住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その32

  1. 900 匿名さん

    復興財源と社会補償費捻出による増税はあるでしょうか?
    内容や時期はどんな感じと想定してますか?

  2. 901 匿名

    変動さん達の連帯感が凄いですね!

  3. 902 匿名さん

    >>900
    既に10兆円増税の具体的な案が固まりつつあるし
    復興目的と名を変えた消費税の税率上げも迫ってるから
    近いうちに色々な増税が景気に襲いかかってくるだろうね。

  4. 903 匿名さん

    優遇金利は今が最高でしょうか。1.8%の優遇で0.675%の変動金利はないでしょうか。

  5. 904 匿名さん

    増税の中での景気回復は難しいですよね。
    ということは0金利は当分続きそうですね。

  6. 905 匿名さん

    >>900
    5年を基本に10年以内と言っている(最長10年、臨時増税)
    所得税と法人税を中心に相続税やたばこ税などの増税を組み合わせ、臨時増税期間中に計10.3兆円を確保する

    これとは別に消費税も上げるんだろー

    どう考えても金利の心配より、失職、給与減、支出増の心配をするべき

  7. 906 匿名さん

    これだけ賑わってるってことは、変動は怖いって結論だな。

  8. 907 匿名さん

    盛り上がりが半端じゃない。しかも内容がまったくない。

  9. 908 匿名さん

    増税の中で金利が上がるシュミレーションはありますか?

  10. 909 匿名さん

    固定さんの荒らしをスルーすれば、レスは半分以下でしょ。
    変動の情報交換や景気や金利動向予測だけならまったりしてる。

    フラットスレの金利予想の方が熱いでしょ。たった0.1%で物凄い盛り上がり。

  11. 910 匿名さん

    日本の税収は高いのに、更に上げたら大手企業が海外に行くだろうね

  12. 911 匿名さん

    いくら金利安くても急激な景気悪化は変動としても歓迎できないな。固定はさらにきついだろうが。
    法人税率アップに電力不足じゃ本当に海外に逃げるシナリオあるね。
    円高だから日本企業が海外に出るチャンスでもある。

  13. 912 匿名さん

    皆さん、荒らしと思う書き込みがあれば削除依頼してみればいいじゃないですか。
    自分の客観性が判明しますよ。

  14. 913 匿名さん

    もう固定は完全スルーでいいと思う

  15. 914 匿名さん

    >>867
    >849です。

    >反論してからいいましょう。
    反論も何も、こちらの質問にマトモに答えてないし、こちらが説明した内容からズレたことを指摘してくるし。

    > 将来の金利はわからないのに、なぜかある変動さんは「ある程度予測できる」と言い出したり、

    何度も書いてるが、金利なんて正確にわかる必要はない。
    借入初期の短プラ上昇の長期化があり得るかどうかがポイント。
    そもそも、収入減リスクをテイクしていると宣言した段階で、議論にならない。
    あなたの、主張によると、金利変動を軽視し過ぎという主張だと思うが、あなたは収入減リスクを軽視し過ぎということ。
    そんなことどこに書いた?なんていう質問はなしね。
    そう読み取れたのだから、反論があるなら、ちゃんと説明してね。

    >790みたいに確率もわからないのに、リスク評価できるというようなちゃんちゃら君まで登場。
    >そりゃ確率がわからないのに分かったふりして、リスク評価するような人間とは議論がなりたたないのはあたりまえだ。リスク評価できるというのならぜひそのリスク評価を披露してほしいよ。

    まず、確率が分からないとリスク評価できないと言うなら、リスク評価をどのように考えるのか、説明して。

    リスク評価方法も何度も出てるから面倒だけど、
    日銀短観や景気等により、1、2年程度で金利が大きく上がりそうかは判断できる。
    別に金利を正確に予測する必要はない。
    次に、長期金利を提起的に確認することで、じぶんの最大返済可能額と、固定に切り替えた場合の約定返済額は把握できるから、長期金利が上がる前に固定に切り替えるべきか判断する。
    それだけでいいんだが。

    さて、こちらからの質問に答えてもらえてないのもたくさんあるが、2点に絞ろう。

    収入増を伴わない短プラ上昇を想定するなら、収入増を伴わない物価上昇、つまり、実質金利上昇も可能性としてあり得るが、あなたはどのように備えているのか?

    失職による収入減の場合、生活費の工面まで含めると月に数十万の影響があるが、金利変動で約定返済額が数十万も上がるにはかなりの金利上昇となる。
    あなたは、どのように備えているのか?

  16. 915 匿名さん

    >914
    あなたのいう事は正しいが、固定と話してもどうどう巡りで身のない議論だよ。
    固定さんとあなたで物凄いスレの消費してるでしょ。
    あなたも議論好きみたいだけど、全く噛み合ってない議論してても意味ないでしょ。
    それよりあなたの見識をこれからローン組む人に役立ててもらった方が、このスレの価値が出るよ。
    もちろん固定にしろ変動にしろ自己判断できない奴は駄目なんだけどね。

  17. 916 匿名

    ここの変動派はフラット使える物件でも、変動で借りるの?(笑

  18. 917 匿名さん

    >>916

    私が契約した時は、フラットSがなかったけと、出た時は魅力的と思ったよ。
    でも、実上月の金利が確定しないから不安ですね。
    あと、団信の値上げも、ふざけてる。
    金利固定の意味がないからね。
    迷うだろうけど、変動の可能性が高いかな。

  19. 918 匿名さん

    >916
    フラットの20年金利引き下げの物件?
    ここの変動は目標は10年くらいで返済するつもりだから、関係なく変動じゃないかな。
    10年過ぎたらローン減税ないから、ローン組む意味ない。

  20. 919 匿名さん

    >>915
    914です。

    皆さんには申し訳ないが、つっこみではなく、まっとうな意見や答えだったら、付き合うかな。

  21. 920 匿名さん

    うざいやつ

  22. 921 匿名さん

    変動の返済シュミレーションで一番大事な初年度~10年目の金利いくらくらいを想定したら良いだろう。

  23. 922 匿名

    ここって10年返済で変動か固定かって話?
    じゃぁ変動と思うが、長期だとまた考え方変わってくるよね。
    その辺、合わせないと話かみ合わないわな。

  24. 923 匿名さん

    ここの変動さんって10年ちょいで完済の人ばっかりだと思うよ。
    20年で、とか考えてる人はいないでしょ。

  25. 925 匿名さん

    変動で10年で完済なんて、何割くらいの人?
    わたしは固定だけど、20年で考えてます。

  26. 926 匿名さん

    変動25年で2600万のローン予定。現在金利0.775%だけど初年度から10年目の平均金利どのくらいで見るべきかなと思って。11年目にローン減税全額と貯金分で500万程繰り上げようと思っている。
    固定っていう選択はフラット含めないな。

  27. 927 匿名さん


    ここの変動の人はフラットSが使えないような物件に手を出したんでしょ。

    悔しくて強がってるだけ。

  28. 928 匿名さん

    >>686
    テンプレにも「支払額」って書いてあるね。

  29. 929 匿名さん

    新築でフラットs使えないとこのが少ないよって釣りか。
    アホな固定は相手にせず、少しでも早く返済しないとな。

  30. 930 匿名さん

    >>927
    あんたはフラットsで契約できるかもしれんが、
    そもそもフラットsっていつから発売されたかわかってる?しかも時限付きで。
    これに漏れた人に対して失礼な言い方だよ。

  31. 931 匿名

    フラット使えなかったから、仕方なし変動で悔しがってるだけかもな。

  32. 932 匿名さん

    >>928
    テンプレのせいにしだしたか。頭で考えないからそうなる。
    ちなみに元本と利息は使い分けている。元本は借りた額だから「返済」
    利息はサービスに対する対価だから「支払」

  33. 933 匿名さん

    >>931
    変動スレでなに言ってるの?

  34. 934 匿名さん

    フラット20sの金利20年引き下げと現在の変動の0.775の比較ならわかるけど。
    35年の10年金利1%引き下げなら、団信いれたら金利倍違うじゃん。
    アホクサ。

  35. 935 匿名さん

    フラットって銀行で借りれない人だけじゃないの?
    金利高すぎw

  36. 936 匿名さん

    10年後に変動金利倍になったとしても、変動の方が圧倒的に金利安く済んでるもんな。その分繰り上げできる。そしてやっと金利がフラットと並んだと思ったら、フラットは10年後に金利が1%上がるから、また変動より高い金利で払い続ける。

  37. 937 匿名さん

    >>916
    >ここの変動派はフラット使える物件でも、変動で借りるの?(笑
    当然じゃないか(笑

    ちなみにうちもそうだよ。

    返済に余裕のある人はフラットで借りる意味は全く無い。
    初期の残債減少ペースが速いから。

    20年返済の話が出ているけど、ある程度の年齢で貯金も多い状態で買うなら、変動で十分。



  38. 938 匿名さん

    >>936
    金利が並ぶだけじゃダメだからね。変動は初期のスタートダッシュがあるからね。

    支払額ベースでフラットが変動を逆転するには、7年後とかに変動が2-2.5%とかになる必要が
    あるんだけど、その後も上がり続けないといけないし、非現実的だと思う。

    ちなみに、比較的確度が高いであろう、今後数年の予想はこんな感じ。

       普通~やや楽観  楽観
    2011年末 0.775   0.775
    2012年末 0.775   0.775
    2013年末 1.025   1.025
    2014年末 1.275   1.275
    2015年末 1.275   1.525

    楽観は景気に対して楽観の意味。
    1.525%が本当に実現したら、日経平均は少なくとも3万円を超えてるでしょう。

    固定さんの予想もぜひ見てみたい。

  39. 939 匿名さん

    日経平均3万越えで1.5%はないだろ。
    最近のギリ変は質が落ちたね。

  40. 940 匿名さん

    >>868
    ちゃんとアンカーぐらい打とうよ。
    読みにくくて仕方ないや。

  41. 941 匿名さん

    >>932
    何だそりゃ。
    テンプレのせい(笑)?
    誰がそんな事言ってるんだよ。
    テンプレにも「支払額」って書いてある説明に全くなっていない。
    あんたの身勝手な日本語解釈には恐れ入るわ。

  42. 942 匿名さん

    どんなに楽観してもリーマンショック前の景気が限度だろう。
    それもここ5年間は復興の財源で増税だから、景気回復の足取りは重い。
    そして若干景気持ち直したら消費税増税だ。
    そう考えると10年後の金利も1%切るんじゃないかな。
    ようするに10年間は低金利。足枷重すぎるでしょ。

  43. 943 匿名さん

    >>942
    そんな固定さんを刺激するようなことを言っちゃダメー

    内容には同意だけど、変動派は楽観的過ぎる、都合の良いことばかり言ってる、とか言われそう。

  44. 944 匿名さん

    変動30年で組んでる。
    ローンを一括返済できるけれど、その資金を運用中。
    減税の戻り分もあるし、変動にして良かったと思ってる。
    でも今から組むなら固定…いや、不動産は買わないなw

  45. 945 匿名さん

    不動産投資で益だすのも難しい状況。資産バブルなし。
    やはり変動でしょ。

  46. 946 匿名さん

    年収 600万
    貯金 2000万
    購入価格 3690万

    で変動35年で組みました(優遇後0.875)
    組んだ後にフラットのほうが良かったのか?!と悩みましたが
    いざとなれば繰り上げすればいいかと思っています

    低金利の今は繰上げせず運用に回そうと思っています。

    ここを参考にさせてもらい、今は自分の選択に間違いは
    なかったと思っています。

  47. 947 匿名さん

    もう次スレできてるけど移住しないの?

    わずか5日で約1000か、不安でしょうがない人達がいっぱいなんですね。

  48. 948 匿名さん

    ホント固定さんって心配性の人が多いですよね。
    他人の金利まで心配してくれるんですから♪

  49. 949 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176446/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸