住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-23 02:13:23

その31をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ(その30):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-07-15 09:56:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その31

  1. 844 匿名さん

    >842
    話の要点が伝わってないようだ。
    変動と固定のどちらの借金の残り額が多いか少ないの話はどうでもいいんですよ。
    1000万でも2000万でもいいんけど、そんだけの莫大な金額が借金として残っている状態で、収入が減るリスクが実現すると借金が減るスピードの多寡に関わらず困ることが多くないですかと言ってるんですよ。

  2. 845 匿名

    >884
    困りかたが全然違うじゃん(笑)

  3. 846 匿名さん

    >>844
    んなこと言ったって
    最初から固定より返済額が少ないんだから
    しょうがないじゃんよ。

    残債が1000万の変動と1500万の固定でも
    ただ、残債が500万減っただけじゃなく
    返済額も軽減型で減ってんだからさ。

    そこ無視しないでね。

  4. 847 匿名さん

    >>840
    横槍だが、アルバイトや自営業はカスなのか?
    思わず君が失職リスクに襲われることを願ってしまうよ。

  5. 848 匿名さん

    >>844

    横槍失礼します。例えばテンプレ実行して3年経過して固定12万の返済額に対して変動は8万まで減ってますよね?

    人は最低限住居に家賃なりのお金を払わなければならないとしたら12万と8万では大きな差が有りませんか?そしてこれが5年6年と続けばさらに返済額は減るわけですから。

    しかも元本が減っていれば任意売却で売却益が出るかもしれないし。

  6. 849 匿名

    >847
    カスと言ったのは俺じゃない

  7. 850 匿名さん

    >>847

    横槍の横槍だがアルバイトや自営業は借金踏み倒してもいいんか?

    職種を言ってるんじゃなく、借金を踏み倒すヤツをカスと言ってるんだよ。

  8. 851 匿名さん

    固定と変動で収入減のリスクは大差ないという書込みがあるけど、
    変動の場合、想定金利3%~4%程度の「返済額軽減型」の繰上げ返済で「毎月の約定返済額を減らしていく」のがデフォルトだから、万が一何らかの事情で収入減になった場合でも一時的に繰上げを停止すれば返済が滞らずにすむ可能性が固定より高いと思う。

  9. 852 匿名さん

    カスっていったの誰?

  10. 853 匿名さん

    >851
    それは収入減リスクの程度が軽い場合のみの話だよね?
    収入減リスク0〜現在の年収までと幅広いので。

  11. 854 匿名さん

    自営業をカスって言ったの?

  12. 855 匿名さん

    >>844
    これだけ皆さんが丁寧に説明してるのに
    まだ理解出来ませんかね?

    変動と固定ではリスクに対するスタンスの取り方は違うが
    変動には変動なりのリスクテイクがあるのを
    少しでも学んでくれるといいんですけどね。

  13. 856 匿名

    >852
    835だろ貸すが

  14. 857 匿名さん

    >>853
    そういうのを屁理屈って言うんだよ。

  15. 858 匿名さん

    >>844

    >>848と同じ意見で、残債の額が違えばバンザイ状態になった時のリスクが違う。

    払えなくなったときに売る選択肢が取れるかどうかは重要だと思う。

    >変動と固定のどちらの借金の残り額が多いか少ないの話はどうでもいいんですよ。

    何でこんなコメントになるのか不思議でしょうがない。

  16. 859 匿名さん

    >853

    それ言ったら家買えないじゃん。
    借入れ時の収入を基準に固定選んで収入ゼロになったらアウトだけど変動+差額繰り上げで月々の返済額減らしてれば少なくとも次の働き口が見つかるまでを凌げば生き残れる可能性が有るわけで。

    この場合、年収が大きく減ってももともと高い返済額の固定に比べて変動は繰り上げ分のバッファの調整で生き残れる可能性が有る。

    さらに固定に比べて審査が厳しいからそもそも変動のほうがそういう余裕は多いと思う。

  17. 860 匿名さん

    >>849
    自分の発言をちゃんと振り返れ。
    >>839に対しての>>840だろが。
    恥を知れ。

    >>850
    住宅ローンは破綻したからと言って踏み倒せないぞ。
    好きで破綻したわけではない人たちに向かってカスとは。
    君がそのカスになってしまうことを願って止まない。

  18. 861 匿名さん

    >855
    >変動と固定ではリスクに対するスタンスの取り方は違うが変動には変動なりのリスクテイクがあるのを少しでも学んでくれるといいんですけどね。
    変動さんがやりたいことは理解してますよ。

    それでも借金が1500万とか残ってる状態で収入減リスク(その程度にもよるが)が実現すると結構困る人多いと思うんですよね。困らないならそれはそれで結構なことなんですが。

    それでも対策ができていると思う人は、いいんでしょうね。
    それこそリスクの取り方はひとそれぞれですから。

  19. 862 匿名さん

    >860
    自営よそんなに熱くなるなよ

  20. 863 匿名さん

    固定さんて目的が損得勘定のための意見に偏ってて、非常に痛々しい。
    変動さんは例外を除いて、いかに借金を早く、しかも効率よく返すかを目的として意見している。

    変動金利3%以上が常態化するまでのプロセスを説明(仮説)できない点、
    「固定にしとけばよかった~」って思うだけの金利上昇リスクを説く点、
    いずれにしても変動さんへの反抗なんでしょうが、そういう発言はまったく建設的では無いし、
    迷惑ですからやめてもらいたい。

    私からひとつ言うとすれば、リスクそのものに無頓着になる可能性が高いのは固定でしょうね。
    それは審査が甘い以前に、債務者本人の自覚が欠けている可能性が高いから。
    自覚があれば>>830さんみたいに
    >固定の競売が多いのは審査が緩いから。
    >固定が変動より不利だからではないよ。
    こんな発言できるはずがないですしね。
    他人任せ、審査のせい。収入が苦しくなったら経済のせい。

  21. 864 匿名さん

    >>860

    結局フラットなんかは審査が甘いってだけで無謀なローンを組むわけだろ?

    相手が貸してくれるからと返すあてが無いのに借りる?
    普通は国が1億貸すって言ってくれてもまず返すあてが有るかを考えて返せる見込みの額を借りると思うのだが。

    で、実際そういう事を考えないで借りちゃう人が多いから競売が多いと。

  22. 865 匿名さん

    >>862
    悪いが俺は元個人事業主のサラリーマン。

  23. 866 匿名さん

    もはやこの固定は完全に論理が破綻していると思うんだけど。
    感情だけで自論を通そうとしてるんだから、そりゃそうなるわな。

  24. 867 匿名さん

    う~ん・・・ずっとロムってたけど、やっぱ変動だな。

  25. 868 匿名さん

    >>861
    困るのはあなたじゃないでしょ?

    このスレでの変動は現状テンプレ返済が基本なので
    あなたの意見で他者の理解が得られなければ
    それはやはり大きなお世話だと言わざるをえません。

  26. 869 匿名さん

    >>864
    マジレスすると、2008年頃に破綻した機構債権は、ゆとりローンが10年目を迎えたものが多いんだよ。
    住宅ローンと言えば公庫、銀行で借りるやつなんかほとんどいなかった頃の債権だ。
    ソースはちょっとググればいくらでもある。
    民間と公庫じゃ住宅ローンの歴史が違うんだよ。
    時系列というものも考えてみたらどうだ?

  27. 870 購入検討中さん

    >866
    ホントにそう思うな。
    固定の書き込みは迷惑だから、もうやめて欲しい。
    全く参考にならないよ。

  28. 871 匿名さん

    >>806

    >収入減リスクは変動も固定も大差ないと思います。
    >それは昨日のやりとりでわかる。
    >としたらあるのは金利上昇リスクだけかな?

    昨日も今日も書いているのに、なぜ、いつもスルーされるのか…
    この考え方はおかしいですか?

    金利変動リスクは長期にわたって保有するのと同じで、収入減リスクも長期に渡ります。
    実行当初はリスクの発生確率•影響度ともに同じでも、変動金利の方が低い期間が長いほど、顕在化時の影響度に差が出ます。

    変動金利は至近の金利変動リスクをテイクする代わりに将来の収入減リスクに備えています。

    実は、将来高くなるリスクは他にもあります。
    購入した不動産の流動性リスクなど。
    つまり、不測の事態の住宅ローンの、一括繰上も容易にできます。

    とは言っても、金利変動リスクはずっと残るので、変動のメリットである、金利タイプの変更の容易さを活かして、リスクが最小化できる契約への変更を常に気にしている必要はありますが。

  29. 872 匿名さん

    >>869

    >>689見てね

    残念ながらゆとりローンではありません。2005年2006年頃の景気のいい時に割高な物件を割高な金利で買った人が破綻しています。

    不況の影響?収入減リスクは固定変動平等に有るんじゃなかったっけ?
    明らかに変動より固定のほうが借りすぎてるから不況の影響をもろにうけてるって事の証明では?
    ようするに自ら変動の方が収入減リスクに強いと言いたいわけですか?

    それとフラットは即競売というけどその前に3ヶ月滞納しているからです。理由になりません。

    1. 残念ながらゆとりローンではありません。2...
  30. 873 匿名さん

    >>872
    >2005年2006年頃の景気のいい時に割高な物件を割高な金利で買った人が破綻しています。
    あまりに不動産市況を分かっていない。

    不動産が高かったのは、2007年-2008年初め。
    で、ベアショック、リーマンショックで暗転。

    2005-2006年に買った物件は、どうかすると利益が出ていてもおかしくない。
    特に変動で借りて残債が多く減っている人はね。

    割高な金利で借りた人のことは知らない。
    景気に中立な変動にしとけば良かったのに、とは思う。

  31. 874 匿名さん

    >>812

    >繰り上げがんばれば、収入減リスクにおいて固定より「大差をつけて」リスクが軽減されると思ってるんでしょ?
    >これは間違いではないですか?
    >だって繰り上げがんばっても、収入減リスクが実現すると困るんだから。
    >これって大差っていいます?
    >収入減が起きたら困らないためにやった対策なのに、収入減が起きたらなぜか困る。

    収入減リスクも程度の差がありますよね?
    例えば、年収が100万下がったとかであれば、約定返済額が5万円とか違うだけでも、かなり違いますよね?
    あと、失職の場合は、最悪、任意整理する時に、残債が500万とか違うと大きいですよね?

    なぜ、大差ないのでしょう?

  32. 875 匿名さん

    >>866
    全くその通り。
    根拠を示すように言っても、○○の可能性がある、その場合の影響は大きいと思う、
    みたいな書き込みしかできないから、どうしようもない。

    そんなんじゃ仕事上はもちろん、家族だって説得できないよ。
    ローン云々以前に、物件を決められない。だって理由を説明できないんだから。

  33. 876 匿名さん

    >872
    この表のデフォルト率は、フラットですか?
    引用元も分からないし、どの住宅ローンのデフォルト率かも
    分からなくないですか、この情報だけじゃ?

    仮にフラットだとすると
    2005~2008年の契約年数の人たちのデフォルト率を2008年時点で
    足し合わせると1%行かないように見えるのですが。

    前スレでは機構は8人に1人が競売行きと言う話だった気がするので
    計算すると12.5%のうち、ほとんどが「ゆとりローン」て事になりません?

  34. 877 匿名さん

    >>872
    そのグラフからどうやればそういう結論に行き着くんだ?
    読み取れるのは2005年より、2007年、2008年の方がデフォルト率が高いってことだけじゃないか。
    しかも変動、固定とか、2004年以前とか全く関係ないし。
    実際2005年までは物件は割安、金利も安かった。
    想像で言ってるのかもしれんが、質の悪いデタラメだぞ。

  35. 878 いつか買いたいさん

    いずれにしろローンは反対。
    メリットを感じない
    現金貯まるまで我慢したらどうだろう。

  36. 879 匿名さん

    家族の為の
    住宅ローン
    家族放置で
    スレのばす

  37. 880 匿名さん

    >>879
    うまい!座布団三枚!

  38. 881 匿名さん

    たたかう
    にげる
    どうぐ
    →みんな仲良く

  39. 882 匿名さん

    結局、固定も変動も収入減の対策なんてない。
    収入減で生活を切り詰めるとかの話は固定変動共に同じだから論議してもムダだし。

    固定は、変動は、収入減でどうしますか?って愚問だろ。

  40. 883 匿名さん

    >>882
    生活を切り詰めるとかじゃ住宅ローンはどうにもならんよ。

  41. 884 匿名さん

    >>882
    何回同じ事書いて貰っても理解できないのですね。
    可哀想に・・・・

  42. 885 匿名さん

    >>882
    >結局、固定も変動も収入減の対策なんてない。
    まったく人の話を聞いてない、というか聞く気がない?

  43. 886 匿名さん

    ゆとりローンの話しでたけど、固定さんの主張だと変動に借り換えれば破綻とか無いと思うんだけどなんでそれをやらなかったのかな?

    やはり、

    そもそも甘い審査で借りた人が民間で借り替えようとしても審査が通らなかった
    個人の属性が良くてもそもそも高い金利ばかり払っていて元本が減っておらず、担保割れして審査が通らなかった

    って事かな。

    やはり借金のリスクの大きさは残債の大きさかと。借入初期に元本をある程度減らせればいかようにもなるのかなと。

  44. 887 匿名さん

    >>882

    >結局、固定も変動も収入減の対策なんてない。
    >収入減で生活を切り詰めるとかの話は固定変動共に同じだから論議してもムダだし。

    生活を切り詰める以外の話をしてますが…
    >871の考えをどう思いますか?

    >固定は、変動は、収入減でどうしますか?って愚問だろ。

    固定契約者は、生活を切り詰める以外の策がない、と言っているなら、理解できます。
    その場合、変動契約者が金利変動リスクをテイクしているのと同様に、固定契約者は収入減リスクをテイクしている、ということですよね。

  45. 888 匿名さん

    887です。

    もう少し正確に書くと、
    固定は金利変動リスクを極小化する代わりに収入減リスクをテイクしている、流動性リスクを変動と比較して高い。
    変動は金利変動リスクをテイクする代わりに収入減リスクへの耐性を高めている、流動性リスクも固定と比較して低い。

    もう少し分かりやすく書くと、
    固定は金利変動リスクを極小化する代わりに他のリスクを少しづつ高めている。
    変動は金利変動リスクをテイクする代わりに他のリスクを少しづつ低めている。

    この考えは、金利変動リスクの発生確率、顕在化時の影響度、顕在化前のリスク軽減対応の可否の考え方によって、人それぞれの選択となり得ます。

    変動は固定と違い、契約内容(金利タイプ)の変更が容易です。
    日銀短観などによる政策金利の動向や、長期金利の動向を定期的に確認し、繰上資金を含めた残債で長期金利へ移行した場合の約定返済額と、支払可能月額とを比較することで、金利変動リスクが深刻化する前に安全に固定へ移行することができます。

    変動契約者にとって、金利変動リスクが深刻化するのは、収入増を伴わない短プラ上昇が長期化した時です。
    その発生時期が近々にあるとは考えにくく、時期が遅くなるほど残債が減り、深刻化する閾が高くなります。

    収入減リスクは、ある程度の耐性を持たすために、余裕のある借入額にしていると思います。
    しかし、想定外の失職や収入減は、突然起こることも考えられます。
    日銀短観による政策金利の動向予測や、半年に1回の変動金利見直しなど、金利変動リスクは猶予がありますが、深刻な収入減には充分な猶予期間がないことも想定されます。

    こういったことを総合して、私は変動を選んでいます。

  46. 889 匿名

    固定さんは、「収入減リスク」、じゃなく「収入減による破産リスク」、等とわざわざ書かないと理解できないのかな?

    そうじゃないと収入減リスクは固定も変動も変わらないなんで主張する説明がつかない。

  47. 890 購入検討中さん

    とにかく、検討者に固定の書き込みがジャマなことはわかります。

  48. 891 匿名さん

    まあ、収入減リスクを理解できない固定さんのおかげで
    より詳細な説明がみられたので
    それはそれで良かったかな、と。
    ほぼ荒らし行為だったが・・・

  49. 892 購入検討中さん

    荒らし行為か、固定のフリした変動がわざと低レベルな話を展開して、変動の良さを説明してくれたのでは?とも思えます。

  50. 893 匿名

    月々1~2万円程度の差額しかないのに、それを収入減リスクって言うか?


    リスクでも何でもないぞ!
    どうにでもなる金額だろう?

    それとも変動さんには、その程度の金が死活問題になるのかな?


  51. 894 ビギナーさん

    収入減や失業のリスクを心配しなきゃいけない人が金利が上昇したときに一気に返済できるの?
    金利差があるにしたって、繰り上げ返済して、どこまで元本減らせるのかな
    35年を20年にするのだって、相当大変そう

    金持ちが即金で買えるけど、住宅ローンで安くお金を借りられるから、敢えて、借金する人なんて、一握りじゃないの?

    収入減へは,家族全体でそれなりに対処できるだろうけど、金利急上昇で、返済額が倍になったりしたら、お手上げでは?

  52. 895 ビギナーさん

    リスク (risk) の定義にはさまざまあるが、一般的には、「ある行動に伴って(あるいは行動しないことによって)、危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」と理解されている。

    わずかでも可能性がある限り、変動にはリスクがあるけど,固定はリスクが無い代わりにコストがかかるのでは?

  53. 896 匿名さん

    >>894
    金利急上昇で返済額が倍になる、なんてことは無いよ。
    ハイパーインフレを除いては。ハイパーインフレ対策は固定でも変動でも必要ってのは
    ここでもさんざん言われているけど。

  54. 897 匿名さん

    >収入減へは,家族全体でそれなりに対処できるだろうけど、
    >金利急上昇で、返済額が倍になったりしたら、お手上げでは?

    金利上昇でも家族全体でそれなりに対処できるでしょ?
    そもそも返済額が倍って・・・
    いったいどのくらいの金利上昇を考えてるんだか。

    この議論は固定さんが変動に対して
    金利上昇リスクがありますよ。って言ってるのと
    同じ土俵で固定に対しては減収リスクが語られてるのに
    まだ気づいてないんですかね?

    ・固定=金利上昇リスク>減収リスク
    ・変動=金利上昇リスク<減収リスク
    最初から噛み合わないのがわかってるのに、なんだかね~

    >リスクでも何でもないぞ!
    >どうにでもなる金額だろう?

    同じことが金利上昇の場合でも言えますが・・・

  55. 898 入居済み住民さん

    固定の破綻が多いのは基本借り過ぎでしょう。

    金利変動リスクがないから、目一杯借りても大丈夫なように錯覚するんでしょう。
    収入減(支出増)に備えて月々2万円余裕をみても収入が3万減ったらアウト。

    変動の場合、収入減(支出増)に備えて月々2万円+変動金利に備えて2万円の余裕があれば
    金利が上昇していなければ、収入が3万減っても耐えれますね。

    変動金利に備えての所でいくらか助かっている人もいるんじゃないですか。

  56. 899 匿名さん

    >>894
    >金利差があるにしたって、繰り上げ返済して、どこまで元本減らせるのかな
    >35年を20年にするのだって、相当大変そう
    変動とか固定の以前に、住宅ローンを35年で借りたからって35年間かけて返すやつはいないだろ
    25歳前でローン組まないと35年働けないんだぞ?
    定年前に完済しなきゃまさに収入源のリスク直撃じゃねーかよ


    >金利急上昇で、返済額が倍になったりしたら、お手上げでは?
    今の変動金利が優遇なしで2.475%⇒8%くらいで月々の返済が倍になるくらい。バブルよ再びだな(笑)

  57. 900 匿名さん

    >887
    >888
    そもそもの比較条件を教えて下さい。
    ここでは「固定はギリギリ、変動は余裕がある」という前提で話をしているんですよね?
    それで固定は収入が減ったらどうするって言うなら。
    ギリギリで収入が減ったら家を手放すしかないでしょ。そんなの議論の余地がないですよね?
    ギリギリなら変動へ借り換えする余裕もないだろうし。

    日銀が、金利動向が、とかの話は意味ないですよ。

  58. 901 ビギナーさん

    >>896
    ハイパーインフレのときは固定も金利があがるってこと?
    これは約款にどこにも書いてないんだから、法治国家ならありえないってのが,結論じゃなかったっけ?
    普通ハイパーインフレなら,固定なら、借金がただ同然になるんだと思うけど
    変動は金利が給料より先に上がるから、破産なんじゃないの?

  59. 902 匿名さん

    >>900
    同じ年収・借入・期間
    が前提のはずですが。
    でないと比較できないので。

    その場合、固定は金利変動リスクを回避する代わりに
    変動より減収リスクが高い。
    と散々言われてます。

    変動は金利上昇リスクを負うが
    テンプレ返済することで
    減収リスクを減らすことができます。

    あとは過去スレを読んでください。

  60. 903 匿名さん

    >>901
    それ以前に銀行・機構・多くの企業が破綻している。
    というのが結論でしたよ?

    固定だと安全というレベルの話ではないです。

  61. 904 匿名さん

    >>902
    >同じ年収・借入・期間
    >が前提のはずですが。
    >でないと比較できないので。
    その条件で収入が減ったらですよね。
    仮に収入が減り続けると結局最後は「固定はギリギリ、変動は金利差分の余裕がある」になります。
    固定はどうするのか?という質問でしたら「変動に借り換え」か「家を手放す」です。
    これって質問するまでもないでしょ。

    逆にしつこく出るこの質問の意図を知りたい。だから変動は有利だ、って言いたいが為の質問?

    まあ、その後は時間の違いがあるにせよ変動も家を手放すこととなりますが。

  62. 905 匿名さん

    固定からの、変動金利が上がるリスクについて。

    逆にしつこく出るこの質問の意図を知りたい。
    だから固定は有利だ、って言いたいが為の質問?

    ってことと同じだよ。
    で最後は固定選択者(変動金利と関係ない人)が変動スレで
    発言する意図は何なの? ってことになる。

  63. 906 匿名さん

    もう、固定君はほんとにいいよ・・・
    荒れるから、どっか行って。

  64. 907 匿名さん

    ここではリスク回避のためにガンガン繰り上げすることが前提となっているよね。

    固定、特にフラットの場合期間短縮型繰り上げを行っていた時に返済困難になっても短縮した分を返済期間延長という形で救済措置がはかられることはなぜ考慮にされないの?

    まあ、ワタシそれでも変動組。

  65. 908 匿名さん

    >変動スレで 発言する意図は何なの?
    ここは変動のスレですか?
    905さんはスレ主ですか?

  66. 909 匿名さん
  67. 910 匿名さん

    >>908

    905ではないが
    とうとうスレタイまで見えなくなってしまったのでしょうか?

    変動金利は怖くない!!その31
    本来なら、変動で借りた方のレビューやどうやったら怖くないかの解説
    変動を検討してる方の相談など、前向きに変動金利と付き合う語らいの場


    固定で実行し、固定最高!という方は↓

    やっぱり固定が好き!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57866/


    普段のストレスからただただバトルしたい方は↓

    変動金利 vs 固定金利
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56447/

    こんな感じの認識だと思います

  68. 911 購入検討中さん

    >908
    答えになってないですよ。

  69. 912 ビギナーさん

    収入減の可能性は人それぞれだから、変動と固定で,分けるようなことに説得力は無いと思うけど
    ほぼ収入減のリスクの無い人もいるんだから

    公務員なら,固定ってことでいいの?

  70. 913 匿名さん

    >>912
    公務員でも収入減ってるよ。

    住宅ローンと言えば聞こえはいいが
    実際は借金に変わりはないので

    収入に占めるローンの割合が重要である以上
    金利上昇リスクと収入減リスクは表裏一体ですよ。

  71. 914 匿名さん

    ちなみに

    >収入減の可能性は人それぞれ

    金利上昇が与える影響も人それぞれでしょ?
    だから同じ年収・借入額・期間で比較してますが。

  72. 915 匿名さん

    おい909、早々と新スレ立ててんじゃねーよ!

  73. 916 匿名さん

    変動で借りている方で積極的に繰り上げ返済を考えている方、これから毎年給料が上がる方には良いがこの低い金利で進められ無理して買っているも多いので将来払えない方が多く成る事を本日新聞の一面に住宅ローンの最低金利0,7%の銀行がある事の記事の中で今後の問題点として記載されていました、金利が低い今変動一概に良いと言えないですね。

  74. 917 匿名さん

    当たり前のことをエラそうに書いてどうすんだ?

  75. 918 匿名

    0.7%の地銀ってどこですか?

  76. 919 匿名さん

    無理して買ってる人は変動とか固定とかそれ以前の問題だと思うけど。
    それに変動はなかなか無理して買う場合は、審査通らない。

  77. 920 匿名

    もしアメリカがデフォルトを起こしたとすると
    変動金利はどうなりますか?

  78. 921 匿名さん

    アメリカがデフォルトしても固定にしとけば安心ですね

  79. 922 匿名

    国債を大量に保有してる日本も危なそうですね

  80. 923 匿名さん

    世界の共通通貨がデフォルトすると言うことは、現代の金融システムが崩壊するということ
    日本がデフォルトすることはあってもアメリカがデフォルトすることはないと思う
    どうせ日本が全力で支援するだろう?逆に日本を支援できる国はないだろう

  81. 924 匿名さん

    アメリカ国債を大量に保有している日本も影響を受けて、その国債の価値が減るので
    長期金利が上昇するのでは?さて、どのくらい上昇するのでしょうね。

  82. 925 匿名さん

    超どうでも良い。

  83. 926 匿名さん

    >日本がデフォルトすることはあってもアメリカがデフォルトすることはないと思う

    今、アメリカは議会が債務上限を引き上げる法案に反対していて、このままだと国債の利払いが
    滞ることになるから、デフォルト寸前の状態なんだが?

    期限が来ても利払いが行われなかったら、それはデフォルトと呼ぶほかないんですけど。

  84. 927 匿名さん

    景気が悪くても金利だけが上がることはありうるんだから
    収入減と金利上昇が表裏一体って、相当頭悪いね
    収入減のリスクは個人個人で違う
    不況で儲かる業種もある

    金利は長期金利や政策金利と連動してるんだから、基本的には差別なく借り手に影響するはずでしょ

  85. 928 匿名さん

    >>893

    >月々1~2万円程度の差額しかないのに、それを収入減リスクって言うか?

    フラットで7月実行の人は低くなってよかったですね。
    羨ましいです。

    今、検討している方は、フラットの実行金利がいくら位になると予想しているのでしょう?
    それによって、差額が変わってくるのではないですか?

  86. 929 匿名さん

    金利が跳ね上がったら一括返済しちゃおうと待っているのですが、金利全然上がりませんね~。
    その間に元本が随分減っちゃったな。

  87. 930 匿名さん

    >>928

    フラットスレに出てたけど5月実行と7月実行では総返済額が200万くらい違うらしいね。
    運とはいえ、固定も大変だなと思う。

  88. 931 匿名さん

    >>900

    >887>888です。

    >そもそもの比較条件を教えて下さい。
    >ここでは「固定はギリギリ、変動は余裕がある」という前提で話をしているんですよね?

    ギリギリの人は対象にしてないですよ。
    固定でも変動でも、ギリギリの人は対象外です。

    ある程度の余裕のある方が、どのように考えているか、知りたいです。

    でも、誰も教えてくれないってことは、収入減リスクを考えてないんですかね。

  89. 932 匿名さん

    >>904

    >仮に収入が減り続けると結局最後は「固定はギリギリ、変動は金利差分の余裕がある」になります。
    >固定はどうするのか?という質問でしたら「変動に借り換え」か「家を手放す」です。
    >これって質問するまでもないでしょ。

    収入が減り続けたらそうですよね。
    減り続ける可能性もありますが、収入が大きく減った場合はどうですか?
    そういうことは考えませんか?
    私は年に50万、3年で150万、年収が減ったことがありました。そういうことは考えませんか?

  90. 933 匿名さん

    >固定はどうするのか?という質問でしたら「変動に借り換え」か「家を手放す」です。

    実際は変動に借り替えられる人が少ないから競売が多いんじゃないの?借り換えでもなく任意売却でもなく競売が多いって事は?

  91. 934 匿名さん

    >>904

    >887>888です。

    >逆にしつこく出るこの質問の意図を知りたい。だから変動は有利だ、って言いたいが為の質問?

    いえ、固定を推奨される方は金利変動リスクばかりにフォーカスしますが、変動を推奨される方は金利変動リスクと収入減リスクとを総合して考えてます。

    そこで、固定を推奨される方が、収入減リスクについて、どのように考えているのか知りたいだけです。

    答えていただけている内容を見ていると、収入減リスクは許容(顕在化したら諦める)されている方が多いようなので、収入減リスクに対して、変動金利をリスク軽減策として、提案書させていただきました。
    その策についての意見も聞きたいです。

    でも、やっぱり、金利変動リスクをテイクできない人が多いんですかね。

  92. 935 匿名さん

    >不況で儲かる業種もある

    って何?
    デフレ影響で業績伸ばしてる業種しか思いつかないけど。
    結果的に全体の所得水準を押し下げてるイメージ。

    >景気が悪くても金利だけが上がることはありうるんだから

    長期固定の話をされてもねぇ。
    アホですか?

  93. 936 匿名さん

    次スレ:

    変動金利は怖くない!!その32

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175666/

  94. 937 匿名さん

    >>907

    >固定、特にフラットの場合期間短縮型繰り上げを行っていた時に返済困難になっても短縮した分を返済期間延長という形で救済措置がはかられることはなぜ考慮にされないの?

    同じ人が、変動か超長期固定かどちらで契約するかで比較するので、考慮してもらった方がいいです。

    というか、煽ってないみなさんは、考慮しての発言だと思いますよ。

  95. 938 匿名さん

    >>927

    >金利は長期金利や政策金利と連動してるんだから、基本的には差別なく借り手に影響するはずでしょ

    長期金利と政策金利は連動しないから、変動と固定への影響には差があります。

    金利変動リスクと収入減リスクが表裏でないのは、そのとおり。
    収入減は基本的に景気連ドラだけと、人次第。
    金利変動リスクも好況でも収入が上がらない時がリスク。

  96. 939 匿名さん

    >934
    >そこで、固定を推奨される方が、収入減リスクについて、どのように考えているのか知りたいだけです。
    結局、収入減に対して固定も変動もローン返済不能になるまでの収入になったら家を手放すのみ。
    固定/変動は収入減に、、、って意味ないでしょ。

    >減り続ける可能性もありますが、収入が大きく減った場合はどうですか?
    >そういうことは考えませんか?
    >私は年に50万、3年で150万、年収が減ったことがありました。そういうことは考えませんか?
    この収入減と、固定/変動は関係ない。上記と同じで払えなけりゃ家を手放すしかない。

    >変動を推奨される方は金利変動リスクと収入減リスクとを総合して考えてます。
    収入が一定レベル以下になれば変動固定共の家を手放す。
    「金利変動リスクと収入減リスクとを総合して」という部分は「固定と変動の金利差分」だね。
    確かにこのわずかなきわどい部分のみ変動は延命されるってことだね。

  97. 940 匿名さん

    >確かにこのわずかなきわどい部分のみ変動は延命されるってことだね。

    3年低金利が続けば(借入時の固定金利より変動が上回らなければ)その僅かな差が広がる。5年続けばさらに。

    10年平均して固定金利を下回っていればかなりの差になる。

    そこでテンプレの実行。固定が何%かは関係なく3%差額を繰り上げ。5年後にはバブル期並の金利になっても返済額は増えないし、月々の返済額もかなり下がって余裕となる。


    ようするに借入初期に金利高騰が有るか無いか。ただそれだけ。

  98. 941 匿名さん

    3%も差はない。
    フラットSなら更に縮小。

  99. 942 匿名さん

    固定が今なん%かは関係ないってテンプレに書いてあるよ

  100. 943 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175614/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸