一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 103 匿名さん

    あげとき

  2. 104 匿名さん

    無添加住宅は代理店制度がうまくいくかが鍵。

  3. 105 販売関係者さん

    無添加住宅代理店の社員です。
    無添加住宅も代理店制度を導入して8年ほどになります。
    当初は「食べれる家」・「有害化学物質を一切使わない家」という高い理念が
    ありましたが、代理店の数が増えた事で、
    ①代理店からより売りやすくする為の要望(商品開発)」
    ②大不況といわれる世の中にあって、すべての商品が安売りに走っている(無添加住宅廉価版)
    という理由で、
    「無添加住宅」という理念から崩れた商品も「無添加住宅○○○」として登場しています。
    特にその代理店が、以前にローコスト住宅を手掛けていた会社に多いようです。
    化学物質等の知識のない購入者にとっては勘違いする商品です。
    特に「無添加住宅」の本・TBS放映の「夢の扉」などを
    読んでいただいたり、ご覧いただいた方は、秋田社長の理念に共感していただき
    疑いもなく、代理店の社員と話をされる方もいらっしゃいます。
    予算との兼ね合いもあると思いますが、売ることが第一の代理店・営業マンには気を付けてください。

  4. 106

    あげ

  5. 107 匿名

    無添加住宅のホームページから千葉大学との共同研究「ケミレスタウン」のリンクがなくなりました。どうしてでしょう

  6. 108 いつか買いたいさん

    それは、社長が千葉大学のことを嫌いになったからじゃないでしょうか?


  7. 109 匿名

    『漆喰とコンクリートの相性がいい』と、無添加住宅HPで見ました。

    コンクリートは現場打ちより、プレキャストコンクリート(工場生産)のが良いと思うのですが、

    無添加住宅でできるのですかね?

  8. 110 Tucket

    #105の人とは別の無添加住宅の代理店を営んでいる者です。

    『漆喰とコンクリートの相性がいい』というのは、漆喰もコンクリート(セメント)も同じ石灰岩をベースにしたものからできているからという意味だと思います。

    また、無添加住宅は、通常、木造軸組工法のほか、RC(鉄筋コンクリート)造にも適用できます。
    合板をたくさん使う2x4工法は無添加住宅のコンセプトに相反するので適用できないようになっています。

    要するに、コンクリート(セメント)は無添加な素材だからOKということになります。

    といっても、RC造で無添加住宅を手掛ける代理店は凄く少ないのが現状です。

  9. 111 匿名さん

    >コンクリート(セメント)は無添加な素材だからOKということになります

    しかしコンクリートやセメントのphは12以上(中性は7)ですよ。
    これって有害に作用しないのかな。

  10. 112 Tucket

    漆喰もコンクリートもセメントも強アルカリ性です。
    ph値が高いのはそのためです。

    もちろん、漆喰でもセメントでも練っている状態に肌に触れればすぐに肌は荒れます。
    でも、固化した後に触っても肌は荒れません。

    ph値が高いことによりカビや雑菌が繁殖するのを防ぎ、人に優しいものなんです。

  11. 113 いつか建てたいマイホーム

    「無添加住宅、ステキだな!」と思いつつも……

    メンテナンスが大変そう…と、いう思いが拭いきれません。

    結構ずぼらなので、漆喰の壁や床などの木の部分が気づいたらカビだらけ……

    なんて事はないのでしょうか?

    冬に結露はありますか?

    まだまだ無知なので、教えてください。

  12. 114 匿名さん

    無添加住宅のモデルハウスに行って、漆喰のにおいが耐えられなかった。
    体に悪いわけないんだから大丈夫、と自分にいい聞かせ、説明30分程聞いてたけれど
    どんどん鼻につくようになってしまって。。。こんな状態になるのは自分だけだろうか。

  13. 115 ご近所さん

    漆喰の中に殺菌してない動物の毛を入れて使っているから、臭いが凄かったり、外壁に使うと後でカビが出ます。カビが生えないというのは嘘です。

  14. 116 ご近所さん

    秋田社長の言っている事と実際が違うので千葉大が抗議したけど、現実的に無添加住宅は建材屋さんだから責任をとらずに施工会社が被ったと聞いた。

  15. 117 匿名

    無添加住宅でC値、Q値どれくらいなのでしょうか?

  16. 118 Tucket

    漆喰は施工直後には独特の臭いがあります。でも、接着剤の臭いよりかはマシだと思います。
    で、だんだん抜けてきます。

    無添加住宅の漆喰には動物の毛は使っていないと思いますよ。
    動物の毛に似たものは入っています。すさという植物の一部です。藁のくずみたいなものです。

    カビは環境状態によって発生する場合があります。
    極端な例ですが、高松塚古墳の中に漆喰が塗られていますが、カビ生えています。
    要するにジメジメしているような室内環境を作るとカビは生えます。したがって、南国の雨の多い地方は要注意です。日本全国的に湿潤だから南国ばかりではありませんね。
    あと、加湿器は使わない方が良いです。

    C値、Q値に関してですが、無添加住宅の施工方法は一応基本的なものがありますが、地域や施工する代理店の考え方の相違などもあり、施工方法も資材もみな異なります。したがって、一様であるとは思えません。
    無添加住宅本部でも公表していません。
    今度機会があれば調査したいと思います。

    参考として、中気密高断熱の家が良いと無添加住宅本部というか秋田氏が言っていた記憶があります。

  17. 119 匿名

    <<113です。

    ありがとうございます。

    参考になりました。

  18. 120 ご近所さん

    >>118(無添加住宅施工店)へ

    湿気とPH値は関係ないですよ。

    アルカリだからカビが出ないということじゃなかったんですか?

    湿気でカビが出るなら鍾乳洞は何でカビでないんですか?

    高松塚は人が入ってきたからカビが出たと発表されてますよね。

    知らないようだから警告しますけど、あの漆喰は自然に剥がれてきます。

    あまり妄信すると痛い目にあいますよ。

    飯食ってるときに天井から剥がれ落ちてきたってクレームきたり・・・。

    >秋田氏が言っていた記憶があります。

    でクレーム対応できる自信があるならかまいませんけど。

    それじゃ弱すぎでしょう。

  19. 121 Tucket

    118ですが、湿気とph値のことなんて一言も言及していません。

    通常考えられる条件下では、アルカリ性だからカビが生えないということはあるが、湿気が高ければカビは生えるということですね。

    ただ、湿気だけではなく、当然温度も関係しますよね。
    鍾乳洞は湿気が高くても温度が低いですね。

    C値、Q値に関して、別に弱いも何もそういう風に言っていたということだけを書いています。

    こういう方がいらっしゃるので、もう、書き込み止めます。

  20. 122 ご近所さん

    もう書き込まれないとのことですが

    温度が関係するということは冷蔵庫ではカビが生えないということでしょうか。

    簡単につっこまれないでください。がっかりです。

    漆喰でもビニールクロスでも暮らし方によって両方ともカビは生えるでしょう。

    >>112
    >ph値が高いことによりカビや雑菌が繁殖するのを防ぎ、人に優しいものなんです。

    受け売りかオリジナルかわかりませんが、そう言い切ってしまうと、カビや雑菌とかが人に優しいか厳しいかということになり、悪い面だけをとらえたオーバートークの印象を受けます。

    菌やカビを全否定することになるのは、自然から遠ざかるという見方だって出来るわけです。

    漆喰は、人にとって良い菌と悪い菌を選べませんしカビもしかり

    シンプルに漆喰のほうが湿気を吸収するので、
    後者より室内の湿度上昇を一時的に抑えるという事実だけでいいんじゃないでしょうか。

    加えるとすれば、無添加住宅の素材は化学物質を人為的に使うか否かということなのではないのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸