管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

  1. 163 匿名さん

    >161
    年間で使える管理費は管理費収入+使用料+前期繰越金です。
    繰越金がなければ管理費収入と使用料が年間に使える金額となります。
    繰越金があまりすぎて大きくなれば修繕積立金へ振り返ることは必要でしょう。
    毎年管理費があまり次期繰越金が増えるというのなら、管理費の値下げをすべきでしょう。
    修繕積立金は、長期修繕計画に基づいて1戸当たり月の必要修繕積立金の額を
    決めればいいだけのことです。
    管理会社云々は次元の違う問題ですよ。

  2. 164 匿名さん

    161は負けてるぞ、がんばれ!

  3. 165 匿名さん

    >しかし、元々経常的な小規模補修費の設定予算自体が少ないので管理費値上げまではいかないのが 一般のマンションの実態ですよ。
    >毎年管理費があまり次期繰越金が増えるというのなら、管理費の値下げをすべきでしょう。

    やはり随分過大な管理費を徴収していることになりますね。

  4. 166 匿名さん

    No.162 by 匿名さん 2011-10-21 13:33:57
    160マンカン師は袖の下で管理会社の言いなりだからな。
    怖い怖い・



    管理業務主任は管理会社の手先です。組合のことなんぞどうでもいいのです。

  5. 167 匿名さん

    管理費が足りなくなるくらいの小規模修繕をするなら、計画を立てて修繕積立金から支出するように予算組みすればいいんじゃない?

    管理費の値上げはありえないですね。


    修繕積立金はこういうものにしか使えないって決まりはないでしょ?

    総会時に予算案として、タイル補修工事 50万を修繕積立金として計上すれば済むこと。
    ちゃんと計画して運営されてないマンションか、壊れやすいマンションなんじゃ??


    管理費会計が余り過ぎるんだったら、管理費下げて、積立金を上げればいいけど、管理費会計に余剰がたくさんあるのが悪いことですか?

    予備費でおいとけば、突発的な工事などに使えますよ。

    165さんの理想はわかるけど、それは自分のマンションでやりゃいいことで、当たり前のように言わないで欲しい。

    管理会社の変更などで、管理費会計がいっぱい余るってケースあるけど、管理費会計がマイナスになるマンションって特殊だと思うわ。

    最初の設定がおかしいだけでしょ。

  6. 168 匿名さん

    >167
    あなたがいうように、修繕積立金は計画的に取り崩せばいいんですよ。
    管理費会計予算には収入には前期繰越金があり、支出には予備費があるでしょう。
    その前期繰越金の額が毎年大幅に増えるんだったら考慮しなければいけないでしょう。
    突発的な工事については、ほとんどが保険で適用できますよ。
    私は165じゃないですけどね。163です。
    わたしどものマンションではそのようにしてますよ。
    特に駐車場収入が大きいので毎年修繕積立金に定額を振り返る予算を設定しています。
    それを見越して修繕積立金の徴収はしてます。
    管理費会計がマイナスになったら臨時総会を招集しなければなりません。
    それが発生しないように予備費があるんですよ。
    その額の設定をいくらにするかは、そのマンションの規模によります。

  7. 169 匿名さん

    >168
    もうひとつ、前期繰越金が大きくなれば、管理費から工事をして、修繕積立金を
    取り崩さないという方法もあります。
    定額で修繕積立金に振り替えるのでなければ、その方法の方がベターでしょう。

  8. 170 匿名さん

    大体、マンション管理士は組合の見方なんでしょ?

    管理費上げるよりも、むしろ下げるのに協力しなさいよ。
    無駄な経費はないか?
    もっと効率よくできるんじゃないか?

    型にはめて、これはこうだから。法律で決まってるんだから。本に書いてあったから。。。

    まともな管理士はおらんのかな?

  9. 171 匿名さん

    >170
    私がいつ管理費を上げるといっていますか?
    管理費は現状通りが一般的であり、繰越金が大幅にあまるようだったら
    値下げするか、積立金に回すべきといっているでしょう。
    経費削減については、それぞれのマンションによって違いますから具体例を
    あげれば検討はできるでしょう。

  10. 172 匿名さん

    >管理費が足りなくなるくらいの小規模修繕をするなら、計画を立てて修繕積立金から支出するように予算組みすればいいんじゃない? 管理費の値上げはありえないですね。
    管理会社主導の管理組合によくある傾向で管理会社は頻繁に工事をやり手数を稼ぎたがる。
    >修繕積立金はこういうものにしか使えないって決まりはないでしょ?
    管理規約を全く知らない人。
    >総会時に予算案として、タイル補修工事 50万を修繕積立金として計上すれば済むこと。 ちゃんと計画して運営されてないマンションか、壊れやすいマンションなんじゃ??
    言い訳付きの大規模修繕無視の管理会社の手間賃稼ぎ。
    >管理費会計が余り過ぎるんだったら、管理費下げて、積立金を上げればいいけど、管理費会計に余剰がたくさんあるのが悪いことですか? 予備費でおいとけば、突発的な工事などに使えますよ。
    管理会社にとっては無駄な工事に巻き込める有り難いお客。
    >165さんの理想はわかるけど、それは自分のマンションでやりゃいいことで、当たり前のように言わないで欲しい。
    管理費に過大な余裕が無いと管理会社には無駄な補修工事がやりにくいので何等メリットなし。
    >管理会社の変更などで、管理費会計がいっぱい余るってケースあるけど、管理費会計がマイナスになるマンションって特殊だと思うわ。 最初の設定がおかしいだけでしょ。
    管理会社にとっては何等うま味のある組合ではない。
    >No.168 by 匿名さん 2011-10-22 09:10:02
    >167
    >あなたがいうように、修繕積立金は計画的に取り崩せばいいんですよ。 管理費会計予算には収入には前期繰越金があり、支出には予備費があるでしょう。 その前期繰越金の額が毎年大幅に増えるんだったら考慮しなければいけないでしょう。
    言い訳付きの大規模修繕無視の管理会社の手間賃稼ぎの手法。
    >突発的な工事については、ほとんどが保険で適用できますよ。
    予算以外の工事は保険とは何とノー天気に考え。
    >私は165じゃないですけどね。163です。 わたしどものマンションではそのようにしてますよ。 特に駐車場収入が大きいので毎年修繕積立金に定額を振り返る予算を設定しています。 それを見越して修繕積立金の徴収はしてます。
    駐車場使用料金は標準管理規約の通りで珍しいことでも何でも無い。
    >管理費会計がマイナスになったら臨時総会を招集しなければなりません。 それが発生しないように予備費があるんですよ。 その額の設定をいくらにするかは、そのマンションの規模によります。
    管理会社の思うつぼ、築年によるが5〜10%以上あったら疑う事。
    >No.169 by 匿名さん 2011-10-22 09:24:07
    >168
    >もうひとつ、前期繰越金が大きくなれば、管理費から工事をして、修繕積立金を取り崩さないという方法もあります。 定額で修繕積立金に振り替えるのでなければ、その方法の方がベターでしょう。
    管理会社が一番流用し易い典型な形。
    >No.170 by 匿名さん 2011-10-22 09:34:32大体、マンション管理士は組合の見方なんでしょ?
    >管理費上げるよりも、むしろ下げるのに協力しなさいよ。 無駄な経費はないか? もっと効率よくできるんじゃないか? 型にはめて、これはこうだから。法律で決まってるんだから。本に書いてあったから。。。
    見方なんてとんでもいない、管理組合の財産に群がる商売人の一人に過ぎない。
    >まともな管理士はおらんのかな?
    いる分けない。前身も現状も失業状態でマンションに住んだ事も無くても学歴がなくとも最も大切な何等保障も出来ないたった一人の業者で口ばっかりで何が出来るの。

  11. 173 匿名さん

    何がしたいんでしょう
    予算越えて臨時総会するなんて面倒だと思う人は多々いるよ特に理事会としてはものすごくダルいし印刷代もかかるから できればやりたくないもんだ

    一般会計が溢れるところは最初の頃と色々と変わってきたところがあるのでしょうね
    駐車場の空きが多くなれば当然赤字になりますし 何らかのサービスを全戸一括で入れれば安くもなるけど管理費は圧迫するでしょう

    適正な対応としては空きが発生したのてあればその対策をすることだし 収益がとれない場合や新たな支出が必要になる場合は管理費を値上げすることとイコールだという形での提案をすべき

  12. 174 匿名さん

    >172
    予備費は10%~15%程度が必要でしょう。
    それに管理会社を意識しすぎじゃないかな。
    そんなに管理会社主導の理事会ばかりじゃないよ。

  13. 175 匿名さん

    >何がしたいんでしょう
    意味不明。
    >予算越えて臨時総会するなんて面倒だと思う人は多々いるよ特に理事会としてはものすごくダルいし印刷代もかかるから できればやりたくないもんだ
    臨時総会を開くにはそれ相当の理由がなければ出来ない、予算を越えたからなんてのは前期の総会の決議(案)と決議が悪かったものでそれ相当の理由には該当しない。理事の選出を誤ったに過ぎない。

    >一般会計が溢れるところは最初の頃と色々と変わってきたところがあるのでしょうね 駐車場の空きが多くなれば当然赤字になりますし 何らかのサービスを全戸一括で入れれば安くもなるけど管理費は圧迫するでしょう  適正な対応としては空きが発生したのてあればその対策をすることだし
    第三者に貸すか機械式なら撤去などの対策は当然のこと。
    > 収益がとれない場合や新たな支出が必要になる場合は管理費を値上げすることとイコールだという形での提案をすべき
    意味不明な文章だが「管理費を値上げすることとイコールだという形」とは「打ち出の小槌」でも買うのかな?



  14. 176 匿名さん

    >>174さんの言うとおり

    マンション管理士が仕事を求めて、経験なしの本に書いてある理屈で言うからおかしくなるだけで、その状況と住民のことを考えてやればいいだけ。

    小修理ができないから管理費を値上げするとか馬鹿としか言いようがない。

    ざっくりな計画でもいいから、来期は100万以内で工事をする。詳細は理事会が詰めてなるべく安くきちんとした工事をしますで十分。

    マンション管理士で食おうと考えるんじゃなく、将来理事になったときに役にたちそうだから受験しようかなってくらいが丁度良いんだよ。

    そろそろ気付こうぜ。
    この資格じゃ食えないってことを。

  15. 177 匿名さん

    >そろそろ気付こうぜ。 この資格じゃ食えないってことを。

    今頃気がつくの、そんなの資格が出来たときから言われていたよ。
    官や自治体の宣伝マンに過ぎないのにそれで食えるなんて子供でも分かるよ。

  16. 178 匿名さん

    マンション管理士の資格は管理会社とマンションの住民のために
    あるようなものなんだよ。
    いかにマンション管理をスムースに運営するかの手引きみたいなものだから。
    だからその資格で食おうなんて考えている者はほとんどいないんだよ。
    それが証拠に有資格者で開業している者は限られているからね。
    理事特に理事長になる者は、マン管士の受験ができるレベルぐらいの知識は必要だね。
    何にも知らない理事長だと、管理規約や使用細則とかも関係なくマンションの運営をしていくからね。
    管理者である以上は、善管注意義務もあるんだし、最低の知識ぐらいは身に着けて欲しいよ。

  17. 179 匿名さん

    >>178
    だからその資格で食おうなんて考えている者はほとんどいないんだよ。

    いや、食おうとして取った人がほとんどでしょ。

    それが証拠に有資格者で開業している者は限られているからね。

    いや、開業できなかった。資格はあるが能力がなかっただけでしょ。

  18. 180 匿名さん

    >179
    僕はマンションに住んでいるんだけど、輪番制の理事が回ってくるので
    興味をもち、資格を取っただけだよ。
    今の年収をふいにして開業しようなんて、まるっきし考えなかったよ。
    その資格で食おうと思っている者はほとんどいないと思うよ。
    管理会社の社員としては、取っておいた方がいいだろうね、プロなんだから。
    勿論おまけ資格の管業はマン管があれば自然ととれるからね。

  19. 181 匿名さん

    >179
    最初はあまり真剣に資格を取ろうとは思っていなかったんだけど、
    勉強していくうちに、いろんなことが学べるのでつい真剣になったけどね。
    あなたも、トライしてみてはどうかな、いろんなことを知ることになるから。
    僕は文系だったので、建築関係や電気、給水、排水、EV等興味が湧いてきたからね。
    基本書と問題集があれば、独学で合格できるよ。
    約1年かかったけどね。仕事が忙しかったからね。

  20. 182 匿名さん

    >>179
    管理会社の社員は、管業は必須。
    マン管がおまけ。

    どうしてもマン管持ってる人は、管業を馬鹿にする傾向があるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸