一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 43 入居済み住民さん

    私も木のドアですが、
    困ったことは一度もありませんよ。

  2. 44 購入検討中さん

    木のドア大丈夫ですか!ありがとうございます。
    今検討中の会社で以前建てた方にお話を聞いたのですが、入ってくると言われたので気になってました。
    でもよく考えるとそちらは引き戸だったような・・・

    ガルバリウムは会社の営業さんが「暑いです」と言ってたのですが、大丈夫なんでしょうかね?
    会社によって断熱方法とかで違うのかもしれませんね・・・
    木炭コルクはやっぱり断熱法としてはイマイチなのかな。

  3. 45 匿名さん

    木炭コルク、良さそうですね。
    でも輸入材っぽくないですか?
    何か危険な香りがします。

  4. 46 購入検討中さん

    今日無添加住宅の販売の方にお聞きしたところ、やっぱり木炭コルクは断熱性は弱いそうです。
    なので断熱はグラスウール、壁は漆喰にしようかなぁと思ってます。
    床は無垢材なのですが、接着剤はニカワにするかどうするか予算次第ですね。

  5. 47 匿名さん

    No.46 by 購入検討中さん、
    グラスウールを使ってしまったら、無添加住宅ではないのでは?
    無添加住宅の販売の人もそれを許しているんでしょうか?

  6. 48 購入検討中さん

    No.47 by 匿名さん

    そうですね。無添加住宅じゃないです。
    ただ色々見たり聞いたりしたところ、完全な無添加住宅は難しいかなというのが最近の印象です。

    家を建てる予定のところが結構山手で、私は寒いのが大嫌いなので炭化コルクの断熱では心もとないので。
    漆喰と無垢材だけは譲れませんが、接着材とかも家の予算ではニカワや米のりは難しいんですよね・・・

  7. 49 匿名さん

    No.48 by 購入検討中さん,
    価格は上がってしまいますが、炭化コルクを厚くするとか手はあると思います。いかがでしょうか?
    私も悩んでいますが、やるなら少々価格が高くなっても自然素材(無添加)に徹底的にこだわってもいいかなと思っています。接着剤もそうですが、家の内部構造は、見えない部分だけに手を抜きやすい部分だと思います。しかし、建ってからでは修正がきかないですし、後悔もしたくないので・・・

    断熱材として炭化コルクコルクを使い、実際に住んでいる人の意見がきければ嬉しいと思いますが、どなたかいらっしゃいませんか?

  8. 50 購入検討中さん

    No.49 by 匿名さん 
    私もつい最近まで同じように考えていました。
    化学物質とか怖いし、結局長く住むなら自然素材のほうが良いはずと・・・

    実際大阪の無添加住宅にお住まいの方に、お話を聞きに行きました。
    その方は炭化コルクに漆喰のお家なのですが、3階建ての3階は暖かいとおっしゃってました。
    2階は扉が無い家にしたので、そのせいか少し寒いとか。
    でもそんなにひどくはないとのことでしたので、ここまでは私も無添加に傾いていました。

    ところが、私がお願いしようかと思っていた会社で建てられた別の方で散々な目にあわれた方がいたようで・・・
    それで一気に冷静になって、現場見学会など行ってみたところ、家自体は本当に素敵だけど、生活には少々不便なとこが多いなぁと思いだしまして。

    それなら無添加の良いところを取り入れて、暮らしやすくアレンジした家を建てられないかと思い最近模索中なのです。
    接着剤は絶対気になるところですね。

  9. 51 匿名さん

    No.50 by 購入検討中さん、

    >ところが、私がお願いしようかと思っていた会社で建てられた別の方で散々な目にあわれた方がいたようで・・・

    この件、ぶっちゃけた話を聞かせてもらえませんか?
    私も真剣に検討中ですので。生活に不便なところとは何なのかが気になります。
    やっぱり寒いんでしょうか?

    よろしくお願いします。

  10. 52 購入検討中さん

    こちらです。
    http://yaplog.jp/takapon/category_18/

    ただ、見ていただいたら分かるとおり、無添加の建材や工法に問題があるとは一切書かれておらず、工務店が悪かったようです。でも、私の知る限りではとても誠実な印象のお店だったのでショックでした。

    私が思った不便さとは、無添加の建具(扉や棚板など)の重さや分厚さや、外断熱ゆえの壁の厚さ(狭小地なので・・・)などです。

    ただこれも「まぁいいか」と思えるのであればいいと思いますが、子供がいてそんな余裕は持てないと思いました。

    良い工務店で、気になる点が無ければいいと思いますよ。

  11. 53 匿名さん

    そうですね。家を建てるのは工務店なので、いくら素材が良くても工務店がよくないと話にならないですよね。
    でも、こういった不具合は、結構あるのかな???何を信用したらいいのか・・・

    無添加の建具って、そんなに重く分厚かったですか?見た感じは、そんなふうには見えませんでしたが。
    逆にそんな質感がいいなぁと思っているんです。

    ただ、炭化コルクの断熱性がいまだに気になります。どうなんでしょうか?

    それと価格も気になります。坪単価は60万円ぐらいでしょうか?

  12. 54 匿名さん

    大手の建材に比べれば、
    私は無添加のほうが安心して暮らせると思いますよ。

  13. 55 購入検討中さん

    私が聞いたところでは坪単価53万くらいと言ってました。
    これも敷地面積とか工務店によると思いますけどね。

  14. 56 匿名さん

    大手よりは安くて良いものになると思います。

  15. 57 匿名さん

    No.56 by 匿名さん,
    根拠は何でしょうか?実際に建てた方ですか?
    もしそうならば、住み心地などを教えてください。

  16. 58 匿名さん

    >>57さん
    住み心地は最高です。
    化学物質に怯えない生活が送れます。
    子供がいるので安心して暮らせます。

  17. 59 匿名さん

    >>58さん
    さっそくのレスをありがとうございます。
    できれば、どのように住み心地が最高か知りたいので、教えていただけないでしょうか?
    また、上でも議論されていましたが、炭化コルクの断熱性はどうですか?

  18. 60 入居済み住民さん

    上の人とは違いますが無添加住宅に住んでいます。
    個人的には、無添加にしなければよかったなと思うことも多いです。
    基本的にずぼらな人間なので、手入れが大変です。

    毎日の掃除機で少しでも壁にぶつかれば、漆喰の粉が落ちてくる。
    コードがすれただけでも当たり所が悪いと粉が落ちます。
    無垢材の床は。施工業者にオリーブオイルをワックスの代わりに塗るように言われましたが
    塗ってみると、いつまでもぬるぬるして、足も脂っこくなる、なにより手作業で床にはいつくばって塗らないと
    いけないから本当に大変。
    少し水をこぼしただけで染み込み、ぶどうジュースなら紫色に・・・
    まだ新築2年目ですが、一年目にありが入ってきた(これは無添加のせいか施工不良かわかりませんが)。
    ときどき、壁と床の隙間からマツヤニ(?)が出てくる。

    メリットは、漆喰がにおいを吸収してくれるのか、出かけて帰ってきてもその家独特のにおいがしないこと。
    子供が壁に落書きしても、自分で漆喰塗ればOKなこと。

    ちなみに我が家は炭化コルクは使っていません。
    北国なので、グラスウールとは違いますが、それなりの断熱材を入れています。
    そういって意味では、完全な無添加じゃなく、施工業者は「セミ無添加」と言っていました。

  19. 61 匿名さん

    No.60 by 入居済み住民さん、
    貴重な体験談をありがとうございます。いろいろあるんですね。
    こういう話は、実際に住んでいる人でないとわからないことなので参考になります。
    ちなみに床材は、なんの無垢材を使っているんでしょうか?
    その無垢材にしてみてどうですか?
    また、「無添加で建てる気ならこうしろ!」とか「こういうところに気をつけろ!」
    というアドバイスを頂けれるとうれしいのですが・・・
    よろしくお願いします。

  20. 62 入居済み住民さん

    初めて書き込みします。なんか、色々読んでいましたら、書きたくなったので・・・

    無添加住宅に住んでみて結構経ちますが、住み心地はとてもいいですよ。わたしもそうですけど、子供たちもくつ下を履かない生活をしています。無垢の床もなんか年月が経つとピカピカに光ってきました。リビングはバーチっていうちょっと茶色い木に柿渋を塗って、上から無添加ワックスを一回だけしか塗ってません。あれから一度もワックスは塗ってませんけど、ずっと光ってますよ。うちはお手入れなんか全然してないですけどねぇ~

    畳の代わりにシンゴンっていう床を使いましたけど、とっても暖かいですよ。子供が大喜びしてます。桐の木みたいですけどね。

    漆喰は建物ができた時だけ壁のコーナー部分にひび割れが入ってましたけど、自分で漆喰を水に溶いて筆で補修すると、見えなくなりましたし、あれからはひび割れは無いですね。それからコーヒーを飲んでて、子供にこぼされて、漆喰にピシャーって飛んでしまったんですけど・・・あららら・・・ちょっとの間ほうっておいたんでけど・・・こないだサンドペーパーで削ったらとれました。

    炭化コルクは厚みを3センチと5センチとあるみたいで、屋根は外と内とサンドイッチみたいに炭化コルクをいれたんで、夏はとっても涼しいですよ。でも断熱材の厚みとか関係あるのかな・・・??わかりません。でも、一番わかったのは、ガラスの厚みでした。二重のガラスにしたところはいいですけど、トイレなんか一重ガラスにしたとこはめっちゃ寒いです。前、住んでた家はグラスウールだったんですけど、夏は暑いし、冬は寒かったから・・・それに比べれば、この家はいいと思いますけどねぇ~ マンションにも住んでたことありましたけど、その時は冬は良かったかな。でも結露はしてたけどね。今は結露が無くなった!!!!驚きですよ。

    ドアは重いので、引き戸はドンとすごい音です。これはシンゴンの軽いのにしとけば良かったなぁ~って後悔してます。

    屋根はガルバリウムにしようか石にしようか迷いましたが・・・色々調べるとガルバリウムは、元々鉄なので、それにめっきをしていることが判明。で、もっと調べると、折れ曲げたところがめっきが剥がれやすいので、錆びてくるらしいです。まっ平らなガルバリウムだといいみたいですけど、そんなのありえませんよね。あと、雨の音と熱ですね。で、結局、石にしました。

    あと、無添加住宅もなんか代理店によって色々違うみたいです。わたしも3社行きましたけど・・・無添加住宅のことを全く知らない人もいれば、全然違うものを売りつける人もいました・・・でも、うちはちゃんとした無添加住宅さんの太鼓判が押されているようなところでしたよ。無添加住宅さんの社長さんのセミナーに行ったのが良かったです。これ絶対!!!おすすめ!!!!

    うちは下の子がアトピーだったんですけど、すっかり治りました。とっても感謝感謝でいっぱいです。

    長々と書いてしまいましたが、住んでみての感想です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸