住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その32

  1. 401 匿名さん

    >>399
    本気で言っているのか、本当にアホなのか、どっちなんだろう。

    >ごく一部が自分の銀行じゃない保証は?
    銀行のポートフォリオの中ではごく一部。

    住宅ローンの中でもごく一部。

    東北地盤の地銀や信用金庫だったら心配した方が良いかもね。
    貸出先の企業も倒産してるから。

    都市銀行や信託銀行、ネット銀行だったら心配するだけ時間の無駄。

  2. 402 匿名さん

    固定さんはリスク0じゃないと納得しないみたいだね。
    可能性の話ばかり。
    現在の状況では、銀行は住宅ローン以外に優良な貸し出し先ないでしょ。
    金利上昇の前に円高進行してる現状をどう思うの?

  3. 403 匿名

    >401ダメージ受けてるのは東北からだけじゃないけど、

  4. 404 匿名さん

    固定さんは、給与が減少する可能性はリスクとしてカウント致しません。
    金利を固定しているので、リスクはゼロであります!! (`・ω・´)キリッ

  5. 405 匿名

    以前にもこの話題が、変動からもあったけど、固定として発言したら、スゴイ勢いですね。

  6. 406 匿名さん

    固定さんは日本が財政破綻しても、自分は大丈夫と思ってそう。

  7. 407 匿名

    >406
    そんな固定といっしょにしないで下さい

  8. 408 匿名さん

    先のことは誰にもわからないけど、過去についてはハッキリしています。
    つまり、ここ20年について言えば、

    過去20年のうち全ての期間において、変動の方が得だった、ということ。

  9. 409 匿名さん

    90年前半は、バブルからの残存で不況に向かっているのにかかわらず変動6%以上が続いた。
    これは、国内問題。

    今後は、日本の好況・不況に関わらず世界的インフレ確実。

    食料で言えば、世界の人口増えさらに中国のように一人当たり消費量増大
    それなのに食物増産微増、当然食料インフレ。
          例、中国は大豆に関して輸出国から輸入国に変わった。

    また、エネルギーインフレ必須。

    変動怖い!!







  10. 410 匿名さん

    しかし円高。ドル、円の年足チャート見てみなよ。

  11. 411 匿名

    >408
    それは知ってます。

  12. 412 匿名さん

    金利が将来上がるのは確実。
    それでも、変動有利はまず動かないよ。

    例えば、ローンが半分終わった時点で、変動金利が固定金利の倍になったとするよね?
    (倍になるなんて、有り得ないと思うけど仮に)
    それでも変動金利の方が有利なんだよ?

    はじめの方が利払いが特に多いから、はじめの数年が損得分岐の分かれ目なんだよ。
    つまり、金利の上昇幅が大きくても、それがローン圧縮後なら何の問題もない。
    分母が小さくなってるから。

    変動金利で損をするのは、短期的に、かつ固定金利を上回る程、金利が上がった場合だけ。
    はじめの数年を抜ければ、仮にガツンと金利が上がっても、分母が小さくなってるから大丈夫。

  13. 413 匿名

    >409
    固定派ですが、下の、食料やエネルギーのインフレは政策金利上昇の要因にはならないと思いますよ

  14. 414 匿名さん

    >408
    それは、この20年間、金利が下がり傾向だったから。

    現在、これ以上下がりようのない金利。

    過去20年と反対の事が起こる可能性も大。

  15. 415 匿名

    >412
    それは分かりますが、
    ここではタラレバは無しみたいですよ

  16. 416 匿名さん

    物価が上がれば、政策金利上がりますよ。

    もうこれ以上赤字国債難しい。

    国債の国内消化が出来なくなれば、国債金利上昇と円安傾向に当然向かう。

    現在の固定金利より将来の変動金利が高くなるのは、必ず起こることと考えています。

    そしてその時期はそれほど遠いこととは考えられない。

  17. 417 匿名さん

    増税を全く織り込んでいないね。
    消費税は段階的に引き上げられる。同時に政策金利を引き上げられる事ないと思うが。

  18. 418 匿名さん

    所得税の引き上げも間近だよ。
    日銀と財務省は意地でも国債暴落を防ぐよ。長期金利が上がれば、日本は破滅だからね。
    そのつけは大増税で国民に押し付けられる。

  19. 419 匿名

    増税も、高所得者ねらい、消費税アップも必需品以外になったらどうでしょう?

  20. 420 匿名

    >418
    政府、日銀、財務省があなたの思うようにバカなら、政策金利は上がらないでしょうね

    失礼、これもタラレバですね

  21. 421 匿名

    固定派でも政策金利の利上げにはコアインフレが重要なのはしってますよ。

  22. 422 匿名さん

    >>419
    消費税アップは、そういう方向にはならないみたいですよ。
    品目で税率を変えるのは、徴税コストが見合わないと判断されているようです。

  23. 423 匿名さん

    国債利回りが10年で1.2程度、20年で1.9程度
    http://www.iicp.co.jp/library/government_bond/

    国債よりはさすがにリスクが高い住宅ローンなのに、国債でなく住宅ローンで銀行は運用するんだから、後でがっぽり利息取ろうって考えてるんじゃない?

  24. 424 匿名さん

    >>423
    本気でいってんの?
    固定クオリティだと本気でもおかしくないが。

  25. 425 匿名

    >424
    固定派です。無視してください。

  26. 426 匿名さん

    了解です。

  27. 427 匿名

    >422
    そうですか。固定派には残念なお知らせでした。

  28. 428 匿名さん

    >>419
    相続税なんかは、むしろ庶民狙いで増税が予定されてる。税制改正されたら、都内の家と少々の金融資産があるレベルの小金持ち庶民でも課税されちまう可能性があるよ。

  29. 429 匿名

    >428
    419です。
    いや現在はその通りですね。

  30. 430 匿名さん

    ローンの支払いに余裕がある人は、固定にする意味がないと思いませんか?
    イヤミで言っている訳ではないです。

  31. 431 匿名

    ほぼそうだと思いますが、いろんな可能性を探すのも楽しいですよ。

  32. 432 匿名さん

    >>430
    変動で繰り上げ用に貯めている資金で金を購入したり自社株買ったり。
    全て益が出ています。
    変動にして良かった。
    金って2000ドルまで上がるって本を読んだけど、本当に2000ドルまでいくのかなぁ。

  33. 433 匿名さん

    インフレと大増税どちらが可能性あるだろうね。
    インフレなら固定派有利、大増税なら変動有利だね。

  34. 434 匿名さん

    >424
    何か問題あるの?
    なんで銀行にとって住宅ローンを国債よりも安く引き受けるメリットってあるの?

    >国債利回りが10年で1.2程度、20年で1.9程度
    >http://www.iicp.co.jp/library/government_bond/

    >国債よりはさすがにリスクが高い住宅ローンなのに、国債でなく住宅ローンで銀行は運用するんだから、後でがっぽり利息取ろうって考えてるんじゃない?

  35. 435 匿名さん

    借りられるMAXを変動で借りる人がいるんですけど、35年変動しないと思ってるんですかね?
    2、3年先が分からない世の中なのに。
    5年ルールも理解してない様なんで。

  36. 436 匿名さん

    国債は市場で取引されていますので金利上昇(価格の下落)が起きると損失を出すことになります。しかし、住宅ローンのリスクは借り手がデフォルトするだけですし、デフォルト率はたったの0.2%なので、銀行にとっては国債運用より住宅ローンのほうがはるかに安全な運用先という事です。

    ちなみに10年国債利回りが1.2%という事は銀行が向こう10年のインフレ率がそれ以下だと予想しているからその値段で買うのであり、世界中の投資家が今後10年は低金利が続くと予想してるから買うのです。

    もし本当に近い将来国内消化が危ないと懸念されているなら金利はとっくに上昇します。よって、そうなっていないという事は実際市場で取引している投資家は誰もそんな事を思ってない事になります。

  37. 437 匿名さん

    >>414

    >それは、この20年間、金利が下がり傾向だったから。
    >現在、これ以上下がりようのない金利。
    >過去20年と反対の事が起こる可能性も大。

    実行金利が下がり続ける、つまり、名目金利はあがらず横ばいで、物価高から、収入に占める返済の割合が高くなってしまう。
    収入増を伴わない政策金利上昇を考えるなら、こちらの方も考えないと。

    そうなると、名目金利を短プラよりも高めで固定している固定契約者は、物価高に伴うリスク耐性は、変動契約者よりも低くないですか?

  38. 438 匿名さん

    >>416

    >物価が上がれば、政策金利上がりますよ。
    >(省略)
    >そしてその時期はそれほど遠いこととは考えられない。

    これも何度も出てますが、おっしゃる事態が発生したときって、経済情勢ってどうなっているんでしょう?
    企業やそこで働く従業員とか。
    固定で契約していても、失職や収入減に、なってませんか?
    そのための対策をとってますか?

  39. 439 匿名さん

    >437です。

    書き間違いがありました。

    実行金利が上がり続ける、つまり、名目金利はあがらず横ばいで、物価高から、収入に占める返済の割合が高くなってしまう。
    収入増を伴わない政策金利上昇を考えるなら、こちらの方も考えないと。

    そうなると、名目金利を短プラよりも高めで固定している固定契約者は、物価高に伴うリスク耐性は、変動契約者よりも低くないですか?

  40. 440 匿名さん

    不景気なのに政策金利が上がればさらなる不況を招く。
    そしてそこに増税がくれば、かなりの人の生活が破綻するだろうね。

  41. 441 匿名さん

    アメリカがデフォルトしたらどうなるのっと。

  42. 442 匿名

    生活必需品が上がれば、それに見あった収入が必要になる。
    企業は社員の給与を上げる為に、商品の価格を上げて収益を得なければならない。
    そうなると全体の物価が上昇してくる。

    インフレは必需品の上昇から始まる。

    しかし、今の日本では周囲の様子を見ながら、恐々徐々にとなるだろう。


  43. 443 匿名さん

    >生活必需品が上がれば、それに見あった収入が必要になる。
    >企業は社員の給与を上げる為に、商品の価格を上げて収益を得なければならない。

    生活必需品が上がれば、日本人は消費を抑えるだけでしょ。
    現に生活必需品が上がっても、全体の収入は下がった。
    なぜ消費者目線でしか語れないのか不思議だよ。

    需要増での必需品の値上がりであれば、所得が上がるのは分かるが
    資源高での値上がりで、雇用主が労働者の所得を上げる理由がわからん。

  44. 444 匿名さん

    資源価格高騰により、生活必需品が上がれば趣向品が売れなくなる。生活必需品もより安いものを買うようになる。

    結果、企業は利益を出す為にコスト削減を行う。人件費を削減すれば、消費はさらに落ち込み、企業はさらに厳しくなる。

    で、なんでそこで利上げするの?

    アメリカはそもそも日本より物価が高いし、ドル安で資源高は日本より深刻なのにも関わらず雇用環境が改善されない理由で更なる金融緩和を行うかもしれない。利上げなんて口に出す人なんて誰もいない。

    もっとも金利が上がると騒いでいるのは日本中探してもここに常駐してる固定さんだけだけど。

  45. 445 匿名さん

    >>441
    アメリカ国債が紙くずになるからね。
    大量保有している日本が
    純債権国から転落するだろうね。
    そうなるとギリシャから波及するスペイン・イタリア・アイルランドと同じ。

    日本も長期金利が上がるだろうが
    当面大規模な増税がまってるよ。
    所得控除(年末調整)・扶養控除・子供手当(児童手当)・医療還付
    医療費の国保負担額(国の7割負担減額)・年金、生活保護減額
    母子家庭の控除減額・幼児医療補助廃止・消費税増税
    福祉サービスの有料化(救急車・図書館・公立学校の負担金増等)

    まあ、要するに実質金利が上がりまくるってこと。
    みんな仲良く税金で持っていかれ大幅な所得減ですね。

  46. 446 匿名さん

    そもそも、ここの固定さんって
    政策金利が上がる事しか考えてない。
    理由が下げようがないから。だし。

    金利が上がると言うなら、まだ下がる可能性は全然ある。
    今の政策金利は2.475%
    優遇というトリックはあるが、それは民間の銀行が行っていること。
    まだまだ下げ幅はいくらでもあるけどね。

    日本人の平均年収だって430万くらいだが
    これだって世界水準でみればかなり高いんだけど。
    なぜ所得が下がる危険性を見ないんだろうか?

    デフレ下で政策金利が上がるという
    理屈が通るなら日本人の所得が平均350万くらい(適当な数値)が
    妥当という意見も通りそうなものだが。

  47. 447 匿名さん

    >>433

    >インフレと大増税どちらが可能性あるだろうね。
    >インフレなら固定派有利、大増税なら変動有利だね。

    インフレと言っても、収入増が伴えば固定の方がリスクが低い。
    変動契約者で、インフレ&収入増での金利上昇を織り込んでいないか人は論外。
    インフレでも、収入増が伴わなければ、どちらが有利かは分からない。やや、固定か不利かも。

    資源インフレ&収入増なし&短プラ上昇だと、民間•国家財政ともに厳しくなるため、固定も変動も危険、早い段階で残債を減らしておくべき。

    資源インフレ&収入増なし&短プラ横ばいだと、すぐに国家財政破綻というわけではないだろうが着実に財政疲弊が進む、個人においては固定も変動も実質金利が上がるため、固定の方がリスクが高いか。

  48. 448 匿名さん

    変動が危険だと指摘する方は、変動金利(政策金利•短プラ)ばかりを気にしていますが、今は昔のように右肩上がりの成長を遂げていた頃と違い、横ばいや下落も考えられます。
    様々な数値は何らかの関連性を持っています。
    変動金利ばかりを見ず、どんな情勢になると物価や税金や収入など、生活に関わる様々なものがどうなり得るかを考えた方がよいと思います。
    特に就業や収入が安定していることを前提とした内容が多く、ちゃんと考えておられるのか、不安です。

  49. 449 匿名さん

    当面円高だ。1ドル100円に戻すのは何年先になるか。

  50. 450 匿名さん

    政策金利を上げられる状況を想定できない。
    財務省や日銀は、金利を上げずに増税で個人資産を奪おうとしている。
    国債の信頼性を損なう事は、日本の破綻に繋がる。
    日本の消費税率は低いから、段階的に引き上げは間違いない。

  51. 451 匿名さん

    そもそも変動を選んだ人は、住宅ローンの金利(政策金利)が変化するか否かを見ていない。
    その前提となる世の中の景気が今後どうなるかを見ている、ということですな。

    急激に政策金利が上昇することを前提で考えている方達とは議論になりませんよ。

  52. 452 匿名さん

    変動金利を選んだ人も、金利が上がらない、と考えている訳じゃないよ。
    私も上がると思っているし。

    上げ幅の問題だよ。
    そんなには、上がらない。また、すぐには、上がらない。

    すぐに、急激に、でなければ、上がったとしても変動金利の方がお得ですから。

  53. 453 匿名さん

    >449
    どちらかと言うと、円高ではなく、ドル安ですね。

  54. 454 匿名さん

    どうでも良いよ。

  55. 455 匿名

    >448
    今の状態に日本がなっているのは、海外に比べて、円を刷らなさ過ぎているからで、もしこれから、国債を大量に発行し、政策がうまく周りだしたら、直ぐにインフレになると思いますよ。

    ただ日本の政府がバカで、日本人がバカなだけ

  56. 456 匿名さん

    >455

    政府も国民もバ力ということで結論ですね。
    じゃ変動も固定もみんなバ力ってことで。終了。


  57. 457 匿名さん

    >>455

    皆その政府に期待できないから低成長低金利と諦めている部分が多いのでは?

    それと、政策が上手く回りだしてもデフレ脱却は簡単ではないと思います。

    アメリカはバブル崩壊後日本の二の舞にならぬように迅速な対応を行い、政策金利の早期引き下げとゼロ金利導入、ドル紙幣大量発行による金融緩和とドル安誘導。

    日本はバブル崩壊から山一破綻まで5年掛かってるのにアメリカのリーマン破綻はサブプライム危機から2年です。

    しかし、これだけ迅速且つ大胆な政策を行ったにもかかわらず、デフレ阻止がやっとで利上げなどほど遠い状況。

    そういった面からも日本がデフレ脱却し、利上げ出来る状況まで経済が回復するのはまだまだ先かと。

    そもそも日本は政府がダメなので、結局アメリカの回復待ちだったりしますし。

  58. 458 匿名さん

    日本人は世界的に見ても頭いいと思うよ

  59. 459 匿名さん

    >>455
    別に日銀がバカで刷ってない訳じゃないんだが?
    この低金利でも、民間の資金需要が無いから刷ってないだけ。

  60. 460 匿名

    物の価格が上がると売れなくなる。
    その通りかも知れない。
    だが、暫くするとその価格に慣れてしまう。
    一時的には人は我慢して、買わなくなるが、時間が経てば買うようになる。
    なぜなら、生活する上で必要だから。
    必要なものは貯金を切り崩しても手に入れなければならない。
    もちろん消費者の許容範囲の価格に限る。

    価格が上がると消費が後退するのは一時的で、長期的には消費は戻る。

    消費が進まないのは価格だけではなく、マインドにある。


  61. 461 匿名さん

    >>460

    慣れるも何も所得が上がらず物の値段だけが上がれば消費に回せるお金は変わらないんだから当然物が売れなくなるだけ。

    価格が上がって消費が後退すれば売れなくなるから価格は再び下がる。しかし、価格高騰の原因が原料高騰だと、価格を下げる事が出来ずコスト削減をする事になる。コストを下げて人件費を削るとさらに消費は落ちる。

    生活必需品は買わない訳にはいかないから、価格が上がっても売れるだろうが、その分外食が減ったり旅行を控えたり自動車の購入に掛ける資金を削ったり、もしくは止めたり。

    さらには住宅購入も控えたり。

    生活必需品の価格高騰に慣れるのではなく、知らぬ間に他を削ってるだけ。

  62. 462 入居済み住民さん

    車の買換え周期が1車検分伸ばしたり、3年で買い替えてたPCを5年周期にしたりしてお金を融通してると思いますよ。

    あと所得の減少だけが消費の冷え込みの原因でないと思いますよ。
    将来への不安(増税、年金)が皆さんを貯蓄に走らせているんだと思います。

  63. 463 匿名さん


    う~ん。
    このスレには1人学生が混ざってるのか?
    460さんよ、君はどうしても政策金利を上げたくて
    とにかく何でも理由が欲しいのかい?

    そんな理屈、今時高校生でも言わないぞ。

  64. 464 匿名

    将来への不安、その通りだと思います。

    別に民間企業にがんばれじゃなく、公的な事業や制度としてもっとばらまけばいいのです。

  65. 465 匿名

    いつから金利が上昇するのか?

  66. 466 匿名

    損しない投資信託あります?
    利率のよい養老保険ありますか?
    定期預金のほうがよいのでしょうか?

  67. 467 匿名さん

    元本が保証されていないのだから損をしない事なんてあり得ません。個人向け国債は元本が保証されていますがインフレになれば実質損となります。

    変動繰り上げが一番確実な運用方法だと思います。

  68. 468 匿名さん

    これだけドルが下がってくれると
    ありがとうっとしか言えないね

  69. 469 匿名さん

    >467
    >変動繰り上げが一番確実な運用方法だと思います。
    なんじゃそりゃ
    こんな人って変動に多いんですか?

  70. 470 匿名はん

    怖い怖くないって
    皆さんの議論の前提は、絶対値で実質何%にぐらいに上昇したら
    怖いまたは生活に困るということなのでしょうか。

    実質2%になったら破綻する方と、3%でも小遣いが少し減る程度の
    方では議論にならないのでは。

  71. 471 匿名さん

    わたしは3%で破綻ですか、どんどん繰上げする予定ですのでまあ大丈夫でしょう。

  72. 472 匿名さん

    >>470
    テンプレを実行する前提なので3%になったら繰上返済が少し厳しいくらい
    5%くらいで繰上返済は出来ないくらい
    7%くらいで贅沢はできないなくらい
    ただ実際は低金利の時に繰り上げてる貯金があるから、低金利が長ければ長いほど余裕がある
    カツカツの人もいれば余裕の人もいるだろうから平均したらこんな感じじゃないかな?
    俺はもう少し余裕があるけど

  73. 473 匿名さん

    >>469

    そうかな?3年前にテンプレ実行していれば固定よりおよそ200万元本が多く減ってる。

    3年で200万の運用益を出せる投資先があるかな?

    変動と固定の差額を下手に投資するより繰り上げたほうが元本を大きく減らす事となり、結果的に運用益と出したのと同じ効果となる。

    ま、そのへんが分からないから固定を選んじゃって必死に変動スレで固定を叩くんだろうけど。

  74. 474 匿名さん

    ☓ま、そのへんが分からないから固定を選んじゃって必死に変動スレで固定を叩くんだろうけど。

    ○ま、そのへんが分からないから固定を選んじゃって必死に変動スレで変動を叩くんだろうけど。

  75. 475 匿名さん

    お金を借りてる身分で偉そうに言われても・・・

  76. 476 入居済み住民さん

    住宅ローン減税があるから、満額控除されてる人は繰上せずに、金利分-減税分の差額だけ運用でカバーしたらいいんじゃないかな。差額だけなら、0.3%位の金利で運用できればお釣りがでるでしょう。これくらいなら定期預金でもあるよ。

  77. 477 匿名

    >473
    繰上200万円の中身は金利差だけじゃないでしょう?

  78. 478 匿名

    日本国民は世界一貯蓄が好き。
    物価が上がろうが、必要であれば、買う金はいくらでもある。
    消費が鈍ることはない。
    過去の消費税導入時、増税時も一時的には鈍ったが、その後は通常に戻っている。

  79. 479 匿名さん

    個人資産を吐き出させる術がないから、増税するんだよ。
    財務省も日銀も国民が将来の不安を抱えているため、貯蓄してるのを知っている。
    地震と原発でさらにそれが高まった。
    国が国民の個人資産を奪うには増税しかないと判断してる。よって、円高も解消するつもりもないし、一時囁かれたインフレターゲットも行わない。
    財政再建による予算を削減し、増税を進める。金利が上がる局面が思いつかない。

  80. 480 匿名さん

    >>478

    貯蓄してるのは一部の裕福層のみ。国民金融資産あ1400兆と言われているが国民一人当たりにすると1400万。家族5人なら7000万になる。

    そんなにあるか?

    ようするに格差が広がり、一部のほんのひとにぎりに人が資産のほとんどを持っていてその他大勢は資産なんてない。

    特に消費性向の高い若者が金を持ってない。仕事も無い。結婚も出来ない。子供も作れない。
    このへんを改善しないと消費は上向かず、内需は好転しないだろうね。

    >過去の消費税導入時、増税時も一時的には鈍ったが、その後は通常に戻っている。

    知らないのか?消費税増税前と増税後では税収は減っているんだぜ?

  81. 481 匿名さん

    >>477

    テンプレ見るといいよ

  82. 482 匿名

    >479
    税収が減ってるなら、消費税増税は全く意味がない。
    もしそうなら、他の要因があるだろう?

    >478
    だから、それはマインドの問題で、物価ではない。

  83. 483 匿名さん

    >>480
    うそはいかんよ。

    >>過去の消費税導入時、増税時も一時的には鈍ったが、その後は通常に戻っている。
    >知らないのか?消費税増税前と増税後では税収は減っているんだぜ?

    消費税収は一定の額で推移推移して、安定した財源になっている。
    だから今も消費税にスポットが当たっている。

  84. 484 匿名さん

    >>482
    483でも言ったが、三大税収うち法人税、所得税はここ三年落ち込みが激しいが
    消費税は3%→5%に引き上げた平成9年以降、ずっと安定した収入になっている。
    あとはわかるな。

  85. 485 匿名さん

    どうでも良いよ。

  86. 486 匿名さん

    >>484

    ようするに金持ちや企業を減税して税収が減った分を消費税で補ってるって事だろ。
    金持ち優遇の格差拡大。そして景気は長期低迷。

    税収ってのはトータルで見なきゃ意味が無いんだよ。

  87. 487 匿名さん

    そして企業は減税分を従業員に還元する事なく、内部留保と役員報酬、株主だけに還元。
    史上最高益を更新し続けた2006年でも国民所得はたいして上がらず、内需は低迷。
    消費マインドは冷え切ったままでデフレの脱却に至らず、政策金利は0.5%どまり。

    この時代を振り返れば政策金利を上げる為には何が一番大事かがみえてくる。

    1. そして企業は減税分を従業員に還元する事な...
  88. 488 匿名さん

    一般会計の税収39.6兆円に対し96.7兆円の歳出(H22年ベース)というとんでもない事態を
    どうにかするには、消費税率をあげるだけではどにもならない。過去2回の消費税アップで
    経済を萎縮させたのは統計からも出ている。

    もし公務員が見ているなら、あなたたちの給料を減らさないとどうにもならないよ。
    国家公務員人件費総額が税収を上回る国なんかあるか。

    まぁスレチだが。

  89. 489 匿名さん

    480の内容なんかどうでも良いけどさ。
    それなら、預貯金は全てなくせば良いよな。
    政府が没収してしまえば良いよ。
    んで、リセットしてスタート。

  90. 490 匿名さん

    >>487
    言いたいことはわかる。
    バブル崩壊を境に、従前のうなぎのぼりの物価上昇と成長率でガンガン労使が
    ベアを張り上げ、税収も法人税・所得税共に上がり調子だった。
    平成元年の法人税収19兆円を境に下降を続け、それを追うように所得税も
    平成3年26.7兆円をピークに下降を続けた。
    それまで(バブル期まで)は会社と個人が一体だった。
    それが、バブル崩壊後平成18年には法人税収14.9兆円だったにもかかわらず
    3年度の平成21年の所得税収は15.6兆円。
    >>487さんも指摘したが、
    法人税が伸びた平成18年はまったくといって良いほど従業員に還元されてなく、
    内部保留に走った。要するに企業が貯蓄をするようになった。
    明らかに日本の経済状況が180度回転したことを物語っている。

    要するにいまの企業体質では従業員の収入アップにつながらない構造となってしまった。

    その下地を作ったのは団塊世代であってわしは大嫌いである。

  91. 491 匿名さん

    >436
    国債よりも住宅ローンが安全資産w
    すごいね。
    売り買いが出来て価格が変わる(値下がりがある)って流動性リスクは?

    ローンは組んだら囲い込みされてるんだから、後で国債よりもたっぷり利息取られるんじゃないの。

  92. 492 匿名さん

    >>491
    今日も妄想、お疲れ様です。

  93. 493 匿名さん

    >>491

    苦しいのぉ、苦しいのぉ

  94. 494 匿名さん

    >>488
    国家公務員の総人件費は4兆くらいじゃなかったっけ?
    震災復興の財源にするから給料下げるとかいう話の時に新聞に出てて、意外に少ないと思った...

  95. 495 匿名さん

    >>494

    そうなんだよね。やるなら地方公務員も含めてやらないとね。
    あと、特別行政法人と天下りもね。

  96. 496 匿名さん

    >>491
    銀行が後から金利を上げて庶民から金を巻き上げてやろう的発想が
    中高生並みと呆れられているんです。

  97. 497 匿名さん

    では、なぜ国債よりもリスクが高く、利率の低い住宅ローンに融資をするのか、きちんと説明できますか?
    後で取ってやろうというほどでなくても、後で上がるだろうという見込みはあるのでは?

    最終的にはリスク込みで国債並みのパフォーマンスができると思わなければ、国債だけを買ってる方が安全でパフォーマンスがいいですね。

  98. 498 匿名さん

    >>491

    水戸黄門に出てくる悪徳高利貸しみたいだな。
    過去に闇金で痛い目にでも会ってるんじゃないか?

    でなきゃなかなかそういう発想にはならんと思うのだが。

  99. 499 匿名さん

    >>497
    新聞くらい読んでもバチは当たるまいに。

    また、素直に質問すれば教えてくれる人もいるかも知れないのに。

    面白いので、今後も妄想を広げていって下さい。

  100. 500 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110617-OYT8T00491.htm

    金利上昇(債券価格は下落)が続く局面になれば、銀行が巨額の損失を被る可能性もあり、国債に偏った運用は危うさもはらんでいる。JPモルガン証券の笹島勝人氏は「預金を有望な貸出先に回すという銀行の役割が失われている。ひとたび国債が暴落すれば、金融不安を引き起こしかねない」と警告している。

  101. 501 匿名さん

    銀行はそもそも預金を運用して利益を出してるわけだから
    極論言ったら普通預金と定期預金の利率平均より
    高い運用利回りの物回してるだけで利益出るんだけど。

    そういう後付けで儲けなきゃならないのはむしろ証券会社でしょ。

  102. 502 匿名さん

    こんなとこで、政治家気取りで書き込みしても、何の意味もないよ。

  103. 503 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/takenaka1221/13058384.html

    「長期金利が1%上昇した場合に発生する損失を計算すると約2兆円」と書かれている。
    しかし私の計算では残存期間2.5年の場合、利回り1%の上昇(0.5%→1.5%)で、発生する損失は3.8兆円になる(計算は残高158兆円4月末ベース、記事では3月末残高ベース)

    ちなみに158兆円の平均残存期間が2.5年で、同期間の金利が0.5%→3.25%に2.75%上昇すると、評価損はちょうど10兆円になる。  そんな「想定外の巨大津波」が近い将来到来するとは誰も考えていない。私も短期的にはそんな可能性はゼロに近いと思う。  

    しかしこのまま政府債務が膨張を続けて10年経てば、その時には総額1000兆円になっている国債残高がもたらす金利上昇リスクは、もっと大きくなる。

    例えば、1000兆円の残高で、平均残存期間5年間、金利上昇2%(1%→3%)の場合、生じる評価損失額は87兆円になる。

  104. 504 匿名さん

    >502
    上手い。座布団一枚!

  105. 505 匿名さん

    >>497

    本当に金利自由化以降、グローバルな競争にさらされた金融機関が最初に低金利の甘い汁で契約を増やしておいてその後金利を無理やり上げて利益を得ようとしていると思うの?

    そんな事してもしかしたら一時的な利益を上げるかもしれないけど果たしてその後はどうでしょうね?

    会社は株主の物であってえ、そのような姑息な目先の利益に走ったらおそらく経営陣は退陣を強いられるでしょう。当然新規に借り入れる人もいなくなるでしょう。

    当然国内の全銀行が同じ事をすれば価格カルテルで法律違反ですし、一部の金融機関がやればただ顧客が他行へ流れるだけ。

    銀行に限らず顧客を欺くような経営が成り立つと本当に思ってるのですか?

  106. 506 匿名さん

    >>497
    多分あなたの普段の発想がそのようなレベルなのでしょう。

  107. 507 匿名さん

    >501
    銀行も利益を求めてやってるわけだから、パフォーマンスがいいほうで運用するのは当たり前と思いますけど?

    >503
    想定外の巨大津波なら、住宅ローンのデフォルト比率のほうが高そうですね。
    住宅ローンが国債よりも安全とは考えにくいと思いませんか?

    >505
    パフォーマンスの悪い方で運用する理由になってませんね。

    住宅ローンと言う国債よりもリスクが高い方で運用するのだから、それなりのリターンをどこかで求めるのが普通ですね。
    ハイリスクローリターンなんて無意味ですから(ハイリスクは言い過ぎとしても)。

    そもそも住宅ローンは難しい商品だから公的な機関と制度を各国で作ってきたわけで、その本質が変わっているとは思えませんが。
    貸出当初のリターンが悪いならどこかで帳尻合わせをしてくるでしょう?

  108. 508 匿名さん

    「金利情勢により金利が大幅に変動した場合等には、受付期間中であっても本全期間金利優遇住宅ローンを見直す場合がございます。」

    ってどこでも書いてあるけど、金利が上がったうえに、優遇まで消えたら、即死っぽいね。

  109. 509 匿名さん

    >>507

    もし、あなたの言うように帳尻合わせるならば審査を厳しくして金利上昇に耐えられる人にしか貸さずに金利を上げますね。金利上げて利益得ようとしたはいいけど金利あげたら払えなくなったのでは逆に損失ですからね。

    そもそもゼロ金利が始まって10年近くになりますがそろそろ帳尻合わせないと10年間損しっぱなしですよ?はやくしないとローン終わっちゃいます。

  110. 510 匿名さん

    >>508

    銀行から融資を受けている全ての企業も即死ですね。

  111. 511 匿名さん

    >509

    ゼロ金利は続いてても、1%を大きく下回るような国債以下の金利なんてここ2年くらいでしょ?
    全期間優遇で。
    そんなの長くは続かないでしょう。

    >510
    そういうところも出るかもね。
    最近はFSAがうるさいけど、一時期は貸しはがしってのも多かったしね。

  112. 512 匿名さん

    カツカツの人につけ込んでいるように感じます。固定金利。
    なんかアクドイような。
    ローンが緩い人は、十中八九、変動金利だよ。

  113. 513 匿名さん

    とうとう変動が怖い理由が「銀行が全期間優遇を反故にするかもしれないから」くらいしか無くなったか。

    むしろ変動は安全だって聞こえるな。

    吉野家とすき家と松屋が泥沼の価格競争で利益ゼロの並盛250円になりました。実はこの3社、利益が出なくても250円で客を呼んでおいて3社一斉に並盛1000円に値上げすれば大儲け出来ると思ってました。
    そして実際に1000円に値上げしたら外資系の企業が300円で売りだしたので誰も1000円で買いませんでした。

    銀行は自由競争の結果今の優遇金利が有るけど、仮に邦銀が一斉に優遇幅を反故にしたらそれこそ外資やノンバンク系の思う壺だろ。

    もしあなたが銀行経営者だったらそんな姑息な手を使うかね?しかも信用を失いかねない大きなリスクを犯して。

    牛丼屋は並盛の利益がゼロでも味噌汁売ったり卵売ったりして利益を上げてる。

    銀行は利幅の薄い変動での契約を取る代わりに給与振込の口座を自行に指定したり、クレジットカード作らせたり、口座を作らせて他の商品を売って利益を得る事によるメリットも考えてるわけだ。
    しかも住宅ローン債券は破綻リスクの少い極めて優良な貸出先でもある。企業に貸すよりはるかに安全。


    別に銀行が大きな優遇低金利で客を釣っておいてあとで優遇外して信用度外視で利益を得ると本気で思ってるならば好きに思ってればいいんじゃないか。

  114. 514 匿名さん

    結局、国債以下の金利で貸し出すことの合理性は説明できない?
    金利上がるリスクを負わせてるなら合理的だけどね。

    ちなみに十中八九じゃないほうの固定金利です。
    年収の3倍以内のフラット20Sです。

    まさか変動で35年なんて組んでないよね?

  115. 515 匿名さん

    >ゼロ金利は続いてても、1%を大きく下回るような国債以下の金利なんてここ2年くらいでしょ?

    1%を大きく下回るような金利は2008年頃からだね。でも国債利回りはここ2年1.2前後だからね。
    それ以前は10年債は2%弱くらいだったので変動(短期固定含む)も1.2とかその辺だった。
    ようするに過去10年以上変動は国債利回りを下回ってますよ?

    というか、そもそも何で10年国債と変動金利を比較するの?10年債利回りだったら住宅ローンは10年固定との比較になるでしょ?

    変動金利は半年の見直しなんだから比較するならば半年ものの金利でしょ?今は日銀による包括緩和で半年ものの金利もゼロだけどね。

  116. 516 匿名さん

    >年収の3倍以内のフラット20Sです。
    >
    >まさか変動で35年なんて組んでないよね?

    あなたは今フラット35Sも完全否定されましたね。

    そもそもフラット20Sを否定している変動派の人はいませんけどね。
    いったいあなたは何しにここに来てるの?低金利の20Sを自慢したいだけ?
    羨ましいって言ってもらいたいの?

    参考までに20sを組む年収と借入額と借入時期を教えてくれますか?
    まさかとは思うけど低年収で中古で安いマンションしか買えなかったとか、年寄りで35年ローン通らないとかそんなオチなんじゃないの?

    自分が35年ローンを借りられなかったかもしくは民間の審査に通らなかった腹いせでここを荒らしてるとか?

  117. 517 匿名さん

    >結局、国債以下の金利で貸し出すことの合理性は説明できない?

    なんで短期金利連動の変動と長期金利の指標である10年債を比較するんだよ?
    10年債は10年保持しないと償還出来ないんだから利廻りは高くなって当たり前だろ。
    ↓見てよく勉強して出直して来い。

    http://www.bloomberg.com/markets/rates-bonds/government-bonds/japan/

    Japanese Government Bonds
    3-Month 0.000 10/24/2011 99.98 / 0.11 0.000 / 0.001 04:18
    6-Month 0.000 01/13/2012 99.95 / 0.10 0.000 / 0.000 04:28
    1-Year 0.200 07/15/2012 100.08 / 0.13 0.002 / -0.002 01:48
    2-Year 0.200 07/15/2013 100.09 / 0.16 0.000 / 0.000 01:58
    3-Year 1.600 06/20/2014 104.01 / 0.21 0.029 / -0.012 01:59
    4-Year 1.200 06/20/2015 103.50 / 0.30 0.035 / -0.010 01:59
    5-Year 0.400 06/20/2016 100.11 / 0.38 0.048 / -0.010 01:59
    6-Year 1.800 06/20/2017 107.60 / 0.48 0.080 / -0.014 01:59
    7-Year 1.500 09/20/2018 105.77 / 0.66 0.089 / -0.013 01:59
    8-Year 1.400 06/20/2019 104.64 / 0.78 0.083 / -0.011 01:59
    9-Year 1.100 06/20/2020 101.31 / 0.95 0.099 / -0.012 01:59
    10-Year 1.200 06/20/2021 100.98 / 1.10 0.081 / -0.009 01:59
    15-Year 2.200 06/20/2026 107.90 / 1.55 0.062 / -0.005 01:59
    20-Year 1.900 06/20/2031 100.61 / 1.86 0.044 / -0.003 01:59
    30-Year 2.200 03/20/2041 103.64 / 2.01 0.096 / -0.005 01:59

  118. 518 匿名さん

    はは、やっと親切に教えてくれる人が現れたね。
    しつこく恥さらしてよかったネ☆

  119. 519 匿名さん

    変動がなぜ怖いかなんて小学生でも分かるんじゃないか?
    おっさんたちがそろいもそろって、何をお話してるの?

    そんなに難しい話なの?
    単純な話だろ?

  120. 520 匿名さん

    >>514
    うん変動30年で組んでるよ。
    一括返済できる金融商品持ってるけどね。

  121. 521 匿名さん

    変動で35年だよん。
    何が怖いのか全く理解できないです。

    イヤミじゃないけど、経済的に余裕があるんですよ。
    だから、単純に確率的に有利な方を選択してるだけ。
    (数学用語で、期待値の高い方、だったかな)

    固定金利は、強制保険料みたいなものでしょう。
    保険料不要です。万一の場合は上昇分を支払うだけですから。

    ちなみに35年にしてるのは、減税があるからと、繰り上げが可能だから。

  122. 522 契約済みさん

    怖いのは世界的なデフォ合戦だけだな。
    まあ仮にデフォ合戦が起きたら固定も上がる訳だから
    借りるなら安いほうがいいし。

  123. 523 匿名さん

    固定が上がるって根拠は?
    状況的にそうなるとかなしで

  124. 524 匿名さん

    金利がどうなったって固定が上がる根拠はないでしょ?
    そんなの単なる銀行側の契約違反で無効だし。

    10年債は10年持たないと償還できないってどうでもいいことじゃない?
    だって国債は流動性が高いんだよ?

    35年間も金利上昇リスクにさらされる可能性があることが問題なんじゃない?

  125. 525 匿名さん

    経済的に余裕があるならローンなんて組まないけどね・・・

  126. 526 匿名さん

    経済的に余裕ある人がローン組むんだろ。
    変動金利0.775でローン減税1%なんだから。

  127. 527 匿名さん

    >>514
    うん変動30年で組んでるよ。
    一括返済できる金融商品持ってるけどね。


    恥ずかしいやつがいるな。

  128. 528 匿名さん

    変動25年にしたよ。
    でも減税終わったら一括返済しちゃうけど。

  129. 529 匿名さん

    固定さんの環境はよっぽど金銭的に苦しい人ばかりなのかな。
    フラットは貧乏人の拠り所だからね。

  130. 530 匿名

    貯蓄はいくらぐらいありますか?
    5000万円以上の人は少ないと思います。
    定期預金が多いのでしょうか?
    定年までにはいくらの貯蓄が必要でしょう?

  131. 531 匿名さん

    こりゃ固定さんの完敗だな。

    >>516
    >参考までに20sを組む年収と借入額と借入時期を教えてくれますか?

    に答えてみそ。


  132. 532 匿名さん

    >>524
    >金利がどうなったって固定が上がる根拠はないでしょ?

    え?ここの固定さんの言い分だと、銀行は変動実行中の優遇幅を
    自行の利益の為に勝手に削れるんでしょ?
    その理屈だと固定がそのままって根拠が通じるのもおかしいでしょ。

    ちなみに
    自分は変動だが変動の優遇が削られたり、固定の金利が上がるとは思ってないよ。

  133. 533 匿名さん

    変動って経済的に余裕がある人が多いみたいですね


    ちなみに、借入金額と借入期間
    年収と貯蓄額ってどれくらいなんですか?

    そんな私の家はギリギリ変動の破綻予備軍です

  134. 534 匿名さん

    ギリギリ変動よりもっとギリギリのフラット破綻競売さんが世の中には沢山いるんだからその人たちより遥かにマシだから頑張りな。

  135. 535 匿名さん

    この変動が破綻しないと困る固定さんって、本当にしつこいけど
    どれだけ変動が妬ましいんだろうか。自分がいいフラット20S組めたんだったら
    普通変動のことなんかどうでも良くなるよね。

  136. 536 匿名さん

    変動さんって、なぜか固定が変動をうらやましがってると思ってるようだよな?
    どっちが良かったかなんて長い長い何十年もの返済期間をおえないとわからないのに、なんでそんなに近視眼になれるの?
    金利が上がったら困る可能性があるのが変動金利。
    その事実は揺らぐ事はないよ。

    今金利が低いからって、今後10年位もそのままだなんてお気楽にも程があるってもんだよ。

    もっと自分がとってるリスクがどんだけ怖いものかを整理整頓しましょう。

    >521
    >単純に確率的に有利な方を選択してるだけ。(数学用語で、期待値の高い方、だったかな)
    こんなわけの分からん論理で変動を選択してるん人が変動には多いのか?
    確率?
    期待値?
    そんなのどうやって分かるの?
    誰にもわからないハズなんだけど?

    またまた「金利は上がる可能性が低い」とかい言い出すのかな?

  137. 537 入居済み住民さん

    >536

    いやだから、何度も言われてることですけでけど
    「なにしに来てるの?」

    自分が固定で組まれていたら金利はもう関係ないですよね。
    ここは変動Vs固定のスレではなく、どうしたら怖くなくなるかを議論しています。

  138. 538 匿名さん

    >>536
    言ってやったぞ感マンマンにレスされてもねぇ。
    テンプレ返済見れ。で終わりなんだけど・・・

  139. 539 匿名さん

    >536
    >テンプレ返済見れ。で終わりなんだけど・・・
    見た見た。それ。
    あれってさ〜、前も固定さんにバカにされてたと思うけど、「繰り上げがんばりましょう」って言ってるだけだよね?
    あれ見て「こりゃすごい!」的にものが君にはあったの?

    たまにいるよね。
    こういうタイプの変動さん。
    ま、どうでもいいんだけど。

  140. 540 匿名

    >537

    「変動金利は怖くない??」
    に対して、
    「いや、怖いよ」
    っ言ってるんじゃないの?

  141. 541 匿名さん

    >>536

    結局あなたの言いたいのは確率、可能性がどうこうではなく、金利が上がった時のインパクトが大きすぎる(破綻まで行く)から変動は危険だと言いたいんですよね?
    つまり最悪を想定してのリスクはとりたくないと。

    でもあなた車に乗ってるじゃないの?
    事故をした際のインパクトは大きいと思いますよ。破綻とかじゃなく即、死に直結しますよ。
    なぜ車を使用しなくても良い生活をしないんですか?

    やっぱり言ってることとやってることの整合が取れてないんですよ。
    だからあなたの論理に薄っぺらさを感じてなりません。

  142. 542 匿名さん

    100人に8人も競売行きになってる固定さんにだけは言われたくないよね。

  143. 543 匿名さん
  144. 544 匿名さん

    >541
    もうその議論あきた。
    固定なら飛行機のるな!発言。

    しまいには君はこんな事までいってくれてるな。
    >やっぱり言ってることとやってることの整合が取れてないんですよ。だからあなたの論理に薄っぺらさを感じてなりません。
    なんだこりゃ。

    ある人がインパクト重視で一つのリスク判断をしたとたん別のリスクでもインパクト重視でリスク判断しなきゃいけない理由がどこにあるかをまず説明してくれよ。

    飛行機と借金は別のリスク。
    異なるものは異なる感覚で判断するんだ。

    すくなくとも僕はね。

    だめなの?
    これは論理的に矛盾してるのか?
    あんたは、「全てのリスクはすべて同じリスク指標で判断しなければならない」と思ってるかもしれないが、俺はそうではないんだよ。
    リスクの取り方は人それぞれだって知ってるか?
    そんなの人によって違うってことを認識するのは客観性を持つっていうんだよ。
    つまり、よくいわれる「まわりが見えてない」状態。

    もっと自分の考えがどんだけの深さをもってるかを一度位考え直してから発言したほうがいいよ。

  145. 545 入居済み住民さん

    >541

    いやいや 玄関先でいきなりはねられることも想定しなきゃ。外出できないね。

    >536

    あなたの意見は
    失職リスクもあるから借金という行為そのものを否定するってことでいいですか。

  146. 546 匿名さん

    私の中では住宅ローンは保険と同じ感覚です

    変動は、月々払いより年払いにする方が割引があるのでお得
    固定は、将来いつ倒れるかわからないから、年払いより月々払いの方がお得

    どちらも間違ってない選択だと思いますが
    将来何があるかわからず不安になる時はありますよね

  147. 547 匿名

    固定さんは金利は暫く上がらないという変動さんの考えに対して、社会情勢なんていつ変わるか分からない。
    だから、金利もいつ上がるか分からないと意見を述べてるだけに見えるけど?

    別に羨ましいとか妬みなんかは感じないですね。

    私も今ローンを組むなら、せっかくの超低金利を利用しない手はないと思いますので変動にします。
    が、経済情勢なんて何かのきっかけで変わりますから、怖さはあります。

    でも、借金は額が最も重要ですね。
    ここの変動さんは繰上返済して、額を減らし、金利の上昇に備えると言ってます。
    私も同意見です。
    そうすることによって、様々な状況変化に対応できるからです。

    残債が減ることによって担保価値が上がり、いざという時には売却がしやすく、身軽になれるのは安心できます。

    しかし、低金利が続く程残債は減りますが、早期に上昇が始まると計画は大きく狂い、破綻の可能性もあるのは確かです。
    まあ、可能性は低いと思いますが。

  148. 548 匿名さん

    固定の議論に飽き飽き。
    つまらないし、参考にならな過ぎる。

  149. 549 入居済み住民さん

    >547

    その”可能性”という考え方を真っ向否定するのが固定さん。

  150. 550 匿名さん

    >>554
    >リスクの取り方は人それぞれだって知ってるか?
    >そんなの人によって違うってことを認識するのは客観性を持つっていうんだよ。
    >つまり、よくいわれる「まわりが見えてない」状態。

    >もっと自分の考えがどんだけの深さをもってるかを一度位考え直してから発言したほうがいいよ。


    自分で言ってるよね?
    ならばなぜ変動を攻撃する?
    リスクの取り方は人それぞれじゃないのか?

  151. 551 匿名さん

    それは、高い金利を払いまくってるから、悔しいの!

  152. 552 匿名さん

    >544さん
    えっと、すいません、私ずっとロムって見ていたんですが、
    よくわからなくなりました。
    (ちなみに、中立です。どちらが良いか、迷っているところです。)

    あなたがずっと、おっしゃっていたのは以下のことですよね。
    -変動は金利上昇リスクがあって危険だよ。
    -確率が高いとか、低いとか、関係ない、そういうリスクがある、ということが危険なんだよ。
    (別人でしたら、申し訳ありません。)

    ところが、飛行機に乗らない・車に乗らない、という話になると、
    -飛行機と借金は別のリスク
    -リスクの取り方は人それぞれだ

    ということなんですよね?
    「リスクの取り方は人それぞれ」であれば、
    変動リスクに対するとり方も、人それぞれ、ということでよろしいでしょうか?

    あなたが、飛行機に乗るかどうかについて、「人それぞれだ」とおっしゃる。
    変動さんが、変動リスクをどう取るか、についても人それぞれであり、
    あなたにとって、飛行機に乗るのと同じレベルで、許容していても、人それぞれ、ということですよね?

    もしあなたが本気で、変動さんに金利上昇リスクの危険性を訴えたいのであれば、
    あなたは、リスクの「(あなたの言うところの)正しい」管理方法について説明をしないと、変動さんには響かないと思います。

    あなたは、ここで、何をされたいのでしょうか????


  153. 553 匿名さん

    >554

    では質問する。
    なぜ住宅ローンがインパクト重視でそれ以外はインパクト重視ではないのだ?
    君は生命より家を重視するのか?
    君にとって大切なこととは何なのだ?


  154. 554 匿名

    >544ではないが、車にはもしもの時、家族を守る保険が付いてる。
    住宅ローンはもしもの時、家族もろとも路頭に迷う。
    安定が重要なんでしょうね?


  155. 555 匿名さん

    >>536

    >金利が上がったら困る可能性があるのが変動金利。
    >その事実は揺らぐ事はないよ。

    何度も出てるけど、困る可能性があるのは、借入初期に収入増を伴わない短プラ上昇が長期化した時だけ。
    そんなに強調するのは、自分の収入と借入額のバランスが悪くて、自分が変動で借りるなら怖いってことなの?

    >今金利が低いからって、今後10年位もそのままだなんてお気楽にも程があるってもんだよ。

    変動契約者や検討中の人で、10年位そのままと「お気楽に」考えている人なんて、ここで書き込んでる人の中では少数派だよ。
    政策金利は説明できる理由があって変動する。
    その背景を考えながら、変動金利の動向を伺っている。
    「お気楽に」金利変動が怖いと言っているのは、あなたではないですか?

    >もっと自分がとってるリスクがどんだけ怖いものかを整理整頓しましょう。

    収入増を伴わない短プラ上昇を想定するなら、短プラ上昇の前に物価高騰も考えられる。
    収入が増えず物価が上がれば、実質金利が上昇する可能性がある。
    そんな経済状況では、雇用収入が安定していない可能性もある。
    つまり、固定契約者でも実質金利上昇リスクや収入不安があるのだが、それは、考慮しなくてもいいのかな?

  156. 556 匿名さん

    >>554

    家族を守る保険って、家族も一緒に乗ってたら、家族もみんな死んじゃう可能性があるじゃん。
    路頭に迷う位なら死んだ方がましってこと?

  157. 557 匿名さん

    >>57
    あ~あ、反応しちゃってるよ。

  158. 558 匿名さん

    >>541
    変動派だけど、車のリスクどうこう理論は逆に薄っぺらく感じる(笑)

  159. 559 入居済み住民さん

    >558

    そうかな?
    可能性が0でないリスクは全て危険というのが固定さんの意見でしょ。
    たとえおこる可能性が低いとしても。

  160. 560 匿名さん

    固定派だけど車の例は分かりやすい。

  161. 561 匿名さん

    今日も円高。ここ3年で円の価値は急上昇だ。金利が上がるどころか下げる余地まだありそう。

  162. 562 匿名さん

    さぁ、例の固定さんは

    >550
    >553

    あたりにどう答えるのかな。
    見ものですな。


  163. 563 匿名さん

    もうそっとしていてやれよ
    なんか気の毒と言うか哀れだ

  164. 564 匿名

    私にはここで、他人のレスに対して攻撃的になったり、嘲笑うような書き込みが理解できない。

  165. 565 匿名さん

    まずはこの円高を是正しないと金利の上昇はないよ。

  166. 566 匿名さん

    まともな意見にはしっかり反論するし同調もする。

    だがまともじゃないただただ変動攻撃が目的の書き込みにはそれなりの対応しか出来ないわな。

  167. 567 匿名さん

    >>565
    どうにもならないよ。もっともっと円高になる
    まずは8/2をアメリカが無事に済ませてくれることを祈ろう
    何れにしろトレンドはドル安なので最安値の76.25円にアタックする展開かな
    ここを抜けると終わりの始まりなのかもしれないね

  168. 568 匿名さん

    イメージでいうと、
    5000のリスクに50の損失で備えるのが保険。
    自動車事故だとリスクが5000万、だから50万の保険(損失)で万一に備える。

    固定金利さんが想定している変動リスクってどのくらいなの?
    どんなに金利が上昇しても、リスクは何百万、1千万円はいかないでしょ?
    これに対して、実際に余計に支払っている損失はどのくらい?
    やっぱり何百万じゃないのかな?

    固定は保険のかけすぎ。
    バブルが来るくらいでしょ。固定有利があるとすれば。

  169. 569 匿名さん

    すごーいドルだけだだ下がり。

  170. 570 匿名さん

    ドル安資源高だからアメリカ利上げしないといけないな

  171. 571 匿名さん

    アメリカはすさまじいドル安が進んでるけど、政策金利がまったく上がる気配が無いね。
    FRBが国債をバンバン買い入れてドルを刷りまくったのに・・・

    固定さん、どうして?
    やはり、金利はどうなるか分からないって?

  172. 572 匿名さん

    テンプレのように、繰上げ返済頑張ってる変動さんは間違いない。

    俺たち残念な固定は、このスレの陰に隠れている繰上げ返済が全然出来ないギリギリ変動の不安を煽って、自分自身を慰めている。

    変動で35年かけて返済するギリギリ変動より、無知なフラット35Sの方が良いでしょ?

  173. 573 匿名さん

    どうでも良いよ。

  174. 574 匿名さん

    >>572

    もっと残念で無知なフラットギリギリさんには何故警告してあげないの?

    ギリギリ変動は金利上昇が起きないと困らないけどギリギリ固定は今まさに競売急増してるんだから。

    フラットスレ行って借りすぎないように警告してあげなよ。

  175. 575 匿名さん

    >>572
    無知でギリギリの変動35年よりは無知でギリギリのフラット35s
    の方がマシでしょうね。

    テンプレを読めば、無知でギリギリの変動は論外かと。

  176. 576 匿名さん

    このスレでは
    ギリギリ全員が論外なので議論の価値なし。
    どっちがマシとかどうでもいい。

  177. 577 匿名さん

    >>575

    審査が甘い分無知でギリギリなフラットのがダメでしょ。

    だから100人に8人も破綻する。

  178. 578 入居済み住民さん

    変動は一応審査が厳しいのでギリギリといっても生活がギリギリなだけで家計や生活スタイルを見直したらなんとかお金をひねり出せる方も多いかもしれません。

    でもフラットギリギリは・・・

  179. 579 匿名さん

    http://www.yokosuka.jp/yfn/yf-00540.htm

    この資料を見るとマンションの方が競売率が高いんですね

  180. 580 匿名さん

    >>579

    都内の競売物件数じゃん。

    単にマンションのが販売数が多いんでしょ。率にしたらどっちが多いか分からないじゃん。

  181. 581 匿名

    >変動は一応審査が厳しいので


    弱小企業のサラリーマンでも普通に審査okですけど。

    自営や老人に厳しいだけ。

  182. 582 匿名さん

    ごめん、ここってギリギリローンが前提なの?
    だったら固定がいいかもね。安心だから。
    一般の人の話だったら、絶対変動が良いのはあきらかだけど。

  183. 583 匿名さん

    >581
    ははは(笑)笑える(笑)

  184. 584 匿名さん

    >>582
    最低限テンプレを実行出来る人が前提です
    そもそも、ギリギリだったら怖いでしょう?そういう人は固定を選んでくださいと言うこと
    必然的に残ったのが、テンプレを実行出来るし、余裕もあるので怖くないですよね?ってスレ
    固定がいい、変動がいいとかで争ってるのは全てスレ違いなんですよ

  185. 585 匿名

    と、いうことは変動はヤバいってこと?

  186. 586 匿名さん

    >>585
    バカなんですか?変動がヤバいんじゃなくてギリギリがヤバイだけ
    変動でも固定でもギリギリはヤバイでしょ?

  187. 587 匿名さん

    >>581

    あんたが勝手にそう思おうと民間は圧倒的に破綻率が低いって結果が出てるんだからこの話題に触れれば触れるほど固定さんは惨めになるだけだろうに。

  188. 588 匿名さん

    今までの話だと、所得減少のリスクと、金利上昇のリスクがあるから、

    ギリギリフラットは金利上昇のリスクがなくて、

    ギリギリ変動は両方のリスクがあるから、

    ギリギリ対決は変動の方が危険なのかな。

  189. 589 匿名さん

    皆さん、いったん出直したらいかがですか?
    議論にすらなっていませんよ

  190. 590 匿名さん

    凄い屁理屈だな

  191. 591 匿名さん

    >>588
    議論はし尽くしたから。新しい意見も全くない。
    適当な事を言い合うスレになった感じですね。

  192. 592 匿名

    >587
    だから、何度も言ってるだろう。
    破綻率や団信が高いのは、フラットの場合、誰にでも住宅取得が出来るように職業の選別なし、年齢制限の緩和等、国の政策だと。

    他は民間と大差なし。
    フラット利用者全てではない。

    超低金利固定1%優遇を利用しない手はない。

    変動との返済差額は微々たるもの。

    これで安心が買えるなら、超激安だよ。

  193. 593 匿名さん

    >>592
    本当に安心が買えてればいいけど、フラットSだから安心じゃないことが問題だと思うが。

  194. 594 匿名さん

    >>592

    ギリギリネタ出すなら破綻率が全てだろ。フラットはギリギリが遥かに多いんだから。
    中にはギリギリではなく支払額を固定して安定を求める人もいるだろう。
    しかしそれを言ったら変動はテンプレを前提として早期完済を目指す人がいる。

    変動派としてはそもそもギリギリは論外なんだから議論に値しないと思ってる。
    ギリギりネタを持ち出すのはいつも固定。

  195. 595 匿名さん

    >592
    超どうでも良いよ。

  196. 596 匿名さん

    フラットは10年後に確実に支払いが増えるのだから、
    繰上げするのが前提の人以外は借りるべきじゃないと思う。

    変動は全期間優遇あるから、10年後の金利情勢と自分の懐の状態で判断すればいい。

  197. 597 匿名さん

    固定を考えてる人たちは、ソニーしか選択肢がないと思ってた。

  198. 598 匿名

    >596 いくら支払いが増えるか分かってるの?

    10年後の残債に対して1%UPは全く許容範囲なんですよ。
    しかも今から支払い額も把握出来てるから、計画も立てやすい。

    あなた方がいつも言ってるでしょう?
    残債が減れば金利の上昇はカバーできるって。

  199. 599 匿名さん

    596の言ってることはめちゃくちゃだと僕も思ったよ。
    >変動は全期間優遇あるから、10年後の金利情勢と自分の懐の状態で判断すればいい。
    こんなことまで言ってしまってるから。

  200. 600 匿名

    >594

    >592のどこがギリギリネタなのか?


  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸