一戸建て何でも質問掲示板「無添加住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無添加住宅ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-22 22:17:57

テレビでやってるんだけど

http://www.a-h.jp/mutenka/
http://www.kiinghome.co.jp/
http://www.kurimoto-ci.co.jp/

[スレ作成日時]2004-03-19 09:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加住宅ってどうですか?

  1. 164 匿名

    無添加住宅で家を建ててとても満足しています。

    ビニールクロスはだんだんと劣化していき、内側でカビが出たものが浮き上がります。

    マンションの1階のお宅でクロスにカビが出ていたのを見ました。

    クロスについたカビを取り除くには、クロスを交換するしかないかんじです。

    漆喰は削って修正ができます。

    ヨーロッパでは、100年以上経っている漆喰の家がたくさんあります。

    写真集なども見ましたが、漆喰は日を追うごとにだんだんと味が出てきます。

    これから漆喰にどんどんと味が出てくるのが、楽しみです。

  2. 165 入居済み住民さん

    本物の自然素材はカビやすいらしい。

    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-a254.html

    湿度のコントロールが重要みたいです。

  3. 166 匿名

    無添加住宅は漆喰に限らず、法隆寺と同じ石パッキン、接着剤は、化学物質を含まない米のりやにかわ、断熱材には炭を使った炭化コルク、屋根は取り替えのいらないすずりと同じ素材の石屋根など、よく考えられてます。
    漆喰も無添加住宅で長年研究をして、開発されたオリジナル漆喰です。

    植物学者になりたかった秋田社長が考案したもので、おそらくどこにも真似できないようです。

    確かに、カビが全然つかないわけではないかもしれませんが、カビに関しても人体に害にならないカビということもわかっているので、全く心配いらないです。

    仮に、黒くついて気になれば、よごれもそうですが、削って簡単に修復できます。
    何年もかけて、ハウスメーカーなどもほぼ制覇しました。

    無添加住宅をはじめて知ったときは、本当に大丈夫かと思いかなり勉強ましたが、これは間違いないと思いました。

    むしろやっと見つけたという思いです。

    無添加住宅で建てて本当によかったと心から思います。

  4. 167 入居済み住民さん

    159です。
    166さんは、
    >人体に害にならないカビということもわかっているので、全く心配いらないです。
    と書かれていますが、これは無添加住宅の方から聞いた説明と同じです。
    ただ、無添加の素材に生えるカビは全て無害なのでしょうか?

    下記はコウジカビに対する説明です。(ネットで調べました。)

    「日本の家屋内に多く、畳、壁、木材、繊維等を汚染しますコウジカビは醸造等に
    使用される有用菌も多いのですが、人や動物に病気を起こさせたり、食物を変敗さ
    せて有害物質を生産したり、工業製品等を劣化させたりする代表的なカビです。」

    とあります。

    多く見られるアオカビやクロカビは、アレルギー症のアレルゲンとなるそうです。
    単純に「人体に害にならない」などとは言えないのでは?

    私は何も無添加住宅を全否定するつもりはありません。
    作り物ではない「本物」の素材感は大好きです。
    無添加住宅で建てたことも後悔はしていません。
    ただ、カビが生えたドアや建具を見て、「人体に害にならないから」といって
    笑ってもいられないのですよ。
    私が無添加を選んだので、家内のアレルギーの原因になってるかもと思うと、
    非常に辛いのです。

    24時間換気は、建築前の打ち合わせで無添加住宅さんから「配管にお金がかかる
    からやめた方がいいですよ。漆喰には調湿効果も空気浄化効果もあるから要りま
    せんよ。」って言われたんですよね。
    今は、やっとけば良かったと後悔しています。

    化学物質過敏症の方には、本当にいい家なのでしょうが、アレルギーを持った人
    には一概にいい家だとは言えないかも知れません。











  5. 168 匿名

    漆喰のことで色々意見が出ていますが、化学物質に囲まれた家よりはよっぽどいいと思います。
    サイディング、ビニールクロスの家こそ、不健康だし長持ちしません。

  6. 169 匿名

    無添加住宅はどうかわかりませんが、漆喰は最高ですよ。

  7. 170 入居済み住民さん

    無添加住宅に住んで1年経ちました。

    断熱材にグラスウールを使っているだけであとは全て無添加住宅オリジナルです。
    谷戸という湿気が多い場所なのに、
    すぐ近くにを小川が流れているのでさすがに1Fは除湿機が必需品です。
    湿度が高い季節の夜は除湿機を掛けています。
    2Fは特に必要ありません。
    冬場の結露は室内に洗濯物を大量に干す等していなければ発生しませんでした。

    マットレスを床に直置きしているのですが、
    以前住んでいた家の合板のフローリングでは床に接地している面にカビが生えてしまいましたが、
    同じマットレスを同じ状況で置いてもカビが発生していないので驚いています。

    お風呂場もカビとは無縁の状態です。
    使用している素材は琺瑯浴槽に石壁石床木の天井です。
    石壁石床なので夏場はとっても良いのですが冬場は浴室暖房必須です。

    無添加住宅の効果なのか自然の多い所に引っ越してきたからかは不明ですが、
    主人と娘のアトピーが目に見えて改善しているので嬉しいです。
    掃除をサボるとわたしのハウスダストアレルギーが出てしまうので掃除はこまめにしています。

    家の中が何時までたっても生活臭がしないのは本当にいいです。
    数日間家を開けた後戻ってくると本当に実感します。

  8. 171 匿名子

    無添加の規格住宅 「エコノハ」 福岡限定?
    これ、どうですか?
    間取り変更ってできるんですかね?
    中身・・・お風呂やキッチンは選択肢あるんですか?

  9. 172 匿名

    以前マンションに新築マンションに住んでアレルギーが出てしまいました。
    今は、無添加住宅です。空気がよく心地よいです。アレルギーも改善されてきています。

  10. 173 入居済み住民さん

    無添加住宅に住み始めて3ヵ月にまります。
    家自体は雰囲気も良くて空気も奇麗で気に入っています。

    ただ、家自体を造るのは無添加住宅の代理店なので、
    代理店選びが重要です。

    ちなみに我が家は最悪の代理店でした。

    横浜にあるエスツーアンザイと言う会社です。

    担当の営業(支店長)はいい加減で打ち合わせしたオプション工事はすべて間違え
    現場監督との連絡確認事項は全く伝わっていない状態。

    現場監督はその場しのぎで嘘をつく。

    工期は3ヵ月遅れでも何の連絡もしてこない。

    挙げ句の果てにはお風呂場から漏水…。

    謝りの電話1本無し。

    その他にも色々不満はありました。

    現在ご検討中の方は代理店選びを慎重にする事を
    おすすめいたします。

    無添加住宅と言う商品自体はとても気に入っています。




  11. 174 匿名

    無添加住宅はホントにいいですよ、

  12. 175 入居済み住民さん

    うちもエスツーで漏水&間違えだらけ。

    最悪のハウスメーカー。

  13. 176 契約済みさん

    東京・横浜エリアでお勧めできる代理店はどこもありませんね。
    本部にもうちょっと頑張ってもらいたいです。
    良い代理店があれば、うちもお願いしたいと思っていましたが…。
    私も商品自体は良いと思っています。
    ただ、ここの漆喰、ちょっと臭くないですか?

  14. 177 匿名さん

    横浜エリアで無添加住宅を建てるのなら磯子にある
    廣瀬興業がオススメです。

    我が家はこちらに外構工事を依頼したのですが、社長をはじめ
    担当の営業の方などとにかく親切で丁寧な対応でした。

    営業の方から出していただいた外構プランもどれも素敵で迷ってしまう程でした。

    実際の工事の方も社長自ら現場で作業をして、とても緊張感のある現場で
    迅速かつ丁寧でした。

    おすすめします!!

  15. 178 入居済み住民さん

    無添加住宅(Sタイプ)に住んで半年です。

    他の方もコメントされている通り、代理店選びがとても重要と思います。

    無添加住宅本部や代理店同士のつながりで、色々な指導や技術援助もあるのですが、
    家づくり全てにおいて無添加住宅本部で品質を保証している訳ではないようですので。

    無添加住宅を知るのに展示場やモデルハウスは有効ですが、代理店を知るには役立ちそうにありません。
    築後数年を経過したオーナー宅を見学させてもらい、オーナーの意見を伺うのが良いように思います。
    オーナー宅を見学させてくれない代理店というのは、それなりの理由があるような気がします。

    拙宅は千葉の

    『無添加エコ住宅』

    にお願いしました。

    契約書や仕様書、打ち合わせ通りに施工されていない所が幾つかあり、
    今も補修されずに残っているものがあります。

    対応までに時間を要するものもありましたが、ほとんどはきちんと直して頂きました。
    なかなか直していただけず、本部や他の代理店さんの協力を得て補修したものもあります。

    最近は、外張り断熱材(炭化コルク)が軒天内側に貼られていないことが判明し、
    契約書(住宅金融支援機構の木造住宅工事仕様書に準じた施工を行うことを明記してます)
    通りの補修をお願いしたのですが、これは拒否されている状況です。

    図面には軒天内に外張り断熱材の記載はなく、図面に従って工事することは施主も承知の筈、
    というのが理由だそうです。

    以下のような質問や説明を求めても具体的な回答は得られず、話が咬み合いません。
    ・契約通りに図面ができていないのであれば、図面のチョンボではないか?
    ・契約書の指示と異なる図面にした理由は?
    ・契約書の指示と図面が異なる箇所を具体的に説明しなかった理由は?
    ・図面から事前に読み取れないのは施主の責任か?
    ・プロとして、これが正しい図面と判断しているのか?
    ・そもそも契約を守る意志はあるのか?

    最後の質問を即答ではなく会社に持ち帰った時点で、こちらの気力もなくなってしまいました。
    これから先の保守を考えると、気が重い…

    社員の皆さん個人個人は良い人たちだと思います。
    しかし、会社としての判断となると別の意志が働くようです。
    改善されることを祈るばかりです。改善後のフォロー投稿できればいいなと思います。

    拙宅の見学や雑誌の紹介記事等で無添加エコ住宅と契約を結ばれた方には、
    同じような事態になっていない事をお祈りしております。

    施工中の方がいらっしゃれば、断熱材の施工について改めて確認された方が
    よろしいかと思います。

    これから施工する方は、同じ事を繰り返すとは思えないので多分大丈夫でしょうが、
    目に見えないところですので、一応は確認してみる事をお勧めします。

    これから無添加エコ住宅と契約を考えられている方は、11/6までHOW TO 家づくり
    なるイベントをしているようですので、本投稿以外にも掲示板で取り上げられている
    内容など色々と質問してみたら良いかと思います。

    参考までに、過去の木造住宅工事仕様書は公開されていますのでご覧下さい。
    <http://www.sumai-info.com/spec/pdf/w/h20_7_wood_spec.pdf>

    拙宅の断熱材未施工と似た事例がありましたので、これもご参考にご覧下さい。
    15ページの左上のところです。
    <http://www.dowkakoh.co.jp/magazine/heat-and-env3.pdf>


    最後に、無添加住宅の商品そのものについては、とても気に入っています。
    本当にお勧めです。

    娘の化学物質過敏症の症状もかなり軽減されてきて、
    重度の過敏症である知人もたまに避難に来るほど室内の空気はきれいです。
    ただ、重度の方には、畳のにおいがダメのようです。
    そういう方にはCタイプが必要ということなんでしょう。

    完成見学会以降も多くの方が見学に来られましたが、無添加住宅の評判は上々です。
    無添加住宅の資料を玄関に常設して、自ら布教活動してます。

  16. 179 匿名

    断熱材はグラスウールなんですね・・・
    内部結露が発生しやすいのでは?更に防湿気密シートや透湿防水シート、気密性の高いシートを張るので家は
    呼吸できなくなりますよね。
    炭化コルクも輸入品ですから、全体的に価格も高いのでは?(建て坪40坪程度でどのくらいですか。)
    本業の方も扱いにくいと聞きますし。
    現在の我が家は、14年前にハウスメーカーで建てたのですが、やはり断熱材は安価なグラスウールで物凄い結露で悩まされています。入居当初もシックハウスで通院しました。
    無添加住宅には興味があり勉強中ですが、無添加住宅さんの内容よりは今のところ「住まいネット」さんの方に軍配が上がっています。無添加住宅さんのデザイン性が高いのが魅力ではあるのですが。

  17. 180 入居済み住民さん

    レンジですが、
    初期に推奨されてた韓国製だか台湾製だかのラジエントヒーターを付けられた方
    いらっしゃいますか?
    うちも付けたのですが、皆さん、不都合ありません?

  18. 181 購入検討中さん

    新居を無添加住宅で検討しているのですが、関西なので代理店が多く、代理店選びに悩んでいます。
    皆さんはどういう基準で選ばれましたか?

  19. 182 匿名

    無添加住宅で標準の浄水器って、別のメーカーでは施工できないでしょうか?
    それだけでは売ってないんでしょうか?
    水道管自体に設置して、キッチンもお風呂もキレイな水が出るやつです。

  20. 183 購入検討中さん

    千葉にある四季の風工務店は印象よかったですよ。
    無添加住宅かなり建ててるし、経験豊富って感じ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸