

    アサカワ、安くてよかったと思うけどなー。

    ちなみに私は建設会社(住宅は専門外だけど)の人間だったので
    それなりに中身がわかってたのがよかったのかもしれませんが。

    それとよく現場に管理者がいないといいますが、普通は2000万程度の工事で1日中職員がつくのはコスト的に
    無理があると思います。常駐するということは、建てるのに3カ月として、経費が200万くらいかかっちゃうってことでしょ?そうするとそれだけで請負代金の1割になっちゃうよ。

  58. 479 匿名さん

    硬化前のコンクリートに現場での加水があっていいわけがない。
    不意の降雨等は仕方がないが、打設後の養生なしとは・・・?
    あきれます。
    私なら、見えないところはもっとひどいかもと疑ってしまいますね。
    こんないい加減な施工安かろう悪かろうでしょう。

    http://homepage2.nifty.com/sou-architect/memo/memo3.html

  59. 480 匿名

    471です。

    「今のコンクリートはみんなこんなもんで普通」 と営業らしき人から聞いたのはご近所の奥さん達です。
    コンクリートを流している最中&流し込んだ後に養生をしていなかったのは自分の目で見てますよ。
    それで、「ここのコンクリートすごいよね~クレーターみたいじゃん」という話から、営業らしき人に「普通」と言われた事を聞きました。

    でも、476さんのお話だと問題無いみたいですね。
    ど素人なので見た事、聞いた事、疑問に思った事を書いてますけど、どちらにしても購入するのはど素人の人が多いでしょうから、疑問に思う事があれば、こうやって誰かに教えてもらうと助かりますね。

    (でも479さんのお話だと…やっぱり私も疑ってしまいますよ…だって養生してなかったし…)

    実際にモデルハウスを何度も見に行って、購入を検討していた奥さんが自分の目で一から工事を見て、営業の近隣への対応を知って「モデルハウスを見ただけじゃ分からない事ってあるんだねぇ…」と言ってますし。

    ここ数年で2~3件の家が建ちましたが、足場のパイプを車から降ろす時に放り投げるような乱暴な所はありませんでしたし。
    でも、この2日くらいは大工さんがトンテンカンテンやっていたり、電ノコの音や大きなホチキス?のガション、ガションという音くらいなので、静かなものです。

    水道管の件も一通り見てますよ。
    水道局に連絡したのは私ではありませんが、水道局の人が来て検査し、「俺達が引いたんじゃないね~。」と苦笑いしてました。

    天気予報で「雨」となっていた日に、シートを掛けていなかった所も見てますし、
    翌日「穴に入らね~!!」と騒いでいるのも聞きました。

    他人の家の壁にシートも掛けないままコンクリートを流し込み、コンクリートを跳ね飛ばしておきながら、
    「何度もペンキを塗れば壁が丈夫になるから良かったね。」とか「ペンキ屋はまた仕事が出来て喜んでる」なんて言うんですからね。
    これは私が直接聞いた話ではありませんが、「言いそう」な営業です。

    隣の家に足場を立てかけているのも見つけました。
    「なぜ他人の家の工事の足場を支えなくちゃいけないのか」と営業に言えば、「傷が付かない様にゴムのカバーをしてあるから大丈夫。」「風で転倒しない様に支えるのは普通」と言うし。
    無断で他人の家に立て掛けるのが普通なんですか?という話です。

    474さんが「言ってる事が嘘だったらヤバいよ」と心配して下さいましたが、営業の人が「このくらい当たり前」と言い、「ごく普通の事」の様なので問題無いと思うんですが…どうでしょう。
    やっぱり普通じゃ無いって事ですよね?

    ど素人からすると「あり得ない!」と思うような事でも、営業が「当たり前」だと言う以上、問題があるとしたらその営業って事ですよね。

    ちなみに八王子ではありませんよ。

    でも、この会社に限らず家を購入する予定のある方は、近所の人に建設中の話を聞いた方が良いと思いますよ。
    実際に出来上がった家がどんなに綺麗で住みやすそうでも、途中の内容が…
    近所の人に話を聞いて疑問に思う事があったら、またこういう所に書けば知ってる人が教えてくれるんじゃないですか?
    少なくとも「売ろう」としている不動産屋よりは信用出来ると思います。

  60. 481 匿名

    480さんへ
    特定されそうな細かい内容まで書いて頂いて検討している私たちからすれば非常に有難い事です。
    指摘された事とか改善されれば良いのでしょうが「安いんだから我慢して下さい」的なところに全て基づいてるんだと思います。
    近所の方にはまったく迷惑な話しです。
    安さ以上に犠牲が多すぎです。

  61. 482 匿名さん

    47さんが常駐管理の事をおっしゃられていますが、大手HMでも大型分譲や大型物件でない限り、常駐の施工管理はありえません。
    それこそ、お客さんにとっても無駄なコストです。
    戸建で言えば、どこをポイント管理するかです。
    基礎で言えば、配置確認、根伐床地盤の確認、配筋確認、型枠(かぶり確認等)、打設確認などです。
    各工程とも戸建の規模であれば1日立ち会う必要はありません。
    各工程前に指示を出し、各工程後に確認を行う。
    たとえば、午前に配筋の検査を行い、午後に大工工事中の複数現場を巡回するなどは普通では?
    ポイント管理の工数もない???あるいはできない???展示場経費が高い???TVCM費用???
    ローコストとはいえ、本当にかけなければいけない最低のコストもあります。
    それが問題なのでは???


  62. 483 匿名さん

    上記の482書込みですが、47が誤字で478です。誤記失礼しました。

  63. 484 476です。

    476です。

    471さんの内容はちょっと私もひどいと思います。
    同業ではないのですが、建設会社勤務の人間からの意見を書きたいと思います。


    ※「今のコンクリートはみんなこんなもんで普通」 と営業らしき人から聞いたのはご近所の奥さん達です。
    コンクリートを流している最中&流し込んだ後に養生をしていなかったのは自分の目で見てますよ。
    それで、「ここのコンクリートすごいよね~クレーターみたいじゃん」という話から、営業らしき人に「普通」と言われた事を聞きました。

    養生せずにいるのは×ですね。特に表面が荒れているのはだめです。
    まぁ、クレーターが出来ていてもよほど大きなものでなければ、それほど心配はないですが、
    お客に納めるものとしては、不良品といわれてしまいますね。つまり普通ではないです。
    それと、基礎は基礎屋さんが施工しているので、だめなのは家を建てている大工ではなく、基礎屋の責任です。

    ※ここ数年で2~3件の家が建ちましたが、足場のパイプを車から降ろす時に放り投げるような乱暴な所はありませんでしたし。
    これは、周りに建物がないところで広い場所があればやってる業者はありますね。もちろんほめられた施工方法ではありません。大手の建設会社では、そんなことをしている作業員は退場させられてしまいます。


    ※水道局に連絡したのは私ではありませんが、水道局の人が来て検査し、「俺達が引いたんじゃないね~。」と苦笑いしてました。

    たしかに実際に作業しているのは水道やです。でもね、発注者側から見ればやはり同じ物件を作業している人たちですので、監督に連絡するとかある程度の対応はしてもらいたいですね。

    ※天気予報で「雨」となっていた日に、シートを掛けていなかった所も見てますし、
    翌日「穴に入らね~!!」と騒いでいるのも聞きました。

    アサカワは工場加工の木材を現場で組み立てるだけです。(細かいところは現場加工してましたが)
    工場の加工精度からこのようなことは起きにくいとおもいますが。
    ただ、雨にぬれたぐらいでは、それほど木材が膨張することは普通ないと思いますよ。
    おそらくはいらないではなく入りにくいだったのではないかと。
    水にしばらく浸かってたなどの状況だと膨張するのかな。


    ※他人の家の壁にシートも掛けないままコンクリートを流し込み、コンクリートを跳ね飛ばしておきながら、
    「何度もペンキを塗れば壁が丈夫になるから良かったね。」とか「ペンキ屋はまた仕事が出来て喜んでる」なんて言うんですからね。
    これは私が直接聞いた話ではありませんが、「言いそう」な営業です。
    隣の家に足場を立てかけているのも見つけました。
    「なぜ他人の家の工事の足場を支えなくちゃいけないのか」と営業に言えば、「傷が付かない様にゴムのカバーをしてあるから大丈夫。」「風で転倒しない様に支えるのは普通」と言うし。
    無断で他人の家に立て掛けるのが普通なんですか?という話です。

    これが本当であれば、かなり問題です。通常の業者ではありえない話です。
    周りに家に関しては、我が家を建てるときは必要以上に気を使ってましたよ。
    私が同じ立場であったら、営業なり、監督なりを呼びつけますね。

    ※ 474さんが「言ってる事が嘘だったらヤバいよ」と心配して下さいましたが、営業の人が「このくらい当たり前」と言い、「ごく普通の事」の様なので問題無いと思うんですが…どうでしょう。
    やっぱり普通じゃ無いって事ですよね?

    直接見聞きしたこと以外のことを書くのはあまり得策ではないような気がします。
    特にご近所の奥様達も噂が大きくなっていつの間にか不良施工見たいな話になることはあるでしょうし。
    やっぱり新しく建つ家に関して、悪いところを見つけて、うちのほうがいいわと思いたい人って実在しますから。

    思いつくことをつらつらと書きましたが、文章から推測すると、この営業と業者はつるんでいるような気配が
    感じ取れますね。上記のことが本当に行われていることならば、悪い業者だと思います。

  64. 485 匿名

    ・穴に入らね〜!!
    ・何度もペンキを塗れば壁が丈夫になる


    おいおい。日曜大工かっつうの。

  65. 486 アフロン

    アサカワホームで建てて、入居しました。
    まだ日は浅いですが・・・今のところ住んでいて問題はありません。
    担当の営業の方も問題はありませんでした。

    が。
    途中、担当営業が不在ということで違う方が一部担当になりました。
    この人がサイアク。
    女性だったのですが、質問に対して「答え」ではなく「知っていること」を返答し、
    設置場所を勝手に変更し(私が気づいて再変更しましたが)挙げ句に設置されたものが違うという・・・
    まともな仕事がデキナイ。

    この女性担当者を除けば、価格も安く申し分ないと思います。

  66. 488

    普通の建売メーカーで、それなりに良い物を造る会社だと思いますよ。会社の看板の営業が最悪ですけど

  67. 489 入居済み住民さん

    初めて書き込みます。
    契約した不動産屋さんの指定で施工会社がアサカワホームさんになって、2年前に注文建築で3階建てを建て、何も不満無く生活しております。
    東大和支店の営業N氏、現場監督のM氏とも大変熱心で、設計の打ち合わせは期間中はもちろん、引渡しまで責任を持って担当してくれ、大変満足しております。2年前にこのサイトでどんな建築会社なのか読み込み、結構アサカワホームさんを批判されている方が多くいたので、不安に駆られました。しかし全て杞憂に終わりました。

    完成後には、もちろん多少の不具合も発生しましたが、M氏に連絡すると1週間程度で補修・改修しに担当業者を差し向け、全て満足のいく解決をしてくれましたし、営業担当のN氏に至っては、実家の介護用手摺の増設の際に相談に乗っていただき、丁寧な見積もりを作成してくれました。結局、別の業者に発注しましたが、その業者の見積もりが適正なものであることがN氏の見積もりや説明を聞いて判断できました。
    これから時間の経過とともに老築化していくのでしょうが、あまり不安を感じていません。もちろん、N氏とM氏がいつまでアサカワホームで仕事をしてくれているのかという不安は背中合わせに存在しますが。

    担当者次第という書き込みも多々でてきますから、まさしくそのとおりなのかもしれませんが、しっかりやってくれる方も多くいるのではないでしょうか。


  68. 490 匿名

    アサカワで建てましたが、お隣のダイワハウスより基礎工事も入念に作業されていましたし、断熱材の質もいいものを使っていましたよ。
    本格木造とパネルで、比べるべくもないですけどね

  69. 492 匿名

    後悔しています。営業は自分のミスを認めず謝罪はなし、上司も都合の悪い事には一切返答なし。
    現場監督は管理能力が無く、無責任。TVでCMを見ると気分が悪くなる。不動産会社の紹介を信じて裏切られた。

  70. 493 入居済み住民さん

    アサカワに限らず、何処のHMも同じです。結局は担当者、現場監督、自分次第です。

    自分の家は自分で守る。お任せは放棄したのと同じです。所詮人間は10人入れば

    10人違う考えをもっていますから・・・。

    いくら高い買い物したからって、全てを人任せはまずいでしょう。

  71. 496 入居済み住民さん

    495さん

    客に管理をして貰わないと建てられないほどショボイ会社かよ(笑) 担当者にによります。どこも変わりません。

    妙なプライドだけは高いのと社員のレベルが低いのはガチ      どのHMも一緒ですから・・・。

    社員のレベルが高い低いはどこのHMでも、担当者次第でしょ?

    責任施工でみんなやってるつもりだろうけど、所詮、人ですから間違える事もあります。

    めんどくさがり屋さんは戸建てを買うのは控えた方が無難です。

    信用できるのは自分の目です。任せきりはクレームのもと。隠ぺいされたら終わりです。


  72. 497 匿名さん

    >信用できるのは自分の目です。任せきりはクレームのもと。隠ぺいされたら終わりです。
    いくらクレームをつけても、相手が取り合ってくれない場合はどうすれば良いですか?
    私は打合せの途中で70万を追加請求され、さらにそれ以降の打合せには1ヶ月7万支払うように言われました。社長から直々にです。
    これは債務不履行ではないのかと思いましたが、頑として譲らないのですからどうしようもありませんでした。
    この掲示板でも多くのHMが色々な事で非難されていますが、このような事をした会社はアサカワホームだけだと思います。
    アサカワホームとの一件で、施主はとても不利なんだという事を痛感させられました。皆さん本当に注意してください。

  73. 498 匿名さん

    497さん

    追加請求とは?なぜされたのか解りません。追加の詳細を教えて下さい。

  74. 499 匿名さん

    498さん。497です。
    追加請求は今までの打合せ代金という事で70万請求されました。請負契約から10ヶ月ほど経過していたので、
    1ヶ月7万だから70万。詳細を要求しましたが、それ以上のものは何も出てこず、社員の人件費から考えると
    この位の金額が適当だと言われました。
    これは仕様変更とかそういうものとは別なので全くの値上げ要求。そして支払わなければ打合せもストップ
    させられるので、一方的な債務不履行だったと思います。2年ほど前のことです。
    あの頃と比べれば書き込みも減っているみたいなので、少しは対応が改善されてきているのかもしれませんが、
    当時はひどいものでした。アサカワホームはどうですか?パートⅠの方を見て頂くとよくわかりますよ。

  75. 500 入居済み住民さん

    請負契約から10ヶ月ほど経過していたってのが良く解らない?
    何故?どちらの都合?契約内容は?
    そして何故、2年も足ったのに今更ここに書き込みするの?
    普通こんな所も見なくない?業者?

  76. 501 サラリーマンさん

    スレ違いだが。
    ここの建売買いましたが、期待を大幅に上回る品質(上物の値段に比べて)で大満足してますよ。
    注文は知らん。

  77. 502 匿名

    そう建て売りの品質見て安心して注文住宅の検討対象にしたが、営業と2級建築士さらにはその上司の対応悪すぎ。
    さも当方が悪いと責められノイローゼになりました。
    安いんだから対応悪いの当たり前、嫌ならセキスイにでも行けば的な事まで言われました。
    建て売りはいいが、注文は絶対におすすめしません。

  78. 503 匿名

    ここは社員教育出来ない、する気が無いから駄目

  79. 504 物件比較中さん


    アサカワホーム 地盤改良や杭工事された方・・・

    価格はどうですか。

  80. 506 匿名さん


    地盤調査会社 調べたら  

  81. 507 匿名さん

    >500
    497です。

    >請負契約から10ヶ月ほど経過していたってのが良く解らない?
    >何故?どちらの都合?契約内容は?
    こちらの仕事の都合や法事で、1ヶ月半くらい打合せが出来なくなってしまったことと、クレームを付けたら
    しばらく連絡がとれなくなるという事が2度ほどあり、10ヶ月の間で都合4ヶ月くらいは打合せがストップしました。
    それに、契約前は調整してくれ毎週のように会ってくれていましたが、契約した後はそういう事もなくなり、
    1ヶ月に1度くらいしか打合せができなかた事も原因です。ですから10ヶ月ほど経っていたと言っても、総打合せ
    回数は10回にも満たないのです。しかも、標準の打合せ回数は、4、5回だから早く建築確認申請をさせるようにと
    途中で急かされたのも不信感になりました。この打合せ回数の制限については、契約書にも記載はないし、契約前に
    説明もありませんでしたから。
    注文住宅というのは、施主が納得するまで誠意を持って打合せするものだと思っていたのですが、アサカワホームの
    システムは違いました。どなたかがここは建売仕様だと書いていましたが、建物だけではなくて打合せなどの
    サービスも建売仕様なんだと思います。施主の注文で造る建売。これがアサカワホームの注文住宅の正体でしょう。


    >そして何故、2年も足ったのに今更ここに書き込みするの?
    >普通こんな所も見なくない?業者?
    お客に対するあのような対応が、私にはかなりショックでした。とても2年で忘れることなど出来ないので、今でも
    時々ここをのぞいています。私が契約したのは町田支店でした。502さんもかなりひどい対応を受けたみたいですが、
    もしかしたら同じ町田支店じゃないですか?現在町田支店は閉鎖されていますが、直ぐ近くに東名横浜展示場というのが
    新しく出来たので、人員ごとそこに移ったのではないかと思われます。東名横浜展示場の対応や評判はどうなんでしょう?
    すごく気になります。

  82. 508 クリーニング屋

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  83. 510 匿名

    あさかわってモデルハウスないの?
    うちの近くの展示場にはないんだけど

  84. 511 匿名

    502です。
    私は本社でしたよ。

  85. 512 匿名さん

    >511
    502さんは本社ですか。特定の支店や担当者だけじゃないんですね。
    本社もダメじゃ、きっとどこの支店でも同じ様な事が起こっているのでしょう。

    ここはクレームに対する対応が全くなっていないですよ。
    私の時は社長も出てきましたが、初めから私が悪いという雰囲気。営業は自分の対応が悪かったとは言わない
    でしょうけど、実際にお客が怒っているんだから、何かしらまずい事があったのは想像に難くないだろうに。
    クレーム対応は、まず謝罪が基本ですよね。そしてなぜそのような事が起こってしまったのかを説明して、
    二度と同じような事はしないと約束する。その上で譲歩した提案をしてお客様にお願いするものでしょう。

    私は、早く決めろと急かされるばかりで、お願いした見積もりを1ヶ月近くも取ってくれない事に怒って
    クレームを付けました。それなのに、社長も交えた話合いで決めた、今までの打合せ代金の請求を
    一週間以内に出すという約束の期限は、またしても守られませんでした。私の方から催促して、やっと10日以上
    経ってから出してきましたが、その時営業からは、遅くなって申し訳けありませんでしたという言葉は
    なかったです。こんな調子なんですから、いくら社長が出てきたってダメなんですよね。

  86. 513 匿名

    502です。
    私の時も謝罪とかはありませんでした。
    私の経験と過去レスから察するに自分達を正当化して一切の謝罪を行わないというのは会社の方針であり教育されているとしか考えられません。
    私も既に他社で建築した身ですが屈辱的な対応を思い出してたまに此処を覗いています。
    正直、早く潰れて欲しいと思っています。

  87. 514 匿名

    >私の経験と過去レスから察するに自分達を正当化して一切の謝罪を行わないというのは会社の方針であり教育されているとしか考えられません。


    全く同感。
    ここまで厚顔無恥な社員がいる会社は見た事がない。
    将来建物の保証などの問題が起きなければいいけど。。

  88. 515 匿名

    ここは会社の利益を守るマニュアルだけはしっかりある印象

    建売を買うよりはマシなレベル程度で注文住宅メーカーを気取る社風では

    この先ローコスト住宅ブームが終わった時生き残れないね

    客に対する放漫な態度が続くようでは、元の建売業者に逆戻りするだけだろう

  89. 516 匿名

    とは言え安く建てたい人は此処ではなくアキュラ、アイフル、タマ、地元工務店のほうを勧めます。

  90. 517 匿名さん

    >513
    >私も既に他社で建築した身ですが屈辱的な対応を思い出してたまに此処を覗いています。
    >正直、早く潰れて欲しいと思っています。

    497です。502さんも相当つらい思いをされたようですね。同じ被害者としてお気持ちは良く判りますが、
    私はアサカワホームに潰れて欲しいとは思っていないのです。
    既にアサカワホームで家を建てた方が大勢いらっしゃいますから、その方たちがアフターサービスを
    受けられなくなりますし、家を売らなければならなくなった時に、潰れた会社の施工物件という事では
    損をする事もあるでしょう。それに、社員とその家族も困る事になります。そんな事は望んでいないのです。

    今でも時々書き込むのは、我々のように悔しい思いをする人を二度と出させないようにするためです。
    もし我々が受けたような対応を続けてトラブルが増えれば、502さんの言うように、特定の営業担当者の
    問題ではなくて、会社ぐるみの確信犯だったという事を自ら証明するようなものです。そんな事になれば
    悪い評判がどんどん広まり、やがて会社は立ち行かなくなるでしょう。いくらあの社長でも、そんなバカな事は
    続けないだろうと少しは期待しているのです。

    いやな事は早く忘れたいものですが、これからもしばらくはここを覗いて、プレッシャーを与え続けたいと
    思います。

  91. 518 仲介業者さん

    アサカワは我々仲介業者にとってなくてはならない存在です。
    なにしろ土地紹介して建物決まってなければ、アサカワ紹介すれば坪5万円紹介料貰えるんですから。
    30坪の家で150万円ですよ。
    結局施主が払っているのと同じなので施主には気の毒だけど・・・
    今はどこの仲介業者もアサカワの家を勧めるでしょ。

  92. 519 匿名さん

    でも、それって、セキスイもパナもミサワホームも住林もみんなショウカイリョウはあるのよね。アサカワさんは低価格でショウカイリョウをはらっているとすれば、えらいかもね。だってそんなに儲けてないってことでしょ。

  93. 520 匿名さん

    >518
    坪あたり5万円の紹介料っておいしいですね。不動産屋がアサカワホームを勧めるのもわかります。
    ところで、この紹介料はどのグレードの契約でも一律で同じですか?確かグレードによって、価格に
    坪35~45万位の幅があったと思います。
    それから、紹介料を貰えるのはいつの時点でしょうか?施主が請負契約をした時ですか?それとも
    竣工後に支払いをした時ですか?もし請負契約をした時にもらって、その後施主が解約してしまったら
    どうなるのでしょうか?

  94. 521 匿名

    興味深いなーこれ
    請負契約の段階でバックマージン動いてれば打ち合わせ有料とか違約金の裁判沙汰やら社長登場とか必死な理由と繋がるな。

  95. 522 匿名さん

    アサカワさん、いろいろ、お世話になりました。
    伸びてる会社はたたかれますね。
    我が家はとりあえず、満足です。

  96. 523 匿名

    擁護お疲れ様です
    アサカワで気分を害した方がいるのは紛れも無い事実です。
    伸びてるから叩いている訳ではありません。

  97. 524 匿名さん

    大満足、too.

  98. 525 匿名

    聞いた話ですが知人の近所のアサカワの現場で施工中に基礎が割れが発覚。割れた部分をコア抜きして切れた鉄筋を結束してコンクリートで埋めて、埋めた箇所が分からないように一部屋分だけ数十ミリ盛ってそのまま売ってしまったそうです。
    満足 too とか言ってても知らぬが仏かもしれませんよw

  99. 526 匿名

    私は今アサカワホームで家を建てるため打ち合わせに毎週末明け暮れてます、

    正直、ムカつくし他社に変えれるものならもう変えたい気持ちでいっぱいです、
    フリープランなのはいいですが設計士の先生は5回だけの打ち合わせで間取りを決定され「変更したい」と伝えると強気な態度で今更困りますと言われました…
    現在インテリアコーディネーターさんと内装の打ち合わせしてますが3日いだけの打ち合わせで終わりと言われ今週末で最終打ち合わせですが外壁のデザインが気に入ったように決まらなく悩んでます、
    決まらなかったらどうしたらいいですかと訪ねると
    決めてもらわないと困りますって(+_+)

    間取りも納得いかないまま強制で決められてしまい内装も外装も(TT)

    アサカワと契約書を交わしたとはいい他のメーカーさんに変更はできないんでしょうか、
    もう本当に嫌で、胃が痛いし毎日眠れません(+_+)

    鬱病になりそうです

  100. 527 匿名

    526さん
    私もアサカワで商談進めてましたが回数制限で業務委託契約を迫られ、危険を感じてお断りしました。
    526さんはおそらく業務委託契約と着手金を支払ったのだと思います。
    2級建築士の適当なプランでこの先納得いく間取りが上がる可能性も低い上、オプションは相殺無しで値引きもない見積りでは永遠に平行線。妥協して建てても家にいる間ずっと嫌な気持ちを引きずるのは必至でしょう。
    着手金を放棄してでも他に依頼すべきだと思います。

  101. 528 匿名

    酷すぎてにわかに信じ難いな

  102. 529 計画中のA

    525さんへ
    私は今まさに家を建てようとアサカワホームさんと打ち合わせをしてる最中です。
    基礎が割れるなんて信じられない工事ですが本当ですか?
    工事現場はどこですか?
    ~市だけでも教えて下さい。
    自分が建てる地域じゃない事を祈ってますが…
    よろしくお願いします。

  103. 530 匿名

    情報元に迷惑かかるといけないので、東京都とだけお知らせします。
    基礎割れは普通に他のメーカーでも起こりうる事ですがやり直しするのが普通ですからその点が問題ですね。

  104. 531 匿名

    525さんは嘘つきですね。
    基礎が割れてコア抜きをするなんて補修はありえないです。
    コアを抜いた断面の鉄筋が結べますか?
    しかも迷惑かかるから東京都としか言えないなんて、あなたは売れてない他メーカーの方ですね。
    アサカワさんはあなたの会社と違って八王子って言ったって何十現場も工事してるから特定なんか出来ませんよ。
    時間的にも出社したらすぐサイトチェックして、他メーカーの悪口書き込みですか?
    売れないはずですね…
    どうすれば売れるのか考えれば?
    私はアサカワホームで建てて良かったですよ。
    あなたの客は喜んでますか?

  105. 532 匿名

    ちょっと落ち着かれて下さい。
    切れた鉄筋同士は結べませんからそこへ鉄筋を追加して結束したと聞いています。
    信用出来る方からの話しですので間違いありません。
    特定されるされないは、内容が具体的だと思いますし、アサカワとはいえそんなにコア抜き〜というのは無いでしょうからかなり限定されますよね?
    しかしなんでそんな必死なんですか?
    アサカワ関係者の方ですか?

  106. 533 匿名さん

    531さん「八王子」なんて誰も言ってないのですが・・・
    八王子に心当たりでもあるのですか?

    No.531 by 匿名 2010-10-01 19:54:29

    525さんは嘘つきですね。
    基礎が割れてコア抜きをするなんて補修はありえないです。
    コアを抜いた断面の鉄筋が結べますか?
    しかも迷惑かかるから東京都としか言えないなんて、あなたは売れてない他メーカーの方ですね。
    アサカワさんはあなたの会社と違って八王子って言ったって何十現場も工事してるから特定なんか出来ませんよ。
    時間的にも出社したらすぐサイトチェックして、他メーカーの悪口書き込みですか?
    売れないはずですね…
    どうすれば売れるのか考えれば?
    私はアサカワホームで建てて良かったですよ。
    あなたの客は喜んでますか?

  107. 534 匿名さん

    コア抜きで補修?よくわからないけど、アサカワなら何するかわからないよ。

  108. 535 匿名さん

    はつったら余計に被害が広がるからコア抜きなのでは。

  109. 536 匿名さん

    コアってなんですか。
    なんか、プロの人たちの会話はむずかしいヨー。
    これって、アサカワ対タマホー
    とか対アキュレとか、そういうことでしょうか。
    できれば、本当に建てた方のご意見を聞きたいです。
    お願い致します。
     

  110. 537 匿名

    531です。
    八王子は私が住んでいる町です。
    2年前にアサカワさんに建ててもらいました。
    ちなみに私の会社は大成建設です。
    コンクリートの事はアサカワさんの建築士や現場監督より詳しいでしょう。
    コア抜きとは、簡単に説明すると、エアコンの冷媒管の穴のように円柱型のドリルの刃を使い穴を空ける事です。
    ドリルの刃の大きさは色々ありますが…コア抜きをしたところで、はつり機を使わないと鉄筋をむき出しにする事は出来ません。
    ありえない事を書き込みしないようにした方がいいですよ?
    他人から情報を得て、わざわざサイトに書き込みなんかしないですよね?
    見苦しいですよ。

  111. 538 匿名さん

    >537
    531さんに質問です。
    基礎が割れるなんて何か失敗したのだと思いますが、どういった原因が考えられるでしょうか?
    それから実際に基礎が割れた場合、どういった補修方法が考えられるのでしょう。
    (本当に、コア抜き+はつりは有り得ませんか?)

    以上、飛び入りで書き込みました。
    素人の興味本位の質問ですが、お勤めが大成建設と言うことでコンクリートには詳しいそうなので、
    よろしくお願いします。

  112. 539 匿名

    525です
    私は競合でも何でもなくアサカワで検討した事があり非常に嫌な思いをしました。
    ここに書き込む理由はこれから検討される方が一見まともそうなアサカワを信頼すると裏切られて折角のマイホーム作りで嫌な思いをしてほしく無いからです。
    コア抜き〜についてですが私も最初に聞いた時にそんな補修方法があるのかと思いました。
    マンションの補修ではこうした方法が用いられる事があるが戸建では異例の方法だと聞きました。
    ご指摘の通り鉄筋を一部出さないと結束出来ませんからハツっているとも聞いています。
    信憑性について疑問視されるかもしれませんが、531の関係者らしき方が八王子と言い当ててらっしゃる事から確信が強まりました。

  113. 542 匿名さん

    >526
    私はアサカワホームともめて解約し、裁判までした者なので、もしかしたらアドバイスが出来るかもしれません。
    最終的には解約という手段をとらなければならないかも知れませんので詳しくお聞きしますが、
    526さんはどの様な契約をされたのでしょうか?(施工面積、金額、竣工予定日などは決まっていましたか?契約金は?)
    それから、アサカワホームはご自身で探されたのですか?それとも不動産屋の紹介ですか?
    最後に、設計士の先生というのはアサカワホームの社員ですか。それとも他の設計事務所の方ですか?

    まず526さんの取るべき態度ですが、アサカワホームに契約を履行するように求めることだと思います。
    契約の中に打合せの回数制限が記載されていないのでしたら、打合せ何回で決めてくださいというような
    アサカワホームの要求に従う必要はなく、526さんが納得いくまで検討していいはずです。
    それと間取りの変更についても、施主がそう要望しているのですから設計士は拒むことができないはずです。
    設計士に対しても、もっと強気で求めていいと思います。

    私の時にも同じような回数制限を言われたので、一般的な打合せ回数は何回位なのかを調べてみたのですが、
    3回で決まる方もいれば20回1年以上かかる方もいて色々だそうです。それに国土交通省にも相談に行ったのですが、
    打合せ回数を制限しているなんて話は聞いたことが無いと言っていましたから、アサカワホームが非常識な
    行動をとっているのは間違いないと思われます。

    因みに、契約書に書いていないことはお互いが話し合って決めるか、決まらなければ公序良俗に従うというのが
    司法の考えのようです。もしどうしても打合せに回数制限を設けるという事を言われたならば、契約内容の変更を
    要望されているのですか?と切り返してみてはどうでしょうか。

    アサカワホームが今でも回数制限を設けているという事に非常に腹が立ちます。回数制限を設けるのが絶対にダメ
    という訳ではないですが、ホームページに載せたり契約書に記載するなど、予め施主に通知をするべきであり、
    契約後に持ち出すような騙まし討ちはやめるべきです。またそういう事を、絶対に許してはいけないと思います。

    526さん。大変でしょうけれど、くじけずにがんばってください。

  114. 543 匿名

    まさしくアサカワの騙し討ちには腹が立ちます。526さんにはくじけず頑張って欲しいと思います。

  115. 544 匿名さん

    アサカワで検討した事があり、
    ・・・検討しただけで
    どうして嫌な思いをするのですか。
    建ててない人が
    どうしてそんなに熱いのですか。
    嫌な思いの仕返しにしては
    熱いですね。
    嫌な思いの体験談を聞かせてください。
    お願いします。


    打ち合わせの件。
     このようなことは、いろいろな建築会社で時折、問題になっているようですね。
    確かに納得がいくまで打ち合わせをするべきですが公序良俗の範囲内であれば、
    皆さんは何回が妥当と考えますか。


     

  116. 545 匿名さん

    設計打ち合わせ5回、内装3回 やれば十分かと。
    それ以上打ち合わせをする意味があるのかな。
    自分で勉強すれば、そんなにしなくてもすみますよ。
    所詮、あいてはプロといっても他人の家だから
    自分で勉強して打ち合わせにのぞむべきでしょうね。




  117. 546 物件比較中さん

    契約後~全7回!!! 着工前までに!

    このくらいやらないと後悔すると思う。



  118. 547 匿名さん

    ほぼ毎週3ヶ月位かけて打合わせをする。注文住宅だったらこのくらいは必要であろうと思います。
    それに、公序良俗の範囲というのは難しいですが、20回位までならば十分許される範囲かと思います。
    5回以内で済むような物は、何の工夫も無い総2階の真四角な家の場合で、設備もメニューの中から
    キッチンはこれ、浴室はこれ、壁紙はこれ・・・と言った具合に選ぶだけの企画住宅だけでしょう。
    但し、だからと言ってこの企画住宅を注文した素人の施主が、5回の打合せで決められなくても
    何の落ち度もない。逆にそれを5回で決めろと強要するアサカワホームに問題があるのはあまりにも明白で、
    議論にすらならないであろうと思われます。

  119. 548 匿名

    打ち合わせ回数限定肯定派のアサカワ関係者の書き込みが続いていますね。
    回数限定はそれぞれの会社の事情があるのは理解できますが、ならば最初の商談とかホームページ、パンフレットにその旨記載すべきでしょ。
    皆さん忙しい合間を縫って子供も親戚に預けてまで打ち合わせして、素人ながらに夢を膨らませて、住宅の勉強もし、アサカワの仕様書も食い入るように確認し調べた2ケ月を無駄にすごしたと後悔するお客さんの気持ちを理解してますか?
    どうせアサカワでないと建てられない貧乏人と思ってませんか?
    お客さんの扱いが酷すぎなんですよ。

  120. 549 匿名

    打ち合わせ回数って、なぜ決めなくちゃならないんですかね?
    普通は家って一生ものの買い物ですよね?
    なぜ「買う側」が「納得できるまで」打ち合わせをしてはいけないんでしょうか。

    「いつまでも素人の話に付き合っていられるか!!」
    という事なんでしょうか。

    打ち合わせ回数に制限があるのなら、548さんがおっしゃるように、ホームページ、パンフレットなどには予め「打ち合わせは○回まででお願いします」くらい書いておくべきだと思います。

    素人同士でやる、ネットオークションでさえ、注意事項や要望、条件なんかは事前に書いてますし。
    それを仕事にしている会社なんですから、後出しルールは卑怯じゃないですか。

  121. 550 匿名さん


    打合せに関しては、確かにお客の知識レベルで打合せ回数はかわるでしょう。

    自分の場合はかなりプランを自分で決めてからアサカワホームに打診致しました。

    アサカワホームは建物にはあまり制約がないのと、いろんなメーカーとの取引があるので

    自分でこれが良い!!と思えば、なんでも取り入れられました。

    他のHMは、結構仕様等制約がありますし、入れれば入れたで高い見積が来る所が多かったですね。

    その点、アサカワは結構良心的な見積も来ましたし、自分のプランも丸のみしてくれました。

    アサカワは請負金額でも対応が違います。1千万~1千5百万のお客、

    1千5百万~2千万のお客とではかなり変わると思います。ローコスト故に仕方ない部分はありますが・・・。

    ただアサカワは多少の知識があって、自分で何でも調べて注文住宅を依頼する人にはもってこいのHMです。

  122. 551 匿名さん

    自分で何でも調べて知識が身に付いたら、アサカワで建てようとは思わなくならないですかね。

  123. 552 匿名

    設定以外のオプションは上乗せで相殺無しのはずだが。
    見積は2〜4週間かかるからほんとかったるい会社だ。
    550も関係者でしょ

  124. 553 匿名

    回数制限の事前告知出来ないなら注文住宅から撤退すべきだ。
    社長登場とか裁判で客を脅すなよ。
    対応が今の中国と変わらんぞ。

  125. 554 匿名さん

    >550
    >アサカワは請負金額でも対応が違います。1千万~1千5百万のお客、1千5百万~2千万のお客とではかなり変わると思います。
    もし本当に請負金額で扱いを変えているのだとすると、金額の低いお客を見下して馬鹿にしているのかも
    しれませんね。同じアサカワホームとして受注をするならば、金額に係らず同じレベルの対応をするのが常識的。
    もしどうしても区別するならば、あらかじめ十分に説明することが求められるはずです。

    かなり以前から打合せ回数の制限については問題提起がされているにも係らず、未だにこの問題がこのスレを
    賑わしているようでは、ここを見ているであろう会社幹部に改善する気はないのだろうと推測されますが、
    そういう事からも「うちの最低の仕様でしか建てられない貧乏人連中が騒ぎやがって!」なんていう風に、
    お客を馬鹿にしている可能性は高そうです。もしそれが本当ならば、なんて卑しくて良識のない会社なのでしょう!

  126. 555 匿名

    だからみんな怒ってるんですよ。
    他のメーカーでも施工ミスとか行き違いでトラブルになることはたまにあるレベル。
    アサカワは打ち合わせ回数5回越えるあたりから確実にトラブルになってる。
    被害者も多いからこんなローカルな会社なのにこの板でも常連。
    それだけでなく、すぐ裁判沙汰や行き違いのトラブルあっても謝罪ひとつ無く全て客が悪いという態度にはほとほとあきれる。

  127. 559

    5回になる前に音信不通になりやがったよ。テメ〜らが不利になると、すぐに逃げやがる。ちなみにあたしゃ松戸だ。

  128. 560 匿名さん

    ちょっと落ち着かれて下さい。
    どちらの工務店様ですか。

  129. 561 匿名

    559さんはお客さんに回数制限伝えて次回から有料打ち合わせをネタに契約無理くり取ろうと思ってた矢先に逃げられたアサカワの営業さんですか?
    さぞや悔しいでしょうね。
    だけど良くある事だから上司も全ての管理されていらっしゃるという社長さんも寛大に受け止めてくれますよ。
    アサカワさんは社員には優しいらしいですから大丈夫。
    元気出して次の獲物をまちましょうよ。

  130. 562 匿名さん

    >561
    いやいや、559は書き込んだ丈さんがお客さんで、松戸支店で打合せをしていたが、打合せが5回になる前に
    アサカワホームの方から音信不通になったとも取れますよ。普通では考えられないような事ですが、
    ここを読んでいるととても普通の会社のような気がしないので、そういう事も有り得るのではないかなと。

    559の丈さんは、お客さんですか?それとも営業さんですか?

  131. 563 匿名さん

    普通の会社とは?

    世の中に普通の会社など存在いたしません。

  132. 564

    もちろん、お客ですよ!打ち合わせをして、意外に早くて6日位で最初の見積もりをもらいました。ただ内容を見てみると打ち合わせ内容が反映されておらず、その旨を営業マンに話したところ、「見積もり額はそのままで内容を反映させた、お客様の設計に直して再度、お見積を出します」と言ったきり、2週間まちましたが音沙汰なしで何度、事務所に掛けても不在で携帯に掛けても留守電になる始末!内装や設備が元々、建売レベルの安っぽさが気にかかっていたので、すぐに1流ハウスメーカーに切り替えました。アサカワと打ち合わせ等での約2ヶ月の無駄な時間を返せって感じですな!

  133. 567 匿名さん

    一流の幼稚園、一流の小中高、一流の大学、一流の企業、一流の物を持ち、一流の土地を持ち、一流の家に住む。
    理想的です。羨ましいです。そのハウスメーカーを教えてください。お願い致します。

  134. 568 匿名

    泣く子も黙る大手ゼネコンでコンクリートの事を語らせたら右に出るものはいないがアサカワで建ててさまった大成建設の方は出てこなくなりましたね。
    このスレはスレ先企業の方とか満足tooの方、クレイジーな客とか大成建設の方など面白いスレですね。
    アサカワの方はもっと色々なキャラクターこしらえて擁護して下さい。

  135. 569

    なく子も黙る大手ゼネコンが大成建設ってないでしょう。鹿島とか前田とか色々あるっぺよ

  136. 570 匿名

    大成建設はアサカワで建てられるほどの給与ですから超一流に決まってます。

  137. 572 匿名さん

    No.564 by 丈 2010-10-06 12:41:38

    もちろん、お客ですよ!打ち合わせをして、意外に早くて6日位で最初の見積もりをもらいました。ただ内容を見てみると打ち合わせ内容が反映されておらず、その旨を営業マンに話したところ、「見積もり額はそのままで内容を反映させた、お客様の設計に直して再度、お見積を出します」と言ったきり、2週間まちましたが音沙汰なしで何度、事務所に掛けても不在で携帯に掛けても留守電になる始末!内装や設備が元々、建売レベルの安っぽさが気にかかっていたので、すぐに1流ハウスメーカーに切り替えました。アサカワと打ち合わせ等での約2ヶ月の無駄な時間を返せって感じですな!

    よく見ると2週間待たされただけなのに2ヶ月無駄な時間 となっていますが大丈夫ですか。
    馬鹿な客を演じてここは不条理な客ばかりでアサカワは悪くないということをいいたいのでしょうかね。

  138. 573

    2ヶ月っていうのは初めてアサカワに行った日から数えてトータルで2ヶ月って事よ!そこまで説明しなきゃ理解出来ない訳〜?

  139. 574 匿名

    丈さんへ
    理解出来ずに申し訳ありません。
    もう一度読みましたが打ち合わせに行かれて6日、再プラン出してもらう予定だったが14日経っても返事無いので一流に乗り換えた。とすれば20日間のロスでは無いですか?
    他の被害者の方と比べればかなり軽易に思います。
    正直、また書き込みのレベルからしてアサカワで無くとも冷遇されてしかりの様に感じました。
    他の被害者の方は丈さんと同列に扱われるのは心外だとお考えかと思います。
    アサカワのスレは丈さんには不似合いです。
    一流のスレで頑張って頂ければ幸いです。

  140. 575

    最初の見積もりをもらう前に設計打ち合わせを5回くらい行った(1週間に1回の打ち合わせペース)ので、その時点(最初の見積もりをもらった時点ですよ)で1ヶ月は超えてたって事!
    「正直、また書き込みのレベルからしてアサカワで無くとも冷遇されてしかりの様に感じました。」それは、もちろん何処でもこんな対応されたら腹立つでしょう。
    「他の被害者の方は丈さんと同列に扱われるのは心外だとお考えかと思います。」別に同列に扱われなくてもいいですよ、体験談を載せたまでですから。

  141. 576 匿名さん

    ちょっと落ち着かれて下さい。
    どちらの工務店様ですか。

  142. 577 匿名さん

    >572、574
    このスレに頻繁に書き込むのは、どのような人でしょうか?ネガティブ意見は、主にアサカワ被害者と
    いじめられている下請けでしょう。そして肯定意見、擁護意見は、アサカワ関係者とアサカワに
    儲けさせてもらっている不動産屋あたりでしょうね。
    匿名の掲示板だからといって肯定派、擁護派のふざけた態度の書き込みが目に余りますが、
    そう考えて読んで頂ければ、ネガティブな書き込みの内容も、あながち嘘ではないだろうと
    判ってもらえるのではないでしょうか。
    丈さんの怒りは私にも良く判りますが、それでも被害が少ない方で良かったと思います。
    私は解決までに2年5ヶ月も費させられ50万以上失いました。全くひどい会社だと思います。

  143. 578 匿名

    よく打ち合わせ5回の打ち合わせ制限に引っ掛かりませんでしたね。

  144. 580 匿名さん

    私は解決までに2年5ヶ月も費させられ50万以上失いました。全くひどい会社だと思います。
    の人は、どこのHMで建てたのですか。

  145. 581 匿名さん

    ふざけた態度の書き込みと言うのは、正に579のようなもののことです。こういう人がアサカワ関係者の中にいては、
    トラブルになるのも必然でしょう。

    >578
    >よく打ち合わせ5回の打ち合わせ制限に引っ掛かりませんでしたね。
    言われましたよ。でも受け入れずに打合せを続けるように主張しました。しかしこちらもアサカワの事情に配慮して、
    無駄な打合せを行わないよう回数を減らすように気を使いましたけれど。それまでは、次回の打合せの前までにとお願いした、
    見積もりなどの情報を営業が出してこないので、打合せに行っても建築士と雑談して終わるような日もありました。
    それで、依頼したものが出てこなければ打合せはキャンセルするようにしたのですが、後になって、打合せの有無に
    係らず1ヶ月7万円の請求を受けました。こういうふうに、後から後から条件変更を言い出すのは、とても卑怯だと
    思いませんか?これがアサカワの正体です。

    >580
    >どこのHMで建てたのですか。
    アサカワのお陰で、工務店・HMへの不信感がつのり、とても怖くて請負契約など出来ません。それで、建売りや
    中古を探しましたが、なかなかいいものが無くて購入していません。

  146. 582 匿名さん

    あのー、契約回数制限がまかりとおっている会社ならば、
    一回毎の打合せ時間を長くとってもらえれば、5回でもだいぶ納得いく詳細決めできるのでは?。
    自分達は他社で契約前打合せ中ですが、長い時は6時間超えてます。
    朝から晩までずっとでも、一回は一回ですしね。

  147. 583 匿名

    581は丈さんなの?
    一流のHMで建てたのでは無かったのですか?
    丈さんの書き込みは一貫性が無いように思います。
    何が目的なのですか?

  148. 584 匿名

    582さん
    それは無理がありそうです。
    プランを5回以上提出する事がおよそ基準になっているそうなので長時間の打ち合わせが仮に出来たとしてもあまり効果が無いと思います。
    アサカワさんでは設計さんが一番忙しいようで、理由は建売の設計の合間に注文住宅の設計も兼務しているからです。
    だから設計に時間が掛けられず、よくある建売のようなプランばかりでいたずらに打ち合わせを重ねる羽目になるという悪循環。
    アサカワの社長さんは注文住宅の設計で売上の大半を占める建売の設計が遅れるのを嫌って回数制限を設けているのが真相だと思います。
    ならばタマホームのように営業さんが打ち合わせしながらプランを作るというのが解決方法の一つだと思います。
    是非お客さんの気分を害さない運営をお願いしたいところです。

  149. 585 匿名さん

    581
    アサカワのお陰で、工務店・HMへの不信感がつのり、とても怖くて請負契約など出来ません。それで、建売りや
    中古を探しましたが、なかなかいいものが無くて購入していません。
    だと自分の土地は、無いわけ
    無いのに打ち合わせですか
    被害者はどちらでしょう?
    私は回数など言われたことないです。
    HMは打合せが仕事?
    家を建てる事でしょう
    スレにズレがありますね






  150. 586 匿名さん

    582です。5回もプラン作成させる前に、自分の家づくりなのですから、
    ある程度のプラン(ゾーニング)ぐらいは事前に自分達であれこれ検討し、
    提示すればよいのにと思いますが。
    アサカワの打合せでは、あまり自分達の意見は通してもらえない感じなのでしょうか。

  151. 588 匿名

    581は後から二転三転しててどう見ても検討していた方には見えません。相手にしないでいきましょう。

  152. 589 匿名

    585さん鋭いです。確かに注文住宅検討中で戸建、中古検討ってあり得ませんね。

  153. 590 匿名

    しかも一流で建てたはずなのに・・・

  154. 591 匿名

    585さん
    少なくとも私は打ち合わせ回数制限についてアサカワ営業さんから聞きましたよ。
    神に誓って間違いありません。
    585さんはたまたまそうならなかったのでしょう。
    例えば建築条件付きでアサカワ以外で建てられないという縛りでもあれば事情が変わってくるのだと思います。

  155. 592

    581は私ではありません。
    多分、アサカワ社員でしょう!
    言ってる意味がわかりません。
    ちなみに私は5回の打ち合わせ制限と言うのはアサカワからは言われませんでした。
    だから打ち合わせ回数が多いと有料になるっていうのも知りませんでした。
    そうなる前に他に変えましたからね。

  156. 593 匿名

    はいはい、検討しだして早々に逃げて被害が無いのに被害者の方は置いといて、基礎コア抜きはあるのですか本当にありえないのか?
    大成建設だがアサカワでお建てになられた方からのコメント頂きたいところです。
    アサカワのマイホームでくつろいでるのかもしれませんが、回答お願いします。

  157. 594 サラリーマンさん

    急激に業績を上げている。アサカワ・イイダ・・・・
    それを宣伝するといい会社と思ってもらえると考えているのでしょう。

    普通に企業に勤めている方、急激に需要が増えたらどうなりますか?
    人集めはどうなりますか?教育できますか?品質を維持できますか?
    トヨタのプリウスだって同じです。
    先行き不透明で正社員を増やせますか?結局その他にしわ寄せがくるだけです。
    打ち合わせ回数制限なんて本末転倒ですが、それに気づいていないのです。
    人がいなければそうするしかないですしね。

  158. 595 匿名さん

    基礎コア抜き 鉄筋切り 強度不足では・・・

    鉄筋を切っていなければいいがね-

  159. 596 匿名さん

    583,585,588,589,590あたりは、きっとアサカワの関係者ですね。
    1つ1つ回答しますよ。

    >583
    581は丈さんではありません。
    アサカワは後から打合せ回数制限だとか打合せ有料などとという事を言ってくるので、それを広く皆さんに
    知ってもらい、注意するように警告しているのです。

    >585
    土地は他の不動産屋さんに押さえて貰っていました。その不動産屋さんが開発した自社所有の分譲地だったので、
    頼み込んで長い間押さえて貰っていたのですが、結局それも解約しました。

    >588
    話のどこが二転三転しているのでしょう。よく読まれましたか?

    >589
    トラブルになってから知ったのですが、請負契約は比較的業者に対するペナルティーの緩い建設業法でしか
    規制がされていません。それで、アサカワのようなひどい業者でも大手を振って営業ができるのだと知り、
    詳細を決める前に契約しなければならない請負契約は危険だと思いました。そこで、宅建業法で厳しく規制が
    されている売買契約で家を購入しようと、建売や中古に方針を変更したのです。

    >590
    だから、581は丈さんではありませんよ。

  160. 597 匿名さん

    >584
    >アサカワさんでは設計さんが一番忙しいようで、理由は建売の設計の合間に注文住宅の設計も兼務しているからです。
    >だから設計に時間が掛けられず、よくある建売のようなプランばかりでいたずらに打ち合わせを重ねる羽目になるという悪循環。
    >アサカワの社長さんは注文住宅の設計で売上の大半を占める建売の設計が遅れるのを嫌って回数制限を設けているのが真相だと思います。

    建売の片手間で注文住宅をやっていて、沢山のトラブルを起こしても平気で注文住宅のお客の方を切り捨てるような
    対応をしているのならば絶対に許せません。注文住宅を請負う資格なし!
    ホームページには受注件数や売り上げの業績が載っていて、近年ものすごく伸びているように書かれていますが、
    あれはには建売の分も含まれているのでしょう。私は注文住宅で伸びているのだと思って安心して契約したのですが大失敗。
    契約した後の対応にアレッ?と感じましたが、時すでに遅しで大変な目にあいました。

  161. 598 匿名

    596さん
    あなたは丈さんなのですか?
    自分の事を 丈さん とさん付けっておかしく無いですか?
    二転三転していない理由書き込んで頂きましたら、当初の書き込みは説明不足であり、何より文面・語尾がふざけすぎです。
    客観的にみて茶化しに来てるようにしか見えません。極めて低俗で他の方に迷惑ですよ。

  162. 599 匿名

    597さん
    >注文住宅を請負う資格なし

    おっしゃる通りです。
    私がこのスレにいる理由も同様の怒りからです。
    建売では定評がある会社だけに騙されてしまう被害者が多いのです。
    個人客の対応さえ心を入れ替えてくれればお勧めできる良い会社になるのに残念な気持ちも付け加えておきます。

  163. 600

    建売では定評あるって、安いなりには良い出来だって事でしょう?
    注文であれだけ金出して、あの程度しか出来ないんじゃダメダメだね。
    注文と建売じゃ~現場の職人のやる気も違うよ。
    ちなみに私は名前で丈って名乗りますよ

  164. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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