注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小川建美がいいって聞きましたが【岡山】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小川建美がいいって聞きましたが【岡山】

広告を掲載

ねこねこね [更新日時] 2022-12-15 11:53:16

小川建美がいいって聞きましたが、
建てられた方、相談に行かれた方、どうだったでしょうか。

[スレ作成日時]2011-08-25 21:33:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小川建美がいいって聞きましたが【岡山】

  1. 1 入居済み住民さん

    担当によると思いますが…。
    候補の一つとして、考えていましたが、
    担当に不信感をもって、やめました。
    違う工務店さんで建てました。

    土地の契約の際に、遅刻してきたり(担当者の都合に合わせたにも関わらず…。)
    大事な書類を勝手に一年以上待ったままでした。
    ほかの会社で契約するからといっても、
    返却してくれなくて、どこにあるのか、探しまくりました。
    自宅での打合せも、おしゃべりがもとで深夜にまでおよんだりしました。
    肝心の話はあまり進んでなかったり…。
    とても親身にはなってくれましたが、
    熱意をはき違えている担当者でした。

    ブログをみても、お友達ごっこをしているような感じがして、
    私には合わないなぁと思いました。
    皆、仲よさそうで、施主さんとも楽しくしているようなので、
    和気あいあいが好きな方にはいいのではないでしょうか。

    そして、建築家さんがよさそうですよね。


  2. 2 匿名さん

    おがわたけみですね?

  3. 3 匿名

    何度か見学会に行かせていただきましたが…
    性能的には期待できないと思いました。
    社内に設計者もおいてなく、技術的なことを検証してる風もなく、今はいいけど、10年後はないなと思い、候補から外しました。

  4. 4 匿名さん

    確かにブログを見るとお友達ごっこというか、、、事務所でペンタゴンクイズだとかアニマルゼッケンつけて
    仕事とか。。。正直、ひいてしまう記事内容が多いですよね。社員同士が仲いいのは分かりますが。。ブログに載せる事か???と思ってしまいます。契約取れた新人さんが喜んで棚の上ではしゃいでる周りで他の社員が紙吹雪を扇子でパタパタしてる写真見て、「何千万もの工事を託すのはちょっと怖い(-_-;)」と思い、私も候補から外しました。ああいう軽いノリが好きな方にはいいのでしょうけれど。 でも、餅投げにOB施主さんがたくさん来たり、運動会であれだけの施主さんが集うようですから信頼されてるんでしょうね。 

  5. 5 匿名はん

    どなたかここで家を建てたお施主さんはいませんか?
    実際 建ててみてどうでしたか?

    工事は全て下請けに丸投げだと聞きましたが・・・

  6. 6 匿名さん

    工事はすべて下請けに丸投げというのは【欠陥】岡山の住宅メーカーを語れ4棟目【瑕疵】に書き込みされてる方がいましたね。アフターも全くないとも。。。 10年以上前ですが、友達がこちらで建てました。特にトラブルもなく、満足されていますよ。ただアフターの連絡をしてもすぐにはなかなか来てもらえないとはこぼしていました。なかなかないですけど、完成見学会ではなく入居済み住宅の見学会の機会がたくさんあればいいですね。良い関係の施主さんしかそういった見学会はしないでしょうけど。。
    候補としてこちらも考えましたが、主人が「従業員みんなが仲良しこよしのあの軽いノリがどうもダメ。。。もっと真面目な会社にしよう」と却下されました。。。 私は良いと思ったんですけどね。

  7. 7 匿名さん

    ブログをみてると、なんか、ここに頼んでも大丈夫かなと心配になってしまう。

    ほんとに親身になってくれるのだろうか?と不安になってしまう。

    昔のブログではそうは感じなかったが、今のブログは不真面目なかんじが否めない。

  8. 8 匿名さん

    機能・性能的についての欠点や小川建美に対する課題とかってなんだと思いますか?
    できるだけ知りたいのですが・・・

  9. 9 徳明三

    小川建美は技術的には停滞している工務店かも知れません。
    例えば、屋根裏の遮熱シートを使ったことは無いそうですし、構造用合板のかわりに使い勝手と性能の良いモイスの存在を知らないようです。
    あと、間取もいまいちです。
    雰囲気が好きで小川建美のファンでしたが、他の工務店にしようかと旦那と話しました。

  10. 10 購入検討中さん

    新しいものをドンドン使っていくことばかりが良いとは思いません。
    住宅は何十年と住んでいくものなので、実績があるものを使うのも当然だとは思いますが、
    新しい材料を全く知らないというのは、勉強不足に思えますね。

  11. 11 匿名さん

    この工務店、長期優良住宅とか次世代省エネルギー基準とかは関係ないみたいですね。
    この先、ずっこけないことを祈ってます。

  12. 12 匿名さん

    6年近く前の投稿だけど、こんな投稿記事見つけました。 

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

    「12年前に○川建美で家を建てた。
     先日、初めて電化住宅フェアーの招待状が来た。
     が、住所が間違っていて期日が過ぎて送られてきた。
     自社で建てた家の住所を間違える建築会社で建てた私は
     後悔しています。 」

  13. 13 匿名

    昔からある会社なのに事務所で見た従業員は20代~30代が
    多い気が(^^;)
    40~50代の方がいないのは長く働けない会社なのでは?
    仲良しゴッコは若いうちしか着いて行けないのでしょう。
    一生で一度の高い買い物を仲良しゴッコに付き合う気はないので、

    私は候補から外しました。

  14. 14 匿名さん

    他の方の言うとおり、仲良しごっこしている感じがかなりしますね。ブログの内容も薄っぺらいし、アニマルゼッケンは本当に信じられないです。責任感あるのかな?って疑います。雰囲気がいいといえば聞こえがいいけど、それ以前じゃないのかな?と思いました。
    あと、売りにしているDIYもどこまで知識をもってやっているか疑問。工事を下請けに丸投げなら尚更恐ろしいです。
    ここも検討しましたが、少しでも不安要素があるところに家づくりを任せられないので、候補から外しました。

  15. 15 匿名

    挨拶と事務所の3Sはよくできてますが…
    私も仲良しごっこな感じを受けました。フレンドリーな感じがイイ人にはイイかもしれません。
    見学会でネタ取りだけさせてもらい建築は他社でしました。

  16. 16 物件比較中さん

    家を建てる方が30代~40代が多いという事を考えても、年配の施主がほぼ皆無なのはやはり皆さんが感じられている事が原因なのでしょう。ブログ等で感じられる不真面目さでかなり損をしている気がします。社員の方は何も感じないのでしょうか?仲良しこよしなので何も思わないのかな?14番さんが言われているアニマルゼッケン、社長自らつけて仕事してますもんね。「ダメだこりゃ(-_-;)」って感じです(笑) 会社が傾いた時期にかなりの社員が辞めたようなので40代50代がいない原因はこれもあるのかなと思います。会社が傾いた時、中途社員が全て辞め、残ったのは新入社員だけだったとかでそれ以降は中途社員を採用せず、今後も採用するつもりはないそうですよ。
    度量の小さい社長だなあ。。。と思いますけどね。中途社員だから辞めたのではなく、会社に魅力がなければ新入社員であろうが中途社員であろうが辞めるわけで。

  17. 17 匿名さん

    No.7さんの書き込みの数日後、「おがけんスタッフは今日も口が動いております☆」と
    せんべい片手に仕事してる3人のスタッフがブログに...
    それが不真面目なんだよ!!と思ってしまいました。
    一生に一度の大きな買い物を託されているという自覚と責任があれば絶対にできない行為だと思います。
    ましてブログに載せるなんて...
    せんべい片手に設計してるの?大切な図面の上に食べカスこぼしてるの?
    私もNo.7さん達のように不安になってしまい、やめました。
    友達の知り合いがこちらで建築してとても満足していると聞き、気になっていただけに残念ですね〜(-_-;)



  18. 18 徳明三

    少し古い話ですが、プランニングは資金計画のみ(間取のプランニングすら無し)、設計は外注、施工も外注だと社員の方から聞きました。
    さらに、設計前の間取プランニングの段階で申込金が必要だと言われたような記憶があります(←私はこれが納得行きませんでした)。

    実質オール外注体制で、それなりの家をそれなりに安価で作るのは凄いことかも知れませんね。
    下手なハウスメーカーよりは遥かに良心的で良いとは思いますが、倉敷は評判の良い工務店が少なくないので、他も当たってみるべきでしょう。

  19. 19 匿名さん

    オール外注ならあのフレンドリーな方々は何をしてるんだ(^^;)

  20. 20 匿名さん

    餅投げの段取りです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸