住宅設備・建材・工法掲示板「【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-12 23:33:11
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するときに検討要素のひとつとして空調方式があります。
全館空調にする場合、建物の設計から考慮する必要がありますので、
早期に検討するが必要がありますね。一方個別空調は後からの設置
も可能ですが、全館空調へ変更することは出来ません。

このスレでは個別空調と全館空調をメリットデメリットの観点で
比較し、これから検討する方、現在検討中の方のお役に立てて
頂ければと思います。

<関連スレ>

全館空調を導入された方 その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176335/

[スレ作成日時]2011-07-30 09:50:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【メリット】個別空調と全館空調を比較する【デメリット】

  1. 1051 匿名

    素朴な疑問ですみません。 最強住宅って何??。
    地震、津波、が来ても壊れない事?

  2. 1052 匿名さん

    個別エアコンは、冬に役立たないのか。
    床暖が、絶対必要とは、今日初めて知った。

  3. 1053 匿名さん

    >>1049
    中中だと全館空調も役立たずってか?
    それは言い過ぎだろ

  4. 1054 匿名さん

    高高だったら一条は最強だよね。積水なんて歯が立ちませんよ。
    従って、個別エアコンでいくのなら一条が正解です。

  5. 1055 匿名さん

    みなさんのご意見を総合して空調ランキングをまとめました。
    第一種換気が前提です。

    01 高高+個別+床暖
    02 高高+個別
    03 中中+個別+床暖
    04 中中+個別
    05 高高+全館+個別+床暖
    06 高高+全館+個別
    07 高高+全館
    08 中中+全館+個別+床暖
    09 中中+全館+個別
    10 中中+全館



  6. 1056 匿名さん

    いや、ちょっと違うな。

    費用を無視したら、こうなる。
    01 高高+全館+床暖
    02 高高+個別+床暖 +1種
    03 高高+全館
    04 中中+個別+床暖
    05 中中+個別

  7. 1057 匿名さん

    やっぱりMホームの全館は個別に負けたか。

  8. 1058 匿名

    床煖は部屋を温かくするための暖房器具ではない。
    足下を温かくするだけ。
     だいだい家具がダメになる。という噂。
    冬の暖房器具なら、蓄積暖房器、全館空調、個別空調の方が良いでしょう。
     近所の一条は床煖は電気代かかるから、禁止の石油ストーブを使っている。

  9. 1059 匿名さん

    >>1056によるとランキング圏外w

  10. 1060 匿名

    ↑、一条の営業マンがいる。(笑)

  11. 1061 匿名さん

    Mホーム営業の縄張りにI工務店の営業が殴り込みかw

  12. 1062 匿名

    お、Mホーム対I工務店の戦い!
     おい、他でやれ!

  13. 1063 匿名さん

    高高ランキングです。

    1.一条
    2.スウェーデンハウス
    3.東急ホーム
    4.ミサワ
    5.三井ホーム
    6.セキスイハイム
    7.三菱地所ホーム
    8.積水ハウス
    9.トヨタホーム
    10.住友林業

  14. 1064 匿名さん

    >>1063
    5位以下は中中だよ

  15. 1065 匿名さん

    >>1064
    あれ、積水って高高じゃなかったっけ?

  16. 1066 匿名さん

    >>1056
    ランキングがめちゃめちゃなのは仕方ないですが、中中+全館をランク外にするのは
    止めて下さい。>>1049さんが可哀想。

  17. 1067 匿名さん

    わけないじゃん!

    個別だったら、一条かスウェーデンだよ。

  18. 1068 匿名さん

    >>1066
    悪い事はいわないから、一条にしとけ。

  19. 1069 匿名

    だからな。一条の営業マンはくるな。

  20. 1070 匿名さん

    ここは個別エアコンのスレだろ。
    ナンバー1なんだから文句をいわれる筋合いはないよ。

  21. 1071 匿名さん

    確かにスペックは最強だよな。俺もデザインがアレじゃなかったら買ってたよ。

  22. 1072 匿名

    高高なんて、測定でインチキすれば数字なんて、どうとでも、出来る。
     みんな、自分の気に入ったメーカーで建てましょう。
    このスレに反しないために、床煖はやめましょう。

  23. 1073 匿名さん

    デザインなんて半年も経てば慣れてしまうものだよ。

  24. 1074 匿名さん

    >>1072
    個別+床暖が理想の組み合わせですよ。
    冬はエアコンだけでは不十分、それが結論。

  25. 1075 匿名さん

    >このスレに反しないために、床煖はやめましょう。

    床暖を持ち出されちゃって全館空調はトドメを刺さた感じだな。

  26. 1076 匿名

    今度は、床煖信仰者現れる。もはや、図式は、全館空調対床煖、個別になってきたね。

  27. 1077 匿名さん

    うちは全館空調だけど正直全館床暖房は羨ましいと思う

  28. 1078 匿名

    床暖房、いいですね。

    でもそれは広い日本の国土を視野に入れると限定的のような感じがします。最適空調(もしくは冷暖房)を考えるにあたっても、地域特性を加えないと、このスレで床暖房を含めた議論をしても無駄ではないでしょうか。

  29. 1079 匿名はん

    おいおい1000を超えたのにいつまでやるつもりだよw

    掲示板のマナーも守れないやつが全館も個別もへったくれもあったもんじゃないよ

    続きは建ててあるからそっちでやってくれ

  30. 1080 匿名さん

    >>1078

    >広い日本の国土を視野に入れると限定的のような感じがします

    その”感じ”は錯覚ですよ。温風か輻射熱か、違いはここにあります。
    温風が好き、という変わった方も世の中にはいらっしゃると思いますが、
    どこの地域であろうと暖房のニーズがあるなら全館床暖が理想的な暖房ですよ。

  31. 1081 匿名さん

    空調方式総合満足度ランキングを訂正しました。

    01 高高+個別+床暖
    02 高高+個別
    03 中中+個別+床暖
    04 中中+個別
    05 高高+全館+個別+床暖
    06 高高+全館+床暖
    07 高高+全館+個別
    08 高高+全館
    09 中中+全館+個別+床暖
    10 中中+全館+床暖
    11 中中+全館+個別
    12 中中+全館

  32. 1082 匿名さん

    だから違うってば、

    快適性ランキング:
    01 高高+全館+床暖
    02 高高+個別+床暖 +1種
    03 高高+全館
    04 中中+個別+床暖
    05 中中+個別

    ランニングコストランキング:
    01 高高+全館
    02 高高+全館+床暖、高高+個別+床暖 +1種
    04 中中+個別
    05 中中+個別+床暖

  33. 1083 匿名

    もういいですよ。主婦の友さん。今度はランキングに懲り始まったんだね。

  34. 1084 匿名さん

    >>1082
    Mホームを無視してる時点で却下します

  35. 1085 匿名さん

    >>1084
    三井、三菱は高高に入ります。

  36. 1086 匿名さん

    >>1085
    三井、三菱とは言ってませんが、Mホームはなんちゃってですよね。あの数値だし。

  37. 1087 匿名さん

    転載;
    猛暑日のi-cube宿泊体験をしてきましたが、やはり暑かったです。

    クーラーで温度を下げても、なんか湿気が残っている感じ・・・
    温度が下がったところで、クーラーを止めると
    すぐにムシムシしはじめて、汗が出てくる感じでした。

    ハニカムシェードをおろして、除湿運転してみると、
    みるみる湿度計の値が下がるので、
    そのへんはさすが高気密住宅と感心しましたが、

    除湿機能を使って快適な湿度まで落とすと寒くなってしまうし、
    折角下がった湿度も、i-cubeは長くは維持できない、
    と、いうことがわかったし・・・

    エアコンの除湿運転で、スイッチをつけたり止めたりしなくてはならず
    真夏日の温・湿度のコントロールは難しいと感じました。

    再熱除湿機能のついているエアコンならば、おまかせでいいのでしょうけれども
    ふつうの除湿の数倍の電気代がかかるそうで、全然、エコではないですよね・・・

  38. 1088 匿名さん

    >>1082
    うちは高高+全館で全然困っていませんよ。
    電気代も安くて済みます。

  39. 1089 匿名さん

    ナンバー1になると誹謗中傷の対象になるのは世の常です。
    自信と誇りを大切にしたいと思います。

  40. 1090 匿名さん

    >>1089
    本当ですね。でも一条ユーザーももう少し控えめにすればいいと思うんですが・・・

  41. 1091 匿名さん

    床暖の満足率は90%以上と言うアンケート結果がどっかに載っていたよね

    しかしそれは昔合板フローリングで足の裏が冷たい思いをしたからであって、現在の高高で無垢の床にすればⅣの地域では床暖はなくても良い

  42. 1092 匿名さん

    >>1091
    ウチは広葉樹系の無垢で針葉樹系よりはひんやりしますが、それでも床暖なんて要りませんね。
    それにしても、たとえ個別でも床暖が必要とは。。Ⅳの地域で温度環境を考慮した家ならあり得ないですね。

  43. 1093 匿名さん

    床暖がいらないとか、強がりは不要ですよ。匿名掲示板なんだし正直になりましょう。

    足の裏が暖かいなんていうのは床暖房の副産物であって、本質は輻射熱暖房であることです。
    暖かい空気は下から上に移動することも考えれば床暖房が理想的である事は言うまでも
    ありません。全館空調を「輻射的」とか訳のわからないことを言った人がいますが、
    ただの温風を無理やり輻射と関連付けるのは笑われるだけだと思います。

  44. 1094 匿名さん

    全館空調が何故輻射的なものなのか、素晴らしく説明しているサイトがありました。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/10577726.html
    空調関連以外に関しても色々と勉強になるサイトです。

    それしてももういい加減勝ち負けに拘るのは止めたらどうですか。子供じゃあるまいし。

  45. 1095 匿名さん

    >加減勝ち負けに拘るのは止めたらどうですか

    この流れ、そうは見えませんが全館空調ユーザーの勝手な敗北宣言ですかね。

  46. 1096 匿名さん

    >>1094
    輻射的とか恥ずかしい言葉を作るのは止めましょう。
    あとサイト見ましたが、あまりにもレベルが低い自論で見るに耐えませんでした。

  47. 1097 匿名さん

    全館床暖房で快適な生活が実現出来ます。
    住んだ人でないとこの快適さはわかりません。
    http://www.ichijo.co.jp/philosophy/yukadan/index.html

  48. 1098 匿名さん

    全館床暖の快適さは住まなくてもわかるだろ、情報弱者じゃない限り。

  49. 1099 匿名さん

    いつから、床暖房と空調を比較するスレになったの?

  50. 1100 匿名さん

    >>1099
    まさか床暖が空調じゃないと思ってる訳じゃないよね。
    個別と床暖を組み合わせるのは普通なんだから問題ない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸