注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 22:40:59

【公式サイト】
https://www.garden.ne.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

現在新築一戸建てが着工した段階です。
そろそろ外構の方も詰めていきたいのですが、ネットでよく見かけるガーデンプラスってどうでしょうか? 加盟店による施工のようなので、店によって技術や対応に差がありそうです。

実際にガーデンプラスで外構をされた方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私が建築している地域は岡山です。
岡山でガーデンプラスで外構された方の感想はよりありがたいです。

[スレ作成日時]2011-07-28 17:31:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンプラスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3 申込予定さん

    現場での打ち合わせのときに、ガーデンプラス担当者→ FCと思われる担当者への連絡がうまくいっていない感じで、
    こちらから電話しました。

    打ち合わせはスムーズ。

    知識はそこそこなので、こちらも少しは勉強していかないといけない。

    あと、ガーデンプラスの名前を借りているだけで、地元の外構屋さんが請け負っている感じです。
    これなら、途中でガーデンプラスを解約して、地元で・・・のほうが安いかも?でも、カーポートを入れるならおそらくガーデンプラスさん系列のエクスポートがあるので、おそらく安い??

    とりあえず、見積もり待ちです^^

    他社でも、見積もってもらったけど、
    いくつか見積もると、業者間で情報が流れるのか?連絡がないところはあるよ。
    10日後に、どうなったかここへ書き込みます^^

  2. 4 経験者

    下請けに丸投げで、質問しても、工事知識がまったく無いので、答えられない。見積り金額が高いので、値切ったら、プライドを持ってやっているので、値段は下げれないだとさ。ほかの外構業者に見積りを取ったら、ガーデンプラスがとんでもなく高いのがわかったよ。ガーデンプラス以外にあい見積りとった方がいいよ。

  3. 6 埼玉

    ずいぶん古いスレですが今後見る方の参考のために。

    見積もり5件取っての比較ですが、商品や施工面積はほぼ同等のものでしたが、ガーデンプラスのみ45万円ほど見積もりが高かったです。ここよりもデザイン性もあり、グレードの高い人工芝で見積もりを出してきた会社もありましたが、そこよりも20万円高かったです。

    FCなので仕方がないとは思いますが、検索で上位に来ている=広告費をかけている+FCマージンがありますので、直接施工する会社より、20~30%は高くなるでしょう。
    また、サポートも皆無なので、少なくとも埼玉ではおすすめできません。

  4. 7 匿名さん

    ガーデンプラスは高いよ。
    前の人も書いているけどマージンが半端ない。
    直接外構会社に依頼した方が絶対にいいよ。

  5. 8 匿名さん

    ここはかなり放置状態にされたよ。
    自分が推察するに、営業方針としては、
    ネットで大々的に知名度と存在感をアピールして、
    無作為に客を呼び込んで、その中から、
    面倒くさい客や割に合わない遠方の客や金に
    ならないような客は返事をしばらく放置することで
    振るいにかけてる感じだな。客がキレて
    「もういいです(怒!!」とか諦めるのを待ってる感じ。
    見積もりや問い合わせの返答など、ワン・リアクション
    にいちいち4営業日~6週間程度掛かってる。あと、
    変更をお願いした内容が結構漏れてて見積りに
    反映されてなかったりする。やる気あるのかな・・
    と、思う局面が何回かあったよ。「お前らの理想の
    庭なんてどうでもいいんだよ、素材とかグジグジ
    言ってないでこの内容でもう納得して下さい、
    じゃないと無期限放置だぞ。」って感じw。
    ちなみに、2回目に依頼した時はもう見積もりすら
    来なかった。まぁ、こっちとしては100万円以上の
    買い物だし、一生ものと考えてるし、真剣に
    検討するのは当然と思うわけだが。

    まぁただ、同じ仕様でホームセンター(ビバ○ーム、ホ○ダ)の
    見積もりの半額程度にはなってたので、金額的には信用できるかと。
    (てか、ホームセンターはボッタクリだと思った。)
    外構業界自体がブラックなとこあるんで、何割引って明示してる
    ようなとこに依頼した方が安心ではある。まぁ、エクステリア
    商品の55%~25%オフは絶対条件だな。ホームセンターなんかは
    店に置いてある傷モノ物置なんかを『現品限り40%引き大特価!!』
    とかやってるが、ガーデンプラスだと同じ価格で新品が買える、
    しかも工事費も半額以下だし。。一応、見積りは頼んでみれば
    いいんじゃないかな…先に述べたように殿様商売なんで放置状態に
    されるかもしれないけど。。自分みたく、始めからガーデンプラスに
    頼む覚悟で依頼してると、時間だけが無駄に過ぎてかなり心労に負担がくるし、
    やはりいくつか同時に他の業者に相見積りを依頼した方がいい。ちなみに
    これは加盟店じゃなくてガーデンプラス直営店の話な。加盟店だと
    他の方が書いてるように金額的に高くなるのかもしれない。

  6. 9 匿名さん

    ガーデンプラスってフランチャイズみたいな感じだったんですか
    ローコストをウリにしていると思ったし、価格表を見ていると安いと思ったけれど
    マージンがそれに乗ってくる?もう込み込み??
    どちらにしても確認してみないといけないかなぁと思う。
    契約前にほぼ正確な見積もりも出してもらえるのですよね?

  7. 10 物件比較中さん

    現在正にガーデンプラスを含む4社に引き合い中です。
    色々と各社と仕様の打ち合わせをするにつれベストの構成が見えてきたので、ある時期から各社に仕様を統一した見積もりを出してもらいました。
    その結果見えてきたのは購入品が多い場合はガーデンプラスは安いということです。
    だいたいどの購入品も地元の外構業者8万円に対してガーデンプラス7万円とか13万円に対して11.5万円とかどの品目に関しても1~1.5万円下を行きます。そこから更にHP掲載割引とかキャンペーン割引とか色々謎の割引がつきます。この各品目の割引後に総計で更に割引してくるのは地元の外構業者にはまったく追撃不可能です。
    対して施工費は4~5万高いようです。しかし購入品の点数が多い場合には各購入品の値段差で逆転してしまいます。
    想像するに購入品は全国展開のメリットを生かして製造者から一括仕入れで単価を下げてフランチャイズに供給し、代わりに高くした施工費からロイヤリティを吸い上げるというビジネスモデルなのでしょう。
    故に、ガーデンプラスから見積もりだけを取り地元の外構業者に切り替えると言われている方がいらっしゃいましたがガーデンプラスの縛りをなくした途端に低コストの購入品を使えなくなるので当初の見積もりより金額が跳ね上がるのが落ちでしょう。
    ただし購入品が少なく施工費が大部分を占める場合にはガーデンプラスより地元の外構業者が有利になるでしょう。
    要は各社得手不得手があるということで、仕様を統一せずに先入観だけであそこは高い安いというのはナンセンスです。
    何が価格を引き上げている原因かをしっかり分析することが重用だと思います

  8. 11 白洲

    神奈川ですが、FCの方が見えて見積されました。FCの業者次第ですね。ガーデンプラスは外構であれば、物品が支給されるそうです。もちろんマージンがのってますね。さらにマージンをとりますので、直接依頼するより割高になります。また、50万以上は前金が必要になりますので注意してください。結局、依頼しませんでした。

  9. 12 私の場合は良かったです

    ガーデンプラスに依頼し、駐車場、門柱をやってもらいました。
    4社ほど見積もりを取りましたが、ガーデンプラスが一番安かったです。

    ガーデンプラス→地元の外構屋に紹介 という形なので、最初から地元の外構屋に
    直接頼めるならばそのほうが安かったとは思います。

    まぁでも、私の場合は紹介されなかったら、知りえなかった外構屋さんにやってもらえましたし、仕上がりには満足しています。

    保証もあるし、子供がいるので植樹プレゼントもあったので、良かったです。

  10. 13 匿名さん

    もっと早くここを見ればよかったです。
    ネットで書いてる価格は嘘だし、連絡はほんとに遅いし、しまいには着工が当初言っていたのより1か月も後って…
    1か月半以上無駄にして、呆れて振り出しに戻りました。

    絶対に今後も利用することはないです

  11. 14 匿名さん

    私も新築外構を依頼しました。
    1回目の現場打ち合わせは予定通り来ました。
    土地、間取りの図面を渡しましたがそれ以降一切連絡もなく、こちらから連絡しても不在ですとのことで連絡すら取れなくなりました。二度と連絡しませんし進めることはありません。

  12. 15 匿名さん

    最悪業者です。

    現地見積りお願いして一週間たっても、連絡なし。催促してやっと見積り日付決定し、確認メールがきて、見積り日にち前日に見積り予定日のメールがきた。

    意味わからなくメール送信しても、返信なし。

    信用度なし。
    見積りしないまま断りました。

  13. 16 匿名さん

    電話で見積り依頼したら、依頼した日の夕方に調整できなかったとの電話かあった。
    再調整するとの事で、日付を言ったら、2、3日後、調整がつかなかったとの連絡。

    やる気を感じませんでした。駐車場2台追加だけの工事だから仕事を選んだのか、わかりませんが?

    もう頼みません(-_-)

  14. 17 購入経験者さん

    うちの場合、申し込みから引き渡しまで丸1年掛かりました。
    去年の11月上旬に申し込んで、引渡しが今年の11月上旬です。
    みなさんがおっしゃるように期日や時間に非常にルーズです。

    申し込んだ当初は早ければ年内に引き渡しされるかなと思ってたのですが…。
    この業者は、現場調査と見積持参までの間がほとんどメールでのやり取りだけになるのですが、その返事などが本当に遅いです。
    去年11月に申し込んでから何度も待たされて待たされて4ヶ月位経過した頃にはこちらも計画に対して心境の変化があり、計画の半分くらい見直したくなってて、しかしそれらを変更してるともう消費税増税に間に合わないので悩みを抱え込んでましたが、悩んだ挙句に消費税増税前の土壇場でいったん白紙にしました。

    その後、他の業者もあたってみましたが、リフォームローンを取り扱ってる業者が他に見つからず、5月に再度申し込みましたが、担当者は変わったものの、やはり待たされる事に変わりはなく、契約は7月下旬に。
    8月上旬に送られてきたローン用紙の引渡し期日が10月下旬と記入され、なんでこんな先になるんだろう…と思いましたが、8月下旬か9月上旬から工期2週間とおっしゃってましたし、こういうのって余裕持って大袈裟に長めに設定してるんだろうなと思いそのまま申し込みしました。
    お盆明けには連絡しますとの事だったが明けても連絡が来ず、8月末にようやく、工事は9月中旬からになりますと一方的に工期を延ばされ、そしてようやく工事が始まったと思った矢先にうちにとって出入りの命綱となるアプローチや敷地中を掘り返したまま、別の急を要する現場で職人に欠員が出たので、一週間から十日程度そちらに職人を回します的な事を言い出して工事がストップして、車を移動させてる延長期間の駐車料金は当社が負担します…との事だったが、さすがにこちらはそれでは納得できず、当初の工期と全然違う、履行遅滞というおかしな事になってる、責任者出せ…的な態度になりまして、で、担当店舗の責任者と電話で話しする事になりまして、話してて電話の奥で聞こえるのが、3、4回線くらい事務所の電話が鳴りっぱなしで、それを事務の女性が一人だけで応対してる感じで、そんな中、店長がやつれた声で申し訳ございません申し訳ございません…という態度で、自殺でもされたら困るんでこちらもあまり強引な態度は取りませんでした。
    それで、後で一部追加した分のフェンスがあって、それをサービスにするという事でそれでこちらも納得しました。

    しかし、その後引渡しの際、担当者が延期分の駐車料金について何も言ってこないんで、こちらから尋ねると、追加フェンスのサービス分とで相殺させて頂きました。と一方的に主張され…もう呆れて物が言えませんでした。

    そもそも、近所の工事の状況を見てたら、どこのお宅も職人さんが2、3人は来られてたので、うちもそれくらい来られて工期は2週間程度で終わるのだろうなと納得してたのですが、実際は1人しか来られなかったので、1ヶ月以上掛かった感じです。

    その他にもいい加減な点はいくつもあり、めぼしい件だけでも、打ち合わせや三者立会いの時の話と違ってフェンスがお隣りとの共有ブロック上にはみ出す。これは法律上は問題なかったが、お隣りとの関係が悪化しかねないのでやり直しをお願いしました。

    打ち合わせの時に、飛び石風のタイルについて定価よりも高く盛ってるんで、こちらが予算の都合で後から自分で買って敷こうかなと考えてたら、そしたら下地を砂利やモルタルで施工するという事なので、じゃ工事をとお願いしますとなったのですが、実際は除草シートの上に置いてあるだけでした。
    フェンスのやり直しさせた件で後ろめたさがあったので、この件に関してはこちらは何も言いませんでした。

    こちらが渡したデザインとは異なる芝生と砂利の配分。
    途中で職人さんに指摘しましたが、もう無理ですと一蹴されました。
    これは後で自分で手直しするか、次回別の業者に植栽を依頼する際に手直しすると思います。

    バリカーの特注チェーンの長さに大きな誤差があった。
    これは職人さんにたるんでる分のチェーンを切って貰いました。

    また、猫が入らないようにしたいので、フェンスのこの部分はこうして欲しいと要望して、要望した部分はできてたのですが、それ以外のフェンスの間などは隙間があって猫が入り放題。
    こちらが猫の入らない庭にしたいと今回の計画の趣旨を言ってるんだから、ここはこうしましょうかとか、ここはもうしょうがないですよとか、何かしらのアドバイスや断りがあってもいいと思うのだが。結局、後で自分でフェンスを買ってきて貼り足して手直ししました。

    引渡しの際にアンケートを持って来られたが、アンケートを書かさず、こちらにサインだけして下さいという形だった。

    また、打ち合わせの時にこういう風にお願いしますと伝えて後日持ってこられた見積書にそれが反映されてないというような小さい問題はいくつもありました。
    また、その度に修正で時間が掛かりました。

    極めつけは、技術面での問題が出てきました。
    この11月、引渡しがあってたった2週間程度でレンガのアプローチ部分にひどい白華現象が起きています。<写真1>
    この部分は下地がコンクリートになっているのですが、雨水の逃げ道がない水溜りができるような構造<写真2>の作り方をされていて、当初自分は、地下に雨水が逃げれるよう塩ビのパイプなどを数本セットしてからコンクリートを打つと素人ながら思ってたのですが、全部コンクリートで埋め固めてるので、水溜りができていて、職人さんにこれ問題はないのですか?と聞いたら、問題なんかないですよ苦笑と…おっしゃってましたが、案の定、引渡しからたった2週間程度で猛烈な白華現象が起きています。
    ちなみに、予備で外に放置してある同レンガや花壇の同レンガに白華現象は起きていません。

    白華現象は冬に生じ易く、レンガやコンクリート類から水分が蒸発する際になると考えられているという事ですが、おそらく、自分が素人ながら推測するのは、地下に逃げ道がないため、傾斜で溢れなかった水や湿気が蒸発しようとしてこれだけ酷い白華現象になってるんだと思います。
    これについて、2週間でこんな白くなるならこの冬が終わる頃には真っ白になるんじゃないですか?とお客様コールセンターに泣きついたが、担当者に丸投げ、そして担当者曰く、これはレンガのものというより下地コンクリートのものなので、構造上しょうがないんですよ。
    初めのうちだけですよ、そのうち取れてきますんで。と一蹴されました。
    もちろん、打ち合わせの時にそんな断りやアドバイスは一切ありませんでした。
    というか、調べましたが、白華現象は自然には取れないらしいです。
    それに、隣りにある従来からあったレンガ調のインターロッキングに白い物質は一切付いてないので、白華現象は下地コンクリートのものではなくレンガのものと思われます。

    もし、この業者に依頼しようという方がおられるなら、以下の点に注意すべきです。

    打ち合わせと三者立会い、そしてできれば電話の内容も録音する。
    営業の物忘れ、営業と職人の食い違いには要注意。

    契約書には引き渡し期日がどこにも明記されておらず、唯一、ローン用紙には明記されますが、そこにも天候などの諸事情で前後します…と補足が書かれており、絶対ではない状態です。

    エクステリア用品以外のレンガやブロック、砂利などはどんぶり勘定のような形で、メーカー小売価格よりもかなり高くなります。

    エクステリア用品やちょっとした花壇を作る程度ならいいかもしれないが、複雑なデザインや構造のものを依頼しない。
    打ち合わせの段階で異常に日数が掛かり、また技術的な欠陥が生じる可能性があります。

    この業者を信用して全て任せて丸投げしようというのは厳禁です。
    特に後々見えなくなるような下地や生コンの厚さなどはチェックした方がいいです。

    あと、お客様コールセンターのようなものがありますが、これはクレーム対応の専門スタッフではなく、ただの受付なので、
    現場でこういう問題が生じてるのですが…と電話しても、折り返し担当者から連絡させます…というだけで話が終わってしまいます。

    ここの掲示板を読んでて、初めの対応で不信感を持って辞退された方が何人かおられますが、それで正解だと思います。
    自分みたいに強引に話を進めても、そのまま最後までいい加減な対応をされます。
    本来、客の庭に対する問題や不安を解消するのが外構屋さんのお仕事だと思いますが、逆に問題や不安を発生させてる感じです。

    1. うちの場合、申し込みから引き渡しまで丸1...
  15. 18 購入検討中さん

    色々あるんですね・・・
    やはり店舗を構えている外構店にお願いしようかな
    外構工事業者が一番安いかどうかは見積り取って見ないと分りませんが
    提案力やサンプルや施工実績や工事の保障問題等あるし・・・
    安いのが一番いいと私は思いませんが、相見積りで一番安い金額を出してきた業者は切り捨てかな
    安い理由が絶対有るので信用できません。

    金額がどの位掛かるか?妥当な金額か?分らないので、ガーデンプラス適当に見積り依頼して聞いてみようかな

  16. 19 買い換え検討中 [男性 50代]

    ガーデンプラスはデジタルアライアンスという元締め会社があり、250店の斡旋をしている会社なので、実際はフランチャイズの工務店が施工しているようです。従って、2次下請けの店によって当たりハズレが相当あるようで、実際の施工会社とよく相談することが重要です。
    地元の外構業者と直接コンタクトできればベストですが、なかなか難しいのが現状だと思います。
    小生も先行で敷地図面とイメージ図をガーデンプラスにメールで送りましたが、見積もりにきた業者はそれを持っていなくて、「図面がありますか?」と。
    値段と納期次第ですが、ここを使う気にはなれせんでした。
    当たりハズレがかなり大きいので、御慎重に!

  17. 20 浜松

    やめておいた方が無難です。

    私も完全ほったらかし状態にあい、1ヶ月以上も無駄にしてしまいました。

    調子がよかったのは最初の打ち合わせだけ、後はまったく連絡こず。

    こちらから催促の電話をしても、調子いい返事だけ。

    一度も向こうから連絡はきませんでした・・・外構工事一式の依頼で何が不満なのか。

    看板ばかり大きく掲げて、業者の質がついていってない感じ、少なくともここは。

    非常に残念!

    フランチャイズなので担当業者しだいでしょうがね。

  18. 21 買い換え検討中 [男性 50代]

    絶対やめたほうが良いです。ガーデンプラスは地方の業者を紹介して中間マージンを取る昔の問屋みたいな会社で、下請け会社の当たりハズレで大きな差がでます。当方も下請け会社が見積もりに来ました。1週間から10日間で見積もりしますと言って帰りましたが、2週間たっても何の音沙汰もありません。金のとれるとこしか対応しない会社なので、外構で300万円以上払える人の会社です。小生はやめました。

  19. 22 匿名さん

    実際、ここに工事を依頼しました。
    正直に言って、この会社は信用できません。
    工事は下請けの地元の外構工事業者に丸投げで、最初約束した日程より倍の日数がかかりましたが、ガーデンプラスからはお詫びの言葉も何故遅れるのかの連絡も一切ありません。費用が高い、安いの問題以前に信用できない会社です。もし、この会社に外構を頼むつもりなら考えたほうがいいと思います。

  20. 23 [男性 30代]

    相談会とやらに行ったが・・・
    マジで、完全放置です!
    催促してやっと送られてきた見積もりは伝えた希望が全く反映されていないスーパー適当なもの!
    再びお願いしたが、やはり放置!
    市原の店ですが、4月からスタッフが2人しかいなくなるそうです。
    更なる放置は必須!!無駄足だった!
    が、こんな酷い業者もあるのかと勉強にはなったかな。


  21. 24 見積り依頼した [男性 40代]

    やめた方が良いです。現地調査の日程の段取りが全部兵庫県の本社のオペレーターからなので、伝言ゲームでスムーズに決まらない。ようやく決まって当日家で待っていたら、本日行く予定の担当者が自動車事故にあい行けなくなりましたと電話あり。で、いつにしましょうか?と、また伝言ゲームの始まりなので、担当する店舗から直接今日中に電話をくれと伝え、「わかりました。今日中に電話させます。」とオペレーターが言ったが3日経っても連絡無し。基本中の基本、連絡、約束を守る、そんな事も出来ない会社に工事なんか頼まないほうが良いと思います。

  22. 25 契約済みさん [男性 50代]

    神戸北
    現在施行中ですが、プランナーの方も
    大変人柄も良く、相談から施行まで早かったです。
    施行は加盟店が請け負っておられる
    ようですが、この棟梁も非常に熱心で、
    プラン以上の施行をして下さってます。
    職人として、どうやったほうがより
    お客さんが満足するかを考えて下さる
    人で大変満足してます。
    担当プランナーと施行する加盟店に
    よるのでは、ないでしょうか。

  23. 26 契約済み 後悔 [女性 30代]

    FC契約の下請け業者次第でしょうが、静岡県浜松店は絶対にやめたほうがいいです。
    現時点で出来映えも作業者も問題ありませんが、とにかく経営者がいいかげんすぎる‼️
    7月14日〜着手して未だに終わりません。
    契約時は作業者3名で8月9日には終わると言っていたのに、実際は1名。

    新築外構一式160万円のなにが気に入らないのかわかりませんが、調子がいいのは初見の時だけでしたね。
    丁度そちらの方面に行く予定があるから現場見ときます!と3回言われましたがきっと1度も来ていません。
    だって初日に作業をしたら問題発生したから明日の作業は中止。今週どこかで時間をとって立ち会ってくれと言われましたから...
    契約後は何度電話してもメールしても徹底無視を貫く会社。
    私は契約してしまったので諦めるしかありませんが、これ以上不快な思いをする人が増えないよう投稿させてもらいました。

  24. 27 匿名さん [男性]

    親身に相談乗ってもらったし、工事の対応も良かったですよ。
    相見積もりをいくつか取って、他に安いところもありましたが、会社の規模や担当していただいた方に安心できたので最終的に決めました。
    結果、良かったと思います。

  25. 28 匿名さん

    商品自体はいいのでしょうけれど、結局は現場がどれくらい丁寧に仕事をするのかっていうのが一番影響してくるのでしょうか
    その架け橋になる担当者がきちんとしていれば
    流れよくいい感じで行きそうなので、担当者がとういう人にあたるのか、という運は必要になる?
    本当はどこでも同じクオリティじゃないといけないと思うけれど、人がすることだからね。。。

  26. 29 契約済みさん [女性 30代]

    現在市原店にて施工中のものです。ガーデンプラスの方も、受注先の方も大変丁寧な対応をしてくださっています。以前にもガーデンプラスさんにお願いしたことがあったのですが、そのときの担当さんが異動したため、今回から別の担当さんに。さらに対応が良い気がします。センスも良いし、頼んでよかったと思います!

  27. 30 ママさん [女性]

    わたしは神戸店に注文させていただきました。
    担当者さんは要望を聞いてくれながらプロの目線でアドバイスもしていただき、とても満足してます。
    無理もたくさん聞いていただき、最善の対応いただいたと思います。

  28. 31 検討中の奥さま [女性 20代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 32 検討中の奥さま [女性 20代]

    ⬆31 謝って投稿 削除依頼中 

    市原市のガーデンプラスさんは見積り依頼したものの
    まったく希望とは違う内容でした。
    しかも、見積りまで三週間かかりました。(催促の電話をして)

    あまりオススメできません。

  30. 33 購入検討中さん [男性 20代]

    工事見積もり依頼をしている者です。
    現地確認日を事前打ち合わせしておきながら、調査日前日になって担当者と都合が合わないので、日程を変更してくださいと言われました。理由も教えてくれませんでした。
    向こうの都合を聞き、2週間後に調査日を変更しました。
    しかし、また調査日の数日前になって担当者と都合が合わないので、調査日を遅らせたいと電話が入りました。
    私は、この会社を不信思いこの掲示板を見つけました。
    本当に最悪な会社です。
    もう、他をあたろうと思います。
    大切な家です。
    会社も慎重に選んだほうがいいと思います。
    私は名古屋市在住の者です。

  31. 34 契約済みさん [ 30代]

    3週間の工事期間で発注かけました。
    土間コン約60㎡
    カーポート
    テラス屋根
    門柱
    フェンス
    砂利敷き
    を依頼し、150万と安くはない金額。
    本日で3週間。

    カーポート
    柱のみで3週間放置
    この間雨も振り内部が濡れてサビが心配でメーカーに確認。放置期間が長く錆止め加工もしてないので錆びないとは言えないとの回答。担当に連絡すると今からカバーしに行きますと対応。

    テラス屋根
    サイドパネルは土間コン後と言うことで3週間放置

    土間コン
    コンクリ養生期間5日目
    車に対して前後左右に勾配付けられ
    自転車置き部分にも結構な勾配が。
    一切相談なし!!

    フェンス
    ブロック設置済、柱のみ設置6日目
    (柱が足らず見未だ未設置)

    門柱
    最終塗り壁待ち
    晴れの日が何度もあったのに作業されず。何度も雨に濡れて延期。

    砂利敷き
    全くの手付かず

    着工3週間の間に作業されたのは6日。
    工期延長の連絡もなく、、、

    発注前は見積もりなどで連絡するとすぐに来てくれて回答もきちんとあり
    家を建てた工務店よりも50万ほど安かったためお願いしたけど、どこか妥協してでも工務店にお願いすれば良かったと後悔。
    完成が楽しみにしてただけあって残念です。

    工事は忙しいからという理由で下請けに全ておまかせでスケジュール管理も把握してない。

    もっと自分自身で知識を得て意見するべきだった、、、
    そもそも依頼したのが間違いだった、、、
    と本当に後悔してます。

  32. 35 入居済み住民さん [男性 30代]

    ・初動がとにかく遅い。
    ・「図面」提示前の「正式見積書」提示。土工事の寸法、材質等なにをもっての数値なのか?
     計算してみたら案の定どんぶり勘定されている。(ボッタクリ)

    他の方も言ってますが、この業者は時間に本当にルーズです。
    見積書、図面、その他連絡事項などの納期は、こちらから発言してお願いするわけではなく、向こうに「○日までに提出します。」と言わせたほうが良いです。こちらは「有言実行でお願いします。」と言いましょう。

    それでも平気で遅れてきます。
    遅れるなら遅れるなりに、納期前に謝罪の連絡をするのが当然なのに、それすらない。
    誠意、やる気、微塵も感じられませんでした。
    そんなこんなでうちの場合、堪忍袋の緒が切れ、切り捨てました。

    こんな業者さっさと倒産してほしい。

  33. 36 販売関係者さん

    今の金利ゼロキャンペーンはいいよね、その金利分も収支には反映されてその分割引してくれないんだろうけど。

  34. 37 住まいに詳しい人

    当然、はエクスショップと質は同じ??

  35. 38 匿名さん

    色々なご意見があるようですね。具体性のあるご意見は参考にしたいところです。

    金利ゼロ円のキャンペーンは現在も継続中の模様です。
    このキャンペーンで注文は入って来ているのだろうなと想像していますが、カースペースやガーデンルームとプラスアルファ満載。皆さんどれぐらいまでを金利ゼロを生かしてご検討でしょうか。

  36. 39 販売関係者さん [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  37. 40 微妙に知るもの [男性 40代]

    金利0は提携施工店がかぶります。馬鹿とハサミは使いようでここにプランニングしてもらい、おいしいカーポートのみをお願いしてほかの工事は地元の業者にしてもらうのが賢いやり方です。又、提携施工店も当たり外れがあります、同じ地域に数社あるので別の提携施工店をよこしてくれといってみてはどうでしょう。G+のロイヤリティーを乗せると地元業者よりもたかくなるので数社見積をとるのが良いです。もっと地本を頼りにしてください

  38. 41 匿名さん

    そうなんですか。
    金利ゼロって申し込む側からすればありがたいものですが、
    どこかが当然、被って知るからこそ、ということなんですよね。
    となると、キチンとはじめから最後まで仕事をお願いしたいな−なんて思いました

  39. 42 見積者

    二件見積もり依頼しましたが、ガーデンプラス…べらぼうに高かったです、結局、隣の市の土建屋に半値以下でお願いしました。
    ホームページが綺麗でぱっと見お安そうでいいですが…

  40. 43 男性

    保障が付いてるけど直してもらったら余計にひどくなった

  41. 44 リフォーム検討中さん

    外構の見積もりを依頼しましたが、、、埒があかないんです。
    オペレーターの女性の感じはとても良いのですが、いつまで待っても肝心の現地調査の日程が決まらない。
    実態は加盟店の緩い集合体なのでしょうか。フランチャイズとはとても思えません。
    最初のアプローチは神戸市の本社(?)に集まるようですが、そこからの統制はないに等しいのでは?
    本社といっても加盟店への紹介が主な仕事で引き合いを捌く、調整を行うのに必要な権限はまったく無いようです。
    加盟店側もお客と直接接点が生まれる前段階では自身の評判を気にする必要もない。
    仕事があれば「今、忙しい!」で済ませているのでしょう。(・・・・想像ですが)
    比較的い零細な業者の生き残りのビジネスモデルを目指しているのかもしれませんが、
    そこにはお客の視点が欠落しています。ほとほと呆れキャンセルしました。
    良い加盟店(品質、納期、金額)と出会えるか否かは運次第!!
    我が家は入り口でコケけて良かった思っています。



  42. 45 匿名さん

    注文住宅も上モノのみだと外溝は外にお願いしないといけないんですよね。
    外溝やエクステリアではこちらは大手なのかなと思っていました。
    全国のサービス店という記載の方法を取っているので、フランチャイズっていうことなのでしょうか。
    そうじゃないにしても、規模が凄く大きいので、
    対応するサービス店によって
    多少の違いも出てきてしまう、ということなんでしょうか。
    まずは話を聞いてみないことにはわからないですね

  43. 46 マンコミュファンさん

    社員の教育なってない❗
    遅刻ばかり。納期、1ヶ月遅れ❗
    1ヶ月❗です、1ヶ月❗
    着工前の詰め甘い!
    お客の立場に なって考えない❗
    お客にとってはほぼ一度きりのリフォーム!!
    お金溝に捨てた。
    他にもリフォーム計画あったが、二度とガーデンプラスには頼まない❗







  44. 47 匿名さん

    全般的に初動が遅く時間にルーズという評価が見られますが、
    フランチャイズ方式で契約しているだけでサービス内容は
    店舗により大きく異なるのでしょうか。
    一応「ガーデンプラス規定の厳しい審査をクリアした経験豊富で
    信頼のおけるGPショップが施工を行う」とは書かれています。

  45. 48 匿名さん

    先日相見積もりでお願いしましたが…

    大分前から日程を決めて、何日か前にも確認メール入ったにもかかわらず、
    日にち迫った時に急に日程を変更してくださいメール…

    結局来てもらって見積もりお願い時は10万くらいかなぁ〜
    て言うてたのが来た見積もりは60万超え‼︎‼︎
    ビックリです。
    断りましたけどね。

  46. 49 匿名さん

    担当者が本当に残念でした。
    もう二度と利用しません。

  47. 50 たかみね

    見積り依頼で現地調査を予約しましたが、当日になり約束時間に現れず、こちらから連絡したら3時間遅れますとのこと。
    そちらから時間指定して最終時間確認までしたくせに。
    その時点で信用できなかったのでキャンセルしました。

  48. 51 戸建て検討中さん

    工事日程2回も変えられた。本当にルーズ。ガーデンプラスがどーのっていうよりも下請けの外構会社がクソだ

  49. 52 匿名さん

    時間にルーズ ≒ 仕事がいい加減で無責任と判断した。
    こんな酷い業者もあるんだと勉強させて頂きました。

    地元の評判の良い業者に頼んだほうが無難でしょうな。

  50. 53 戸建て検討中さん

    >>51 戸建て検討中さん
    ガーデン工房プラスNって所も同系列ですか?
    知人から最悪だったと聞いていたので同系列なら候補に入れないようにしたいです。


  51. 54 戸建て検討中さん

    >>53 戸建て検討中さん
    51です、遅れました。Nはわからないです。只今我が家は工場中です。下請けの取締役はクソでしたが職人さんの腕がよくていねいにやってくれていてすごくキレイに仕上がってきています。やはり実際に施工する職人さん当たり外れなんでしょうね。かなり言いましたから、きちんとプロの仕事してくれと。

  52. 55 検討者さん

    皆さんの評価とても参考になりました。金利0の広告に危うく引っかかるところでした。
    23年前に家を新築した際に体験した苦い体験があります。
    まるで皆さんの評価と重なる様な工務店でした。
    家や庭は「癒しのスペース」であるはず。だからこそ嫌な思いを引きずってしまうのは避けたいですよね。
    情報は本当に有難いですね。ありがとうございました。

  53. 56 天城小次郎

    ガーデンプラス最低
    駐車場のコンクリートわをやってもらったけど、小さい穴が沢山あって、保証なるか聞いたら、自然発生するものと言われて直してもらえなかった。

  54. 57 匿名さん

    この間見積もりだしてもらいました。時間は少し早めに来てくれました。皆さんにお聞きしたいのですが、エクスショップはここと同系列でしょうか?全国展開って書いてあるのですが、大本の住所がありません。ただ、見積もり入力していくと電話番号が神戸らしいんですが。

  55. 58 口コミ知りたいさん

    >>57 匿名さん

    先日、ガーデンプラスとエクスショップの二社に見積もり依頼をしたところ、その二社は姉妹会社のため、ガーデンプラスで引き受けますとメールが来ました。今、見積もりまでのやり取りですが、印象は良いですよ。岐阜県ですが

  56. 59 検討者さん

    10日以上前に現地調査を依頼しました。やってきたのは40代の夫婦。新築建売を購入してまもなく現地調査依頼をしたのですが、まず礼儀がなっていなくて驚きました...
    休日に買い物に出掛けにきた夫婦のような格好で、夫は破れたジーパン姿、妻は家に上がるなり「えー、新築だぁーまだ新しい!すごーい」と。。
    その時点でこの業者はないなと思いましたが、案の定未だに見積の返事がきません。
    本社は神戸で、全国に営業所があると話していましたが、実体がよくわからない感じです。

  57. 60 戸建て検討中さん

    問い合わせしても返信無しです。
    評価する以前の問題でした。

  58. 61 名無しさん

    ここの会社は最悪!工事頼んだら必ず後悔しますよ。
    自分は2年前に庭、駐車場、物置き、ガーデンテラスとけっこうお金もかかりましたが最悪でした。
    物置きの扉ははまってなくガタガタって音は出るわ。
    今でも困ってるのはガーデンテラスの雨漏り、
    連絡しても見にも来なく電話したら脚立で上がって補修はしました。とか言ってるしフリーダイヤルに電話しても担当から電話させます。って電話ないし…
    とんでもない会社ですよ。
    今、訴訟も考えてる所です。
    後悔する前に他にお願いした方がいいと思います。

  59. 62 匿名さん

    引っ越し先の玄関アプローチの見積もりを依頼しました。引っ越し先まで一時間かけて行き、場所が分からないと困るとも思い、玄関の外でずっと待ってました。
    ところが、約束の時間を30分過ぎても来ません(汗)
    ガーデンプラスに連絡すると、調べるから待てと。
    折り返しの連絡があったのはそれから15分後。
    なんと、連絡ミスで向かってないと言う返事でした。
    馬鹿にするのもいい加減にして!
    こんないい加減、無責任極まりないところ絶対だめです!!!

  60. 63 匿名さん

    工事完成しましたが、良かったですよ。
    途中での変更も快く職人さんが受けてくれて、
    終わってみれば自分が考えていた庭より良いものが出来上がりました。

  61. 64 最悪。

    ガーデンプラスさんは対応よかったのですが、紹介された下請けが最悪。門扉をつけたいと言っても、他の部分のデザイン重視で門扉却下され。子育て法にまで口を出され。予算の関係で両方はできないので門扉優先をお願いするもデザインを譲らず。入居までに日がなく、他に見積もり取る時間がないので不満なまま契約になりそうです。不満しかないです。

  62. 65 最悪です。

    とにかく高い。
    工事は適当。
    ガーデンプラスは窓口で、全国の下請けや個人会社に丸投げなので、ハズレが多い。保証も、下請けに丸投げで責任は持ってもらえません。

  63. 66 匿名さん

    職人さんの対応が良く満足度の高い方と、全く正反対の感想を持たれている方が
    いらっしゃるようですが、これは下請け会社によって異なると考えて
    よろしいのでしょうか。
    こちらは全国に契約店があるようなので、運が良ければ仕事が丁寧で
    要望に答えてくれる業者に当たる事になりますか?

  64. 68 通りすがり

    >>66 匿名さん

    サービス業は万人のお客様に平等のサービスが当たり前だと思うのですが。当たり外れがある事自体おかしいと思いません?

  65. 69 発注前でセーフ

    通勤路の途中に綺麗なお店があるので気になっていました。世界のタイルと書いてあるしね。しかし本スレを読んでガーデンプラスの社員や職人が仕事をするのではなく仲介屋だと知り発注しなくて良かった。ま!問い合わせをして返事も無かったからちょうど良かったかな?

  66. 70 匿名さん

    玄関アプローチの見積もりを依頼しました、
    現場下見に来たのにロクな計測も行わず、こんなんで見積り作れるのかと疑心暗鬼のところ、見積り提示を約束した日時に現れず、連絡すると明らかに忘れていた対応
    こんないい加減な対応を許す本社も問題ありと思う

  67. 71 匿名さん

    公式サイトのトップページに、100万円以上の完工でウッドデッキが
    プレゼントされる企画が出ています。
    既存物の撤去、オプション品、サイズ変更、加工等は施主負担と
    なるようですが、ウッドデッキを設置する場合、オプションの
    ステップは必須となるのでしょうか。

  68. 72 匿名さん

    スキップがないと、庭に降りる時に段差が出来てしまいますよね。
    ただウッドデッキと同じ素材にするかそうじゃないかで選択肢が変わってくるかと思われます。
    そこまでこだわらないならば、ホームセンターで似たようなものを自分で買ってきて設置してしまえば良いんですし。
    ただオプションをつけさせたいんだろうなぁ…という意図は本当はあるかもしれないですね。

  69. 73 匿名さん

    はっきり言って最悪です。9月に見積もりを取りましたが、以後業者が連絡なし。ガーデンプラスに連絡し、担当者を変えますとの返事で、業者の社長に変更し、連絡させますとも事。待てど連絡なし。再度ガーデンプラスに連絡し対応のまずさを伝え、見積もり金額は変わらないとの事で業者を変えてと依頼。違う業者に変わり、見積額を確認したら、40万以上の差があり、金額が違いすぎる、見積もり金額は変わらないと言ったはずとガーデンプラスに伝えたが、担当者は逃げるばかりで言ってないと否定するばかり。希望額に添えるようプランを検討し見積もりを出しますと言ったが、未だに連絡なし。こんな会社は絶対に止めた方がいいです。信用してはいけません。ー

  70. 74 検討者さん

    話になりませんでした。

    窓口担当者から見積もりの返信が来ず、催促すると金額のみの見積もり。

    概略図を依頼し、そしてようやく来た概略図は手書きのお粗末なモノ。

    そもそもイメージを膨らませて、その上で見積もりとにらめっこする作業で金額のみの出されてどうでしょうか?と言う担当者の理解が苦しみます。

    絶対オススメしません。

  71. 75 匿名さん

    ガーデンプラスで施工しました。

    最悪です。

    下請けの業者が担当しました。
    いつも留守にしていて、家のタイルに重機をブツケラレ、タイルと塀が破損・・・・
    フェンスも中途半端・・・


    検討中の方、考えてください。

  72. 76 匿名さん

    最悪です。いくら催促しても
    見積もりすら来ません。
    今日必ず。今日必ず。週明け必ず。
    約束は一度も守られませんでした。
    今更いくら安くて良い見積もりが出てきても、
    もうこんな約束の守らなあー
    信頼できない会社ではお願いしたくないと思います

  73. 77 匿名さん

    最悪です。見積もり段階で要望した内容は反映されず、挙句に時間が経って忘れましたと言われました。工事の図面は提示されない。タイルの引き方も提示されず、結果工事中に何度となくやり直させました。カーポートのパネルも希望と違う色で後日交換。本社、営業所、下請け3社の連携が全く取れていない。工事責任者が誰なのか、見積もりした営業は工事に関わらず立会いもほとんどない。なので注文つけても伝言ゲームになって施工者にキチンと伝わらない。
    二度と頼む気はありません

  74. 78 戸建て検討中さん

    》匿名さん

    有益な情報有難うございます。
    下請けの職人さんによって失敗することも
    あるということですね。
    そのあたりも考えるようにします。

    長年の課題であった外溝工事をしようと意を決して、
    現在工事業者を選定している者です。
    同じ人の意見だけでなく、良い意見も悪い意見も
    いろいろ教えてもらえれば助かります。
    悪い意見しかないのでこの会社はあまり良くないんでしょうか。
    インターネットを見るとそんなに悪くは無さそうなんですが。

    あと費用として50万円を用意するつもりですが、
    リホーム工事は出来ますか?

  75. 79 匿名さん

    ガーデンプラスって加盟店方式だったんですね。
    …恥ずかしながら初めて知りました。
    どこでお願いするかによってかなり力量の差が出てきてしまう可能性もある、ということになってしまうのでしょうか。
    なんだか難しいですね。
    外構についてわかりやすいシステムにはなっていると思いますが。

  76. 80 みんと

    見積依頼→メールにて、連絡は業者からすると返信あり。
    連絡が来ない旨電話すると、エクスショップに登録あり調べて折り返すとの事。
    結局連絡はありませんでした。
    お話になりませんね。

  77. 81 匿名さん

    家の外観も大切だと思うのですが、外構も家の顔として大切だと思います。家の費用が高額なので、どうしても後回しになって費用を削ってしまいたくなる部分かもしれないですが、素敵な家って外側から気をつかっているところが多いと思いますので、最初からちゃんと予算を準備しておきたいところです。
    こちらの公式サイトを見ていて、外構にも長期保証とアフターサービスがあるというのを知りました。

  78. 82 ガーデンマイナス

    見積もり依頼して現地調査をして以降全く連絡もなかった。

  79. 83 匿名さん

    建物だけでなく外構の長期保証もついているのですか?
    オリジナルの保証基準を設けているのかもしれませんが、
    工事引渡し日から10年間保証していただけるのは
    安心だと思います。

  80. 84 評判気になるさん

    最悪です。工事の仕上り、返信の遅さ、接客、最後には逆ギレされました。すべてにおいて最悪で、絶対におすすめしません!

  81. 85 匿名さん

    外構だと毎日出入りする部分だったり、車を止めるスペースが近い場合もあるだろうから、
    何かと傷みが出そうに思うのだけど、保証があるとちょっと安心かもしれませんね。
    ただ安心してばかりではなく、どのような内容が保証されるのかチェックも必要かな。
    外構のビフォーアフターを見ました。
    ほんと、同じ家でも印象ががらりと変わるものだなと思いました。

  82. 86 匿名さん

    全国あちこちにガーデンプラスはあるようですが、これはフランチャイズ的なものなのでしょうか。厳しい審査を合格したサービス店が担当します、というような旨が公式サイトにありました。
    審査に通っているということは、クオリティも均一になっている、ということかな?

    保証が厚いですが、これは本当に何に対して10年つくのか、と言うのは見たほうがよいでしょうね。

  83. 87 匿名さん

    メーカー保証に加えて、施工保証なるものもついているということなので
    長期保証はきちんと取られているようです。
    施工保証は10年となっています。
    メーカー保証は2年ですが
    2+10で12年の長期間、保証してくれるということなんでしょうか。
    それとも何かしら保証の範囲内は違ってトータルで10年なんでしょうか。

  84. 88 匿名さん

    見積もり依頼しました

    加盟店の方と現場立ち合いをしました

    その際に、ガーデンプライスからの見積もりは出ますが、

    加盟店の見積もりも出しますね

    と言われました

    価格面から考えれば・・・と直接契約を促すような事を言ってましたね

  85. 89 匿名さん

     保証期間が長いことを考えると、ガーデンプラス側で、という感じになる方も出てくるのではないかなぁと思いました。
    外構部分の保証期間というのは、どの程度のものが保証の範囲に入っているのかというのを確認してからの判断にしたほうが良いとは思います。
    その時の契約の内容を精査しないとなんとも。

  86. 90 匿名さん

    雑草対策とか、防犯砂利などのことも、ここでお願いすることができるということらしいです。
    雑草対策って雑草シートを使って、ということなんでしょうか。
    雑草抜きって結構大変なんですよね。だから、最初から生えないようにするならば良いのかもしれないなぁって考えるのも当然といえば当然かも。

  87. 91 匿名さん

    雑草対策のシートは防草シートと呼ばれています。防草シートを砂利の下に敷いておくと、生えてこないみたいな感じらしいので、やはり外構業者にお願いする形になります。自分でも出来ますが、砂利を自分たちでまくのはとても大変なことですからね…。
    いろいろと防犯砂利などもありますけれど。

  88. 92 匿名さん

    現場調査からプラン、見積もりを出してもらうまで1週間から10日ほど
    かかり、繁忙期であればさらに数日かかるようです。
    見積もりの料金は無料との事ですが、意外と時間がかかるように思いました。
    正式申し込みから着工までの期間は早いのでしょうか。

  89. 93 感想

    地域によって違うと思いますが、現地の調査担当者や本部の担当者はレスポンスも早く良いと思います。施工は大きく問題なかったのですが・・・
    私の場合、フェンスを建てる地面の土や石を庭の他の場所に廃棄されて、庭に植えてあった花の苗がダメになりました。一言声をかけてくれればいいのですが、工事は目を離せません。請負しているところは本当に小さいところですので、工事する人もモラルがない方が多いかもしれません。ご注意ください。

  90. 94 匿名さん

    現在進行形の者ですが、全体的に遅いですね。
    まず、ネットにて問い合わせを行いましたがレスが遅いので近くの代理店へ直接問い合わせに行きました。
    現場調査、見積、シュミレーションなどはその代理店が行いましたので早く進みましたが、本社からの契約書などの発送がとても遅く、やると決めても書類到達までに約2週間も掛かりました。
    工事が始まっても結構時間が掛かっているのも事実ですので、ちょくちょく催促の電話を入れてます。
    但し工事の進捗が遅いのは、本社から業者への材料供給が遅いのが原因かもしれませんが・・・。
    金額的には何とも言えませんね。部材は安いみたいですが工賃が結構かかっているような気がします。
    時間に余裕があるのであれば、合い見積もりを取りじっくりと検討されることをおススメします。
    最後に私が決めた理由は、提案された完成図が要望事項を逃さずしっかりと取り入れられた他社とは比較にならない完成図だったからです。

  91. 95 名無しさん

    最低ですよ。絶対勧めません。

  92. 96 被害者

    工事全てがいい加減ですよ。絶対に勧めません。

  93. 97 被害者

    >>75 匿名さん うちも同じ感じです

  94. 98 e戸建てファンさん

    ガーデンプラスで試行してもらいましたが、コンクリート部分が雨跡で穴が開いたまま、モルタルの跡も残っていて雑な感じですが、直せないそうです。最悪でした。

  95. 99 名無しさん

    千葉ですがろくなことはありません。ハウスメーカーに家とセットがいいですよ。

  96. 100 匿名さん

    相模原店で行いましたが、営業の仕事の遅さにイライラしました。おすすめしません。職人さんは人柄良くて安心しましたが、、。怠慢ですね。

  97. 101 匿名さん

    最悪です。辞めといた方がいい。相模原店くそ。

  98. 102 匿名さん

    こちらは外構と庭の工事を発注すると、子供の人数分の記念樹がプレゼントされるそうですね。
    苗のまま届いて、オーナーが好きな場所に樹木を植えるシステムのようです。
    樹木の種類によっては管理が大変そうですが、家族みんなの記念と思い出になりますし、
    良い企画だと思います。

  99. 103 口コミ知りたいさん

    当方水戸市ですが、ガーデンプラスは金額が高すぎです。
    担当の人が仕組みを説明してくれて高くなる理由がわかりました。
    職人さん-施工店-ガーデンプラスという関係性で利益が2段乗っているとのことでした。

    見積もりを見たら他社よりも高かったので断ろうとしたら、施工店の人が自社の見積もりも提示してきました。
    もちろんガーデンプラスには内緒ですとの約束をして、
    他社よりも対応が良かったと思ったのでお願いすることにしました。

    これが間違いでしたね。

    職人さんが対応が悪くて、施工も知り合いの職人さんが見た感じでは手抜きがあったみたいです。

    ガーデンプラスに登録しているのは施工店であって職人ではありません。
    施工店から依頼された職人さんによって対応は変わるということですね。
    ガーデンプラスに報告してやりたいけどこっちも責められそうなので自重しています。

  100. 104 匿名さん

    最近庭造りに興味が出てきて雑誌を眺めたりしていますが、

    植栽豊かで花壇つき、芝生を敷いた緑に囲まれた庭を作る場合、

    完成までにどの程度の期間が必要になるのでしょう。

    家に住みながら庭だけを施工していただく事も可能ですか?

  101. 105 名無しさん

    埼玉ですが、最低です。
    見積来た人も行動が怪しいし、本社とのメールのやり取りでは、見積頂いてキャンセルした際に苦言を呈したものの、その返信には謝罪の言葉すらありませんでした。

  102. 106 匿名さん

    例えばですが、物置を発注し設置工事までしていただく場合、
    予算はどのくらいになりますでしょう?
    ネットではイ◯バのネクスタ(1370mm✕1370mm✕2020mm)が
    工事費込みの設置料金がで10万円前後になっているようですが、
    同商品の設置価格はこれより下がる感じですか?

  103. 107 ちい

    ネットで見つけお願いしました。
    山梨店でしたが、他のお店よりカーポートや物置など安かったです。
    それ以外の物も頼んだので運搬料など入れても他の2店より20万弱ほど安く仕上がりました。
    ネットで全国の注文をまとめて購入するそうで、予算が無い私は助かりました。
    保証もしっかりしているので小さな工務店より安心だと思います。
    悪く書いているのはライバル店ではないでしょうか(笑

  104. 108 匿名さん

    千葉です
    見積もり依頼をし
    見積もりに来た方はビーチサンダルでした。
    驚きつつもまあいいかと思い、見積もり結果が出しだいまた伺うと
    2週間以上経っても連絡が来ないのでこちらから催促すると、もう出来ていると、、なぜ連絡しない?

    そして施行をお願いしたのですが
    施行前日に相手側から電話で1日日付を延長させてくれ、と
    了承するもまた次の日明日無理だからまた延長させてくれとSMSで連絡が、、、

    さすがにもう我慢ならぬとキャンセルしました、、、
    あまりにも不誠実な対応だったのでこちらはやめた方がいいと思います

  105. 109 匿名さん

    外構工事3社に見積もりしてガーデンプラスが1番安かったのでお願いしたのですが、とにかく遅いです。
    日程を決めるだけで2週間~1ヶ月もかかり、やっと着工だー!と思ったら着工から数か月音沙汰なし。
    結局完成まで1年かかりました。

    内容に関してもそもそも図面がなく、こちらの要望を紙にメモしてるだけで
    違う感じに仕上がった所が何カ所かありました。

    それから2年が経ち、コンクリート関係で不具合があり本社に確認した所、
    無償修理という事にはなったのですが、
    工事日にになっても現れず1年が経過・・・
    やっとこ本社から連絡があり、もう1度現場確認するとの事でメールで日程決め。
    しかしここでも身内の不幸だなんだで数か月待たされ、
    ようやく現場確認が行われ、後日工事日程を連絡すると言われ1ヶ月経とうとしています。
    正直もう後悔しかないです。

    ちなみに現場担当者に名刺をもらいましたが、その会社を検索してみたら外構とは全く違う業種の会社でした。
    どちらが本業なのかはわかりませんが、副業みたいな感じでやってるんでしょうかね・・・?

  106. 110 匿名さん

    こちらは外構専門の会社さんのようですけど、外構は自分で依頼する人も多いんでしょうか?住宅の施工会社が外構も兼ねているか、または提携しているところに頼むものなのかと思ってました。その方が家のデザインにしっくりマッチした外構になるのかなと漠然と思ってもいました。
    ガーデンプラスさんをあえて選ぶ理由っていうか、魅力って何ですか?価格?デザイン?
    あと、外構工事の施工ネットワークとあるので、全国にある店舗は加盟店ということになるのかもしれません。

  107. 111 匿名さん

    ガーデンプラス規定の厳しい審査をクリアした、経験豊富で信頼のおけるサービス店が施工を行うそうなのでフランチャイズのようなシステムなのだと思います。
    お客様の声を読むとレスポンスの迅速さは工務店によって異なるのかもしれませんね。

  108. 112 匿名さん

    飲食店のフランチャイズであれば本社で研修を受け、一定のレベルに達した店が
    開業できるものでしょうが、後から加盟する工務店の場合は勝手が違うのかもしれません。
    料金設定と取り扱う商品は共通でも、レスポンスや対応はそれぞれの工務店によって全く異なりそうですね。

  109. 113 匿名さん

    その地域のガーデンプラスがどういう仕事をしてくれるのか、というところにも大きく寄るのかもしれないですね。
    全国各地にありますし、
    加盟店形式だと、経営者によってレスポンスのスピードが変わってきてしまうのでしょうから。
    自分の地域のところが、良いところだと良いのだろうけれど。

  110. 114 匿名さん

    ホームページに外構工事の施工例として、ビフォーアフター写真が掲載されていますが、
    施工前後で劇的に変わる様子を見るのが大好きなものでとても楽しかったです。
    詳細として工事に使用した材料、施主コメント、担当工務店が出ているので、
    仕事ぶりの良い工務店探しにも役立つかもしれません。

  111. 115 e戸建てファンさん

    >>107 ちいさん
    お聞きしたいのですが、施工は地元の外構業者ですか?

  112. 116 匿名さん

    通りすがりですが、ちいさんからのお返事がみられないようなのでおじゃまします。

    仕上がり具合はどうなのでしょう。
    他より安くて保証もしっかりしているとのことなので、なかなか良さそうだなと思いましたが。

    外構は家の顔とも言える目立つ部分なので、なるべく素敵に仕上がると良いなと思います。
    デザインなどは何か規格があったりするのでしょうか?
    サービス店ごとに得意なデザインとかが異なったりするのでしょうか?
    多様な工事に対応します、とはあるけれど。

  113. 117 匿名さん

    外構工事に一年もかかってしまうのはさすがに遅すぎると思いますし、
    その後の対応の様子を伺うとたまたま個人でやっている会社に
    あたってしまったのかな?と思います。
    公式HPの全国のサービス店では各店舗の施工事例とお客様の声が
    紹介されているので、店舗を選ぶ際の参考にするといいかもしれませんね。

  114. 118 通りがかりさん

    我が家は先日、天然芝の施工の見積りをしてもらうために現場調査に来てもらいました。(当方宮城県です)

    日程を決める際にカスタマーセンターから連絡をもらった際、開口一門「天然芝はメンテナンスが大変だが、本当にできるのか?」みたいなことをしつこく言われ、初めから否定されてる感じがしてあまりいい気持ちではなかったです。
     現場調査にきた業者さんは、地元の外構業者でした。こちらも天然芝については悪いことしか言わず、「最近は天然芝を張る人はいない」と言われ、またもや否定的でした。かと言って、人工芝についての詳しい案内をしてくれるわけでもなく・・・

    確かに天然芝はメンテナンスが大変だとよく聞いていましたし、来た業者さんの不得意分野だったのかもしれませんが、ここまで否定されたのはびっくりです。一応見積りだけはお願いしましたが、他社よりも安価であってもここには頼みません。

  115. 119 匿名さん

    外構業者で一番高いよ
    中間マージン発生するから当たり前
    実際ガーデンプラスに内緒で直接取引打診されたよ
    F県です

  116. 120 匿名さん

    天然芝の話、そうなんだぁと思って読ませていただきました。
    せっかく庭に芝を張るなら天然がいいに決まってますよね。

    だけど、もしかして苦情も多いのではないかなと思いました。
    手入れが大変で枯らしてしまったりとか。
    そういうのを会社さんに責任を押し付けてしまったりとか。
    あくまでも想像ですけど。

    昔ホームセンターで働いたことがあるのですが、芝って普通に売ってました。
    なので、試しに自分で買ってきて庭に敷いてみるとかどうでしょう。
    綺麗にするには難しいかもしれないけど、手作り感もいいかも。
    施工事例を見ると、やはりプロの仕事は綺麗だなぁと思いますけどね。

  117. 121 匿名さん

    天然芝きれいに手入れしているととても美しいですよね。
    こまめに手入れをされる方のお庭だったら、天然芝はすごくいいと思います。
    人工芝の方が業者さんとしては楽なのかもしれないなと思いますが、質感みたいなのはやっぱり違いますよね。
    人工芝だと、ある程度年月が経つと、擦り切れてしまったりして、また張り替えないといけないです。

  118. 122 通りがかりさん

    私は人工芝派
    天然は、手入れメンドイ

    まー、人それぞれですね

  119. 123 匿名さん

    施工事例を見ていて思いました。
    外構って、けっこうお金がかかるんだなあと。
    家の顔のような部分だから、きれいにちゃんとしたいけれど、悩む金額ではないでしょうか。
    駐車スペースとタイル貼りの門柱・門壁だけの場合でも、芝生や天然石のアプローチや生垣を作った場合でも、だいたい400万円台。
    それ以外に100万円台~の駐車スペースなどもありますが、それぞれの例を見ていると、こういう場合はこれくらいの費用がかかるのだなととても参考になりました。

  120. 124 e戸建てファンさん

    やめたほうがいいと思います。下請け業者が個人情報を置き忘れても連絡しないと気づかない、連絡も不十分でこっちが不快な思いさせられるばかりでした。地元の別業者の方が対応もよく工事費もよく相談に乗ってくれました。全国展開で大手っぽく見えますが業者コントロールもできていない、社員教育も不十分、見た目だけの会社です。当たり外れもあると思いますが気をつけてください。

  121. 125 匿名さん

    この会社は非常識なので、やめた方がいい。
    説明も対してしないし、
    日程も勝手に決めてくる。

    客と調整せずに作業にくるとか、本当に終わってます。

    会社として終わっています。

  122. 126 途中の人

    神戸の方にお仕事を頼んでいる途中ですが、最悪です。
    図面は出してこないし、仕事放棄のまま進んでいません。
    家族のものが庭のリフォームの相談をしたのですが、言った言わないの口論となりました。
    これじゃあ、完成するのに何年かかるのでしょうか。。。

    急いでいない方には合うかもしれません。

  123. 127 匿名さん

    自分も庭に芝生を貼りたくて色々調べていますが、刈り込み、肥料、
    雑草取り、枯れた雑草の掃除などとにかく1年中やる事がたくさんありすぎて
    芝生を美しく保つにはよほど時間がある人でないと無理だと思いました。
    はじめに「本当に芝生を張るのか」と尋ねるのは、施主側で管理できず
    枯らしてしまい苦情が来るからかもしれませんね。

  124. 128 匿名さん

    ガーデンプラスの公式サイトにアンケートによるお客様の満足度を公開していますが、
    事前の調査や対応、電話やメール対応、施工内容、仕上がり全てにおいて
    90%以上の結果になっているようですよ。
    お叱りいただいた内容も社内で改善指導が入るそうなので、
    マイナスの内容はアンケートに書いた方がいいかもしれませんね。

  125. 131 マンション掲示板さん

    ガーデンプラスは、その地域によって地元の業者が工事を行うので、エクステリア工事以外は同じ工事内容でも価格の開きがかなりあると思います。実際に見積を依頼しないと何とも言い様がないと思います。私の場合は、工事例、価格を見て見積の申し込みしましたが、ほぼ同じような工事で50万円程安く地元業者よりも一番安く業者の方も良かったですが、ガーデンプラスの完成した工事例を見ても地域、依頼した業者によってかなりの差があることがわかりますよ。何でも自分の意見を相手に押し付ける感じで、「何でこれがダメなんですか?」的な物言いで相手の気持ちを押し計らえずこちらの意見は聞いてもらえず歩み寄ろうという姿勢がない感じでした。この方は、誰に対してもこんな感じだろうなぁと・・・このような方が「ゆとり世代だからなぁ」と言われる原因かなと思ってしまいました。あと気になったのが電話をかけてくる際、後ろから雑談中の女性の方の話し声の大きさで内容が聞き取れないことが多々ありました。こういうところに気を配れないところが、その程度の会社なのでしょうね。私の場合工事的には良かっただけに残念。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  126. 133 通りがかりさん

    どの業種でも、ネット掲示板には質問する人に対して、レスには被害や不愉快な思いをされた人が大半投稿しているので悪い評価が多く出ているのは当たり前、工事の出来映えが良かった人は、工事後にこのようなネット掲示板を検索する人は皆無に等しい。地元の業者の方がと何を根拠に言っているのか?要は会社が大きかろうが小さかろうが選んだ会社次第。リスクはどちらも同じ。

  127. 134 名無しさん

    133が言ってるとおりどこに頼んでもリスクは同じ、ハウスメーカーに頼んでも下請けだし工務店も同じ、ガーデンプラス以外に地元でハウスメーカー等と提携していれば避けたはずの同じ業者にあたる可能性はある。ガーデンプラスもコンビニと同じでフランチャイズのようなものでしているため、クレームはワンテンポ遅れが生じる。クレーム処理などは業者だけに押し付ける感じなのかな?会社にも問題はあるだろうけど、職種は違いますが、工事の金額が安い人に多く見られるのが、やたら値引きだけを要求し仕事だけさせておいて、ほんの些細なことでクレームをいれさらに値引きとかよくある話、そういう輩は、自分の利益になる事しか考えられず、自分は器の小さい人間ですよと世の中に公表していることもわからないキチガイが多いような気もする。

  128. 135 匿名さん

    本社の担当者とのやり取りに少し不満でした。連絡が遅い、伝達ミスなど。会社の窓口となるところで不安材料があると頼むのを躊躇してしまうし工事を頼んだ際に、なにかあるとやっぱりなって思って余計に腹が立ちそう。どんな会社でもミスがないとは言えないけれど最初からそれはって思ってしまった。因みに投稿にも出ている山梨、神戸ではなく九州北部です。担当者はHPを見る限り人材はそれなりにいらっしゃるようなので輪番しだいでしょう。

  129. 136 匿名さん

    8月中には完成という予定だったけど結局完成せず、
    9月の頭に「9月中には終わらせます」と本社から電話が来たけど
    終わらせるの何も、今日まで1回も工事に来ていない。

    おそらく11月に「期間が開いてしまったのでもう1度現場確認を」となって
    12月に現場確認。
    「もう雪で作業できないから春になったら再開します」の流れだろうな。

  130. 137 匿名さん

    本社の方は、工事日程や内容についても把握していないように思います。日程は多少の遅れはあるとして内容は、本で勉強した程度全てをわかっている言い方をする。工事をされない人の意見は本当に当てにならないし、無意味に等しい。問い合わせした内容と実際作業に来た方と言うことが違ったし、浅い知識で惑わす位なら下手な発言は一切控えるべきです。住みながらの工事では大変迷惑でした。

  131. 138 検討者さん

    絶対にやめたほうがいいです。

    説明は不十分だし注文してない商品をつけられたりしました。
    工事も中々進めてくれず何ヶ月も掛かりました。
    代表みたいな人は言葉に責任がない感じで
    信用性がありません。

    その割には入金を早くしてほしいと言ってきます。

    本当に心の底からムカつきました。
    新しく建てたマイホームに気分よく住みたいのに本当に最悪なところだと思いました。

  132. 139 検討者さん

    >>134 名無しさん
    初めから必要以上に値引きを要求してくる人は、金も無いが器も小さく性格的にも余裕がない。だから小さなことが無性に気になりクレームを入れる。似た者同士の夫婦や家族なので、本人たちは気付かない。そして脈々と子や孫に受け継がれていく。

  133. 140 検討者さん

    >>138 検討者さん

    注文してない商品をつけられたってことはそれはあなたへのプレゼント。有り難く頂戴しておきましょう。でも工事完了してるみたいなこと書いてあるってことは、請求されて当たり前じゃないかな?



    もしかしてクレーマー?

  134. 141 名無しさん

    レスを読んで、本社は色々遅いのはわかった。工事はそこの地域よるのかな。値段は、高いとか安いとか色々、高く見積もられた人は、遠回しに業者が断ってるってことかな?ハウスメーカーに聞いても工事は1ヵ月先とか言われたから、どこも忙しくてそんなものなのかな?

  135. 142 匿名さん

    >>141 名無しさん
    業者に問題があるのか客に問題があるのかは本当の所はわからないですが、今のご時世、このような場所があるせいか、わざわざ書き込まなくてもって思う方もいらっしゃり、その場だけではおさまらない執念深い方々が多いように思います。世知辛い世の中ですね。

  136. 144 匿名さん

    >>140 検討者さん
    値引きをと思い、只今あら探し中なのでは?

  137. 145 名無しさん

    >>139 検討者さん
    セコい人に限って頼む前は調子が良すぎで後は豹変する。必要以上に安さを求める人は、周りと比較する時出来映えは費用の差など考えられず、金額の倍以上のクオリティや見返りなど沢山の事を求めたがる自分本位の人が多い。逆の立場だったらとか考えられる思考がそもそも備わっていない。俺神様だから歩み寄るって何ですか?って感じですね。

  138. 146 名無しさん

    >>142 匿名さん
    どの掲示板でも言える事だが、普通の方は、まずクレームなど書き込みまない。何故なら自ら解決できる器量(人間性、処理能力、財力、理解力、協調性)など備えもっている。実際にあった事として書き込まれているが、全てを述べている訳がない。前述の何かが欠如しているか気付いていないのか、一般的な人と比較してその方がどの位の基準で物事を書いているかで大きく内容は変わると思います。

  139. 147 口コミ知りたいさん

    >>146 名無しさん
    何かあればクレームはいれて当然のことです。知人が言うには、その度合いの違いは普通人間を複数回経験しているが、ごく稀に初めて人間になった云わば人間1回生もいる。来世(2回生)への大事な過程なんだ。謝罪で収まる人、相手をとことん追い込む人、他の事を求める人など色々、それは人間何回生かで違いがでているのかな?って言ってた。

  140. 148 匿名さん

    家のことばかり考えてると外構って忘れがちで費用の分が抜けてたりなんてしそうだけれど、だいたいいくらくらいの予算が必要なのかしらと、エクステリア商品のところを見てみると、まあ、けっこうかかるものなのですね。お買い得価格ということなので、通常はもっとかかるということになるのでしょう。あれもこれもと思うとかなりの予算が必要そうに思いました。現場調査とプラン提案までは無料とのことなので、その点は安心かなと思います。

  141. 149 匿名さん

    家を建てる時の総額の内、本体価格は7割程度だそうです。
    その他に、諸経費やら税金、外構代金がかかるという話を、住宅購入のセミナーで聞いたことがあります。
    だから、外構も思っているよりもかかってくるってことなんですよね(汗)
    なるべく予算内で、限りなくコスパよくいい感じでできるといいのだけど。

  142. 150 匿名さん

    外構に関しては、どの程度やるかによって管理金額が変わってくるなと思います。
    カーポート部分をどうするのか、とか、
    外壁をどういうタイプにするのかによって
    金額そのものが大きく変ってくるわけです。
    芝生を植えるとまたその分違うとか
    自分たちでできるところは自分たちでして、おまかせするところはおまかせして、という風にメリハリつけると
    全体的に安くできるのかもしれませんね

  143. 151 匿名さん

    A県、地元の業者が見積もりに来ました。11月1日付の見積書郵送で11月10日ポストに、見積もり有効期限は2週間と記入あり、遅くない?。11月17日、お願いするつもりで値段交渉、オペレーターは『担当と相談するから時間が欲しい。』とのことになりました。外出中、自宅に電話あり、小学生の子どもに携帯電話の番号を聞いてかけてきました。教えた息子も悪いが、個人情報とか今後のことを考えると…。値切ると安い業者に依頼するのかなぁ?依頼するかやめるか現在考えています。

  144. 152 匿名さん

    芝生って見た目にもいいし、憧れるんですけど、けっこう手入れが必要らしく、費用もかかるということで躊躇する人も多いんじゃないでしょうか。広さがあれば芝刈り機とかも必要になるでしょうし。でもいいですよね、芝生があるって。自分で植えることも出来そうなんですが、綺麗にできるかどうかはわかりません。やはり最初はプロにお任せした方がいいのかなとも思います。こちらの会社さんだといくらくらいなんでしょうね、芝生って。

  145. 153 匿名さん

    芝生は、生えてくる雑草とかは抜いてやって、あとは夏場はある程度の長さを残して刈ってやればいいだけなので、そこまで手入れも大変じゃないかもしれません。
    でも好みの問題なんだと思います。
    人工芝も最近はいいのがあるので
    そういうのも含めて考えていければいいのかもしれません。

  146. 154 匿名さん

    その雑草抜くのが結構大変なんですよ…雨が降った後、恐ろしいほどもしゃって生えてきてしまうから。
    雑草が生えないシートがあればいいけれど、そうすると芝とかどうなっちゃうんだろうと思ったりします。
    そもそもここって、芝生確定なんですか?
    ふつうに土だけみたいなこともありえないのですか?

  147. 155 匿名さん

    ここで見積もり依頼をしたのですが、
    日時をこちらで選べず、「平日いついつなら行ける」と向こうから条件提示。
    仕方ないので仕事休んで対応することにしたけど、天候不順を理由に直前で一方的なキャンセル。
    明日なら見積もりに行けると言われ、やむなくまた仕事休んでまた待ってたら
    今度は一切連絡なく無断キャンセル。
    よほど忙しいにしても無断でキャンセルとかあまりにひどい。
    外構屋ってこんなもんですかね。

  148. 156 匿名さん

    芝生の管理は定期的な芝刈りと栄養剤散布が必要だと聞いた事があります。
    雑草は、芝生を残して雑草だけ枯らす除草剤があるみたいです。
    芝生を貼らずに土だけはあるか?というお話が出ていましたが、どうなんでしょうね!?
    雑草の管理ができないので、砂利敷きやタイル張りにしてしまう方はいらっしゃるようですよ。

  149. 157 名無しさん

    ガーデンプラスって結局は、仲介業者?。
    工事依頼の地元のフランチャイズに仕事をふって、マージン?もらうだけ?
    地元の業者の腕次第だよね。

  150. 158 匿名さん

    結局は仲介業者です。担当する施工業者による技術力がバラつきが有り、あたりはずれがあり、施工不良または不具合が発生しても責任のがれで全く誠意ある対応をしてもらえません。失敗しました。最悪です。被害者が増えないことを祈ります。

  151. 159 通りがかりさん

    東岡山でお願いしましたが、施工店の方も、職人さんも対応がとても良かったですよ。同時期に見積もり依頼がたくさん来てたらしく、見積もりが出来るのに多少時間がかかりましたが、値段も他より50万程安かったです。もともとの予算が少なすぎたため、他店見積もりで価格的に出来ないと諦めていた所も出来ました。予算の関係で妥協した部分や諦めた部分もありますが全体的には十分満足出来る仕上がりです。工期も2週間程で出来ましたし、値引きも結構してもらえました。やはりFCですので施工店によって当たり外れがあるのではないでしょうか。

  152. 160 匿名さん

    159さんのように結果的に良ければ当たりと思って良いのでしょうね。とても良心的な施工店さんに当たられたのではないかなと思います。

    プラン、見積もり無料とか、分割金利手数料0円というのが何気にいいなあと思いました。そのあたりはFCだからこそなのかなとも思います。

    1月31日までは年末年始キャンペーンというのをやっていて、ちょっとお得なプレゼントがあるようです。

  153. 161 通りがかりさん

    はっきり言いますがここだけはやめておいた方がいいですよ。
    私は関西在住ですが外構工事で依頼したことがあり、施工後の不良箇所の対応がありえないほど最悪でした。電話は繋がりにくくなり、適当になりますよ。
    数社見積してもらい1番安くて図面なども良かったし契約前の対応は良かったので選びましたが安かろう悪かろうですね。
    工事自体が他業者よりも安い上、下請けに丸投げで恐らく本社がマージンを多くとっていると思うので
    下請けはやっつけ仕事ですね。恐らくメンテナンス性やアフターの事は考えてない施工です。
    たぶん地元や地域密着の業者は多少高いかもしれませんが確実な施工をしてくれると思いますよ。
    もちろん全ての下請けさんがそうではないと思いますがこればかりは運と思います。運頼りなんてありえないんですけどね。私は後悔しかしてません

  154. 162 匿名さん

    施工の出来や価格はフランチャイズ店によって異なるものであれば、
    依頼前にクチコミ情報が調べられればいいですよね。
    例えば東京都内のガーテンプラス全店が網羅されるなど、
    目的とするエリア内で顧客の声や評価が閲覧できるサイトがあれば参考になるのですが。

  155. 163 匿名さん

    施工までの流れについて質問させていただきます。
    申し込み後専門スタッフさんに現場調査に来ていただき
    プランと見積もりを出していただけるようですが、
    この一連の流れは近くの加盟店が行うことになりますか?
    見積もりは全店共通ではなく加盟店により異なりますか?

  156. 164 匿名さん

    みなさん施工を担当する工務店に不安があるようですが、公式ホームページのお客様の声をチェックして評価の高い工務店を絞り込んでみるといいかもしれません。
    感謝の声だけでなくクレームもそのまま掲載しているようですし、価格なども含め参考になるのではないでしょうか。

  157. 165 eマンションさん

    私はあまりお勧めしません。施工まで至らなかったのですが、理由は他の口コミの記載通り、対応が遅い、商売根性丸出しだったからです。施工例写真に掲載されてるような外構が最寄りの担当店で出来るとは限りません。寸法を指定すると、それよりも大きい壁やデッキ、高い素材を提案し、必要無い旨を伝えると、予算を下げまいと食い下がってきます。最寄りの店舗の施工例や口コミを参考になさって下さい。外構業者を15社以上回った感想として、外構口コミに書かれてる内容は、かなり的を得ています。

  158. 166 匿名さん

    加盟店による施工ってことではありますが
    外構デザイン、エクステリア商品、素材・施工方法は
    どこも共通しているっていう認識で良いですか?
    それとも加盟店ごとにオリジナルのデザインとか
    施工方法とかもあるのかな?
    どこに頼んでも同じような外構に仕上がるってことかな?

    施工例を見ていたらガーデンキッチンというのが出てました。
    こういう例もあるんですね。
    すごい開放的で素敵だなと思いました。

  159. 167 匿名さん

    同じ商品を同じように扱っていないと、同じ看板を掲げている意味もないのではないかと思うんで、基本的にはどこでお願い指定も同じようになっているのではないでしょうか。


    ガーデンキッチンは素敵だなと思うけれど、
    シンクがあるものの場合は、蓋などはできたりするのでしょうか。
    そのままにしておくと木の葉っぱなどが
    風で入ってきてしまいそう。だから、使わないときには蓋ができるといいなと思います。

  160. 169 きしめん

    私の場合は今、見積もり依頼してます。
    地元の業者が加盟しているのでフットワークは良いと思います。
    やはり上物類がフランチャイズ故に安いと言うのが魅力だと思いますが・・・
    外溝はここに決めようかな。

  161. 170 口コミ知りたいさん

    エクステリア用品のネット販売業者(エクスショップ)が事業主なのでここで取り扱っている素材は安く購入できます。ネットでもお値段確認できるので安心ですよ。
    デザインは担当者によるので希望のものがあるなら写真等を見せてイメージを伝えるといいかと。ただ仕上がりは本当に運次第だと思います。

    フェンスや駐車スペースの土間コン、オープン外構でちょっとしたスペースにポストや枕木を建てる程度の外構ならどこでもそれほどハズレはないと思いますが、タイル貼りや乱石貼り、水勾配を考慮しての全体の庭造りなどを任せるのはかなり不安です。

    支店にもよりますが、私が依頼したところはどんどん新しい施工業者を募集していく一方で、shopの人の施工に対する知識はとても浅くやり取りもままならない感じで、現場の状態に応じた判断・変更などの柔軟性は皆無でした。

    アンケートについては完成後すごく急かされるので、引っ越し作業に追われる中「可」として出してしまいましたが、後に工事完成後初めてまとまった雨が降ったあと数々の問題が露呈してきて今もしアンケートを書くならとても良い出来だとは言えません。


  162. 171 匿名さん

    ショップもあるので、
    取り扱っているものは安くなるだろうなぁというのは
    思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    実際にそういうことになっているようでいいなと思います。
    ある程度の価格で外構を仕上げていくことができるというのが、ここのメリットなんだろうと感じました。

  163. 172 匿名さん

    家そのものの外観も目立つけれど、外構、特に玄関前はすごく目立つところなので、きちんと素敵に仕上げてほしいなというのが多くの方の希望ではないかと思います。
    職人さんによって技術力が異なるのは仕方がないけれど、激安とはいえきびしい基準で仕事を進めて行ってもらいたいなというのはあると思います。

    ガーデンプラス 岡山の公式ページで口コミを読みましたが、担当者とはメールでのやり取りが楽だったとか、良い職人さんだったとか、お子さんの人数分の記念樹木がいただけるとか書いてありあました。
    木のプレゼント、何気にいいなと思いました。

  164. 173 匿名さん

    工事の代金の支払いはローンも可能だそうで利用する側からすればとても助かると思いますが
    こちらはオリジナルのローンになるのでしょうか。
    事務手数料なしで超低金利はいいですね。
    ただ銀行ではなくローン会社での契約になるようで、銀行との違いをしっかり調べなければと
    思いました。

  165. 174 匿名さん

    サイトでローンの案内を見てみましたが、保証料、事務手数料不要で保証人も原則不要だそうです。
    金利は超低金利だそうですが、120万円までは0.9%が適用となるみたいですね。
    家を建てるなら外構まで住宅メーカーに任せず、こちらで別払いにした方が総支払額が抑えられる計算になるのでしょうか。

  166. 175 匿名さん

    ガーデンプラスは嘘ばかりです。現在弁護士に相談中。おススメしません。
    本社は大阪で現地の職人にファックスで連絡。行き違いで発注ミスなどもしばしば。出来栄えは、現地の職人によりまちまち。基本的に安いが、出来栄えもそれなり。雑なところが目立つ。
    ガーデンプラスの営業マンも営業のことしか考えてなく全く親身に対応はしない。とりあえず数をこなすことしか考えていない。契約が決まると、メールの返信も担当者と偽りいろんな人が返信してくるので、支離滅裂でこちらの質問や都合が悪いことはスルーして自分達の要件しか答えてくれない。

  167. 176 匿名さん

    外構も一緒に注文住宅でお願いした工務店で発注することもできますが
    結局別業者が下請けに入っていたりということもあると聞いたこともあります。
    だとしたら、
    自分で見つけて納得がいくようにしてみてもいいのかもしれません。
    ここだと、外構業者の中では大手なので、
    お値段的にも明朗なところはわかりやすくていいと思いました。

  168. 179 匿名さん

    他の方も書いているとおり、高いですね。
    激安なんてうたっていますが、安いと感じたことは皆無です。

    というよりも、本部は見積もりに関しては業者に丸投げなので、
    何を言っても無駄です。
    つまり地域によっていい業者と出会えるかが問題ですね。
    本部としては単価について全国的に把握しているだろうに、
    よく平気でこの金額で、ガーデンプラスの名前で見積もり出せるな、
    と思うくらい高いですね。

    ブロック塀120=11750円/m2とかCB150=17500円/m2とか
    計算間違っていないか疑うほど高いです。(化粧ではない普通のCB)
    これも本部で統一単価ではなく、業者ごとの単価なので、
    業者によって違います。だからいい業者に出会えるかが問題です。
    (ちなみに本部では9000円/m2だと書いてありますがね)
    それ以外では、客土が15300円/m3とかも
    ありましたよ。その辺でm3=2000~2500円で売ってるのにね。
    は~?どうして敷き均すだけでそんな単価になるんだろうと思いました。
    ほんとに意味わからん見積もり。
    なのでとりあえず見積もり出してもらって、内容の単価の部分を
    吟味する必要があります。単価に特に注目してください。

    単体ではなく、1式工事になると、普通は割安になるはずなんですが、
    業者によっては、逆にどさくさにまぎれて他の現場の赤字を取り戻そうと
    誤魔化して乗せてくるところもあります。
    素人の方だと、色々たくさんあるとわけわからなくて合計金額だけしか
    見ない方もいますよね。
    (ほんとは350万なんだけど、400万で出してもわからんから、乗せちゃえって感じで)
    気をつけてください。

    ただ、来てもらうのに申し込みから1ヵ月後、見積もり出てくるのに
    半月~1ヵ月後、計1ヵ月半~2ヶ月は手元に来るまでにかかりますが。




  169. 180 通りがかりさん

    最低です。
    土留めと目隠しフェンスの見積り依頼をしていたのですが、当日時間になっても訪問にこず。
    前日に確認メールをよこしておいて「忘れてました」だけ。
    本当に最悪でした

  170. 181 戸建て検討中さん

    全く信頼のできない企業です。アポイント日時に連絡もなくすっぽかされました。企業は他にもたくさんあります。

  171. 182 戸建て検討中さん

    >>180 通りがかりさん
    同じ状況が今日起こりました。企業姿勢を疑います

  172. 183 匿名さん

    実際、私は工事をしてもらいましたが本当に良かったですよ。
    4社に家にきてもらいましたが、ほかのところは全くダメでした。
    でも、私はほかのところの悪口は言いませんよ。
    それはたまたま自分と相性が良くなかっただけで他の人にはどうか分かりませんから。
    良い意見をもった人はわざわざ書き込もうと思わないので、
    そういう認識を持たないと、特定の意見が全ての意見になってしまいそうで怖いなと感じました。

  173. 184 匿名さん

    私もここはありえない。
    見積もり依頼して、来ていただいたものの、名刺もなく、名前も名乗らない。こちらから聞く始末。営業なのに名刺無し。
    見積もりもらう日も、仕事休んで待機しておくも、連絡無しですっぽかし。こちらから架電して、担当者が体調崩してて、他のものではわからない、と。それから数日、待っても待っても連絡なく、再度こちらから連絡。体調は戻り出勤していて、見積もりは、もうできているが忙しくて持ってこれない、とのこと。
    体調戻って、出勤した時点で一度連絡くれるべきでは???

  174. 185 通りがかりさん

    プラントプランって何か知っている人いますか?
    使用するのにデメリットは何かありますか?
    何かめんどくさい事がないと、そんな良い話なんて無いですよね?

  175. 186 匿名さん

    みんな事実をありのまま書いているだけだと思いますよ。
    こんなところで嘘を書いたって何の利益にもなりませんから

    >>それはたまたま自分と相性が良くなかっただけで他の人にはどうか分かりませんから。

    これも結局みんなと同じで

    「それはたまたま自分と相性が良かっただけで、他の人にはどうか分かりませんから。」
    じゃないでしょうか。

    ただ、そもそもここに書かれているのは加盟業者の不満ことがほとんどで
    ガーデンプラス本部はどっちかというと関係ないし。

    みんなそこはわかっていて、その上で書いたり読んだりしていると思います。





  176. 187 戸建て検討中さん

    >>181 戸建て検討中さん
    駄目の一言です。
    約束は守らない。期限も守らない。その場の言葉のみ。営業は最悪です。
    嘘ばっかり。
    やはり値段だけではないところがあります。信用ゼロですね。

  177. 188 検討者さん

    工務店しか知らないのですが、日程の要望が連絡をみていないのかさっぱり的外れの返信で
    通常の会社とは違うというのは感じました。どんなにいいと評判が書いてあったとしても
    営業、社員の教育が行き届いていないか、問い合わせが多いから適当な返信、調整をやっている
    風な感じがします。社風なのかもしれません。しっかりした会社ならば教育がしっかりしています。
    それでも安くすませたいとの希望があるのでしたら、妥協してもいい会社なのかもしれませんね。
    とても残念です。

  178. 189 名無しさん

    この5月頃にカーポートや外構工事を依頼したのですが、コールセンターと現場担当との連携、情報共有に疑問を感じる対応でした。2度にわたる現場調査を経て、こちらから質問したあとそれに対して「連絡に少々時間がかかります」と言われて待てど暮らせど回答なし。ようやくあったかと思えば「その後ご検討されましたか」って。いやいやそっちの回答待ちですよと。ほぼ1ヶ月以上が無意味に過ぎてしまい、非常に腹立たしいけど、いい加減な対応に嫌気が差して断る結果になってしまいました。たまたまだと思いますが、そう言うこともあるようです。

  179. 190 名無しさん

    ガーデンプラス。家の引き渡し日も前もって連絡してあり、それでも、家の引き渡し日よりも1ヶ月後の外構の完成予定。営業さんも、多忙の様で打合せの時間に間に合わない事がしばしばあります。外構施主側と、営業さんとの打合せが少なく、外構完成が食い違う始末。雑な見積もりと、雑な打合せ、ルーズな時間、契約したのを後悔。外構完成仕上がりで、このグダグダな気持ちを取り除いていただきたいものです

  180. 191 検討者さん

    単体の工事は、グループ会社がされるとホームページにありましたが、外構一式の見積りを依頼した際、グループ会社のようなエクステリアの値引きが無かったように思いますが、同じ値引きでないならグループ会社にお願いしたほうが良いのかな?

  181. 192 買い替え検討中さん

    191 検討者さん
    グループ会社とかあまり深く考えない方がいいですよ。どのみち本部は施工できないし、仲介しているだけなので、結局のところ何を頼んでもエリアで同じ業者が来ますよ。良く一式で頼むと経費が節約できてお得、とかいうのありますが、実際は逆で、一式だとどさくさに紛れてかかってもいない経費を上乗せで請求されます。一番いいのは分離発注です。管理費は根拠の無い営業さんの気分次第の一式金額で、業者から見ても取り放題です。あと、植栽とかの面積ものは、数量を注意してください。○○m2とかなっていても、実際はそんなに面積はありません。だいたい実際の施工数量より1.2~1.8倍くらいに水増しして請求してきます。素人には曲線の面積なんて測りようもないし、わからないですからね。そういうところで不当に利益を生み出しています。単価を安くして安い業者を装い、数量で詐欺ってるんですね。ずるいですよね。面積注意してください。

  182. 193 匿名さん

    192さんのお話は分離発注が一番費用を抑えられるなど、とても具体的で勉強になりました。
    施工面積の水増しについては思い当たる節がありますが、もしそうだとしてもどのように注意したらよいのか分かりません。
    見積もりを出してもらう前に家の図面を提示して正確な面積を伝えた方がいいですか?

  183. 194 名無しさん

    ガーデンプラス、兼エクステリアG県を契約しました。完成2ヶ月遅れ。こちらの話を勝手にいいように解釈して都合のいい様に営業は解釈。話は違うし、見た目も違うから、職人さんは現場に来て、営業にクレーム入れた方がいいよっていってくれる始末。職人さんの腕はいいのに、営業が悪いと本当にダメダメになります。忙しいのは分かりますが、遅刻するなら、ある程度時間に前もって連絡して頂きたい。

  184. 195 匿名さん

    193: 匿名さん
    敷地と建物の図面があればいいですね。細かいことですが、土地の面積と建築面積(1Fの面積)がわかれば
    外構だけの面積が出ますね。
    見積りの面積を合計してみたら、合計面積が土地の面積より広くなっちゃった、とかは無いはずです。
    あとは、もし主さんが、図面がある程度読めればだいたいの縦×横等で、だいたいの面積はわかるはず。
    正確な面積はCADでないとわかりませんが、明らかに水増ししていたらわかります。
    それがわかったら計算根拠を見せてストレートに「この面積違っていませんか?こんなに無いと思いますが」と
    伝えるのが一番いいと思います。「あれっおかしいなあ、間違えましたすみません」てなると思います。
    いい業者?なら。
    あとは、タイルや自然石等は1枚の大きさがわかるはずなので、枚数で面積を出してみるとか。ですね。

  185. 196 匿名さん

    193: 匿名さん
    追加ですみません。
    一番抑えられるのは分離発注ですが、ただ1点、そうなると少々めんどくさいです。
    ですので、どちらを取るかの選択になりますよ。
    一括で頼んで高いけど楽をするか、分離発注でめんどくさいけど、安くするか。
    これは人によると思います。(状況にもよるかな)
    もし、毎日が忙しく、外構にそんなに時間を取れない方なら、高くても手間のかからない方を選ぶ人もいると思いますし。
    ただ、一括で頼むにしても、やってもいない架空工事分を取られるのは嫌ですよね。

  186. 197 デベにお勤めさん

    匿名

  187. 198 デベにお勤めさん

    外構を頼みました駐車場込み。1.コールセンターの担当者は、最低。サービス業とは、思えない。カタログ見た俺より商品の事を知らない。たまたま出た他の人に初心者かと尋ねたら中堅でした。具体的には、商品に仕様の種類があるので問い合わせがあったが内容でたらめ。こちらからの指摘で修正。真に受けたらとんでもない物が来ていた。2.工事完了の期間も数ヶ月遅れた。コールセンターとの受け答えに時間を取られた。なかなか回答がないのでこちらから催促することもしばしば。物が欠品との事で他の物を提示してきたのは、良かったがそちらの物の方がお安いものだった。最初から提示しろ。3.工事業者も振り回されたのか、来た物が違うと言って再発注で完成を伸ばされたし。配管を忘れ(俺の指摘)コンクリートした所を斫ることになった。また外壁の施行が雑。家の場合は、きれいに洗浄して渡してくれるがタイルの用紙かすがいたるところにあり更にコーナー部は、切って使用したので色が付いていない。コーナー部のタイルも頼んで更に追加発注したのにこのありさま。ボンドもあちこちはみ出ている。細かいことを書くときりがないので以上とします。1~2割安いこちらを選んで失敗しました。

  188. 199 匿名さん

    香川県より。8月末に現場調査来てから何の連絡もありません。安いかどうかも分かりません。安くてもお願いしようと思いません。

  189. 200 eマンションさん

    ガーデンプラスさんの紹介で外構業社を紹介してもらいましたが、約束期日を過ぎても一向に連絡ありませんでした。
    ガーデンプラスからも何もフォローが無いので
    こちらからは一切連絡をしないで早半年です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸