注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 22:40:59

【公式サイト】
https://www.garden.ne.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

現在新築一戸建てが着工した段階です。
そろそろ外構の方も詰めていきたいのですが、ネットでよく見かけるガーデンプラスってどうでしょうか? 加盟店による施工のようなので、店によって技術や対応に差がありそうです。

実際にガーデンプラスで外構をされた方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私が建築している地域は岡山です。
岡山でガーデンプラスで外構された方の感想はよりありがたいです。

[スレ作成日時]2011-07-28 17:31:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 149 匿名さん

家を建てる時の総額の内、本体価格は7割程度だそうです。
    その他に、諸経費やら税金、外構代金がかかるという話を、住宅購入のセミナーで聞いたことがあります。
    だから、外構も思っているよりもかかってくるってことなんですよね(汗)
    なるべく予算内で、限りなくコスパよくいい感じでできるといいのだけど。

2. 150 匿名さん

外構に関しては、どの程度やるかによって管理金額が変わってくるなと思います。
    カーポート部分をどうするのか、とか、
    外壁をどういうタイプにするのかによって
    金額そのものが大きく変ってくるわけです。
    芝生を植えるとまたその分違うとか
    自分たちでできるところは自分たちでして、おまかせするところはおまかせして、という風にメリハリつけると
    全体的に安くできるのかもしれませんね

3. 151 匿名さん

A県、地元の業者が見積もりに来ました。11月1日付の見積書郵送で11月10日ポストに、見積もり有効期限は2週間と記入あり、遅くない?。11月17日、お願いするつもりで値段交渉、オペレーターは『担当と相談するから時間が欲しい。』とのことになりました。外出中、自宅に電話あり、小学生の子どもに携帯電話の番号を聞いてかけてきました。教えた息子も悪いが、個人情報とか今後のことを考えると…。値切ると安い業者に依頼するのかなぁ?依頼するかやめるか現在考えています。

4. 152 匿名さん

芝生って見た目にもいいし、憧れるんですけど、けっこう手入れが必要らしく、費用もかかるということで躊躇する人も多いんじゃないでしょうか。広さがあれば芝刈り機とかも必要になるでしょうし。でもいいですよね、芝生があるって。自分で植えることも出来そうなんですが、綺麗にできるかどうかはわかりません。やはり最初はプロにお任せした方がいいのかなとも思います。こちらの会社さんだといくらくらいなんでしょうね、芝生って。

5. 153 匿名さん

芝生は、生えてくる雑草とかは抜いてやって、あとは夏場はある程度の長さを残して刈ってやればいいだけなので、そこまで手入れも大変じゃないかもしれません。
    でも好みの問題なんだと思います。
    人工芝も最近はいいのがあるので
    そういうのも含めて考えていければいいのかもしれません。

6. 154 匿名さん

その雑草抜くのが結構大変なんですよ…雨が降った後、恐ろしいほどもしゃって生えてきてしまうから。
    雑草が生えないシートがあればいいけれど、そうすると芝とかどうなっちゃうんだろうと思ったりします。
    そもそもここって、芝生確定なんですか?
    ふつうに土だけみたいなこともありえないのですか?

7. 155 匿名さん

ここで見積もり依頼をしたのですが、
    日時をこちらで選べず、「平日いついつなら行ける」と向こうから条件提示。
    仕方ないので仕事休んで対応することにしたけど、天候不順を理由に直前で一方的なキャンセル。
    明日なら見積もりに行けると言われ、やむなくまた仕事休んでまた待ってたら
    今度は一切連絡なく無断キャンセル。
    よほど忙しいにしても無断でキャンセルとかあまりにひどい。
    外構屋ってこんなもんですかね。

8. 156 匿名さん

芝生の管理は定期的な芝刈りと栄養剤散布が必要だと聞いた事があります。
    雑草は、芝生を残して雑草だけ枯らす除草剤があるみたいです。
    芝生を貼らずに土だけはあるか?というお話が出ていましたが、どうなんでしょうね!?
    雑草の管理ができないので、砂利敷きやタイル張りにしてしまう方はいらっしゃるようですよ。

9. 157 名無しさん

ガーデンプラスって結局は、仲介業者?。
    工事依頼の地元のフランチャイズに仕事をふって、マージン?もらうだけ?
    地元の業者の腕次第だよね。

10. 158 匿名さん

結局は仲介業者です。担当する施工業者による技術力がバラつきが有り、あたりはずれがあり、施工不良または不具合が発生しても責任のがれで全く誠意ある対応をしてもらえません。失敗しました。最悪です。被害者が増えないことを祈ります。

11. 159 通りがかりさん

東岡山でお願いしましたが、施工店の方も、職人さんも対応がとても良かったですよ。同時期に見積もり依頼がたくさん来てたらしく、見積もりが出来るのに多少時間がかかりましたが、値段も他より50万程安かったです。もともとの予算が少なすぎたため、他店見積もりで価格的に出来ないと諦めていた所も出来ました。予算の関係で妥協した部分や諦めた部分もありますが全体的には十分満足出来る仕上がりです。工期も2週間程で出来ましたし、値引きも結構してもらえました。やはりFCですので施工店によって当たり外れがあるのではないでしょうか。

12. 160 匿名さん

159さんのように結果的に良ければ当たりと思って良いのでしょうね。とても良心的な施工店さんに当たられたのではないかなと思います。

プラン、見積もり無料とか、分割金利手数料0円というのが何気にいいなあと思いました。そのあたりはFCだからこそなのかなとも思います。

1月31日までは年末年始キャンペーンというのをやっていて、ちょっとお得なプレゼントがあるようです。

13. 161 通りがかりさん

はっきり言いますがここだけはやめておいた方がいいですよ。
    私は関西在住ですが外構工事で依頼したことがあり、施工後の不良箇所の対応がありえないほど最悪でした。電話は繋がりにくくなり、適当になりますよ。
    数社見積してもらい1番安くて図面なども良かったし契約前の対応は良かったので選びましたが安かろう悪かろうですね。
    工事自体が他業者よりも安い上、下請けに丸投げで恐らく本社がマージンを多くとっていると思うので
    下請けはやっつけ仕事ですね。恐らくメンテナンス性やアフターの事は考えてない施工です。
    たぶん地元や地域密着の業者は多少高いかもしれませんが確実な施工をしてくれると思いますよ。
    もちろん全ての下請けさんがそうではないと思いますがこればかりは運と思います。運頼りなんてありえないんですけどね。私は後悔しかしてません

14. 162 匿名さん

施工の出来や価格はフランチャイズ店によって異なるものであれば、
    依頼前にクチコミ情報が調べられればいいですよね。
    例えば東京都内のガーテンプラス全店が網羅されるなど、
    目的とするエリア内で顧客の声や評価が閲覧できるサイトがあれば参考になるのですが。

15. 163 匿名さん

施工までの流れについて質問させていただきます。
    申し込み後専門スタッフさんに現場調査に来ていただき
    プランと見積もりを出していただけるようですが、
    この一連の流れは近くの加盟店が行うことになりますか?
    見積もりは全店共通ではなく加盟店により異なりますか?

16. 164 匿名さん

みなさん施工を担当する工務店に不安があるようですが、公式ホームページのお客様の声をチェックして評価の高い工務店を絞り込んでみるといいかもしれません。
    感謝の声だけでなくクレームもそのまま掲載しているようですし、価格なども含め参考になるのではないでしょうか。

17. 165 eマンションさん

私はあまりお勧めしません。施工まで至らなかったのですが、理由は他の口コミの記載通り、対応が遅い、商売根性丸出しだったからです。施工例写真に掲載されてるような外構が最寄りの担当店で出来るとは限りません。寸法を指定すると、それよりも大きい壁やデッキ、高い素材を提案し、必要無い旨を伝えると、予算を下げまいと食い下がってきます。最寄りの店舗の施工例や口コミを参考になさって下さい。外構業者を15社以上回った感想として、外構口コミに書かれてる内容は、かなり的を得ています。

18. 166 匿名さん

加盟店による施工ってことではありますが
    外構デザイン、エクステリア商品、素材・施工方法は
    どこも共通しているっていう認識で良いですか?
    それとも加盟店ごとにオリジナルのデザインとか
    施工方法とかもあるのかな?
    どこに頼んでも同じような外構に仕上がるってことかな?

施工例を見ていたらガーデンキッチンというのが出てました。
    こういう例もあるんですね。
    すごい開放的で素敵だなと思いました。

19. 167 匿名さん

同じ商品を同じように扱っていないと、同じ看板を掲げている意味もないのではないかと思うんで、基本的にはどこでお願い指定も同じようになっているのではないでしょうか。

ガーデンキッチンは素敵だなと思うけれど、
    シンクがあるものの場合は、蓋などはできたりするのでしょうか。
    そのままにしておくと木の葉っぱなどが
    風で入ってきてしまいそう。だから、使わないときには蓋ができるといいなと思います。

20. 169 きしめん

私の場合は今、見積もり依頼してます。
    地元の業者が加盟しているのでフットワークは良いと思います。
    やはり上物類がフランチャイズ故に安いと言うのが魅力だと思いますが・・・
    外溝はここに決めようかな。

21. 170 口コミ知りたいさん

エクステリア用品のネット販売業者(エクスショップ)が事業主なのでここで取り扱っている素材は安く購入できます。ネットでもお値段確認できるので安心ですよ。
    デザインは担当者によるので希望のものがあるなら写真等を見せてイメージを伝えるといいかと。ただ仕上がりは本当に運次第だと思います。

フェンスや駐車スペースの土間コン、オープン外構でちょっとしたスペースにポストや枕木を建てる程度の外構ならどこでもそれほどハズレはないと思いますが、タイル貼りや乱石貼り、水勾配を考慮しての全体の庭造りなどを任せるのはかなり不安です。

支店にもよりますが、私が依頼したところはどんどん新しい施工業者を募集していく一方で、shopの人の施工に対する知識はとても浅くやり取りもままならない感じで、現場の状態に応じた判断・変更などの柔軟性は皆無でした。

アンケートについては完成後すごく急かされるので、引っ越し作業に追われる中「可」として出してしまいましたが、後に工事完成後初めてまとまった雨が降ったあと数々の問題が露呈してきて今もしアンケートを書くならとても良い出来だとは言えません。

22. 171 匿名さん

ショップもあるので、
    取り扱っているものは安くなるだろうなぁというのは
    思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    実際にそういうことになっているようでいいなと思います。
    ある程度の価格で外構を仕上げていくことができるというのが、ここのメリットなんだろうと感じました。

23. 172 匿名さん

家そのものの外観も目立つけれど、外構、特に玄関前はすごく目立つところなので、きちんと素敵に仕上げてほしいなというのが多くの方の希望ではないかと思います。
    職人さんによって技術力が異なるのは仕方がないけれど、激安とはいえきびしい基準で仕事を進めて行ってもらいたいなというのはあると思います。

ガーデンプラス 岡山の公式ページで口コミを読みましたが、担当者とはメールでのやり取りが楽だったとか、良い職人さんだったとか、お子さんの人数分の記念樹木がいただけるとか書いてありあました。
    木のプレゼント、何気にいいなと思いました。

24. 173 匿名さん

工事の代金の支払いはローンも可能だそうで利用する側からすればとても助かると思いますが
    こちらはオリジナルのローンになるのでしょうか。
    事務手数料なしで超低金利はいいですね。
    ただ銀行ではなくローン会社での契約になるようで、銀行との違いをしっかり調べなければと
    思いました。

25. 174 匿名さん

サイトでローンの案内を見てみましたが、保証料、事務手数料不要で保証人も原則不要だそうです。
    金利は超低金利だそうですが、120万円までは0.9%が適用となるみたいですね。
    家を建てるなら外構まで住宅メーカーに任せず、こちらで別払いにした方が総支払額が抑えられる計算になるのでしょうか。

26. 175 匿名さん

ガーデンプラスは嘘ばかりです。現在弁護士に相談中。おススメしません。
    本社は大阪で現地の職人にファックスで連絡。行き違いで発注ミスなどもしばしば。出来栄えは、現地の職人によりまちまち。基本的に安いが、出来栄えもそれなり。雑なところが目立つ。
    ガーデンプラスの営業マンも営業のことしか考えてなく全く親身に対応はしない。とりあえず数をこなすことしか考えていない。契約が決まると、メールの返信も担当者と偽りいろんな人が返信してくるので、支離滅裂でこちらの質問や都合が悪いことはスルーして自分達の要件しか答えてくれない。

27. 176 匿名さん

外構も一緒に注文住宅でお願いした工務店で発注することもできますが
    結局別業者が下請けに入っていたりということもあると聞いたこともあります。
    だとしたら、
    自分で見つけて納得がいくようにしてみてもいいのかもしれません。
    ここだと、外構業者の中では大手なので、
    お値段的にも明朗なところはわかりやすくていいと思いました。

28. 179 匿名さん

他の方も書いているとおり、高いですね。
    激安なんてうたっていますが、安いと感じたことは皆無です。

というよりも、本部は見積もりに関しては業者に丸投げなので、
    何を言っても無駄です。
    つまり地域によっていい業者と出会えるかが問題ですね。
    本部としては単価について全国的に把握しているだろうに、
    よく平気でこの金額で、ガーデンプラスの名前で見積もり出せるな、
    と思うくらい高いですね。

ブロック塀120=11750円/m2とかCB150=17500円/m2とか
    計算間違っていないか疑うほど高いです。(化粧ではない普通のCB)
    これも本部で統一単価ではなく、業者ごとの単価なので、
    業者によって違います。だからいい業者に出会えるかが問題です。
    (ちなみに本部では9000円/m2だと書いてありますがね)
    それ以外では、客土が15300円/m3とかも
    ありましたよ。その辺でm3=2000~2500円で売ってるのにね。
    は~?どうして敷き均すだけでそんな単価になるんだろうと思いました。
    ほんとに意味わからん見積もり。
    なのでとりあえず見積もり出してもらって、内容の単価の部分を
    吟味する必要があります。単価に特に注目してください。

単体ではなく、1式工事になると、普通は割安になるはずなんですが、
    業者によっては、逆にどさくさにまぎれて他の現場の赤字を取り戻そうと
    誤魔化して乗せてくるところもあります。
    素人の方だと、色々たくさんあるとわけわからなくて合計金額だけしか
    見ない方もいますよね。
    (ほんとは350万なんだけど、400万で出してもわからんから、乗せちゃえって感じで)
    気をつけてください。

ただ、来てもらうのに申し込みから1ヵ月後、見積もり出てくるのに
    半月~1ヵ月後、計1ヵ月半~2ヶ月は手元に来るまでにかかりますが。

29. 180 通りがかりさん

最低です。
    土留めと目隠しフェンスの見積り依頼をしていたのですが、当日時間になっても訪問にこず。
    前日に確認メールをよこしておいて「忘れてました」だけ。
    本当に最悪でした

30. 181 戸建て検討中さん

全く信頼のできない企業です。アポイント日時に連絡もなくすっぽかされました。企業は他にもたくさんあります。

31. 182 戸建て検討中さん

>>180 通りがかりさん
    同じ状況が今日起こりました。企業姿勢を疑います

32. 183 匿名さん

実際、私は工事をしてもらいましたが本当に良かったですよ。
    4社に家にきてもらいましたが、ほかのところは全くダメでした。
    でも、私はほかのところの悪口は言いませんよ。
    それはたまたま自分と相性が良くなかっただけで他の人にはどうか分かりませんから。
    良い意見をもった人はわざわざ書き込もうと思わないので、
    そういう認識を持たないと、特定の意見が全ての意見になってしまいそうで怖いなと感じました。

33. 184 匿名さん

私もここはありえない。
    見積もり依頼して、来ていただいたものの、名刺もなく、名前も名乗らない。こちらから聞く始末。営業なのに名刺無し。
    見積もりもらう日も、仕事休んで待機しておくも、連絡無しですっぽかし。こちらから架電して、担当者が体調崩してて、他のものではわからない、と。それから数日、待っても待っても連絡なく、再度こちらから連絡。体調は戻り出勤していて、見積もりは、もうできているが忙しくて持ってこれない、とのこと。
    体調戻って、出勤した時点で一度連絡くれるべきでは???

34. 185 通りがかりさん

プラントプランって何か知っている人いますか?
    使用するのにデメリットは何かありますか?
    何かめんどくさい事がないと、そんな良い話なんて無いですよね?

35. 186 匿名さん

みんな事実をありのまま書いているだけだと思いますよ。
    こんなところで嘘を書いたって何の利益にもなりませんから

>>それはたまたま自分と相性が良くなかっただけで他の人にはどうか分かりませんから。

これも結局みんなと同じで

「それはたまたま自分と相性が良かっただけで、他の人にはどうか分かりませんから。」
    じゃないでしょうか。

ただ、そもそもここに書かれているのは加盟業者の不満ことがほとんどで
    ガーデンプラス本部はどっちかというと関係ないし。

みんなそこはわかっていて、その上で書いたり読んだりしていると思います。

36. 187 戸建て検討中さん

>>181 戸建て検討中さん
    駄目の一言です。
    約束は守らない。期限も守らない。その場の言葉のみ。営業は最悪です。
    嘘ばっかり。
    やはり値段だけではないところがあります。信用ゼロですね。

37. 188 検討者さん

工務店しか知らないのですが、日程の要望が連絡をみていないのかさっぱり的外れの返信で
    通常の会社とは違うというのは感じました。どんなにいいと評判が書いてあったとしても
    営業、社員の教育が行き届いていないか、問い合わせが多いから適当な返信、調整をやっている
    風な感じがします。社風なのかもしれません。しっかりした会社ならば教育がしっかりしています。
    それでも安くすませたいとの希望があるのでしたら、妥協してもいい会社なのかもしれませんね。
    とても残念です。

38. 189 名無しさん

この5月頃にカーポートや外構工事を依頼したのですが、コールセンターと現場担当との連携、情報共有に疑問を感じる対応でした。2度にわたる現場調査を経て、こちらから質問したあとそれに対して「連絡に少々時間がかかります」と言われて待てど暮らせど回答なし。ようやくあったかと思えば「その後ご検討されましたか」って。いやいやそっちの回答待ちですよと。ほぼ1ヶ月以上が無意味に過ぎてしまい、非常に腹立たしいけど、いい加減な対応に嫌気が差して断る結果になってしまいました。たまたまだと思いますが、そう言うこともあるようです。

39. 190 名無しさん

ガーデンプラス。家の引き渡し日も前もって連絡してあり、それでも、家の引き渡し日よりも1ヶ月後の外構の完成予定。営業さんも、多忙の様で打合せの時間に間に合わない事がしばしばあります。外構施主側と、営業さんとの打合せが少なく、外構完成が食い違う始末。雑な見積もりと、雑な打合せ、ルーズな時間、契約したのを後悔。外構完成仕上がりで、このグダグダな気持ちを取り除いていただきたいものです

40. 191 検討者さん

単体の工事は、グループ会社がされるとホームページにありましたが、外構一式の見積りを依頼した際、グループ会社のようなエクステリアの値引きが無かったように思いますが、同じ値引きでないならグループ会社にお願いしたほうが良いのかな?

41. 192 買い替え検討中さん

191 検討者さん
    グループ会社とかあまり深く考えない方がいいですよ。どのみち本部は施工できないし、仲介しているだけなので、結局のところ何を頼んでもエリアで同じ業者が来ますよ。良く一式で頼むと経費が節約できてお得、とかいうのありますが、実際は逆で、一式だとどさくさに紛れてかかってもいない経費を上乗せで請求されます。一番いいのは分離発注です。管理費は根拠の無い営業さんの気分次第の一式金額で、業者から見ても取り放題です。あと、植栽とかの面積ものは、数量を注意してください。○○m2とかなっていても、実際はそんなに面積はありません。だいたい実際の施工数量より1.2~1.8倍くらいに水増しして請求してきます。素人には曲線の面積なんて測りようもないし、わからないですからね。そういうところで不当に利益を生み出しています。単価を安くして安い業者を装い、数量で詐欺ってるんですね。ずるいですよね。面積注意してください。

42. 193 匿名さん

192さんのお話は分離発注が一番費用を抑えられるなど、とても具体的で勉強になりました。
    施工面積の水増しについては思い当たる節がありますが、もしそうだとしてもどのように注意したらよいのか分かりません。
    見積もりを出してもらう前に家の図面を提示して正確な面積を伝えた方がいいですか?

43. 194 名無しさん

ガーデンプラス、兼エクステリアG県を契約しました。完成2ヶ月遅れ。こちらの話を勝手にいいように解釈して都合のいい様に営業は解釈。話は違うし、見た目も違うから、職人さんは現場に来て、営業にクレーム入れた方がいいよっていってくれる始末。職人さんの腕はいいのに、営業が悪いと本当にダメダメになります。忙しいのは分かりますが、遅刻するなら、ある程度時間に前もって連絡して頂きたい。

44. 195 匿名さん

193: 匿名さん
    敷地と建物の図面があればいいですね。細かいことですが、土地の面積と建築面積(1Fの面積)がわかれば
    外構だけの面積が出ますね。
    見積りの面積を合計してみたら、合計面積が土地の面積より広くなっちゃった、とかは無いはずです。
    あとは、もし主さんが、図面がある程度読めればだいたいの縦×横等で、だいたいの面積はわかるはず。
    正確な面積はCADでないとわかりませんが、明らかに水増ししていたらわかります。
    それがわかったら計算根拠を見せてストレートに「この面積違っていませんか?こんなに無いと思いますが」と
    伝えるのが一番いいと思います。「あれっおかしいなあ、間違えましたすみません」てなると思います。
    いい業者?なら。
    あとは、タイルや自然石等は1枚の大きさがわかるはずなので、枚数で面積を出してみるとか。ですね。

45. 196 匿名さん

193: 匿名さん
    追加ですみません。
    一番抑えられるのは分離発注ですが、ただ1点、そうなると少々めんどくさいです。
    ですので、どちらを取るかの選択になりますよ。
    一括で頼んで高いけど楽をするか、分離発注でめんどくさいけど、安くするか。
    これは人によると思います。(状況にもよるかな)
    もし、毎日が忙しく、外構にそんなに時間を取れない方なら、高くても手間のかからない方を選ぶ人もいると思いますし。
    ただ、一括で頼むにしても、やってもいない架空工事分を取られるのは嫌ですよね。

46. 197 デベにお勤めさん

匿名

47. 198 デベにお勤めさん

外構を頼みました駐車場込み。1.コールセンターの担当者は、最低。サービス業とは、思えない。カタログ見た俺より商品の事を知らない。たまたま出た他の人に初心者かと尋ねたら中堅でした。具体的には、商品に仕様の種類があるので問い合わせがあったが内容でたらめ。こちらからの指摘で修正。真に受けたらとんでもない物が来ていた。2.工事完了の期間も数ヶ月遅れた。コールセンターとの受け答えに時間を取られた。なかなか回答がないのでこちらから催促することもしばしば。物が欠品との事で他の物を提示してきたのは、良かったがそちらの物の方がお安いものだった。最初から提示しろ。3.工事業者も振り回されたのか、来た物が違うと言って再発注で完成を伸ばされたし。配管を忘れ(俺の指摘)コンクリートした所を斫ることになった。また外壁の施行が雑。家の場合は、きれいに洗浄して渡してくれるがタイルの用紙かすがいたるところにあり更にコーナー部は、切って使用したので色が付いていない。コーナー部のタイルも頼んで更に追加発注したのにこのありさま。ボンドもあちこちはみ出ている。細かいことを書くときりがないので以上とします。1~2割安いこちらを選んで失敗しました。

48. 199 匿名さん

香川県より。8月末に現場調査来てから何の連絡もありません。安いかどうかも分かりません。安くてもお願いしようと思いません。

49. 200 eマンションさん

ガーデンプラスさんの紹介で外構業社を紹介してもらいましたが、約束期日を過ぎても一向に連絡ありませんでした。
    ガーデンプラスからも何もフォローが無いので
    こちらからは一切連絡をしないで早半年です。

50. 201 通りがかりさん

8月頭に外構を依頼。
    業者を一社紹介され、見積もりを頼んだところ、お盆を挟んでいたためか三週間以上かかりました。
    見積もりを見て値段交渉したら、上司に確認してから数日後には連絡しますと言われたまま1ヶ月以上音沙汰無し。
    すると昨日急に電話がかかってきました。
    上司に確認するのに時間がかかって…なんて言ってきました。上司は地球の裏側にでもいらっしゃるんですか?と言いたいのを我慢して、「もう結構ですので」と即切りしました。
    紹介元のガーデンプラスからは経過確認等の連絡は一切ありませんでした。
    ひどいのは業者だけじゃなかったですね~。

51. 202 被害者

ウッドデッキ施工中です。
    見積もりの工事図面ではウッドデッキ上段横幅2.3m下段2.7mに対して実際は上段横幅2.6m下段2.8mとめちゃくちゃです。
    デッキ下は土間打ち(横幅2.7m)しているのですが本体が土間打ちから大きくはみ出していたので見積もりと違うと話しましたが、土間打ちの外(地面)にコンクリートブロックを数か所置いて束柱を立てるから問題ないとのことでした。
    また、こちらに確認しないまま外壁から10cmも隙間が空いた状態で設置しており、既にアンカーボルトが打ち込まれていました。
    事前の話では1cmほどの隙間で施工できるとのことでしたので、位置を変えてほしいと頼みましたが、それでも3cmほどの隙間が空き、アンカーボルトもまた打たれていました。
    施工責任者に問い合わせましたが、こちらでは判断できないというだけで、現場に確認さえ来ませんでした。
    元請けに状況を説明すると見積もりの寸法に合わせて加工して組み立てる際、それをしないまま組み立てたことが原因とわかりました。
    一度解体して加工、組み立てし直すとのことでしたのでそれで納得しました。ですが、土間打ちはアンカーボルトのドリル痕が無数空いている状況ですし、あの施工では土間コンのワイヤーメッシュも入れていない気がします(確実に入れたとのこと)。
    責任者に再度連絡を入れましたが着信拒否され続け、折り返しの連絡もないのでこちらからの説明をすることも出来ません。
    この会社はど素人の集まりなのでしょう。対応もあまりに酷過ぎます。価格も高いですし、利用するメリットはありません。

1. ウッドデッキ施工中です。見積もりの工事図...
  52. 203 匿名さん

見積もりする前におおよその金額を把握しておきたいと考えたところ
    公式サイトの工事場所別施工事例と価格帯別施工事例で実例と金額を参考にする事ができました。
    こちらの掲示板を読み重要なのは施工会社だと感じましたが、無料相談会を開催している店舗で話を聞けば雰囲気がわかるかもしれないと思いました。

53. 204 匿名さん

住宅建築・リフォームもそうですが、エクステリアでも写真を撮影して記録しておく事が
    大切になってきそうですね。
    シロウトなので工事の不具合があっても気づけないかもしれませんが、
    とりあえず気になる箇所は撮影してメモをとっておいた方がよさそうです。

54. 205 匿名さん

公式サイトのトップページにガーデンプラスからのお知らせとしてブログが投稿されています。
    内容は本社だけでなく各地域の店舗によるものですが、こちらに投稿している店舗は優良店ではないかと予想しました。
    最近の投稿にホワイトトーンの乱形石アプローチを施工する様子がアップされていますが、参考の為施工面積と料金も公開していただきたいです。

55. 206 検討者さん

検索の最初に出てくるから頼もうかと思ってたけど、外構工事位の事ちゃんとできないとかやばいですね。

辞めといた方が無難だな。

56. 207 通りがかりさん

うちも工事先延ばし。やめた方がいい

57. 208 戸建て検討中さん

こんな施工だと自分でやったほうがいくらかましですな。

新築で住所も変わるから天職考えてたし、春に建つのを機に仕事探しながら外構は自分でやっちゃおうとここを見て思った。

58. 209 名無しさん

うちの場合、最低でした。業者を選べないのでガーデンプラスが手配した業者の当たり外れがあると感じました。まず現地調査の営業マンの知識がない、イメージが伝わらず、全然違う見積もりがあがってきた、再見積もり依頼するも二週間経過してもまだ来ない。問い合わせするとあと一週間はかかるとのこと。一向に進まず、業者変更のお願いをガーデンプラスにしましたが、変更できないとのこと。大失敗です。今までの労力と時間を返して欲しい!!!この会社は融通も効きません。消費者を馬鹿にしてますね。最低でした。二度と依頼はしません!!

59. 210 匿名さん

業者は近隣業者の中からランダムに選定されてしまうものですか?
    一番最初の問い合わせの際に希望の支店を指定するか、
    あるいは無料相談会に参加し、納得できればそちらに直接申し込むのが
    いいんじゃないかと思いました。

60. 211 通りがかりさん

ガーデンプラスだけは絶対にダメです。
    まず打ち合わせしても打ち合わせ通りにならない。施工予定日が全くあてにならない。地元施工業者との連絡が噛み合わない。対応が遅い。
    これ以上の被害を産まない為に地元施工会社を探した方がいいと思います。

61. 212 匿名さん

ほんとサービス店が全国に多数あるので、どこの店舗が担当するのかわからない感じもしますけど、ネットで相談できたり問合せできたりするのは手軽でいいなとも思います。店舗選びはショールームに行ったり、イベントに参加したりしてその店の雰囲気や仕事っぷりを見てくるのが一番ではないかと思います。
    普通は家から最寄りの店舗でお願いするのが一般的かもしれないけど、店舗によって得意分野などあるのでは?それとも、どの店舗でも同じ仕事をしてくれるのかな?

62. 213 戸建て検討中さん

うちも新築を建てるのに外構相見をお願い致しましたが、現地立ち合いから始まり見積り提出まで遅れに遅れ、約束期日を守らないイメージを受けました。
    見積りは結局出ず、遅過ぎてこちらの業者への依頼は見限りました。

結果的に良い判断だったかも知れません。

63. 214 名無しさん

何もかも最悪です??見積りから施工まで連絡が噛み合わない??工期も全然守りません??施工は素人でも出来るくらいザツ??
    今、お悩み中の方絶対にやめておいた方がいいですよ??

64. 215 名無しさん

半年前に分譲新築3年目で家周り砂地で雑草に困り果ててました。防草シートを敷き砂利を弾こうと思いネットで探してこの店を見つけました。
    初対応は良かったですが注文していた事がなされてなくて工事完了じに問い合わせしました。後できてやっときますと…2週間経っても音沙汰なしでした。工事完了のアンケートがきてその事を書きました。後、コンクリートを打った時、ポストに飛び散っていて写真にて送りました。
    担当者からメールがきました。不愉快な思いをされたんですね。今後またなにかありましたらお願いしますとだけ書いてあった。最低最悪

65. 216 通りがかりさん

やめたほうがいい!
    家の間取りやら車のナンバー、とにかく庭作りに関係ないものまで写真撮られまくってプライベート抜かれました。
    挙げ句の果てに予算伝えてるのに2回とも桁違いのもの出してきて、喧嘩売ってんのかな。
    電話もしつこいから、マジでやめたほうがいい!

66. 217 匿名さん

やめたほうが良い。もう二度と契約しない。打ち合わせと違うし、施工業者の手配は、そっちの都合なのになかなか決まらず、施工日を延ばされてもキャンセル料金が20%かかるからできない。本社に集約して面倒くせいし、腹が立つ会社

67. 218 名無しさん

ホームページに書いてあった無料相談会に行ったら無人。ページに書いてある番号に電話をしたら何故か兵庫県の本社につながる(ここは関東)始末。予約なしで大丈夫と書いてあるのに…相談する前に候補から外れました。

68. 219 通りがかりさん

見積り依頼から1ヶ月以上経つのに向こうから連絡なし。
    こちらから連絡すると只今現場からの見積もりを確認中です。来週中目安で回答とされてまた連絡なし。またこちらから連絡すると只今現場からの見積り確認中です。来週頭に回答します。とのこと。すごい慎重に確認される会社なんですね。
    この会社は他の人の口コミ通り期限を守るという社会人としてのルールもまともに守れないレベルの会社です。
    どうせ見積もりも高いと思うし何かトラブルになってもまともに対応できる会社ではないと判断します。
    絶対この会社は通さない方がいいですよ。

69. 220 匿名

最悪!最低!な会社。
    当日予定の時間30分ちかく過ぎてから、連絡をよこし、伺うはずだった担当が急に腹痛で病院に行く為に行かれなくなったと。
    はあ??って感じ。
    9時に来るはずだったのに時間30分近く過ぎてから腹痛で行かれない?9時に来る為にはもっと前に出てるはずじゃ?
    しかも、私の連絡先が分からなかったので連絡が遅くなったと本社の人間から連絡。
    ありえない。
    向かう相手の連絡先を聞いてないことにもビックリ!
    前日のメールには交通事情によっては遅れる可能性も…と書いてあったのに、連絡先を知らなければどうしていたのか?
    きっと来る予定にはなってなかったんでしょうね。客を馬鹿にしてるとしか思えない。
    こんな、理由がまかり通ると思ってる会社。
    むしろ頼まなくて良かった。

70. 221 匿名

厚木西店のアイガーデンの人間が来ると言っていたがお腹が痛くて行けないと、当日予定時間を過ぎてから連絡をよこし、それも本社の人間から。
    本人は病院に行ってると言うのでどこの病院に行ってるのか?と、聞くと病院名は知らないと。
    確認取ってから連絡をして下さいと伝えると慌てて、来るはずだった担当から連絡が来て、病院行こうと思ったら混んでたので病院には行ってなくて今から家に帰ろうと思って…だって。
    後から本社から電話きて、本人病院に行ってないみたいですけど?って言ったら、行こうとしていた病院がお休みだったようで…だと。
    一度嘘をつくとどんどんボロが出て来て本当大変ですね(笑)
    行く道中お腹が痛くなってコンビニのトイレに篭っていたので連絡出来なかっただって。
    トイレから電話出来ますけど??
    言い訳が幼稚過ぎて笑える。
    客商売でこんなずさんな対応。

こんな会社に頼まなくて本当よかった。
    皆んなもこの会社に引っかからないように気を付けて。

71. 222 名無しさん

施工はこれからですが、外構まで予算が回らず、銀行系のリフォームローンの審査通らなかったけど、この会社のローンの審査は通りました。
    銀行系のローン駄目だった人は試してみる価値はあります。
    でも、見積はエクステリア系の外構屋より高かった!

72. 223 建築中

マジ最悪。対応悪すぎ。下請け丸投げ。

73. 224 誰でもいいでしょ

評判4.5は自社判断! 実際は2!
    こちらの要望(注意事項)は聞いていない!
    掃除もしない!
    こちらに相談もなしに自社にて判断!
    この投稿の利用規約もおかしい!

74. 225 名無しさん

施工しましたが、施工は、下請けに丸投げで施工も完了確認も雑で見落としが多いです。本社と施工業者とのやり取りも密でない為、両者に連絡しなければならず手間です。

75. 226 ミニ

ぼったくりでした。絶対やめた方がいいです。
    駐車場のリフォームが終わったので、庭で建築士の友人とBBQをしていたところ、リフォームの話になりました。そしたら友人に、どれくらいしたんですか?と聞かれたので○○万円くらいと言ったら、高すぎると言われました。なんと、2桁払ったのに1桁で足りるリフォームだったんです。(語彙力なくてすみません。)

とにかくみなさんには後悔してほしくないです。

ちゃんと他のリフォーム会社と比べて相談して見積もりしてください。

76. 227 評判気になるさん

このような状況下なので、対応が遅れることは分かるのですが、
    担当者の方から、見積もりの回答時期の目途については連絡がほしいですね。
    こちらから督促しなければならないのは、残念でした。
    回答も本人からではなく、神戸の本社からでしたので。

公式HPでは満足度が高かったようですが、実際にお願いしようと検討している身としては、少し不安です。。

77. 228 匿名さん

1ヶ月程前に現地調査にて外溝見積もりを取ってもらったが、未だ向こうから連絡なし。
    全く連絡がないので、こっちから電話すると本社に繋がる。担当者から折り返し回答するとの事で、後に担当者より、週明け頃には見積もりの提示が出来るかと思うとの返答メールが来る。
    それから担当者からの連絡なしです。
    本当に評判の良い会社なのでしょうか?
    私は信用性ゼロの会社だと思います。

78. 229 通りがかりさん

見積り依頼したけど酷かった。時間はかかるは、頼んだ内容とまったく違う見積りをだしてくるわ。直接現地見たとき、50万って言ってたのに、見積りは200万。話聞いてました?って感じ。やり取りした時間を返してほしい。うちの頼んだ仕事をやりたくなかったのかもしれないけど、あまりにも酷かった。

79. 230 検討者さん

エクステリアと庭周辺外構を頼みました。現地調査ではとても親身になって下さり期待しておりました。1ヶ月経っても見積もりが来ず、忘れ去られたかと思いメールで問い合わせした所慌てて作った見積もりがポストインされてました。内容的にも話し5割忘れてるな?でしたのでエクステリアだけを頼みました。すると提携のエクスショップに自動計算の見積もりの中にはない金額が発生しており下請けによって違うのかと問い合わせたらどこに頼んでも6万ほど足されるそうです。サイトにはない金額が頼む段階で見積もりに上がって来るので可笑しいのではと問うと、下請け任せらしいです。コールセンターも頑張って答えてくれましたが、知らない分からないでは不安だらけですね。

80. 235 匿名さん

質問させていただきたいのですが、現地調査に来ていただく業者さんと実際に工事を施工して下さる業者さんは同じですか?
    現地調査後の見積額と工事の見積額が異なるといったお話が出ていますが、現地調査は本社のスタッフさんなのですか?

81. 236 名無しさん

>>235 匿名さん
    下請けの外構業者が調査し、本社に見積もり提示し、それを揉んで、客に本社から提示しますが、1か月近くかかります。

82. 237 おっさん

結論から申し上げますと、止めておいた方が良いと思います。

私の場合は現地調査まではそこそこスムーズに進みましたが、見積りが予定日までに届きませんでした。期限から数日後に見積りが届きましたが、地元の外構業者数社にも相見積りをお願いしており、そのうちの一社は対応が迅速かつ安価でしたので、ガーデンプラス様はお断りし、地元の外構業者様にお願いする事にしました。

まず、仕事の納期を守れず、電話での謝罪も無く、メールだけを送信してくる会社に、何百万円もの仕事を出す気にはなれませんでした。

私は過去にメーカーで購買業務に携わっておりましたが、納期を守りレスの早い会社は品質も良くトラブルも少なかったです。逆に、常に何らかの理由をつけて納期遅れを起こす会社は品質問題や財務体質に問題がある会社が多かったと思います。

必ず、4?5社程度の相見積もりを取る事をお勧め致します。

素敵で記念に残る買い物になりますようお祈り致しております。

83. 238 通りがかりさん

新築外構工事一式の見積もりをしました
    現地調査の日にちを決めるまではスムーズで、メールや電話対応は素晴らしかったです

約4週間で見積もりが郵送で届き、金額、内容、完成予定写真を見て驚きしかなかったです

何の洒落っけも工夫もアイディアも感じない外構に390万円の見積もりと、
    現地調査で希望を伝えていたのに希望が反映されていない箇所が3つもあった為お断りしました
    最低でも3社には見積もり、施行イメージの提案をしてもらう事をおすすめします

84. 239 名無しさん

スレッド内の番号の多くが飛び飛びになっていますね。おそらく風評被害対策でしょうか。FCやVCに一流店の品質を求めること自体がおかしいですよ。地域で確実に探せばいいんじゃないですか?

85. 240 芝生の張り替え最悪でした!

私も二度と依頼しません!芝生の張り替えを依頼して育ちが悪いのでしばらく様子をみていましたが、かなりびどいので連絡すると1ヶ月以上返答がなく、施工業者に確認してもらうと庭の土の質の問題なので保証はできないとの事でした。その後連絡もなく泣き寝入り状態ですが二度と関わりたくないので諦めました。
    先にこのサイトを見ていればよかった!

1. 私も二度と依頼しません!芝生の張り替えを...
  86. 241 検討者さん

現地調査~見積受領まではスムーズでした。見積もりが高かったため変更案で再見積もりをお願いしましたがそこから放置となっています。こちらを見て納得。催促するのも馬鹿らしいと気づきました。
    別業者の方が当方の要望を踏まえた上でのプロ目線で提案していただきはるかに良かったです。
    ガーデンプラスの放置攻撃がいい方向に向かわせてくれました。

87. 242 匿名さん

最悪です。向こうの都合ばかり押し付けてきて、工程表すら出さない。挙げ句の果てには物が予定通り納品できないと当日の朝に言われ(向こうから工事日程を指定してきたにも関わらず)担当者が言う仕上がり日数もコロコロ変わる。店長までグルになって嘘を塗り固めていくし、信用できません。業者が駐車場使用の為の車の移動と駐車場代は客負担なのに工事時間も日によってめちゃくちゃ。客を馬鹿にしているのか?

88. 243 通りがかりさん

ここに書いてあるようなことはなく、迅速に見積、価格を抑えるためのアドバイス等があり印象は良かったです。

89. 244 名無しさん

自分が依頼した店舗の担当者はダメダメでした。
    仕上がりも全然良くなかったしガッカリでした。
    店舗が多いだけでスタッフによって最悪。
    高いお金を払ってるのに残念で仕方ない。

90. 245 匿名さん

下見の日程を連絡するといいつつ数日後、近くまで来てるから!といきなり電話が掛かってきて仕方なく仕事抜けて帰宅。
    見積もりまで少しお時間下さい。といわれ早2ヶ月…。
    ちなみに私が行ったフランチャイズはガーデンプラスの方には施工無理と伝えてうちで直でやらせて下さい。なんて言ってたけど面倒な事に巻き込まれるのは勘弁。
    今更見積もり来たとこでもうはなっから頼む気はないけど同じような方が何人もいて安心?というかやっぱりね!と納得!

91. 246 匿名さん

ハウスメーカーと同じ。実際仕事するのは下請けなので当たり外れがあるので運。地元で探そうが、どこで頼もうが一緒。担当次第。

92. 247 検討者さん

ここは無いですね。コールセンターと担当?地元の施工業者?がバラバラで話は通じてない。一生物なので、その時点でやめましたが時間等が無駄になるだけでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK