住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その32

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その32

1. 750 匿名さん

長期金利と政策金利の違いすら固定さんはわかってない感じだな。
    高い金利払わされてる悔しさしか感じられない。
    しかしこの円高は。変動で良かった。

2. 751 匿名さん

固定の人は、定性的リスクのみで判断し、それが懸命だと思っているのだよ。
    定量的リスクを考慮する能力がないから、定量的リスクは判断の要素としない。
    ただそれだけなんだが、グチグチと定量的リスクを考慮することは不可能であるという主張を繰り返すから、話が堂々巡りになる。
    自身が考慮できないからといって他者も考慮できないはずだと主張することは、愚者の特徴である。

3. 752 匿名さん

変動選択者も金利が上がるとは思ってるよ。
    少しは上がる、と。

大きく上がる、と思っているんでしょうか? 固定さんは。

4. 753 匿名さん

低い金利でお金借りられるのに、わざわざ高い金利で金借りてお気の毒。
    あっ、もしかしてここにいる固定さん変動の審査通らなかったのかな?

5. 754 匿名さん

消費税率アップが決まったら、さらに金利上がらないな。

6. 755 匿名さん

>>747
    はい?
    そう思うなら何であなた家買ったんですか?(笑)

7. 756 匿名さん

>746
    >景気が回復して普通に政策金利が上がっていくことはありえるけど今の日本で想定できる景気回復や成長率で、政策金利が5年や10年で急騰することはほとんど考えられない。
    「今の日本で想定できる景気回復や成長率」ってどういうこと?
    景気回復や成長率をどのように想定したの?
    景気の今後や成長率が来年どうなるかなんて敏腕ヘッジファンドマネージャーでもよく間違えるっていうのに、あなたがなんかすごい計算とかして想定・予想したっていうことですか?
    そして、その予想がもしかりに本当に実現したら、「政策金利が5年や10年で急騰することはほとんど考えられない。
    」ってことですか?
    なんか僕はあなたの経済予想を聞かされたってことで本筋問題ないでしょうか?

>それに、ここで固定が主に述べている政策金利の上昇シナリオは経済を無視して突然政策金利が急騰しますよ、って話だからそれは金融政策をコントロールできていない状態だよね、ってことかと。
    「ここで固定が主に述べている政策金利の上昇シナリオは経済を無視して突然政策金利が急騰しますよ、って話」ですか?
    だれかこんな話してました?
    少なくとも僕はしてないですね。

8. 757 匿名さん

極端な通貨高、先進国内では突出したデフレ状態、GDPデフレーター・消費者物価指数も
    G8中では最下位、景気は震災・原発事故の影響もあって更なる低迷状態

この状況で景気は悪くないとか、日本はインフレになってきてるとか
    言ってる人の言説を信じる人がいるとはとても思えないけど

9. 758 匿名さん

>748
    >どうして固定さんは金利上昇のプロセスや背景を無視するの?
    金利上昇のプロセスや背景を無視せずに今までやってきて、なんかいい事ありましたか?

>インパクトだけで議論したらまた飛行機乗るの?と同じになっちゃうよ?
    だれかインパクトだけで議論してた?
    おれはしてない。

10. 759 匿名さん

>金利上昇のプロセスや背景を無視せずに今までやってきて、なんかいい事ありましたか?

たぶん金利の話をする前に日本語を勉強してきた方がいいと思う。
    政策金利が上昇するには、プロセスや背景があるのだからそれを無視するんだったら
    明日隕石が落ちて世界が破滅するから家を買わない方がいいよね、とか
    どんな話でも出来るけど、それは荒唐無稽な話であり住宅ローンを選択する上で
    何の参考にもならんでしょ。

11. 760 匿名さん

インパクトの話が好きなら、突然、誰かにだまされて
    とんでもない借金背負わせられる心配でもしたら?

政策金利100%とか絶対にありえない話をしてるのだから、そっちのほうが可能性あるだろ。

12. 761 匿名さん

まぁ、10年後のお楽しみってことで。

13. 762 匿名さん

まるで日本人と中国人が南京大虐殺について語ってるぐらい
    このキチガイ固定と普通の人では共通認識が違っているから
    話が噛み合わないのだと思う。

14. 763 匿名さん

安い金利でローンを払ってる変動と高い金利でローンを払ってる固定。
    どちらの経済の読みが正しいのかといえば、今現在は変動の読みは正しい。
    固定は将来の可能性の話しかできない。
    そしてはっきりしている事は来月も変動より高い金利を払う事実も変わらない。

15. 764 匿名さん

屁理屈な固定信者が若干名混じってるスレってここですか?

16. 765 匿名さん

そうだね。来月も固定さんより利払い少なくて良かった。
    繰り上げ返済口座も順調に貯まるし。

17. 766 匿名さん

>759
    言ってることがよくわからないよ。
    なんか、金利上昇のプロセスや背景を知ってたら、すごくいいことがありそうな口調なので、ぜひおしえてください。
    日本語に関してはあなたの言ってる意味がよくわからないので、ま同等か、ま、そんなとこじゃないですか?

18. 767 匿名さん

悔しがってる固定さんをからかうスレですか?
    固定さんはドMですか?

19. 768 匿名さん

>>766

金利は理由もなく上がらないって言ってるだけ。

金利は100%になるから危険だよって第三者に言ったって何の説得力もないだろ?

相手を納得させるには背景やプロセスを語ってなぜどのような理由で政策金利を上げる必要があるのか?を語らないと誰も納得しないでしょ?

固定さんの主張はその肝心な部分が抜けてる。

20. 769 匿名さん

現在低金利でローン組んでる人に対して固定さんは勝ち目ないでしょ。
    変動より金利余計に払い続けてる事実は変わらないんだから。

21. 770 匿名さん

>768
    >金利は理由もなく上がらないって言ってるだけ。
    金利は物価とか景気を日銀がみて決めるんだよね?
    物価とか景気が将来どう動くか分かるの?
    わからないよね?
    分かるとしたら事後だよね?
    つまり後講釈ってこと。
    そんな後講釈、後づけの理由をもちあげちゃって何したいのかなってずーーーーと不思議に眺めてたんです。
    だからなんかいいことあったんでしょ?
    金利上昇のプロセスや背景を無視せずに今までやってきて、なんかいい事ありましたか?っていう俺の質問に答えてみろよ。

>金利は100%になるから危険だよって第三者に言ったって何の説得力もないだろ?
    金利は0%〜100%の範囲で動くと言ったんだけど、あなたの脳内変換で「金利は100%になるから危険だよ」となったのですか。
    そこまでは予測できなかった。

>相手を納得させるには背景やプロセスを語ってなぜどのような理由で政策金利を上げる必要があるのか?を語らないと誰も納得しないでしょ?固定さんの主張はその肝心な部分が抜けてる。
    これは先に理由を述べたのでもうわかるな。
    後づけの理由つまり、あなたのいう背景やプロセスなんて利用価値なしだと俺は思ってるよ。

22. 771 匿名さん

>>770

だから物価と景気で動くんだから金利が上がるって事は景気が良くなり物価が上がるって事が想像できるでしょ?

景気が今後どうなるかは予想出来ないけど金利が上がる状況の背景とプロセスは想像出来る。

だけど固定さんは金利上昇は景気と連動しないとかいうから、じゃ、背景とプロセスを説明してと聞いても誰も答えない。

23. 772 匿名さん

固定の意見は論法が破綻しているため、変動派はその不備を指摘することに終始している、というのがこのスレの現状である。
    そして、現実のローン返済では、固定は変動に負け続けている。
    これは現代の悲劇である。

24. 773 匿名さん

最近の変動はたっぷりいい思いしてるでしょ。減税あるから実質0金利かプラスだ。
    固定さんは固定で組んで何か良いことあった?
    俺の質問にも答えてよ。固定さん。

25. 774 匿名さん

>>770
    はいはい。
    物価も金利も細かい数字と時期までは分からないが、およその時期とおよその数字は分かるから問題ない。

分からないのはバカだけ。

26. 775 匿名さん

>771
    >だから物価と景気で動くんだから金利が上がるって事は景気が良くなり物価が上がるって事が想像できるでしょ?
    そんなときもあるよね。
    >景気が今後どうなるかは予想出来ないけど金利が上がる状況の背景とプロセスは想像出来る。
    だからさっきあなたがいった景気と物価が背景とプロセスね。
    >だけど固定さんは金利上昇は景気と連動しないとかいうから、じゃ、背景とプロセスを説明してと聞いても誰も答えない。
    金利上昇が景気と連動しないというから?
    誰が言ったの?

>背景とプロセスを説明してと聞いても誰も答えない。
    だから景気と物価だって言ってるじゃん。
    で、景気と物価はどう動くかは誰にもわからないっていうのも言ってるじゃん。

で、俺の質問に答えてくれないのかな?
    金利上昇のプロセスや背景を無視せずに今までやってきて、なんかいい事ありましたか?
    これですよ。

27. 776 匿名さん

>>775
    意味不明の書き込みはスルーするとして。

>>金利上昇のプロセスや背景を無視せずに今までやってきて、なんかいい事ありましたか?
    >>これですよ。

変動金利を安心して選んで、低金利で早く残債減らせてます。

28. 777 匿名さん

>金利上昇のプロセスや背景を無視せずに今までやってきて、なんかいい事ありましたか?

変動を選んで元本を大きく減らせましたね。

皆無意識にやってるでしょ。金利上昇の背景やプロセスとは不況が続きそうだから節約しようとか景気良くなってきたから車買い換えようとか。

29. 778 匿名さん

固定さん、勝ち目ないよ。寝た方がいいよ。
    悔しいのはわかるけど。

30. 779 匿名さん

意地張らないで変動に変えましょう。
    誰でも間違えます。
    間違いを素直に認めて修正できるのが、本当の賢い人です。

31. 780 匿名さん

今更変えるメリットはないでしょう。
    ご自分の選択に満足されているなら、こんなスレは覗かず淡々と返済を
    していけばイライラせずに幸せな人生を送れるでしょう。

32. 781 匿名

アメリカは今回デフォルト免れても、近い将来デフォルトするかもね。
    国内の金融機関も日本国債の買い支えができなくなって、長期金利の暴騰
    変動の人ってのんきだね。

33. 782 匿名さん

いやいや、アメリカがデフォルトしたり日本国債が暴落しても固定にしとけば安心と思ってるほうがよっぽどのんきだろ。

34. 783 匿名さん

>>775

あいも変わらず低金利で、順調に残債が減少してるよ。
    今から2年程度、変動の優位が実質的に確定してる。(金利は上がらない)

可能性の低い政策金利上昇に賭ける意味が分からない。
    もっと常識で考えた方が良いね。

35. 784 匿名さん

>781
    長期上昇?
    だから?

36. 785 匿名さん

>>725

変動金利リスクと収入減リスクのインパクトは、言うほど大きくないよ。
    失職すれば、給与収入はなくなる。
    それと同等の金利上昇、つまり、税込収入から、失業保険給付金などを引いた額の金利上昇何て、何%の上昇でしょう?
    まぁ、あなたは、収入に対して借入額が大きいと言うことかもしれないが。

確率も、分からないと言っているだけなら、そもそもリスク評価が、できない。
    あなたの考えが、リスク評価をするべきではない、と言うことなら、それを主張すべき。
    ここでは、確実ではないなかで、それでも可能性を議論しているのだから。

これができない、もしくは、すべきでないと言う人は、固定選択でOK。
    別に否定はしないよ。
    収入減リスクをテイクしている点が不安だけどね。

あなたの主張が、よく分からない。
    何が言いたいの?
    リスク評価をするな、ということ?
    主張すべきリスクをテイクして金利変動リスクを最小化すべき、ということ?

ちなみに、収入増と金利上昇がリニアだなんて楽観している人はいないと思いますよ。
    収入増が遅れることはあり得ますし、金利ほど上がらない可能性だってあります。
    そのために、日銀の動きや長期金利の動きをウォッチするんです。

37. 786 匿名さん

いやぁ、一晩見なかったらこんなにスレが伸びてるんですね。
    驚きです。

昨日の昼間のインパクト固定さんと昨夜の金利0〜100%固定さんは違う人ですよね?

えっと、インパクト固定さん、僕の質問>550>553には答えて頂けないのでしょうか?寂しいです。

あと、金利0〜100%固定さん、あなたちょっとひどいですよ。言ってることが。
    単純に考えて、この少子高齢化まっしぐらの日本で、震災まで起きて今後10年間特別増税が決まってて、それとは別に消費税まで段階的に上がって、原発停止で電気料金が上がって製造業の国際競争力が落ちるかもって、えーっとえーっと言ったらキリがないくらい利上げする理由が見つからない現状でどうしてそんなに利上げの可能性を恐れるんですか?

悪いことは言わないから借り換えして下さい。
    このスレッドでは恥をかいたかもしれませんが実生活上では誰にもわかりませんから。

38. 787 匿名さん

あっ、でも奥さんはビックリするかも。

「あら、あなたあれ程変動は危険だって言ってたじゃない!!」

39. 788 匿名さん

って質問して寝たのに、なんだこの回答は。
    変動さんって読解力ないのかな?

>変動金利を安心して選んで、低金利で早く残債減らせてます。
    >変動を選んで元本を大きく減らせましたね。
    >あいも変わらず低金利で、順調に残債が減少してるよ。

昨日の変動さんが必死に求めるプロセスや背景が金利予測には必要だっていうから、俺が
    「そんなもん意味ないよ、なんか金利予測に役にたっとことがあるのか?」
    って意味でなんかいいことありましたか?って聞いてるのに、何この回答群。
    頭大丈夫なのか?
    回答にもなってないじゃん。
    金利は予測できないのに、なんでそんなにしのごの背景とかプロセスとか言い出すのかな?
    そんなもん分かっても金利予測にはなんの役にも立たないよ。
    金利予測の役にたったことがあるのか?

40. 789 匿名さん

>783
    >今から2年程度、変動の優位が実質的に確定してる。(金利は上がらない)可能性の低い政策金利上昇に賭ける意味が分からない。もっと常識で考えた方が良いね。
    こんなレベルの変動さんって多いの?
    2年間って2年間だけ借金してるのかな?
    可能性が低いって言ってるけど、どうやったら可能性の高い低いが分かるのかな?
    >もっと常識で考えた方が良いね。
    なんにも知らない学生さんですか?

41. 790 匿名さん

>785
    >変動金利リスクと収入減リスクのインパクトは、言うほど大きくないよ。
    金利何%で計算してるの?
    今後の金利がどうなるかは分からないんだよ。
    そんなあんたの都合のいい金利で計算されたインパクトなんてリスク管理に意味なんてあるのか?

>確率も、分からないと言っているだけなら、そもそもリスク評価が、できない。あなたの考えが、リスク評価をするべきではない、と言うことなら、それを主張すべき。ここでは、確実ではないなかで、それでも可能性を議論しているのだから。
    リスク評価は確率が分からないとできないよっていってるの。
    わかるかな?
    それでもあなたはリスク評価できるっていいたいの?
    どうやってリスク評価やってかいってみやよ。
    俺が意見してやっから。

>これができない、もしくは、すべきでないと言う人は、固定選択でOK。別に否定はしないよ。
    収入減リスクをテイクしている点が不安だけどね。
    だから先に言ったように、どうやってあなたがリスク評価やった教えてください。
    俺が意見してあげる。

>あなたの主張が、よく分からない。何が言いたいの?リスク評価をするな、ということ?主張すべきリスクをテイクして金利変動リスクを最小化すべき、ということ?
    分からないのは読解力がないのが原因なんじゃないか?
    俺は吉意図言ってるよ。
    リスク=確率×インパクト
    なのに、確率がわからないでどうやってリスクをもとめたのか?
    っていってるの?
    小学生でも答えがでない事位わかるんじゃないか?
    リスク評価なんてできないじゃんっていってるんだよ。

>ちなみに、収入増と金利上昇がリニアだなんて楽観している人はいないと思いますよ。収入増が遅れることはあり得ますし、金利ほど上がらない可能性だってあります。そのために、日銀の動きや長期金利の動きをウォッチするんです。
    典型的な経済をしらない変動さんの意見だと思うよ。
    >そのために、日銀の動きや長期金利の動きをウォッチするんです。
    日銀をウォッチしてたら今後10年の金利予測ができるんですか?
    できないのに、ウォッチングなんてしちゃってるの?
    日銀は景気と物価をみて金利を決めてるんだよ?
    将来の景気と将来の物価がどうなるかが分からないのにどうやって金利予測するの?
    それでも白川総裁の顔でも見てればなんか10年上げるときは眉毛が動くとかのサインでも出てるのか?

42. 791 匿名さん

ここ最近のレスみて思ったこと。
    やはり変動で正解だった。

43. 792 匿名さん

2年間は大きいと思うけどな。元本の差で100万以上変わって来るからね。

当然金利上昇への耐性も収入減リスクへの耐性も流動性リスクへの耐性も上がってる。

何度も言うように変動は初期が大事。向こう1年は利上げはまずないだろうからあとはバブル並みの金利になっても安全となる。

しかし2年前に固定で借りてると高い金利を払い続けて元本が減ってない。

44. 793 入居済み住民さん

連投ご苦労さん。

であなたが固定を選択した理由は?

45. 794 匿名さん

今のフラットやらは安いけどね。
    3.4年前の銀行の固定とかはマジでヤバそう。
    未だに元本減ってなさそう。

46. 795 匿名さん

789は高い金利払いまくりの超固定君かな?

47. 796 匿名さん

>786
    >あと、金利0〜100%固定さん、あなたちょっとひどいですよ。言ってることが。単純に考えて、この少子高齢化まっしぐらの日本で、震災まで起きて今後10年間特別増税が決まってて、それとは別に消費税まで段階的に上がって、原発停止で電気料金が上がって製造業の国際競争力が落ちるかもって、えーっとえーっと言ったらキリがないくらい利上げする理由が見つからない現状でどうしてそんなに利上げの可能性を恐れるんですか?
    可能性を恐れる?
    だれが恐れてるっていったの?
    金利は0〜100%まであるって言ってるだけだろ?
    なんでこれが恐れてるとかなるの?
    俺は君みたいに予測なんてしないよ。
    君って俺からすると予測のしすぎなんてよ。
    今後の景気がどうなるかなんて、敏腕ファンドマネージャーでも正確な予測が難しいのに、なんであなたが予測なんてしちゃってるのかって言ってるの?
    >利上げする理由が見つからない
    あなたのその頭で考えた結果とかどうでもよくないか?
    ほんとその自信はどっから出てくるの?
    そんなに景気予測に自信あるんだったら世界一のファンドマネージャーになれるんじゃない?

48. 797 匿名さん

もうイチイチ反応しなくたっていいんじゃないかな、↑↑↑の人に対して。

49. 798 匿名さん

>792
    >2年間は大きいと思うけどな。元本の差で100万以上変わって来るからね。
    たったの100万の話で、
    >当然金利上昇への耐性も収入減リスクへの耐性も流動性リスクへの耐性も上がってる。
    とか言ってるのかな君は

>何度も言うように変動は初期が大事。向こう1年は利上げはまずないだろうからあとはバブル並みの金利になっても安全となる。
    3年低金利ならあとはバブル並みでもOKっていってますか?
    それはあなたはすばらしい。借入額がすくないんでしょう。

50. 799 匿名さん

変動さん論破されまくってるな。

51. 800 匿名さん

変動反論できず・・・

52. 801 入居済み住民さん

>798
    >799

自演お疲れ様。

53. 802 匿名さん

日銀は景気と物価で金利を上げ下げする。

景気が良くなれば金利は上がるが変動は困らない。

不況が続いたり好況でも低成長だと金利はさほど上がらない。

54. 803 入居済み住民さん

>800

癇癪起こしてる子供(固定)をあやす最善の方法は
    おさまるまでほっとく。

55. 804 匿名さん

>802
    >景気が良くなれば金利は上がるが変動は困らない。
    それは間違い。
    金利上昇に収入の上昇が追いつけない場合は困る可能性もある。

>不況が続いたり好況でも低成長だと金利はさほど上がらない。
    不況か好況かに関係なく、資産インフレの場合は金利が上がる可能性がある。

56. 805 匿名さん

まず、将来の金利は予測する事は難しいという前提にたって話する。

73の通り、銀行に100万円の貯金が集まるとする。銀行はその貯金に対して利息を払わなければならないのでその利息以上の利益を出さなければ経営が成り立たない。今は政策金利が低いので貯金利息も低く、低金利の国債の保有でも十分運用益を出す事が出来、利益を出せる。しかし銀行も営利企業なのでより多くの利益を出したいので低金利の国債よりも利益率の大きい例えば住宅ローンでの貸し出しや企業への貸し出しを増やしたいはず。しかし資本主義の基本である価格は需要と供給で決まるという原則が大前提。いくら金利を上げて利益率を上げても借りてがいなければ成り立たない。金利自由化以降、この価格は需要と供給で決まるという大原則の元、金融機関同士が競争を行い、現在の金利水準になっている。

貸出先が破綻すれば不良債権となるので不況下では特に審査が厳しくなり貸出先が減る。破綻リスクを取って収益を上げるより安全な国債へ投資したほうが利幅は少ないけど確実に利益を得られるからだ。

しかし景気がよくなると個人は住宅購入者が増えるし企業も積極的に借入れをして事業を拡大しようとする。銀行も安全な貸出先ならばより利回りの高い民間への貸し出しを増やすようになる。結果国債が売られて金利が上がる。

というように資金需要が上がると長期金利は上昇して行き、景気は加熱しだす。そこで中央銀行はなるべく長期にマイルドに経済が上昇するように資金需要の抑制を行う。それが政策金利の利上げ。

現在はゼロ金利政策なので短期金融市場で銀行はコストゼロで資金を調達出来るがこれを上げる事によって資金調達コストが上がるので企業や民間への貸し出し金利が上がるので高い利息を払うなら借入れを見送るという動きが出てくる。ようするに景気の加熱を抑制する事になる。このように中央銀行は金利の上げ下げで加熱しそうな経済を抑制したり低迷する経済を刺激したりと持続的な経済成長と物価安定の為に金融政策を行っている。

だから将来の金利を予想するということは将来の景気を予想するのと同じ。バブルのような状況になれば当然金利は高騰するしデフレが続けば低金利が続く。

繰り返すが将来の金利を予想するのは難しいが、今日本の抱えている少子高齢化や財政赤字、人口減少社会において、景気が加熱し、民間企業の資金需要が旺盛で利上げして抑制するような場面が想像しにくい現状では好況でも穏やかな上昇にとどまる可能性が高い為、長期金利の指標である10年国債利回りは1.2前後になっている。

10年国債は10年間保有する事により、利息をうけつつ元本は保証されていいるので機関投資家は1.2の利回りで10年間保有しても利益が得られると思うから買うので有って、これも市場売買によって価格が決定するのであり、いわば市場参加者の総意の結果の値段と金利である。仮に市場がインフレ率年間1%を予測していれば10年後の100万円の価値は年々減少して行く事になるので計算式は

長期金利≒期待名目成長率≒期待実質成長率+期待インフレ率

となる。これは誰かが予想しているのではなく、市場参加者の総意の結果である。

簡単に言うと将来の金利予想とは将来の日本にどれだけ期待が出来るか?と同意である。

あとはご自分で判断するだけである。

57. 806 匿名さん

>3年低金利ならあとはバブル並みでもOKっていってますか?
    >それはあなたはすばらしい。

おいおい、変動選択はこれがデフォルトだろ。

58. 807 匿名さん

>>804
     あらそうなの。

終了!!

59. 808 匿名さん

不況下の資産インフレって例えば日経平均が3万超えて地価が高騰して1億円超えるマンションが飛ぶように売れてるんたけど世の中不況ですって事?

60. 809 匿名さん

>>806

返済額軽減で差額繰り上げすれば月々の返済額がかなり減るから金利急騰しても返済額増えないんだよ。

61. 810 匿名さん

>>809

>>806だけど、デフォルトって言葉使っちゃったから勘違いされちゃったかな。

「おいおい、変動選択はこれが基本だろ」と書き換えれば言いたいことは分かってもらえるよね?

62. 811 匿名さん

なんだかんだ言っても、
    今後景気がどうなる
    とか
    金利がどうなる
    とか
    君ら変動が言ったところでそんなのほんとしょうもないことなんじゃないかなって俺は思う訳だよ。
    敏腕ファンドマネージャーでも正確な予測は難しいんだから、なんであなたに分かるのかって話。

63. 812 匿名さん

景気予想なんてしてないけどな。

64. 813 匿名さん

いくら、バカが屁理屈を捏ねようと、
    金利動向を「ある程度」予測できた変動派が、残債を減らして行く現実は変わらない。
    これからの10年も今のところ変わる兆しは無い。

65. 814 匿名さん

>>811
    その話、好きですね。
    敏腕ファンドマネージャーにこっぴどい目にでもあわされたとか?

66. 815 匿名さん

いくら屁理屈捏ねても3,4年前に固定で借りた奴らが変動に借り換えしているのが現実。
    敏腕ファンドマネージャー云々はいいから、もっと現実を見つめよう。

67. 816 入居済み住民さん

テンプレ前提でいくと残債が固定に比べ早く減るというのがメリットですね。

まあ借金してるという感覚が希薄な固定さんには理解してもらいにくいかなあ。

68. 817 匿名さん

主婦でもしばらく不況が続く事くらい知ってるだろ。

69. 818 匿名さん

>813
    変動は運のいい人と悪い人で差がでるんだよ。
    ロシアンルーレットと同じだと思ってるよ。
    ロシアンルーレットで死ななかったからとしって、それをやるのが正しい訳ではないだろ?
    運まかせにするってのが変動を選択することだと思ってるよ。

70. 819 匿名さん

>817
    学生さんですか?

71. 820 匿名さん

>816
    >テンプレ前提でいくと残債が固定に比べ早く減るというのがメリットですね。
    金利が低ければという前提があるけどな。
    そして将来の金利は誰にも分からない。

72. 821 匿名さん

論破とか言っちゃってる事自体恥ずかしい。

73. 822 匿名さん

収入が横ばいもしく減少時は固定危険
    収入が大きく増加している局面では固定有利

変動は収入の変動にニュートラル。

収入が増えない不景気の今は、固定では危険なので変動が無難。

74. 823 匿名さん

ここで書き込みしてるようじゃ

収入が増えるわけないね

75. 824 匿名さん

>>739

730ではないが…

>うーむ、担保割れなんて事態は、普通頭金で回避しておくものだと考えますが・・・。
    >変動、固定関係ないと個人的に思います。
    >そんな心配をしなければいけない時点で、私だったら自分をギリギリと自覚しますね。

頭金で回避できるのは、現状での想定。
    流動性リスクがどれ位あるのか、借り入れ時に確定できれば頭きんでケアできますよね。
    収入増を伴わない短プラ上昇を想定するなら、その時点での評価額なんて想像できない。

76. 825 匿名さん

元気で頑固な固定さんに質問です。

フラットSが始まる前に固定で借りた人たちが変動に借り換えてる現実をどう思いますか。

77. 826 匿名さん

>>788

>金利予測の役にたったことがあるのか?

だから、何年も前から、短プラは上がらないと予想をたてて、現に上がってない。
    それだけで十分でしよ?

ちなみに、ここ1、2年も上がらないだろうと予想をしてる。

78. 827 匿名さん

>>818

>変動は運のいい人と悪い人で差がでるんだよ。
    うん、そうだね。でもここ数年で変動を選択している人は全員運がいいのが現実だね。

>ロシアンルーレットと同じだと思ってるよ。
    全然違うよね。

>ロシアンルーレットで死ななかったからとしって、それをやるのが正しい訳ではないだろ?
    は?正しい?そんなこと誰が言ったの?

79. 828 匿名さん

>>824

ならフラットスレ行って頭金なしで買うなと警告してあげなよ。

あれだけ競売行きが多いって事は皆頭金なしで購入担保割れ起こしてんだろ?

なんで将来起こるかどうか分からない金利上昇にこだわって実際起きてるフラット破綻予備軍を救ってあげないの?

80. 829 匿名

国内で国債消費出来るのは長くてあと5年ぐらい。
    それ以降は覚悟しとけな。

81. 830 匿名さん

>>789

>こんなレベルの変動さんって多いの?
    >2年間って2年間だけ借金してるのかな?

こんなレベルで十分でしょ。
    変動契約者は定期的にリスク評価が大切。
    まずは足元は安心。

もっと先まで確定させたい人には、固定金利があるだけ。
    でも、固定できるのは、約定金利だけだけどね。

82. 831 匿名さん

>国内で国債消費出来るのは長くてあと5年ぐらい。
    >それ以降は覚悟しとけな。

ご忠告ありがとうございました。
    さようなら。

83. 832 匿名さん

>>829

銀行の投資部門の人に教えてあげなよ。

84. 833 匿名

あと5年で日本国民の預金より、国債の発行額が上回るのよ。
    それくらい、常識として知っとけよ。
    今回の震災でそれが早まるのもお忘れなく。

85. 834 入居済み住民さん

>833

でそれが変動金利にどのような影響があると?
    そこが抜けてる。

86. 835 匿名さん

円は最強の通貨になりつつあるな。
    これで増税して財政再建路線に舵きったら、資産インフレリスクはさらになくなる。

87. 836 匿名さん

>>833

その5年間で発行された国債により集められたお金はどこいっちゃうの?消えてなくなるの?

88. 837 匿名さん

固定の唯一のメリットは金利を気にしなくていいことなのに。
    変動以上に金利を気にして。
    金利も余計に払い時間も無駄にして。哀れ。

89. 838 匿名さん

>あと5年で日本国民の預金より、国債の発行額が上回るのよ。
    >それくらい、常識として知っとけよ。
    >今回の震災でそれが早まるのもお忘れなく。

ご忠告ありがとうございました。
    お大事に。

90. 839 匿名さん

ちなみに日本の財政が危ないって言ってるのは日本のマスコミだけで世界中でそんな事思ってるやつは誰もいない。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13306?page=2

新聞は、日本についても財政危機という話をたびたび報じる。「だから増税が必要だ」とあおる新聞社も多い。しかし、そもそも日本が財政危機という話は怪しいのだ。しばしば債務残高がGDPの2倍あるとかいうが、バランスシートの資産もGDPの1.3倍もある。債務も世界一なら資産も世界一なのだ。何よりソブリンCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)は1%にも満たずギリシャの20%に比べると雲泥の差だ。だから日本が破綻という話は国際金融市場では出ていない。

91. 840 匿名さん

ところでアメリカの金利って上がってるの?

92. 841 匿名さん

こんな地震が起きても円高進む国だぞ。
    日本人の生真面目さは並みじゃないんだよ。
    悪く言うとケチなんだな。
    変動に死角なしでしょ。

93. 842 入居済み住民さん

>836

国債は日本国内で消費
    調達された資金も日本国内で消費
    輸入品の購入にも使用されていると思うが日本は貿易黒字

だから日本のどこかにそのお金はある。

ここがギリシャと違うところ。

94. 843 匿名さん

為替をやってて思うが、円は本当におかしな動きをする
    世界で何か起これば円が買われ、日本で何か起こっても円が買われる
    いつしか円だけは特別なんだ思うことにした
    こんな訳のわからん通貨はないよ

95. 844 匿名さん

>>785

>金利何%で計算してるの?
    >今後の金利がどうなるかは分からないんだよ。

今後の金利がいくつになるかなんて、関係ない。
    大切なのは、自分が返済できる額と約定返済額の差がしっかりあるか、ということ。
    何故、名目金利にばかりこだわるの?

つまり、こだわるべきは、実質金利と収入とライフスタイル(生活レベル)。
    収入増を伴わない短プラ上昇です。

予想できないと言っているにも関わらず、あなたが変動金利にこだわる理由が分からない。
    変動金利自体を予想できないと言うなら、どうすればリスク軽減できるかを、考えればよい。
    それが考えられないから固定を選択する、という結論でも構わない。

96. 845 匿名

日本国民の資産以上に国債発行したらダメだよ。
    金利大幅に上げて海外に買ってもらうしかない。
    900兆円もの金利を少しでも上げてしまったらあっという間に財政破綻だ。
    そうならないように国内の金融機関や個人が必至になって買い支えてるんだよ。
    それもあと5年ぐらいだろうと言ってるんだよ。

97. 846 匿名さん

>>845

だからその5年間に集められた資金はどこに消えちゃうんだよ?

98. 847 匿名さん

日本が本当に財政悪化してるなら円は下がるはず。
    嵌め込みなんだね。フラットですら高い金利で高額ローンを組ませるためのものなのかも。

99. 848 匿名さん

通貨高の国が財政破綻する事はないよ。

100. 849 匿名さん

>>790

>リスク評価は確率が分からないとできないよっていってるの。
    >リスク=確率×インパクト
    >なのに、確率がわからないでどうやってリスクをもとめたのか? っていってるの?
    >小学生でも答えがでない事位わかるんじゃないか?
    >リスク評価なんてできないじゃんっていってるんだよ。

ならば、リスク評価なんてできないでしょ?
    世の企業はどうやってリスク評価してるの?
    市場参加者はどうやってリスク評価してるの?

あなたは何が言いたいの?
    あなた自身がリスク評価をできないって言ってるの?
    それとも、誰もリスク評価できないって言ってるの?

後者なら、あなたとの議論は成り立たない。
    ただの愉快犯としか思えない。
    私に読解力がないなら、あなたにもないんだろうなぁ。

101. 850 匿名さん

ところで、あの固定さん(どなたかわかりますよね?)は、
    何の目的があって、ここで書き込みをしているのでしょうか?

ア)自分が固定で、高い金利払ってるのが悔しいので、憂さ晴らし
    イ)変動金利にはリスクがあるよ、と警鐘を鳴らしたい。
    ウ)その他

ア)なら、もう、いいでしょう。
    イ)なら、既にあなたの問いに対して、沢山の変動さんが回答してますよね。
    あなたは、その回答に納得いかないようですが、
    おそらく殆どの変動さんは、これまでの回答で納得しているわけですよね。
    (違ったらすいません。少なくとも私は十分納得しています)

①テンプレ返済をすることで、金利上昇リスクはヘッジできる。
    ②将来の金利は予測できない→正確ではないけど、予測できると考える。
    ③予測して意味があるか→残債を早く減らせる変動を選べた。

変動・固定で悩んでいる人は、今までのやり取りで、ご自身で判断するでしょう。
    リスクに対する考え方が違うので、今後も議論は平行線だと思いますが、
    第三者が、どちらがベターかを判断できるだけの議論は、十分なされたと思いますので、
    これ以上、同じ話を繰り返すことに、意義があるように思えません。

これ以上、あなたを納得させるためだけの議論はいらない、と私は思っています。
    あなたが納得しないなら、しないでいいと思います。
    そのまま固定金利を続ければいいじゃないですか。

ウ)ですか?
    なら、目的はなんでしょうか?教えてください。

102. 851 匿名さん

>844は、>785ではなく、>790へのレスでした。

103. 852 匿名さん

>>840
    まだゼロ金利継続中

104. 853 匿名

どこにも消えないよ。(笑
    満期が来るまで日銀が買い取りでもしなきゃお金回らない。
    これが円高の要因でもあるよ

105. 854 匿名さん

>>804

>不況か好況かに関係なく、資産インフレの場合は金利が上がる可能性がある。

それ、前スレでも出て、色々な質問に対して最後は反論できずに終わっちゃってたじゃん。

で、その状態では、経済情勢はどうなっていると予想できるんですか?
    固定なら安心なんですか?
    あなたは、どうやって備えているんですか?

106. 855 匿名さん

>>811

>敏腕ファンドマネージャーでも正確な予測は難しいんだから、なんであなたに分かるのかって話。

正確な予測なんていらないって話。
    正確な予測にこだわるなら固定が正解って話。

107. 856 匿名さん

今が1ドル120円くらいに戻したなら、金利上がるかもしれないという言葉も響くけど。
    円高進行中に金利上がるかもと言われても馬鹿としか思われないよ。
    トレンド変わってから現れればいいのに。

108. 857 匿名さん

そもそもフラットSの1%優遇は国が負担してるんだから国債発行で得た資金だ。

フラットSで使った数兆円の予算はおまえら固定の財布に移動しただけ。

国債40兆発行したら40兆は全て民間に行くんだから経常黒字を続けている限り永遠に国民資産を国債発行額が上回る事はない。

109. 858 匿名さん

>>818

>ロシアンルーレットと同じだと思ってるよ。
    >ロシアンルーレットで死ななかったからとしって、それをやるのが正しい訳ではないだろ?
    >運まかせにするってのが変動を選択することだと思ってるよ。

そう考える人のために固定金利があるんだよ。
    よかったね。
    変動を選ぶ人は、ロシアンルーレットだと考えてないってこと。

110. 859 匿名

円高じゃなくてドル安ですよ。
    ドル安で日本の財政が破綻しない理由はありません。

111. 860 匿名さん

株や土地の値段がどんどん上がってるのに景気が良くならないってどんなケース?

112. 861 匿名

金利は上がらないじゃなくて、上げられない。
    上がったら終わりや。

113. 862 匿名さん

>>859

要するにアメリカより日本のが安全と世界中の人が思ってるって事。

114. 863 匿名

すぐにデフォルトするか、少し余裕があるかの違いだけかもね。

115. 864 匿名さん

>>850

どこかの書き込みに、賃貸みたいなこと書いてなかったっけ?

予想では、住宅ローンを検討したとは思えない考え方。
    だって、考慮しているリスクが限定的ですからね。

質問に答えるよりも、書きっぷりや本題と違うところに質問して、質問者の本題に触れない点や、頑なに自分の論理で議論を進める点は、ディベート経験者かも。
    ひょっとして、ディベート部の学生が練習してるだけだったりして。
    でも、何年も前にも似たような思考の人がいたから、学生ではないのかな。

ひとのために書いているというよりも、自分の考えで説き伏せることに快感を覚えるタイプか、議論がまとまらないことを面白がっているか、いずれにしても愉快犯だね。

116. 865 匿名さん

いつも登場する固定さんは、
    ものすごーーーーく用心深いんですよ、きっと。

変動の方が言っていることも、全部分かった上で、
    それでも(非常に個人的な立場で)将来なんか分からない、
    今まであったからといって同じように金利が上下するか分からない、
    と言っているんでしょ。

用心深いことは決して悪いことじゃない。
    それでいいんじゃないですか。

私も用心深いほうなので、借入額(変動です)と同等に預金しています。
    繰上げは一切していません。
    事故や病気(親族を含めて)になった場合の不測の事態に備え、
    手元に使えるお金をできるだけ沢山残しておこうと考えています。
    私が万が一のときはローンもなくなり、保険も妻に相当額入りますから。

117. 866 匿名さん

850です。
    >864さん

なるほど、ありがとうございます。
    私は、浅学なのでディベート、というものについては、よくわかりませんが、
    要はまともに、相手にしてはいけない、ということですね。

118. 867 匿名さん

ここの変動さんは反論できなくなると、今度は「愉快犯だ!」なのか。
    いまどき小学生でもそんな幼稚なこと言わない。

反論してからいいましょう。

今のところ、議論にならない位もうめちゃくちゃな事を変動さんは言っています。
    将来の金利はわからないのに、なぜかある変動さんは「ある程度予測できる」と言い出したり、
    790みたいに確率もわからないのに、リスク評価できるというようなちゃんちゃら君まで登場。
    そして、議論がなりたたないという。
    そりゃ確率がわからないのに分かったふりして、リスク評価するような人間とは議論がなりたたないのはあたりまえだ。リスク評価できるというのならぜひそのリスク評価を披露してほしいよ。
    数字で比較できる形ででるはずだよね?

もっとまともな変動さんが登場しないとこのレベル感だと有益な議論には発展しないだろう。

119. 868 匿名さん

790ではなくて849でした。
    見てるかな849の彼。

120. 869 入居済み住民さん

ディベートで自分の意見と反するものがあっても「ああそういう考えもあるか」みたいな学ぶことがあればいいけど、固定さんの投げる球は全て敬遠気味のボール球ばかりだから、ためにならん。

121. 870 匿名さん

今月の支払いも来月の支払いも固定さんより少ない。
    ローン払い始めてから固定さんより多く金利払った事ない。
    そんな固定さんの言葉は負け惜しみにしか聞こえないよ。

122. 871 匿名さん

反論出来ないと逆に反論出来ない事にしちゃう固定さん

123. 872 匿名さん

>869
    具体的に言わないと抽象的なことを言っても何も響かないよ。
    例えばどの発言なんだ?
    おかしいと思う発言に反論するのが議論というものなんだぞ?

124. 873 匿名さん

>870
    なんでそんなに近視眼?

125. 874 匿名さん

固定さんの言葉を借りれば将来の金利は予測不能なんでしょ。
    それには同意する。
    でもはっきりした事実。ここ数年で変動でローンを組んだ人は、固定より安い金利だった。
    固定さんは事実ではなく想定でしか変動リスクを言えない。
    変動の言葉は事実。固定の言葉に事実はない。

126. 875 入居済み住民さん

>872
    固定さんも具体的なこと言わないと変動のみなさんに響かないよ。

127. 876 匿名さん

固定の議論は自己満足なんだよ。
    なんたって固定さんより少ない利子の変動の人に議論挑んでる自覚がないな。

128. 877 匿名さん

固定さんは、今までは変動の皆さんの読み通りでしたが、これからは違いますという枕詞をつけてから議論を挑んでくれ。

いま現在も固定さんより変動の方が利子少なくて済んでるんだから。

129. 878 匿名さん

>850
    >①テンプレ返済をすることで、金利上昇リスクはヘッジできる。
    >②将来の金利は予測できない→正確ではないけど、予測できると考える。
    >③予測して意味があるか→残債を早く減らせる変動を選べた。

ちょっとさかのぼってたらこんなこと言ってる人発見したの反論

①テンプレはガンバッって繰り上げましょうっていってるだけだよね?
    それに、金利上昇への対策として十分効き始めるのはのはずいぶんとあとだよね?
    十分効き始める前に金利が上がりだしたらどうしようか?
    それでヘッジなんていってるのな?

②正確ではないけど、予測できる?
    正確ではないけど?ちと意味がわからん。
    ま、どうでもいいけど、すごい先生でもなかなかわからない将来の金利推移なのに、なんであなたが、正確ではないけど予測できるぞ〜!とおっしゃってるのかのかの根拠をおしえてください。

③予測して意味があるか→残債を早く減らせる変動を選べた。
    論理の飛躍がありすぎて、意味不明なのでもっと分解してお話願う。

130. 879 入居済み住民さん

今度は人のあげ足取り始めたぞ。
    固定さんは自分の意見はないのかよ。

131. 880 匿名さん

>879
    意見とは反論のことなんだよ。
    知らなかったのか?

132. 881 匿名さん

固定さんは四の五の言わず今までは高い金利を変動の皆さんより払ってた事実を認めなさい。
    そうしたら議論してあげてもいいよ。

133. 882 匿名さん

固定w

134. 883 匿名さん

固定のレス読むのもめんどくさいな。飛ばして読むか。

135. 884 匿名さん

>878

結局君は変動金利の危険性を訴えているのだよね?ずっとPCに張り付いて。ご丁寧にも。

ではなぜ、固定の競売率の高さをフラットスレで訴えないの?

136. 885 匿名さん

金利が上がって危険とういなら金利上昇の背景とプロセスを説明してと言ってるのに、その辺がトンチンカンな内容ばかり。

あー、これなら金利は上がるかもしれないね、と言えるシナリオがないと誰も説得出来ないよ。

137. 886 匿名さん

いったい何がしたいのか?これは十分、荒らし行為だと思う

138. 887 匿名さん

850です。
    >878さんへ

私が①②③としてあげたのは、
    今までの話の中で、ずっと変動さんが言ってきた内容を、
    超がつくほど簡略化して、枝葉末節(重要なことも含まれるかもしれませんが)を省略して、
    ざっくり書いただけです。
    このコメントとして書けるボリュームに圧縮するために。

詳細は過去スレ読んでください、となります。
    あなたが、納得できない、ならいいです。
    別に、あなたに納得してほしいとは思いません。

で、あなたがここにいる目的はなんですか?

139. 888 匿名さん

あ、書き忘れました。
    850です。

あなたが、固定がいい、と思うなら、
    私はそれでいいと思います。
    別にそれを否定はしません。

これで私が言い負けた。私の負けだ、と思いたいなら、
    それで別にいいです。
    少ない利息で、元本をさっさと返すだけですから。

140. 889 匿名さん

固定無視でよくね。
    まるで役立つ意見言わないし。
    それより今後の経済の予測や金利の予測して、有効な返済方法を変動だけで話た方が役立つよ。

141. 890 匿名さん

多分>878の性格なんだよ。
    固定でなきゃ安心出来ないんだよ。
    理屈どうこう抜きで。

長期金利が何%くらいが変動選択の分岐点になるとかんがえているのかなぁ?
    この人は多分Sが終わっていても固定を選択すると思ってるんだけど。

違う?

142. 891 匿名さん

自分が選んだ選択を正しいと思うのは当たり前として、自分と違う選択をした人を完全否定する理由ってなんですかね?

変動選択した人は固定を別に否定はしてないのに固定選択した人は何でそこまで必死になって変動を否定し続けるのでしょうか?

何故そこまで必死なのでしよまうか?

143. 892 匿名さん

固定ほっとこうよ。釣りなんだよ。無視が一番。

144. 893 匿名さん

固定さんは高い金利を払って悔しいんだろうけど、完全に荒らしだね。
    確かに無視が一番かも。

145. 894 匿名さん

0金利解除はいつくらいになりそうかな。現状の状況では解除は当分できない感じだけど。
    固定の人には聞いてません。同じ変動の人の意見が聞きたいです。

146. 895 匿名さん

神のみぞ知る。

変動選択者より、

147. 896 匿名さん

固定です
    正直変動の皆さんがうらやましいです

148. 897 匿名さん

こんだけ不動産価格が下落してしまうと数年前に固定で借りた人なんかは
    担保割れして借り換えもままならない状況という人も結構いるんだろうな。

149. 898 入居済み住民さん

>895さん
    同じく
    神のみぞ知る。

しかしそれはすぐにではないだろうし、上がったとしても変動金利が固定を上回る可能性は低い。
    と考えています。
    変動選択者より、

150. 899 匿名さん

先日エコノミスト予想で2013年に0.2の利上げを予想してた人は16人中1人だけであとは現状維持。

だいたい内容はしばらく続く円高基調と、米景気回復の遅れを指摘していた。

いずれも新興国頼みなんだけど、資源高が足かせとなるって感じ。

151. 900 匿名さん

復興財源と社会補償費捻出による増税はあるでしょうか?
    内容や時期はどんな感じと想定してますか?

152. 901 匿名

変動さん達の連帯感が凄いですね!

153. 902 匿名さん

>>900
    既に10兆円増税の具体的な案が固まりつつあるし
    復興目的と名を変えた消費税の税率上げも迫ってるから
    近いうちに色々な増税が景気に襲いかかってくるだろうね。

154. 903 匿名さん

優遇金利は今が最高でしょうか。1.8%の優遇で0.675%の変動金利はないでしょうか。

155. 904 匿名さん

増税の中での景気回復は難しいですよね。
    ということは0金利は当分続きそうですね。

156. 905 匿名さん

>>900
    5年を基本に10年以内と言っている(最長10年、臨時増税)
    所得税と法人税を中心に相続税やたばこ税などの増税を組み合わせ、臨時増税期間中に計10.3兆円を確保する

これとは別に消費税も上げるんだろー

どう考えても金利の心配より、失職、給与減、支出増の心配をするべき

157. 906 匿名さん

これだけ賑わってるってことは、変動は怖いって結論だな。

158. 907 匿名さん

盛り上がりが半端じゃない。しかも内容がまったくない。

159. 908 匿名さん

増税の中で金利が上がるシュミレーションはありますか?

160. 909 匿名さん

固定さんの荒らしをスルーすれば、レスは半分以下でしょ。
    変動の情報交換や景気や金利動向予測だけならまったりしてる。

フラットスレの金利予想の方が熱いでしょ。たった0.1%で物凄い盛り上がり。

161. 910 匿名さん

日本の税収は高いのに、更に上げたら大手企業が海外に行くだろうね

162. 911 匿名さん

いくら金利安くても急激な景気悪化は変動としても歓迎できないな。固定はさらにきついだろうが。
    法人税率アップに電力不足じゃ本当に海外に逃げるシナリオあるね。
    円高だから日本企業が海外に出るチャンスでもある。

163. 912 匿名さん

皆さん、荒らしと思う書き込みがあれば削除依頼してみればいいじゃないですか。
    自分の客観性が判明しますよ。

164. 913 匿名さん

もう固定は完全スルーでいいと思う

165. 914 匿名さん

>>867
    >849です。

>反論してからいいましょう。
    反論も何も、こちらの質問にマトモに答えてないし、こちらが説明した内容からズレたことを指摘してくるし。

> 将来の金利はわからないのに、なぜかある変動さんは「ある程度予測できる」と言い出したり、

何度も書いてるが、金利なんて正確にわかる必要はない。
    借入初期の短プラ上昇の長期化があり得るかどうかがポイント。
    そもそも、収入減リスクをテイクしていると宣言した段階で、議論にならない。
    あなたの、主張によると、金利変動を軽視し過ぎという主張だと思うが、あなたは収入減リスクを軽視し過ぎということ。
    そんなことどこに書いた?なんていう質問はなしね。
    そう読み取れたのだから、反論があるなら、ちゃんと説明してね。

>790みたいに確率もわからないのに、リスク評価できるというようなちゃんちゃら君まで登場。
    >そりゃ確率がわからないのに分かったふりして、リスク評価するような人間とは議論がなりたたないのはあたりまえだ。リスク評価できるというのならぜひそのリスク評価を披露してほしいよ。

まず、確率が分からないとリスク評価できないと言うなら、リスク評価をどのように考えるのか、説明して。

リスク評価方法も何度も出てるから面倒だけど、
    日銀短観や景気等により、1、2年程度で金利が大きく上がりそうかは判断できる。
    別に金利を正確に予測する必要はない。
    次に、長期金利を提起的に確認することで、じぶんの最大返済可能額と、固定に切り替えた場合の約定返済額は把握できるから、長期金利が上がる前に固定に切り替えるべきか判断する。
    それだけでいいんだが。

さて、こちらからの質問に答えてもらえてないのもたくさんあるが、2点に絞ろう。

収入増を伴わない短プラ上昇を想定するなら、収入増を伴わない物価上昇、つまり、実質金利上昇も可能性としてあり得るが、あなたはどのように備えているのか?

失職による収入減の場合、生活費の工面まで含めると月に数十万の影響があるが、金利変動で約定返済額が数十万も上がるにはかなりの金利上昇となる。
    あなたは、どのように備えているのか?

166. 915 匿名さん

>914
    あなたのいう事は正しいが、固定と話してもどうどう巡りで身のない議論だよ。
    固定さんとあなたで物凄いスレの消費してるでしょ。
    あなたも議論好きみたいだけど、全く噛み合ってない議論してても意味ないでしょ。
    それよりあなたの見識をこれからローン組む人に役立ててもらった方が、このスレの価値が出るよ。
    もちろん固定にしろ変動にしろ自己判断できない奴は駄目なんだけどね。

167. 916 匿名

ここの変動派はフラット使える物件でも、変動で借りるの?(笑

168. 917 匿名さん

>>916

私が契約した時は、フラットSがなかったけと、出た時は魅力的と思ったよ。
    でも、実上月の金利が確定しないから不安ですね。
    あと、団信の値上げも、ふざけてる。
    金利固定の意味がないからね。
    迷うだろうけど、変動の可能性が高いかな。

169. 918 匿名さん

>916
    フラットの20年金利引き下げの物件?
    ここの変動は目標は10年くらいで返済するつもりだから、関係なく変動じゃないかな。
    10年過ぎたらローン減税ないから、ローン組む意味ない。

170. 919 匿名さん

>>915
    914です。

皆さんには申し訳ないが、つっこみではなく、まっとうな意見や答えだったら、付き合うかな。

171. 920 匿名さん

うざいやつ

172. 921 匿名さん

変動の返済シュミレーションで一番大事な初年度~10年目の金利いくらくらいを想定したら良いだろう。

173. 922 匿名

ここって10年返済で変動か固定かって話?
    じゃぁ変動と思うが、長期だとまた考え方変わってくるよね。
    その辺、合わせないと話かみ合わないわな。

174. 923 匿名さん

ここの変動さんって10年ちょいで完済の人ばっかりだと思うよ。
    20年で、とか考えてる人はいないでしょ。

175. 925 匿名さん

変動で10年で完済なんて、何割くらいの人?
    わたしは固定だけど、20年で考えてます。

176. 926 匿名さん

変動25年で2600万のローン予定。現在金利0.775%だけど初年度から10年目の平均金利どのくらいで見るべきかなと思って。11年目にローン減税全額と貯金分で500万程繰り上げようと思っている。
    固定っていう選択はフラット含めないな。

177. 927 匿名さん

ここの変動の人はフラットSが使えないような物件に手を出したんでしょ。

悔しくて強がってるだけ。

178. 928 匿名さん

>>686
    テンプレにも「支払額」って書いてあるね。

179. 929 匿名さん

新築でフラットs使えないとこのが少ないよって釣りか。
    アホな固定は相手にせず、少しでも早く返済しないとな。

180. 930 匿名さん

>>927
    あんたはフラットsで契約できるかもしれんが、
    そもそもフラットsっていつから発売されたかわかってる?しかも時限付きで。
    これに漏れた人に対して失礼な言い方だよ。

181. 931 匿名

フラット使えなかったから、仕方なし変動で悔しがってるだけかもな。

182. 932 匿名さん

>>928
    テンプレのせいにしだしたか。頭で考えないからそうなる。
    ちなみに元本と利息は使い分けている。元本は借りた額だから「返済」
    利息はサービスに対する対価だから「支払」

183. 933 匿名さん

>>931
    変動スレでなに言ってるの?

184. 934 匿名さん

フラット20sの金利20年引き下げと現在の変動の0.775の比較ならわかるけど。
    35年の10年金利1%引き下げなら、団信いれたら金利倍違うじゃん。
    アホクサ。

185. 935 匿名さん

フラットって銀行で借りれない人だけじゃないの?
    金利高すぎw

186. 936 匿名さん

10年後に変動金利倍になったとしても、変動の方が圧倒的に金利安く済んでるもんな。その分繰り上げできる。そしてやっと金利がフラットと並んだと思ったら、フラットは10年後に金利が1%上がるから、また変動より高い金利で払い続ける。

187. 937 匿名さん

>>916
    >ここの変動派はフラット使える物件でも、変動で借りるの?(笑
    当然じゃないか(笑

ちなみにうちもそうだよ。

返済に余裕のある人はフラットで借りる意味は全く無い。
    初期の残債減少ペースが速いから。

20年返済の話が出ているけど、ある程度の年齢で貯金も多い状態で買うなら、変動で十分。

188. 938 匿名さん

>>936
    金利が並ぶだけじゃダメだからね。変動は初期のスタートダッシュがあるからね。

支払額ベースでフラットが変動を逆転するには、7年後とかに変動が2-2.5%とかになる必要が
    あるんだけど、その後も上がり続けないといけないし、非現実的だと思う。

ちなみに、比較的確度が高いであろう、今後数年の予想はこんな感じ。

普通~やや楽観  楽観
    2011年末 0.775   0.775
    2012年末 0.775   0.775
    2013年末 1.025   1.025
    2014年末 1.275   1.275
    2015年末 1.275   1.525

楽観は景気に対して楽観の意味。
    1.525%が本当に実現したら、日経平均は少なくとも3万円を超えてるでしょう。

固定さんの予想もぜひ見てみたい。

189. 939 匿名さん

日経平均3万越えで1.5%はないだろ。
    最近のギリ変は質が落ちたね。

190. 940 匿名さん

>>868
    ちゃんとアンカーぐらい打とうよ。
    読みにくくて仕方ないや。

191. 941 匿名さん

>>932
    何だそりゃ。
    テンプレのせい(笑)?
    誰がそんな事言ってるんだよ。
    テンプレにも「支払額」って書いてある説明に全くなっていない。
    あんたの身勝手な日本語解釈には恐れ入るわ。

192. 942 匿名さん

どんなに楽観してもリーマンショック前の景気が限度だろう。
    それもここ5年間は復興の財源で増税だから、景気回復の足取りは重い。
    そして若干景気持ち直したら消費税増税だ。
    そう考えると10年後の金利も1%切るんじゃないかな。
    ようするに10年間は低金利。足枷重すぎるでしょ。

193. 943 匿名さん

>>942
    そんな固定さんを刺激するようなことを言っちゃダメー

内容には同意だけど、変動派は楽観的過ぎる、都合の良いことばかり言ってる、とか言われそう。

194. 944 匿名さん

変動30年で組んでる。
    ローンを一括返済できるけれど、その資金を運用中。
    減税の戻り分もあるし、変動にして良かったと思ってる。
    でも今から組むなら固定…いや、不動産は買わないなw

195. 945 匿名さん

不動産投資で益だすのも難しい状況。資産バブルなし。
    やはり変動でしょ。

196. 946 匿名さん

年収 600万
    貯金 2000万
    購入価格 3690万

で変動35年で組みました(優遇後0.875)
    組んだ後にフラットのほうが良かったのか?!と悩みましたが
    いざとなれば繰り上げすればいいかと思っています

低金利の今は繰上げせず運用に回そうと思っています。

ここを参考にさせてもらい、今は自分の選択に間違いは
    なかったと思っています。

197. 947 匿名さん

もう次スレできてるけど移住しないの?

わずか5日で約1000か、不安でしょうがない人達がいっぱいなんですね。

198. 948 匿名さん

ホント固定さんって心配性の人が多いですよね。
    他人の金利まで心配してくれるんですから♪

199. 949 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176446/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸