住宅なんでも質問「義弟について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 義弟について

広告を掲載

  • 掲示板
社宅住まい [更新日時] 2004-10-13 01:00:00

義弟について相談です。今私は社宅に住んでいます。いずれ一戸建てがほしいのですが、お金が・・・・・そこで妻の親に援助をと考えたのです。妻もOK、妻の父はもう亡くなり、母は援助いいよらしいのですが、妻の弟が反対しています。妻の弟は妻子ありで、同居しています。ようするに妻の実家であります。自分は同居していて一戸建てに住んでるくせに、私たちには義母より援助させるのはダメだと言うのです。こんなもんですか??

[スレ作成日時]2004-09-23 18:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

義弟について

  1. 42 匿名さん

    スレ主さんは、いくら位の物件を、いくら位の援助で
    購入しようと思ってるのですか?

  2. 43 社宅住まい

    いづれ実家の豪邸が全部義弟のものになることはよい。しかしそれにかわるものがほしいのです。一戸建てがほしい時期なので、そこで義母に援助を・・・・・と思ったのですが、世の中のみなさんはどういうふうなのかな??妻の実家の財産、援助をあてにするってよくない?みんなあてしてない??

  3. 44 社宅住まい

    41へ、違いますよ私は。まあいいやそんなこと
    5千万円くらいは援助ほしいです。だって義弟はいづれ1億円分の財産が入るのだから、

  4. 45 匿名さん

    屈折した人生を送られてきたのですね?
    お気の毒です。

  5. 46 社宅住まい

    えっ私のことですか?
    なんでですか?だって妻にも権利あるでしょう。

  6. 47 インコのチル

    私も社宅住まいは30年ほどやっていますが、この間に共稼ぎで子供2人いましたが1億円くらいは貯めました。
    結果として、アパート1棟と貸家が2件が残っています。
    一戸建てを買うなら自分の貯めた金で買いなさい。
    なんで奥さんのお母さんの財産をあてにするのですか。
    私には理解できない。
    購入出来ても、あなたの財産にはなりませんよ。奥さんの財産です。

  7. 48 42

    5千万円を援助してもらえるということは、義母はそれ以上
    現金で持っているのですよね?
    義弟は義母と同居されているので、もし義母が亡くなったときは
    残りの現金と実家を義弟に譲れば義弟も
    文句を言わないのでは?

  8. 49 社宅住まい

    インコのチルさんへ 妻の財産になることは分かってますよ。私は妻の立場で、ものいいしてます。
    理解できないということは、義弟の方が正しいということですか?
    42さんへ、義弟は文句を言います。援助そのものが気にくわないようです。私の実家から援助してもらえって言ってます。

  9. 50 インコのチル

    私も42さんと同じ疑問を持っていますよ。
    奥さんのお母さんが有価証券でも持っていない限り、援助はできないですよね。

  10. 51 社宅住まい

    じゃあこの不公平は一体どうするのですか?私には女の子二人おり、はやくいい家に住まわしてやりたい。義弟も子二人いますが、従兄弟同士で、あまりにも格差がありすぎです。方や豪邸に住むお坊ちゃま、方や狭い社宅に住む庶民の子、かわいそうです。

  11. 52 インコのチル

    理解できるかどうかは、あなたの説明を聞いてからと思うんですが。
    素直に聞いて納得できる内容なら、何も問題ないと思いますが。

  12. 53 匿名さん

    そしたら、自分が稼いで、貯金してたてればいいじゃん。
    世の中そうして、みんながんばって建てている。

    今まで社宅に居た間に、何やってたの?
    て話ですよ。

  13. 54 インコのチル

    >>53

    その通りだね。うちは30年社宅にいたけど、1億円くらいは貯金できたね。

  14. 55 社宅住まい

    私は35歳、お金あるわけないじゃないですか。義弟は33歳でいい車400万円に乗って、優雅な生活ぶりで豪邸に住んでいる。妻とは同じ兄弟です。納得いきません。

  15. 56 匿名さん

    まったく理解できない。
    とにかく5000万位ほしいんだったら、援助なしにまず自分の稼ぎで家を買えば良いのに。
    家買ってから、家という名目なしに「金くれ!」って言えばいい話ではないの?
    (まぁそれもどうかと思うけど)
    そんなことで悶々としている時間があれば、なんか副業とか起業とかして自分の力で稼いで
    見返してやればいいじゃん!
    「俺は親の援助なしで自分だけの力で家を建てたんだって!」


  16. 57 匿名さん

    なんか、考えが甘くてびっくり!
    子供2人に自分のお金でなく、義母のお金でいい家に住まわせて
    あげたいですって!?
    なんか、いい大人がパラサイト気分でとても同い年とは思いたくない・・・。

  17. 58 インコのチル

    35歳で貯金が無いの?
    何か理由があってのこととは思いますが、どうなんだろう。
    奥さんのお母さんの金融資産はどのくらいあるの?
    それをあてにして、どのようなことをしたいの?

    シビアですが、お答えを求めます、

  18. 59 匿名さん

    質問なんですが、
    あなたの親の面倒は誰が見ているのでしょうか?

  19. 60 42

    私は社宅住まいさんの言ってることは何となく分かります
    要は妻の両親の遺産の前払い(このような表現が有るかは?)
    義弟も3千万円のローンを背負っているのだから
    社宅住まいさんも、自分の買える範囲でローンを組んで
    購入すれば良いのではないでしょうか

  20. 61 匿名さん

    スレ主=35歳+子供二人+社宅住まい
    義弟 =33歳+子供二人+ローン3000万

    義弟の方が金回りは苦しいと思うのに、400万の車で優雅な生活で、スレ主は貯金無し。
    金の使い方が悪いんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸