住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 83 匿名さん

    >77
    あなたの愚かさは一戸建てのせいではないですよ。
    マンションを買っても問題物件でしょう。

  2. 84 匿名さん

    日当たりじゃなくて動線重視で自分で1階リビングに決めたならそれでいいじゃん。
    2階リビングでも設計士に頼めば動線うまくやってくれるけどね。
    日照のシミュレーションとかも併せてやってもらえばよかったのに。

  3. 85 匿名さん

    63です。
    貶してくる方にはあえてレスをせずにおきますが。

    率直に言うと、限られた予算の中での家作りは、妥協の連続でした。(リビング1階にすることも含め)
    土地探しで重視したのは駅からの距離、周囲の環境、学区です。
    日当たりについては、日中の日当たりがよければというのは、予算と照らし合わせての妥協点でした。

    多くの方は、戸建を選ぶにしろ、マンションを選択するにしろ、厳しい条件の中で拘る部分と妥協できる部分を考えながら、家選びをしていくものだと思います。
    予算が無尽蔵にあるのでなければ、皆どこか妥協して選ばざるを得ないと思います。
    これは私の考えですが、「片方が選ぶのが絶対的に正しく片方が間違った選択である」というのはないと思います。
    納得して選択すれば、満足して住むことができると思っています。

  4. 87 匿名さん

    75はミニ戸建て派の負け惜しみ?
    庭なしミニ戸建て住人頑張れ~!

    私は、駅徒歩15分、敷地120坪 建坪60坪の広々戸建て住人です。
    けどマンション購入を考えています。

  5. 88 匿名さん

    広くて日当たりのいい戸建てはあるでしょう(郊外駅遠に)
    区内駅10分の戸建てもあるでしょう(ミニ戸みたいな戸建てが)

    両者を足したかのような戸建てがあるかのように話すところが、戸建て擁護派のウソツキなところ(笑)

  6. 89 匿名さん

    このスレの住人には、都心の豪邸か財閥系の高級マンション以外は、住居として認めない人がいるからなぁ
    そういう人がたくさんいるのか、少数が書き込みまくりなのかは?ですが

  7. 90 匿名さん

    >89
    たぶん一人ですよ
    賃貸さん=生活保護おじさん

    彼は150m2ルーフバルコニー付の100m2駅近マンション居住者です。
    また、戸建ても持っています(いい戸建てに住むと就職や結婚に有利だから高額のローンを組んでも大丈夫)。

  8. 91 匿名さん

    あだなをつける人は即刻出て行って欲しい。マンション派にも一戸建て派もあなたがくると気が滅入る

  9. 92 購入経験者さん

    「145m2ルーフバルコニー付の100m2超・駅近マンション居住者」ですけど、
    戸建ては持っていません。
    夫婦2人なので、購入に当たって戸建てを検討したこともありません。

    場所は阪神間で、東京ではありません。
    ただ、山々の眺望と都会の夜景が気に入って購入したものです。



  10. 93 匿名さん

    マンション派はレス34のリンクを見て、ご意見ください。

  11. 94 匿名

    >93
    見る人はいないと思うけど。
    当てはまらないことばかり並べられてもね。
    バーチャル読んでも意味ないし。

  12. 95 匿名

    見てないのに当てはまらないことばかり?
    流石はマンション脳!

  13. 96 匿名さん

    私は子供の頃、はじめ団地に住んでいました。
    2DKで、子供部屋は4畳半。小さな窓(北向き)
    勉強机、ベッド、本棚、が入るといっぱいになるような子供部屋でした。

    その後、一戸建てに引っ越しました。
    子供部屋は、南向きの大きな窓(ベランダ)があり、6畳。
    スペース的にも余裕がありました。
    後に、小型のテレビ、小さなテーブル、一人用の安いソファーを入れて、子供ながらにとても快適な空間をつくりました。
    一番嬉しかったのは、部屋が2階だったこと。高いプライバシー性が、確保されていたことです。いちいちリビングに行く必要もなく、子供ながらに、自分の城でした。

    親になって思うのは、快適な子供部屋=良い子供部屋、ではないのではないか、ということです。
    自然にリビングに来たくなるくらいの、勉強部屋、で十分ではないでしょうか?
    (英国の上流階級の子供は、小さい頃から全寮制、ルームメイトと同室で生活します)
    ある程度のプライバシーは、もちろん必要だと思います。
    しかし、本当に子供のためになるのでしょうか? 2階にある、快適な、子供部屋が?

  14. 97 匿名

    親の目が届かない快適な子ども部屋を持つお金持ちの先輩は中高とシンナー吸ってました。

  15. 98 匿名さん

    >96
    子供の成長に部屋は関係ありません。
    親次第、夫を馬鹿にする母、自分が大切父、に育てられれば、子は部屋に閉じこもり、部屋がなければ、外に安らぎを求めます。

  16. 99 匿名さん

    戸建ては所有権、マンションは区分所有権。この違いは大きいですよ。
    マンションを購入した人ってこの違い理解してるのかな?
    マイナスの面が多いので、目を背けているのかもしれませんね。

    複雑な権利関係を持つ区分所有権は、築20年、30年経った時に問題が出てくるんですよ。

    http://www.geocities.jp/tshny046/ennkatu.html

  17. 100 匿名

    99
    大丈夫。
    お金あるから。

    戸建て派が払えなくてビクビクしてる修繕管理費だって痛くもかゆくもない。

    月々あんなちっぽけな額でこんな快適な生活送れるなんてマンションはすごいと思う。

  18. 101 匿名

    マンションの区分所有より戸建てのデメリットのほうが嫌なので。
    うちは断然マンションです。

  19. 102 匿名さん

    >しかし、本当に子供のためになるのでしょうか? 2階にある、快適な、子供部屋が?

    実は、親の都合のためにそうしているのではないのか。
    (親も自分の部屋が寝室しかなかったりして。どうしてそんなに狭いところが好きなんでしょうかね。
     日本人気質として「家は小さくことを旨とすべし」というのがあるか)

    >子供の成長に部屋は関係ありません。

    そうです。
    別に子供部屋が満足に与えられないマンション派の方は卑屈になることはない。
    戸建て派も子供部屋があればいい、というほったらかしは、だめですよ、ということ。

  20. 103 匿名さん

    100

    管理費とか修繕積立金レベルの話なんてしてないんだけど。
    最悪、訴訟起こされて、売り渡し請求起こされる可能性もあるってことだよ。
    結局、多数決に左右されるのが区分所有権だからね。

    管理費、修繕積立金だけ払ってればいいって思ってるところが、
    やっぱりマンション住人だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸