住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

• 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1. 839 匿名さん

締め切った家の中で叫んだとして、それが同じく締め切った隣の家の中で
    果たしてきちんと言葉として伝わる事があるのだろうか?

2. 840 検討板ユーザーさん

>>49 匿名さん
    わかります!木造二階です。古い。
    子供が、ぞうのように歩く、父親は男性なのでもともとうるさい歩きかたです。母親も、父親?とおもうぐらいで、冬は健康サンダルでドシドシ、それで、起きます。
    引き戸の開閉も、防音対策的なスポンジ的なものもしてませんから、たびたび、びっくりします。話し声はたまに聞こえるくらいです。
    歩く音や他、うるさいのわかってないですよ。絶対に。
    年末に、防音シートと、その上にパズルマット?てきなのをカーペットしたにひきましたが、下からのおとは全くかわりません。
    引っ越すお金がないので、我慢しています。

3. 841 匿名さん

下の住人、歩く時ゾウみたいw
    くっそドンドン歩いててもっと気を使ってほしいわ
    1階でも上に音響いてますよー

4. 842 購入経験者さん

今まさに下の家の男の子の走り回る音にイライラしているので同士の皆さんの存在に励まされます。1階に住めば問題解決と思ってる人多すぎ・・・。上階にも横にも下手なマンションなら斜めにもその足音は響いてますから!

5. 843 購入経験者さん

上の階のほうが響く!気にしすぎ!って人がけっこういるみたいですが、2つ言い返したい。

1. 音自体は聞こえないけれど振動が伝わるんです

2. 確かに、純粋に比べたら上の階のほうが響きにくいかもしれません。でも、上階に住む人が多少なりとも歩き方に気をつかうのに比べ、1階に住む人は油断しきっているので静かに歩こうと気を使ったりしないんです。だから響く音が大きくなる。

まあ、こればっかりは、実際に味わってみないとわからないんでしょうね。

6. 844 レレレおばさん

右斜め下の部屋が一ヶ月前から超うるさい……
    賃貸アパートだけど家賃高め、環境もよし
    建物自体も木造だけど新しめ、左隣や真下の音は換気扇以外聞こえたことない。
    右斜めが煩くなったのは孫を預かってる(引き取った?)からみたい。
    唯一、見たことないんだよねそこの住人、老夫婦らしいけど。
    老夫婦の声は一切聞こえない、でも女の子の奇声と地団駄が夕方から夜中0時くらいまでずっと。
    声的に多分、園児くらい??爺婆って孫に甘いんだよね、きっと。
    「キェェエエエエエッッッッ!」って大声とずっと聞こえるドンドンでノイローゼになりそう。
    最近はイヤホンつけて寝ることにしてる。
    建物が少し特殊で隣は私だけなんだ。階段挟んで踊り場に問題の部屋の入り口がある感じ。
    管理会社も子供がいること把握してなかったみたい。
    一階はファミリータイプ、二階は単身?2人暮らし向けだからね。右下は二階にカウントされるみたい。
    まあ把握しても何もしてくれないし管理会社が様子見に来る平日昼間はその子いないみたいだけど。
    私も諸事情で引っ越せないし持病で働けないから床で安静にしてたいのに休まらない。
    最初はとうとう幻聴でも聞こえたかって疑ってたけど叫び声は私の左隣の人にまで聞こえてるらしい。
    私、田舎の戸建で育ったけど家で走り回ったり騒いだら叱られたよ?
    「家ははしゃぐ場所じゃない。大人になったら恥かくよ!」って。
    戸建でも騒いだら近所から苦情きますよ。若しくは噂されるか。
    戸建で育ったからって騒音人間になる訳じゃないし
    アパートどころかマンションで騒音出す人は戸建てでもトラブル起こすと思うけど。

7. 845 口コミ知りたいさん

うちも1階からの音でイラついています。
    小学生の子供3人が常に廊下の端から端まで走ること、机の上から飛ぶこと、ボールをつきながら走ること、奇声を上げてジダンダ踏むこと、親が大声で怒鳴り合うこと、うちの部屋の中でやられてるのかと錯覚するほどの凄い音なのです。
    それだけでも憂鬱なのに朝方3:30頃までサッシを思いっきり閉めたり、重い物を投げるような音が頻繁にしたり、夜中2:00に外に出て誰かと喋ってるのがとても不気味だし、起きてる間もうるさいし、寝てても起こされるし、今だってもうすぐ午前4:00になるのにまだうるさい。
    こんなだから仕事に行っても、ほとんど寝てる状態。
    そして管理会社に言っても信じてもらえないというか、邪魔くさがられてる。嫌なら出て行かれたらどうですかとまで言われた。
    学校のいじめと同じだな。先生が加害者守って被害者が自殺なり転校なりすることで解決するやつ。
    これが3年続いてる。
    同じようなことを経験して、耐えられずに今のところに引っ越してきたのにまたこれだ。
    なんで世の中にはこんな奴が多いんだろ。
    最近ではあいつらのことを殺す夢を見ることもあり、自分は末期だと思ったりする。

8. 846 レレレおばさん

>>845 口コミ知りたいさん

初めまして。
    心中お察し致します。
    私がこのスレで一番為になったと思ったレスが
    「騒音が聞こえたときに録音する、時間と音をメモする」というのと「役所で騒音検査機?を貸してもらえるかもしれない」というものです。

845さんは大きく精神に影響が出ているみたいなので
    事件になって自分が理不尽に大きな損をする前に
    1週間ほどメモと録音を撮って管理会社と役所に行ってみてはどうでしょうか?
    精神科にも言って診断書をとってくるのも手だと思います。(土日や夕方にやってる精神科もあります)
    もしかしたら役所から臨時貸付金みたいな形で引越し代を出してくれるのと宅建協会を通じて新しい物件を紹介して貰えるかもしれません。
    断言できないのは申し訳ないですが……。

被害者が行動しなきゃいけないのは理不尽だと思います。
    でもそれ以上に845さんの心身が心配です。
    お互い頑張りましょうね。

私も録音とメモ、試してみます。

9. 847 匿名さん

私も一階からの騒音に困っています。
    昨年女性が同居するようになってから、ますますひどくなりました。
    悪意しか感じません。
    0時以降も
    ドアや扉を締める音
    DVでも受けてんのかと、ゾッとするような通報ものの絶叫する声
    最悪ですよ。

10. 848 匿名さん

我が家も分譲マンション2階に住んでいますが、下の階のガキが夜遅くまで走り回っていて毎日イライラしてます!若い夫婦でモラルの欠片もありません。このような問題は、いつまでたっても解決しませんが、 住人次第で解決できるんですよね。子供だから走り回って言い訳ではなく、走り回りたいのなら外に行けばいいだけの話。直接話し合ったほうがいいのか悩みむすが、やはり警察に介入してもらったほうがいいんですかね?一昨年購入したばかりですので、すぐに売ってという訳にはいかなくて。。。

11. 849 名無しさん

1階に住んだ理由が「子供がいてうるさいから」っていうのを聞いて、で?うるさいから上の階の人は我慢しろと?って言われてるみたいだったよ。小さいアパートの部屋ににまぁまぁの人数の家族が住んでて、毎日毎日ドンドンガンガンきゃー!きゃー!聞こえてきて、これ以上私も我慢しない!と決めました。ドンドンされたらやり返す。
    やり返すのはダメだとよく聞きますが、やり返さないと分からない家族もいるんですよね。

12. 850 マンション掲示板さん

階下のせいで精神科の薬が効かなくなり昼夜逆転
    もしくは何度も寝て起きる生活になって
    昨日から水以外口にしていない
    水もどのくらいかわからないがあまり飲んでいない
    ボーッとして食べたい欲がでなくなった
    寝ていてもいきなりドン!と叩きつけるような音で起こされたりトイレに入ればトイレでシャワーを浴びれば風呂場で。とにかく居るところで音を立てられるので気味が悪い。
    わたしはかかと歩きはしないし極力問題にならない様に生活してるつもりです。ですが以前手紙を送り、なにかあるのなら管理会社へと書きましたが連絡はなく嫌がらせしてくる毎日です
    明日精神科の受診日ですが気が重いです。3分話を聞いていつもの薬を出されておわり。メンタル崩壊されて薬漬けにされたのに階下はのうのうと暮らしているから腹立たしい。
    来るはずの月経も来ず肌もカサカサで人前に出れないレベル。階下は女だけど騒音主に男も女も関係ない

13. 851 購入経験者さん

騒音主は、全く改善する気がないのでストレスなしですよね。
    集合住宅では最低限守らなければならないルールがあると思いますし、周囲の迷惑になるような行為は慎むべきという考えでこちらは静かに生活しているのに、そういう者に限って被害に遭うんですよね。
    世の中、やったもん勝ちです。理不尽ですが。
    そして、常識というものも人それぞれなんですよね。

14. 852 マンション掲示板さん

下も非常識なんですが隣の女も男を連れてきたりするし、今日に限ったことじゃないけど何度も玄関のドアバン、朝5時にヒールで走って出かけ昼に帰宅。今日なんか朝8時から今もドン!バン!って音がする
    普通古いマンションだから響くの分かるはずなんだけど
    こんなこと言いたくないけど若いっていっても27くらい。わからせるためにわざとバン!ってやってもわからないみたい。

べつにうちが常識ありますアピールじゃないけど
    布団は窓側でテレビを置いてあるカベはリノベーションしてあるからテレビは聞こえないけど物音はダイレクトに伝わるんですよ。一睡もできてません。あと3日間水しか口に出来なくて昨日やっとうどんですが食べれました。体重が4.3kg減りましたが嬉しい痩せ方ではありません。
    過去に男子大学生?が部屋に友人を呼び暴れまわるので管理会社や警察にいっても解決せず、その時もそれがきっかけで5kg痩せて、どうやって行ったか覚えてませんが精神科に通うようになりました
    言ってもわからないのだからどうにかしてほしいのに…
    もっと騒音トラブルに関する法律や決まりを厳しくしてほしい。引っ越すのに労力やお金がどれだけかかるかわかってほしい

15. 853 マンション検討中さん

うちは2階に住んでますが
    子供居ますから下に響いたりしてるでしょーが!!

元下の階に住んでた夫婦の時は本当にドンドンとかおとしなかったのに
    今回の夫婦子供も居ないのにドンドン、バンバン嫌がらせのように感じますね!

16. 854 匿名さん

あっちもこっちも煩いなら、それはもう建物的にも人的にもそういう住環境なのだから
    どう耐え忍ぶか戦うかなんて考えるより、逃げ出した方が遥かにいいです

17. 855 マンション掲示板さん

昼間に働く大学病院の医療従事者家族が下に住んでおり、朝から次の日の夜明けまで故意に物音を立て、嫌がらせをしてきます。
    以前の場所では上の階から被害に遭っていたので、うちが加害者にならぬよう静かに暮らしていました。
    でも今度は下から被害を受けるなんて。
    管理会社に力になってくれるようお願いしても加害者側にペコペコするばかり。それをいいことに加害者はやりたい放題です。
    うちの家族は睡眠不足で毎日フラフラ。加害者側がいつ寝ているのかわかりません。
    うちは寝不足のせいで体調を崩し気味だし、食欲も減退し憂鬱です。
    職業柄、下に住む者は睡眠を取らないとどうなっていくのか理解しているはず。
    それでも攻撃を続けるなんて、恐ろしい人達です。
    加害者は二階に住んでおり、一階の人間は我慢出来ずに引っ越しました。他の住人に聞いたところ、ずっと加害者の部屋の上下は常に人が入れ替わっていたそうです。
    何年間にわたり騒音をたててたくさんの人に迷惑をかけてきたのです。こんな人に税金から給与が支払われているなんて許せない。

18. 856 口コミ知りたいさん

下の住民の生活音が、上に伝わるのですか?
    躯体を伝わって?
    通常は上階→下階に伝わり易いと思うのですが

19. 857 匿名さん

また856のような書き込み。
    過去に何度も書き込まれてるの読んだと思うが、ここは加害者の言い訳やおとぼけを書き込む場所ではない。
    あなたが起こす騒音について話題になっているのではないかと気になるのであろう。そもそも悪事を働かなければびくつくことはないのだ。態度を改めなさい。

20. 858 口コミ知りたいさん

はあ?
    加害者でもなければおとぼけでもない
    悪事ってだれが?
    言いがかりもいいとこ

21. 859 匿名さん

うちは3階に住んでいて2階がうるさいです。
    軽量鉄骨物件なので音が響きやすく下の階の音が物凄く聞こえます。
    1階が留守がちで空き家みたいなので2階はやりたい放題なのかと。
    子沢山でとにかく床や壁への衝撃音が酷い。
    子供たちは無遠慮に走り回りドッスン!ゴットン!ダンダン!ととにかうるさい。
    布団を敷いて寝ている時は地獄と化します…

うちは最上階だしうちもそれなりに生活音を出してるから強くは言えないけど、2階の家族の音の種類と頻度はうちの比ではないと思う。
    騒音って簡単に数値化も出来ないし文句をいっても水掛け論になりそうだし何年もモヤモヤして暮らしています。

22. 860 匿名さん

うちは2階で1階がうるさいです。
    そこは中年の夫婦二人で住んでいますが、「大きな岩が高いところから落ちて転がる」のを連想されるような音をずっと出しています。ボーリングの玉を投げているのか?
    そして揺れと一緒に凄い音がして地震だ!と思ったら下の音。雷だ!と思ったら下の音。
    一体何やってんだろ?そーっと覗いてみたいです。

23. 861 購入経験者さん

>>856
    私も以前は集合住宅は騒音というのは上から下だと思っていました。
    でも、建物の構造、住人によっては下から上に響くというのも真実です。

音というのは、空気伝搬と、壁や柱を伝って響く振動伝搬があります。
    上下の場合は振動で伝わるので、慣れる事はないし耳栓やヘッドホン等も効果はありません。
    殺人や傷害事件にまで発展する事もあるのはそのためです。

24. 862 口コミ知りたいさん

下の住民の生活音が、上に伝わりますかね?

25. 863 マンション検討中さん

862さん 戸建ての我が家では、1階の音楽がうるさいと、2階の妻に苦情が来ますw
    ここでその解決法(床に防音シート?マット?など敷くなど)を調べようとしましたが、そのような答えはないですね。
    上下階の人間関係のもつれみたいな話だけで。
    残念。
    (私、「マンション購入検討中さん」ではないです)

26. 864 口コミ知りたいさん

マンションの構造上、下の音が上に聞こえることはありません。逆に上の人が迷惑かけてるのでは?

27. 865 騒音経験中

マンションの構造上、下の音が上に聞こえてくるからここのスレは続いていると思いますが?
    実際、経験してみないと分からないんですよね、こういう問題は

28. 866 坪単価比較中さん

当方は3階に住んでますが、1階は店舗になっています。
    真下(下の下ですが)の店舗がカラオケ喫茶です。

住み始めた当初は音漏れもなく一応分譲マンションなので防音対策は出来ていると聞いていましたが、ここ数年でカラオケが聞こえるようになってきました。
    しかも上から聞こえてくるので、どこかの階の住人がカラオケをやっていると思い込んでいましたが、どこの部屋かを突き止める事はできませんでした。

ですが、1階のカラオケ屋からである事が分かりました。
    1階のカラオケが3階まで聞こえるんです。

元から、ではないので何か原因があると思うのですが、分からず困ってます。
    音は下から上に伝わるという事だけは間違いないと断言出来ます。

29. 867 通りがかりさん

>864さん
    参考程度にお伝えします。
    私は最上階に住んでいますが下の階のドンドンとかかとから歩く音が響いてきますよ。
    それとマンションの構造上と申しますが、貴方はそのマンションを作られたのでしょうか
    マンションによって防音がしっかりしているものと、してないものがあります

30. 868 マンション掲示板さん

はじめにこれを見て気分を害したらすみません、書かせてください。いまの住まいで5軒目なんですがはじめて住んだマンション以外余りにも酷くて一年更新をしては引っ越すの繰り返しでした
    はじめは下からなんて考えたこともなかったけど、下がわざと足音を立てた音なとがダイレクトにまるで側でされているくらいの音で驚きました

今の家に越すまえの三軒目のマンションで嫌がらせされて精神を病み手首を切ったり精神科へ行くようになり食事も摂れなくなる、仕事にも影響がでる、顔つきが完全に病んでいました(顔つきは同僚から言われた
    自殺未遂もしたし薬が効かないからと何錠も飲みました
    段々と追い詰められ訳がわからなくなってひとに頼るということさえ判断できなかったです
    いまは切る行動はなくなっていますが相変わらず薬を服用して情けないことに退職して引きこもりです
    顔合わせしたその日から騒音として嫌がらせしてきたので得に男性に対して苦手意識が高まりましたが、いまは隣も下も独身女性なので騒音に性別なんか関係ないですよね。
    男性が苦手と書きましたが全員ではなく迷惑行為をする一部の人だけです。誤解を招いたらすみません

31. 869 マンション掲示板さん

こっちは上だから下のひとがどの位置にいるなんてわからないけど下からしたら同じ間取りだし音がわかるから攻撃されるんだよね。ベッドじゃなくて布団で寝てるけどいる位置がわかるから夜中でもお構い無くいきなりドン!ってされて迷惑。
    しかも一昨日わかったことなんですが男を連れてる事が判明。単身者向けのマンションに頻繁に連れてきては迷惑行為するのってなんなの?まともな相手なら注意くらいするよね。一緒になってやるって恥ずかしくないの?
    これが**ってやつ?

32. 870 匿名さん

>>864 口コミ知りたいさん
    ここは下からの音に悩まされている人の書き込みなんだから、あんたの来るところではない。
    時々来るよね、こういう人。

33. 871 騒音しんどい花子

>>727 マンコミュファンさん
    はじめまして。
    最近越して来た下の階の騒音に悩まされ、何か解決策はないか検索したらこちらに。
    上の階に住むとなるべく迷惑かけないように気を遣いますよね。その言葉で自分だけじゃないんだなって救われました。
    実は私は2階に住んでおりまして、上下共に騒音一家でお二方の気持ち、少しだけですがわかります。ただ普通に暮らしたいだけなのに・・・思いやりがない人のせいでしんどいですね。

34. 872 通りがかりさん

みなさん、はじめまして。
    最近越してきた1階の騒音に悩まされて、ふらっとこちらに行き着きました。

集合住宅の騒音は階下からもあります。
    特にテレビの音や話し声(特に男性の声)。

我が家の階下も騒音主です。
    赤ちゃんを連れた若夫婦らしいですが、
    1階だからなんでもやっていいと思っているのか、やりたい放題です。

彼らは12月の真夜中に引っ越して来ました。
    (この時点でおかしいですよね?)
    眠っていたら、突然男女のバカ騒ぎ。
    引っ越し作業を仲間とやってるのか、
    壁をドン!バン!
    何か楽しかったのかギャハハ!と笑い声。
    あまりの衝撃で動悸が治まらず、不眠のまま出勤しました。

挨拶に来たそうですが、その後も似たようなどんちゃん騒ぎ繰り返し、正直正月どころじゃなかったです。

現在も昼夜問わず仲間を呼んで大声で騒いだり、
    テレビを爆音にしたり、壁を叩いたり、ドアバンしたり、足音も聞こえます。

赤ちゃんの泣き声はたまに聞くくらいで、
    ほとんどが酔っ払った男性の奇声。
    奥さんも一緒に騒いでます。

管理会社はあてにならず、近隣の男性が注意しましたが、2度警察に通報されています。

我が家は上階で迷惑かけるだろうから挨拶に行こう、あわよくば音に関するお願いもと考えていましたが、うちは女性ばかりなので怖くていけません。

先日報道された近所トラブルからの殺人事件もありますが、騒ぎ方が異常なので薬物をやってないか心配でもあります。

よく夜中に騒ぐので、いつ男性の奇声が聞こえるか心臓がバクバクして眠れなくなりました。

今までこんなことなかったので、階下の騒音はあまり気にしませんでしたが、住人によって違うようです。

昔は普通に注意できたけど、
    物騒な世の中になりましたね。

できれば引っ越したいけど・・・
    中々それは難しいようです。

長文、失礼いたしました。

35. 873 マンション掲示板さん

管理会社や警察なんか頼りにならない。所詮は民事だからと相手にしてくれない。そんなんだから殺人事件が起きてしまう、みんな神経擦り減らして生きてることをしってほしい。

私は病気が悪化して今週はあまり外出できず
    騒音も常に受けているので引っ越しをするために
    探しに行く気力もなくなってきました
    頼れる人もいなく困っています
    いつか落ち着いたらパッと行動してこんな家とおさらばしたいです。
    私には訳あって両親がいません。その場合保証人は友人などに頼る形になるかと思います。ただこういったことを頼むのも気が引けます。保証人なしだと賃料高めで物件数も少ないですよね。

36. 874 匿名さん

自分も最近下階の子供の床蹴りやジャンプの振動に限界を感じ親子に**をかけたいと本気で思う。母親が人としてバカだから子供もバカになる。初めは黒人のハーフの子供だからかと思ったが母親が叱る時も名前を呼ぶだけで終わり。最近は家なのにイライラしてリラックス出来ないからイヤホンしてネット番組をみる。天罰が下るのを祈る。

37. 875 通りがかりさん

>>3 匿名さん

いいえ、いますよ。わたしは最上階に住んでいますが静かに暮らせると思いきや下の部屋の親子がモンスターでした。
    壁にタンスを付けているのか日常的に何回もガゴン!ガタン!と脳に響く様な音がしてきますしダンボールを放り投げる音も聞こえて来ます。
    下の息子は50にもなろうというのにニートらしく一日中部屋に篭っている様子。年老いた母親は朝早くから介護の仕事へ。
    何度も注意してもらってますが直りませんよ。

38. 876 その後

この投稿後、管理会社の本社に相談してみました。そしたら本社からすぐ担当に連絡が行ったのか、作ってもくれなかった注意書きが!騒音主もぴたっと静かに。

でも、騒音主が静まったのはたった3日。
    彼ら三日坊主で、夜中の0時以降に夫婦でバカ笑いが。

やっと赤ちゃんが寝付いて談笑は結構ですが、テレビの音量、声の大きさは近隣への配慮がないようですね。
    この建物も古いので防音性も・・・
    その前にモラルはどうなの?って話ですが、
    この住人は注意されても治らないかもしれません。

私の部屋の真下で騒いでくれるので丸聞こえなんですが彼らの言動がおかしくて、友人に相談したところ、その住人は薬物をやってないかとのこと。
    薬物ではなくても、情緒不安定なので気をつけた方がいいと。
    対峙したときは目をよく見てと言われました。

今月町内会の掃除があるので、どんな人物か見て、こりゃダメだ!な場合は警察に相談、そして引っ越しを考えます。
    安い給料で痛い出費ですが、他人のせいで辛い思いするのは損。
    たまにここを見て励みにしながら頑張ります!

39. 877 通りがかりさん

軽量鉄骨のアパートに住んでます。
    去年引っ越してきた若いカップル?夫婦?
    が足音など椅子をひく音など響いて毎日酷いです。
    戸の開け閉めもドンバンと煩く、
    ガサツな人なんだなと我慢していました。
    でもそれが毎日毎日、日付けが変わってもやられると寝不足にもなり我慢できません。
    管理会社に相談した所、注意書きを入れますと言われ様子を見てますがあまり変化なく。
    一階に住んでると自分は関係ないと思うのでしょうか。
    逆に周りが静かになりなんとも言えない気持ちです。
    仕事終わって帰るのが苦痛で仕方ないです。
    イライラして疲れます。

40. 878 匿名さん

今現在ドスドスと足音をたてて歩きまわり、ドアをバタンッと叩きつけるように閉める騒音がして飛び起きたところです。
    かれこれ、2年間こんな感じです。この予期せぬ物音には、本当に驚きます。心臓のバクバクがおさまらないので、ここにきました。
    日頃から、思うことは多々ありましたがここのサイトにきては気持ちを落ち着かせ同じ悩みで悩んでる人がいるんだと励みと言ったら違うのかも知れませんが心の拠り所にしながらなんとかやり過ごしています。
    1階の騒音主カップルが引っ越して来る前のご夫婦は、住んでいるのか疑うくらい静かな方々だったので、このカップルの酷さがとにかく目立ってます。
    その酷さが目立つ理由は、騒音だけではなく、男女ともにベランダタバコをし、駐車場にゴミを捨てたり、車を2台所有していて2台分の駐車場を借りてるので、自由に使っていいのですが、どちらか1台不在の時は、その2台分のど真中に停めたりと普通では考えられない行動をしています。
    それでいて、昼夜逆転生活。
    引っ越してすぐに、ベランダタバコについては苦情を出すべきでしたが、管理会社には相談していましたが、なんせ昼夜逆転生活なのでなかなか連絡は届かず1年がたった頃に、もう限界で、ベランダに洗濯物を干したいので、なんとか管理会社に伝えてもらいました。
    少しは考えてもらえるかと思っていたのがバカでした。伝達をした日も変わらずベランダタバコはするし、さらには当て付けの物音が酷くなりました。
    ベランダタバコに関しては、窓を閉めきっていても部屋中に充満するので、なんとかやめてもらいたいと次の日からタバコの臭いがつくのを覚悟して洗濯物を干しました。
    夏場だったこともあり、窓もあけ開き直って生活しました。すると、下の女性が帰宅時に毎日洗濯物をチェックしてくるようになりました。
    帰宅時にわざと大きな声で、『また洗濯物干してるし!』
    と言いながら玄関のドアを思い切り閉め室内に入っていきます。もちろん、ドアバッタンのドスドス歩きです。
    これが毎日でしたが、徐々にベランダからのタバコ臭がしてこなくなりました。ってゆうのも、寒い時期になったことで一時的にだとは思います。
    しかしながら、その苛立ちなのかドスドス歩きが増し、ドアを閉める音もえげつなくなりました。
    どこにいるのかわかるレベルです。
    とくに、女性が故意的にしているのが現状です。
    騒音などのトラブルは、人によりますよね。モラルがない人は、どこに行っても一定数はいますし。
    残念なことに、駐車場は空いているとこなら自由に契約できるのですが、まさかの隣同士。なので1階の騒音カップルには、駐車場で鉢合わせてしまいます。挨拶は、もちろんしあいませんが、外見だけでは想像もつかない、何か言ってきそうな雰囲気でもなく、だからこそ余計に驚いています。
    長文、失礼しました。

41. 879 評判気になるさん

はじめまして。
    寝ていたのに、下の階の騒音で目が覚めてしまいました。
    平日で明日も仕事なのに…

単身向けのアパートで2階に住んでる女です。
    上の階も、下の階も恐らく男性が住んでて、みなさんが言われていような足音やドアの開け閉めの音は上下から聞こえます。

ここからが本題です。
    生活音は、アパートだしと我慢はできるのですが
    今のような、お友達が遊びに来ていて笑い声や話し声(床を叩きながら笑ってる?)が本当にうるさい…
    男性の声って、何故あんなにも響くのでしょ…

寝惚けてたこともあり、思わず床に向かって「うるさい!」と叫んでしまいました。
    そしたら、一瞬静かになった後、インターホンが…怖くなって居留守をしました。

明日から家から出るのが怖い……
    とりあえず、明日朝イチで管理会社に相談します。
    せめて、12時すぎて騒ぐのはやめて欲しい…

42. 880 リフォーム検討中さん

>>879 評判気になるさん
    大丈夫ですか?
    すぐにインターホンは怖いですね。
    何かあったらすぐに警察に通報を。
    通報まではちょっと・・・という場合は警察の相談窓口の#9110もあります。

43. 881 名無しさん

私は木造アパートですが、1階だからと気を使ってないのか下の人が凄くうるさいです。
    歩く音やドアの音、ドン!ドン!という音…
    こちらは人から過剰と言われるほど生活音に気をつけているので余計にうるさく感じます。
    ネットで調べても1階=騒音被害者みたいな感じで、1階がうるさいのは上階の騒音への当て付けだみたいな意見もあって…なかなか理解されないんでしょうか…
    そういう面に限っては上階って肩身が狭いと思ってしまいました
    1階だからって何をしても良い訳じゃないですよね

44. 882 名無しさん

引っ越してきたばかりです。
    私は2階。1階と3階にファミリーが住んでいます。両方の部屋の子供達がずっと奇声をあげながら走り幅跳びをしていて、テレビを観ていても何をしていてもドドドド・・ドッスーンの音の方が大きく、ひと時も休まらない日々。「それ行けー」という親の声も聞こえ、注意をするどころかあおっていることがわかり、もう少し静かにしていただけないかとお願いしました。少しはマシになるかなと思いきや更にうるさくなってしまい、夜中は親達がドンドンドスンと音を立てて、寝させてくれなくなりました。とても人間が暮らせる環境ではありません。引っ越してきたばかりだし、またすぐに他の所へ引っ越すなんて無理です。何でこんなことになるんだろ。常識が通じないってなかなか辛いですね。

45. 883 匿名さん

同じ悩みを持っている人はいないのかと探していたらここに辿り着きました。
    私はもう2年も騒音被害にあっています。最近では突然の音が聞こえると、一瞬自宅の部屋にいる錯覚に陥りビクッとなり心臓の鼓動が激しくなり、気がつくと実際はオフィスの席に座っていたということが頻繁に起こるようになりました。騒音主はメンタルヘルスのクリニックの先生です。私がこうなることを想定しての嫌がらせの数々だったのではと職場の仲間に言われました。もしそうなら凄く恐ろしい。他人が私の人生をコントロールできるなんて。このままではノイローゼになって自殺に追い込まれたら大変だからとアドバイスを受け、はっと我にかえりました。何も考えることができなくなっていたんですね。でも資金の関係で夏のボーナスまでは耐えなきゃ。皆さんもがまんせずに逃げてください。

46. 884 匿名

引越しが決まったタイミングで
    不動産屋と大家さんに子供がいる事(年齢込み)を伝えたところ
    元々ファミリー向けの物件なんで大丈夫と言われ
    引っ越したら下の人から足音がうるさいと。
    子供は普通に歩いてるだけですし、
    暴れないように逐一注意、扉は静かに閉めている。
    厚めのカーペットも履いている。
    子供はまだ4歳で普通に歩いてるだけなのに
    静かにね!と言わないといけないそろーりそろーり歩いてるのをみると可哀想になる。
    逆に一階の方の生活音も響きまくりでこちらが寝ている深夜2時ぐらいまでバタバタ響いている。
    お互い様なのでは?と思ってしまうし
    子供が可哀想でこちらもストレス半端ない!ってゆー愚痴です。

47. 885 名無しさん

同じ悩みの方が多数いて、すこし安心しました。木造の一階の音が二階に丸聞こえ。
    うるさいと言っても逆ギレ&話が通じない&変わらない。
    ドアバン。引き戸の音が特にうるさい…
    「バンッ!」 「ガラガラガラガンッ!」一日中だから殺したくなる。わざわざ毎回閉めなくていいのに。逃げましょう…

48. 886 匿名さん

一階だから聞こえない響かないと思っているのか、足音や物音の出し方が異常。男性ならまだしも、女性が出してることにただただ驚いてます。
    何の意味があるのか、はたまた無意識なのか?さすがに、どこにいるのか居場所がわかるくらい足音や物音をたてうるさいので、一般常識がわからない人なんだなと、なら教えてあげましょうと限度を越した足音や物音を出した際には、こちらも同じように歩き物音を出して学ばせています。そうすると、一旦は、下からの音は収まりますが同居者の男性が帰宅すると、強気になるのかより一層激しい騒音を出し始めます。すぐに引っ越せるならまだしも、そう簡単に引っ越しはできないのが正直な所なので、やり返しは大人げないですが、わからない人にわからせるのも必要なことだと思ってます。
    上階の音は、響くものだからこそ静かに暮らしてる人もいる中で一階あるいは階下の音は伝わらないだろうと勘違いしている人も多いはず。

49. 887 周辺住民さん

隣の人は内階段上る音とドアの開閉音たまにするくらいで足音は全然聞こえないのに
    真下の人の歩く音、ドアの開け閉めや物音が本当にうるさい
    男性みたいだけど、スリッパを床にたたきつけるみたいにドスドスうるさいし、ドアの開け閉めもめちゃくちゃ響く
    家の中でサンダルや靴でも履いてわざと音を立てて歩ってるんだろうかっていうレベル。
    こっちは2階で只でさえ神経使うしかないのにこれじゃ2階に住んだ意味ない…
    1階=迷惑かけてないみたいに思ってる人って多いですよね

50. 888 匿名さん

今、まじでビックリした。
    ゴロゴロ寝転がりながらスマホ見てたら、いきなりドアを思いっきり叩きつけて閉めてきやがったわ。
    音と部屋に伝わる振動
    殺意が芽生えるわ
    何の前触れもない、急な騒音って心臓への負担半端ない心拍数やばい。
    これ経験者しかわからないと思うけど本当にストレスでノイローゼになる。いつ、衝撃音くるかわからないから身構えてしまう。
    いい大人が、この時間にバタンッ!!!て戸を閉めるってないわ。
    まじ、これはさすがにない。
    同じように思いっきりドア閉めてやったわ。し返した自分も大人げない。情けない。気にしないようにしても、この衝撃音は本当にない。
    他の住人の人すいません。
    ストレスでいけないと理解しながらも耐えられない自分が先だってしまう。
    一階だからって生活音気にしなくていい訳じゃねんだよ。
    毎日毎日毎日毎日
    そこまで、強くドアを閉める意味は?
    まじ腹立つ

51. 889 名無しさん

水曜日に下の住人の奇声が聞こえます。
    しかも成人男性の声です。
    聞こえるたびに吐き気がします。
    本当に気持ち悪くて通報したいくらい不快です。普段から声が大きいから会話も丸聞こえです。
    自宅にいるのに他人のプライベートな会話なんて聞きたくないです。
    仕事をされてる様子もなくゲーム三昧。
    ご近所のお子さん達の方が大人です。
    周りが静かなのは防音性に優れてるからではなくて近所同士で配慮してるから。
    思わず床ドンしたい衝動にかられますが
    どうにか鎮める日々。

騒音に悩む人が苦しむだけなんて世知辛い。
    我慢して耐えてる人をお天道様は見ていて、
    少しでもいいから素敵なことがおきますように。

52. 890 名無し

私も2階建てハイツの上階に住んでいますが、まさに今そのことで問題になっています。
    下階の夫婦二人とも、かかとから落として歩く音がかなり響きます。それも夜中の2時くらいまで続いてます。扉の開閉音も夜中周り気にせずバァーンッと閉める音、テレビの音や話声は何を話してるのか相手の私生活知りたくもないのに丸分かりです。
    一階の人は上に迷惑かかってないと思って住まれてる方もいらっしゃると思います。
    直接言いにいくのは避けた方がいいと私も周りに言われたので、管理会社を挟んでますが解決していません。

53. 891 匿名さん

前の家は2階建ての賃貸でした。
    本当に声とかよく聞こえたなあ。
    どこでもそうなのね。

54. 892 匿名さん

ウォシュレットでガンガン洗ってる音もいつも聞かされています。

55. 893 マンション掲示板さん

マットレスにちかい敷布団で寝てます
    夜中起きてることがあってもテレビもつけないし
    布団の中でスマホいじったりするくらい(音もださない)
    なのに階下はトイレに行く度にドアを思い切り閉めたり
    同じ作りなので寝室のわたしがいるヶ所ばかり壁か床をドン!としてきます。いまもです
    なぜ相手側がトイレに、とわかるかというと
    向こうがトイレの水を流すとうちの台所からガラガラガラと音がし、すぐにバターン!と音がするからです

例えばうちが友人や彼氏を連れてきたりして夜間騒いだりなにか問題起こしたらこちらが悪いですがあまり気を許せる友人がいなく家に呼ぶことがないのでいままで呼んだことは一度もありません
    隣人は彼氏を招き入れ玄関のドアを何回も開け閉めしたり朝晩時間関係なく帰ってきてドアバンからの荷物ドサッと置いて寝室に入りドスンと座ったり夜間でもお構いなくシャワーを浴びたり夜中に調理してゴミを取るために角にカンカンとする音がしても隣は階下からなにも言われなくてうちは階下の苦情いったついでに管理会社から(過去に)警察呼びましたよね?と言われた

うちは夜中はトイレくらいなのにドンスカ物音立てられて隣人は好き放題してクレーム来ないっておかしくない??

56. 894 戸建て検討中さん

階下からも聞こえますよ。
    日本の住宅は本当に響く。
    構造上の都合で聞こえる場合は仕方ないけど
    周りを配慮しない人が住んでる場合は人災です。

うちは22時頃になると音楽の重低音が響く。
    私も音楽好きだから聴くなとは言えない。
    だけど近所迷惑になるくらいの音量を出さないでほしいし、何が悪いのかわからないなら耳鼻科で診てもらうことを勧める。
    大音量に慣れすぎて耳が麻痺してる。

大音量で音楽聴きたいならクラブ行け。
    仲間と騒ぎたいならクラブか居酒屋へ行け。
    それが嫌なら大人しくヘッドホンをしなさい。
    それも嫌なら山奥の戸建てに住みなさい。

57. 895 マンション掲示板さん

また始まったわ階下からの異常な音
    ほぼわたしがいる場所しか音を立てないから確信犯
    あのー、体調悪くて一日寝てるんですがお宅に何かしました?
    テレビもつけず水分補給とトイレくらいしか行動してませんが
    あと貧乏ゆすり?やめてもらえません?
    さっきから同じリズムで聞こえてきて不愉快です

騒音=上の階というイメージを無くしたい

58. 896 通りがかりさん

>>895 マンション掲示板さん
    >騒音=上の階というイメージを無くしたい
    本当にそうですよね
    私もさっき階下が帰宅してきてドアを思いっきり閉める音にバスンバスン大きな音立てて歩き回っていて寝られません…
    履き物履いてる感じですが、どんな歩き方してるんだって感じです。一階の人も生活音や歩き方には気をつけて欲しいです。
    上階の音は階下に響きやすいですが、こんなにも階下の音が聞こえるなんて思いませんでした。
    建物自体も問題かもですが、階下から心臓が止まるかと思うほどの音ってヤバイです…

59. 897 サラリーマンさん

>>896 通りがかりさん
    本当にそのイメージ変えたいですね。
    上階の騒音と変わらないですし、階下の場合は音が上に響くのでテレビや話し声が原因の騒音が多いはず。

うちは今まさに騒音にあっていて、
    階下は夜行性で何度か夜中にテレビや旦那のゲームなどで迷惑をかけられましたが、今夜は泊まりに来た親戚のマナーの悪さ。
    明日早いから眠りたいのにドカン!バタン!と壁を叩く音、子供が騒ぐ声。

うちの場合は一般常識の有無の問題ですが、共同住宅に入った以上は最低限のマナーは守っていただきたいですね。
    いくら自分の部屋だと言っても、周りに他人の生活があることを意識してほしい。

そういえば私の祖母は共同住宅に住んでいましたが、よく下にクレーム言ってました(苦笑)孫たちが騒ぐと近所迷惑になるよ!とど叱られたことも。最近は注意してくれる大人が少なくなりましたね。

60. 898 匿名さん

只今、朝の4時。
    まだまだ、就寝中の人がいるであろう時間に玄関のドアを思いっきり閉める神経がわからない。
    木造2階建て内階段あり1階2階合わせて10部屋が連なる物件なんですが、とにかく音が響く響く。これに、関しては1階だけではなく自分の部屋に面してない部屋からも多少なりとも物音は聞こえてくるので、さすがに1階の奴らも音が響きわたる物件なのはわかってるはず。にもかかわらず、この時間に全部屋に響くように玄関のドアを閉める神経がやばい。故意的にしている以外に考えられない。
    一般的に人が起きて活動してる時間ならまだしも。因果応報は必ずある。
    今し続けている自分勝手な行動は必ずそいつの身に返ってくる。
    もしかすると、今自分が苦しんでることも因果応報で返ってきてるのだろうか。
    身に覚えがなくても、知らず知らずに間違った行動をしていたかもしれない。
    自分は、最低限のマナーやモラルは忘れずにいようと思う。
    ちなみに、この玄関のドアの騒音で起きました。
    はぁ。

61. 899 eマンションさん

うちも下のバカ一家もドンドンうるさい
    何をしてるのかわからないけどドンドンドンドン
    それと夜遅くドアをなぜあんなにドーンと開け締めする必要があるのか?
    集合住宅に住んでるという自覚があればそんなデリカシーの無い行動はしないのが日本人
    だからたぶん日本人じゃないと思う
    雨の日でも洗濯物外に干したり玄関の前もダンボールや空き箱だらけ
    土人の巣だから拘らないと決めたけど腹は立つよねヤッパリ土人なら尚更

62. 900 マンション掲示板さん

>>895です
    896、897さんお二人共共感して頂きありがとうございます

今日は昨日よりマシだなって思っていたら先程トイレに行っていたら寝室からもの凄い音が響いてきました。相手は階下です。
    テレビはほとんど見ていなく、体調が悪いためずっと寝ていました。起きて22時からニュースをみていただけで
    それで途中トイレに行ったらこのザマです。特別なにかした訳でもありません
    敷布団をいつもよりずらして違う位置で寝てみたらほぼピンポイントで攻撃してきました。相手は女性です。今まで騒音の相手は男性でした。女性でも関係ないとは思ってましたがここまでくると失礼だけど階下はキ○ガイだなと。住んで4年になりますが警察を呼んだのは4、5回だったと思います

あと憶測なのでハッキリとわかりませんが、床か壁かどちらを殴っている音なのかわかるようになりました
    ちなみにトイレに行っているときの爆音は主に壁を中心にした音でした。騒音で人生ひっくり返されて仕事も辞める羽目になりいまの住まいに越してから鬱が再発して再び精神科に通うようになりました
    私みたいに精神科に掛かるまえに悩みが無くなりますように
    中々家が見つからなかったり鬱が酷くて中々行動に移せないでいます。本当につらい。長くなりすみません、ありがとうございました

63. 901 マンション掲示板さん

また一睡もしないで朝が来た。突然起こる激しい物音。
    今日は隣が特に掃除機をかけるときが煩く、階下がうちだと勘違いし、ガンガンしてくる。音って場所によっては斜めにも伝わるんだよ……
    もういい加減にしてくれ死にたい

64. 902 通りがかりさん

>>901 マンション掲示板さん
    うちの下も、大きな生活音や騒音を多分うちだと勘違いしてます。
    両隣にぎやかで、うちだけなるべく物音立てないようにしてるので余計ですかね…
    うるさいぞと故意にドンドンと壁や床、天井を叩く行為は迷惑行為、いやがらせです。
    自分も騒音主であることを自覚して頂きたいものです。

65. 903 通りがかりさん

うちも下の住人の音に悩まされています。下が引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、9月くらいまではだいたい週末に友達が集まって大騒ぎ。それ以外でも、普段から足音・話し声・バカ笑い・引き戸の開け閉めの音・大きな物音……とにかく凄かったです。

我慢の限界と思っていた9月に周囲の部屋から不動産にクレームが行き、全戸に音に関する注意書き配布。その後も変わらず再度注意書き配布。それでも変わらず3度目の配布。12月までに3回も配布されましたが読んですらいなさそうで何も変わらず。警察を呼んだ部屋もありましたが、うちと勘違いされて通報され迷惑。

1月に不動産に連絡すると、直接言いますとの事でしたが、その後も変わらず。今日、再度不動産に連絡しました。結局、不動産も警察も通報したところで何も変わりません。注意書きに、退居していただく場合もあると記載しているのだから、退居させればいいのにと思う。本当に腹が立ちます!

66. 904 名無しさん

情報サイトとかで一階は足音に気をつけなくてOKとか書いてあるのを見て腹立ちました。
    そういう間違った情報を広めるのやめて欲しいです。
    一階でも足音に配慮は必要ですよ。
    子供にも一階だからと好き放題させてる人は多いと思います。
    他人の迷惑を考えず、好き放題させたい人は山奥にでも住んで欲しい

67. 905 匿名さん

下の部屋がわざと騒音を出したり、夜明けまで騒いだりすることを管理会社に相談したら、「嫌だと思う人が出ていけばいいんです。オーナーも同じ考えです。こういうことは面倒くさいんです。ハッキリ言って、揉め事起こして出て行ってくれればくれるほどこっちは敷金礼金や仲介料が入ってくるからどんどんやってくれって思ってますよ」と言われ言葉を失いました。
    ひょっとして下の奴と管理会社はグルなのか?下の奴はバイト料貰って仕事として騒音出してるのか?人間不信です。

68. 906 通りがかりさん

以前水曜日に階下から男性の奇声が聞こえると投稿した者です。あれから水曜日が憂鬱になり、外でも男性の声やドタンバタン!という音が聞こえると眩暈や耳鳴りがするようになりました。音に敏感になりすぎると悪循環ですね。配慮のない人が近所にいると本当にしんどいですね。幸いなことに近所には昔から仲のいいご近所さんや情報通のマダムがいるので何かと相談できますが、いつか時が来たら逃げます。お金持ちじゃないのですぐには無理ですが・・・こんな阿保たちのせいで潰れるのは御免被りたいです!

69. 907 名無しさん

夜に昼に騒音攻撃に遭い、不眠症になり、働かなくなり、部屋からも出られなくなりました。お金がないので出ていくことも出来ずに八方塞がりです。子供の頃、悪いことしたらバチがあたると言われて育った。下の奴らは悪さし放題で笑って暮らしてる。真っ当に生きてた俺がこのザマ。ささやかでもいいから、あいつらが嫌な気持ちになるようなことを一つでいいからしてやりたい。実行するかしないかは別として、こんなことはどうだ?というのがあれば教えてほしい。自意識過剰のダンナと専業主婦の嫁と小学生、幼稚園、3才の女の子供がいる家族だ。文章を見ているだけでも気が晴れると思います。よろしく頼みます。

70. 908 匿名さん

AM2:00この時間に玄関のドアをバッタン!ドスンドスン!ドスンドスン!室内を歩き回り、室内の至るドアをドッタン!バッタン!浴室からガシャガシャ、ドンドンドンドン!壁にぶつかる物音。
    世の中、自分中心で回っている恥さらしカップル。
    毎日この音を出す神経
    人から見えない場所では、やたら威張りちらした行動とるくせに、いざ鉢合わせると慌てて逃げるように部屋に入る滑稽さ
    騒音って実際に聞けばそのヤバさがわかるのに録音したくても、その騒音自体ふいに始まるし、録音してもいまいちその凄さが伝わりにくい
    証拠があるからって管理会社に言ったとしても結局助けを求めた自分がクレーマーになるからね。くそが
    あーうるせー

71. 909 匿名さん

階下の音はよく聴こえますね。テレビや話し声は空気中へ上がりやすいそうです。普通にしたら聴こえないか少し気になる程度のはずです。こうやって書き込みがあると言うことは無自覚なだけか、個人の自由を優先しがちでモラルも守れない可哀想な人が増えたのかもしれませんね。うちも大変悩まされてます。共同住宅って色んな人が住むところですから多少生活のリズムの相違はあるでしょう。互いに配慮すべきところですが、うちの階下は常識知らずのまま大人なったそうで精神的に幼い印象です。テレビは大音量、時間関係なく大声で騒ぐ、仲間も類友で一緒に騒ぎます。やってることがネットで見かける騒音を出す大学生グループのご近所迷惑エピと笑えるくらい同じで呆れています。管理会社からの貼り紙もスルーです。昔は鬱陶しいくらいご近所付き合いがありましたが、その方が注意しやすかったですね。最近名前も顔も知らない。挨拶もしない。今は注意しただけで殺人事件が起きるご時世ですからね。

72. 910 新米専業主婦

初めて投稿させていただきます。
    先月結婚して旦那さんが暮らしているアパートに引っ越してきて一緒に生活しています。
    専業主婦なので昼間掃除機をかけたりするとカ下階から大音量のテレビ?機械音声?が聞こえてきたり気持ち悪い雄叫びが聞こえてきたりします。
    昼間ならまだ我慢出来るのですが…
    真夜中に大勢で集まっているようで大声で叫んだり爆笑したりしていて全く眠れません…
    今夜は大音量でアニメのテレビを見ているようでその音が尋常じゃないほど聞こえてきてうるさ過ぎて気が狂いそうです…
    毎日毎日毎日毎晩毎晩毎晩これが続くので全く眠れなくて不眠で体調も悪くなりストレスも限界にきています…
    ですが不動産屋さんに相談したりしたら上の階の我が家が報告したのは明らかなので恨みを買いそうで怖くて我慢するしかありません…
    旦那はというと…どこでも秒で眠れる人なので横で毎晩即寝ています。
    毎晩 気持ち悪い奇声と大音量のアニメを1人でたえるのに限界です…
    旦那は慣れたから眠れると言っていますが…私は気持ち悪い奇声や笑い声に慣れるなんて無理!!!!
    もともと私は不眠症で通院していたのでまた不眠症になり鬱状態にならないか毎日不安で仕方ありません…
    何でこんなに非常識な人間が世の中にいるのか…
    もう本当に気持ち悪過ぎて辛いです…

73. 911 購入経験者さん

店舗付き分譲マンションに住んでます。
    1階にカラオケ喫茶が入っていますが、住み始めた当時は聞こえなかったのですが、この数年、歌声が聞こえるようになりました。何度も言いましたが全く改善されません。

喫茶というよりパブ?23時までの営業ですが、昔は深夜2時頃まで営業していたそうで(当時の事は知らないのですが)住人との間でかなり揉めたと後になって知りました。

管理組合は機能してないも同然ですが、気長に苦情出すしかない。
    とりあえずどんなにやかましくても23時迄なので、と我慢している状態です。

引っ越したいけど、カラオケが響き渡るような部屋、買う人いますか?

74. 912 匿名さん

うちもたった今、警察を呼んで注意してもらいました。警察が注意した後うちに報告してから帰ると言われていたので部屋で待っていました。警察が下の階に行ったあたりから静かになり、いきなりまたドタバタ聞こえたと思ったら、ピンポンとなりました。あぁ、今下の人と話し終えてきたのねと。
    警察によると、子供がまだ小さいから仕方ないと言ってました、と。叱っても小さいから分からないんです、と言われたと。しかも上の階も夜中に帰宅して凄くうるさいと言われたそうですが、我が家は夫婦共に20時には帰宅し、テレビを見てるだけです。
    朝7時過ぎに子供の走る音で目が覚め、夜0時ごろまで叫び声と共に運動会のような音が聞こえる。
    夫は、どこの物件でも階下の騒音はあるかもしれないし我慢と言うけど、下の階の子供はたまに見かける異常なまでの叫び声を上げて泣く子供の類。
    それにより夫とは階下の物音がうるさいたびに喧嘩になり、精神的に辛くなりました。
    来月、精神科を予約しました。
    いい加減にしてほしい。

75. 913 匿名さん

横浜某アパートの2階に約一年住んでましたが101号室の住民に毎日大声の歌とギター音で悩まされてます。
    テレビ音も大きく、昨日初めて深夜1時まで騒音出してました。本当にどうすればいいですかね....

76. 914 名無しさん

何と言われようが何かあるたびに警察を呼び続ける。これしかない。解決しなくてもいつも警察を呼ぶ。毎日呼ぶ。そのうち相手も嫌がって静かになるか引っ越すかするかもしれません。

77. 915 匿名さん

何か勘違いをしているのか、この時間はみんな寝てるからうるさくしてもバレないとでも思っているのか、必要以上に騒音をだし始める。
    ビックリして起こされたところです。もう、こいつらが越してきてから、夜中の騒音で体が緊張状態なのか眠りが浅く、目が覚めてしまう。
    騒音は毎日ですが、時々異常な騒音を出してきます。それは、決まって鉢合わせた時に起こることがわかりました。
    そうです。本日、駐車場で鉢合わせた際に駐車場が隣どうしなのですが、一足先に、1階の騒音主が駐車させ、こちらの車が駐車するのをジロジロ見てきて様子を伺っているのか、ずっとこっちの行動を見ていました。気持ち悪さと腹立たしさはあるけども、先に降り室内に入りました。
    そのあと、すぐに降り玄関を異常なまでに力強く閉め室内をドンドン歩き回っていました。
    車から先に降りれない、騒音を出さないとアピールできない幼稚さ呆れますよね。
    まず、駐車場で鉢合わせた際はいつも先に車から降りずこちらをジロジロ見るんですよね。降りるのか降りないのかタイミングを見てるので必ず目が合い睨みをきかせてきます笑
    この時間に騒音を出すのも、何かのアピールですかね?
    今は廊下をドンドン行ったりきたりしてますよ

78. 916 名無しさん

>>915 匿名さん
    騒音主ってそういう変な行動しますね!
    わかります。

79. 917 通りすがり子

>>915 匿名さん
    騒音のせいで体が緊張する感じわかります!
    深夜が静かなのはみんなマナーを守ってるから。騒音主はなぜか自己都合の良いようにしか解釈しないから、どう説明しても改めようとしない...T T

80. 918 名無しさん

下からの騒音はだいたい音関連です。
    音から出る振動が不快になるそうです。
    うちは2階だからテレビの音量とか気をつけてますよ...でも、騒音って意外と勘違いだったりして解決することもあるけど、注意されても直らない人は病気だと思ってます。うちも注意したんです、テレビの音量ヤバイですよって。しかもご近所さん総出で。1日は静かでしたが2日でダメでした。三日坊主にもなれないなんて...あんなに優しく丁寧に説明したのに。テレビの音量を指摘されたら「今の音量より小さくしないと」となるところを変えようとしない。あまり言いたくないけど、学歴じゃなくて人間としてのIQがおバカさんなんだなって思いました。あー!気持ちよく眠りたい!自分の家に居ても疲れるよー!戸建てに住みたいよー!!!

81. 919 名無しさん

階下の住民の足音が異常なくらいにうるさい!特に女の足音!夜中でもおかまいなしにドンドン歩いて扉もバァーンッと閉めて、心臓びっくりします。お陰で毎日寝不足で耳が敏感になりました!マットレスを購入して快適に寝れるかと思ったけど、あの異常な足音だけは防げず本間に非常識過ぎる!管理会社に言ってもなかなか対策とってくれず、今日も単独で直接苦情言いに行こうかと毎日悩んでます。
    こっちは22時以降は静かに過ごしてるのに何でこっちが気使わんなあかんねん!と思います。
    嫌がらせなのかただ単に迷惑かかってないと思ってるんでしょうか?

82. 920 名無しさん

今、夜中の1時過ぎです。
    下の部屋で太鼓をたたいています。
    とても複雑なリズムなので幼稚園生が叩けるわけない。親だと思います。今日もお前を寝かさないと言われているように感じます。死んでほしい。

83. 921 匿名さん

>>920 あなた様の下階の親もバカ親ですね。私の家の上階は去年の1月に家族5人で引っ越してきて夏休みは毎日、2時過ぎまで毎日、バタバタして掃除機かけたり物を倒したり投げたりホントに最悪な家族です。父親は単身赴任らしく母親1人だったみたいですが下階の事も考えず注意もせず寝ないから起きていたみたいです。私達は仕事がありますからさすがにキレました!!

84. 922 新米専業主婦

毎日毎日毎日毎日 真夜中に大音量のテレビや笑い声 奇声……
    いつ奇声を上げるかわからないため緊張状態で全く眠れていません。そして真夜中の大声や大音量のテレビが毎日続いて本当に腹が立ちます。
    昨日は3時近くになっても1人で大声で歌っている声がひど過ぎてずーっと眠れませんでした。
    昨日 旦那が不動産屋さんに行き苦情を伝えたそうなのですが…こういう非常識で異常な奴は絶対に変わらないですよね…?
    他のアパートの部屋も紹介してもらったみたいなのですが…ここが気に入ってて戸建てを買うまでここに住もうと夫婦で決めて旦那が住みやすいように模様替えも頑張ってくれたのに…
    何故 我が家が退居しなければならないのか…
    こんな非常識で異常な奴は野放しなのに…
    もう戸建てを買ってしまおうかとも話しています…
    夫婦や両親と決めていたプランがぐちゃぐちゃになってしまう…
    毎晩毎晩毎晩毎晩ずーっと眠れてないからストレスも限界です…
    毎日頭痛と眠気と疲れで家事をする気力がなく寝込んでしまっています…
    旦那にも申し訳なくなってくる…
    こういう非常識な異常者は消えてほしい…

85. 923 匿名さん

我が家の階下には夜間に大きな声でインディージョーンズを歌い、ゲームも大音量でやるアホ旦那さんが住んでます。子どもじゃなくて幼稚な旦那と仲間が騒音の原因です。以前奥さんに注意しましたが、旦那さんがどうにかしない限りどうにも。赤ちゃんも泣いてるし、泣く度に壁を叩く音するし、虐待ではないかと心配になります。騒音よりそっちの方で通報しそうです。

86. 924 匿名さん

深夜2時3時に、ずっと一定のリズムでドスドス歩く音が。何してるんだろう、運動?とにかく眠れません。
    普段から帰ってくるなり、建物に振動が伝わるほどの乱暴さでドアを開け閉め、広い部屋でもないのに、端から端までドスドスと何往復も歩き回る。

わたしは今の部屋に長く住んでいて、何人も下の人変わりましたが、こんなに音が気になったのはこの人だけ。この人の躾のなってなさ、素行の悪さが原因です。それは治らないと思う。
    せめて深夜に歩き回るのだけはやめて!!
    早く出て行け。

87. 925 匿名さん

>>915 匿名さん
    うちとまっっったく同じです!!!
    眠れなくて耳栓買ったけど、耳栓しても振動が伝わってきて(泣)イライラし過ぎてこっちからもドンドン床買ってみたけど効果はありませんでした。
    ほんとに辛いですよね…早くいなくなれ!!

88. 926 匿名さん

>>923 児童相談所に匿名で通報した方がいい気がしますよ。泣いてるのにあやさない、なんてネグレクトですよ。虐待と判断するかしないかは児童相談所が判断することであって、気になるから電話しましたで子供だけは守りましょう。

89. 927 購入経験者さん

>>926 匿名さん
    やっぱり通報した方がいいですよね。
    実は旦那さんが騒ぐ日以外は本当に静かな赤ちゃんなんです。でも旦那さんのあやすような声が聞こえるので違うかな?と思ったものの泣きやむ様子もなく、昨夜は一晩中泣き声が...何かあってはならないので匿名で連絡してみます。助言ありがとうございます!

90. 928 通りがかりさん

うちは時間関係なく一定のリズムが振動になって響きます。奥さんによると親戚の子を預かっていて子ども用の番組の音らしいですが、深夜2?3時に子どもが見ますか?太鼓の達人みたいな音で...ずっと耳についてしんどいです。子育てが大変なのはわかりますが騒音を注意するとすぐに子どもを盾にする親ってなんでしょうね。どうしても生活上出る音はいいけど夜中に壁叩いたり、大きな音を出したり。それは一緒にいる大人が注意することではないでしょうか。うちの場合は大人が一緒に騒いでるので期待できないですが...自覚がない、理解できない騒音主たちほど自分のライフスタイル・事情を主張しますが、大変なのはお宅だけじゃないんです。注意されたことに腹をたてる前に原因を考えろ。それができないなら集合住宅に不向き。さっさと戸建てに引っ越せと言いたいけど、理解できない限りどこに住んでも一緒でしょうね...疲れてしまい体調を崩しかねないので痛い出費ですが引っ越しを考えています。家賃が安いのはメリットですが、それなりにデメリットはあるんだなと痛感してます...

91. 929 名無しさん

昨日の夜中12:00に下の部屋が床を激しく踏み鳴らし、壁を叩き、天井を突き目が覚めた。午前2:00まで続いた。
    朝4:30と4:45に下の部屋が天井を突き目が覚めたて寝られなくなった。
    またかとムカムカ腹が立ち心臓の鼓動が激しくなる。これがもう4年目だ。最近では下の部屋からの全ての音に対して心臓が苦しくなってしまった。外出中に大きな音がすると、瞬間移動したかのように自室にいて下の部屋からの音に苛まれている感覚に陥り、また次の瞬間には実際今いる場所に戻るというおかしな錯覚に襲われるようになった。
    きちんと毎月家賃を支払い、静かに暮らし、下とは関わりも持たない俺をどうしてここまでして追い出そうとするのか全くわからない。
    管理会社に相談すると、文句があるなら出て行かれたらどうかと言われた。文句など一言も言っていない。事実を伝えて相談しただけだ。
    俺は実は悪い夢を見ているのでしょうか。

92. 930 マンション掲示板さん

外で疲れたからせめて家の中ではゆっくりしたいのに
    騒音主のせいでそれすら叶わない
    なんで非常識なやつのせいで毎月病院に行かなきゃならんの

93. 931 匿名さん

病院行くぐらいヒドイなら裁判すれば?

94. 932 マンション検討中さん

>>3 匿名さん
    多分うつ病などの障害をもっていて、
    下に住んでいる方は、
    迷惑してると思います。匿名さんの言う通りだと思いますね。
    上の住人は、うるさいとの思い込みしすぎます。

95. 933 マンション検討中さん

>>925 匿名さん
    夜中の音を録音して、警察に持っていきけば、ナンとかしてくれますよ。証拠がないと警察も動けません。

96. 934 通りがかりさん

誰だって、イビキかくのに。
    嫌がらせみたいに、ドカドカされます。
    子供か分からないけど、走らせます。
    家の中、走られるの間違いだと思います。
    親の、教育になってない。
    親だって、子供居ない間、家のことする分かってますよ!
    だからって、子供に悪いことは、注意しないのは、おかしいです。
    好き勝手過ぎます。
    こうやって、デマ流す人が増えてきますよ!

97. 935 通りがかりさん

>>929 名無しさん

あまりにも、酷い管理会社ですね!
    居ても入らない存在ですね!

98. 936 名無しさん

>>935 通りがかりさん
    本当に酷いと思います。
    こんなところ、募集しても入居者が来なければいいのですが駅近で便利な為すぐに部屋が埋まるのです。
    下の部屋にしても管理会社にしても、好き勝手な言動し、思い通りになっているように思います。常識や正義はどこへ行ったのだろうか。このままでは人生滅茶苦茶にされかねないのでこの場所から逃げようかと考えています。

99. 937 騒音経験中

病院いってなんか書いてもらって裁判して勝ったら騒音被害から間逃れることができるの??

裁判すれば?って投げやりで騒音の苦痛を味わったことがない奴が言いいそうな台詞

こういう人がいるから騒音被害者がいつまでも報われないんだよ。

100. 938 通りがかりさん

私も下の住人の子供のドンドンという足音で毎日イライラします。
    上からの音が嫌で高いお金を払って最上階に住んでいるのにまさか下からこんなにも響くのかと驚きました。
    子供だから仕方ない?
    親がもう少し注意するべきです。
    一軒家じゃあるまいし。
    毎日、毎日、ストレスが溜まる一方です。

101. 939 匿名さん

こんばんは。騒音でつらいときは時々こちらをのぞいています。怒られるのを覚悟の上でみなさんにご相談です。わが家は築30年ほどの集合住宅に住んでます。実は下の階には夜中1:00から壁をずっと叩く人がいます。恐らく下の階のご主人だと思いますが1度も見かけたことがありません。壁を叩き続けたり、急に叫び出す、異常な程大きな音を出したり。とにかく異常な感じです。友人は薬物を疑ってますが、こういう奇行をする住人は何か心の病だったりするのでしょうか。同じような経験のある方はいるのでしょうか...どうやらこんなに聞こえるのは真上のうちだけらしく、近所の誰にも相談できないし、管理会社は貼り紙までで、警察は民事不介入です。そろそろ精神的に辛いので引っ越す方向で考えていますが、異様なので相談してしまいました。

102. 940 名無しさん

この時間に下階のキチガイ家族が騒ぎだして、今にもぶち殺したい気分になる!毎日毎日この時間に重低音のオンパレード。殺意がわかないほうがおかしいくらい。半年前に引っ越してきて挨拶すらないキチガイども!分譲マンションを購入したばかりで引っ越すにも引っ越せない現実。管理人はくそ使えないし、どうしようもない。こういう奴らを排除してほしい。あー、どうしたらいいのやら!

103. 941 分譲マンション検討中

>>939 匿名さん

外に出て、人の家、覗いていたら怖いですね(。´Д⊂)盗撮?!気持ち悪い。家の中でも、聞いてたら、気持ち悪い。吐き気しそう(T0T)

104. 942 通りがかりさん

小学校が休校になって下の部屋に何組もの親子が毎日集まっているんです。
    集まるだけでなく、子供は奇声をあげて走り回り親は大声で騒ぐ。
    何でうちの下に集まるの?ただでさえ毎日下からの騒音に悩まされているのに、いつもより何倍もうるさいじゃない!
    腹わたが煮えくりかえって殺意しかない。
    いつか何かやってしまっても、きっと心神喪失状態だからセーフかしら?

105. 943 マンション掲示板さん

うちも同じく近所の子供が休校なのでこの寒い中3~4時間は騒ぎまくってました。中には女子の声も
    バイクのエンジン音もしたので学校に連絡するか迷いましたが先生方は他の問題でそれどころじゃないから迷惑だろうと判断し、次回からは警察や迷惑している内容をコピーして各家のポストへ投函することにしました
    予測はしてました。休校になったからって外に出ない訳がないと。そして道路族化してると。クソガキ嫌い

106. 944 通りがかりさん

>>942 通りがかりさん

親の教育になってない。
    頭痛くなりそう!

107. 945 匿名さん

>>942 通りがかりさん
    何組もって、非常識すぎますね。絶対うるさいです!
    すぐに苦情に行きます! 

108. 946 通りがかりさん

>>945 匿名さん
    行ったんです!
    鬱陶しそうにインターホン越しに出てきて、「うちは一言も喋らずに静かにしてます!言いがかりは辞めてください」でガチャンと切られ、またうるさい状態に。
    この部屋の住人、いつ言いに行ってもこうなんです。過去には管理会社にも言ったし、警察にも来てもらったし。でも全然だめなんです。
    ここのダンナが某国立大に勤めているこですが、「おたくの職員を教育してください」などと言ってやろうかと思ったりもしましたが、内輪でもみ消されるだろうし、何かギャフンと言わすことが出来ないものでしょうか。仕事人みたいな人がいてくれたらなーなんて妄想しちゃいます。
    こうしている最中にも「それいけー」という母親の声と高いところから飛ぶ音が何度も聞こえてます。ため息・・・。

109. 947 口コミ知りたいさん

騒音をICレコーダーで録音してみたのですが、スーッというかサーッというか、そういう音がメインで入っていて実際の騒音が小さな音でしか録音できていませんでした。私が近くで出した小さな音の方がはるかにはっきり大きく録音できていたんですよね。録音したものを他人に聞いてもらうことはできませんでした。夜中の音なので来てもらって聞かせることができないので証明できなかったぁ残念だぁ。

110. 948 匿名さん

>>946 通りがかりさん
    そうなんですね。非常識な方達ですね!旦那さんも大学教授とかではないですよね?見識のある方なら、普通はやりませんよね。玄関も開けないんですか。最低ですね、、下の下の階は、無いのでしょうか?お隣さんとかもうるさそうですが、、

111. 949 匿名さん

>>947 口コミ知りたいさん 
    役所で騒音計が借りれるらしいです。
    YouTubeとかに騒音を上げてる方もいますね。
    騒音を出す人は逆に騒音被害に合ってほしい。

112. 950 マンション掲示板さん

どうやら隣は若い女の関取が住んでるらしい
    いま部屋の中をドスドス踏みならしながら歩いてる
    前の住民も他の意味でうるさかったけど、今回は出張から帰宅したら住人変わったんだなーと思ったら急にドアバーン!ベランダの戸、網戸バシーン!ドスドス歩きに馬鹿笑いにテレビの音量高め
    どういう風に育ったらこうなるの?

113. 951 分譲マンション検討中

>>947 口コミ知りたいさん

私も、聞いたことがある。
    騒音計、役所から、借りられるって。

114. 952 口コミ知りたいさん

>>948 匿名さん
    ホームページには博士と書いてありました。
    休みの日には父親が子供に「走れ」「飛べ」と命令する声が聞こえます。わざと騒音を出しているのです。夜中も明け方も睡眠を妨害してくるし。午前2時頃にすーっと外に出て行くこともあって何をしてるのかちょっと気持ち悪い。
    こんな人が先生と呼ばれて、血税から給与を得て迷惑をかける。
    因みに両横には部屋がありません。
    だから音が聞こえるのは上下だけなのです。
    騒音主の下は入居してもすぐに出て行くので現在空き部屋です。だからうちも追い出して自由に暮らしたいと考えているのかもしれません。

115. 953 匿名さん

>>952 口コミ知りたいさん
    最悪な家族!それで教える立場なんですか!許せませんね。一軒家に住めばいいのに。

116. 954 匿名さん

>>952
    他のサイトで騒音に苦しんでいる人が何度も注意して
    管理会社からも注意されているのに全く効果がなかったけど
    勤務先に騒音被害を受けていると伝えます(伝えた?)と言ったら
    ピタッと止んだという記事を見たことがある。
    勤務先も知ってるみたいだし証拠の動画を添付してメールすれば
    博士みたいに地位のある人なら効果てきめんなんじゃないかな?

ただ、これが成功したとしても性格悪そうな人みたいだし
    この先あなたが他の嫌がらせ受けそうな気がするから諸刃の剣かも…
    騒音主って総じて性格悪い人間のクズだから扱いに困るよね…

117. 955 口コミ知りたいさん

>>953 匿名さん
    管理会社のお喋り社長が言うには、騒音主は年収が500万円台で5人家族だから、そこそこの一軒家はここより家賃が高いし、家を買うことも困難だろうからここから出て行けないそうです。

118. 956 匿名さん

>>954 匿名さん

>>954 匿名さん
    更なる嫌がらせが怖いです。
    家族に対して大声で怒鳴ったり、家具を投げたりする音も聞こえているので、うちに対しても何をするかわからない不気味さがあります。
    騒音主が深夜に外に出て行ったりすると、私の車に何かするのではないかと気にして外を見たりしています。駐車中でも録画するドライブレコーダーを付けたりもしました。
    夫が勤務するのに便利な場所なのですが、半年後に更新ということもあり少し不便になっても引っ越そうかと考え始めています。

119. 957 匿名さん

>>956 匿名さん
    確かに怖いですね。でもそんな人が教える立場なんて。。賃貸マンションでしょうか?管理会社は対応してくれないんですかね。追い出す事に味をしめてるのかも、

120. 958 騒音

みなさんも騒音で困ってるんですね
    私は二年前に今のところで一人暮らしを始めたんですが上の階の住民が毎回酷くて困ってます
    お互い様だと思って我慢してるのですが半年前に引っ越してきた方は余りに酷すぎたので三日目で苦情をいれたら2ヶ月で出ていきました
    そのあとに入ってきた今住んでるカップルの方も最初は静かだったので良かったのですが最近煩くて困ってます
    深夜2時まで笑い声がスゴいし夜中に掃除機かけたり酷いときは深夜にばたんばたんと大きな音と笑い声で夜中に目が覚めます
    前回管理会社に何度も苦情を入れていたので今回も言うのは気が引けてしまってどうしようかと悩んでます

あと一階に住んでる身として二階からの騒音も中々の物だと理解してほしいです
    特に足音は本当に酷いですよ

121. 959 匿名さん

>>957 匿名さん
    賃貸マンションです。
    管理会社に相談してもなんの役にも立ちません。国立大学に勤めてるってだけでチヤホヤしてるんです。逆に「気に入らなければ出て行けばいいのでは」とまで言われました。意味わかんないです。
    今午前4時過ぎですが、下の人、時々壁を叩いてます。結局寝そびれました。耳栓も効果なし。不思議なのはこの時間にほぼ毎日起きていて普通に出勤できること。
    もしかして違法薬物でもやっているのかしら?
    ハイになって寝なくてもいいのかしら?

122. 960 経験者です。

あまりにも、上の子供、うるさくて、管理会社に、ブチキレました。警察何回読んだんだか。騒音マット、上の人、引いてくれたけど、意味がなかった。

123. 961 匿名さん

>>959 匿名さん
    最低な管理会社ですね。。。普通反対でしょう。
    大人も子供もうるさいって、本当にお辛いですね。。

124. 962 匿名さん

>>960 経験者さん
    管理会社意味ないですもんね。騒音マットも意味ないんですか。まず走らない様には、しつけられないんですかね! ほんと、何回言ってもむだ。

125. 963 匿名さん

うちの下のように気兼ねなく思い切り走ったら、マットなど無意味なのかもしれません。
    下の人は絶対に敷くこともしないので、敷いた時どの程度変わるのかもわかりませんが。
    何故部屋で走ってはいけないのかをちゃんと言い聞かせた上で注意すれば子供も理解すると思うのです。
    でも親が「走れー!」と号令をかけたり、お爺ちゃんお婆ちゃんが時々来て孫たちに「飛べー!」と言いながら床を叩く様子から、先祖代々こうやって誰にも気を遣うことなくこうやって生きてきたんだ。そしてこれからも子々孫々と世間に迷惑をかけ続けて生きて行くんだと思いました。
    常識を持った人のそばで生活がしたいな。

126. 964 マンション掲示板さん

階下と隣人の騒音トラブルのせいで眠剤服用しているのに効かず追加しても眠れなくなり、一睡もしていないひもあったり精神的に追い詰められて家から出られなくなりいままで当たり前に出来たことが出来なくなりました
    病んでるからはわからないけど涙すら出ないです
    苦しんでる皆さんが私みたいに精神科行きになりません様に

127. 965 名無しさん

私は階下から嫌がらせを受けています。夜間はみんな寝ているから静かにしてほしいとお願いしただけです。喧嘩腰ではなく相手の生活を尊重し、言葉を選んで話したつもりでした。管理会社にも警察にも相談したけど時間がすぎるばかりでした。世の中にはお互いに勘違いしていて話し合いで解決することもありますが、このように話が通じない人もいます。階下からの騒音は世間ではマイナーで構造によっては上下にしか音が響かない場合もあります。今騒音で悩んでいる人は何も贅沢なことは言っていませんよね。ただ普通に生活したいだけです。なのに解決せず、心身ともに疲れ、耐えるか引越しをしなくてはいけない。住宅の騒音で関する法律はなぜないのだろう。騒音主は人の生活のバランスを壊し、最悪の場合人の命を奪いかねないのに。なぜこんなに難しい世の中になったのだろう。集合住宅でのマナーは子供でも分かるほどシンプルで簡単なのに...長くなりましたが、騒音で苦しんでいる方が笑える世の中になりますように。逃げたくなったら逃げられる世の中になりますように。

128. 966 匿名さん

耐えられないので吐き出させて下さい。
    築一年もしない新築の賃貸。
    二階建て、一階と二階に二部屋ずつの計四部屋。
    二階の一部屋を借りていますが、最近隣(女)と階下(男)が付き合ってるみたいでよくお互いの部屋を出入りして半同棲みたいな感じなのですが、とくに階下の部屋にいるときの話し声と扉の開け閉めの音と階段を上り下りする足音がうるさい。
    自分も人のこと言えないだろうしお互い様なんだろうけど1ヶ月近くこんなんだから睡眠不足だし管理会社に言って2人に反感買われたらとかクレーマーだと思われたら嫌だしでモヤモヤしてしまいます。
    床ドンしちゃいそうな自分が嫌だ。
    べつに別れろとは言わないし人様の恋愛は興味ないのでもう少し静かにしてほしいとくに女の方。
    自分の家なのに落ち着かないし帰りづらいし同じアパート内でカップル成立するとこうなるのか…。
    早く引き払って同棲すれば良いのに。
    長文乱文失礼致しました。

129. 967 匿名さん

>>960 名無しさん
    本当に常識の無い人がいますね。マンションはお互い様等と思っている人は考え方を変えられないのでしょうか。生活音をはき違えてる人がいますよね。気を使えない人は、マンションに住むべきではないと思います。

130. 968 匿名さん

>>960 匿名さん
    部屋数が少ないので、注意したとこがばれそうですが、管理会社に言ったほうがいいと思います。直接言っても分からないなら、壁ドンしますが、する前に一回相談した方がいいですね。

131. 969 経験者です

>>962 匿名さん

私も、バツイチですが。
    しつけしてないなって、すぐ分かります。
    そのうち、血登って、ブチ切れそうです(笑)

132. 970 経験者です

>>967 匿名さん

ルールは、守るべきです。
    疲れてきます。

133. 971 経験者です

>>968 匿名さん

壁ドンしないでくださいって言われました。管理会社に。
    出るとき、凹みに、お金かかるそうです。

134. 972 経験者です

まだ、直らないのが、悩みだわ!
    向かえの、車庫シャッター、思いっきりシャッタードンは、止めてほしいわ!
    急いでるのは、勝手だけど、迷惑だわ!

135. 973 匿名さん

上の部屋がうるさい時は天井を突っ張り棒で突く。
    下がうるさい時はう・る・さ・い の意味を込め4回踵で思い切りノックする。

136. 974 口コミ知りたいさん

>>973 匿名さん
    それは故意による嫌がらせ行為になるのでやめて下さい。
    一切改善しない騒音主は許せないですが、あなたも立派な騒音主です。
    下手したらあなた側は明らかに故意によるものとなる為に揉めた時に立場が悪くなる可能性もあります。
    壁ドン床ドン天井ドンでは何も解決しないどころか事態を悪化させると思います。

137. 975 口コミ知りたいさん

>>973 匿名さん
    それはダメです。
    負けるが勝ちです。
    何をされようとも我慢。
    我慢することで貴方の人格が出来上がります。
    我慢しているうちに許せます。
    是非頑張ってみてください。

138. 976 匿名さん

不注意で物を落としたこちらも悪いのですが、下の人がそれから天井ドンや大きな物音をわざと立てるようになった気がします。
    下の人の足音も、素足やスリッパで歩いてるとは思えない硬い物を叩きつけるような物凄い音でとても不快です。
    ドンドンという衝撃音や鼻歌、帰宅したと思われる時間に物凄い音がします。
    足音や物音で目が覚めてしまいます…
    でもこちらは階上なので、とても苦情を言いにくいです。
    気を使い静かにしてるつもりですが、階上って立場は弱いですよね

139. 977 口コミ知りたいさん

>>976 匿名さん
    何をおっしゃいますか!地の利を活かしてください。

140. 978 銀行関係者さん

>>976 匿名さん
    まさか下から騒音なんてないだろうと勘違いしてる方が多いかもしれませんね。上階だからと気にされる気持ちはわかります。私も同じように我慢してしまいました。もし睡眠障害など支障が出てしまっては大変なので、匿名でいいので管理会社などしかるべきところに連絡してください。改善するかわかりませんが、少しでも快適に暮らす権利は平等です。辛くなる前に管理会社に連絡を。

141. 979 マンション掲示板さん

私は1階住みですが2階のかかと地鳴り凄いですよ。

142. 980 匿名さん

2階住みですが、1階のかかと歩きもジャンプ着地も本当に響きますよ。テレビの音も引き戸の音も本当にびっくりする。
    もちろんこちらも物落としたりするので本当に申し訳なかったりするけど、厚めのジョイントマット、コルクマットも敷き詰めてる。
    敷き詰めてる間中、下の階のおしゃべり・笑い声・テレビの音をずっと聞かされてさ。虚しかったな。
    お互い様なんだけどね。

143. 981 マンション掲示板さん

皆さん間違ってます。
    マンションでの音は出したもの勝ちです。

144. 982 入居済みさん

>>981 マンション掲示板さん
    出したもの勝ちですか。
    確かに一理あるかもしれませんが、
    そんなモラルもないところには住みたくないし、本来ならあってはいけませんね。

145. 983 eマンションさん

大◯建◯は酷いですね。
    建物自体がしょうもない作り、管理会社も名ばかりで使えない。
    うちは二階ですが一階に越してきた10代と30代の兄弟は母親を見る限りまともに常識もモラルもないんだなーと。
    夜中からゲームして騒ぎ始め声も全て丸聞こえ、警察呼んで注意してもらうも学習能力もないようで改善せず。ほぼ毎日。
    週末は母親が泊まりに来て余計にうるさい。
    母親があんなんだから子供もこんなのに育つんだな。
    皆さんが書かれている事が全て理解できてしまう自分が辛いですね。
    早く引っ越して忘れるのが一番なんでしょうね

146. 984 2F住人さん

うちは3F建の2F角部屋です。
    1F**一家、隣キチガイ、3F相撲部屋です。
    D管理会社へ何度も言いましたがまったく変わらず引っ越しをせざるおえなくなりました。夜中の2:00にドスドス歩き回る、1日中相撲とってるような足音がする、タバコの匂いは入ってきて部屋はカラオケルーム並みにやばい、**は夜中でも壁を蹴って子供たちを叱る。泣き声すごい。窓の開閉音が地響きで揺れる。跳びはねて床がゆれて、船酔い状態です。まいつき11万くらい払っているんですがまぢでバカらしいです。

147. 985 匿名さん

>>978 銀行関係者さん
    まさに勘違いしてる人多いと思います。
    私も実際にアパートに暮らすまでは一階は足音など気にしなくて良いと思ってたので…
    最近は下の人が在宅の間中、動悸がするようになってしまいました。
    狂ってるレベルでうるさいです。
    左右の部屋の人たちは歩く音はあまりしないので1階は本当におかしいと思います。
    どう歩いたらこんな音がするのかもはや恐怖です…
    我慢せずに苦情伝えようと思います。
    悪名高い管理会社なので意味ないかもしれませんが…
    うちの場合簡単には引っ越せないので本当に参ってます。

148. 986 匿名さん

もう勘弁してくれ
    帰宅した瞬間からドッカンドッカン2階がびっくりするくらいの音立てるなよ…

毎日本当に心臓が止まりそうです。
    床ドンしたい衝動に駆られて必死に我慢しています。
    夕方などで夜遅くなどではないですが、苦情を言っても良いのですか?
    クレーマー扱いされるでしょうか…

149. 987 買い替え検討中さん

下からの騒音で今日も2時間しか眠れなかったから今眠くて仕方ない。
    横になって目を閉じようとしても下からテレビの音とかかと歩きの振動音、引き戸を強く占める音がうるさくて眠れない。
    どんなテレビ使ったらヘッドフォンも通過してくる音が出るんだよ。
    もう他の部屋から音がするだけでお腹を下す体質になってしまって普通の生活できないよ。
    騒音老害夫婦より30以上も年下の私の方がストレスで先に死にそうだよ。
    早く老人ホームに行け。

150. 988 口コミ知りたいさん

実際うるさいですね。うちは二階ですが、一階で小さい子供が家の中を走っています。甲高いきゃあきゃあ声もします。激しくイライラしています。

151. 989 通りがかりさん

私も毎日毎日下の子どもの走る音に悩まされています。
    管理会社が役に立たず下の家族に直接言った事もありますが、謝りもせず効果なしです。
    今日も22時から23時までずーっとドンドン走り回っています。
    なので、私も走る事にしました!
    ボールで遊べば私もボールで遊びます。
    同じ音を同じ時に聞かせますが…何も思ってなさそうです。

152. 990 通りがかりさん

>>988 口コミ知りたいさん
    うちもアパートで、2階に住んでるすが、1階の子供達・たまに親の走り回ったり部屋のドアの閉める「ドン」という音、普通に歩いてるだけなのかもしれませんが「ドンドン」歩く足音・子供の甲高い叫び声笑い声が酷いです。ただいま妊娠中の為凄くストレスで先日、旦那さんに不動産屋のお問い合わせに電話してもらい、苦情を言ってもらいました。本当にイライラストレスになりますよね?

153. 991 eマンションさん

今宵も始まりました
    キチガイBBAの騒音
    ドア、扉の静かな閉め方なんて小学生でも分かるのに何でこのBBAは分からないんでしょうかね
    誰か教えてください
    コロナにでもかかって召されて頂きたいなー

154. 992 匿名さん

私は新築分譲マンションの2階の部屋を購入しましたが、エントランスの自動扉の開閉音・エントランス の足音(ヒール音)に悩まされています。すっごくウルサイです。音って下の階からも響いてくるものなんですね…

155. 993 名無しさん

本日も、1階の子供が騒々しくバタバタ走ってます。そして、叫び声……賃貸に電話して一昨日言ったのに、何も対処無しなわけ?「歩くドシドシ」「走り回る足音」「部屋のドアの閉める音」本当にストレスです。いい加減にして

156. 994 eマンションさん

>>993 名無しさん
    管理会社なんて名ばかりで何もできないですよ笑
    何度言ってもせいぜい注意喚起のチラシぐらいで後はクレーマー扱いですね。
    管理会社からしてみれば住んでれば誰でもいい感覚だからその後の事なんか知った事かって感じなんでしょうね。特に大◯建託はクズですよ(笑)

157. 995 匿名さん

うちも困っています…
    下の階に小学生くらいの兄弟が住んでいるんですが、走る音が半端ない!
    日中は勿論、22時から23時にかけてが酷い!
    母親も朝の6時に思いっきり雨戸を開けて、
    ガラス戸もバターンと思いっきり閉めます!
    何に関しても、わざと?と思う位デカイ音を立てて生活されてます…
    限界を感じた息子が静かにしてくれと頼みに行きましたが、「壁が薄いからしょうがない」「お互い様」と言われたそうです。
    絶対にお互い様では無い…

158. 996 名無しさん

>>994 eマンションさん
    うちの賃貸(ハ〇スメ〇ト)です。ただいま妊娠中で、ストレス(1階の人事)でつわりが悪化……名ばかりの管理会社は、役に立たないし困りますよね。今も走り回ったり、親もこんな時間なのに「バカ笑い」「大きな話し声」嫌気がさします。

159. 997 マンション掲示板さん

>>981 マンション掲示板さん

以前は「ああいう人達と同じレベルに落ちたくない」と思い常識的に生きてきましたが、下の非常識な人はやりたい事をやりたいだけやって、他人に迷惑がかかっても何とも思ってない。
    常識ある人には常識的に。
    非常識な人にはその程度の扱いを。
    何度管理会社や本人にお願いしてもひどくなる一方なんだもの。自分の生活を守らなくちゃ。
    ここまできたらもう黙っていられませんよ。
    誰も守ってくれない。
    正しいことをしてくれない。
    不本意だけれど、最近は下の人と同じことをしてあげることにしています。
    ずっと何度もドスンドスンしている時は何度もかかとで思い切り床を踏みつけます。
    他にも状況に応じて色々してます。
    溜まったストレスを解消できていいですよ。
    何でこちらばかりが我慢して、あいつらにやりたい放題されなきゃならないの。もう絶対我慢しない。

160. 998 eマンションさん

>>996 名無しさん
    どこの管理会社もこの程度なんですかね…
    本当に常識のない親、それを見て育つ子供、全てがストレスですね。
    多分他のレスであるように他人の事を考えない、自分達が良ければそれでいい。なんでしょうね。
    我が家は私が物音に敏感になりすぎて我慢ができなくなり今引っ越し先を探しています。
    扉や物音でこんなに苦痛になるなんて思ってもなかったです…

161. 999 検討板ユーザーさん

>>995 匿名さん

162. 1000 検討板ユーザーさん

>>995 匿名さん

夜遅くは、迷惑ですね。

163. 1001 検討板ユーザーさん

>>995 匿名さん
    下からの音など響くのなら上からの音もかなり響いていると思います。お互い様と言われたのは理由があるのかなと

164. 1002 匿名さん

>>1001 検討板ユーザーさん

>>1001 検討板ユーザーさん
    ある程度の生活音ならこちらもお互い様だと思い、わざわざお願いしには行きません。
    上の階に住むからには足音やドアの開閉、早朝や遅い時間は特に気を付けていました。
    こちらが馬鹿馬鹿しくなる程の騒音なんです。
    今も凄い振動と共にバタバタと走っています。
    期待はしていませんが、管理会社にも連絡してみようと思います。

165. 1003 名無しさん

うちも一階がうるさい。まぁ騒音レベルの足音。
    一階は足音が響かないと思っているのか。毎日運動会。これが何十年と付き合っていくかと思うとうんざり。(子供が大きくなったことを考えると、もううんざり)
    夜中にやられた時は、管理会社に電話したが、自分の家だとは気が付いていないのだろう。
    なぜこんなに家の中で駆け回る。引っ越し挨拶も、私達があいさつした一ヶ月後過ぎたころに挨拶し返してきたし、本当常識ない。
    まだ分譲に住んで2ヶ月。上の住民の苦労をわかれ!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

166. 1004 匿名さん

管理会社に連絡しても解決はしないが、後で聞いてないからと言われないようにするために連絡しておくのはいいと思います。

167. 1005 名無しさん

騒音出す人って、管理会社から厳重注意されたり追い出されるようなことは無いことを知っているのだと思うな。

168. 1006 検討板ユーザーさん

>>1002 匿名さん

振動がくるほどの騒音とはたいへんですね
    今もうるさいのかな
    うちも困っていてなぜ直接息子さんにお願いしにいかせたのかな直接はこわくないのかなと
    その後静かになりましたか
    こちらも直接お願いしに行ったらよいのか悩んでます。

169. 1007 名無しさん

今もすごい地響き。非常識にも程がある。

170. 1008 匿名さん

みなさん、同じようになやまれてますね。私は今まさに地響きがするくらいの騒音に悩まされています。多分階下の子どもが暴れまわってます。小学生の男の子です。以前からゲームを大音量にするなど(しかも夜間も)問題がありましたが、休校になってからひどくなった気がします。階下の隣人も夜中の振動に悩まされており一緒に注意しましたが平謝りで改善が見られず。このご時世だから多少の我慢はしていたものの、親も好き勝手に騒いでいてブチっとキレそうです。親たちは子どもが暴れまわってるのを見てるのに止めもせずに飲み会をする親ってなんなんでしょうね。集合住宅に本当に向いてない一家です。騒音問題はモラルの認識の差も影響してくるので難しいですね。

171. 1009 名無しさん

非常識な人達に付ける薬はない

172. 1010 通りがかりさん

ウチは下の馬鹿一家に悩まされ続けましたが
    引っ越すことが決まったので知り合いの中国人オーナーに
    在留許可を持った中国人留学生集団を紹介してもらい退去後2週間
    私の知人という形で部屋を汚さず泊まってもらい毎晩大騒ぎしてもらうように頼みましたよ
    彼らの騒音はハンパじゃねえぞ?
    奴らには倍返しをじっくり味わってもらう

173. 1011 名無しさん

>>1010 通りがかりさん
    いいね!

174. 1012 匿名さん

以前、私も階下の騒音でノイローゼになり、何度も何度も管理会社に連絡しましたが、注意すると言われてからも一向に変わらず我が家の夫婦喧嘩も激しくなりました。
    仕事が激務でほぼ在宅してない夫もたまに家に居るとうるさいと言う割には、揉め事はごめんだと言って対応は何も考えてくれませんでした。
    本当に限界で限界で、家にいると涙が出てきて、一人で外泊するようになりました。
    さすがにそれは金銭的にも厳しくて、夫がいない日に思い切って警察を呼んで注意してもらいました。
    すると階下の騒音が1割ほどになった上に階下から謝罪を受けました。どうやら管理会社からは何も聞いていなかったようで、迷惑をかけてるとは知らなかったと。ただ、迷惑かけて居辛くなったので引っ越すと報告がありました。
    管理会社は無能と分かりましたが、警察も無意味かと思ったら、たまたまかもしれませんが効果はありました。
    1度管理会社に話をしておけば筋も通りますし、その後警察に通報するのも効果があった体験でした。

175. 1013 通りがかりさん

以前私も3階に住んでおり2階の方の聞く音楽などリビングに横になったりするとまるで自分がその曲をかけて聞いてるかのように聞こえました。通りがかりさんは、ずっと住むおつもりなら言わないで何時いつ何時頃までドタバタしていたと事細かにメモをして、管理組合などにあげてもらい回覧板を廻すようにして注意するようにお願いした方がいいです。
    言いたくなる気持ちも分かります。でも、分譲マンションなら、あとの事を考えて先ずは、管理人さんに依頼した方が無難です。
    それでもダメなら、「足音など注意してるんですが聞こえますよね?大丈夫ですか?うちもなんか寝ている時にドタバタ聞こえるので」みたいに言う方がいいと思います。
    最初からお付き合いしないと決めているならまだしも、そこで会っても挨拶も交わせなくなるほど無視をする人もいますし、こちらが正しくてもそれが通るとは限りません。慎重に進められた方がいいです。騒音には悩まされるのは分かりますが、気をつけて話された方がいいです。以前違うことですが、はっきり話して無視をされたことがあり嫌な思いをしました。
    解決するといいですね。うちは今は戸建てなのですが、隣のうちのカラオケに悩まされています。未明まで歌うという厄介なご夫婦です。人はいい方なのですが、こう続くとストレスですよね。二重サッシだからもれないと思ってるのか分かりませんけど、間に入ってくれる所がないのでトラブルになるのは嫌なので我慢しています。お互い解決するといいですよね!

176. 1014 マンション検討中さん

>>35 匿名さん
    一戸建てにしても、木造住宅だとかなり響きます。
    住宅地で静かな所だと、殆ど周りの家には音や会話、子供の泣き声、騒ぐ時の振動が響き渡ります。
    こればかりは本当に運だとしか言えないと経験上、感じています。子供は親のしつけとしても、大人が常識がない人が多くなってきたこの頃、大変だと思います。

177. 1015 マスコミさん。こちらも是非取り上げてください

下階の騒音問題。子供だから許される?そんな事は絶対にない。両親は、毎日ドカドカバンバンしている子供に注意をしない。というか一緒になって踵で走り回る始末。多少の音なら許せるが今となってはそうはいかない。どうやって始末をするかを考えてしまう。被害者だけが泣き寝入りするのは絶対にあってはいけない!そろそろ法律で裁いてくれないですかね。この御時世然り、ただでさえストレスが溜まっているのに。何かが起きてしまう前に被害者達を救済してください。

178. 1016 名無しさん

区役所から借りて騒音を測定してこれだけの被害に遭っていると管理会社に証明しましたが、そんな音誰が出したのかわからん、証明にならんと言われました。騒音主が騒音おばさんのようにずっと一日中近所にもわかるように騒音を出していない限り被害者は泣き寝入りなんですね。

179. 1017  

私も一階からの騒音に悩まされています。
    以前から子どもが部屋を走り回る音などがありましたが、最近は縄跳びをしている様な音がも聞こえ、結構なストレスです。
    ある程度は子どものしていることだから仕方がないと思いますが、親も一緒になって騒いでいる声が聞こえてくることもあるので上階に音が響いていることに気づいていないのでしょうね。
    ただ、ご近所とトラブルになって住み辛くなるのは嫌なので我慢の日々です。

180. 1018 名無しさん

1階の音は上の人にとても良くきこえますよ
    会話や足音は特に響きます。
    我が家も下の住人に今とても悩まされてます。

181. 1019 名無しさん

ペット可の2DK 二階の角部屋に住んでるのですが下の階の方の騒音に悩んでいます。
    下の方の家族構成が30代ご夫婦と1歳半くらいの男の子とわんちゃんを飼われてるみたいなのですが、毎日時間問わず壁を殴っているような音ドアを閉める際に音を出して閉める音を出しています。。。
    管理会社の方に相談しましたが忠告をするのはできるが、その後のトラブルは対応できないと言われたので仕返しが怖くてできません。
    引っ越しも考えましたが今はお金に余裕がないのでがまんするしかないんでしょうか?

182. 1020 名無しさん

下の階の人、話し声も聞こえてますからね
    1階だからって気にしなくて良いわけじゃないです

183. 1021 匿名さん

一度管理会社から下の部屋へ注意してもらいました。
    その結果、うちの子供が下の部屋で軽い軟禁状態におかれました。まだ子供の心の傷は癒えていません。

184. 1022 通りがかりさん

よくRC構造や遮音性に優れた窓とかハウスメーカーで宣伝してたりするけど、あまり過信しないでください。下からも足音や話し声は聞こえますよ。例えばうちの1階の住人は20代前半の若いご夫婦ですが夜の22時から大声で叫ぶ、ゲームで大騒ぎでやりたい放題です。また子どもは走り回り、加減を知らないからドアを思いきり閉めます。(深夜でも子どもが遊ばせることも)地響きするくらいの騒音で睡眠不足。疲れ果てて管理会社から直接注意、同じように騒音に困っていた騒音主のお隣さんと直接お願いもしましたが平謝りで終わりました。まだ騒音は継続中でコロナより騒音のストレスで倒れそうです。騒音主が自分が発する音や行動が常識とズレていると自覚がない限り改善は難しいです。これから一階に住もうと考えている方は足音と声や音に気をつけてください。お子様がいるご家庭はマットを敷いたり対策を。大切なのはモラルと思いやりです。常識を守れない限り戸建てに住もうが迷惑をかけます。

185. 1023 匿名さん

2階建、全4戸、中階段のアパートに一人で住んでいます。
    お隣は、留守がちなこともあり、音は皆無です。
    階下は、4年ほど前に私が入居したときには、夫婦二人でした。
    2年ほど前にに子供が生まれたようです。
    最初は、多少うるさくても、「こちらは、上なんだし、下の方もがまんされて事もあるんだろうな」と、お互い様と思っていました。
    が、育つにつれて、ヒドイんです。
    何をしているのか分からないんですが、バタンバタン、どどどー、最後は、壁にドカン!
    日曜の7時すぎにやられた時には、さすがに頭にきて、扉を思いっきり閉めてアピールしたら…
    それから更に地獄ですよ。
    仕返しとばかりに、やりたい放題です。
    今は、完全にわざとです。
    会社には在宅勤務を推奨されていますが、無理です。
    ゴールデンウィークは、近場のホテルへ数日避難しました。
    女性の一人暮しだし、怖くてたまりません。
    好条件な物件なので、奴らは当分、引っ越さないでしょう。
    そもそも「住人に迷惑をかけているかも…
    」なんて考える人は、最初から大騒音なんて出さないんでしょうね。
    子供の奇声にも注意するでしょうし。
    うるさいアピールをした私もバカでした。
    現在、21時15分、相変わらずウルサイです。

186. 1024 匿名さん

階下の人間はまるで蛇のように執念深く執拗で何だか恐ろしいのです。
    階下の夫はサラリーマンで昼の仕事なのに、毎日午後11:00から朝日が昇るまでの間ずっと壁をノックし続けています。たまに住民の車に傷をつけてまわります。その妻は専業主婦で、住人がいつ外出したかも全て把握しており、住人が帰宅すると待っていたかのように騒音をたてます。その子供達も同じです。外で少しでも物音がすると走って窓辺に行き誰が外出したか見ています。
    やっと引越し先が決まり、この生活から抜け出せます。ただ、こんな気持ち悪い人達に引越し先がバレないように最後まで気を抜かないようにしないとと思っています。

187. 1025 通りがかりさん

軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。
    下の家の子供が走り回る音、飛び跳ねてる音、かなりのストレスです
    一階だから、響かないから大丈夫だと思っていると思います
    とにかくストレスです

188. 1026 匿名さん

一階の人にせめて底が柔らかいスリッパに変えて欲しいんですが管理会社通してこのようなことを伝えて貰った方いますか?
    床に硬いものを叩きつけるかのような足音に本当にノイローゼになりそうです

189. 1027 名無しさん

階下に同級生の子がいる家族が住んでいます。昼間はこちらもうるさくしてるのでまあ我慢出来るのですが、夜9時を過ぎる頃に毎日、下の階の子供が暴れています。リフティング?縄跳び?分かりませんが、こちらは9時には子供も寝かせたいので、お互いまだ子供が小さいのでどうしたら気付いてもらえるか悩んでいます。こちらも上の老夫婦にうるさいと思われてるかもですが、夜9時には静かにしています。
    本当に下の階の音ってビックリさせられて眠れないときもあり、知ってる家族なのでどう注意したらいいか考え中です

190. 1028 名無し

アパートの二階に住んでいます。
    下の階の子供の騒音に悩ませれています。
    声が聞こえたりはしないのですが、ドタバタと走り回る音や、高い所から飛び跳ねた様な音がとにかく凄いです。
    日中家に居ない旦那に相談をしても、子供はそういうものだとか、自分だって子供の時はそうだったとか、こっちが後から住んでるんだから我慢するしかないと言われました。
    隣の家にも響いているはずです。
    騒音を立てている事に気付いていないと思うので、ドアに張り紙を貼ったりするのは有りでしょうか?

191. 1029 通りがかりさん

賃貸アパートの2階に住んでます。
    住んで3年目を迎えた時、1階に引っ越しされてきたご家族の騒音に悩まされてます。
    20代ご夫婦とお子さん1人構成でボールを壁に当てているようなドンという不愉快な響き音が夜遅くまで自分の部屋まで伝わりようやく止まったと思いきや今度は旦那さんの汚ない歌声が深夜の1時過ぎまで響いて最悪な毎日を過ごしてます。日中なら多少騒がれても割りきっているのですが21時以降に騒ぎだすのがワケわからん。みなさんの書き込み拝見しても遅い時間から騒がれてるケースが大半なのであの手の方々はもう諦めたほうがいいんですかね?色々記載もあったのでダメもとで2度ほど管理会社へ注意喚起でもいいから対応してほしい旨を伝え、わかりましたと回答されるも予想通り何もかわらず。。。
    引っ越しを決心しましたが賃貸集合住宅が本当に嫌になったので独り身ですが勢いで戸建てを購入しました。
    コロナ影響で不景気のなか生活が更に厳しくなりますが階下からの騒音を毎日浴びストレスをかかえながら家賃を支払っていくこと考えたら馬鹿馬鹿しくなり、それならマイホームにローンを必死に払って生活のほうが断然良いと決断しました。
    マイホーム完成までの3,4ヶ月我慢したいと思います。

192. 1030 プラウド

実は私も2階に住んでおり、毎日地響きの様な、ドタドタ、バタバタの騒音に悩まされてます。隣りも1階も3人のお子さんがいます。
    このままではノイローゼになってしまいそうで管理会社に相談。
    本当にうるさくて管理会社にも何度か相談しましたがプリントのみの対応。
    あとは個人的にお話ししたらどうでしょうか。トラブルになるかもしれないため、あまりおすすめしませんが…との回答。ひどくないですか?
    何か良い解決方はないでしょうか。

193. 1031 匿名さん

鉄骨アパートの2階に住んでおります。
    後から引越してきた下の階の女性がお風呂場を防音室と勘違いしているらしく、お風呂で甲高い声で熱唱し、困っています。
    壁伝いに響くのか、ロフトにいても聴こえてきて辛いです。
    また、無料通話だからかなのか、毎日4?5時間も長々と電話?で下品な大声を上げたりしてます。
    一階の女性はコロナの影響でテレワークになり、生活が不規則になったようで、夜中の2時半過ぎなどにお風呂に入るようになり、そのたびに大きな歌声に叩き起こされるしまつです。
    そのくせ、こちらがクイックルワイパーをパタンと倒しただけで「ウルセイ!!」と金切り声をあげながら天井ドンをしてきます。
    管理会社に相談したところ、全住人宛に書面をポストに入れただけの対応でした。
    結果は変化無し。耳栓をして寝てます。
    騒音は警察でも対応してくれるそうなので、110番する前に一度最寄りの警察署に電話で相談してみようと思っています。
    以前パトロールをしていた警察官にそれとなく話したみたところ、「絶対に自分から注意しに行かずに、警察に相談してください」と言われました。

194. 1032 匿名さん

下の家の子供、一階だからって走り回らせるなよ
    子供大嫌いだから、殺意が…

195. 1033 販売関係者さん

木造の賃貸アパートの2階建ての2階に住んでいます。
    以前は、同じく1階に住んでいて、2階の激しい騒音に悩まされ、今回は晴れて2階に引っ越しました。
    ビックリしました。1階の音がこんなにうるさいとは。
    明らかに、ドカドカと音を立てて歩いてる。机や椅子か何かの家具を乱暴に床に落とす。
    昼間はまだ我慢しますが、夜中の12時過ぎても、朝6時頃にも。
    流石に毎日なので、我慢できず、今日、管理会社に連絡しました。
    一応、注意するとは言ってましたが・・・。
    もう少し様子を見て引っ越しを考えます。

196. 1034 匿名さん

夜も昼も関係なく子供と親が一緒に走り回ったり壁や床をグーで殴ったり、友達をたくさん呼んで大騒ぎしたり。
    会社から手紙を入れてもらっても、うちからお願いしても駄目。
    昨日なんてインターホン鳴らしてきて「子供なんだから走って当然でしょうが。馬鹿じゃないの?」と開き直る始末。
    何で理解できないのかな。レベル低過ぎ。

197. 1035 匿名さん

想像以上に皆さん音の問題では苦労されているようで、本当におつかれ様です。。

私も集合住宅は音の問題があるだろうと意識してRCのマンションを選んだのに、マンションでもこんなに音の問題が、しかもマンションでさえ下からの音も響くなど思いもよりませんでした。

私は元々上の階の方の騒音に悩まされていましたが、もしかしてこちらの音も上に響いているのかという気がして覗いてみたら、こんなに皆さん下の音で悩んでらっしゃるとは。。
    けれど、こちらとしても、音が響いているにしろ、何故ここまでされなくてはならないのかという気も正直しています。。

というのは、パソコン作業をしている時にタイプ音とかが響くのか、パソコン作業していると上の階の音がこれ見よがしに大きくなるのです。

バシバシ叩く訳でもなく、まさかパソコンのタイプ音まで響くなど思いもよらないので。。ゴム板も敷きましたがそれでもドンドンやられて、こちらはこの状況で致し方なく在宅で仕事しているだけでなぜここまでやられなくてはならないのか。。これじゃ仕事にならないし本当に鬱です。。

198. 1036 通りがかりさん

やって良いことと悪いこともありますからね!
    下は、上のことも、考えないと。
    例え子供異様が、気が付くべきです。
    上も、同じですからね!
    左右もですが。
    回り時間差、違うかも、知れませんが。
    近所に、会ったときに、謝るのが、礼儀かもしれませんね!

199. 1037 匿名さん

うちの下は1DKに親+子ども3人の5人で住んでいます。
    騒音しかありません。
    直接注意しても、下の音が上に響くわけないと思っているのか改善されません。
    直接注意して以降は、会ってもいつも騒がしくてすみませんの一言どころか、挨拶さえしません。
    本当に非常識一家。
    早く出て行ってくれと願うばかりです。

200. 1038 ハヤティン

同じ人が居ないか検索したところ、同じ人が居て本当に良かったです。自分は会社が借りてるアパートに住んでるのですが、一昨年の11月頃に下の人が引っ越してきて、最初は夜洗濯機を回して居た自分が悪かったのですが、それを機に
    下の人の騒音の嫌がらせ的なのが始まって、12月頃、仕事から帰ってきて、少しの足音でドンドンと下からもので叩く音や、窓を開けて「うるせー、早く出てけ、コノヤロウ」等言われ、思いきり窓を閉めてその時は怖くて、電気を消してすぐ寝たのですが、そのあともペットボトルの飲み物が落ちただけで上に物をぶつけて来たりしたので、会社に連絡して、管理会社に連絡してもらって、張り紙など貼って貰えるようになったのですが、それから窓をあけて叫んだりはしてこないのですが、それでもぶつけて来たりするので、コルク版の防音マットみたいなのを部屋中に敷いたがそれでもぶつけて来たりします。
    最近は下の人の足音や、掃除機を毎日のようにかけてきてしかも掃除機を壁にガンガンぶつけて物凄くうるさいし、夜中にコツコツコツコツ音を出してきたり、扉の開け閉めを無駄に強く閉めたり、7時頃にアラームがなるのですがバイブ音でなかなかうるさいです。この2年ずっと我慢して来ましたが、最近はもうイライラしてくるのでイヤホンして気にならないようにしてますが、イヤホンしても聞こえてくるので本当にやばいです。
    下の人には直接会ったことはありません、どんな人か確認のために下の住人が仕事で家を出た時に窓開けて観てます。26~30歳くらいです。
    正直今の家結構気に入ってて出来れば引越したくないのです。
    こっちは防音マット使ってるのに、下の人はなんにもしてないのが腹立ちます。最近は証拠として、携帯でビデオで音声撮影してます。
    20歳超えてるなら自分一人で住んでるわけじゃないんだから窓開けてうるせーだのなんだの言う時点で子供だなって思ってます。
    最近は23:30とかに掃除機をかけてきます!
    どうしたらいいか全くわからないです。

201. 1039 通りがかりさん

>>1038 ハヤティンさん

相手が悪いと思います。
    時間差のことを忘れてます。
    ここには、皆がいます。
    皆が、助けてくれます。

202. 1040 匿名さん

わたしも1階からの騒音に悩まされています。

1年ほど前に何の挨拶もなく引っ越してきたのですが、引っ越して早々、深夜3時頃からお風呂に入っているのか振動と一緒にドンドン!という音が。
    それが朝まで続くのが1か月以上も続き、耐えられず管理会社に連絡。
    2回手紙を入れてもらっても何も変わらず、電話で直接言ってもらい、それから徐々に5時頃になってきたので、もうこれ以上言っても変わらないな…と我慢することに。

それが今はコロナで学校がおやすみになったせいで、子ども(と言っても中学生)の男の子の騒音に日中も悩まされています(管理会社によると母親と子供の二人暮らし)
    朝から夕方までオンラインゲームをずっとやっているのか、大声でひとりで話し続ける声と絶叫で、1日家にいる日はずっと聞かされ続けています。
    テレビや映画を見ようと思っても、子どもの声でかき消されて聞こえない。
    もう3か月も騒音に耐えています。

管理会社に何度か相談しましたが、もうこれ以上できることは…みたいに言われて、折り返し連絡すると言われたのにそれから何も連絡はなし。
    めんどくさそうにクレーマーのように思われて、どうして騒音で苦しんでるほうがこんなみじめな思いをしないといけないんだろうと泣きたくなりました。

朝から子供の声がすると、「今日も1日中この声を聞き続けないといけないのか…」と、動機や吐き気がします。
    最初の頃だったら「いまはコロナで子供もストレスがたまってるんだろう」と我慢できていたことも、これだけ続くと少しの音や声でも騒音に感じるようになってしまいました。

そんな自分もすごく嫌で苦しいです。

203. 1041 通りがかり

>>1040 匿名さん

壁が薄いの、気が付いてないのかもね!
    親も、聞いているようで、聞いてないですね!
    たまには、息抜きに、外に行って欲しいですね!

204. 1042 サザン

こっちは、普通に、朝昼夜、喋ってるのに、わざとか分かりませんが。
    ドカドカされたり、走らせたりされる。
    朝も、普通に、生活していても、こっちが、通常の時間に、洗濯、掃除機かけると。
    嫌がらせのように、子供も使って、走らせたり、車庫のシャッターを、圧力かけてドンって閉めたり、嫌がらせ酷いです。
    毎日、憂鬱です。
    具合悪くなりそうです。
    夜、ようやく、静かになったなと思ったら、洗濯回すし、良く分からないです。
    本当、出ていって欲しいくらいです。
    若いからって、何って言いたいです。

205. 1043 匿名さん

>>1042 サザンさん
    多分あなたを追い出そうとしていますね。
    うちの状況と似ています。
    うちの下の部屋の人は他人の気配が少しでもすると許せないし、排除しようとするんです。うちの下の部屋の上下左右は入居してもすぐに退去を常に繰り返していますよ。

206. 1044 サザン

>>1043 匿名さん

いつ、私、ブチ切れて、警察呼ぶか分からないよ!
    他のマンションで、やらかしたことあったので。
    夫婦喧嘩して、何度も、警察にやっかい。

207. 1045 匿名さん

>>1044 サザンさん
    毎日でも警察呼んだ方がいいです。
    我慢なんてしなくていいです。

208. 1046 サザン

>>1045 匿名さん

そうですよね!
    新米、お母さんだろうが、関係ないですよね!
    こっちは、バツイチだし。
    悪いことは、言っても良いですよね!
    見たいテレビ我慢するなんて、嫌です。

209. 1047 匿名さん

我が家の下の階にも騒音子沢山家族が住んでいてもの凄くうるさいです。
    家族全員が力強く踏みつけるような踵歩きは当たり前。一番上の子供のいっせーので!の掛け声で兄弟姉妹でドッスーン!と大ジャンプ(地震並み)一番下の子供は奇声あげて走り回ってる。
    親は何にも注意しないしどころか親も遊びに加わり、最初はグー!とか親みずから叫んで遊んてる。その後はドッスン!バッタン!ゴットーン!と1時間は断続的に騒音出してる。
    こっちも上だからなるべく静かに暮らすようにしてるしそれが身についてしまってるけど。
    はっきり言ってお互い様の範疇ではない。
    あまりにもうるさいからこっちも腹が立ってきて床をドンッ!て一回やれば、毎回逆上して下の階からは更に激しい騒音が聞こえてくる始末…
    その後はもう応戦せずにほかっておくけど。
    本当にバガで非常識な騒音大家族一家は山奥にでも引っ越せ!

210. 1048 口コミ知りたいさん

私も同じく1階の騒音に悩んでおります。
    住人は夜のお仕事をしている女性なのですが、コロナの影響で仕事がないらしく、毎晩彼氏が遊びに来る様になりました。
    その彼氏がうるさいんです...。

ドアの開け閉めは夜中だろうがドタン!バタン!ゴツン!
    毎日22時以降に音楽を聞きだし、歌い、2時くらいまで喋っている声が聞こえます。
    (部分的にではありますが内容が聞こえる時も)

住人である女性がひとりの時は静かで、騒音彼氏が来るのも今までは週に1.2度のことなので我慢していたのですが、もしこれを機に同棲を始めてたりしたら...と思うとゾッとします。

211. 1049 共感

下の階うるさい新人の癖に声うるさいし
    22時以降電話するな
    毎晩毎晩大声で電話でうるせーわ

212. 1050 匿名さん

私も現在、階下の騒音に悩んでいます。
    やり返した私もダメだったのでしょうが、10倍返しされて、今は恐怖しかありません。
    引っ越したい…
    でも、今までの経験上、そういう人って、やっぱり非常識。
    邪魔にならないだろうと、通路にプランターを置いたりとか、階段下のスペースに物を置いたりとか。
    「共有部」の意味を解っていない。
    そして、そういう人に限って、その共有部を平気で汚すのよね~
    タバコの吸い殻とか…

213. 1051 匿名さん

木造アパート2階住みです。
    私も下の部屋の騒音に悩まされています。
    下の部屋は男性が入居しており。最初はテレビの音量、深夜の電話、入浴等で管理会社に注意してもらいました。
    その後、しばらくは静かになるのですがまた元に戻る、再度注意の繰り返し。
    ひどいと深夜、早朝に友人が来て(しかも来室時インターホン連打)のバカ騒ぎ。
    あまりの酷さに警察に相談、その時に勧められた110番に電話して注意してもらいました。
    しかし警察官が注意して帰った直後にも騒ぎ続ける始末。
    さらに女性と同棲を始め、生活音が2倍に。
    男性住人も女性に気を大きく見せたいのかドアや窓の開け閉めはバーン!トイレの音もガチャーン!と振動もくるわ。窓を開けての大声での痴話喧嘩も。
    コロナごもりで家に居る時間が長いですが自分の家なのに居たくない・帰りたくないという日々が続いてうんざりです。

214. 1052 通りがかりさん

初めまして、隣の子供の、走る音、ドカドカドンドンする音で、怯えて暮らしてます。隣の音が怖くなりました。私が、家の片付けするなり、隣の子供さん、使ってドカドカドンドンされます。困ってます。耳にイヤホンして暮らしてる状態です。

215. 1053 通りがかりさん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

216. 1054 名無しさん

角部屋上階に住んでますが、明け方4時くらいから隣がガタガタしだして、お昼もずっとそんな感じ。夕方はお風呂の浴槽に足が当たってるのかキューキューと言うよりも、ギューギューと強く鳴らしてたりする。
    あまりにもうるさ過ぎて、1回壁にあててフライパン叩いたら、強烈な壁ドンくらいました。

そして夜から深夜2時くらいまで下の階の人がドアの開け閉めでバッタンバッタンしたり、足音ドスドスしてたり。話し声も笑い声も大きくて。こちらが同じ音を出すとドンドン天井を叩いてくるような音が。

管理会社に言ってもなんも変わらないから、
    やり返してしまったのは悪かったけど、
    お前も同じ音出してるんやで…嫌なら静かに過ごす事心がけようよって感じ。

217. 1055 名無しさん

築46年のマンション角部屋最上階に住んでますが、明け方4時くらいから隣がガタガタしだして、お昼もずっとそんな感じ。夕方はお風呂の浴槽に足が当たってるのかキューキューと言うよりも、ギューギューと強く鳴らしてたりする。
    あまりにもうるさ過ぎて、1回壁にあててフライパン叩いたら、強烈な壁ドンくらいました。

そして夜から深夜2時くらいまで下の階の人がドアの開け閉めでバッタンバッタンしたり、足音ドスドスしてたり。話し声も笑い声も大きくて。こちらが同じ音を出すとドンドン天井を叩いてくるような音が。

管理会社に言ってもなんも変わらないから、
    やり返してしまったのは悪かったけど、
    お前も同じ音出してるんやで…嫌なら静かに過ごす事心がけようよって感じ。

218. 1056 通りがかりさん

下の階の子供がの家中を走り回る音や、飛び跳ねる音がとても響いているので、苦情を言ったらマットなどの対策はしてくれているみたいなのですが、こちらの足音やドアを閉める音も聞こえるからお互い様と言ってきます。
    こちらは夫婦二人暮らしで環境も全く違いますし、私としてはこちらの音は生活音、あちらは騒音だと思っているのでお互い様とは言えないと思っています。
    これは、お互い様ですか?

219. 1057 検討板ユーザーさん

>>4 匿名さん
    2階に住んだ事あるけど、1階の騒音はかなり聞こえます。ちなみに、その前は1階に住んでたので、逆にその時は気を遣わなかった事、あの時は2階の人に申し訳ないなと感じました。アパートやハイツ、集合住宅は、上下関係なく気を遣わなくてはならないんだなと思います。それが嫌なら戸建てを買うか借りるか。だと思います。

220. 1058 検討板ユーザーさん

>>1050 匿名さんやり返したのなら人の事をとやかく言えないと思いますが。やり返した時点であなたも同じ穴の狢です。

221. 1059 匿名さん

騒音を出す家族って基本バカなんだと思う。
    家族全員でドッスンドッスン歩いたり子供達を走り回らせたりジャンプさせたり。
    窓や戸もおもいきり閉めるわイスやテーブルをギーギー引っ張ってドンドンゴンゴンやるし。
    でも、騒音を出してるという自覚を持ってないんだろうな。
    そのくせ、注意を受けたり他人の家から少しでも大きな音がするとキレたりする。
    本当に頭も悪すぎてタチが悪いし。
    正直、家族丸ごとどこかに消えて欲しい。

222. 1060 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

223. 1061 通りがかりさん

下の階のご主人は夜な夜な友人を招いて飲み会をします。飲み会はいいのですが時間帯と音量です。夜の22時から始まって朝方4時まで騒いだことも。男性数人が雄叫び?みたいな声やギャハハハ!というバカ笑いに走り回るわ、壁叩くはで散々です。コロナで自粛期間中はおさまっていましたが解除されてからまた始まりました。奇声もあげるので(本人は普通のつもりでも側から聞いたら異常です)管理会社からはまたひどくなったら連絡くださいと言われています。本当は追い出してくれるか、引っ越し費用をいただきたいくらいです。幻聴も聞こえてしまうし、いつの間にかこちらがおかしくなってしまいます。ビールが美味しい季節になってきて我が家に友人を招いて...はいいのですが馬鹿騒ぎすることで、我が家なのに休まれないご近所がいることに気付いてほしい、切実に。

224. 1062 マンション掲示板さん

軽量鉄骨の3階に住んでいます。
    1階からの騒音が凄く何度も管理会社に苦情を入れています。
    何をするにも、音が響いて来ました。
    子供の走り周る音、玄関の開閉、ベランダの開閉、シャッターの開閉、掃除機のヘッドをガツガツ幅木に当てる音‥その他色々(笑)
    構造の問題もあるとは思いますが、
    ようは住んでいる住人が何をするにもガサツなのです。
    許容範囲はあると思いますが、私が住んでいる建物の1階の住人はガサツなので、苦情は入れまくりました。
    そうゆう類いの人種は、静かにしようと思わないみたいですね。

225. 1063 匿名

あります。2020年2月に◯◯イチで取り上げた事案と同じ現象が発生しています。できることはいつ、何時にどういう音か。アプリで良いので測定、記録しておいた方が無難と思われます。

226. 1064 マンション掲示板さん

>>1059 匿名さん

壁蹴るのもそうなんでしょうか?!
    普通に、生活してるのに、相手側、壁蹴りめす。
    タチ悪すぎます。
    それを知りたいです。

227. 1065 匿名さん

下の階の人が彼氏を連れてきて夜中から明け方までぺちゃくちゃ喋る声が聞こえて迷惑してるのですが、先日その彼氏が大号泣している声が聞こえました...。なにがあったか知らないけど、明け方に知らんおっさんの泣き声聞かされて寝不足になるこっちの身にもなってみろ!と思いました。

228. 1066 匿名さん

1年前から大東建託アパートの2階に住んでいます。下の階のお子さんがジャンプする音、部屋の端から端まで走る音、おもちゃか何かを転がす音、お子さんの叫ぶ声などはっきり聞こえます。他にもドアの開閉音、足音も。1階の音ってこんなにはっきり聞こえるのかと2階に住んでみて初めて気づきました。テレビを観ててもジャンプの音や走り回る音が凄くてテレビに集中できません。自分の部屋なのに落ち着きません。しかも大体23時頃までドッタンバッタン遊ぶ音が響きます。子供だから仕方ないと思っていましたが、親が注意する気もなさそうなのでこちらばかり気を使うのも馬鹿馬鹿しくなってきます。誤って物を落としてしまったりするとドンドン天井を突いてくるし、一体何様なんだろうか。まだ越して来て1年しか経っていないですが今年引っ越しする予定です。住んでいる人の質にもよると思いますが音が響くので大東建託にはもう住まないです。オススメしません。

229. 1067 匿名さん

私も7月1日から妻と子供と3人で2階に
    住み始めましたが3日目にして下の人から
    子供の足音がうるさいと言われ、子供用の防音材を
    買って付けました!そこからは注意がないですが、
    今度は自分達が1階の物音にうるさいと思っていて
    どうしようか迷っている所であります。

230. 1068 匿名さん

下の階からの生活音って思っているより響きますよね。
    こちら木造アパートなので余計かもしれませんが...
    2階建てアパートの2階に住んでいますが、1階からも足音(かかと歩きの場合どこを歩いているかまで分かる)、謎のドスン!という音、話し声、窓やドアのをガサツにバッターンと閉める音。
    特にかかと歩きするタイプの人は酷いですね。わざとダスダス歩いてるんじゃないか?ってくらいで、音だけではなく床から振動まで来ます。
    きっと下から上には響いてないと思っている方が大半なのだと思います。
    2階からの音も響くだろうとこちらは歩き方や生活音にかなり気を遣っていますが、もうこちらが馬鹿らしくなりますね。むしろこちらが静かにしてるから余計調子に乗っているのか苦笑
    うるさいよーって床ドンしてやろうかって思うんですけど、どうせ向こうは2階からの音がうるさい!って思うだろうし、逆ギレされたくないし、小心者なので結局イライラしながら我慢しています。
    あと一ヶ月で退去する予定ですが一刻も早く退去したくて仕方ないです...

231. 1069 通りがかりさん

自分は軽量鉄骨のアパートです。
    下の階の方が外国人らしく、毎晩19時ぐらいから2時ぐらいまで、音楽やゲーム(しゃべりながら)を大音量で楽しんでいらっしゃいます。壁、床を伝って、夏は窓の外からも聞こえてくるのでサラウンドで響いてきます。
    自分は聞いたこともないメロディとマシンガンのように途切れない異国の言葉を強制的に聞かされて、好きなテレビも音楽も楽しめない状況です。

想像力無いのでしょうね。自分に気持ちよく響き渡る音が近隣にも響いているなんて。
    なので、1度だけ管理会社のホームページの問い合わせフォームから困っている旨を伝えました。
    その時「音楽の音量が大きいので音量をおさえるようにお願いしてほしい」と書いたのですが、しばらくして音楽だけはおさまり、ゲームとおしゃべりの音量は引き続きおさまりません(笑)

想像力の無い人には遠回しに何かしても伝わらないし、かといって常識が無い人に直接ぶつかるのはこちらが疲弊するのではないでしょうか。まずは然るべきところに相談して、内容が対応可能かを聞いてみるのが良いと思います。

232. 1070 匿名さん

鉄骨アパートに住んだのは2回あり、1回めは大和で2階に住みましたが下からの音はほとんど気になりませんでした。
    2回めは積水のシャーメゾンの2階に住みましたが、下の人が非常識な人だったから耐えがたいほどにうるさかったです。
    お風呂も2時や3時に入り、時々なら良いのですがほぼ毎日でした。
    時間帯も考えてくれない人のようで
    夕方から明け方ちかくまで男女大人数で騒いでいたり、とにかく夜中の出入りがバタンバタンうるさく契約者が女の人のようで彼氏が駐車するのに空いてる所に(私たちの駐車場にも)勝手にしょっちゅう駐めているので管理会社に伝えて注意してもらったのですが逆恨みにあい、来る人来る人にここに言われたみたいな説明を大きい声で家を指さして言っていたり、下からしょっちゅう見上げて見ていたり、注意してもらってからはわざと挑発的になり玄関でタバコはしょっちゅうで酷いときには早朝5時くらいに玄関で数人で騒ぎ見ると植え込みに吐いたいた。
    再び管理会社に伝えましたが、何も出来ない雰囲気全開だったので諦めました。
    すごいモラルの持ち主がいるもんだと、気持ちわるくなり引っ越しました。
    住まわれる方のモラルによるところは大きいとは思いますが2度とセキスイには住まないです。

233. 1071 マンション検討中さん

中古マンション、買いたいと思ってます。
    さすがに、木造は悩んでます。
    今のマンションで、憂鬱で、隣の子供壁ドン、床ドンドンに参っている。
    壁ドンって、体罰でもしてるので、思ってしまう。
    今のマンションから、引っ越して、中古マンション買った方が良いでしょうか?!

234. 1072 名無しさん

下からの騒音はあまり知られてないけど結構響きます。私の家も下かはテレビやゲームの音、足音まで聞こえます。しかも子どもを預かっているのか毎週末の夜間は動物園状態です。おかげさまで寝不足なり、いい加減にしないと私がキレそうです。

235. 1073 匿名さん

築8年の積○ハウス賃貸のシャーメゾンに1年住んでます。家賃もそこそこ高く、部屋も広くとても気に入っていたんですが、私達が住んでから2ヶ月後に20代前半の若いカップル(夫婦?)が下の階に引っ越してきてからが毎日地獄でした。夜22時から深夜2時までの物を投げたり壁を叩いたりの激しい喧嘩と泣き叫ぶ声。。ドカドカ歩く足音。思いっきり閉める扉で私達の部屋は揺れます。シャーメゾンで床も音が遮断されるというものでしたが、全くです。一流ハウスメーカーの賃貸を過信したのもありますが、結局は隣人に常識があるかですね、、、。主人は隣人ガチャだよ!なんて言ってました。管理会社にも相談し、注意してもらいましたが、一切変化はありませんでした。今月末に引っ越しします。

236. 1074 名無しさん

皆さん辛いですね…
    子供ってほとんどの子供がうるさい訳じゃ無いと思うんですけどね
    下の階に住んでる方がどうやら親まで子供と一緒に騒いでるみたいなんです。非常識すぎる
    昨日も深夜12時までドタバタしてました。
    猿飼ってんじゃないかってくらい煩いです!

237. 1075 買い替え検討中さん

あーーーー始まった。
    1階からのモーニングかかと歩き+早朝風呂ボイラー音。
    お前の出勤時間9時なんだからもっと寝てろ。
    まだ早朝5時やぞ。
    こちとらてめーらの騒音で毎日2時間しか寝れてないんじゃ。

238. 1076 名無しさん

今まで引っ越しを転々としてきたが階下の住人は今までにないくらいうるさい
    夫婦喧嘩をしているのか家具か何かを投げつける音、女性の悲鳴、泣き叫ぶ声
    子供が部屋中走り回る音やジャンプする音
    多少の生活音は我慢できるが騒音は我慢できない。

239. 1077 匿名さん

好評判の◯和ハウス
    2/2階に住んでいます。
    階下の子供が毎日、毎日、ドンドンドンドンうるさいです。
    親は、家の中で暴れるな、って、注意するものだと思っていました。
    それでも暴れるのが子供なのですが…
    一緒になって騒がないでほしいです。
    振動って本当にツラいです。

240. 1078 匿名

残念ながら、サル一家は、騒いだらマズイ事になる恐怖が無ければ、静かになりません。

とは言っても、、こちらもサルでは無いので、まずは管理会社、大家に介入させる事が第一歩と思います。勿論、その物件の家賃帯つまり、入居層により対応は全く違います。

241. 1079 匿名さん

夜11時から朝4時迄下の部屋がうるさくて眠れないから管理会社にお願いして手紙を入れてもらいました。それでも効果がないのでもう少し静かにお願いできないでしょうかと話をしに行きました。すると更にうるさくなり、壁も叩いてくる。それに加えて自転車は壊され、うちの車だけにどんどん傷をつけられています。犯罪なんかへっちゃら。騒音主ってこういう人種なんです。同じ穴の狢と言われようともあいつらに同じ思いをさせてやらねば気が済みませんよ。

242. 1080 匿名さん

下の住民がむかつく。襖を力強く開けたり閉めたり、ドタバタ歩き、しまいにはウチラが少しでも音をだすと反抗的に襖を強く何度も繰り返す。しかも働いてる様子ない。コロナ前から、、、

243. 1081 匿名さん

何度か書き込みしてますが階下の足音と物音が異常です。
    大東●託ですが、2階は足音軽減のためのふかふか沈むようなクッションフロアになっていて歩き方も配慮もしているのか両隣からの足音は一度も聞いたことはありません。
    話し声やクローゼット・タンス等の開け閉めの音は聞こえたこともありますが足音は全くないです。

1階はそのような対策のない硬い材質らしく、更に底の硬いサンダルでも履いて叩きつけるように歩いているのかガツンガツンガツンと毎日物凄い足音がします。
    深夜早朝にも聞こえるので本当にストレスです。
    外出や帰宅も分かるくらい下の生活リズム丸分かりです…
    特に帰宅時の謎の心臓がバクバクなるほどの衝撃音も合わさって本当に参ってます。
    昨日は0時過ぎにガツンガツン歩きとガタゴトドンドンする音で目が覚めました。
    チラシも何度か入れてもらってますが今のところ効果なしです。
    改善が無ければ個別対応もしてくれるようですが、うちが言ったと分かってしまうだろうし相手が一人暮らしの男性のようなので怖いです…

管理会社も最初まさかという反応で通常は上階からの音の方が響きやすいとか言ってましたが一概に言えないと思います。
    やっぱり一階だから気にしなくて良いって思ってる人たち多いと思います。
    2階だからと神経質に配慮するのも疲れました。
    1階より高い家賃払ってるのが馬鹿らしくなって来ました。

244. 1082 かおり

助けてください
    仲介の不動産にはうるさいのは嫌って言ったのに、管理会社に鍵を貰いに行ったとき騒音トラブルには一切関与しませんって言われて、もう判を押すだけだったので押してしまった。嫌な予感はした。下の階がすごいうるさい。警察呼んだけど居留守使われるし。
    防音マットとイヤーマフ注文したのでこれで静かになりますように。
    そうでないと私下の階のおじいちゃん、、、しそう。。
    深夜二時ぐらいおじいちゃんなんだから寝ろよ!日中もずーとテレビの音するし(泣)
    ホント勘弁して
    いい加減にして

245. 1083 通りがかりさん

イヤになってます。
    今の若い人って、ちょっとした音でも!音に神経質なんですか。
    嫌がらせの用に、壁ドンしたら、見計らって、子供を使って、バカとか、アホとかいいます。
    親じゃないと思っちゃう!
    そんなに気にするなら、無人島なり、実家に帰れば良いのにって思います。
    そんな、騒音の神経質に居るんですか?!

246. 1084 匿名さん

>>1083 通りがかりさん
    あなたが出した音に対して、若い人が抗議をしてるという意味の文章ですか?

247. 1085 通りがかりさん

>>1084 匿名さん

若い人です。
    両方でもある意味あるかな。

248. 1086 匿名さん

>>1083 通りがかりさん
    >>1083さんのわずかな生活音に対してお隣さんが壁ドンしてバカアホ言ってくるってことでしょうか?
    管理会社に相談したり、あまり酷いなら警察呼んじゃっても良いと思います。

249. 1087 通りがかりさん

低層のマンションの2階に住んでます。
    1階の若い夫婦が友人の家族を呼んで真夜中でも関係なくどんちゃん騒ぎ。子供たちも深夜1時に走り回るなど全く躾けられていない。玄関前と共有の廊下はゴミだらけ。専用庭は雑草伸び放題、生ゴミも置いているらしく虫が発生しないか恐怖です。昨夜もこのご時世関係なく友人を集めて騒音を出してしまう非常識な人たちのせいで心身共にヘトヘトです。

250. 1088 通りかがりさん

>>1086 匿名さん

後で、エスカレートが怖いですが。
    参考にします。
    ありがとうございます。

251. 1089 匿名さん

階下の騒音って、なかなか分かってもらえないですよね…
    階下ファミリーの騒音と振動に耐えられなくなり、引っ越します。
    結局、被害者がお金と労力を使う理不尽さ……

252. 1090 引越し検討中さん

わたしも困っています。
    指摘したところ、心当たりがないと否定。
    「気をつける」と言ってきて、1日2日は
    かなーーり改善されました。
    3日目からは前に戻り、引越しを考えて
    いますが、いい物件がなく困ってます。

253. 1091 通りがかりさん

自分の、体が持たない付いていかない。
    相手も、自分勝手過ぎる。
    子供には、教えない。
    自分が、気にくわないと面白くない。
    ダメな親、疲れるわ!

254. 1092 通りがかりさん

>>1082さん
    賃貸ですか?分譲ですか?
    それによっても対応が変わります。

255. 1093 通りがかりさん

>>1092 通りがかりさん

賃貸に住んでいます。

256. 1094 通りがかりさん

>>1093さん

https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8...

まずはこれ↑を読んでみてください。
    また騒音とはどれくらいでしょうか?
    面倒ですが市役所に行って騒音計を借りに行く事は出来ますか?
    また騒音には受忍義務もあるので自治体に定められている数値を確認してみて下さい。

参考までに下記の資料もご覧下さい。
    川崎市の資料になります。
    http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seikat...

257. 1095 通りがかりさん

>>1094 通りがかりさん

ありがとうございます。
    スマホアプリ、なかなかいかなくて。

258. 1096 匿名さん

階下からの音、実際私も住んでみて初めてこんなに響くんだって思いました。
    私の住んでるアパートの階下は法人契約の部屋で数ヶ月ごとに住人が変わりますが、ほぼ全員が生活音うるさい人でした。若い男性ばかりだったので余計かもしれません。

よくアパート1階のメリットとして「階下を気にせず気兼ねなく生活ができる」なんてネットでは書かれていますが、適当なこと言わないでほしいですよね本当に。そんなことない、足音もガツンドスンって音も声も全部響いてます。
    不動産屋も1階からも十分音が響きますのでと最初に言うだけ言ってほしいですよね。

259. 1097 通りがかりさん

>>1096 匿名さん

年数古くなると、マンション、アパートでも聞こえるんだよ!
    聞こえてて、いくら友達だろうが、関係なく言って良いこと悪いことあるよ!

260. 1098 匿名さん

二階に住んでいて階下の騒音に悩まされています。
    木造二階建てで一階からの騒音は、
    一階両隣、二階真上、二階斜め上
    どの順で伝わりやすく煩いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

261. 1099 通りがかりさん

下の音なんか響かないだろ!と逆ギレして
    怒鳴り込んできたよ。
    建物の構造とか年数で違うけど。
    人の話も聞けない、理解できない、
    こんな人に話しても意味ないと思った。
    引っ越したいけど会社で借上してるから、
    自分の意思で出て行くとなると
    お金かかるから悩んでます。
    ただでさえコロナ影響で減ったのに。
    どうしたらいいかわからない。

262. 1100 通りがかりさん

>>1090 引越し検討中さん
    そういう人は心当たりないとか、
    自分じゃないって言いますからね。
    ただ自己中で周りを考えられないのでしょう。
    いい物件見つかる事願ってます。

263. 1101 評判気になるさん

>>1094 通りがかりさん
    これって、車庫シャッターの可能?!

264. 1102 マンション検討中さん

>>1087 通りがかりさん

私も同じような状況です。すごく気持ちがわかります。今も12時過ぎてるのにドタバタ、がやがや騒いでますよ。大人4人、低学年位の子が4人。こんな遅くまで呆れます。ストレスでどうにかなりそうです。明日、朝早いのに…。お互いがんばりましょう…

265. 1103 匿名さん

築6年ほどの大東建託の角部屋の2階(玄関が1階にあるタイプ)に住んでいます。

数ヶ月前に1階の方が引っ越してきたのですが、すごくうるさいです。
    前に他の方が住んでいた時には全く気にならなかったのですが、新しい方になってから、急にうるさくなりました。
    日常の常識の範囲の生活音は私はあまり気にしないのですが、(ドアの開閉は乱暴なのか、かなりバタンバタンと聞こえますが)夜中のけんかがひどいです。
    最近は2,3日に一度、夜中12時過ぎに大声でけんかをしています。この前は1時過ぎでした。
    何を言っているのかわかるくらいのヒステリックな大声で、奥さんらしき人が旦那さんらしき人をものすごく汚い言葉でののしっています。
    しかも、イライラするのか壁か床を叩くようなドンドンと言う音と振動もあります。
    東建託に相談して伝えてもらおうと考えているのですが、常識のなさそうなお宅なので、うちから苦情があったことがわかって嫌がらせされたらと思うと心配です。
    角部屋なので、苦情を言っただろうという家が限られてしまうので…
    とりあえずはじめは、夜中の大きな音や声に気をつけてください、という感じでやんわりと通知を入れてもらおうと思っていますが、どうなるか不安です。

266. 1104 購入経験者さん

>>1103 匿名さん
    うちも、数年前大東建〇に住んでて、1階の騒音が酷くて引っ越したものです。
    ここの物件は中に階段があるタイプが特に音に関しては最悪で、
    住宅関連の仕事してる人いわく、
    安い建材を使ってるから防音なんてほぼないようなものだよ。との事でした。
    うちは、中階段がないタイプでしたが、その間取りですら下の階の騒音にノイローゼになり、何とかお金をためて分譲に引っ越しました。
    あと、管理会社もあまり宛にならないですが、一応そういう事がある。っていう事実を知ってもらうためにも行った方がいいです。
    でも、彼らの本音は「嫌なら出て行ってね。また更新料とかで儲けるから」です。
    うちは一応管理会社の人に言って、張り紙&手紙も入れてもらったけど、ほぼ意味なし。
    残念だけど、早くお金貯めて違う物件に引越せたら引越しする準備した方がいいと思う。
    こういう人達って図太いので引っ越さないです。
    我が家もたまに前のアパートに通りますが、そのお宅まだ住んでてびっくりしました。
    その間に3件くらい人が入れ替わってるので、やっぱりね。って感じです。

267. 1105 購入経験者さん

>>1098 匿名さん
    真上はかなり響きますよね。下からの子供の走り回る足音や、金切り声、
    家具や引き戸、ドスンドスンを毎晩やられ、
    私はそれでノイローゼになり、ここの掲示板にかなりお世話になりました。
    同じ経験してる方が結構居ましたので・・・。
    結論から言うと、お金掛かってもいいので、私みたいに体調崩して「突発性難聴」とかになると、入院する羽目になり、結局は引越し代金出たじゃん・・・みたいになるので、
    私みたいに体調崩す前に引越しを考えて欲しいです。
    ほんとにストレスっていろんな病気の引き金になるので、私はたぶんノイローゼになって、
    聞きたくないってなったときに体が、突発性難聴として物理的にシャットダウンしちゃったんだと思ってます。入院してステロイドの点滴を毎日2本。なんとか治りましたが、
    右耳に関しては(両耳、数年ごとにしてしまったので)少し耳鳴りが残ってしまいました・・・。

仕事にも影響が出るし、ほんとにストレスって怖いですよ・・・

268. 1106 1087通りがかりより

>>1102 マンション検討中さん
    眠りたいのに眠れない状況は本当に辛いですよね。構造云々の前に夜間にも関わらず近隣への迷惑を考えずに騒げる彼らには常識がないのでしょうね。心底呆れております。不眠・ストレスは体に毒なので無理をなさらないように。同じ状況の方がいらっしゃるのは辛いことですが、お互い頑張りましょうという言葉に励まされました。悩んでる皆さんが少しでも平穏な生活を取り戻せますように。

269. 1107 名無しさん

>>1098 匿名さん
    >>1105 購入経験者さん
    私の母は仕事のストレスで突発性難聴になりましたが、下の階の騒音で症状が再発しました。そして私も難聴になり、血圧も上がりやすくなりました。騒音からのストレスは人の生活を変えてしまうくらい影響があるので、可能であれば引っ越した方がいいです。

270. 1109 匿名さん

私も一階の子供達の走り回る騒音に被害を受けている1人です。(軽量鉄骨2階に住んでます)
    直接や管理会社を通して交渉しましたが、自分達はうるさくないのでここまで言われる筋合いがない、逆にこちらの注意でストレスを感じたと逆ギレする始末です。
    うるさくするならそれなりの態度ってものがあるだろうにそれもなし。
    もう価値観とかのレベルじゃない。
    健康被害も受けてるし、引越しするしかないか。

271. 1110 匿名さん

近隣が寝静まる時間に暴れ回る下の住人に悩まされています。テレビなどのオーディオは配慮しないで大音量です。おまけに奇行が多くて恐ろしい。管理会社にも報告して手紙など対応してくれたけど効果なし。取締る法律がないから警察の対応も限界がある。建物の構造上や老朽化で響いてしまうこともあるでしょうが、モラルの欠如が1番の原因です。向こうは普通の生活音と思っていても、周りからしたら立派な騒音です。集合住宅のマナーを再確認して入居させてほしい。

272. 1111 匿名さん

東建託のメゾネットタイプ2階の角部屋に住んでいます。2年前の夏に旦那と2人、新築で入居しました。
    ここ1?2ヶ月前から下の階の生活音とは思えない騒音で毎日悩まされています。走り回る様な、DIYで釘でも打ち付けている様な、何かを壁に打ち付けている様なドンドンドンという音が1日に何度も響いてきています。夜の11時12時も音がします。
    音がした瞬間や直後にうるさいと言う意味を込めてこちらも床や壁を叩いたりしていますが変化は全く無し。
    下の階は元々男性が1人で住んでいましたが去年、「○月頃子供が産まれるのでご迷惑をおかけします」と挨拶に来た時には奥さんも一緒に住み始めました。産まれた際も赤ちゃんを連れて3人で挨拶に来ました。
    ですがそもそも少し常識が欠けているのか奥さんの引っ越し時、旦那の車で出掛け先から帰ると旦那の駐車場に下の階夫婦どちらかの家族の車が止めてありました。その時外に数人いたので謝りながらすぐに車をどかしましたが普通は他所の駐車場に車がないからと勝手に止めないだろ…とモヤッとしていました。
    こちらは2階という事と赤ちゃんがいるという事で気をつけていたつもりでいるのに…更に私は今7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で不安な中、下の階に嫌がらせされてる気分です。下の階の夫婦は私が妊婦である事なんて知らないだろうけど…
    引っ越しも考えましたが、いい物件がないのと余裕もないので我慢するしかないのでしょうか。本当にノイローゼになりそうです。

273. 1112 下が法人契約で借りてる住人

東建託の二階建てアパート
    法人契約で目の前に会社があり"何人も"が入れ違いで出入りしてるから夜中の騒音を直接注意しに行っても全員に伝わっていない。(管理会社から紙を入れてもらっています )
    そもそも夜中に騒音をたてて迷惑をかけてるって思えないような法人なんてしれてる
    ほんとに常識もマナーも知らない法人にはうんざりで言っても改善されている様子がないから困りますね

お金が溜まったら次は絶対に大東建託には絶対引っ越さないし、皆さんにも大東建託は借りないことをオススメします。もしそれでも借りるということであれば、騒音トラブルが絶えないということは覚えていてください。

274. 1113 マンション掲示板さん

シャーメゾンも最悪です。
    契約気をつけてください。

最近、シャーメゾン4戸の2階の角部屋に引っ越したばかりです。
    一階には小学生2人いるからか、親も含め
    ドアの明け閉め、足音、酷いです??
    特に週末は終日子供がいるので最悪。

契約前、不動産に騒音に関しては十分確認して
    「シャーメゾンは壁も床も騒音ありません、
    安心してください」
    と言われたけど、どこが?? て感じで
    騙されました。
    これから2年住むとか考えられない。
    今すぐにでも引っ越したい。

275. 1114 通りがかりさん

一階に住んでる奴って、自分らの音は何処にも響いてないと思ってるんだろうな
    鉄筋コンクリートのマンションでも、一階の音は響きます。
    私は二階に住んでますが、下の人が引っ越して来るまでは無音でした
    いつの間にか引っ越してきて、持ち家なのに挨拶も来ない
    こっちから嫌味に挨拶行ってやろうかなと思っています

276. 1115 eマンションさん

>>1113 マンション掲示板さん

まったく同感です。
    ほんとに煩いです。

言っても無意味だし、家帰るのキツい。
    毎日イライラして仕事してた方が楽です。

277. 1116 匿名さん

隣にも響きますよ。。
    壁厚が180mmあるし普通に住めば
    普通の生活音程度なのに隣人は
    頭がおかしいので話が通じなくて困ってます。
    上にも響いているだろうなと容易に想像できます。

278. 1117 匿名さん

今私もアパート下階住人の騒音に悩まされています。もともとは30代男性が一人で住んでいたのですが、最近女性も一緒に住み始めようなんです。これが悲劇の始まりで、毎日毎日2人でドタバタ走り回る音とギャー!という奇声。バシバシ叩く音まで!初めはDV?かと思ったのですが叩かれて喜んでる彼女の笑い声。プレイ?呆れました。ここはラブホじゃない!仕事で疲れ果てて唯一ホッと出来る場所のはずが、今は帰るのも辛い…管理会社に苦情を言っても無駄でした。非常識な2人には何を言っても通用しません。私が引っ越すしかないかなぁと思ってます。

279. 1118 名無しさん

私は軽量鉄骨の2階に住んでます。最近引っ越してきた夫婦(奥さんは外国の人)の騒音の被害にあってます。夜中でもドタドタ歩く音。強く扉を閉める音。イライラします。ベランダでタバコも吸うので匂いもします。引っ越してきたとき、挨拶もなかったし、駐車場で奥さんに会っても顔も合わせません。私も引っ越して半年です。でも引っ越しも考えてます。

280. 1119 匿名さん

一階からの騒音に困ってるところ掲示板をみつけました。
    賃貸アパートなのでお互い様と思ってますがうるさすぎるぞー。
    こっちがあとから越してきたからご挨拶に行ったけど、こっちがご迷惑おかけしますって言ったら迷惑そうな顔したくせに、こんなにうるさいのに、こちらもうるさいと思います的な言葉は一切なかったな。
    一階の住人は二階には聞こえてないと思ってるのだろうか。
    それとも我が家の音がうるさく感じていて、二階もうるさいしって思ってるのかな。
    我が家には赤ちゃんがいるので夜中泣いたりして迷惑かけてるだろうし(下の子も夜中泣いてるけど下階と同じ間取りなので違う部屋で寝てるときは聞こえない)、動くようになったらうるさくしちゃうと思うのでお互い様と思って日々我慢です。
    下の子は2歳って言ってたな。2歳の子は夜寝ないのかな?ずっと走りまわったり、ジャンプしたり、ボール転がしたりしてる。お父さんと追いかけっこする音も聞こえる。昼間なら良いけど夜遅くはやめてほしいって思うけど、2歳児はこんなもんなのかな?我が子なら夜は走らせたりしないつもりでいますが2歳なら無理なのかな....
    子供に静かにしなさいって言うのも可哀想ですけどね。自分の子なら注意するな....
    なんだか話が逸れちゃいましたが一階の音も二階には聞こえてますよ。自分も転勤族なの引っ越した際は今後も音には気をつけなきゃ。

281. 1120 匿名さん

うちは賃貸1階住み3歳と0歳児がいます。
    この間2階の方から管理会社を通してうるさいと注意が来ました。2度目になります。もちろん反省しています。
    ここで書くことではないかもしれませんが、吐かせてください。
    5月に旦那の転勤で引越し。保育園は待機児童のためワンオペで子育てしてます。コロナの影響で今も児童館、公園は閉鎖されてます。
    両実家(戸建)からは高速で4時間。引越してから、のびのび遊ばせてあげられません。
    旦那も朝7時には仕事に行き、帰るのは10時頃。
    1人で子供2人を制御するには限界があります。
    窓は締切り、床には防音マットの上にジョイントマット、大きい声を出させる時は布団の中。静かにしなさい!が口癖…。
    夜泣きは口をポンポンして少し緩和しないか、とか布団をテントのようにして音漏れしないか…など色々試しています。
    上の子がトイトレ中のため、夜のトイレに行く時は少し騒がしくなっているかもしれません。
    戸建てを買えばいいのでしょうが、2~3年以内に転勤があるためできません。
    なにか対策がありましたら教えてください。

また上の小学生の子が階段ダッシュ?を何往復もして、うちも迷惑はしてるのですが私の家がうるさいから我慢しなければならないのでしょうか…。

282. 1121 匿名さん

>>1120
    戸建ての賃貸はどうですか?
    戸建てでも隣が近いと共振しますけどね。
    以前、戸建ての賃貸に住みましたが1mしか離れていなかったので隣の足音が自分の家の中の様に聞こえました。
    隣家と5mくらい離れていれば足音みたいなドンドンは聞こえないですよ。声は聞こえますけどね。

283. 1122 名無し

>>1120 匿名さん
    私の苦労してきた経験から言うと、音を出している相手がどんな人かわかっていると聞こえ方がぜんぜん変わります。ひたすらバタバタ聞こえてくるだけではイライラもしますが、顔を見て言葉を交わすだけでびっくりするほど気にならなくなります。
    あなたが反省して気をつけても、音を出すのをぴったりやめないかぎり相手にはあまり伝わらないと思います。相手は「苦情を言ったのに大して変わっていない。なんなんや!」とイライラを募らせることになりがちです。
    菓子折でももって謝り、事情を説明すると効果てきめんなことが多いです。あなた自身もどんな人から苦情が来たかわからないより、相手の顔や雰囲気がわかった方が安心できると思います。どちらが先に越してきたかに関わらず、最初にあいさつをして話をしやすい雰囲気を早めに醸成しておくと良いですね。
    小学生のお子さんのことも我慢する必要はないですよ。いつ言うかタイミングは難しいですが、私なら挨拶に行ったときについでに言うと思います。言うにせよ言われるにせよそういう話題で何度も訪問するのはしんどいので。
    管理会社を通してしまうと良いコミュニケーションが築けず、相手の態度を硬化させてしまうこともあるので避けた方が良いと思います。直接話しあって解決する方法は、今後どんなところに住むとしても必要になると思います。
    もちろん全てのケースでうまく行くわけでは無いし、話が本当に通じない人もいますが、まずは顔を合わせて話しあうところがスタート地点ではないかなと思います。

284. 1123 匿名さん

私は木造築40年  引っ越す前に下はパン屋になりと聞いてました。が引っ越しして1年で下から有線の音漏れ、かなりうるさい。あと、シャッターを開ける音。最初はオープン10時でしたが今2年過ぎ、更新をして3年目になりますが、パン屋は開店8時半に。
    更新時に不動産屋へ下からの有線の音がかなりうるさいけどと。相談したら、私から言ってもらった方がとの話で話しました。

パン屋さん謝罪に来ました、が店に入るなり本当に爆音でした。その後少しは音を小さくはしてくれましたが、まだ聞こえます。
    また言っていいのか?もわかりませんが、この音に今のコロナ時代に10時間音漏れとの戦い。

夜になると前にある居酒屋から声漏れと、ギターの音漏れ。
    気にしたらとは思うけど、一度気になったら耳に入ってきます。

謝罪の時の言葉は、解らなかったので何かあったら言ってくださいでした。

285. 1124 検討板ユーザーさん

何度も何度も注意したのにまたクソガキが騒ぎ出した。
    一階ならどんな音出しても良いと思ってるバカはどうしたら良いですかね。
    最後に注意した時は逆ギレされたよ。
    こんな親に育てられる子供がかわいそうだよ。
    深夜にも泣いてるわ、ドタバタしてるわ虐待してるのかな。

286. 1125 通りがかりさん

今まさに1階のお子さんが大絶叫、ドタバタ、騒いでます。毎日毎日、何をしたらそんな音が出るの?と思うくらいのドカンバタンと響く音と、びっくりするほどの奇声、叫び声……小2ってこんなでしたっけ?
    そのくせ外であっても目も合わせないし隠れるような子なんだけど……
    管理会社に何度も苦情入れてますが、何も変わりません

287. 1126 匿名さん

下の階の男性の足音物音衝撃音がうるさいです。
    左右の部屋はドアの開閉音は聞こえても足音は床に耳つけたって全く聞こえないのに…
    かかと歩きの上に履き物を床に叩きつけるような特徴的な足音だから下が帰宅した時や動いている時がすぐ分かる。
    その上この頃涼しくなってきたので窓全開で深夜に大声で電話の迷惑行為
    何を言っているか家の前の駐車場からもはっきりと聞こえるレベル
    駐車場内の歩きタバコや火気厳禁の玄関等でもタバコ吸ってるのを見かけました。
    この人は頭おかしいんだなとハッキリと分かりました。
    苦情言いたいけど気がおかしい人と下手に関わりたくないのでもどかしい…

288. 1127 匿名さん

うちの下の階も、かかと歩き酷いです。夫婦かカップルか分かりませんが、二人して凄まじい音で歩き回ります。
    私が仕事から疲れて帰って来て寛ぐどころか、その足音が聞こえるとまた始まったと思い、精神的に滅入ってしまうほどです。
    おまけに早朝深夜に関わらず、足音の加減も考えない人達なので、常識を疑います。
    この事を直接本人達に伝えた方が良いのでしょうか。

289. 1128 評判気になるさん

22時になってガキが騒ぎだした。
    複数回の注意にも関わらず、改善の傾向一切無し。頭沸いてるよ。
    こりゃ、警察呼ぶしかないかな。
    こんな時間まで2,3歳の子供を起こしておくなんて親がどうかしてるよ。
    子供がかわいそう。まともな親じゃない。

290. 1129 匿名さん

どうして家賃払ってるのにこんな騒音我慢しなきゃならないんだろう。

291. 1130 検討板ユーザーさん

>>1127 匿名さん
    私もまったく同じく悩んでます。
    時間関係なく足音、網戸や扉の開け閉め。
    窓開けたまま大きな声で話すから不眠に。
    管理会社に何度話しても改善されず直接トラブルになりました。
    同じようにしたら怒鳴り込んできて下の音が響くわけないだろ!お前が気をつけろ!と。
    あんな子供みたいな大人、久々にみました。
    バカに塗る薬はないです。
    直接話して解決される方もいれば、
    私の様にトラブルにもなります。
    気をつけてください。

292. 1131 購入経験者さん

>>1128 評判気になるさん
    前住んでたアパートの住人がそれだった。3歳児位の子と小学生を
    22時過ぎに帰宅する父親に合わせて起こしている。帰宅して興奮した子供達が
    暴れて大運動会&家具、ドスン、ガタン!が24時過ぎ迄。週末は当たり前のように日付が変わっても騒がせて、おそらく起きるのが昼前。(静かなのですぐわかる)
    まともな親じゃないと思う。あたおか。子供の成長に睡眠って大事なのにね。
    こうやって負の連鎖の底辺家族が出来てくんだろうね・・・

293. 1132 理解者 経験者

スレ主さん、分かりますよ、目的やメリットなどを、常識で考えても理解出来ない行動をする者が確かにいます。
    私は5階建ての5階の角で、隣は部屋が無い作りですので、接するのは唯一下の部屋だけという環境です。
    入居当初は下の人がまともで、とても満足していました。
    しばらくしてその人が引っ越してしまいました。
    良い環境からの変化というのは、不安が伴います。
    変なのが来ないことを願っていましたが、
    しばらくすると、ドカドカドカ、ガタン、バタン、とまぁ工事の業者だとしても、酷すぎると思う騒音が鳴り始め、それがしばらく続きました。
    数ヶ月経ってもその騒音と振動は止まないので、既に誰か入居して片付けが終わらないのだ、もう少ししたら落ち着くだろうとまぁ思い込むようにして、辛抱していました。
    が、それから更に数ヶ月経っても変わらないので、これは異常者による、奴なりの日常的な生活音なのだと確信しました。
    騒音が起こる時間帯がまた酷いのです。
    24時間いつでもお構い無しです。
    大抵は音のリズムで、歩く音、落とした音、閉めた音、また特殊なおととしては、釘などを打つ音、ドリルの音、誰でも分かると思いますが、下の住民はやる事なす事一々喧しいのです。中でも、スレ主さんのご指摘通り、歩く音は、わざわざ踏み鳴らして歩いているとしか思えない音量と振動です。
    懐疑的な意見が多いですが、私は分かりますよ。
    そんな事お前らに言われるまでもなく全てを考慮した上で言っているのだ!寧ろ浅はかにしか推し量れんヤツはしゃしゃり出てくるな!という気持ちになるでしょう!

話を戻して、
    ウチには上も横も無し、下しか無いのです。
    上から出ないことは確か、つまり下からということは、下の人はどんな酷い状況に陥っているのかと考えると他人事ながら腹が立ちます。
    何れにしても、自分のために文句を言いに行きました。
    若い愚か者が出てくると思ったらオヤジでした。
    いい加減にしろとの意向を伝えましたが、しばらくすると以前の状態に戻ります。
    また行くと、今度は自分ではないとバックレ決め込んできました。
    ならば、検証させろということで、下の部屋に上がり込み3時間くらい居座りましたが、私がいつも聞かされている音は鳴りませんでした。
    まあ3時間では、それもたったの1回でデータなど取れないという言い逃れをすることは予想がつきます。故に何度か行く事にしました。
    次に行った時に、ヤツが尻尾を出したんです。
    何もかも異常だが、まずどんな歩き方をしたらあんな酷い音と振動が響くのかと問うと、ヤツはまさか、というまぁトボケる口調で、【実演して】見せるのですよ。
    足をドカンドカンドカンと実際にかなりの強さで踏み鳴らしました。『わざわざこんな風に?』などと言いながら、それを続けるのです。
    コレどう思いますか??
    スレ主さんや私、そして、この話題を歪めずに真っ当にとらえて下さる方々ならば、下に他人が住む環境でそれを問われ、やってみてと言われたら、やれますか?無理ですよね?いやいや、下に住んでるのに、といって断りますよね。
    そう、ヤツは私が制止するまで何度でもそれを無駄に繰り返しました。
    アンタ下に人が住んでるのによくもそんな事するな?と言ったんです。
    それに対する返答は、『いや、大丈夫ですよ』と、は?何を根拠に?更に続けると、『いや、大丈夫ですって』
    まぁそれは重要なポイントとして、またしばらくの間、そこであれこれと話しました。
    たとえば、私は引き戸にもドアにも、厚手のクッション材を付けて、周りはアンタしか居ないから、アンタのために配慮しているのだ、とまぁ、ああいった連中にはハッキリ言わないと通じないので、わざとその様に言うのです。
    それでも、叩き閉める様では意味が無いし、などと、一つ一つ、一々、促しました。
    一つ気付いたことは、引き戸にクッション材を付けていましたが、やっぱり分からないんですね。
    その材質が、硬化ゴムという感じの、騒音対策になり得ぬ材質でありながら、その様な用途目的で売られているのです。専門家すらダメんですよ、まんで分かってない。まぁ、如何なる分野もインチキな専門家がほとんどの世の中ですけどね。
    益々、この様な連中の理解というのは、想像を超えた粗悪な回路によって劣化し切った状態でしか入っていかないのだと実感しました。
    というより、回路その物が無いといっても良いかな、そんな感じです。
    日々それに携わる専門家がそんなお粗末な仕事をしているなら、それと同程度の素人が正確な状況判断など出来るはずも無い、ということです。
    これは面倒なことです。
    絶句しました。
    この様な場合、苦労して潰れるのはこちらなんですよ。
    こっちは真面目に必死に取り込もうとしますが、向こうはのれんに腕押し、ヒラリひらりと交わされて疲れ果てるのはいつもこちらなんです。

でもヤツは、ヤツなりに、気持ちが無いわけではなかったんです。
    状況判断の精度が悪過ぎるとはいえ、やろうという気持ちはあった、がしかし、その精度というのが、何ともお粗末なために、ギャップが大き過ぎて、気持ちが届かないというところでしょう。

この後を続けます、
    私がここに居ると一切騒音がしない、かれこれ6時間を超えているが、1度くらい聞こえてもいいのでは?
    ということと、更には、会話の中でヤツが2度目の尻尾を出しました。
    『いやぁもう気にせずガンガンやって下さいよ!』
    いやいや、そんな必要無いでしょ、普通に、常識の範囲内で、配慮をもって行動しましょうよ、とは言ったものの、一般的な文言では通じないのが連中の特徴なのだという難点が付きまといます。

彼等の解釈の規模が違うんですね、拡大解釈の拡大の比率がギャグかという程デカいのだと思います。
    ですから、こういった相手に訴えかける時は、絶対に入って来ないでくれ、と境界をキッチリ伝えないと話をした意味が無くなります。
    まぁ、コレくらいなら良いかな、二足歩行をして会話も出来ている、なんてのは当てにはできません。分かってくれるだろう、というのは無駄、理解出来ないんです。
    悪気は無いのですがね。

ということで、
    状況的にも、アンタの振る舞いからも、騒音元はアンタなんです、自分では気付かないでしょうが、アンタの音以外は、不自然な程の距離感で明白だし、アンタがもっと気を付けてくれたら無くなる問題なのだとして話を打ち切り、

隣接する者同士でいがみ合いなんて嫌なので、最低限の気遣いくらいはしようと、握手をして帰りました。
    ほぼ無駄なことは経験上分かっています。
    しばらくしたら、また段々と元に戻るでしょう。
    そうしたら、次はウチがやっている対策と同じ事をやらせようと考えています。
    神経が足りていない業者の粗悪品でなく、真っ当な製品で対策してもらいます。
    下手をすると、一緒に買い物になんて事態に陥らないとも限りませんが・・・

私が今まで見て来た、己の迷惑に気付かない連中の傾向を書いておきます。
    あくまでも私の経験からの主観ですので、一例としてとらえてください。
    先ず、理屈が通じず、死んでも治らないという口です。
    そもそも悪気は無いのだが、仕返しをすると応戦してくる。文句を言うと好戦的でなく、とぼける。
    ですので、主さんの様な誠実な方には開戦はお勧めできません。
    貴方にはダメージが大きく、相手にはノーダメージです。
    話をするのは、相手次第で良い場合も無くはない、期待はし過ぎない程度の気持ちで臨み、
    上手く行けば、先ずは自分の気が晴れます。
    顔が見えるか否かで、感じ方が随分違うものです。
    話すなら、キッチリはっきり訴えて
    最後は友好的に締めることです。
    最後の印象は残りますから。

◆彼等の性質
    本気で理解出来ないタイプと、超自然的に、自分でも気付かないまま、天然の、とぼける才能というものの持ち主、と、大きくはこの2つに分けられる、という印象です。

前者は本気で分かっていません。悪気も無いので、必死に証拠を揃えて吊るし上げる算段などしても、無駄なのです。
    自覚が無いので本気で自分以外の話だととらえます。
    この様な問題では、キッチリ決着しないか、自分だけバカバカしい思いをして疲れ果てます。
    ですから、こちらが配慮しようとすまいと、変わりませんので、考え次第では、むしろ楽ともいえます。
    本当に気遣いしないもの同士なら、さぞかし幸せなのでしょうね。ストレスを知らないというのは最高の強味です。

後者の方は、我々一般人が関わると、かなり痛い目を見ます。
    詐欺師にプラス災厄の陰湿腐れ根性といえば、関わりたくないでしょう。
    でも、実際にいますし、それほど希少でもなく、まぁその度合いの差はあるとして、何度も見ています。
    本当に醜い精神で、他人に打撃を加えて幸福感に浸る、という精神です。
    争う程に、相手の精神的にダメージが及ぶことを楽しむ性質ですから、やり合って、勝たねば止められない、という、意地の張り合いになったら、自分にとって惨劇になる可能性は大きいです。
    かといって、やり合ってから退くのもしゃくでしょうし、そんな相手のために歯ぎしりするのも勿体ないし、忌々しいですね。
    真っ当な人は、特に守るべきものがある人、いる人は、引っ越すのが最良の策です。
    特に後者は異常者です。が、我々の周りに転がっています。
    二足歩行をして、会話ができ、算数もできる、そんなものは目安になりません。
    凶悪犯罪を犯した異常者として収監されている者達は、むしろ一般人より優れた一面を持っています。
    叫び暴れ回る者だけが、ヨダレを垂らして抱きついて来る者だけが、異常者とは限りません。

引っ越す際は、現地調査を徹底した方が良いです。
    地域性、しがらみの有無や強さ、周囲に嫌われ者や、嫌がられる施設や組織が無いかなど。
    聞きこみ調査をしたいなら、目的の部屋に隣接する所は避けた方が良いです。
    変な者がいた場合、それを察知し切れずに入居した場合は、待ち構え標的にされる可能性が高まります。
    危険に関わらず察知るのが望ましいので、あまり接近過ぎた範囲で、増してや自分で聞き回ると入って行き難い状況に陥ると困るでしょう。
    人を頼んで、聞きこみ調査の結果入ることを決めたなら、しばらく保留で引き伸ばし、現地のほとぼりが覚めた頃に、つまり、現他の人が、結局来なかったな、と思えば、実際に入る時は、別の人だと自然に認識されるでしょう。

あの人、やたらと聞き回っていたわ、などと言われずに済みます。

そんな感じです。
    良い方向に進みますように。

294. 1133 評判気になるさん

下の階のカップルがうるさい
    夜中に話し声何回も注意しても治らないから引っ越しする羽目に
    単身なのにカップル住むのダメなのに下の階だけがうるさい
    イライラで床ドンテレビあげて耳栓して寝てる
    管理会社対応全然しないから仕返しか引っ越しの二択しかない。
    あと少しだから我慢するけど

295. 1134 通りがかりさん

うちは3階なんですが2階からの音がします。子供が走ったり飛んだりするドスドスした音です。下から突き上げるようにして床下はもちろん、壁、天井にも音が回り込んで変なとこからドンッと聞こえてきます。今のところ何も注意していないです。隣の家の騒音は注意しましたが…。いつでも暴れてやれるとか思えば我慢でき…いやできないな。挨拶に行って早めに知ってもらうのがいいと思います。

296. 1135 名無しさん

うちは2階です。今までは地響きするレベルの上階の足音に悩まされてましたが、まさか下からも悩まされるとは思いませんでした。神様、私は何か悪いことしましたか?
    若い夫婦で1歳くらいの子がいます。真夜中でも関係なく音が響くほど音楽をかけたり、飲み会して騒いだり。まるで悪ノリが直らない学生みたいな夫婦です。半年近く我慢しましたが我慢の限界で苦情を出しました。苦情と言っても優しいもので、周りにも人が生活しているので夜間は特に配慮お願いしますって当たり前の内容です。残念ながら伝わらなかったようで相変わらず音漏れは直らず、子供がいるんだからお互い様ですよね?と言われました。管理会社にも伝えましたが何も変化はありませんでした。角部屋やRC構造など防音性を謳う物件がたくさんありますが、結局のところ住人のモラル次第です。トピ主さんのように配慮がある方がたくさん増えてくれたら騒音で悩む方が減るでしょうね。次に引っ越すならトピ主さんみたいに優しい方がいる物件がいいです。

297. 1136 通りがかりさん

マンションでなくアパート2階角に住んでいますが朝6時半から物凄い勢いで部屋の引き戸と窓を開ける音、子供のドタバタが始まります。フローリングなのでドタドタドタドタドスン!と太鼓の達人みたいに凄い響き方です。
    父親らしき男も一緒になって騒いでます(窓を開けてるので声が筒抜け)
    扉をバタンと閉めたり室内で何かをガシャーン!と落としたりジャンプ、ボール遊びしてることもあるみたいだし、1階だからって好き勝手させてるんだろうけど1階だろうが振動でこっちまで揺れることもあるし本当にうるさい
    上の子に加え、赤ん坊も居るようですがそちらの泣き声など微々たるものです。
    最近騒音問題を調べていたのですが子供だから仕方ないと逆ギレする親も多いし、実際小さい男の子なので元気な証拠か……と苦情出すことも憚られ、今はノイズキャンセリングイヤホンを買ってなるべく付けるようにして自衛してます。
    が、バッテリーが切れた時にうるさいと地獄……(2つ買うしかないか?)
    夜は21時、遅くとも22時には静かになるので(23時頃に思いっきり窓をしめる音が響きますが、それだけ)夜中うるさくされるよりマシと言われそうですが、昼勤より夜勤が多い私は何だかなぁ?と思ってます。
    以前は土曜になるとどこかに出掛けてたみたいで日曜夕方くらいまでは凄く静かで快適な事が多かったのに、最近は家にいるようで暴れ放題だし……
    最も、このアパートの構造の問題もあるだろうし引っ越すしかないんでしょうね。
    上階角部屋だからといって騒音に悩まされないわけではないんだなあ、と痛感しました。
    1階ならいくら騒いでも平気みたいな風潮は悪とも思います。

298. 1137 評判気になるさん

騒音はやはり警察や管理会社など手を尽くしてもダメなら同じことをして分からせるしかないですよ
    私も下の階の人間がうるさかったのですが、その度に全力で床ドンするようにしたらかなり静かになりました
    話し合いが通じないような相手は動物レベルなわけですから、言葉より音で威嚇する方が効きます

299. 1138 評判気になるさん

>>1132 理解者 経験者さん
    突然このような質問をして申し訳ございません。ひょっとして、評判気になるさん、ニ○区○ボ町の物件のことを話されてますか…?

私も騒音に悩まされ、転居を考えているのですが、その転居先に考えている物件と条件が酷似していたので気になり連絡させていただきました。突然ごめんなさい。

300. 1139 検討者さん

叫び声を上げたり、暴れたりするおかしな人が下の階に住んでいます。もしかしたら精神疾患か酒癖が悪い人なのかもしれません。下は警察に通報されたこともありますし、私からも管理会社に苦情を出しました。取り締まる法律がないので警察も管理会社もできるのは注意まで。こういうときに常識のある大家さんがいる物件が羨ましく感じます。管理会社と言っても建物だけで異常な住人を追い出しはしません。世間では殺人・傷害事件が起きているのに。騒音トラブルのニュースを見るたびに苦情を出したら何かされないか恐怖と不安でいっぱいです。苦情が来たら気をつけてくれるような住人ではなく話が通じない騒音主の場合は引っ越すしかないのでしょうか。

301. 1140 検討板ユーザーさん

2階であれば、1階の音、響く様な振動が有ると思います。特に、部屋から近い部分の音は苦痛だと思います。私の場合は、まず管理人に状況を伝えましたが、グタグタ言うので、直接マンション管理会社に伝えました。
    言った事の内容を、文書にして各家庭に配って貰いましたが、常識人ばかりでは無いのが現実です。
    平気な顔してガンガン音を鳴らしながら廊下を闊歩する奴は、何を言っても無駄のレベルです。
    さっきも、他人さんへの迷惑なんて、どうでも良い感覚で振動と音をまき散らして行きました。
    そうゆう感覚の人は、大概マンションに何軒かは有ると思います。怒鳴り散らして喧嘩するか、関わらずに我慢強いするかですよ。
    アホに何より言っても無駄ですよ。そうゆう奴は他人に掛けてばかりの生活をしても、ヘェとも思って無いですから。

302. 1141 匿名さん

私はアパートで二階に住んでいますが、一階からとんでもない騒音が毎日響いています。
    お子さんがいるようですが、親が全く子供を外に連れ出してあげておらず、家の中でドスンドスンと走ったり跳ねたりと毎日運動会やってるんじゃないかというほどです。
    簡易な騒音計で測ると75dBの騒音が日常茶飯事。いい加減限界で管理会社に苦情をしましたが、騒音主は子供には走るなと注意をしているし、これ以上対処できませんとお仰せ。
    いやいやいや…親が子供をあおってハシャがせているのも、丸聞こえです。
    これ以上無理と言う前にしっかり子供を外で遊ばせて疲れさせてあげなよと思うのが本音。
    みなさんがおっしゃるように、結局、常識や配慮のある人ばかりではないのですよね。本当に嫌で更新せず引越しを考えています。

303. 1142 通りがかりさん

RC構造(と謳ってる)の10階建ての9階に住んでます。築年数は5年程度。
    物音がとにかくうるさいです。
    かかと歩きのドスンドスン、隣が玄関を閉めるとうちの玄関が閉まったのかと思うような大きな音、引き戸を閉める音は地響きのようにドゴゴゴゴゴ、と聞こえます。掃除機の音もバッチリです。
    ほとんどの騒音が上からだとは思いますが、フローリングに横になって耳をピタッと当てると下の音も聞こえます。なので、下で大きな音を出せば上にも伝わると思います。
    話し声等は全く聞こえませんが、壁を伝っての物音は正直凄まじいです。
    壁を叩くとコンコン、と乾いた高い音がしてとてもコンクリとは思えません。
    ペチペチとコンクリのような音がするのは天井に横たわる太い梁(?)その一箇所のみで、あとの壁は全てコンコン音です。
    本当に失敗しました。
    賃貸なので引っ越す予定ですが、次の部屋は壁を叩きまくってチェックしてから決めます。

304. 1143 通りがかりさん

2階建てアパートの2階に住んでいます。

1階の住人は4人家族でお子さんは二人とも幼児です。

昨晩11時位から子供の走り回る音や大人の足音や、何だかわからないけど、ドタバタした音がうるさく、たまりかねて、11:30頃チャイムを押すと「はい」とインターホンに奥さんが出たので「すみません、いい加減にしてください。」と言いました。
    そしたら「聞こえな~い」と言われました。

恐ろしいです。

その後も音はしばらく続きました。

305. 1144 匿名くん

1143さん、恐ろしい階下ですね。

うちも2階ですが、階下の子供が歩き出してから毎日煩わしいです。
    留守、在宅時はすぐ分かる位の騒音差があります。
    去年まで住人の在宅が分からない位静かな建物だったのに。。。

子供の騒音から避難してグレード上げて引っ越してきたのに。
    夜は毎日お父さんが遊んであげるからか、コンコンコンコン...!バタン!とかなりの振動と響く音が1時間は続きます。

窓や扉の開け閉めもうるさいし、玄関前には365日段ボールや私物で共用部分を侵食してるし、曲がりなりにも子育てしてる親なんだから周りに住んでる人の事意識して生きて欲しい。
    そんな親に育てられて子供の行く末が恐ろしいよ。

306. 1145 口コミ知りたいさん

うちの下の階の家もうるさいです。一年中、犬をベランダに出しっぱなし、引き戸のあけしめうるさい、壁ドンをわざとする。50代でミニスカート、ギャルみたいな服装の猫なで声のキモいメンヘラばばぁ、フリーターのバカ娘、引きこもり息子消えてほしい。

307. 1146 匿名さん

下が年々うるさいです。非常識な一家だと評判ですが...誰も直接言いに行きません。
    管理会社もあてにならず365日ずっとボールを室内で蹴ってます。
    自分の家で暴れて何が悪いという感じだと思いますが
    もうそろそろ振動音も酷いので 訴えるしかないのかと

308. 1147 匿名さん

下の階の男性の異様な足音と物音がうるさいです。
    歩きタバコや玄関前でタバコ吸ったり窓全開で深夜に大声で電話するような人です。
    この頃はこちらが昼間や夕方頃に料理など始めると足元から振動を感じるほどの衝撃音が…
    (洗濯機のアラーム音レンジの音やまな板トントン、水を流す音に反応してるかも)

うちも夫婦で2階に住んでいるし扉の開閉音や足音物音にも気を使ってるつもりなんですが、こちらの生活音に報復するかのように真下から物音が聞こえることが度々あり気味が悪いです。

腹が立ってしまい、いけないと思いつつも床を蹴ったりやり返してしまったこともあります。
    あと旦那が家にいるときは静かな気もします。
    なので下がうるさい時に旦那とわざと大きめの声で床に向けて会話すると静かになります。
    足音や帰宅時の物音は変わらず酷いのですが…

旦那の意向で引っ越しもすぐには難しいです。
    どうしたら下の人が気にならなくなるでしょうか?
    管理会社に何度も相談したり、何かあれば管理会社通して私たちに伝えてと電話で相手に直接言ってもらったんですが駄目でした。
    次回は管理会社が相手に直接電話かけて苦情伝えてくれるそうなんですが余計に悪化しそうで躊躇ってます。

309. 1148 通りがかりさん

通りがかりです、私は1階に住んでるんですが隣に越してきた方が子供がいる方ですごいドタドタ走り回ったり、足踏みみたいな事した感じの騒音が酷くて、この騒音は、2階にも響いているんでしょうか?昼間だからいいってレベルではないんです。多分、昼間ならいないと思ってるのか…よく皆さん我慢してるなと私は、思ってるんですが…2階の方が1階の騒音がどれくらい聞こえるのか知りたいです

310. 1149 匿名さん

朝7時前から子どもが走り回り、夜はドタン、ドタンと何かから飛び降りる音が響くくらい。
    アパートの2階に住んでおり、1階は子ども3人がいる家族。小さいお子さんですし、気にしないようにはするけど、1番上のお子さんが5歳くらいで大きくなるにつれて騒音は大きくなっています。管理会社には言っていませんが、親は注意もしないのかと思うと、情けないですよね。すれ違っても夫婦共に挨拶されません。

311. 1150 マンション比較中さん

〇王子市〇目町にあるD-roomの物件でも
    1階角部屋にお住まいの4人家族(お子さんは、0~1歳(まだ赤ちゃん)と2~3歳児)が
    夜になるとドタバタ走り回る音が聞こえてきます。一昨日なんて22時ごろ、思い切り「ドダバタ!」と足音を立てていました。
    上の子だけをお留守番させている時もあるみたいなのでネグレスト疑惑が近所で上がっています。

312. 1151 通りがかりさん

自分も現在下の階騒音に悩まされています。
    木造メゾネットタイプのアパートです。
    下の階の住人は4?50代ご夫婦ですが、
    歩く音やテレビ音ステレオ音、話し声などかなり響いてますね。管理会社に相談しても対応が雑で取り合ってもらえなかったので、本社に連絡しやっと対応してもらえました。
    その後、少し静かにはなりましたが、
    やはり歩く音や話し声ステレオ音などは未だに響いてますね。壁に耳もつけると何を話してるのかも聞き取れます。アパートの構造の問題なのか、下がよほどうるさいのか‥
    兎に角。近隣住民に気を使えないなら、木造アパートなんかに入居すんなよって思いますね。

313. 1152 匿名さん

>>1148 通りがかりさん
    壁や柱を伝って上の足音が下の人に響くのと同じレベルが
    上の階の人にも伝わってますよ。
    賃貸物件なんてほとんど上下変わらないくらいでうるさいです。

314. 1153 匿名さん

3階に住んでます。1階に飲食店と夜の飲み屋が2軒入って2階はメンズサロン的なお店が入ってる集合マンションタイプ。マンション前には居酒屋が2軒連なる駅近の物件。管理会社言わく居酒屋を利用する客がうるさい時がたまにあるくらいで良い処ですよ。なんて常套句を言われ、住む場所を直ぐ決めたのが間違い。
    住んだらとんでもない場所だった。
    角部屋ではなくその隣りだけど、角部屋の方からは引き戸なのか何なのか分からない音は頻繁にするし、2階から夜中に床下壁ドン的な事も頻繁に起こるし、一番最悪なのは1階の飲み屋。カラオケの音漏れが酷かった時も頻繁にあったし、客(男)と店員の女の「ありがとうございました?」男の「こちらこそ、また来るね、ママ」とか挨拶するのは構わないけど、夜中の12時以降に酔っ払いのデカい声で会話。毎度、決まった時間に決まった客が来て決まった時間に帰ると思うけど、常識無いのか育ちが悪いとしか思えない、いい歳した大人のする事では無いと常々思う。 繁華街などのお店が多い場所なら分かるけど、一歩路地を入ったら住宅街なのを分かってるのか分かってないのか自分達だけの考えだけで騒ぐ可哀想な人達。今は感染者が増えてて警戒レベル上がってる時期に能天気に酒飲んで騒ぐ気持ちが理解不能。営業するなとは言わないけど、自粛しなかったし、ステッカー無しのお店だから、トータル的に見て致し方のないお店だと思う様にしている。
    どうかクラスターや感染者が出ません様にと願うばかり。

315. 1154 口コミ知りたいさん

>>1135 名無しさん
    それを覚悟で集合住宅に来たのでは、?
    でしたら山奥の寂しくなるくらい静かな物件紹介しましょうか、

316. 1155 多分下の住人

>>1135 名無しさん
    でしたら、まずペット飼うのやめましょう!

317. 1156 匿名さん

>>1154

受任限度を超えれば不法行為!

318. 1157 検討板ユーザーさん

>>1148 通りがかりさん
    一階に住んでた時に上階の子供の走り回る音に悩まされました。今は3階に住んでますが、下階の子供の走り回る音と室内のスライドドアを閉める音が響きます。上の階にも響きますよ。一階に住んでた時の上からの音に比べたら圧迫感はないですが、小さい子供がいるととにかくうるさい

319. 1158 匿名さん

戸建てでも非常識なお宅が隣だと本当にうるさいですよ。走り回り暴れる音、床だか壁をドンドンする男、窓を開けたまま長時間叫ぶ声、奇声、夫婦喧嘩の声や音、散々です。保育園児が日付が変わっても騒ぎような家族です。ですから戸建てでもマンションでも隣人の質だと思います。

320. 1159 匿名さん

>>1158 匿名さん

マンション、戸建を比較したら、明らかに戸建の方が騒音は気にならないですね。
    隣人の質だけでなく、壁や天井、床が共用なマンションの欠陥です。
    同じように子供が飛び跳ねたり、壁や床をドンドンしても戸建とマンションでは全く違います。
    立地を選べる戸建なら、周りの住環境を調べて閑静な住宅を探す事も可能ですが、
    マンションだと入れ替わりも激しく騒音ガチャと言っても良いぐらいハズレばかりで隣人を選べません。
    この点でもマンションは騒音と切っても切り離せない欠陥がありますね。

321. 1160 名無しさん

>>1159 匿名さん
    我が家も賃貸の2階に住んでますが1階からの音がひどいです。
    在宅か不在かすぐわかるぐらい響きます。
    お風呂に入ってるのか毎晩20時から23時まで水を流すザーッという音がし続け、プラス床を何かで引きずるような音が響くので寝るに寝れません。
    引き戸の音もゴゴゴーバタン!と鳴り響きます。
    今まで数件2階にすみましたが、今回が一番ひどいです。
    ちなみにミサ○ホームの賃貸です。
    以前住んでた階下の人はここまでうるさくなかったのでやはり住み方の問題の気もします。
    1階だから響かないだろうと思い込んでるのも原因なのかと思います。
    集合住宅だからある程度の音は仕方ないと思いますが、1日何時間も騒音の中に暮らすのはストレスになりますよね。

322. 1161 通りがかりさん

セ〇スイハイム 賃貸 アパートの二階建ての2階角部屋に住んでいるものです。
    同じく下の騒音で悩んでいます。
    管理会社は宛になりません。相談しても適当に流されて終わりました。
    下の方は、単身赴任の男性が住んでおり、かなりの頻度で女を呼んでドタバタ夜中まで酷い上に朝も起きるのが早いのか早朝からガチャガチャドタドタ……しかも女の方は駐車場も契約外の空きスペースに無断で停めてらっしゃいます。せっかく引っ越してきたばかりなのに、とても辛いです。

323. 1162 マンション検討中さん

うちの階下もうるさいです。
    1DKに大人2人子ども3人で住んでいます。
    管理会社にきいても人数制限はありませんとのこと。
    夜中に走り回るのは当たり前。
    直接注意しても、子どもは寝ない時もありますよ?って言い返されました。
    本当に非常識な一家で困ってます。
    人の出入りも多く、駐車場でも平気で遊ばせてます。
    出て行きそうもないので、マンション検討中です。

324. 1163 名無しさん

ウチは角部屋で何とか解決したんですが参考までに
    1階からの壁殴りが酷くて管理に相談してもダメでしたが何度も管理さんがビラ配布などの対応をしてくれましたがダメで、自己判断で警察に状況確認してもらって注意してもらいました。
    決め手は、警察官が階段を登る音にズドンと見事な壁殴りと大声で喚く始末
    言い分は、隣がうるさかったからですが、警察官が説明してる内容と論点ズレまくりの反論で、反省してないと警察官に言われました。
    半年ほど治まったものの、再発し管理と警察両方に連絡して再度注意
    1ヶ月後に、また再発しと2年半、下階とやり合いました。
    最終的にコロナ1波の時に管理に連絡して了承得てから、警察立ち会いで直接顔合わせして、やり合いました。
    最近建て替えになった動型の101に住んでいた趣旨を伝え、上階からのトラブルで転々としてた趣旨も伝え、壁を殴ってるのが駐車場から丸見えで撮影して証拠を抑えてる趣旨まで話して、やっと聴く状態になったので
    「ウチに文句あるなら壁を殴らず管理を通せ」、「上から下へがあるなら逆もある」、「苦情があるなら管理に言えばウチを注意してくれるし改善するから」と言って了承してもらって以後、完全に治まっています。
    管理か警察官立ち合いの元でちゃんと話し合って解決されたほうが良いかと思います。

325. 1164 匿名さん

>>1159 匿名さん
    マンションもしっかりスラブ厚があって防音性能がしっかりした壁や天井、床を使った家なら騒いでも問題ないですよ。上の音も下の音も全く聞こえなくて快適です。ただ玄関ドア近くの部屋にいるとき玄関ドアの前で騒がれると玄関ドアから漏れた音がちょっと聞こえます。ただそれも何も音がない時にしか気にならないほどですし、どうしても気になるなら2重扉にすればいいだけです。
    戸建てでも安普請ならかなり聞こえますよ祖父の家は戸建てでしたが隣のテレビの音まで聞こえました。
    自分が昔住んでたとこは4000マン前後の安普請の戸建てとマンションで防音性能はよくなかったですが防音ばっちりのオクションで快適に暮らしています
    楽器も演奏できますし部屋の中で歌っても平気ですよ

326. 1165 匿名さん

マスト軽量鉄骨最上階です。
    多分まともな大人だけなら相当な無音物件です。

子供が歩き出してからの騒音と、窓とドアを気にしないで開け閉めする以外では特に音関係は気にならない程度に静かです。

階段も気にしなければ鬼うるさい仕様ですが、最近はお隣もいくらか気遣いできるようになったのかな。
    兎に角、部屋から荷物がはみ出てる以上に音や振動は外に漏れてますから。
    まずは共用部分にはみ出てる荷物しまってみてほしい。

327. 1166 名無しさん

アパートの2階に住んでいます。1階の独居老人が、夜の9時を過ぎてもドンドンドスドス足音がうるさくて、明日から学校が始まるのに子供が寝れなくて泣いてる。こちらは、もう
    寝るのに何故うるさくするのか?朝の4時からドンドンドスドス。そしてこの時間も。
    どうしたらいいのか。

328. 1167 通りがかりさん

怪しい日本人マッサージ店が入っていたようで
    夜中の騒音がすごかったです。
    住民の通報が他にもあったらしく強制退去になりました。

329. 1168 口コミ知りたいさん

>>997 マンション掲示板さん
    下の階の奴と同じになってはいけないと思っていましたが私も最近同じような音出してやり返してます。
    壁や床をドンドンしたりわざと足音物音立てたりしてます。
    お隣さんが在宅してるなって時はやらないようにしてますが…
    周りは子供が住んでても静かなのに大の大人が一人で住んでる下の階だけこんなにうるさいっておかしいです。

330. 1169 名無しさん

>>1168 口コミ知りたいさん

それ分かります。
    他の住人居ない時はやり返してます。
    何故か誰も居ないと静かだったりするので、
    故意にやってるのかと腹立ちます。
    ちなみに管理会社から連絡も数回いってるので、
    本人はわかってるはずです。
    大の大人なのに頭おかしいと思います。
    自分の事しか考えられないモラルがない人なんでしょうね。
    生活音だから仕方ない、夜中は寝てるなど嘘ばっかり。
    私も言われたら同じ様に嘘言ってやろうと思います。

331. 1170 評判気になるさん

>>1154 口コミ知りたいさん
    いいかげんな投稿はするな おちょくったことしてると後悔する

332. 1171 マンション比較中さん

鉄筋コンクリートの最上階ですけど下から業者が部屋のリフォームでもしてるんじゃないかって音がずっとしてましたよ。
    最初は引っ越してきてそういうことをやってるのかなと思ってたんですけど、一日二日で音が止むこともなく、半年以上断続的ですけど続いてましたね。
    最近ひどくなってて0時をまわって音がなってたからムカついて床蹴ったら、すぐに管理会社から生活音のようなちょっとした音に反応して叩き返してるみたいな張り紙されて更にムカつきましたけど。
    やり返すのって結局管理会社が当てにならないからでしょ、生活音だから我慢しろだ、そういった作業音も日中なら仕方ないだ、ふざけるなよって話ですよ。
    以前、別の物件で管理会社に相談したときは直接ベランダから隣の住人が殺すぞとか独り言?で怒鳴りながら床蹴ってたのを聞いて、隣だと確信してから隣が四六時中怒鳴ったり床蹴ったり壁殴ったりしてるって相談したら、張り紙はされたけどなぜかその内容はウォーターハンマーで困ってる人がいるとかトンチンカンな内容でふざけるなと思いましたが。それで騒音主は自分は関係ないと安心したのかその張り紙後、余計ひどくなりましたからね。
    下からの音に関しては運良く周りの他の人も聞こえてたみたいで、きつく言ったら逆に動いてくれはしたんですが、音にやり返すのはやめてくださいとか言われてそれは管理会社が相当言わないと動かないし住人同士でもめないと動かないからだろってさんざん言いましたけど。下から音がしてるなんて言ってもそこから音がしてるか確定できないから曖昧な注意喚起しかできませんなんてもう聞き飽きましたよ。

333. 1172 匿名さん

応戦してる人の音も騒音なのでやめてほしいけど、やっぱり騒音元が一番うるさい。
    まともな人の出す音じゃ無いんだと改めて思う。

騒音クレーム出す時に「何の音ですか?」って聞かれたけど、あんな音どうしたら出るのかもわからない。
    普通に生活してる中では出ない。
    ちょっと何かフローリングに倒したとしても無理。
    重い物叩きつけてるのかと思う。
    迷惑だから検証もできない。

334. 1173 検討板ユーザーさん

私は1階の住む人がうるさいです、管理会に言っても駄目です、、私の所は子供なんで仕方ない的な感じです、家を買うか、借りるかして住んでほしいです、そしたら、走ったり、ドアを強く閉めたり開けたり好きなようにすればいいのに、静かにできない人はアパートやマンションには住まないでほしいです。

335. 1174 匿名さん

>>1172 匿名さん

私も、どんな音ですか?って聞かれて呆れました。
    子供を走り回らせた上に床になにかしら叩きつける音が響いたから静かにしてほしいとお願いにいったのに。
    夫婦揃って無神経で知能が低いんだと思います。
    早く出ていってほしいです。

336. 1177 評判気になるさん

下の階の物音がうるさい。子供が1人できたときにかなりの足音に悩まされた。苦情を言ったが、また子供を作りやがって、またうるさくなった。1階の奴らは2階には響かないと思ってるやつが多いが、フツーに全部聞えている。アパートは特に壁伝いに聞えるので、うるさくするのなら鉄筋マンションか一軒家に引っ越ししてくれ!子供がいない家からしたら大迷惑だ!!!

337. 1178 名無しさん

下の老人!うるさい!早朝から、夜遅くまでドスドスドンドン上に響いてる。故意でやってる感じです。こちらが歩いたり、キッチンで食事の支度をしていると、ドンドンしてきます。怖いです。賃貸マンションなんですが、老人の一人暮らしは賃貸okなんですかね。かなりヨボヨボのお婆さんです。

338. 1179 検討板ユーザーさん

普通の人間はドタドタ音を立てて歩きません。

わかってて止めないなら嫌がらせでしょう。

339. 1181 検討板ユーザーさん

[No.1180と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

340. 1182 名無しさん

うちも一階からの騒音に悩まされて先月引っ越しました
    昼間は下の住人が仕事で居ないので本当に静かでしたが、帰宅後20時頃から親子で鬼ごっこを始めて走り回り23時過ぎまで騒がしくもう気が狂うかと思いました
    下の家に2人目が産まれると夜の鬼ごっこが無くなり快適に過ごしてたのですが一年経つと子供2人+父親が走り回りとんでもない騒音でノイローゼになり逃げ出すことにしました
    最後の方は耐えきれずに床を殴ってました
    その日は静かになるのですが次の日も元気に親子で鬼ごっこ
    周りの迷惑を考えられない馬鹿一家は周りに人が居ない山奥にでも住んでほしい
    今でもあの家族を思い出すと心底ムカつきます

341. 1183 名無しさん

私も一階からの騒音に悩んでます。
    ペットOKの物件なのですが、2DKに大人二人幼児一人赤ん坊一人中型犬二匹います。
    幼児が起きてる間殆ど走ってるんじゃないかってくらいずっとドドドドドドって音が聞こえます。(もしかしたら犬も走ってるかも)
    休日は幼児の足音で起こされ、安心できるのは21時以降だけで、ずっと足音を聞きながら生活しているのですが、そろそろ限界越えそうです。
    管理会社に言っても注意してもらえるものなんですかね?子供のやることだからって言われそうな気もするんですけど…

342. 1184 匿名さん

1階からの物音がうるさい
    扉開けるのも閉めるのも気を使わないのか?ってぐらい閉めるし
    といってもほとんど外に出てる様子がない
    最近はこちらが立てる音だろうと、隣が立てる音だろうと構わず反応してくる
    聞き耳立ててやり返してるみたい
    相当暇でくだらない趣味をお持ちの生活保護受給者なの?

343. 1185 通りがかりさん

私も1階からの騒音に迷惑してます
    大人2人しか住んでいないっぽいのに、ドスドス歩く音や話し声や笑い声、よく分からない大きな物音が平日の日中以外は時間問わずです
    今もしてますし、夜中の2時とかでもあります
    下の階だから上に響かないと思ってるのかなって思いますが、引っ越してきた日から深夜に物音してたのでそういう生活の仕方なんでしょうね
    管理会社にクレームいれたいのですが対応してくれるのか不安です

344. 1186 マンション検討中さん

マンションの下の階に、住む年寄りのBBAのテレビ?の音が、毎回爆音で、煩いです、注意しても、治らないですが、追い出して下さい、宜しくお願いします

345. 1187 匿名さん

>>1185 通りがかりさん

私のアパートも一階からの騒音が酷過ぎます。
    朝6時前から近隣の迷惑も考えず、かかとで歩き回り、どうしたらそんな物音が出るのかと思うぐらいのドンという音が響きます。
    先日は何人か家に友達らしき人が来て居り、夜中1時過ぎまで笑い声や騒ぎ立てる音がしていました。
    早朝、深夜、常識人なら静かにしようと気を使うのが当たり前だと思います。
    直接言いたいのですが、常識無いカップルか夫婦なので、聞き入れてくれなさそうだし、仕返しされるのが怖いのでずっと我慢してます。

346. 1188 通りがかりさん

引っ越してから8ヶ月。うちも1階の住人に悩まされています。外国の方(アジア系っぽい)20代の女性2人なのですが、ベランダの窓をバシーン!と締めたり、ドンドン!とかドカン!とか、なにか引きずる音とか…。半年前に管理会社を通して一度クレームを入れ、管理会社の方から直接注意はしたようですが全然変わらず…。
    あれだけドンドンやってて自分たちはうるさくないのかな?
    頭おかしいとしか思えないです。

347. 1189 評判気になるさん

うちもずっと悩まされています。
    前は酷い音(扉の開け閉めが分厚い鉄筋で出来ていて、しかも五十扉か?と思うぐらい)がしていて、1度諦め3ヶ月に1度ぐらい怒鳴り込みに行きました。
    絶対居るくせに音は1人前に出せるのに出てきたことはありません!直接言われたくないし、ビビりですよねー。
    挙句は後から帰ってきた旦那を来させて
    何かあったの?

馬鹿なの?あるから行くのよ?ってなった。

いまだにやめずこちらばかり気を使うから子供にも無駄に注意して更に毎日イライラ。
    夜仕事してるから昼間は静かにして。って何様?
    お互い子供いるし、こちらは療養中だし!言ってるよね?お前に!!
    夜働くのは勝手だけど昼間当たり前の音眠いからで爆音出すのは間違いよ。非常識で草。
    あしたからここの投稿スクショして文句きたら見せてやります。

ちなみに、あちらは鬱?みたいですが
    お陰様でこちらも鬱状態なので
    今度きたらお宅のせいで鬱みたいなので判断してもらいに行きます。と、言うつもりです。

348. 1190 匿名

>>4 匿名さん2年位前の事です。朝から晩まで夜7時まで、ずーっと大工工事の音が1か月以上、続いてて、ずーーと我慢していました。当然、上の階だと思っていましたが。ドアの前まで行っても音がしないのです。自室に戻るとやはり大工仕事の音が続きました。何処かの部屋の工事が有る時は、掲示板やエレベーターの中に、工事の期間と号室が張り出されて、何処が工事かすぐ解るのですが、何処にも提示がない。まるで、工務店の営業でも、始めたのかと思う様な工事の音でした。数か月程続いた後に急に静かになったなと思ったら、今度は、子供が数人走り回る音や、テーブルから飛び降りる音がしました。何時間もです。食事の時にスープを運んでる途中にドーンと大きい音がして、驚いてスープ鍋をひっくり返して、火傷を何回もしました。上の階に申し出ましたら、子供はおらずに寝たきりの父親と30過ぎの子供と2人暮らしなので音は立てていない筈と言う事でした。実は、大きな音は下の階の人でした。数人の子供連れで入居してきた人でした。慣れるとか言う人もいるけど、凄い無神経な人か、耳が不自由な人は、気にし過ぎとか言うけど、子供が数人、走り回って、テーブルから飛び降りる音はすごいですよ。

349. 1191 周辺住民さん

まるでサグラダファミリアだな
    ガウディ気取りの住人なんだろう
    マンションが倒壊するまで続くかもな

350. 1192 匿名さん

通報してほしいんかい!!!夜にボール弾ませんな

351. 1193 マンション検討中さん

以前から、色々気になって、仕方がないですけど、投稿します、実は、昨日のお昼過ぎに、急に、テレビや電気系など、束の間でしたが、もしかしたら、下の階に住んでいる人が、何か変な設定等したのでしょうか?かなり、気になり、怪しいです、此方も時たま、ヘルパーの自転車?を見かけるのですが、、やはり怪しいです、中々外に出ざして、何をしているのでしょうか?本当に、日々怪しくて信じられないです。毎日ストレスになります、嫌気が差します。腹が立ちます。

352. 1194 通りがかりさん

>>1059 匿名さん
    ホントにそう思います。
    うちは3階なのですが階下の家族が煩い煩い。
    子供が小さいならまだ少しは仕方ないかなと思えるけど
    中二ですよ!何をしたらそんな音が出るの?と思うような騒音を毎日毎日聞かされて頭変になりそうです。
    自分の家が煩いのは棚に上げこちらが物音を立てようものなら反撃が凄まじいです。
    分譲だからこちらもだけど相手も引っ越さないから
    この悪夢はいつまで続くのだろうか…。

353. 1195 マンション掲示板さん

うちも1階の子供がうるさくて管理会社にクレームを入れたが一向に改善しないので何度もクレームを入れた。相手側は決まり文句のように「何がうるさいのか分からない」と言う。そのうち管理会社から両方の部屋に入って音を検証したいと言い出したが部屋に入って欲しくないので断った。今でもうるさいので、我が家はそれまで静かに暮らしていたが、深夜だろうが早朝だろうが洗濯機を回し掃除機をかけるようにした。

354. 1196 匿名さん

うちもボールが絶え間ないです。いい加減にして欲しいです。どうして?家の中でボールで燥ぐのですか???足音も2人以上..ときどき大人確定のドタバタや蹴る振動まで上がってきてドアの開け締めも、反響音になって響いてきていて
    子供と老婆のけたたましく..まるで何か取り憑いたかと思ってしまう様な笑い声や
    誰かを罵ってる風な話し声...本当、そこの家だけ。他の戸はものすごく静かです。
    どうにかならないですかね。そこだけが独家で煩い。

355. 1197 匿名さん

5年前に購入した分譲マンションの下階のボイラー音が本当に煩い。
    中古の分譲だから、それぞれがリフォームしまくってて最初の原型が無いくらいやってる人もいて、下階もそのうちの1つ。
    管理会社通してボイラーが老朽化でうるさくなってるので交換してくださいって角が立たないようにお願いしたのにずっと同じボイラー使ってる。
    上の部屋にこれだけ響くのだから自宅ではもっと大きな音が聞こえてるはずなのに気にならないのだろうか…?

どれくらい大きいかというと、玄関横にボイラー室が設置してあるのに玄関から一番遠い奥の部屋までボーボー聞こえてる。
    テレビなどを付けてもかき消されるくらいの轟音。
    玄関横に部屋があるけど、そこではボイラー音が大きすぎて使えないので倉庫状態になってる。
    上階や隣からは全然聞こえないから下階の設置してあるボイラーの種類のせいって原因もわかってるのに対策してくれなくて腹立たしい。
    冬場なんてお湯を使うたびに聞こえてくるので実質1日中聞こえているような状態。
    風呂は30~1時間×家族数くらいは聞かされるので下階が寝静まるまでこっちも寝られない。
    週1でハウスキーパー頼む金があるならボイラー買い替えろよクソと思ってしまう。
    それだけならまだしも1階だから足音響かないと思ってるらしく早朝と深夜の足音もひどい。
    ボイラー音がこんなに大きいってわかってたら、こんなマンション買わなかったのにさあ…

356. 1198 匿名さん

去年引っ越してきた下の階のヤツ、全ての物を叩きつけるように音立てる上に、ドアの開け締めしてないと死ぬのかって位回数が多い。毎回ドン!と引き戸を叩きつけるように閉めて、バウンドしてるからか、続けてもう1回ドン!とやる。バカなの?なんでドア開けたまま行き来できないの?
    苦情言っても、やり返してみても数日経ったらもう忘れて再び始めるから、ペット以下の脳みそ。
    振動のせいで心臓の病気になりそう。

357. 1199 匿名さん

アパート、鉄骨は論外だけど
    マンションでも騒音あるところ多いから
    1週間ぐらいお試しで住めるシステムがあるといいのに
    例えば、通常の家賃が10万円のところなら
    騒音に悩んでいる人なら
    お試し1週間で前払い返金無し5万円でもお試ししたい人は多いと思う

358. 1200 匿名さん

>>1188
    引き戸、おもいッきり閉める音が続けて2回聞こえているのはバウンドの可能性があるのか、なるほど
    それも腹立つが、わざわざ2回閉めていたら、もっと腹立つ

359. 1201 Y

1階のくそばばぁにまぢ腹立ってる。
    馬鹿みたいに窓を開けたり閉めたり、
    ベランダで馬鹿みたいにドカンドスンドスン
    すごい音出したり、
    色んなとこからゴンゴン音出してくる。
    私が子供と出掛けるとき、窓から覗いてみてくるし。
    誰かがいるとやらないチキンばばぁ。
    さっさとくたばってほしい。

360. 1202 Y

分かり合える人達で、なんだか集まりたいですねー。

昨日、下のばばぁにキレないように、落ち着いて、冷静なって、子供もみんなビックリしちゃうから静かにして欲しいこと言いに行ったけど、全然ダメ。

361. 1203 匿名さん

そのうち家のどっか壊して修理呼ぶはめになるんじゃないでしょうかね。自分の物に当たっても、ストレス発散にはそんなんじゃ不十分だし。直すのに余分にお金も掛かってデメリットしか無いだろうに。

362. 1204 ノイローゼ

木造アパートに住んでた時は
    真下の親子、四六時中うるさかったです。
    旦那の踵歩き、ドア開閉音(怪力)
    朝4時半からずっと子供のドタバタ走る音
    毎日家にいる家族で寝るまでうるさい家族でした。
    管理会社に言っても仕方ないで済まされ
    違約金払って引っ越し鉄筋マンションに移りましたが
    また真下がうるさいです。
    常に物を叩く音、物を倒す音、振動
    酔っ払って大声で何時間もしゃべってる
    テレビ音量デカイ!
    夜中3時過ぎでもドスドス…コンコン
    気が狂いそうです…

363. 1205 名無しさん

1階の家族がとてもうるさいです。管理会社に伝えても改善せず、酷くなる一方です。喋り声がバカでかい、引き戸のテープは付けずにドン!!と閉める。
    夜中に襖をドンドン嫌がらせのように叩く。これが395日毎日(私が仕事中や外出時はわかりませんが)しています。特に今テレワークで、音があまりにも酷く仕事にも影響してきました。

364. 1206 匿名さん

下の階、要介護の老人が一人暮らしで、2時間おきに訪問介護が来るが何度ずーっと言い続けてもドアをバンっとそんな強くなぜ開け閉めする?ってくらい力強くうるさい、その度部屋が揺れ、さらに下でドタバタと介護。毎日毎日下で常に引っ越し作業してるような感覚でおかしくなりそう。ドアを静かに閉められない奴ってなんなの?早朝深夜問わず家が揺れ睡眠にも影響がでてます。
    早く引っ越したい。

365. 1207 匿名さん

下の住民は帰宅すると、帰ってきたぞ!と示すようにキッキンの引き出しをわざとドーンと力いっぱい開け閉めして、引き出しが跳ね返ってるのがわかります。次に必ず床に何かわざとドンドンと何かを置きます。それも跳ね返ってる音です。そして次は、キッキンの排水口の蓋を3個全部とって、パイプに直接、水を流します。それも前日に入浴したお風呂の残り湯を、わざわざ汲んできて流してるようなんです。
    その排水口の騒音をわざと出される前は、下の住民がお風呂入って、浴槽の栓を抜いて流す音がお風呂でしていたので、それが急にしなくなり、キッキンの排水口で流すので、ものすごくうるさいです。それも疲れるんだか、ある程度流すと少し休み、また始まるって感じです。独身の一人暮らしのBBAで、60才過ぎて、再雇用でまだOLやっているらしいです。毎日毎日、会社とアパートの往復しかしてない生活で、帰宅すればずっと上階の私たちに嫌がらせをする生活を送ってるなんて、バカだな?暇人なんだな?って呆れてます。そんな女だからお一人様なんですよね。排水口の騒音をわざと出したあとは、お風呂に入るんだけど、音楽が流れてお風呂が湧きました!って言う給湯器が喋る音量をわざと最大にしたらしく、上階の私たちに丸聞こえです。それも最近です。
    うちは私と旦那だけで下の人に迷惑かけないように、静かに意識して暮らしてるのに、BBAが嫌がらせを自ら仕掛けてきます。そしてどうやら私たちがやり返すのを待ってるみたいなんです。
    外で会えば挨拶無しで睨んできます。顔がシワがすごい人で60才より老けて見えます。深夜も壁やキッキンの引き出しをわざとドーンドーンと騒音出してくるので、下のBBAは、3時間くらいしか寝ていないと思います。だから肌が汚いのかな?なんて旦那と私は言ってます。
    年寄りって眠くないんですかね?寝るより上階の私たちに嫌がらせしてる時間の方が多いです。呆れてます。

366. 1208 匿名さん

1207です。下の住民のBBA、やっぱり性格が悪くて誰かに恨まれてるんだか、車がキズつけられてました。私と旦那は笑いましたよー。やっぱり性格悪いからやられるんだよねーって。職場とアパートしか往復してなさそうだから、会社で恨まれてるのか、それともどこかで偶然イタズラされたのか?どっちにしてもバチが当たったんですよね。
    アパートの駐車場はカメラがあるのでアパートの住民ではないと思います。バチは当たるんですよ!

367. 1209 通りがかりさん

数年前から下階の騒音に悩んでおり、家族がノイローゼ気味なので近々引っ越しを考えています。下階からの話し声・テレビの音漏れ、特に壁叩きと足音が辛いです。きっとお父さんが帰宅して親子で楽しく追いかけっこしてるんでしょうね。微笑ましいですが大人が全力で走ったら地震レベルです。(大人が集合住宅で全力疾走するって非常識すぎ...壁叩くし)一階でもお子様がいるならマットを敷くとか対策してもらえると助かります。集合住宅は床・天井・壁の向こうに他人の生活があるため配慮は必要。それに強く抵抗感があるなら集合住宅に住むのは難しいです。うちは音に敏感になってしまったので集合住宅は怖くて住めません。次は戸建てを考えています。お金はかかるけど、命の方が大切なので。

368. 1210 ノイローゼ

ずっとドスドス…ドスドス
    ドタバタ…ドタバタ
    ドスドス…ドスドス

バターン怪力
    キ●ガイ病ですよ。

朝もキ●ガイ騒音で
    目覚めます…

うるさくて気が狂いそうです
    こっちが病気になりそうです。

少しでも●チガイ騒音
    抑えられるグッズなどないですかね?

下から聞こえるはずない大袈裟って思われます

369. 1211 匿名さん

子育て中のお父さんお母さんでも、子供を理由にわざと騒音出してる家族もいますよ。住人に直接言われても、すみませーん子供がいるからとか、子供に言ってもきかないから?とか言い訳して、1番騒音出してるのは親で、しかもわざとなんです。子供と遊びながら、わざと騒音出して嫌がらせする、そんなお父さんお母さん多いですよ。

370. 1212 名無しさん

下の騒音がずっとひどくてついに鉄筋マンションを買いました。
    1DKに大人2人、子ども3人で住んでいるアホな一家とついに決別です。
    ボール遊び、駐車場で自転車遊び、深夜のかけっこ本当にひどいものでした。
    この一家は直接注意しても何が悪いのか理解できていません。
    頑固になり悪くないこちらが引っ越す必要はない!と思っていましたが、こんなやつらは引っ越ししません。
    引っ越しても5人で1DKなんて住めるわけもないので。
    本当にさっさと引っ越すべきでした…
    愚痴ばかり失礼しました。

371. 1213 匿名さん

>>1211 匿名さん
    うちの騒音主は上階なんですけど、管理会社に苦情を言うと、まだ小さいので・・・と言うそうです。暗に仕方ないでしょ、あんたたちが我慢しなさいよと言ってるんですよね。
    本当に図々しい。
    で、出かけるときは子供をおもいきり走らせて玄関へ行きます。
    苦情言われた腹いせの嫌がらせだと思っています。

372. 1214 匿名さん

>>1213 匿名さん
    1211です。完全に腹いせの嫌がらせ、仕返しされてますね。うちは試しに留守のふりしてみたら、父親と子供が遊んでいるけど、いつもよりぜんぜん静かで、今までいつもわざとやられていたのに気づきました。その後も、何回か留守のふりしてみたら、遊んではいるけど、いつもよりぜんぜん静かなんです。外で会うと必ず、いつもすみませーん、男の子だからーってのが決まりの挨拶でした。その子供が私と外で会った時に、私に向かって、むかつく女だ!って言ってきたんです。4才でそんなことを言ってくるなんて、親がいつも私のことを言ってるからマネして言ってきたんでしょうね。

373. 1215 名無しさん

階下の騒音で引っ越したのにまた階下の足音うるさくて辛いです。
    旦那に言ってももう引っ越しできないって言うし、実家にもどりたい。

374. 1216 匿名さん

色々とネットで検索してここに辿り着きました。
    うちも1階のアホ家族がうるさくてストレスで鬱になりそうです。両親と小学生の男の子の3人家族らしいのですが、子供は勿論ですが父親が一緒になって騒ぐから子供も余計に興奮して凄い声で叫んでます!
    下の家族が入ってまだ3ヶ月くらいですが、既に2回管理会社にクレーム入れてます。
    最近は、明らかにわざとうるさくされているようで・・・。
    でも、こういう事で苦労してる方が沢山居る事を知って少し耐えられそうです。

375. 1217 匿名さん

一階の奴うるさい
    ガリオッさんと太ったおばはん
    たまにいる子供
    どんだけ二階に響いてるか分かってんのか
    引っ越す前にあらゆるホコリを
    二階から下に落としてやる

376. 1218 匿名さん

1階のクソババア、どうやら騒音で嫌がらせするのが生き甲斐みたい。どんなに静かに歩いてもミシミシ床が鳴っちゃう造りの悪いマンションだからか、ずっとクソババアがどこまでもついて来る。そしてこっちが座ると下から何かでドンッ!と突かれて次に必ず座った真後ろの壁をドドーン!次に部屋のドアをバーン!
    他人に思いやりがないとオキシトシンが出ないので自ら不健康になればいい。早く**よクソババア!

377. 1219 通りがかりさん

下の階の男がうるさくて不気味です。ウワー!とかフー!とか奇声あげるから何か違法なお薬やってないか疑うレベル。バンドやってるらしく仲間を集めて歌声と楽器演奏するけど、ここ楽器演奏不可ですが?おまけに仲間が子供連れて来て夜中だろうが関係なく室内を暴れまわってうるさいです。類友で非常識な人間ばかりですね。管理会社から注意受けても集合住宅だからお互い様では?とか返事したらしい。管理会社の担当者も呆れかえっていた。何がお互い様だ。自分たちが発生する音は苦情が来てる時点でお互い様で済まされるレベルじゃないから自覚しなさいよ。玄関周りはタバコの吸殻と缶チューハイとかのゴミだらけ。奇声あげる人間が集合住宅に向いてますか?管理会社もこんな人早く追い出してくれたらいいのに・・・

378. 1220 評判気になるさん

>>1212 名無しさん
    アホて、、、相手の金銭にまで文句つけてどっちがアホというか、心が狭いのか。
    管理会社がOKだしてるんだから、問題は敏感になってるそっちでしょう。
    本当にあなたみたいな方は引っ越して正解だと思う。

379. 1221 Y

>>1203 匿名さん

ほんとその通りです。と思っていたら、一昨日窓にヒビはいったのか、壊れたのかで業者の方が来ていて交換していました。

さすがにもう窓はあまり出来ないと思ったのか、今度は壁ゴンゴンドンドン。
    お金もかかって、余計にイライラしてるのかいつもよりすごい。
    こっちは仕事もろくに出来ない。早くくたばってほしい。いなくなってほしい。家にいるのに疲れる

380. 1222 名無しさん

下の階の包丁切る音?がうるさすぎて無理。どっかんどっかん音が聞こえます。
    なんの音変わりませんが、そーゆー方いらっしゃいますか??

381. 1223 匿名

コロナが始まった頃から下階の人の足音の振動に悩まされています。
    子供達が夜22時過ぎになっても走り回っていてその振動音がかなり激しく聞こえてきて辛いです。
    それがストレスの原因になり、夜も寝れなかったりと体調を壊すなどありました。
    管理会社に伝え直接下階の人に伝えて貰っても改善して貰えなく困っています。
    22時頃はもう子供達と寝ているのでと言ってたみたいですが、普通に起きてますよ。
    子供達の走る音、振動音は22時過ぎても聞こえてきます。
    何も気にしてないのかもしれませんが、こちらの生活もあるんですから伝えた以上改善するなり少しは配慮するなり気を使ってほしいもんです。

382. 1224 匿名さん

私も4月から引っ越してきた下の部屋の騒音に
    悩まされています。
    耳栓してもドンドン聞こえるし
    振動がして夜なかなか寝つけません。
    お互い様だし私がうるさいと思うってことは
    下の部屋の人もうるさいって思ってるんだろうな
    と思い物音たてないように静かに生活してますが
    よけいに下の部屋の騒音が気になります。
    今日不動産から電話してもらうように
    相談するつもりです。

383. 1225 Y

下のばばぁほんとうるさい。かれこれ1時間以上たつ。眠れない。子供もびっくりして起きてしまった。
    はぁー早くくたばれ。
    愚痴すみません。

384. 1226 匿名さん

私も下の階の騒音に悩まされています。
    大きな声での話し声、22時を過ぎてからのお風呂、ドアは二階が揺れるほどひどく閉めます。耳が不自由な方らしく、補聴器をつけていらっしゃいますが、夜遅い時間の大きな声は本当に迷惑です。50過ぎの夫婦が暮らしているみたいですが、仕事をしていないみたいなので、一日中家にいるそうです。
    一度、23時過ぎまで大きな声で電話をしていたので、耐えられず、直接静かにしてほしいと言いに行きました。その時は「すみません」の一言で終わったのですが、その後が大変でした。ドアや足音、話し声、TVまで騒音がひどくなりました。
    しまいには、夕方4時ぐらいに棚が壊れて修理をしていたら、その音がうるさいと言いにこられ、マスクも付けず、お酒の匂いをプンプンさせ怒鳴り込んできました。
    今までもそんな事はあったのに、私が言いに行った事が気に入らなかったようで、いままで言われたことがないと、自分は耳が不自由だから声が大きくなると主張。その事については理解したが、時間を考えてほしい。集合住宅のマナーを守ってほしいと、言っているのに聞く耳をももちません。しまいには、話にはならいと帰って行きました。不動産会社も下の住人の事は知っていて、早急に引っ越し先を見つけてもらっています。
    入る前に少し話は聞いていたので、入居しなければ良かったのですが、時間が無く妥協してしまった事に反省しています。
    直接言いに行くのはやめましょう。(体験談)

385. 1227 匿名さん

四六時中うるさい。
    毎日、家に居る
    テレビ音量デカイ…
    ドスドス…ドタバタ…
    ズダダダーン物倒す音
    夜中でもコンコン…ガタゴト
    耳栓しても高音、振動で寝れない
    毎日、寝不足
    非常識なキチガイ一家

386. 1228 通りがかりさん

共感できるサイトを発見できて、ちょっと嬉しい。

387. 1229 匿名さん

1年程前に下の階に子連れ家族が越してきて
    挨拶に来た際に、奥さんが
    うちの子は21時に寝るからそれ以降は静かにしてほしいと言ってきて、私がぇ、、という反応をしたらその後旦那さんがまぁお互い様なんで。って言ってきて
    まず後から越してきた人になぜそんな事言われなきゃならないのか謎ですが、それ以来我が家の方が子供も多いし2階なので音などかなり気をつけて子供にも厳しく注意していて、防音マットを買い足したり子供にもスリッパ履かせたりジャンプは布団の上だけ、走らない、扉は静かにしめる、21時までに寝かせるを気をつけているのに下の階は22時近くまでバタバタ子供の走る音が響くし、大人の歩く音や、何かの衝撃音、扉を閉める音はわざと?ってくらい毎回とにかく響くくらいうるさいです。
    しかもやたらと頻繁に開けたり閉めたりなので
    本当にうるさい、、、。
    毎日毎日ストレスで夢にも出てくるしこっちが気をつけて生活してるのがアホらしくなります。
    一度あまりにイライラして床をドン!としたら
    後日管理会社から苦情の手紙がきました。
    全世帯配布されてるみたいですが、明らか下の階です。ここに数年住んでますが今まで一度もこんな手紙来たことや近隣の方とトラブルになったことないし、最近越してきたのは下の階くらいなので。
    うちの主人が管理会社に経緯を説明して相談した際に主人がそれとなく下の階ですよねって聞いたらやんわりでしたがやっぱりそうでした。
    お互い子供いるので子供が出す音に対しては仕方ないと思いますが、扉の音はどう考えても配慮してるとは思えずイライラします。
    うちの主人は階下がそれだけうるさいんだしうちもそんなに気にしなくていいんじゃない?と言いますが
    また苦情とか出されたら嫌なので結局こっちが我慢しててアホらしくなります。早く引っ越したくて毎日物件サイト見てます。

388. 1230 通りがかりさん

今日二回目、管理会社へ電話しました。
    上の階の独り暮らしババア。決まって毎日夜11時半頃からドンドン音鳴らしながら掃除や家事をしだす。
    私は生活音は許します。ただ時間帯を考えろ!
    夜中に始めだすのをルーティンにしていることが一番腹立つ。ものを落としてしまったり不定期な振動が度々あるなら許せるが、うるさいことを毎日のルーティンにするんじゃねえよ。ぼけ。
    普通に窓の開閉できないのか?バンバンうるせぇわ。蛇口全開にしないと食器洗えないのか?ジャージャーキュッキュッうるせぇわ。
    新しいマンションだし隣人の騒音などは普段あまりしない為、どれだけ上が気を使わず騒音振動だしてるかよくわかる。
    あ?!!言いたいこと吐き出しました。笑

389. 1231 通りがかりさん

うちのように、自閉症(他動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに住むことが許されるのでしょうか?今、本当に悩んでいます。何回目の引っ越しでしょう?走り回り飛び跳ねる衝動を抑えられない障害です。本気で抵抗する子供を力で抑えつけるのは、男の私でもかなりの体力を要します。子供を縛り付けておけばいいのでしょうか?眺めや日当りなどなど、すべて捨てて、ただただ住むことの許される1階の物件を探しています。

390. 1232 マンション掲示板さん

>>1223 匿名さん

寝てるとか嘘つくヤツいますね。
    あきらかにわかってる事なのに認めない。
    ほんとクズだと思う。

391. 1233 通りがかりさん

うちも2年ほど1階の騒音に悩まされて、こちらにたどり着きました…
    子供の叫び声、泣き声、遊ぶ声、親の怒鳴り声、よく鳴く犬までいます…
    子供の床を走り回る音が本当に響いて辛いです。耳栓をしても低音でドスドスドスと聞こえます。

精神的にまいってます。

騒音問題で、事件が起こるのがわかる気がします。
    遠慮の無い音って地味に凶器だと思います。
    管理会社に3回相談してますが、弱腰で貼り紙で様子見という感じです。

もう諦めてますが、どこへ住んでも苦情が出そうな家族だと思います。

392. 1234 マンコミュファンさん

2階に住んでますが、下の階が幼稚園男の子2人
    居て、子供の走る音バタバタ??何かから飛び降りる音ドンドン??おまけに隣からは、朝から水道開け締ジャーキュ??ジャーキュ!2,3秒の繰返し30分ぐらいは続きます。いい加減静かにしてくれ??あースッキリ??

393. 1235 通りがかりさん

うちのように、自閉症(多動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに住むことが許されるのでしょうか?今、本当に悩んでいます。何回目の引っ越しでしょう?走り回り飛び跳ねる衝動を抑えられない障害です。本気で抵抗する子供を力で抑えつけるのは、男の私でもかなりの体力を要します。子供を縛り付けておけばいいのでしょうか?眺めや日当りなどなど、すべて捨てて、ただただ住むことの許される1階の物件を探しています。

394. 1236 買い替え検討中さん

>>1235 通りがかりさん
    お子さんのお世話も、周りの方々への配慮も大変ですね…

少し年季の入った物件になってしまうかもしれませんが、賃貸の戸建てではいかがでしょうか?
    私は単身で集合住宅の騒音が気になってしまって戸建てを検討しています。

悩みは違いますが、「騒音という社会問題で困っている」という事は一緒だと思います。
    正直私は隣室の子供の騒音で困っていますが、逆に、「元気で言う事を聞かせられない騒音主側のご家族の立場だったら」…と思うともっとしんどいなと思ってしまいます。
    (これは私の被害状況がここの皆さんより大分マシだからだと思いますが)

戸建てでしたら、地域との交流もあり事情を汲んでもらいやすいのでは…
    心労が少しでも軽くなる良い物件が見つかりますよう願っています。

395. 1237 評判気になるさん

とにかく家族が多ければ多い程うるさくする率は高まるんだから気をつけてほしい。
    気を遣われてるって感じられるだけで被害者の方の受け止めもいくらか変わるから。
    お互い様なんてのはわかってる、こっちも配慮も我慢もしてるの。

引き篭もりの病気のいかにも非常識な騒音とか、布団叩きの騒音おばさんとか、明らかな騒音主じゃない独居より、偏屈夫婦とか子沢山家族とか、人数多い部屋の方がうるさい確率高いのが自然でしょ…

コロナでまたGWステイホームみたいな事言ってるけど、元気な子供は日中ちゃんと外で遊べますように。
    午前も午後もがっつり遊んで、夜暴れたり走ったりしないで済みますように。
    親が注意したり躾できないならお外で暗くなるまで走らせてきて下さい。

多様性とか流行ってるけど、先ずは他人に迷惑かけない所からでしょ。
    周りに我慢をお願いする前に、自分も譲る部分を持たないと。
    周りにフェアだと理解して貰えなければ、結局自分が辛くなるだけでしょう。

396. 1238 eマンションさん

>>1231 通りがかりさん

賃貸の戸建てに住めば良いと思います。

397. 1239 職人さん

>>46 匿名さん
    そんなわけないでしょう。家は下の階がDIYで騒音立ててきます。物理的にも「下から上には音はしません」は義務教育を経ていないレベルです

398. 1240 通りがかりさん

一日中通して下の階の若い同棲カップルの足音がうるさい。かかと歩きで歩き回り走ったりしている。子供もいないのにドスドス言わすな
    一日中うるさいけど夜行性らしく一時二時までうるさい。足音でせっかく寝てるのに目が覚める。かと思えば朝も起きるの早くて目が覚める。殺意芽生えるレベルで殺傷事件起こるのもうなずけますね!
    管理会社に2回目のクレームをゴールデンウィークあけに入れてもらう予定。

399. 1241 マンション検討中さん

>うちのように、自閉症(多動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに
    >住むことが許されるのでしょうか?ただただ住むことの許される
    >1階の物件を探しています。

普通に考えたら集合住宅ではなく戸建て借家を探すと思う
    何故マンションにこだわるのか理解に苦しむ

400. 1242 購入経験者さん

>>1231 通りがかりさん
    そういうお子さんがいて、注意しても無理なのは分かってるのなら、
    そもそも集合住宅はやめた方がいいと思います。1階だから音が響かないわけではないです。私は1階の子供の騒音でノイローゼになりました。
    主さんが親なら、わざわざトラブルになるのが分かってる、アパートやマンションに住もうとしてる事自体が家を選ぶ条件として間違ってますよ。
    どうしようもない、お子さんの事でトラブルに巻き込まれないためにも、戸建ての分譲住宅に住んだ方がいいと思います。

401. 1243 名無しさん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

402. 1244 匿名さん

隣人と揉めたからって当て付け?
    うちまで巻き込むな!

大人3人も居て誰も止めないのよって
    今日も色々と回させて貰うから

これ以上だと又通報するしかないわ

皆さんも思いたったら通報しまくって方がいい
    派手に着て貰えばいいのよ!!
    巻き込まれてウザいから、こっちも巻き込みしたるわ!
    周り巻き込んでしまうのがいいかもと思ったわ

403. 1245 匿名さん

>>1241 マンション検討中さん

激しく同意!
    一階?むしろ地下とかにお願いしたいでしょうか?
    すみません、こちら悩んでるので

404. 1246 通りがかりさん

大変不謹慎ですが。。殺傷事件起こるのもわかりますね。ドアの前にストッパー置いて窓から殺してやりたい。
    実際にはやりませんがホントそれぐらい腹が立ちます。

405. 1247 匿名さん

マンションは音がして当たり前だけど、
    生活音程度なら気にならないですよね。

前に1フロア4世帯のマンションにいて私は2号室。
    1号室は老夫婦3号室は息子さんと母親の親子2人。
    1号室の老夫婦は騒音が凄かった。
    3号室は全くと言っていいほど音がしませんでした。

騒音は育ちの悪さのバロメーターですね。

406. 1248 通りがかりさん

>>1246 通りがかりさん
    ホントにそう思います!
    今は理性が働いているから実際に殺しはしないと思うけど精神が病んだらどうだろって感じです。
    うちの下の馬鹿ガキは中3にもなって毎日ドタバタ煩いったらありゃしない。
    何をすればそんな音が出るんだ?ってぐらい。
    親も馬鹿だから下から上には音が響かないと思っていたようだが私がたまにやり返すのに気付いて、それでやっと分かったみたいだけど馬鹿ガキに注意もしないし最悪。
    やつらは2階だから1階のお宅はうちより煩いと思います。
    連休明けに管理組合にクレーム入れてやります。

407. 1249 匿名さん

>>1248 通りがかりさん

うちの隣の馬鹿ガキかと思いました。
    でもうちは1階だから違うね。。

408. 1250 通りがかりさん

2階建て2階の角部屋に住んでいます。真下に住んでいる若い女性の立てる物音がひどいです。 何かを叩きつける音、ドスン!ドスン!ガタン!など、何をしたらそんな音が出るの?と思う音が続きます。
    内階段なので、1階のそいつの隣はうちの階段と、うちのお隣さんの階段を挟んでいます(説明下手ですみません)。なので、音に迷惑してるのはうちだけ…しかもお隣さんはわりと家を空けている様子。去年、1度管理会社に話をして1階の方に注意をしてもらいましたが、それから半年たった今、また騒音が酷くなっています。
    とにかく、ドン!ていうのはやめてほしいです。心臓に悪い…。皆さんのおっしゃる通り、「育ちが悪いんだ」と思うようにしてますが、イライラは募るばかりです。
    どこかに引っ越せばいいのに。

409. 1251 口コミ知りたいさん

1階の音が2階に聞こえないと勘違いしてる人が多いですよね。
    私も1階からの騒音に困っています。
    気遣いの無い戸や2重窓を閉めるドカン音も足音も響いてますし、椅子を引くガガー音も、2歳の子供がドカドカドスン!してる音も走り回る振動も凄いです。

何も気にしないでバカみたいに騒音垂れ流してる奴らを踏み潰してやりたいです。
    別に激安の物件とかで無く、築10年以内の遮音謳ってるメーカーアパートなんですけどね。

410. 1252 通りがかりさん

去年アパートの2階に引っ越ししたのですが下の方の子供の足跡、叫び声、旦那が外国人の方で朝から(7時すぎ)重低音を響かせて海外の曲を流していて、旦那がいない時は妻(日本人)が同じように音楽を流しています。テレビをつけていても普通に聴こえてくるレベルで、すごくうるさいです。布団で寝ているととてもじゃないですがうるさくて再度寝ることもできません。さらには窓、雨戸の開け閉め、扉の開け閉めが2階まで響くレベルの力で、開け閉めしておりまだ生まれたばかりの子供がせっかく寝たと思ったらその音で起こされます。こちらも子供の泣き声や物音で迷惑をかけているかもしれないですが、ほんとに腹立たしいです。

411. 1253 匿名さん

騒音に過敏な人が集合住宅を選ぶ理由がわからない

412. 1254 通りすがり

>>1253 匿名さん
    騒音は誰でも過敏になりますよ。
    生活音なら受忍します。

騒音主は他人の生活音ですら受忍しませんよね。

413. 1255 通りすがり

>>1253 匿名さん
    騒音と生活音の違いが分からない人こそ、
    集合住宅に住んではいけません。

414. 1256 eマンションさん

>>1253 匿名さん

騒音に過敏って笑笑
    色々気を遣って音立てたり迷惑にならないように過ごしているのに、ドカドカ常識外の生活音惜しげもなく立てられたらそりゃあ誰だって腹も立つでしょう。

常識外の騒音に苦言したらダメなの?一軒家建てろと?一軒家でも借りろよって言いたいんですか?
    金銭的に無理だからそうせざるを得ないことだってあるでしょ
    理由がわからないなんて適当なこと言ってないで想像力働かせてくださいね
    しかもここは騒音に悩んでいる人達が書き込むところなので、どうぞどうぞほかのスレを当たってください^_^

415. 1257 匿名さん

>>1256 eマンションさん
    まーまー、落ち着いて。
    隣人ガチャはずれてしまったら、しゃーないからまた別の集合住宅にでも引っ越しましょうや。

416. 1258 通りすがり

>>1257 匿名さん

それじゃあ、引っ越し代金出して!

417. 1259 eマンションさん

>>1240 通りがかりさん
    私は逆に上の階の人に本気で殺意を芽生えてます。
    私は同棲をしている一階の住人ですが、とにかく上の人がうるさい。
    だからわざとうるさく歩いたりしてます。
    一時二時でも。
    子供が産まれたみたいですが、その子供自体死んでほしいって思うくらいうるさいです。
    なぜ一階の人がうるさく歩いてるか今一度考えてみるのもいいかもですね。

418. 1260 eマンションさん

>>1240 通りがかりさん
    私は逆に上の階の人に本気で殺意を芽生えてます。
    私は同棲をしている一階の住人ですが、とにかく上の人がうるさい。
    だからわざとうるさく歩いたりしてます。
    一時二時でも。
    子供が産まれたみたいですが、その子供自体この世からいなくなれって思うくらいうるさいです。
    なぜ一階の人がうるさく歩いてるか、少し考えてみてもいいかもです。

419. 1261 eマンションさん

>>1260 eマンションさん

あなた方の上の方は何も考えずうるさいかもしれませんけど、私たちは2階に住んでいる以上迷惑かけたくないとクッション性のあるスリッパを履いて心底気を遣ってソロソロ忍者のように暮らしていますが何か。苦情もでたことありません。
    イライラしてるのかもしれませんがうちの事情も知らずに考えてみてはと言われる筋合いはありませんよ

420. 1262 eマンションさん

>>1260 eマンションさん

更に言わせてもらおうと子供も居ませんし迷惑になる様なことはしないよう細心の注意を払ってます。おかげさまで苦情もでたことはありません。

なのに下のやつらは時間構わず地響きするほど踵歩き。ドアの開閉も凄い勢いでしめるし昨日も夜中4時に目が覚めましたよ。考えてみるべきは下の人でしょうね

421. 1263 eマンションさん

>>1261 eマンションさん

なぜそのような攻撃的な発言をなさるのでしょうか。
    こちらはひとつの提案としてお伝えしただけですが。
    苦情出ていない=迷惑がかかっていないという考えは浅はかだと思います。
    そんなのは我慢してる場合もあるので。
    うちの事情も知らずにというのは文章だけでは知りませんよ。
    知りたくもないですし。
    イライラしてるのはそちらもではないですか?

422. 1264 eマンションさん

>>1263 eマンションさん

普通に深夜30分おきくらいに走り回るバカと気を遣っているこちらの身も知らずに、浅はかに考えてみては?と意見されたのが気に食わなかったです。四六時中かれこれ半年ほど悩んで寝不足気味ですのでイライラしてすみませんね

423. 1265 eマンションさん

>>1264 eマンションさん

提案するのが浅はかなのでしょうか?
    イライラするのは勝手ですが、私に当たるのは違うと思います。
    ただ、こちらもイラつかせる言葉を言ったのかもしれませんので、そちらについては謝ります。

424. 1266 eマンションさん

>>1265 eマンションさん

余計なお世話です。
    あなたと話しているとイライラするのでこれにて終わらせていただきます!
    おやすみなさい

425. 1267 eマンションさん

>>1266 eマンションさん
    奇遇ですね!
    私もイライラします。
    これ以上続けてもお互い意味がないので失礼します。

426. 1268 eマンションさん

>>鬱憤を晴らすどころかお互いイライラしてしまいましたね。あなたも騒音がなくなり快適にすごせますように

427. 1269 匿名さん

なぜ、同棲カップルは全てうるさい、子供のいる家族は全てうるさいという前提で話してるんだろうな

騒音に対する抗議やストレス発散でうるさくしてる騒音被害者なら
    静かな環境に置かれれば自然と静かになる
    躾教育ができる家族ならしばらくすれば静かになる

どうやっても静かにならない静かにする気がないのが騒音主だ

428. 1270 通りがかりさん

>>1269 匿名さん
    全てというかイメージや割合なんでしょうね。
    現にこのような掲示板でよく目にするのは
    ババア、糞ガキ、カップル、外国人が多いかと思います。
    やはりひとり暮らしでジッとしてる人より
    大人数で暮らしている人のほうが騒音を出す確率は高いのではないでしょうか。
    (あくまで確率なので1人でもうるさい人はいます。)

429. 1271 匿名さん

下の階のやつがキチガイ過ぎて○したくなる。深夜にバタバタしやがって。音が本当に以上だから多動症か何かだと思う。まるで走り回ってるような音。何度管理会社や家主、警察に注意してもらってもやめない。うるさくしてないの一点張り。下の階のから音が響くなんて異常だからな。そもそも前に住んでいた人は昼間でも音なんて聞こえなかったのにお前だけ静かにできないのはお前が異常なんだよ。障害者施設にでも入れよ。マジでイライラする。手上げないように気をつけないと。さっさと消えてくれ。
    ちなみにうちは彼女と同棲してますが、音が出ないように気をつけて生活してますよ。集合住宅だから当たり前ですよね。下の階のやつは一人暮らしのニートのオッさんだと思います。

430. 1272 匿名さん

下の妖怪クソババア!朝の4時からドタドタうるさい!わざと寝室の襖を強く三回も閉めてきた。毎日、騒音の嫌がらせをされて体調まで崩して。管理会社から手紙を入れてもらったけど改善されず。1人暮らしの高齢者なのに早朝から夜22時過ぎぐらいまで、どうしたらそんな凄い音が出せるんだろう?床をドンドン歩いて2階にまで響いて、足痛くならないのかな。玄関のドアも物凄い音。心臓がドキッとするほど。賃貸だけど、この高齢者ずっと住み着くのか。更新しないで引っ越してくれないかな~

431. 1273 匿名さん

集合住宅は騒音から逃れられない構造。
    分譲マンションだと賃貸よら更に悲惨…
    簡単には引っ越しできないし、
    騒音主も永住する可能性が高く一生のお付き合い。
    嫌なら一戸建てなんだよな~

432. 1274 匿名さん

やっばり一戸建てだよね。購入も検討してるけどまだ先になるし、このまま我慢するしかないのか。普通に生活音だったら全然気にならないけど、あきらかにわざとだもん。振動で床が響いてる。コルクマットでも敷こうかな。

433. 1275 匿名さん

私は集合住宅の騒音被害に懲りて、今は戸建ての賃貸に住んでいる
    戸建てでも騒音の部類の音や振動はあるが、集合住宅のように天井、床、壁から
    ダイレクトに伝わる音と振動に比べたらマシだと思った

434. 1276 マンション掲示板さん

一戸建て最強だけどたかい!
    家賃なみの安さが欲しい
    家賃なみの安さだと大抵古いから、キツいな。
    気を使わないやからわ集合住宅すまないで欲しいわ。
    特に学生。夜中とか平気で電話するからうるさい。
    毎日耳栓して寝てる。引っ越したいな。
    気を使わないやからは、なんで引っ越ししないんですかね?

435. 1277 マンション検討中さん

分業マンションのプレサンスとかどうですかね?下の階とか響きますか?
    なかなかいい物件見当たらないです。

436. 1278 匿名さん

ブランドよりもそこに住む住人の質が一番の騒音の原因だからね
    きちんと躾された人間が住むなら木造モルタルのアパートでも静かなものだよ

437. 1279 通りすがり

>>1278 匿名さん

確かに。
    私も木造アパートに住んでた時、
    2階の2世帯、小さいお子さんがいる家族でしたが、
    全く騒音なんてなかったです。
    生活音ですら気にならなかったんですよね。

438. 1280 匿名さん

>>1279 通りすがりさん
    2階のお宅、ちゃんとしたお母様たちだったのですね。
    そして親がちゃんとしていればやはりお子様も賢い・・・
    うちは鉄筋マンションですが、上階の幼児が深夜や明け方に走り回り苦情を出しました。夜中に金切り声で泣き叫んだりしていました。
    今でも朝の6時前に走ります。
    苦情を出しているので、聞こえていてこちらが困っているのは承知のうえで走らせているんですよねえ。
    非常識な親に奇声を上げるようなお子さんが居座っていて本当に残念です。

439. 1281 匿名さん

集合住宅じゃ子どもストレス溜まるんだよ…
    騒音についてはマンションじゃ博打と一緒。
    ギャンブル性の高い住宅なんだよな~売却時期とかも含め。

440. 1282 通りすがり

>>1281 匿名さん

私、息子を育てましたが、
    マンションの部屋の中を走り回せた事ないですよ。
    それでもスポーツは全国レベルでした。
    就職も1部上場企業の総合職です。

コロナでも、運動出来ますよ。
    親がだらしないだけです。
    集合住宅なのですから迷惑かけないのが、
    当たり前です。

441. 1283 匿名さん

>>1282 通りすがりさん

いつの話だよ…コロナの今だったら違うだろ

442. 1284 通りすがり

>>1283 匿名さん

いつの話だよ、って書き方する時点で
    察します。

443. 1285 通りすがり

やっぱり騒音出すのは、
    低脳、底辺、低偏差値だなと納得。

コロナなら走り回っていい訳ないだろう。
    陸上競技場でも借りて一日中走ってろ。

444. 1286 通りすがり

いっその事、
    偏差値別とか職業別とか
    40db以上の音は出さない人向けのマンションとか
    出きればいいのに!

445. 1287 マンション検討中さん

気を遣わない住人わ一戸建てに住むべき

446. 1288 匿名さん

差別するために分けようというんじゃないんだよな
    「騒音を出す人とそれを許容できる人」と「騒音を出さない人」
    に住み分けができれば問題が起こらないだろうってことなんだよ

447. 1289 匿名さん

>>1281のような人が「騒音を出す人とそれを許容できる人」で>>1282のような人が「騒音を出さない人」
    本人の発言内容で判断するならこんなかんじじゃないかな

448. 1290 通りすがり

>>1289 匿名さん

騒音は出さないのが当たり前です。
    生活音なら、お互い様です。

449. 1291 通りすがり

>>1289 匿名さん

騒音と生活音を区別出来ませんか?

450. 1292 通りすがり

>>1288 匿名さん

差別?
    区別じゃなくて?

やはり年収別でマンションをカテゴライズした方が
    良いですね。

451. 1293 匿名さん

上の階の足音気にするなら戸建てでしょ
    構造上どうしようもない

我が家は戸建てだが、うちの子、友達のマンションでも走り回るからね
    自分が居るときは注意するけど、最近は勝手に遊びに行ったりしてるからどうなってるやら

452. 1294 匿名さん

戸建て騒音のスレも見ておいた方がいい

453. 1295 通りすがり

>>1293 匿名さん

それは躾をしていないんですよ。
    友達の、ご家族に迷惑がられてるんじゃないですか。
    そのうち出禁になったりして。笑笑

454. 1296 通りすがり

>>1294 匿名さん

戸建ては戸建てで「道路族」がいますね。
    それに戸建ては隣が近ければ共鳴、共振します。

455. 1297 匿名さん

>>1292 通りすがりさん
    騒音主側の反応を見ていると、住み分けようというと差別されたと感じるようなので
    区別ではなく差別と書きました

金持ちのほうが騒音出さないイメージはありますが、都内一等地の億単位のマンションでも
    騒音被害はあるようなんですよ
    どこで線引きすれば騒音主と被害者を分けられるんでしょうね・・・

456. 1298 通りすがり

>>1297 匿名さん

そうなんですね。
    大変、失礼致しました。

職業別とか偏差値別が良いんですかね。。

457. 1299 坪単価比較中さん

2階に住んでいます。
    1階の幼児の部屋を走り回る振動音に悩まされています。

それも夜中、22時から3時までの間です。
    うるさくて不眠で仕事に行った事もあります。

管理会社に行っても全世帯に夜間の生活音に気をつける様にという封書のみ。
    それを3回繰り返してもなお同じ状態です。
    1年以上経過しています。

どうしたもんですかね。

458. 1300 名無しさん

私も同じく下の階の住民(夫婦と赤ちゃん)に悩まされてます、解決策としては最終形になりますが近々引越しが決まりました、警察や管理会社にも相談しましたが全く効果はありませんでした。
    非常識なヤカラは**ばいいのに、

459. 1301 検討板ユーザーさん

>>1299 坪単価比較中さん
    全く同じで驚いています。どうしたものかと色々試みてみましたが、糠に釘でお手上げ状態です。共同住宅ゆえに多少の生活音はお互い様。特に小さなお子様がいるご家庭はイヤイヤ期もあるし徐々に覚えていくだろうと近隣同士で寛大に受け止めていました。しかし、夜中に父親が大声を上げながら子供と走り回るようになったときは我慢の限界でした。管理会社や同じく騒音に悩んでいた両隣さんも交えて話し合いもしましたが、1階の父親は話が通じないタイプで、もう無理だなと諦めました。住みやすく愛着のある家で、近隣とも良好な関係でしたが、彼らが越してきてから雰囲気が変わってしまいました。その一因に私も入るでしょう。そろそろ替え時なのかもしれないと前向きに考えて、新しい物件を探すことにしました。
    子供がいたり、仕事もそうだし、先立つものはたくさんで悲しいですけどね。

460. 1302 匿名さん

周囲の住人が寛大なのをいいことに騒音主が傲慢になったという感じですね

被害者側が寛大に受け止めるのは「しばらく我慢すれば静かになるだろう」と
    考えるからなんですよね
    でも騒音主側の解釈は「子供がいれば許される」だから害虫扱いされてもしかたないです

461. 1303 通りがかりさん

https://news.ksb.co.jp/ann/article/14351095

平塚で戸建て同士なのに、
    騒音による殺人事件がありましたね。
    戸建てで50メートル離れてるんですよ。

騒音主の厳罰化を考えた方が良いと思います。

462. 1304 通りがかりさん

通報何回かで家宅捜査じゃないけど
    民事と言わないで、警察が調べてもいい?
    検証とかできる感じで段階で逮捕出来てしまえる

そんな風に細かく法律変えてくれないかと
    本気で思います!

こう言うところから犯罪になるのだから

463. 1305 匿名さん

>>1304 通りがかりさん
    居住地域での騒音被害の大半は騒音主の生活態様が原因なんで
    騒音主を強制的に再教育するというのでもいいと思います

自分のどの行動が騒音を出しているのかを知り、
    どうすれば騒音を出さない行動ができるのか
    普通の人なら当たり前のようにできることなんですけど
    できない人には教育するしかないでしょう

464. 1306 通りがかりさん

品がない変な親子3代の所為で
    夕飯後のお茶すらゆっくりと出来ない
    『どうしたの?』と聞きに降りようかしら
    止まると逝ってしまうの?笑い方も…
    申し訳ないけど可笑しいし

ゴメンネあんたんちキ◯イ

465. 1307 通りがかりさん

ドアの開け閉めうるさいんだけどなんで静かに閉め無いのか不思議
    足音もうるさいし。
    家賃安いと変な住人が多いし壁薄いからダメだな

466. 1308 通りがかりさん

私も気を使うのやめようと

467. 1309 通りがかりさん

下に地下鉄でも走ってるの?の勢いで
    特に夜…暴れてますよね??

もうお子さんも大きいのだから
    どうにか対処するのが親では?
    カ◯までお名前の上について呼ばれてますよ。

468. 1310 通りがかりさん

>>1269 匿名さん
    全てというかイメージや割合なんでしょうね。
    現にこのような掲示板でよく目にするのは
    ババア、糞ガキ、カップル、外国人が多いかと思います。
    やはりひとり暮らしでジッとしてる人より
    大人数で暮らしている人のほうが騒音を出す確率は高いのではないでしょうか。
    (あくまで確率なので1人でもうるさい人はいます。)

469. 1311 通りがかりさん

私の住んでる部屋の真下、外国人です。
    ずーっとガタゴト、ドンドン。謎の音。うるさい。何してるんだろう?ていうか、何するとそんな音出るの?
    早く出て行ってほしい…
    朝も6時からクローゼットをガーっと開ける音、足音、物音で目が覚めます。隣には響かないものなんですかね?
    あと、ドアもベランダの窓も思いっきり開け閉めする。手で押えろよ!周りに住んでいる人たちのことも考えろ!

470. 1312 通りがかりさん

>>1311 通りがかりさん
    うちも下の方が外国人で、まったく一緒です!
    一瞬同じ人なんじゃないかと思いました笑
    今日も朝っぱらから、扉の開け閉め、雨戸の開ける音、外国の音楽&重低音で起こされました。
    同じ苦痛を感じてる方がいて勝手ながら私だけじゃないんだけど嬉しくなりました
    ほんとなんであんなに音が出せるのか不思議ですよね
    人並み以上に怪力があるんですかね

471. 1313 購入経験者さん

>>1299 坪単価比較中さん
    自分が前住んでたアパートが時間帯も全く同じ・・・自分はノイローゼになって、自律神経がおかしくなって、突発性難聴になって入院しましたよ・・・
    たまに通るとまだ住んでるから、なかなか引っ越さないと思うから、
    ガチで入院すると入院費用で引っ越し代金が出たじゃん・・・ってなるので、
    今コロナもあるし、体調崩して入院ってシャレにならないので、
    真剣に引越し検討してほしい。
    なんで、迷惑かけられてる自分達が・・・って思うと思いますが、
    自分の健康のが大事なので引っ越し検討してほしいです。自分は突発性難聴になって、後遺症で耳鳴りが残ってしまったので・・・

472. 1314 評判気になるさん

上も下も横もーと割とツーツーの学校
    最近…良いのか悪いのか色々広まってて怖い

どうも私が下の一家がキ◯ってる話を或る方々にしたら

知らない人にも声かけられて詳しく聞かせて?と
    皆んなドン引き、室内で?夜に??本当ですか?と

学校側でも考えなければいけない問題ですよね?
    何をするか分からない?ですし?
    安易に片付けない方が宜しいかと…と
    (逆に学校と言うよりも?役員さんとか
    親御さんに相談も良いかも?騒音問題

473. 1315 通りがかりさん

>>1312 通りがかりさん
    同じ境遇だと嬉しくなるのはなんででしょうね。笑
    イラついたらこの投稿を励みに頑張ります。

朝うるさいの、ほんとやめてほしいですよね…
    外国人がみんな、ってわけじゃないし、日本人でもうるさい人はいますけど、どうしても「マナー知らずな外国人」と思ってしまいます。
    今日は21時半頃にドンドンドンドンドンと何かを叩いていました…その音が上や隣に響かないと思ってる無神経さ…
    お互いに下のやつが早く出ていくことを祈りましょう。

474. 1316 通りすがりがり

以前、鉄骨2階建ての1階に引っ越したら上が足音族で酷い目に合いました。
    外階段側の部屋という事もありましたが、夜中でも駐車場からヒールの音を響かせて階段でも響かせて部屋に入るとドタドタと……

我慢しきれず木造2階建ての2階に引っ越ししたら、時折テレビの音や話し声は聞こえるものの許容範囲で物凄く快適!
    1番うるさかったのは土砂降りの雨音かなと思うほどです。

ですが仕事の関係で再度、別の木造2階建ての2階に引っ越ししたら…
    1階の人が何の音がわからないのですが数分-数十分おきにドンドンドンドン……ドンドンドンドン…と一定のリズムで物音をたてるんです。
    それとは別に窓やクローゼットの開け閉めが激しいのかドタンバタンと一際大きい音も毎日何度もします。

鉄骨でもダメ、最上階でもダメとなると何処に住めばよいのでしょう?

475. 1317 通りがかりさん

>>1316 通りすがりがりさん
    分かります…私も以前、鉄骨(重量鉄骨ですが)の1階に住んでいました。2階には夫婦が住んでいましたが、数年後に子供が産まれてからが地獄…足音や飛び降りたようなドスンという音が続きました。
    管理会社に言っても無駄。
    今は新築木造2階建ての2階に住んでいます。
    が、1316さんと同じ物音にイライラしています。
    ドンドンドンドンドンという何を叩いているのか分からない音が数分続く、窓も思いっきり締める。帰宅時はドカン、ドスンという音が続きます。

木造でも鉄骨でも鉄筋でも戸建てでも、住む人のマナーによるみたいです。だからもう、運かもしれないです。
    でも、自分の立てる音がうるさくないかとか、目立ってないかとか、普通は気にしますよね…
    気にしない人たちの神経が分からないです。

476. 1318 通りがかりさん

いま泊まりに長々来てるのだけど

下のドタドタガンゴンを体験した父が
    失笑しながらヒーローを歌いながら
    ノート開けてパチパチと弁護士さんに
    相談並びに見積もり出し始めた

477. 1319 名無しさん

22時から下階の幼児が家中を走りまわる。
    ドタドタドタドタドタドタッ!
    そして、壁を叩きまくる。
    ガンガンガンガン!
    さらに、叫び声をあげる。
    キェェェェア!!

これがほぼ毎晩、ひどい時は1時まで続きます。
    幼児とは思えないほどの騒音と振動・・・
    下階のご両親はなぜ止めないのか疑問です。

1階だから安心って感じでしょうか。
    1階だろうが、上階だろうが戸建てだろうが、
    夜間に暴れまわって大声出したら迷惑です。

478. 1320 マンション検討中さん

実のところ知らぬは当人。
    ◯◯◯◯が?暴れ出したら笑!
    ある物をある場所へめーっちゃ見える様に
    ◯◯んちの◯◯へ置いて貰ってるの。

479. 1321 匿名さん

下のクソ女、いつも窓や網戸を思い切りバーンと閉めるから先日マネして網戸をバーンと閉めてみたら反撃がすごいすごい笑。
    網戸外れるんじゃね?って勢いでやり返してきた。
    こっちはあんたのマネしてやってみたんだけど?。
    自分がされてうるさいと感じることは他人も同じように感じるのを馬鹿だから分からないみたい。
    いっぺん◯んでみる?
    あ、馬鹿は◯んでも治らないか笑。

480. 1322 マンション掲示板さん

下の階からの足音やドアの閉める音がうるさいです。一階に住んでるから大丈夫だと思ってるのか。爆弾でも落ちたのかと思うくらい「ズドン!!!!」と地響きがして、そのたびにビックリします。なお糞ガキ2人がいるみたい。親が馬鹿だとほんと困る。早くいなくなれ糞ガキ

481. 1323 匿名さん

>>1322 マンション掲示板さん

下から上に音が響くってことを思い知らせてやりたいですよね!知らないんですかね?
    ウチは三階で二階のやつがうるさいんですけど無神経なくせにこちらの足音や物音には敏感ですぐにやり返してくるんですよ!
    こちらはお前んちがうるさくても我慢してんのにって思いますよね。
    ホントに早く居なくなって欲しいけど分譲だから難しいです。

482. 1324 匿名希望

>>1323 匿名さん

いや足音はうるせーよ

483. 1325 匿名さん

>>1324 匿名希望さん
    いや、二階からの足音に比べたら比にならねーよ。

484. 1326 通りがかりさん

>>1321 匿名さん
    うちも同じです!
    下のク〇女、部屋に振動がくるくらい毎回バシーン!閉めるのでこっちも真似したらやり返されました!
    ドスンドスンうるさい時に床ドンした時もやり返されました…
    お前の真似してんだよ!まずお前が行動を改めろ!
    って思います。でも馬〇だから分からないんですよね。残念。馬〇が集まる騒音だけのところに引っ越せばいいのに。

485. 1327 匿名さん

>>1326 通りがかりさん
    どこにでも馬鹿は居るんですね。
    うちも食器がカタカタ鳴るくらいの振動がきます。
    何をどうすればそんな音が出るんだよ?と思います。
    この掲示板でも見たのですが、ボーリングの玉を落下させたようなゴン!って音です。
    ま、馬鹿のすることだから理解できないと思います笑。
    1324のヤツみたいに上階の足音が気になるやつは戸建てか馬鹿が集まる集合住宅に引っ越せばいい。
    普通に歩いてるのは生活音て言わないんか?
    踵歩きしてんのはそっちだろうが。
    ホント自分の行動を改めろっつーの!

486. 1328

私、正に、埼玉県と、神奈川県と、東京の江戸川区のそうった様な、マンション・ヴィラ・荘かな。色々引っ越しが相次ぎ、必ず、1Fばかりに住む様になりまして、自分の真上の2Fの号室より、釣魚を捌く包丁の音・金属的な冷蔵庫の音(スイッチのON(入りくち)と、途中の振動と供にと言うか響く独特な波打つ音。1990年頃の話しですね。)・なんだか喧嘩みたいな怒鳴り声・学生の(20歳前後かな。)夜通しの飲み会と、泣く声と、Karaokeのサウンド(音)。ピアノなんて弾いてもいいの?と疑ったのだけど、ちょっとクレームを入れたんだけどね。ピアノと、後、ギターの演奏の音。パソコンの深夜までキーをタイプする音(私もこれをよくしていた、1995~6年頃からしていて、今のアラフォーでも今だにしてますけどね。人のこといえませぬ。・・)。色いろな音がしましたね。直接言って、なんて、ぜったい、喧嘩になるので、気が引けるので、匿名で、マンション管理人へ、声かけをした、まず最初はメールで匿名投稿と電話として、管理人サイドから、2F住民へ注意と貼り紙と電光掲示板で金掛けて、注意書き、触れ書きを、作成をして頂いたぜ。

487. 1329 通りがかりさん

>>1327 匿名さん
    やっぱり同じです!
    ボーリングの玉を落下させたようなゴン!て音も!
    そのせいで食器もびっくりしてるし、壁もミシッといいますよ。
    普段、静かにしてる入居者の方がそういった音をたてても「どうした?」程度で済むのですが、普段から騒音を立ててるやつがやると腹しか立ちません。
    今日も元気に窓バシーン!、踵歩きドスドス!です。
    うちから見て隣の入居者、斜め下の入居者の方たちは静かなのに。
    今もあいつら(女2人います)だけ構わず、すごい音で掃除機かけまくりです。非常識な時間帯ではありませんが、掃除機のかけかたがひどい。壁にガンガンあたってます。掃除機ロボの方が賢いわ!
    これ書いてる時も掃除機だけとは思えないガツン!ドタン!の音が…
    おおげさに表現してるのではなく、ほんとに部屋が揺れます…
    配慮って言葉をしらない馬鹿。やばいですよね。

488. 1330 口コミ知りたいさん

>>1311 通りがかりさん

自分の下に住んでる日本人も同じです。
    同じ日本人だとは思えないです。
    勢い凄いから網戸外れたり。
    深夜も早朝もずっとゴトゴトガタガタです。

489. 1331 匿名さん

>>1329 通りがかりさん

分かります!
    やはり日頃の行いですよね。
    日頃から外で会っても挨拶してくれば元気のいい子だからしょうがないか?って多少の騒音は目を瞑ってやるのに、会ってもフンって感じで超生意気なクソガキだからやっぱりわざとやってるよなって思っちゃう。
    親が子供にけしかけてるんだろうな。馬鹿親だから。
    頭が悪く程度の低い人間は他人に配慮するとか出来ないんでしょうね。
    だから時間帯関係なく窓バシーン、ドアバーン、踵ドスドス歩きで非常識のオンパレードなんだわ。

490. 1332 通りがかりさん

>>1330 口コミ知りたいさん
    今まさにガタゴトやってます。かれこれ1時間くらい。この音、気になりますよね。
    重低音だから響くし、振動が不快です。
    そんなにガタゴト何してるんですかね?
    網戸が外れるくらいの閉め方ってすごいですね。
    「強く閉めすぎた」と思わない神経がまたすごいです。

491. 1333 通りがかりさん

>>1331 匿名さん
    今日、仕事から帰って玄関前まで行ったら、ちょうど下の階の奴が出てきました。が、私の姿を発見したらコソコソと隠れるように玄関に戻り、ドアを閉めてました。
    何コソコソしてるのか。挨拶くらいしたら?(外国人ですが日本語は通じると管理会社の人が言ってました)と思います。
    バカ親に育てられる子供も常識を学べなくてかわいそうですね。挨拶もできない、「うるさくしてすみません」も言えない。
    ていうか、さっきからずっと1階がガタガタうるさいんですけど。早くいなくなれ。

492. 1334 匿名さん

>>1333 通りがかりさん

コソコソすると言うことは煩くしている自覚があるということですね!
    騒音出すヤツって基本非常識なわけだから挨拶もしないんですよね?。
    ホント程度の低さと育ちの悪さが分かるわ。
    今も下のバカ家族はドスドス踵歩きをしております。
    家族総出で嫌がらせしてくるんだけど、どんな会話してるんだろ?

493. 1335 検討板ユーザーさん

おそらく一階の人も同じぐらい同じ騒音あると思います。
    これはどちらかが引っ越すしかないと思う
    近頃、騒音で殺人事件とか発生してるので気をつけてください。
    私は揉めたくないので引っ越す予定

494. 1336 検討板ユーザーさん

>>1316 通りすがりがりさん

そうなるとポツンと一軒家みたいな所かな
    個人的には若い子は他人のことは気にせず暮らしてるイメージ
    私は騒音が嫌で周りに家がない所に土地買って建築中です

495. 1337 通りがかりさん

生活音が煩いのも限度超えたら許せないかもですが

繋がってる形状の集合マンションだと
    角家でしょうが?分譲でしょうが
    モラルの問題ですよね

室内からボールの音
    振動音が壁や床を伝って
    幼稚園の子供がボールを転がしてるのと
    全く違って、小学生以上
    大人もボールついたり蹴ったり壁や天井?
    うちの床から突き上げてて
    窓がガタガタ振動して有り得ない!!

脚を◯ってやりたいくらい腹が立ってます

ほぼ毎日、夜にガタガタゴトゴト

気分悪いし不愉快だし ◯意しかわかないし

周りに言ったら100%、親は?母親は?
    怒らないの?野放し?何してるの?
    怖ーっ!キ◯!!有りえない
    やばー、嘘でしょ?ライヴして?
    警察呼びまくれば?通報がいいよ
    弁護士が良いよと。

ボールは生活音では無いですしね

496. 1338 匿名

1階の男が夜中までゲームしててめっちゃ騒いでる。しかもなぜか床を叩きながらやっててその音も響いてくる。こういうやつは人の音はゆるせないくせに自分は迷惑かけていいと思ってる頭おかしすぎだろ〇そが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK