管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

  1. 688 匿名さん

    嫌ならやめれば済む、めったに使わない事、外注で十分、経費削減。(笑

  2. 689 管理侍

    コ"ルコ"13さん

    うちの会社は建築士の部長も課長もいます。
    たぶんどこの管理会社も似たり寄ったりかと。

  3. 690 コ"ルコ"13

    管理侍さん

    そりゃそうでしょう。

  4. 691 デベにお勤めさん

    建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工管理技士だね。
    建築士も監理技術者や主任技術者になれるけど一部の工事に限られる。
    鉄部塗装工事や屋上防水工事は施工管理技士じゃないと監理技術者や主任技術者になれない。

    1. 建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工...
  5. 692 匿名さん

    >688
    いい加減、退散したらどうなの。
    どうみても旗色が悪いじゃないの。
    管理会社がすごいのか、そこに使われる一級建築士の価値が低いのかはわからないが。
    管理会社の給料が安いとかいって批判してるけど、それでは、そこの社員として
    使われている一級建築士はどうなるの?
    建築士崇拝者にとっては、偉大な建築士が管理会社ごときに雇われるというのは、
    どうしても許せないのかもしれないが。
    現実を認識すべき時期にきているよ。

  6. 693 匿名さん

    私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事は管理会社に見積もりだけの提出でコンサルと契約して管理会社は一切介入させなかった。節約は億単位になった。この指揮をとったのがマンション管理士(宅建 行政書士 管理業務主任の資格保有者)であり今後は管理費等の値上げ及び不足の一時金の必要性はなく長期修繕計画も精査して落ち度のないようにした。心配はこの理事長の後任をどうするかであり若手が育っているので役員の選任方法の規約の見直しである。管理会社が提案してくるが理事長により絶えず修正させられていている。自浄作用が働いている。

  7. 694 マンション住民さん

    管理組合の運営は理事長のスキル次第。
    うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
    去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。

  8. 695 匿名さん

    やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
    素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。

    匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
    あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺。

  9. 696 匿名さん

    >うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
    >去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。

    値上げを延期してどうなるの?
    修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。
    その特には30万円程一時金で集めることになるがね。

  10. 697 匿名さん

    経済的負担の先延ばしだろう。
    ここ5年のうちに消費税は13%まで値上げされる。
    またアベノミックスでインフレになり物価も上昇する。
    公共料金の電気・ガスも円安で近々値上げされる。
    だから値上げをバッティングさせないように修繕積立金の値上げをずらすのだろう。

  11. 698 匿名さん

    >修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。

    おっしゃる通り。一般会計の内部留保でまかないきれなければ修繕積立金を取り崩すことになる。
    この一般会計の内部留保をどの時点で修繕積立金会計へ繰り入れるかは長期修繕計画における要になるね。

  12. 699 住まいに詳しい人

    No.693

    私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等

    ※用地購入までとはすごい組合です

  13. 700 匿名さん

    >機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事

    お宅の管理組合は法人か?駐車場用地の所有権者は誰?
    まさか全区分所有者の持分割合による共有にしたのか?

  14. 701 匿名さん

    700よ 自分で考えろ。参考までに、地権者11名 国有地有(はらいさげ)管理と媒介は別々 登記は雑地(将来宅地に転用可能)コンサルはマンション管理士 宅建 行政書士 土地家屋調査士 司法書士 との打ち合わせによる。着工から引き渡しまでは特定建設業の免許業者 施行管理は一級土木施工管理技士による。まず4分の3以上の同意で法人化は当たり前。色々クレームはあるが将来金くい虫の機械式駐車場のメンテと更新費用はいらなくなった。マンカン士ならこれ位の説明で理解出来るでしょう。

  15. 702 住まいに詳しい人

    私が感心するのは用地買収について区分所有者全員同意に対して

  16. 703 匿名さん

    702よ 権利能力なき社団ではない。マンカン士の勉強をとれば理解出来る。この案件については大手の管理会社であるがアドバイスも何もできなかった。組合が動かないと無理。マンションの総合管理の知識が必要である。

  17. 704 匿名さん

    だから取得した用地の所有権者は誰かと聞いているのだよ。
    手続きじゃなく登記簿上の所有権者を。
    地権者11名が組合員でなければ管理組合は賃借だろう。
    たとえ組合員だとしても11名の私有地を管理組合が賃借することにはかわりない。

  18. 705 匿名さん

    プロの方は704の質問を見て下さい。わたしはこの方に説明しても理解出来ない人物とみたのでよけいな労力は費やす気になりません。プロなら701と703の説明で充分理解出来ると思うが。

  19. 706 匿名さん

    マン管理士取得したらいいことあるの?

  20. 707 匿名さん

    どこかのサイトに使えない資格として列挙されていたような気がしたが。。。気のせい?

  21. 708 匿名さん

    ↑スマン。使えないじゃなくて役に立たない。だった。どっちも同じか。

  22. 709 匿名さん

    >駐車場用地購入

    土地売買契約の売主と買主がだれかってことだろう。
    国有地払下げでも売買契約になる。売主が国で買主は個人または法人。
    公有地の払下げで市有地を入札で買ったことあるが、売主は市で買主は個人の私である。

  23. 710 匿名さん

    マンカンマニアは、有りもしない架空の取引で良く議論出来るね、暇杉。

  24. 711 匿名さん

    マンカンの試験問題と同じだと思うよ。
    だから実務の現場で役立たないと言われる。

  25. 712 匿名さん

    一級建築士を管理会社で、まるで管理人のごとく使っていると言い張る馬鹿もいるし。
    管理全般の資格マニアは思い込みが激しい、その上爺さんの硬いアタマでは理解不能。

  26. 713 匿名さん

    理事長に国家資格は必要ない。実力主義の世界。
    たたし国家資格の裏付けがあればなお可。

  27. 714 匿名さん

    713さんの言うとうりです。693です。

  28. 715 匿名

    スレタイに戻って
    マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
    これは当のマンション管理士の願望に過ぎない。
    せっかく苦労して安くない金を払ってバカにされてたまるかっ
    という心の叫びだな。

  29. 716 匿名さん

    スレタイ自体が滑稽。693です。

  30. 717 匿名さん

    マンション管理士が最高と思ってるおめでたい奴だ。

  31. 718 匿名さん

    実務を身につけないとだめだな。そのためには立候補して理事長になることだ。

  32. 719 匿名さん

    やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
    素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。

    匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
    あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺

  33. 720 匿名さん

    マンカンの資格証は国家発行ではないよ。国は資格者証など発行しない。

  34. 721 匿名さん

    国が発行するのは登録証だけだよ。

  35. 722 匿名さん

    >>720 >>721=アホ!
    >>691のインチキ資格者証だろ、ちゃんとレス読んでから書け、爺さん。

  36. 723 匿名さん

    はい

  37. 724 匿名さん

    722さんは言葉使いは悪いけどこの一言は管理のプロの一言である。バカを相手にしたくないですね。

  38. 725 匿名さん

    25年版、マンション管理士用基本書が出てるな。
     買おうかな?お金はあるし。

  39. 726 匿名さん

    >>722
    >>691は本物の資格者証だよ。

  40. 727 匿名さん

    ↑ 本物には氏名や生年月日、取得年月日が無くても良いんだ、写真は如何した?

  41. 728 匿名さん

    >>727
    画像マスクしなければ某大規模マンションの理事長だってことがバレるからでは?

  42. 729 匿名さん

    中国製の偽物シリーズより出来が悪いな、
    中国の偽造パスポートや運転免許証は良く出来てるわ。

    誰だか知らんが、資格者としてカキコしたきゃ本物貼り付けなよ。

  43. 730 不動産業者さん

    はい

  44. 731 匿名さん

    自転車運転免許証があるみたいだ。

  45. 732 マンション住民さん

    三輪車の免許はありますか?

  46. 733 匿名さん

    不動産関連では昇給になれますか?

  47. 734 匿名

    職場によっては、あるかもしれないけど、

    まずは勉強しないと無理だよ。

  48. 735 匿名さん

    >なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

    当然です。マンションなるものを見たこともない人、学歴不要、実績不要の何もない人が受験できるからよ。
    仕事があるかないかは無いにきまっている。

  49. 736 匿名さん

    >735
    マンション管理士は管理会社勤務者かマンションの理事が
    受験するもんだよ。
    有資格者は、管理会社でもマンションでも、羨望の的になるのは当然でしょう。
    それだけ、知識や情報が豊富なんだから。
    それにね、マン管の合格者の90%以上は大卒だよ。

  50. 737 匿名さん

    本当ですか?
    同じ管理会社でも有無で資格手当と付加されるんでしょうか?

  51. 738 匿名さん

    >737
    マン管保有者で一番多いのが管理会社勤務者なんですよ。
    何故だかわかります?
    管業があればいいと思ったら大間違い。
    マンションの管理をプロとしてやっているんであれば、管業の格上である
    マン管ぐらいは自己啓発で取得すべきといわれているんですよ。
    当然、大卒組は必至でマン管の取得に努力してますよ。
    管理会社の中ではステータス資格ともいうんですかね。

  52. 739 匿名さん

    その割に○○な人しか見かけないのですが
    うちの管理会社が良くないってことでかね

    有難うございました!

  53. 740 マンション住民さん

    御意

  54. 741 まんかんし

    しかしなかなか合格しないのが管理会社員 優秀な人材の居ないのがその理由

    色々な人が集まる管理員の方が概して優秀とはこれも笑える

  55. 742 匿名

    他の仕事が難しいと遣り甲斐を感じ過ぎるのでしょう。
    まあ、幸せな人たちだと思いますね。

  56. 743 まんかんし

    不幸なのは現況の管理会社員 やりようで幸福になれるのだが経営陣の固陋さで無理か

  57. 749 まんかんし
  58. 750 管理寺

     25年度の試験合格点は、38点、合格率8.2%!100人中91人は落ちるんだ。
     1、2点で落ちた者達は悔しいだろね。
     持ってる者は何も気にしないが、持たない者は凄く気になるんだろうな。
     しかし、持たない者はまた、次があるからいいな。

  59. 751 匿名さん

    38点ということは、76%の正解がなければ合格しないんだね。
    かなりハードル高い。
    だから、合格率8.2%なんだね。了解!

  60. 752 匿名さん

    マンション管理士受験者と合格者

             受験者数    合格者数    合格率
    ~ 29才      1,386     101      7.3%
    30才~39才     3,068     282      9.2%
    40才~49才     3,842     328      8.5%
    50才~59才     3,755     311      8.3%
    60才以上      3,332     243      7.3%

        合計   15,383     1,265      8.2%

  61. 753 匿名さん

    76点取らないと合格できないのか。50点満点だからだな。
    しかし、76点はかなりやばい点数だよ。
    よほどしっかり把握できてないと、これだけの高得点は取れない。

  62. 754 匿名さん

    理事長経験者だが、マン管の資格は簡単だというから泊付にいっちょう
    資格を取ってやろうと思って、749をみたけど、チンプンカンプンだよ。
    これで76点以上というんだろう。
    あきらめたよ。明治卒なんだけどね。仕事も忙しいし。

  63. 755 管理寺

    マンション管理士の資格を取得した後、次は何の資格をとりますか?

  64. 756 匿名さん

    社労士を勉強中です。
    模擬試験では、合格ラインに乗ってきました。

  65. 757 まんかんし

    若い社員はまず管理業務主任に合格しよう いつまでも見習いではきついでしょう

  66. 758 匿名さん

    そのとおり。
    それが出来ないからネガ繰り返してるんでしょうね。
    ほんとうにお気の毒な人です。

  67. 759 匿名

    やっと静かになりました。
    人を羨んでも仕方ないと理解したのでしょう。

  68. 760 匿名さん

    社労士いいですね~

  69. 761 管理寺

    マンション維持修繕技術者?だったけ?は、どうです?
    来年受けようかと、考え中です。

  70. 762 匿名さん

    757
    同意です。
    登りたいですものね。

  71. 763 匿名さん

    資格ないときついんですね。
    まあ頑張って下さい^^

  72. 764 匿名さん

    マン管取ったけど、輪番制の理事2年の任期が
    終わったので、もういらない。
    5年の更新研修は当然受講しない。
    でも役にはたったし、いろんな勉強ができて楽しかったよ。

  73. 765 匿名さん

    勉強することはいいこと。

  74. 766 匿名さん

    何故マンション管理士の資格が羨ましいかというと、管理業務主任の資格よりマンション管理士の試験の
    方が難しいからだよ。

  75. 767 匿名さん

    >何故マンション管理士の資格が羨ましいか

    いや、取っても収入はないから意味ないよ。

  76. 768 匿名さん

    マンション管理士の資格は、理事と管理会社に活用するのであって
    営業活動をするためではないよ。
    マンション管理について、勉強するためのもの。
    中には、営業活動をしている者もいるけど、少数だね。

  77. 769 マンション管理士試験上位合格者

    区分所有者の高齢化により理事役員の外部委託化が進むでしょう。

  78. 770 匿名さん

     外部委託などとんでもない。 高齢化は単なる口実 高齢化でひとくくりは危険 元気な高齢者や物知りは山といる。 哀れな子羊の管理組合を救う、羨望のまなざしの、オールマイティマンション管理士を世界は待っている。

  79. 781 匿名さん

    [No.771~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  80. 782 マンション管理士試験上位合格者

    僻み投稿が多いですよね

  81. 783 匿名さん

    マンション管理士試験上位合格者とふざけた人間の投稿でスレが荒れている。
    考えましょう。?

  82. 784 匿名さん

    専門的知識と穴だらけの法体系を知っていると、素人を簡単に騙せます。 制度の趣旨に反し管理会社の犬になれば、大儲け。 こんな資格はまともな資格でないことに国土交通省は気づいているため、名称独占資格です。

  83. 785 匿名さん

    簡単に受かりましたけどね。

  84. 786 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  85. 787 上位

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸