住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

• 掲示板
2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1. 2 匿名さん

本当に1階からの音だという確証はあるんでしょうか?

2. 3 匿名さん

上の住人がそんなに気になるほど
    ドタドタとひっきりなしに家をうろうろしてる住人って普通いないと思うけど。

下の住人が故意にやってるか、
    >01 さんがすごく神経質か、どちらかな気がするよ。

3. 4 匿名さん

一生我慢する気がないのであれば,最初に伝えたほうがいいと思います。
    しかしなかなかないことなので,下からの音であることを確認することと,
    同じ2階の方に聞いてみたらどうですか?よそでも下からの音が聞こえるか
    どうか。

4. 5 匿名さん

そんなにウルサイの?
    足音はお互い様なのだから。
    今まで聞こえなかったからウルサイと感じるだけかもよ?
    ウルサイというか、、、気になるんじゃないの?
    住んでいれば慣れると思うけどな。
    響いて聞こえるのはマンションの構造上の問題なわけだし
    階下の足音にも気をつけて下さい、なんてもし言われて
    おまえントコだってうるさいんじゃー!なんて
    逆ギレされちゃったら、言った方も言われた方も
    これからのマンションライフが台なしだよ。

5. 6 匿名さん

私は10月に引越予定でマンション暮らしの経験がまだ無く、
    自分の体験談としてお話出来ないのは申し訳ないのですが、
    知人の話によると、「階下から上に伝わる音も、上から伝わる音以上に気になる」場合もあるようです。
    もしかしたら階下の方はその事を経験としてご存知無いのかもしれませんね。
    もしくは階下の方自身があまり音の気にならないタイプで01さんの感じる許容範囲とズレがあるのかも知れません。
    階下の方も悪気があるのではないでしょうし、もちろん01さんが神経質すぎるという事でも無いと思います。
    01さんが仰るようにさりげなく気になっている事を告げてみた方がよいのでは?
    前述の知人もそうして悩みは解消されたようです。
    音の問題は本人にとってみれば悩みの深いもの。
    私もこれから気をつけようと改めて感じました。

6. 7 匿名さん

さり気なく伝えることはいいと思うのだけど、

>、「階下から上に伝わる音も、上から伝わる音以上に気になる」
    なんてことは、本当に稀。

普段から そろ〜〜っ と歩きでもしないかぎり、
    普通は上に住む自分の足音の方が、よっぽど下の人にとって迷惑になってるはず。

そのつもりで、一方的・感情的にならない告知にすることが解決の糸口かもね。

7. 8 匿名さん

新築マンションに住んでますが(二重床・二重天井)、上の子供の足音
    は聞こえるけど、(タカタカーと走るような音)うるさいまでいかず、
    気になる程度です。
    下の足音なんて昼間に例え布団で寝ていても聞こえたことありません。

8. 9 匿名さん

うちも新築マンション2階ですが、1階の音響いてますよ。
    子供?が廊下を歩く音がすごくて、
    最初は上の階の子供が騒いでる〜って思ってたんだけど、
    なんと、上の階はまだ空家でした。
    気にはなっていませんが、結構響くもんですよ。

9. 10 匿名さん

集合住宅に住んだ経験のない人は「コトッ」っという小さな音でも大騒音だと感じてしまうらしいですね。
    学生時代からぼろアパートに住んで上下左右の部屋の生活音がまる聞こえの生活を続けてきた私にとっては
    分譲マンションって夢のように静かなんですけど。

10. 11 2階

皆様ご意見ありがとうございました。

まさか1階からの足音が響くとは思わずショックでしたので
    確かに神経質になってしまったかもしれません。
    そういうことが他でも実例としてあるんだと判り
    少し落ち着いてきました。

お隣もまだ階下に入居していませんし
    入居して数ヶ月で他に知り合いもいないため
    他の部屋がどうなのか聞くことが出来ません。
    とりあえず階下の方にはご挨拶だけして
    しばらく様子をみようと思います。

11. 12 匿名さん

本当に下の階からの音なんですか?
    下から聞こえるからといっても下の部屋とは限りませんよ

12. 13 匿名さん

1階の方が引っ越されてどれくらい経つのでしょうか?
    引越し時の音はかなりうるさく特別な物です。
    またしばらくは大きな物の出し入れも続くと思われるので
    まだ音の件で話されるのは早い気がします。
    もう挨拶にいかれたかもしれませんが自分が2階で音に気をつける旨
    をお話すれば下の方もこちらこそという気持ちになるのではないで
    しょうか。
    入居時は隣人のこと不安ですよね。挨拶で顔合わせすると少しは
    落ち着くと思いますよ。

13. 14 匿名さん

内のマンションは11階建てで私は7階に住んでいますが、上階で早朝・深夜にまるで高下駄をはいてこんこん(それ以上)で廊下あるいは、玄関かもしれませんが?歩いている住人がいます。もううるさくてしょうがないです。

14. 15 匿名さん

>14
    集合住宅で、共同廊下側の寝室だとその音は避けられないと思います。
    共同廊下を普通に歩くだけで、深夜&早朝は響くのは確かです。
    そのうち多少慣れると思いますが。。。
    すぐ上の階とは限らずに共同廊下の音は、本当に良く響きますよ。

逆に共同廊下側の部屋の音は、良く廊下にもれるので、逆に
    注意も必要です。

15. 16 匿名さん

音は上下左右どこからでも伝わります。
    また、自分が感じる、聞こえる(振動を感じる)方向はアテになりません。
    下だと思っても上の音の場合もあるし、逆に上からだと信じていても下からの場合もあります。
    知らない人が多すぎますよね。

16. 17 匿名さん

うちも2階&角部屋です。
    やはり1階からの音が響きます。

前のほうで「気にしすぎ」とか「確証があるか?」とかの意見がありますが、私は仕事柄「重量床衝撃音」に関する内容を扱っていますので少しはその方面に理解があります。

それでもやはり「うるさい」w
    メカニズムはなんでしょうね。
    その方面の先生に聞いてもハッキリしないんだよな・・・・

17. 18 匿名さん

便乗になってすみません。
    うちは共同廊下と、部屋の前に、空間がある(吹き抜けみたいな)造りですが、
    それでも響くでしょうか?
    下の音なのか、共同廊下からの音なのか、わかりかねています。
    深夜に響く音が結構大きく、迷惑しています

18. 19 匿名さん

私共も平成15年3月竣工のマンションの2階に入居しました。
    1階が半地下構造になっていて、共用廊下がドライエリアになっています。
    そして住居棟の向かいが地上3階建ての立体駐車場になっていますので
    まるで吹き抜けの様な状況です。
    その1階の共用廊下で、子供が遊ぶとその騒音が、住居棟と立駐の間で
    大きく反響しています。
    また1階は専用庭があり、そこに駐車できるようになっています。
    子供もそこから出入りしますし、その度に激しくドアを閉める為、びっくりするくらい
    大きな音と振動があります。
    またワゴン車・RV車のスライド・ドアを閉めた時にもびっくりする程の音と振動があります。
    1階の方は、何げなくドアを閉めているのでしょうが、意外な程激しく響きます。
    空気振動なのでしょうが、マンション内のHPにでも書こうと思っている今日この頃です。

19. 20 匿名さん

南側の専用庭に出入り口や駐車場がある部屋の2階に住んだら、音はある程度
    覚悟せねばならないでしょう。そんなに遮音性能が低いマンションなら
    下の人もあなたの足音などを気にしてるかも知れませんよ。

20. 21 匿名さん

19です。 実生活上、室内にいて上の音が気になることは殆どありません。
    他の部屋の足音が聞こえたことはありません。 例えば何かの工事の音とか、
    ピアノの音が聞こえるとか位で、足音が響く事はありません。
    狭い吹き抜け空間状態の共用廊下での子供の出す騒音と、南側に隣接する
    3階建て(土台部分を含めると実質4階)戸建住宅との間の空間での空気振動による
    騒音なのです。
    LL45レベルの床材使用のマンションが売りのマンションですから。。。

21. 22 匿名さん

>19さんへ
    日本のマンションの現状では静けさを求めるためには上層階にいくしかないと思います。
    1階の人は下に階がないので、ほとんどの人がドタドタガヤガヤしてると思います。
    ただ、上階の人にはわからない騒音や上階の人と同じ騒音もあるかもしれません。
    例えば、専用駐車場の車の音なんかは隣の車の音が入ってくるでしょうし。
    また、音だけでなく、専用庭や専用駐車場には、上層階のベランダから
    洗濯バサミやガーデニングの枯葉や肥料なんかが落ちてくるケースも。
    1階の方の環境がハッキリしない限りは、管理組合や管理会社を通して
    人を特定しないで、注意を促してもらったほうがいいかもしれません。
    個人的にトラブルとお互い嫌な思いで生活を続けなければなりませんから。

22. 23 匿名さん

19です。ハイ、個人的なトラブルは私も避けたいですから、
    マンション内のHPに書き込みをしようと思っていますよ。

23. 24 匿名

私も二階に住んでます。一階の子供の走る(ドタバタ)音が夜中まで聞こえ、眠れず管理会社に連絡しました。何度か全世帯にチラシを配ったようですが効果は見られず・・多分一階に住んでる人は音が伝わるとは気づかないのでしょう。我慢出来ない状態なので管理会社に一階の人に注意してもらいました。以前よりも静かになりました。

24. 25 匿名さん

はい!はじめは仕方ないと思っていましたが、引き戸の音は「ドン」とするので低音で響きます。
    これが四六時中聞こえると流石に頭にきて、さらに意識過剰になり、耐えられなくなります。
    管理会社に電話を4回ほどしましたが、管理会社は特に話するだけで解決できるかどうかはわかりませんとのこと。
    まあそりゃそうだけど・・・
    対策は、本人と話すか、ここを出るしかないようですね。
    本人に話しても改善してくれなければそれまで。
    いっその事、こっちは2階なので夜でも関係なしに宣戦布告で出ていってくれるまで定期的にうるさくする。
    結局、いい方向にはいきません。ちなみに大○健宅です。絶対やめた方がいいです。まじで。新しいところでも
    関係なしにです。
    ちなみにガス会社がガスパルなら絶対にやめた方がいいです。冬になるとガス代が1万超えします。都市ガスの時はどんなに高くても4000円ほどでしたからびっくりです。あー失敗したぁ。新しいから大丈夫だとおもったのに・・・

25. 26 匿名さん

マンション生活では『ダントツに2階が最悪』という結論でいいですね。

26. 27 主婦さん

この春、初めて新築マンションの2階に住みました。
    入居時から走る足音やゲームをやってるようなドタバタ音に悩まされていました。
    上下階ともに幼稚園生、小学生ありのご家庭です。

結論から言うと、1階の音は非常に2階に響きます。
    音というより振動です。かなり厄介で、気分の悪い低音です。

GWに上の方がいらっしゃないときに、子供の走る足音が響いてきたので気付きました。
    1階の方は、まさか自分たちの音が上に響くなんて考えてもいないでしょうから気にしてないのですよね。
    うちの場合、夜中の11時半過ぎまでドタバタが続いているので、さすがに勘弁してほしいので今度お話しに行く予定です。

27. 28 匿名

すいません、どうしたらいいか相談です。
    今日夕方にどったどった部屋中走り回っていてうちの部屋も振動すごく、ガタガタと異常だったので管理会社にいってすぐ、何をしているのか聞いてもらい事情を電話で教えてもらいました。2〜3日様子みてくださいと言われたのですが、その後数分は静かになったのですが、またドタドタガタガタはじまって。19時前〜今この時間まで、たえずドタドタガタガタ、なんか物落としたのかガタン!とかたえずすごいです。ドンドンやりたくなっていますが耐えています。これは明日、また管理会社に電話してもいいでしょうか?しつこいって思われますかね…

28. 29 匿名

まだガタガタ、ドスンとうるさいです…何してるんだろう

29. 33 匿名

2階に住んでます。
    下の階の歩く音が意外と結構響いて、ストレスとなっています。
    小さい子供が走りまわる音なんか最悪…
    上の階の人は、騒音に気をつけてくれてるのか、上から響く足音より下からの足音がうるさい。
    ぶっちゃけ改善されなければ、事件に発展しそうです。

30. 34 匿名さん

子供が小さいので一階を検討する予定でしたが、このスレを読んで、思い直しました。何階にすれば良いのか分からなくなって来た。

31. 35 匿名さん

>>34
    小さい子供がいるのなら一戸建てにすればよろしいかと。

32. 36 あのですね。

>>35
    事情があってマンションにする人もいますよ。
    私は股関節と膝を悪くしたので、新築戸建からマンションに移住予定です。
    重度自閉症の子供が二人おり、睡眠障害があるため毎日早朝に起こされます。
    でも今中古マンションで専用駐車場付きの所を探し、生活音はしないと先住者の人がおっしゃるのでそこに決めようと思ってました。自室は分かりませんが。
    子供は20時には寝るので暫くは静かだし、ホルモン剤も飲ませてます。
    入居時に周囲には事情説明しますし、極力ご迷惑かけないようにします。
    でも、事情も分からず戸建にすれば良いとか言わないでほしいです。私だって気に入って建てた注文住宅手放したくないんです。
    ちなみに狭小地三階建で、ホームエレベーターも検討しましたが、2階までしかつけられず、電動車椅子は乗れません。
    だったらそれを付ける前に売却をと思ったんです。

33. 37 入居済み住民さん [女性 30代]

私は木造2階建ての2階に2年ほど住んでいますが、下の住人の足音、ドアや雨戸の開け閉め、壁にぶつかる?音、夜11時から深夜1時くらいのギター弾き語り(笑)に悩まされています。
    奥さんだけの時間はまだましですが、旦那さんが帰ってきたとたん悪夢の夜が始まります。一番ゆっくりしたい時間帯なのに、わざとやってる?と思うほどからだの芯まで響く足音が一番我慢できません。寝ていても起きてしまうほどですし、仕事が終わって家に帰るのが億劫になるときさえあります。
    さすがに夜中の弾き語りは苦情をいって減りましたが、ゼロではありません。今も、うとうとしていたのに起きてしまいました。。。
    6月に結婚して引っ越し予定なので、それまで穏便に我慢すべきか、管理会社に言うべきか迷っています。余計にひどくなったり、車とかにイタズラされたりする心配もありますからね。。。
    はぁ。。。お互い様だと思って2年間我慢してきましたが、ここに来て限界に達してきたようです。。。とほほ。。。
    同じお悩みを持った方の思いが少しでも軽くなれば、と思います。

34. 38 匿名さん

>>36
    あなたの事情は大変だと察しますが、あくまでもあなた個人の特別な事情であって、一般的には子供の騒音考えると戸建ての選択肢は一般的だと思いますよ。

私は狭小三階建てから、一階で生活可能な二階建てに買い換えました。経済的にはかなり負担になりました。
    お互い頑張りましょう。

35. 39 [女性]

本当に助けてほしいです…木造二階建てで一階に家族四人が引っ越してきました。子供は1歳と4歳くらい。引っ越してきた当初は、子供が虐待されてる?って思うくらいの鳴き声とごめんなさいの声と…通報するか迷ったほどでしたが1ヶ月も過ぎるとそれも落ち着きました。ですがそれから、うちがドタバタうるさいと苦情がくるようになりました。しかも、夜中って…うちは23時にはみんな寝るし子供も中学生なので走り回ったりしませんし、アパートなので友達連れてくるのも禁止にしています。こちらとしては、毎日毎日旦那さんが子供さんや奥様に怒鳴りつける声を聞き、小さい子ども達のドタバタ走る音、ドアの開け閉めのすごい音もアパートだからと諦めて生活していたのに逆に苦情が来てしまい本当に困っています。ですが、言われたからには努力はしようとみんなでつま先立ちで歩き、ひそひそ声で話し…こちらは努力しても一階からの騒音はやむわけもなく。建物管理から電話に怯える毎日です…こっちが引っ越すなんて、理不尽すぎる(T0T)

36. 40 ご近所さん

2階に住んでます。
    うちは4歳男、1歳女の子供がいます。
    1階の方は8歳と2歳の男の子がいます。

うちは夜9時頃には子供は2人共就寝。
    しかし1階の方は夜11時以降まで走り回る音、ドカーンと何かを叩き落とす音を常に出してます。
    大迷惑なので管理会社に通報しましたが、はっきり言って使いものにならず。
    直接文章で抗議の手紙を入れました。

うちは日中、上の子の幼稚園帰りに妻が1人で公園で思いっきり遊ばせてきてくれて、しかも下の子も連れてです。疲れさせてくるので夜は21時にバタンキュー。対して1階の非常識な家庭はどこにも連れてかず引きこもり生活。たとえ旦那が休日でいても引きこもり。家の中でどうやら暴れさせてるみたいです。

37. 41 匿名さん

大丈夫?階下への音のほうがすごいのよ?

38. 42 匿名

2コ下で工事してた時、真下が音源のようなけたたましい轟音がしました。
    建物診断の時もお隣が音源?と思う程の響き方でした。
    問題は造りや気象条件かと思います。

39. 43 匿名さん

私は、6階建てのマンションの5階に住んでいるので、両方の音について、お答えしますね。下の音より、はるかに上の音の方が響きますよ。
    下からの音は、床に布団を敷いて寝ている時だけ聞こえてきます。ドアの閉まる音、引き戸のガラガラという音程度です。
    しかし、上からの音は、かなりのもの。
    2歳の女の子と、犬の遊ぶ音。走り回るは、飛び回るわ、しかも、夜10時までは、音を立てても良いと思っているのか、10時までは、うるさいです。子供が走る音は、床に直接ですから、2歳だろうか、体重が12キロだろうが、激しい音がしますし、生活音ではありません。
    常識で考えてもらいたいです。
    うちの子供は、いつも、9時には寝かせてますから。とか、うちの子12キロしかないので、、、。とか、主人に相談して、弁護士を入れて話をしましょうとか、、、。
    ほんと、訳のわからない人が引っ越してきて、迷惑してます。
    20年近く平穏な生活をしておりましたが、こんな方が上に引っ越してきて、迷惑しています。
    子供一人、躾ができない親。
    何かあれば、弁護士に相談しますとか、主人に相談しますとか、、、。
    脅し?とも、言える言い方でした。
    目の前で走り回る子供を野放しにしている母親に呆れるばかりです。
    弁護士に相談しなくても、あなたが子供を育ててるんじゃないのですか、、、。
    自分の子供くらい、きちんと、躾して下さい。
    最近、ペットだって、厳しく言われる時代です。ペットでさえ、きちんと躾しなければ、マンションで一緒に暮らせません。
    うちは、80過ぎの介護の必要な高齢者がおります。病気のため、日中も寝たり起きたりです。
    それでも、昼間は、上の走り回る音を我慢しているのですから、せめて、夜くらい、静かにして欲しいです。
    10時までは、走っても良いということは、ありません。
    常識のない方に悩んでます。
    と、いうことで、圧倒的に上からの音の方が響くし、迷惑です。
    下から上に上がる音も、全く無いわけではありませんが、床に直接、伝わる振動や音は、下の階には、相当、響きます。

40. 44 匿名さん

もう少し要約出来ないんですか?

41. 45 匿名さん

音は上に上がると聞きますが、それは、音です。
    床に直接、踵から落として歩く音、子供の走る音、跳び跳ねる音、物を落とした音、家具を引きずるような音、それは、全て床からですよ。
    床からの振動、音は、かなり響くことを忘れないで下さい。

42. 46 匿名さん

下から上には音はしません

43. 47 匿名

>>46
    建物の2階より上に居て、下からの話声や車のエンジン音が思った以上に聞こえてくる経験は無いのですか?
    そもそも、下から上には音がしないなんて、おかしな認識ですよ。
    スーパーやコンビニなどの駐車場で、車によるエンジン停止を呼びかけてるのが何故だか、よく考えてみて下さい。

44. 48 入居済み住民さん

>>37
    凄くそのお気持ちわかります。
    当方も木造の二階建ての二階ですが一階の外人がマジで煩くて困ってます。
    5年近く住んでて4年前から我慢できずに揉めた事があります。
    警察も来ました。
    こいつらのせいでノイロウゼになってしまいました。
    音にかなり敏感になり耳栓までして寝るはめになりました。
    耳栓つけてても煩いです。
    話し声、物音、朝方も夜中もほぼ毎日

45. 49 匿名さん

私も木造の二階に住んでいますが、下の子供が走り回る音がかなり迷惑です。
    一階だから走り回っても大丈夫だと思っているのでしょうね。
    注意している様子もなく、家にいる間中走り回っています。
    耳栓をしてもドタドタ走る振動は響きます。
    話し声などは気になりませんが。

46. 50 匿名さん

お宅の騒音にも腹を据えかねているだろうな

47. 51 匿名

>48
    音にかなり敏感になり耳栓までして寝るはめになりました。
    耳栓つけてても煩いです。

>49
    >耳栓をしてもドタドタ走る振動は響きます。

耳栓で軽減される音は 高周波 だそうです。

48. 52 入居済み住民さん

>>46
    下から上には音はしません。
    はっきり言いますがします。
    当方、二階建てアパートの木造で二階に住んでいますが一階に住んでるやつがあまりに常識がなくかなり上までいろんな音が響きます。
    ものを落とす音
    玄関閉める音
    窓を閉める音
    話し声、笑い声
    テレビの音
    マジでうるさいです。
    床を蹴ったりして仕返ししてます。
    耳栓までつけて生活する程ヤバイです。
    うつ病の疑いも出てきててかなりのストレスを抱えてます。
    引っ越すにもこちらが引っ越す意味がわからないです。

49. 53 匿名さん

>>51
    全く聞こえなくなるに近い耳栓を売っているところ知りませんか?
    ちょっとかなり我慢できなくて
    最近頭痛とか息苦しくなってきたりします。
    ちょっと体に異変を感じてきてます。
    仕事も出来なくなってきてしまって引きこもりに近い感じになってます。

50. 54 匿名

>52,>53
    射撃練習用のヘッドフォンでも買われては?
    しかし、遮音性の高い耳栓やヘッドフォンを長時間長期に渡り使用すれば、今度は耳の閉塞感や耳鳴りに悩まされることになりかねません。

騒音そのものよりも、心遣いに欠ける騒音主に嫌悪感を感じてはいませんか?

51. 55 坪単価比較中さん

>>54 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    正直存在がウザイです。
    管理会社に数回連絡
    警察にも何回も通報した結果
    効果ほぼ0です。
    相手は女で管理会社が言うには一人暮らしらしいですが誰か一緒に住んでるのか連れ込んでるのか知りませんが
    朝も夕方も夜中も一週間ほぼ煩いです。
    特に朝っぱらと夜中は
    逆にどうやって生活してるのか不思議です。
    毎日家にいるのが音で直ぐにわかります。
    会話まで何を話してるかわかってしまいます。

52. 56 匿名

>>55
    似たような騒音で悩まされた経験があります。

うちの場合は、隣りに住んでいた女性は年寄りで、単身契約なのに引越した当初から男性と同棲。
    男性は声が大きく、話声だけでも煩いのに、誰に対してか分かりませんが恫喝したりと、何度か警察へ通報も考えたりしました。
    朝は早くから騒がしく、日中は話声が響いてきて、数時間昼寝してるのか夜は24時頃まで煩い。
    雑で程度の低そうな人なので、窓や扉の開け閉めなど物音がよその住人より大きな音。
    夜中は、いびきが煩い日があり、一日中が騒音で最悪でした。

住まいは単身物件でありまして、賃貸の契約通りに女性が一人暮らしであれば、問題無かったかもしれないです。
    結局、契約違反をした隣人が悪いと思いますが、大家は大家で二人が住んでいるのを何も言えないとかで、話にならなかったです。
    こちらは賃貸契約書に従ってきたのに、身勝手な大家が自分達の判断により、賃貸契約書の内容は変更可能になるようです。

そんな大家ですから
    隣人のように恫喝があったり、陰口はあるしで、正直素行が悪そうな人間でした。
    その為、極力大家と関わらないように暮らしてたのですが、近隣トラブルで大家と話さないといけなくなり、そのせいで案の定揉めてしまい、結局は引越しをするはめに。

理不尽な理由の引越し費用は全て自分持ちとなり、退去してからは敷金トラブルにみまわれ、最後まで大変な目にあわされました。

53. 57 検討板ユーザーさん

1階からの音、以外と響くことご存じない方の方がほとんどですよね。
    当方は2階に住んでおり、1階には子供が二人のご家族が住んでおります。
    特にお子様の走り回る足音は本当に響き毎日の事となると…
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですので、理解はしておりましたが、お子様が大きくなり二人で走り回られるともうお手上げです。
    こちらの生活音もと考えると、
    仕方の無い事、諦めようて努力しましたが、ノイローゼ気味です。

54. 58 坪単価比較中さん

お気持ちわかります。
    こちらも二階に住んでおり一階からの騒音にかなり悩まされてます。
    一階の相手は外国人のかなり非常識な相手で耳栓つけても音が聞こえてきて既にノイロウゼになってしまってます。
    引越しを考えており次は一戸建ての賃貸を借りるかメゾネット系を借りる予定です。
    仕事にも影響が出ており頭もいつも頭痛が凄くで凄いストレスを感じます。
    引っ越すにも直ぐには出来ず困ってます。
    このままここに居たら完全におかしくなる気がしてさっさとここから避難したいです。

55. 59 検討板ユーザーさん

>>46 匿名さん

しますよ。うちも二階に住んでいますが、下の階の子供達の走り回る音が朝早くから夜遅くまでで困っています。

56. 60 匿名さん

下の階からの騒音で悩まされる例は少なからずあるということにびっくりしました
    走り回る音は下から響くこともあるんですね
    キャーキャーはしゃぐ声や夜遅くに話しているこえは確かに下の階から聞こえることがあるので、すごいうるさいご家庭の場合は騒音に悩まされるということもあるのかもしれません。その場合、管理組合に相談することはできないのでしょうか

57. 61 匿名さん

誰も助けてくれませんよ。
    直談判で戦うか、引っ越すか、諦めるか
    残念ですが三択でしょう。

58. 62 匿名さん

>>60さん

自分の事?

他人や友人の話?

何が言いたいの?

もう少し視点を纏めてからにしてね。

59. 63 不動産業者さん

昔マンションに住んでいたけど、話声、動き回る足音は聞こえなかった。
    非常階段の上り下りの音はした。あと叩く音。

木造だと結構音はするだろう。

60. 64 匿名さん

うちもマンションですが下の子供のドタドタ走りに何年も悩まされています。
    上下の音は結構響きます。
    出来る事なら引っ越したい・・・。

61. 65 マンション掲示板さん

>>64 匿名さん

早く引越ししたいですよね。
    当方も煩い外国人が先月退去されて
    やっと静かな生活が出来ると思った矢先に今月2日位前に頭の悪い常識のないやつが引っ越して来ました。
    家族で引越ししたのか知りませんが全員煩い過ぎて管理会社、警察を呼びましたが何の効果もないです。
    今度は日本人のガキです。
    両サイドの騒音はほぼないです。
    下だけ
    引越しを考えていてメゾネットにしようかと思っています。
    下からの音のせいで家にいるのが嫌で休みの人が外に出る日が増えました。
    家賃払って住んでいてこんなにストレスがたまるなんて思ってもいませんでした。

62. 66 名無しさん

毎日朝早くからドンドンとジャンプと走ってるクソガキ2人まじストレス。
    夜中まで起きてるっぽいし文句言いたい。
    雨戸閉める時もガシャーンだし窓閉めるのもドーンと閉めるし、何か心臓に悪い。
    土日も出掛けて夜遅い時間に帰ってきて
    雨戸うるさく閉めるし。周りが寝てたりするかも?って静かに閉めないもんかね。
    シャッター閉めるのと窓閉める音で目がさめるし。常識ない家族で呆れてます
    こっちは静かに閉めてたりしてやってるのに!
    迷惑。荷物置いてるのか知らないけど二階にめっちゃ響く置き方するし。1日一回必ず。
    親も親なら子供も子供か。。

63. 67 検討板ユーザーさん

うちも下の階のクソガキが早朝からドタバタうるさい!親も親で早朝から掃除機ゴロゴロかける。相手の換気扇から上がってくるタバコの匂いもいちいち気分悪い!ノイローゼ気味で診療内科に通ってます。父親は腕に刺青、母親は仕事も料理も全くしないデブ。子供は女の子なのに、男みたいな暴れん坊。管理会社を通して何回も訴えたけど効果はなし、、、もう引っ越す。マナーを守ったり、気をつかえない人は何を言っても無駄だ。人としてどうかと思う。

64. 68 ご近所さん

わかるー。最上階角部屋でも油断できないんだよね。
    音は四方からやってくるんですよ。
    しかも、下から上には響かないと勘違いしている人が多くて困る。
    もう引っ越したけどね。

65. 69 匿名さん

下の階の人は上に響かないと思ってるのですねー
    いつもこの時間は嫌になります。
    いまだに運動会並みに走りまくってます。
    もー頭がおかしくなりそう。毎日。
    幼稚園から帰ってきて日が暮れても駐車場で騒いでうるさいし。家に入ればドタドタと。
    どんだけ元気なんだよ。
    寝てないのか?ってぐらいうるさい
    早く引越ししてくれないかな。迷惑
    21:00以降は、静かにしてもらいたい。

66. 70 eマンションさん

>>68 ご近所さん
    上の外人の夫婦の子供!!マジ煩い!!
    管理会社に言ってるけど対応してくれてるのか、甚だ疑問です。
    周りもきっと煩いはず。
    上の階の人もこれだけ騒いでると気づくものなのかな。

67. 71 通りがかりさん

1週間前に引っ越してきて隣は階段挟んでるからあまり聞こえないかなと思ったらけっこう聞こえるんですよね
    で、夜中にも大きい音するんで管理会社から注意文出してもらってもあまり効果がない。
    隣じゃないのかもと思って音出始めた直後に外出てみたら隣は留守、下の人がいる。
    下の階からの音ってあんなに聴こえるんですね…………
    足音すごいんですけど……

68. 72 通りがかりさん

本当に下からの騒音は、響くことを知らない頭の悪い住人がいますね。喋り声、扉の開け閉め、引き戸バン!鉄球みたいなのを落とす、かかとでドスドス歩く等々。以前管理会社に注意してもらって、でも全く静かになりません。生活音は多少は仕方がないと思っていますが、あまりにも大きくて響くので耳栓もダメでした。

69. 73 通りがかりさん

毎日毎日、管理会社に連絡入れてもバカみたいにドスンドスン騒いでる子供。
    少し前にこちらから、あまりにも夜中に煩いので注意しに行っても、親もすいません‥と言うだけで何も対処しない。
    馬鹿なのか?
    馬鹿親子。

70. 74 匿名

上の階の馬鹿母子家庭。
    毎日毎日夜中の12時までドスンドスンうるさい。戸の開け閉めの音は生活音として我慢出来るが、何で歩くのにドスンドスン?飛び跳ねてるみたいな音もする。**ばいいのに

71. 75 マンション掲示板さん

こんばんは。
    集合住宅、築25年ほど、鉄筋コンクリートフローリングのマンションに住んでいます。
    今年の夏ごろからずっと上の部屋の騒音に悩んでいて、管理会社に話しても紙切れ一枚全戸に投函するだけで、全く効果なく、殺意を覚えるほど頭にきています。本日この掲示板を見つけ、皆様もお悩みなんだと思いました。
    今現在も、ドカドカ歩き回る音、バカみたいに会話をする馬鹿騒ぎのでかい声が響き、ときおり、何かを落としたり、壁まで震えるくらいのこれまたデカイ音が断続的に続いてます。
    3階建てのマンションで、私は2階です。両隣さんは静かで問題ないのですが、上の野郎が本当に頭が悪い奴で、イライラします。今日のように馬鹿騒ぎされる夜は、声が気になるため寝るときヘッドホンをして寝ます。
    毎日窓の開け閉めもうるさいし、帰宅したんだな、トイレだな、みたいに、奴が移動している場所が特定できるほどの足音の煩さです。
    深夜2時などでも構わずデカイ音をだし歩き回るので、タブーだと言われていますが、本当に殺意を覚え、何度か天井ドンをしました。最後の手段で警察を呼ぼうかとも考えています。それか引越しを考えるほど限界に近いです。数日前、再度完了会社に訴えましたが、担当もちょっとアレなので、どうせまた紙切れ一枚だと思うと…本当に期待できません。
    上の階の両隣さんは、気にならないのでしょうか?私の部屋だけに響いているわけではないとおもうのですが…
    集合住宅の騒音は、どのように響くのでしょうか。
    ちなみに私は、階下の人の迷惑になりたくないので、ラグマットをしき、音の出ないスリッパを履いて生活しています。洗濯の時間も気にしています。

72. 76 マンション掲示板さん

階下の騒音もマナーもひどい。
    ベランダの戸をどーん!って閉めるし網戸も一気に開けてるみたいだから半端なくうるさいしビックリします!旦那さんはタバコ吸う人で吸ったらポイ捨て。排水口はあなたの灰皿じゃありません。玄関から出るとき必ず目につくので汚いです。子供もドタドタ走るし夜遅くまで起きてるみたいです。早く引っ越したい。

73. 77 名無しさん

今日の朝から工事現場のようにドタドタずーと子供2人がしていて流石にイラっとしてこっちもドタバタ歩いてやりました。ドアをバーンと閉めてうるさいアピール。口では、うちの子うるさいからしょうがない。しか言えない母親。
    夜遅い時間まで起こさせておかないでもらいたい
    。クソうるさいから。本当に殺意しかない。
    こっちは仕事で疲れてすぐ寝たいのに下のクソガキ2人のせいで中々寝れないし。
    常識ない人ばかりで困る

74. 78 県営住宅

下に住んでいる子供がうるさいで検索したらこの掲示板にたどり着きました。
    三階建ての古い県営住宅、二階に住んでいて、平日は家で仕事をしています。
    一階は数ヶ月空いていましたが、最近3~4歳の子供連れのたぶんシングルマザーが引っ越してきました。
    以前も二組住んでいましたが、どちらも生活音すら聞こえないぐらい静かだったのですが、この親子の出す音があまりに酷くて驚いています。
    子供はいる間ほとんど走り回っていて、平日でも夜11時ぐらいまで起きているようです。
    昼間はお母さんがお仕事なのかお留守なので、私もゆっくり仕事ができるのですが、お休みになると一日中続くのです。
    うちの子は小学生ですが夜9時には寝かせているので、たまにうるさくて眠れない事もありイライラします。
    引っ越しして3日後ぐらいに挨拶に来られたのですが、見た目と言葉使いでいわゆるヤンママだと分かりました。
    悪い人じゃないような気もしますが、世間知らずなんでしょうね。
    一度だけ管理会社へ相談し、直接電話をしていただきましたが、全く直りません。
    というか、ひどくなった気もします。
    挨拶の時に「子供がいるからうるさいかもしれません」と言われましたが、子供=うるさいとは限りません。
    うちは生まれた時からここに住んでいますが、家の中では騒がない走らないと育ててきたので、うるさくはないと思います。
    子供がいるから一階に・・・多少うるさくても・・・というのは間違いだと思うのです。
    やっぱり夜9時過ぎたら騒がないとか、音は四方に響くから気を付けるとか、集合住宅に住む以上はお互いに気を付けないと。
    そんなに家の中で走らせたいのなら、一戸建てに住めば良いのです。
    若くてもちゃんとしている人はいると思いますが、こういう自己中心的な人が越してこられると周囲が迷惑。
    ずっと静かに暮らしてきて、これからも長く暮らそうと思っていたのに、これからの生活がどうなるか不安です。
    集合住宅は住む人でこんなに環境が変わるのですね。
    これから冬休み。
    下の住人も休みとなると、一日中騒がしいのか・・・ぞっとします。
    こうやって発散できる場所があって良かった。

75. 79 匿名さん

共同住宅の悲劇ですね。
    やはり、戸建てが最高だ。

76. 80 匿名さん

まじ下のガキうるせー
    女の子2人ドタバタこの時間まで走ってるよ。
    頭痛いからこっちは寝たいのに寝れないから壁殴ってやっても効果なし。親の教育おかしんじゃねーの?殺意しかない

77. 81 匿名さん

今住んでる部屋の下に住んでる住人の生活音が結構うるさいです。
    戸の開閉も思い切り“バタン!”と言う音が聞こえてくるし、遠慮して週1回位のペースで日中に洗濯機を回そうものなら対抗?してドタバタ物音を出してうるさくしたり…
    「お前のほうがうるせえよ!!」といつも思っていますし、あまりに頭にくるとそのフレーズが口から出てしまいますが…
    こんなにも!?というくらい、昼夜を問わず下階からの騒音に悩まされています…
    あまりにうるさいので、休日はとにかく部屋にいる時間を少なくするために外出し、夜は部屋で寝ずに廊下で寝ています。
    まあ部屋にいるよりも静かに過ごせますが、やはりこの時期は寒いです…
    早く引っ越したい!!と毎日思っています!!

78. 82 通りがかりさん

>>75 マンション掲示板さん

ものすごく!その音の件は、よーーくわかります!まさにうちも、ずっと!そうです!今日はおかげで頭が痛く
    こんなにいい天気なのに寝不足、頭痛で動けません!彼らはすまし顔で今日も元気です。だれかどうにかしてほしい!毎日毎日毎日毎日うるさい!**と思う気持ちよくわかる

79. 83 名無しさん

四歳の子供が今の時間までドタバタ走ってるし
    親はなにしてるんだか。
    しつけがなってないな。きっと
    もう引っ越ししたいわー
    昼間も夜も毎日運動会みたいでこっちはいい迷惑

80. 84 匿名さん

マンションって、「豪邸」って意味なんだが。
    日本だけで通用する言葉だよ。
    本当の言い方なら、アパートメントが正しい。
    要は、共同住宅だね。
    騒音云々の問題が出る「豪邸」って、おかしなものだ。

81. 86 匿名さん

[No.85と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

82. 87 匿名さん

マンションだと下から上に音が響きますからね。
    特に窓を開けていたりすると、たまに下の家の子供の声が聞こえてきたりします。
    ただ、そこまでうるさいなと感じるほどではないかな
    夜中までうるさいと困りますが、寝る前位にはすごく静かです。

子どもの声といっても夜中従ではないんですよね?日中なら我慢すればいいんじゃないかな

83. 88 匿名さん

凄く静かなマンションなんて皆無
    嘘はよくない 

84. 89 匿名さん

>>80 匿名さん
    すごいわかる

85. 90 おくやみ

親をかばうわけではないがガキは制御するのムズい。マンション等鉄筋コンクリートで造られてる聞こえないとこに行った方がよろし。防音に優れてるとこ

86. 91 匿名さん

うちも新築木造ハイツですが、
    新たに1階に入居してきた住人がうるさすぎます。
    話し声も聞こえます。
    戸の開閉、廊下の移動。
    今も大宴会してます。
    うちには小学生が居ますが、音をたてることに細心の注意をはらってます。
    0時過ぎもうるさくて、すごくストレスです。

音についても新築だから、木造といえど、
    かなりよくなってると聞いたのに、現実はひどいもんです。モラルの問題もあるでしょうが、辛いです。

87. 92 ラム

物凄く下の住人がうるさすぎて、扉を閉める音にドタドタ歩く音も響いてきて、かなり頭にきてます。

ストレスが半端ないです。

ある時には、インターホンを何度も鳴らされ、扉を何度も繰り返し蹴ってきました。
    恐怖でしかないし、しかもこれで2回目です。

大家に言ったのに、何も変わらない。

88. 93 マンション検討中さん

>>83 名無しさん
    2階建てコーポに住んでますが、階下の子供の足音がひどくノイローゼになりそうです。

89. 94 マンション検討中さん

>>69 匿名さん
    まさに同じ状況です
    朝も起こされ毎日ドタバタ!もうねいい加減にしてほしい

90. 95 名無しさん

>>78 県営住宅さん

私もアパートの2階に住んでますが、すごく気持ちが分かります!
    3年くらい住んでますが、以前の階下の住人さんはとても静かで住んでいるのかすら感じなくて居心地最高だったのですが、2年前くらいに新しく引っ越してきた家族がひどいです。
    女の子と男の子の4人家族ですが、ドアの開け閉めから走り回る音、窓の開け閉めから叫び声と泣き声…
    毎日ウンザリします…親も注意してる様子ないです…
    ホント、お子さんがいても静かに暮らしてる人はいっぱいいますよね!
    親の教育次第なんだなって思います。
    その親も、玄関で出くわさないようにこちらが出かける様子をドアからこっそり覗いてます…
    もう早く引越したいです。

91. 96 マンション検討中さん

>>69 匿名さん
    うちも2階だけど1階の子供の足音で毎晩運動会!ドタドタ!気が狂いそう
    ホント育ちを疑うレベル!

92. 97 匿名さん

うちも軽量鉄骨の2階に、夫と二人暮らしです。
    1階は夫婦2人と子ども2人で、最近上の子どもが大きくなり、走り回る音がはんぱなく聞こえます。
    夫も私も子どものすることだし、ご夫婦2人とも良い方だし、とずっと我慢してきましたが、もう我慢の限界です。
    あのドンドンという低音を毎日ずっと聞いていると、ものすごいストレスが溜まります。
    最近では耳栓までしていました。
    下が上に響くというのをわかっていないようで、おかまいなしなのです。
    とうとう我慢できなくなり、下の人に言いに行きました。
    「すみません、うちが上なので、うちの方がかなりうるさいと思うのですが、お子さんの走り回る音がものすごく響くんです。気にして頂くだけでいいのでよろしくお願いします」と。
    奥さんも「すみません」と言って下さり、少しは音もおさまったのですが、やはり子どもですので、相変わらず走っています。
    うちは夫が1人暮らし暦が長く、周りの音がどれだけ響くかよくわかっていましたので、防音マット等ひいて、ドアも静かに閉め、スリッパも履き、今までずっと下に気を遣いながら生活してきました。
    下の人も防音マット等ひいて頂きたいなと思います。

93. 98 マンション掲示板さん

こればかりはご近所さんの巡り合わせとしか言えません。引っ越しが無難でしょ

94. 99 eマンションさん

築23年RC鉄筋マンションの真ん中に半年前に引っ越しました 私の場合は特に上の階からの足音、物音が酷くて (下の階からも足音は聞こえなないが物音、開け閉めの音は響きます。)対処方法としてやった事 ①管理会社に苦情を言った3.4回(何も変わらず余計に騒音が酷くなった)②音出してきた時に同じように音を出したりYouTubeで騒音の音を流したり(一時的に効果あり)それでも変化がなかったんで便利屋に頼みました。引っ越してすぐに騒音で悩まされて色々試して半年経ったけど…騒音主は8月で引っ越すみたいです
    主サンも一回ネット検索で調べで相談されてはどうでしょうか 長期戦覚悟で

95. 100 匿名さん

共同住宅の宿命よ。
    同じ屋根の下で暮らすんじゃ。
    覚悟の入居をしなさい。

96. 101 匿名さん

二階建てアパートの二階に住んでいるものです。
    一階のご老人夫婦の奥さんの出す音に迷惑してます。
    奥さんは非常に痩せていて、多動&落ち着きない感じの人です。
    朝5時台、雨戸をガラガラーーから騒音が始まります。
    かなり痩せているのに、カカトから歩きをしているのか、足音が時々ドタバタと二階にまで聞こえてくるので不思議でしょうがないくらいです。(床はクッションフローリング)
    掃除機をかけている掃除の音がうるさく(掃除機そのものの音はしょうがないと思ってます)、管理会社に苦情を入れ注意してもらいましたが、老人特有のプライドの高さと耳が悪いようで自分の出している音がうるさいということをなかなか認めてくれません。
    逆ギレして、普通に生活しているのだから、そんなに文句を言ってくるなら訴える…というようなことを言ってきます。管理会社にも何かにつけては法律や訴訟の言葉を出して、自分は悪くないと正当化し、本当に困っています。
    ちなみに旦那様は静かな人なのですが、外国人のため、あまり日本語が分からないようです。
    そして、奥さんは旦那様が仕事で居ない時間にうるさくバタバタしてることが多いです。
    階下の騒音対策&ご老人の騒音対策が本当に知りたい毎日です…。

97. 102 購入経験者さん

便利屋に何を頼まれたのですか?よろしければ詳細教えて頂けませんか?
    上階の騒音に悩まされている者です。
    管理会社には3度言いました。一応分譲なので組合はありますが、正常に機能しておらず、役員の婆達が酷いです。
    簡単に引っ越しできたらそれが一番だと思いますが今のところは無理です。
    ちなみに上の部屋は持ち主が賃貸にしておりますので、賃借人ですから出て行かすのは区分所有者に比べたら容易だとは思います。
    上は去年の5月位に引っ越してきました。その時から生活音の大きいガサツな人達だと思っていましたが、この4,5ヶ月は特に深夜早朝の騒音が酷くなり困っています。
    管理会社に言っても深夜はちょっとマシになったかも・・?という程度で、逆に朝は酷くなってるような気がします。1時間、2時間位断続的にガンガン叩くような音や椅子を引きずる、足音は当然ドスドス歩きです。
    あり得ない位物をよく落とします。わざとかもしれません。

98. 103 名無しさん

>>95 名無しさん

公営です。やはり真下からの騒音酷いです。引っ越した時から禁止なはずなのに犬の声。さらに子供五人の7人家族。数年悩まされた大音量の音楽や、深夜に帰宅してお風呂に入り、食事する時イスを引きずる音。最悪でした。そして次々と結婚されて三人家族になったと思いきや、出産ラッシュで。更に二人目を出産里帰り、一年以上帰らないと思いきや出戻りでしょうか、早朝決まった時間から子供の走り回る足音と泣き叫ぶ声。怒鳴る声。ドアのあけしめ。とにかく凄い気になります。中でも外でも見てるけちらが恥ずかしくなるような、団体に見えます。全員ヤンキーです。常識ないのは仕方ないのかな❓管理会社に相談しでまましたが、上から下の階に響くのはどこでもあるが、下から上は❓みたいに言われ私が神経質なのかと思っていたんですが、私、普通だと皆さんのお話をきいてホッとしたというかみかたができたたうか。です。

99. 104 通りがかりさん

私も今下の階の非常織な家族の騒音に悩まされています。
    私は積水ハウスの軽量鉄骨造の2階に住んでいます。築10年未満で比較的に新しい物件なのですが、下の階からの子供の足音、大人の足音、生活音と、わざと床か壁をドンドン叩くような音に悩まされて早2年。。最初に私が引っ越しして来た時はとても静かな方が住んでいて、全然良かったのですが、その後に引っ越しして来たくそ家族がうるさくて、2回ほど苦情を言ったけど、全然改善されていません。本当にムカつきます。そして苦情言ってから、私のチャリにいたずらしたりして本当に頭に来ています!まじくそすぎて!
    このイライラを少しでも軽減したく、そろそろ警察を呼んで少しお灸をそえてもらおうと思ってます!皆さんは警察に相談とかはしたことありますか?

100. 105 匿名

アパートの二階に住んでいます。
    最近越してきた階下の住人(男性、一人暮らし)の足音がすごいです。かかとで歩いているみたいで朝は五時前からドスドス響き、今どこにいるかがわかるほどの足音です。悪意はなさそうで気づいていないだけのようですので、管理会社に相談しようかと考えています。

101. 106 同じく…

今年8月に建った新築物件に住んでます。入居者もみな、大体同じ時期に引っ越しだったからか、挨拶もありませんでしたし、こちらもしていません。うちは二階建ての二階に住んでいます。下に年長組位の女の子とそのお母さんとお母さんのお母さん?か姉?の3人で住んでるみたいですが、とにかく保育園から帰って来た時間から夜の11時位までその子の足音が酷いです。うちにも1歳になったばかりの子供がいるので同じ子供を持つ家庭かと我慢してますが、最近うちの子が病気ばかりしていてほとんど家で看病していて寝不足なのに、下の階の子の足音でやっと寝たうちの子供は起きるし私のストレスが溜まる一方で…。一度直接、お願いに行ったがいいのか考えてます。
    まだ、越して間もない頃に下の階の方の車がうちの駐車場の前に停めてあり、管理会社に電話してどかしてもらったのを根に持たれてそうな気がして。。まぁ、今もこれといって何も付き合いないですが、これから上下で生活していくのに気持ち良く過ごしたいって気持ちはあるのであまりこーゆう接触したくないので困ってます⤵︎

102. 107 匿名さん

>>106さん

子供の足音なので、日中は仕方ないにしても、夜の11時まで足音をバタバタされるのは辛いですよね。

ただ、本人たちは下の階に住んでいるので、足音が上の階に響いているということは考えてもいないと思いますよ。
    建物の構造によって変わってくるのかと思いますが、自分の住んでいるマンションは上の階の音の方が下の階に響きます。

103. 108 匿名さん

うちのマンションは古くても大手分譲で建物がシッカリしているから、、、のつもりが入居者が変わるとガラッと変わります。
    私も階下の音はそれまで全く気にもしなかったのですが、入居者が変わったら子供の飛び跳ねと大声がこんなに上階に響き、音が抜けるのか、、と驚きました。
    今回、その更に階下はもっとすごかったらしく、早速クレームが出て、「実は上階の私にも、、、」と卑怯にも後出しジャンケンで名乗り、その階下のご一家は大手の分譲を賃貸し、それなりの賃料なので、防音は大丈夫だと思ったと、逆に驚き、今後の注意を約束下さり、事なきを得ました。
    上階は、現在大変静かで両隣もボードですが、ベランダに洗濯干し以外は出ない(私も)ので問題はありませんが、これからもこの心配事はここにいる限り続くと思うと憂鬱です。

追記:上階に響くという事は下は勿論、両隣にもかなり響くハズです。
    と言うのは、下の両隣もかなりカリカリしていたが、我慢をしていたらしいです。

104. 109 匿名さん

私も、二階に住んでいるのですが下の階からの騒音が酷くてイライラしています。
    年配の方なのか、ステレオ?か何かの音楽機器で爆音で流しているのか響くわ聞こえるわ…
    テレビ見ているのに、聞こえない(笑)
    ストレス溜まります。
    なぜ爆音で聞くのでしょう。
    持ち家じゃないんだから、爆音で聞きたかったらイヤホンしろよっと腹たちます。
    こっちは、イヤホン爆音で対抗しています(笑)

とりあえず、かなり響いていて恥ずかしいですよっといつか言ってやりたいです。

105. 110 トクメイ

15年ほど前の事です。
    新築分譲に引っ越して間もない12月、時刻は夜11時頃、忘年会で酔っ払った妻が
    お気に入りのCDを、壁際のサイドボード上に置いたコンポで、かなりの高音量で聴いていました。
    ボリュームを下げるように注意しても、「防音仕様だから大丈夫」と聞き入れません。

そのうちインターホンが鳴り妻が対応すると、なんと壁側の隣戸のご主人でした。
    そして一言、
    「私もビリージョエルは好きですが、夜分に壁越しに聴こえても楽しめないのですが・・・」。
    妻はお詫びの後、あわててボリュームを下げました。

106. 111 マンション比較中さん

110さん。お隣は、かくありたいものですね、、ええお話と思います。
    私も住みかえは多く、昔は分譲RCに多大な期待がありましたが、三回の分譲経験、最上階角(隣ぺラボー)中間(周囲8方)ペントハウス風最上階角(北斜ルーフとエキスパンションでベランダ単独)でもやっぱり響きます。

近年は高級超高層に皆さん(私も)多大な期待がありましたが、元々鉄骨ワンフロア―に戸境で乾式壁を立て部屋を作るので、防音効果はどのようなモノかが理解がされ出し、結局、発生源が大きければどこでも響くが、答えかもしれません。

友人が、古い(S40年代)UR団地エレ無し5階窓無し角に安く入居しておりますが、階段踊り場挟んだ隣は空部屋、真下も空、斜め下(階段がありますので一部屋だけ接する)は全く聞こえない。分譲に比較して本当に快適だとの事でした。うるさい住民が入れば、仲介礼金無しで住み替えるそうです。
    うーん、、、、、と唸りました。

107. 112 名無しさん

上階の音に悩まされている者です。
    それは多分お宅の音がうるさいので、下の方が怒って物音を立てているのではないでしょうか?
    私はそうなので…上がうるさいとついイライラして、物音が大きくなってしまいます。
    少し気を付けてみてはどうでしょうか?

108. 113 匿名

うちも1階の騒音に悩んでいます。
    入居当初は子供だから仕方がない。と我慢していましたが
    2人いるうちの下の子供が歩きだしたあたりから輪をかけて
    酷くなりました・・・

平日は22時半過ぎ、週末になると土日は起きるのが遅い(というより遅くまで起こしてるから起きれないと思う)
    24時近く、24時回っても子供を走り回らせたり、家具を引きずる音、倒す音がしてうんざりしています。
    夜にトイレに行く足音、台所に水を飲みに行く音
    それくらいなら我慢しますし、お互い様だと思います。
    うちも夜中におトイレで起きたりしていますから。
    うちの足音も迷惑かけてるでしょう。
    だからこそ言わずにずっと我慢していました。
    今も我慢しています。

でも、ほぼ毎日23時近くに3歳児と小学生を走り回らせて
    ドタバタドタバタ、ドスン!ガタン!です・・・。
    初めの頃は直接言いに行ったし、管理会社にも一回言いましたが
    なんの効果もなく、、、うんざりしています。
    あまりしつこく言うと管理会社にはクレーマー扱いされそうだし、
    ここのお宅、ほかにも共有スペースを私物で占拠したり
    普段からも自分達から挨拶しません。
    最初は自分から挨拶していましたが最近はもう挨拶するのやめました・・・。
    常識ある人なら、体裁だけでも「うるさくしてすみません。」くらい言うから、
    そういう人たちなんだろうな・・・という認識です。
    うちが引っ越すしか解決はないと思っています・・・

109. 114 匿名さん

窓を閉めるのも床歩くのもテレビのボリュームも気を遣っていたつもりなのですが、こちらも生活しているので音は出てしまっていると思います。
    こちらの生活音にイラ立っていたという可能性もふまえて、もっと気をつけようと思いました。

一度話し合うことも検討しようと思います。

それにしても、音楽機器での爆音は迷惑です。
    この前なんか22時ちかくまで二階のわたしの家まで響いてくるボリュームで聞いていました。

気にしすぎですかね‥音楽聞こえてきたら自分の好きな歌ではないので、相変わらず爆音イヤホンで対抗する日々です(笑)
    自分の好きなジャンル流してくれるのなら我慢できるのですが(笑)

下の方、年配なので耳が遠いのですかね。
    だれか助けてくださいー…

110. 115 トクメイ

だれも、助けられません。
    自助努力して下さいよ。
    願っていたり、我慢しているだけでは、状況に変化がある筈ないでしょう。

111. 116 匿名さん

>>115 トクメイさん
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね!
    こちらから行動を起こさないと何も変わりませんよね
    今度爆音で聞こえてきたら、管理会社に電話してみようと思います!
    それでも無理なら直接話しにいきます。

112. 117 通りがかりさん

112に同感

結局このような問題は1階がうるさいのはもしかしたら自分が守ってる基準であって果たして静かにしてるか?って思う。
    うちも2階の奴、馬鹿みたいに足音うるさいし
    こっちもイライラしてます
    だけど自分もうるさいのかと思ってわざと3日くらい静かに意識して生活してたけど相変わらずで
    2階の人は歩き方も知らないのかなって思いました

113. 118 とくめい

自助努力の一つとして、
    隣戸の騒音は、発生日時と音の種類(足音、ドア開閉音等)を記録しておく事をお勧めします。
    神経質に全てを記録しようとする必要はありません。(気にし過ぎて疲れてしまいますからね)
    普通に日常生活を送りながら、「うるさいな」と感じた時に記録しておきましょう。

無自覚な相手や管理会社に状況を理解させ、トラブル解決するには、証拠や記録が重要です。
    一定の基準/尺度に基づく記録やデータがあると、不必要に感情的になる事を避けられる事もありますよ。

114. 119 匿名

ありがとうございます!!
    すごく参考になりました(^^)

足音や生活音に関しては、生活している上で仕方のないことだと思っているので多少ドタバタしていても掃除でもしているのかなと私は気にしないので、凄まじい音楽の爆音が始まったら記録していこうと思います。

音楽がどれだけ上階に聞こえてきているかもスマホで録音していこうと思います!

とくめいさん、本当にありがとうございました\(^o^)/

115. 120 通りがかりさん

うちも一階がとてもうるさいです。
    こちらは子供もおらずかなり気も使って静かにしているから逆に音が響かないと思われているのかも?と思いますが、毎日引越ししてるのか?と思うほどのどすどすする足音からドアや窓の開閉まですごいです。下からは音がしないと思われているとしか思えません。下の人は朝も四時過ぎからと早起きで困っています。でも管理会社に言ってもトラブルになるだけなので我慢しています。引越すのもお金がかかるし…ストレスですよね。解決策でなくてすみません。せめて下からもかなり音がしていることに気づいてくれたらなぁ。

116. 121 とくめい

私も過去、賃貸居住時に上階からの騒音被害に遭いました。子どもの足音騒音です。
    以下のボリュームの文章が苦手な方は、これ以降はスルー願います。

管理会社経由で改善を求めたが効果は無く、我慢ならない程度に音が発した時だけは、敢えて 直接上階の住人宅に架電 或いは、玄関前まで行ってインターホン越しに「下階に音が響いています」と訴えました。
    結果、判明し互いに共有出来た事は以下3点。
    ●歩き始めたばかりの幼児と5歳位の子どもの足音が騒音の原因だった(飛び跳ね含む)。
    ●上階の住人は子どもらの足音が、下階に響き騒音となる事を、全く認識していなかった。
    ●当方の行動により騒音の発生状態を自覚出来た結果、問題行動は改められるようになった。

幸いにも、当方が一定の基準を設けて冷静にアプローチした事を、上階の方は理解して下さる常識ある方だったので、問題がこじれずに解決しました。
    事案によりますがやはり、まずは当事者に事実を伝える事(文句を言うのではなく)から始まると思います。
    (クレーマーと思われないように、努力と工夫・状況判断・人物観察・感情抑制も必要)
    騒音・マナー違反の喫煙・不摂生による悪臭・乗り物混雑時の背中のデイパ・食品売場で口を塞がずにクシャミする無神経な人・会話に夢中で往来を妨げるご婦人・伝聞/偏見の類いを自信満々に投稿する人等々。

117. 122 通りがかりさん

>>112 名無しさん
    その通りです

118. 123 キチガイ相手

うちは分譲マンションの2階に住んでます。
    下階からのあきらかな故意の騒音被害にあっています。
    今は、証拠を集めています。
    そして出るとこ出ます。
    逃がしませんよ、言い訳させませんよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

119. 124 匿名さん

大抵、下も同じように思ってることが多いから争いが絶えない・・・

120. 125 ファミマの営業 田中へ

うちのアパートの一階の人もうるさく、非常識人です。
    かかと歩き、ドアの開閉音は深夜早朝おかまいなし。物を置くときも、落とすように置きます。
    更には、室内でボールつきをしています。1歳前後の子供がいるようですが子供相手の遊び方ではなく、大人が激しくボールつきをします。ドリブルして2部屋を走り回ってます。
    男の人が仕事に行ってる間は、女の人がずっとやってます。
    毎日毎日、朝から晩まで飽きずにずっと。7:00~21:00酷い時は23:00過ぎまで。
    ボールつき以外にやることはナイのだろうか。
    子育てより、ボールつきの嫌がらせの方が大事な夫婦のようです。
    不動産会社の担当者に注意してもらっても、やってないの一点張り。やってないとシラをきれば全て許されると思っている悪質な確信犯。

121. 126 匿名

下の階も同じように思ってる。って言いますけど
    それを分かってるから直接は言いづらくて我慢してたり
    こういうところで愚痴ってるのでは??

うちの場合は24時過ぎても走り回ったり
    ドアも思いっきり閉めない・・・
    なるべく静かに閉めてます。
    昼間の時間帯も正直うるさいけど、それは仕方がないし
    理解してます。
    時間帯が非常識なんで怒ってるんですけどね。
    うちの場合。

23時回ってから足音ドタバタ、家具やらドアなどドスン!です。
    体調悪くて眠りに入ってるころにやられたらどう思います?
    ここで愚痴ってる人も多分うちみたいに我慢してるから
    こういうところで同じ境遇の人がいないかなと愚痴ってるんだと思う。
    いちいち下の階に住んでる人からのコメントいらないです。

122. 127 匿名さま

ウチも下からの音が煩い

でも自分が100%出来てるとも思ってない
    集合住宅なので何処でどの瞬間に相手が煩いと感じてるかなんて相手次第です

我慢なんかしてここで愚痴るくらいなら直接言った方がいいですよ
    あくまでもお願いするカタチで低く低く
    誰も一緒に戦ってくれませんから、自分でやるしかないです

気持ちに余裕をもたないと同じ土俵にあがってしまう

123. 128 名無しさん

苦情は直接、言ってはダメですよー。
    余計に酷くなるよ。

124. 129 通りがかりさん

一階に住む者です。二階のかかとで歩く音はホンマにキツイです。上の階の方は毎日22時から歩き止まったら爆発する首輪でも着けられたかのように夜中の3時まで動き始めます。直接クレーム入れても管理会社に相談しても一向にかかとの音は静まりません。動画と騒音数を毎日測っていますがなんの役に立つのか、、、、。こういうケースの時9割下の階が引越しをすると知り合いの大家が言ってました。二階に住む方に言いたい。下の階がうるさくしてるのは仕返しなどではなく、テメーも五月蝿いんだよと気付いて欲しいからなのです。上は生活騒音で大目に見られますが、下の階の音は嫌がらせになるそうですよ(好意なら)下の階の人たちも苦しんでいることは分かってあげてください。現状解決できることを祈ってます

125. 130 匿名

129さん
    そこの上の階の人は非常識すぎる・・・
    さすがに夜中の3時はないよね・・・
    でも、ここに投稿してる人は夜中の3時に
    暴れてる本人じゃないから・・・。
    書き込みしてるのは、
    もちろん大目に見てお互い様だから。分かってて
    普段は特に目くじら立ててクレーマーみたいに
    毎回言いに行く人たちじゃないと思う。
    私も接客業なんでクレーム対応じゃないですが
    自分が上の階なんでうちもご迷惑をお掛けしるので
    あんまり言いたくないのですが・・・と
    切り出して言いに行ったことあります。低く低く低姿勢で
    言いに行きましたから。
    129さんも早く引越しできるといいですね。
    うちも引越し予定ですが家族とかの事情もありすぐとはいかず。
    ほんとに難しい問題ですね。

126. 131 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

127. 132 通りがかりさん

管理会社に二、三回苦情入れて最近は少しだけ扉開閉音は軽減されたかも…?それでも足音はうるさい。
    下階からかかとの音で悩まされるとは思ってなかったなー。
    129さんの上階住人と同じく、うちの下階も深夜間うろついてるよ。いつ寝てるんだろう

それに何故か笑い声がすごく響く。
    夜中にデカイ声上げて笑う非常識さに迷惑してるし、物音と一緒にかなり振動するから起こされるしイライラする。
    こっちは22〜6時までは細心の注意を払って行動してんのにさー

128. 133 匿名さん

大阪からです。

うちも2階で22時になると大人しく布団に入るんですが、下の階のキチガイ家族が仕事に行ってるのかどうかわかりませんが、毎日21時〜深夜2時までうるさくしています。
    警察に何回も言って、相手に言ってもらってはいたんですが、全く収まる気配なし。
    最近もうるさかったので警察の人に頼んで注意してもらおうと思ったら、居留守を使われてると警察の人に言われました。これは確実に分かってて騒音を出してると思います。

そこの家族がキチガイすぎて、まず入居の時、3人家族だと言い張って入ったのに、娘夫婦とその子供が、次の日から同居し、申請していないことにまず大家さんが怒ってました←この辺の話は私とは無関係なのでどうでもよいですが

ところが退去にもならず、毎日毎日夜中まで、ドアの開閉の音や足音が嫌がらせのごとく聞こえてきます。

1番うるさいのは毎日決まった夜9時に車で帰ってくるキチガイ男。多分旦那でしょうね。かなりの騒音を発します。ドアを壊すのかっていう勢いでバタンと。足音もプロレスでもしてるのかというくらいです。

そして、まだ5歳くらいの子供を夜中まで部屋中走り回らせて、大きな声で笑ってはしゃがせています。
    そして、キチガイ旦那が帰ってくると決まって家族総員でうるさくなります。

捕まってもいいからまじで半殺ししてやろうかって悩んでましたよ。

まぁ下の人には言っても無駄なのは分かったし、こっちが泣き寝入りしなくちゃいけないのも分かったので、引っ越しする予定です

129さんは個人的に2階の人がどうこうって言ってますが、2階の人でも足音に気をつけたり、ドアを勢いよく閉めないようにとか気をつけてたりする人もいるんですよ。

ましてやマンションタイプの鉄筋コンクリートだろうが、アパートタイプの軽量鉄骨だろうが、1階だろうが2階だろうが、うるさくする人はとことんうるさいし、気をつけてる人は気をつけてます。

うるさいんだよってアピールで音でされてもこちらだけじゃなく、他の関係のない↑↓→←にも迷惑がかかることをお忘れなく。

普通の常識人は1回でも言われれば気をつけます。

下の階がどう、上の階がどう、って言ったところで、多分ここに書き込んでる皆さんは何か対策されたが、一向に解決されないってことですよね。

残念ですが、泣き寝入りしかありません。

あまりにも非常識な音、つまりカラオケをしていたり、毎晩居酒屋の如く騒いでたりと、自分のところだけではなく、他の住人にも迷惑がかかってるような状態でないと、きっと大家さんや保証会社さんはちゃんとした対応はしてくれません←多分他の住人の人に署名でもしてもらわないと。
    しかもそれを証拠として残すような、こちら側がめんどくさい事をしなければなりません。

129. 134 匿名さん

133です

今の時刻は深夜1時半を過ぎてますが、やはりまだうるさいです。

耳栓をしていても、うるさいです。

仕事があるのに毎日これなので、毎日私もこんな時間にしか寝れない。かといって仕事上夜9時までに就寝なんて無理です

130. 135 匿名さん

ウチは音楽大音量にして寝てる。 もう癖になって音がないと寝付けない。

131. 136 匿名さん

現在、5時30分
    1階、2階に各1世帯、計2世帯のみの新築アパートに引越してきました。

私は2階に住んでいるのですが、1階の20代の男性が、毎日この時間までテレビを見ていて煩いです。
    先日、始めて壁ドンしたときは直ぐに音量を下げてくれましたが、変わらず朝までテレビを付けているのでこちらは眠れません!
    さっきは歌を歌い始めました。

いい加減にしてほしい。

管理会社に言いたいんだけど、2世帯しかないから苦情主は私だと直ぐに分かります。
    これは我慢するべきでしょうか。
    気まずくても言うべきでしょうか。

132. 137 マンション検討中さん

>>132 通りがかりさん

全く同じ境遇の人がいてびっくり
    下階住人非常識な時間に物音、話し声、気使わないですよ
    噂で聞けば学生らしく、夜中に活動始めます
    下からこんなにも音が聞こえるなんて思っていませんでした
    苦情何度入れても治らないのでこちらも、物音、足音に配慮するのやめました

133. 138 名無しさん

>>137 マンション検討中さん

目には目を!だよ

うるさくされるなら
    こっちもうるさくすれば良い!

こっちが配慮、我慢するのが
    馬鹿馬鹿しくなるだけ

ホンマ
    騒音を出す人間は
    馬鹿だよな

うるさい物音を出せば
    周りに響く事が
    なぜ分からんか!

134. 139 名無しさん

まだ、この掲示板、見てる人居ますか?

大〇建託の鉄骨造、二階建ての二階、角部屋に住んでいます。

私が入居した時は1階は空いている状態だったのですが、私が入居してまもなく 下の方も引っ越して来られました。

初めは良かったのですが、日が経つにつれて
    こちらが音を出すと階下の方も音を出してくるようになりました。

鉄骨造というのもあり、気温が下がると壁や床が
    カチン、バキンと壁なりがします。

その音でさえ反応してくるようになりました。

こちらが話し声が大きくなると同じように、
    くしゃみや咳をすると同じようにやって来たり
    最近では、こちらの会話の内容に突っ込んできたり悪口を言われてるのが丸聞こえです。

私達は入居する際に大〇建託について調べ、
    響くのが分かっていた上での入居でしたので

冷蔵庫の下に厚めのマットを敷いたり、
    扉をそっと閉めたり歩く音も忍者並に床も一切ならないようにと色々と気を使ってきたつもりなのです。
    なぜ、顔もほとんど知らない赤の他人に悪口まで言われ、挙句の果てには会話に突っ込んできたりとされなければならないんだとイライラを通り越して今では呆れています。

こちらも迷惑をかけてしまってるかもしれないと
    少しでも静かにとしてきましたが、悪口を言われ腹が立ったのもあり今では普通に生活しています。

135. 140 匿名

全く同じ大東〇〇のアパートで全く同じ造りに住んでます。
    お互い大変ですね・・・

ここの会社、騒音の苦情がめちゃくちゃ多いので有名ですよね。
    私たちもまさかここまで下の階からの音が響くと思わなくて
    失敗したなと思ってます。
    「お風呂しか隣と接地してないので騒音とかないです。静かですよ。」という不動産会社の言葉をまんまと信じ騙されました。
    他にあまり物件がなくて決めちゃった自分達も悪いですが・・・

気にせずに普通に生活していいと思います。
    私も最初は自分達もうるさくしてるし、と思ってましたが
    やめました。
    もし、言いに行くなら音が響くのはお互い様ですし
    1階の音もかなり響いているのご存知ですか?って
    言い返してもいいですが、
    そこの家はたぶん常識が通用しないので
    やめた方がいいと思います。

あと、うちもですが分譲の検討されてますか?
    分譲の検討もされてもいいと思います。

ここのアパートはとにかく作りが良くなく
    建築関係の人もあそこの会社の物件住んでるの?騒音大丈夫か?
    俺らからするとちょっとね・・・。
    って言ってましたから。

お互いハズレくじ引いちゃいましたね・・・

136. 141 匿名さん

木造や鉄骨造の集合住宅なら確実に階下から音は聞こえます。

通常、鉄筋鉄骨コンクリート造なら階下からの音は、ほとんど聞こえないですが、
    階下から音がするようでしたら、そのマンションは明らかに糞マンです。
    賃貸でしたら、とっとと引っ越したほうがいいですよ。
    あたなの大切な日々をイライラしながら過ごすのは、時間の無駄です。
    もしも分譲でしたら同階、上階の人にも話を聞いて、対策を立てましょう。

137. 142 匿名

141さん

とっとと引越し出来たらしたいですね。
    ここに書き込みしてる人みんなそう思ってると思います。
    正直、愚痴愚痴言いたくないし。
    うちの場合、騒音主の親には面と向かって言っても改善されないし・・・
    下の階の子供は聞き分け出来ない年齢でもない
    高学年に入ってる女の子。
    わざとやってるのかと思うくらい
    23時過ぎても24時近くでも相変わらず暴れまくってますよ・・
    一人暮らしだったらとっくに引っ越してます。
    家族の問題、金銭的な問題もあり
    なかなかすぐにとはいかず悩んでます。
    騒音主は我がもの顔でやりたい放題なのに
    結局された方は金銭的にも負担かけて引越しの検討。

ハズレくじ引いたとしか思えませんよね。
    次に引っ越す場所は静かな場所になることを
    願って我慢の日々です。

138. 143 ご近所さん

ダイトウやレオは、建物構造が同じで、広さは勿論+ちょっとした設備と階数で高い部屋の家賃が上がりますが、
    同構造同棟で、高い部屋の選択は止めた方が良いでしょう。高くする価値がありません。

家賃に、その建物と入居者の民度は比例します。(地域は言わずもがな)
    地方だと、昨今単身者用は軒並み家賃が安くなり、調べると、生活保護家賃扶助にピタリもあります。
    ほぼ一日部屋にこもる保護者と同じ棟でまず、ロクな事はありません。現実に入居すると
    この連中は、家賃がゼロ!が益々お部屋がイヤになりがちです。言語が違う外国籍の人もいます。

元々地方は家賃が低いですから、少し家賃を上げれば、生活保護者は入居しませんし、さらに上げれば、グッと内容が良くなるので、後でイヤな思いして変わるなら、最初からそれも良しと思います。

139. 144 下階からの騒音被害者

うちも下階からの生活騒音で困っています。
    うちは、管理会社に報告と注意をお願いします。
    夜10時以降、煩い場合は、110番通報して、おまわりさんから注意してもらっています。管理会社にも110番通報した事を報告する。2018年1月から今日現在まで、12回通報しています。
    いまだ、改善は見られませんが、引き続き、様子をみながら、管理会社と警察に協力してもらう予定です。

140. 145 匿名

私は今のアパートに10年ほど住んでいますが、1年半くらい前に一階に引っ越してきたファミリーのうるささに辟易しています。
    今まで下の階がうるさいなんて感じたこともなかったのですが、彼らは赤ちゃん連れで入居してきて、子供が歩くようになったらドタドタうるさく、窓やドアの開閉音もすごいので、全然くつろげません。

まず入居時に、彼らの車の大きさの関係で、駐車場の位置を変えて欲しいと言われたと大家さんから連絡があり、変えたことがありました。
    常識的にはあいさつ時に一応そのことにも触れるはずですが、あいさつすらありませんでした 笑
    そういう人たちなのだと思います。
    私も一時期は音が響くだろうと気を遣って生活していましたが、ばかばかしいのでもう普通にしてます。
    今まで階下の方々は、更新せず2年で退去していったようです。彼らにはそれを大いに期待します。
    それにしても、警察の方に協力をあおいでいる方が多く、私もいよいよの時はそうしようかなと勇気をもらいました。

141. 146 匿名さん

東建託アパートの1階に住んでいます。2階に住んでる方は1度1階に住んでみたらいいです。足音とかに気をつけてるといいますが、聞こえないわけないし、トイレの水洗を使う音、お風呂のボイラーが動いている音など全て天井から聞こえてきます。天井から聞こえる掃除機の音なんてうるさくてしょうがないです。でもお互い様だと思ってあまり気にしないように過ごしています。被害者意識ばかりもつのもいかがかと思います。

142. 147 匿名さん

>>145
    あー、ウチと状況似てますね。
    半年くらい前にチンピラ夫婦が子連れで下に引っ越して来たんですけど、子供の叫び声やら足音が煩いです。
    よく友人を家に招いて酒飲んでるみたいで、夜中までガヤガヤ話し声は漏れてくるし最悪ですよ。
    早く出てかないかなー

143. 148 匿名さん

うちも下の部屋から被害を受けています。一日中幼稚園の子供が3人ボールをつき続ける、全速力で走り続ける、高いところから飛び続ける、夜中に親が椅子や机をギーギーガーガー引きずり続けたり大きな荷物を壁に投げつけるような大きな音、あほんだら!と巻き舌で大きな声、奥さんの泣き叫ぶ声、こういうのが夜中2:00か3:00まで続きます。振動は壁や床を伝って体に響き、食器がかすかに鳴り、トースターはシャンシャン言ってます。下の部屋では敷物は敷いていません。椅子の足には何も付けていません。耳栓をして寝ていても重低音と振動は防ぐことができません。休みの日は昼前から19:00頃まで子供連れの友人を四家族程呼び、大声で歓談し、子供はずっと走り回っている。禁止されているピアノを弾き、夜にゴミを出し、オートロックの玄関ドアをしょっちゅう解除したまま出かける。部屋のドアは油をさせばいいのに放置してギーギー鳴ってる。出かける時はすぐわかる。ギーーーッ、ドッスーン!爆発したような音を出して出て行く。管理会社に相談して注意を促すような文章をマンションの住人全世帯に配布しても全く御構い無し。ピアノだけは契約違反になるのでやめたけど、そのほかは相変わらずで効果なし。再度管理会社に相談したところ、うちがすべき事はしましたので、あとは警察に行ってください。もしくは当人同士で勝手に話し合ってください。とのこと。まただ。
    最初はDVカップルからの騒音被害、二度目はオタク風の男がラリって奇行アンド騒音、三度目はニートのお父さんがいる家族からの騒音被害、何度も引越しして、家賃が安いとそれなりの人しか住んでないとアドバイスを受け、現在は月に10万円以上支払っているにもかかわらずこの状態。引越し貧乏で、もうこれ以上引越しにお金かけたくない。でも毎日睡眠時間が4時間でフラフラ。仕事にも支障をきたし始めてる。
    殺意が芽生えて妄想が膨らむ。我にかえり打ち消すの繰り返し。もうどうしていいかわからない。

144. 149 匿名

146さん

東建○二階住人です。
    お互いさまだから我慢してますよ。
    当たり前です。子供だから仕方ないのも出来る限り理解してあげたいと思います。
    でも、23時過ぎ、酷いと24時回っても3歳児と小学生の子供走り回らせてるから
    怒ってるんです。
    私達は流石に夜遅くに掃除機かけないです。
    帰宅したらかけたい時ありますが、下に響くので我慢してますよ。気遣うのは当たり前ですから。
    昼間?帰宅した時間もちろんうるさいです。
    金切り声あげる子だし。
    怒鳴り散らしてる声も聞こえます。
    でもいちいち言いに行けないからここで愚痴らせ貰ってます。

145. 150 購入経験者さん

お互い様って事ぐらい皆知ってるし、ちょっと物音がする位で苦情なんか言うわけないのに、結局こっちがクレーマー扱いされたり神経質だと言われたりする。

146. 151 匿名さん

私の家の下も週に3-4日 夜中に若者らしき数人が、たむろして大声で騒いでいます。借り主は、50だい中頃の女性ですが、ジャブ中との情報もあり、少し怖い思いもしています。どうにか出来ないでしょうか?

147. 152 匿名さん

>>151 匿名さん
    148です。うちの下の人、薬物とDV疑惑があるので現状を警察で話そうと思っています。確たる証拠がないし、女が訴えてもあまり取り合ってもらえないかもしれないけど、情報だけは入れておけば後々我々にとって良い方に向かうかもしれないと思って。

148. 153 匿名

私も階下の住人の振動を伴う音に悩まされています。
    カップルなのか夫婦なのか分かりませんが、男性の方が酷いです。
    女性がひとりの時はほんのり音が聞こえる程度なのですが、男性が帰ってきた途端、玄関バン!下駄箱バン!トイレバン!と、どこのドアを開け閉めしてるかが分かるレベルで音と揺れが来ます。笑
    そのクセこちらがちょっとでも音を出してしまった時は、それに反応するかの様にいつもより大きな音で開け閉めしてきてアピール?です。
    何度か会ってますが、挨拶も自分からは絶対しない人なので仕方ないかも知れません。

149. 155 匿名

[NO.154と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

150. 156 りんご

引っ越して3日で引っ越したいです・・・。
    下の階はおそらく大学生の男性なのですが、毎日彼女?を連れ込んできゃーきゃーと騒いでいます。夜遅くまで。
    どうやったらそんな音を出せるの!?というほどの玄関やトイレを閉める音。かかとからドスドスと歩く音。
    すでにノイローゼになりそうです。もう引越したいです。勤めているのでしんどいです。お金があったら引っ越してます、どうしたらいいんでしょうね・・・

ちなみにつくりは軽量鉄骨ですが昭和のつくりです。軽量鉄骨とはいえ甘かったです・・・。

151. 157 評判気になるさん

まさに!!!今 下からのドタドタドタドタ音に悩まされています。本当にすごい音ですよね…。家の下は夜勤もやっているようで生活が不規則で早朝深夜昼間…寝ていても起きてしまいます。ドアの開閉 クローゼット扉の音も振動と共に響きます。家は管理会社に言ってもらったら余計にひどくなりました。

152. 158 評判気になるさん

>>149 匿名さん
    私は東建コーポ○ーション2階に住んでいますが 同じです。まさか下の足音物音に悩まされるとは!早朝深夜問わずシャッターガラガラドスンしてますが こちらがクレーマー扱いです。次は東建コーポ○ーションは絶対やめようと思いますが大東○託もダメなんですね…

153. 159 評判気になるさん

>>144 下階からの騒音被害者さん
    家も夜中2時3時 早朝4時5時…早朝深夜昼間ずっと 下が居る時は下からすごい音です。110番するとどんな感じですか?騒音部屋にピンポンして注意してくれるんですか?

154. 160 匿名さん

現状何も事件は起こってない訳で、警察は民事不介入です
    そもそもそんな私事に警察使わないで下さい
    警察にはもっと重大な事件事故にしっかり尽力して貰わないと困ります。

155. 161 匿名さん

>>160 匿名さん
    民事不介入ですが、最近はあらかじめ警察に相談したら、そういう時は電話してくださいと言ってくれました。申し訳ないなと思いながらも、騒音のひどい時に電話したら何度も来てくれて、ご近所から苦情が出ているから静かにしてくださいと相手側に言ってくれましたよ。

156. 162 匿名さん

こうして箸が転がっても迷惑だと警察を呼ぶ人が出てくるわけです

157. 163 匿名さん

警察に相談した上で警察が判断し、110番するように言ったから呼びました。それでもこんな批判の仕方されるなんて。よっぽど幸せに暮らしていて他人の痛みがわからないか、若しくは加害者なのでしょうか。本当にあった話であっても書き込んで後悔しました。こんな変なやり取りをお見せすることになって、被害者の皆さんには不快感を与える結果となりごめんなさい。

158. 164 匿名さん

いや、謝る必要はありません。最近では、警察に言うようにと管理会社が勧めていますね。うちのマンションの管理会社が警察に質問したところ、110番してくださいと返事をもらったということです。騒音による殺人事件もあるようですしね。

159. 165 購入経験者さん

私も次は警察に通報して下さい、と言われました。
    警察も直ぐに来てくれるようですよ。(最寄りの警察署に相談に行くとかではなくうるさい時に110番通報です)

事件にもなっていないのに110番していいのか?と思いますけど、彼らにとってはよくある事らしいです。
    私達が思ってる以上に多いみたいですね。

160. 166 匿名さん

警察に通報するまでもないと躊躇したら、
    許容範囲の生活音てことですね。

161. 167 匿名さん

昨日、いたたまれず110番しました。子供5人が下の部屋で奇声を上げながら力一杯走り回っていました。うちの部屋は振動と地鳴りがすごく、うるさいの前に怖かった。管理会社から通報するように勧められたのと、ここの書き込みを拝見していたのとで勇気を出して通報しました。日常的に音に無神経な人達ですが、少しマシになりました。

162. 168 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

163. 169 匿名さん

昔、小学校の頃に「起立!」で安物の椅子を思いっきりひいたら、すごい音がした。現在下の部屋のヤツからそれをやられてる。5人家族で朝は6時から夜は午前2時頃迄。管理会社に言ったら個人的に話してくれと言われ、穏やかに文句言った。そしたら!摩擦を起こして音が出るようなもを椅子の足につけやがった!ゴムなのか?音がギギーーからゴゴーに変わっただけだった!最近も騒音トラブルで男の子が同じマンションの男から殴られてたけど、気持ち理解できるぞ!

164. 170 keiabcd

下の階の住人の事について相談したいです。

今のマンションに引越してきて約4年です。
    家族4人(5歳と3歳の子供がいます)で住んでいます。
    普段、朝7時ごろをおきて、8時半ごろ 家をでて子供が保育園、私と主人は仕事で、大体7時以降家に帰ってくる。
    遅くても9時半に寝て、家で動いている時間はただ4時間もないと思います。

下の階に住人がいますので(引っ越しして来た時、挨拶にいたんですが、留守でしたので、どんな方かは分かりませんでした。)
    子供がいるから、リビングにカーペットを敷いたり、なるべく物を落としたり、早く寝かせたり(遅くても9時半とか)、なるべく配慮をしてきたつもりですが、

半年前、ある夜9時ごろ、寝るところでした。下の階の住人にノックされて、「ちょっとうるさいですけど、静かにしてもらいますか」と言われました。
    (その日、初めて下の階の住人に会いました。)
    確かその日、子供が泣いてて、煩かったと思って、「迷惑をかけて、すみませんです、気を付けます」
    迷惑をかけたと思って、後日、お土産を買って、子供を連れ、謝っていきました。
    (その日から、偶々下の階の方にマンションの敷地内であっていますが、こちらから挨拶しても相手から返事がありません。)

それからできるだけ子供を9時前に寝かせたり、週末も、できるだけ子供を外で遊んでもらったり、
    一つ部屋を方付けて遊び部屋(下の階と同じ間取りですので、したの階の方が寝ている部屋を聞いて、違う部屋を)
    をつくりして、できる限り協力しています。
    こともに家でジャンプしない、走らない、大きい声を出さないとルールだと伝えています。

それをしてもノックされたり、管理会社から電話をかけてきたり、管理人が来たり、前よりクレームが多くなった。
    そして、なにもしてないときも言われます。私は外人ですから、わざとやっているかなと思います。
    つい先週のことで、 昼間に管理人がきて、「下の階の方はお宅がうるさいと言っていますが」
    その日、子供も保育園で、主人が1人家にいました。話を聞いたら、11時前に部屋を掃除しました。その後、ごはんを
    食べて寝てました。管理人が来た時ねてたってということでした。

一方、自分自身は人に迷惑をかけるのは嫌なので、ちょっと心配性で小さいなことにも気になります。
    最近、普段の生活でも仕事中でも、電話をかけてこないか、またノックされないかと緊張で、眠れない夜は時々あります。
    そのため、診療内科にもかよっています・・・今の生活は本当につらいです。

私って、本当に非常識なのでしょうか?どうすればいいか?
    どうか、ご意見をお願いします。

165. 171 匿名さん
  166. 172 匿名さん

分譲マンションの最上階ですが、下の階の子供の足音がうるさい!
    何のために最上階を買ったのか…。
    虚しくなります。

今までは賃貸でしたけど、こんな騒音に悩まされたことがなかったので本当にショックです。

とりあえず、管理人さんに相談しますが、最初の数日くらいしか大人しくならないんだろうな…。
    下の階の人はどう思ってるんだろう。

167. 173 匿名さん

私も賃貸時代の上階の足音がイヤで、分譲の最上階を購入しましたが、下の音が響き、驚いた事があります。
    建物は大手分譲(築15年)でルーフバルコニーで階段のような一つ飛び出た様な最上階で隣はエキスパンションジョイントなので、隣接部屋(界壁)は無く、理屈では音は階下二部屋以外無いはずでしたが、子供の飛び跳ねと高い叫び声が特に響きました。

専門家の意見は、アウトフレーム工法で部屋に柱が無く梁が小さいが、部屋が広い(90㎡以上)ので、床に音が響きやすい。界壁は無いが、エキスパンションジョイントは下からの音は上に登るので伝わるとの事でした。

と、、説明を聞いても、正直これでだめなら、分譲マンションはもうダメの気持ちでしたので、、、
    正に、、、、死刑宣告と同じでした。

※不思議なのは、賃貸時代にあれほど気になった上階の足音でしたが、下の階の音は気になった事はありませんでした。空き部屋かほとんど不在の方だったのかもしれません。

168. 174 匿名

確かに分譲マンション最上階で下からうるさかったら本当どうにもならないし、、、。
    お気の毒としか言えない。
    自分は大東建○で下の階の騒音に悩んで分譲マンション検討中だからお気持ち考えたら複雑です、、、
    自分も次引っ越したとこがそうだったらどうしようと考えてしまう、、、。
    下の階の音対策ってないのかな、、、

菓子折り持って謝りに行かれた方へ

私の下の家族なんか謝りに来ないですよ。
    挨拶も自分からしないです。私が声掛けて返す。
    私が逆の立場なら菓子折り持って行かれた方と
    同じ謝りにすぐ行くし、顔見たら小さくなるし、、、決して間違ってないと思う。
    うちの下の家族は私達に会っても全く悪びれた様子ありません。本当非常識すぎてびっくりします。
    謝ったら負けとでも思ってるのか、程度が低い人間にありがちな謝れないタイプの人間みたい。
    毎晩22時過ぎから小学生と3歳児走り回らせて家具ドスン!週末は24時回ってもうるさくて、
    昨夜なんか夜中2時半過ぎに足音と家具ドスンですよ?いくら次の日休みだからって許されるとでも思ってるのか本当頭にきます。
    お陰で寝不足です。

逆にそこまで気遣いしてうるさいって言われるなんて同情しかない、、、
    戸建ては無理ですか?そこまで言われるなら
    もし賃貸なら戸建て住宅検討してみては?

169. 175 匿名さん

私も程度の低い人間に悩まされています。
    今迄は上の階から被害を受けていたので、今回は最上階に住みました。
    しかし今回は下の階からの被害。
    幼稚園、3歳、1歳の子供の就寝時間は午前1時。
    朝から寝るまで、わざと子供に走れ走れとけしかける。
    子供は奇声を上げて走る。
    夜中3時まで各部屋でどすん!を忙しく繰り返す。
    朝は7時からどすん!を始める。
    必ずドア、窓、ふすまの開け閉めの時は思い切り音を出す。
    何度か不動産屋から申し入れてもらったのに、夜中は他人は寝ているから静かにしてほいしということが理解してもらえません。
    睡眠負債の事を知ってから、あの人達は凶器を持たない殺人鬼に思えてなりません。
    戸建ての賃貸は家賃が今の倍近くするので手が出ません。
    被害を受ける度に引越しを繰り返しているので、これ以上引越しにかけられる資金がありません。
    もう泣くに泣けない。
    どうしてこういう非常識な人が増殖しているのかな。

170. 176 匿名さん

172です。
    下の階がうるさいと言うことは、
    下の下の階の人は、(上からの騒音になるため)更に迷惑していると思うのですが、話を聞いたことがある方はいますか?

171. 177 匿名さん

幸運にも現在のマンションは、ほとんど聞こえませんが、
    以前住んでいたマンションで、深夜に騒音に近い音が毎晩聞こえ、
    我慢の限界で調べに行ったところ、真下の部屋ではなく、
    下の2つ隣の部屋からの音でした。

構造によって、発生場所が真下とは限りませんので、
    お気を付けを。

172. 178 匿名さん

>>177 匿名さん

その音源の特定はどのようにされたのですか?

173. 179 匿名さん

マンション居住者SNSで、騒音感知時に発信 リプライの無い世帯は不在or容疑者
    それぞれの部屋から、騒音位置情報の推測を出し合えば
    精度も高まり犯人世帯を絞り出せるでしょう。

というか、こういうことやったら各人意識も否応なく高まるから
    自然と騒音問題は少なくなると思うんだけどな。

174. 180 匿名さん

>>178

下の階へ行って出元を確認しました。
    趣味の皮細工で彫刻をしていた音でした。

顔見知りでしたので、日中にお伝えして、その後はありません。
    休日の日中に行っているそうです。
    ※日中は気になるほどではありません。

175. 181 匿名さん

下の階の家族が外出してるときは本当に静か。もう帰ってこなくていいのに。

176. 182 匿名さん

マンションの騒音は妄想、捏造らしいですね。
    ↓のスレで書き込まれていました。

>>72174 匿名さん
    >見たら分かるでしょ。
    >書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
    >探してコピペするより捏造した方が早い。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/

177. 183 匿名さん

下の階の家族が寝てると本当に静か。永遠の眠りについてくれたらいいのに。

178. 184 匿名さん

>>183 匿名さん
    ありもしない騒音を大げさに、さも酷い思いをしているような同情を誘う表現での書き込み
    いくら話を作っても私達は騙されませんよ

179. 185 匿名さん

>>184 匿名さん

誰だよwww

180. 186 匿名さん

>>184 匿名さん

テンプレ乙

181. 187 匿名さん

大東◯託木造二階に住んで一年。この四月にヤンキー夫婦が下階に入居。電光ナンバーだったのが嫌な予感の始まりで、内覧後即決したらしく即入居。しかも自分たちでトラック借りて4往復。。ずっと夜中までガタガタゴトゴトとやっていたが引っ越し直後だし我慢してたが四月一杯続いたので管理に通知入れてもらったらうちがロックオンされ5月から嫌がらせが始まったよ。
    解体工事かと思うような爆音での壁叩きから夜の掃除機、風呂掃除してたら下からの突き上げ。
    またヤンキー旦那が仕事してないらしくずっと家にいる。。窓全開で犬は吠えっぱなし。
    完全にお触り禁止物件でした。

戦う意欲はないので、もう1年我慢してお金貯めて都内へ戻ります。その目標のために勉強して稼げるスキルを身につける!その為に遣わされたヤンキー夫婦だと思うようにします!
    しかし、何が楽しくていい大人の男が昼間プラプラして上の物音に反応してドゴーンドゴーンしてるのかと思うと可哀想になるわ…

182. 188 匿名さん

バレずに下の階のヤツにダメージを与える嫌がらせはありますか?

183. 189 匿名

多分ね、バレずには無理だと思います。
    私も色々調べてみたけど、
    現実的じゃないというか・・・

私はあまりに酷い時はわざと重たい家具を倒して
    重低音を響かせます。それしないと静かにしません。
    東建〇の2階住みです。
    うちの下の階も多分元ヤン・・・
    外では〇〇ちゃんやめてー。とか言ってるけど
    家の中では「うるせーな。あっちいけよ!」とか
    他にもすごい汚い言葉遣いで怒鳴り散らしてるから・・・
    あと、上の書き込みと同じく、うるさくしてる自覚ないのか
    窓全開・・・ほかの部屋の赤ちゃん生まれたとこなんか
    気を遣って窓閉めてるみたいで泣き声なんか
    全く聞こえないのに・・・

昨夜も23時回って子供走り回らせてキャーキャー
    騒ぎ声も凄くて・・・
    どうやら実家の親が来てたみたいなんですが
    23時過ぎ、この時間帯に騒いでなんとも思わない?
    ちょっと常識がなさ過ぎて引きます。

やり返すのだって、自分達のが上の階だから
    引け目ありませんか?
    意地悪してるみたいで嫌な気持ちになるし。
    でも、我慢も限界というかノイローゼになりますよね・・・
    我慢の限界に達してのやり返しだから・・・
    早く引っ越したいです・・・。家族がいると
    家族の仕事の都合もあるからなかなかすぐにとは
    いかず・・・

長文すみません。同じ思いをしてる方がいると思うと
    励みになるのと、
    書かせてもらって気持ちが落ち着くので助かります。
    ありがとうございます。

184. 190 匿名

>>189 匿名さん

うちは上下ともにうるさいです。
    上は大人がカカト歩き。子供は運動場か公園での遊びかのように走りまくり。
    下はトイレ、お風呂、部屋の扉をバシーン!
    無法地帯のマンションです。

その音に私が過剰反応し対抗すればするほどに、やり返しが倍返しでやって来ます。
    諦めて耐えてたら精神的に疲れました。

引っ越しを考えてますが、うちも家族の事や金銭面で難航中です。
    一刻も早くにこの場から逃げたい。

正直悔しくて憎いところはあります。

185. 191 匿名さん

たぶん貴方の上下階の住人も、煩いな~って思ってますよ
    自分の出してる音って自分じゃわかりませんからね

186. 192 匿名

子供走り回らせるなら
    分譲戸建てに引っ越せば良いのに。
    35年ローンならアパートや賃貸の家賃と
    さほど変わらずにローン組めるし。
    子供いてもきちんとしてるご家庭は22時には寝て、家の中で走らない!ってきちんと躾してます。
    親の躾、自分の躾が出来ないのに
    神経質だとか言われたら嫌な気分になりますよ。
    いきなり怒ったりしてるわけではなく、
    子供だから仕方がないで開き直ってる、普段から挨拶もしない人に頭に来てるんです。

187. 193 匿名さん

いい加減に自作自演はやめましょう。
    マンションに騒音問題なんて存在しないんです。
    ↓のスレでも迷惑しています。

>正直どんだけゆがんでるんだろう。
    >自作自演をしないと、不便な戸建てを買った自分を正当化できないのかな?
    >近くに住みたくない典型的な人に思えます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/73372/

188. 194 匿名

>>193 匿名さん

>>193 匿名さん
    きちんと前後読んでますか?
    東建○は賃貸です。
    賃貸物件に住んでてマンション購入予定ですが、
    下の階がうるさい
    で検索してこちらに書き込みしてますよ。
    音が響くわけないとは言い切れないですよ、、、
    でも、戸建てVSマンションは不毛な争いな気がする、、、
    ライフスタイルも家族構成も違うからどちらが良いとか比べても仕方がないのに。

189. 195 匿名

>>191 匿名さん
    バカなの⁇
    私はつま先から歩いてるわ
    娘からそこまで気を使わなくてもと言われるぐらいに

だから人の事言えるんじゃ!
    対抗したのも一度きりだわ!

自分ちも無法地帯にしてたら自分も無神経で神経的にやられてないわ!

オタクの発言自体無神経じゃないかな?

190. 196 犯罪歴あり

こいつ、頭割るそうだな。存在しないとか言い切る当り特に・・・。こんな奴が一番人様に迷惑かけてそう。 騒音に関しては、うちも、一階が居酒屋でカラオケもあって、まぁ、煩い時は煩いのですが、3年ほど前に同じ一回のただの事務所だったところに、居酒屋が出来まして、より一層煩くなりました。自分も大声出したりすることがあるので、数年は我慢していましたが・・・やはり、機械と通常の人の叫びはまた違いますし、ほぼ毎日365日夜中1時くらいまでやっているのは耐えられないですから、注意しにはいったのですが、最初からあるほうはこっちは21年もやっているだ!嫌ならお前が引っ越せ!それに大家も煩いから人がすぐ変わる、そのたびに金が入るから喜んでいるだろう的なことをいわれ 新しく出来たほうは、素直に謝ってくれその後すこしは音を抑えたりはしてくれていたのですが、時間がたつと元通り、この店は中国の人がやっていて看板の明かりは消すんですが、明け方4~5時に客の帰る音とありがとうね!などがきこえることがある。夜中の2時にカラオケの音で目が覚めたことも一度二度ではありません。うちの場合は築45年の木造アパートなので尚更、防音はしてほしいと思うのですが・・・金がかかるからとかで・・・。条例では夜11時までなんですけどねカラオケは、自治体のようなところの連絡しても、同じアパートじゃとか入る前に煩いですよ?いいですか?とかあったでしょうとかいわれ、だから、最初は一軒だけしかも一曲200円なので頻繁には歌ってなかったのですが、隣は1000円で歌い放題なので、夜7時から1時くらいまでひっきりなしに歌っている、そして、歌うと煩いのはどっちも変わらないが最近は頻度がひどいと説明しても役に立たず、仕舞にはうちは夕方5時までですから、 夜の騒音は警察にと丸投げされるしまつ。それで金もらえてるなんてすごいですね、別の意味で殺したくなりますわ、と脅迫文を送りつけてやりましたが、まぁ、スルーですね。 とりあえず、次は警察に三度まで連絡をしてみて、それでダメだったら・・・実力行使をしてみようかとおもいます。別に族でも***でも出てきたら、それはそれで、また別の対処法がありますしね。 以上愚痴ですが・・・。

191. 197 匿名さん

>>195
    バカなの⁇
    私はつま先から歩いてるわ
    娘からそこまで気を使わなくてもと言われるぐらいに
    by195の上階

192. 198 匿名

>>197 匿名さん
    上階様。
    お願いがあります。
    どうか人間、大の大人として最低限のマナーを身に付けて下さい。
    子供も躾出来ない様じゃ恥ずかしくありませんか?
    下の階の気持ちも顧みず親の貴方が平気でカカト歩きが出来るのです。
    私からのお願い宜しくお願い致します。

193. 199 匿名

>>198 匿名さん

歩いてるって言ってないじゃん
    いちいち煽って楽しむのやめたら?

194. 200 匿名さん

198様。
    お願いがあります。
    どうか人間、大の大人として最低限のマナーを身に付けて下さい。
    自分の躾も出来ない様じゃ恥ずかしくありませんか?
    上の階の気持ちも顧みず大人の貴方が平気で苦情が言えるのです。
    私からのお願い宜しくお願い致します。

195. 201

uR1階住んでいるのですが、フローリングです。歩く音ぎしぎしとゆうので~上の階住んで人にきこえるでしょうか

196. 202

上の階住んでいる人も歩く音ぎしぎしすごいです

197. 203 匿名さん

下の階に配慮して生活しても音は伝わるんだよね。そして下の音も同じように上に伝わる。両方の立場を経験したからわかります。だからこそお互いに思いやる気持ちが必要なんです。基本は自分がされて嫌なことは他人に対して決してしない。それと、世の中の常識に照らし合わせて物事を考えてほしいです。だからうちの下の部屋の人、毎日昼夜問わず運動会するのやめて下さい!

198. 204 匿名さん

物件によって音は絶対伝わるのだから、そこまで気にしても仕方ないと思う
    確かに主張・要求はした方が何かとお得、と言われる世の中ですが
    そのしわ寄せは何れ何処かで、自分にも降りかかります
    自分から進んで住み難い世の中を作って行くのは、どうしたものかなと思わずにはいられません。

199. 205 匿名さん

物事には限度ってものがある。それを超えたら誰でも文句いうわな。だから私は最上階に住んでいる。最上階は私の部屋しかない。ついでに言うと下の階も契約している。だが住みはしない。物置きとして使っている。この方法を取ればなんの音も聞こえない。おすすめだよ。

200. 206 匿名さん

夢のようですね。うちにはそんな資金はありませんから羨ましいです。

201. 207

今も上の階住んでいる足もとすごいうるさい

202. 208

小さく音きこえにくいテレビ音うるさいの音上きこえるかなぁ

203. 209 匿名さん

下のやつらに対抗してギャフンと言わせる方法はないものでしょうか。私の下でも小学生の子供が3人朝から夜中まで走り回り困っています。時々親が「おるぁ〜、上のババアが怒るよー」というと、その声に対して面白がって更に大声上げて走り回る始末。不動産屋もお手上げ状態なのです。

204. 210 匿名さん

>>207 ❓さん
    天井を棒で突いたれ!

205. 211 匿名さん

やってますよ

1. やってますよ
  206. 212 匿名さん

>>209 匿名さん

走り回る元気もなくなるような効果的な嫌がらせがあれば実践したいですね。

207. 213 匿名さん

>>212 匿名さん
    先日ゴミ出しの時に、立ち話してる下の部屋の奥さんに出会ったので、いつも夜遅くまで騒音出すのは非常識ですよと言って立ち去りました。するとその日から「うちは何もしていないのに上の部屋の人が言いがかりつけてくる」とか「精神病んでる人は困る」とか近所中に言っていることがわかりました。中には完全にそれを信じて私を睨みつけてくる人までいて困っています。厄介な人のそばに住んだものだ‥。私が入居したこの部屋は、きっとこの人が原因で空いていたんたな。空いている部屋ってそういうことなんだな。天気も手伝って気分が落ち込みます。

208. 214 匿名さん

すれ違いざまに他者のいる前で、非常識ですよ と言って去って行くとても非常識な人

そこに居合わせただけで、後に敬遠したくなる方なのは間違いない。

209. 215 匿名さん

大体ね、人前で暴露されて困るようなら同じマンションに住む人間に嫌がらせなど初めからしないだろ?ほんの少〜し言ったくらいではだーめ!町内会には入会してる?経験者だから言うけど、そこで取り上げてもらうのがいーよ。被害に遭ったことをわかりやすく箇条書きに。普通の感覚の人達ならそれだけで理解できる。因みにうちの場合はそれやって、下の住人は地域に居づらくなり退去。平穏な日が訪れた。このサイトを見てる皆さんにもオススメだよ。

210. 216 匿名さん

そうやって偽善団体と言われる町会に勧誘しようとしても騙されませんよ
    そもそも月々2万円も徴収して騒音対策も放置するような団体はとても信用できません 

211. 217 匿名さん

マンションなら管理組合だろ。

212. 218 匿名さん

月2万円も取るのはマンションの管理組合。
    戸建て街の町内会は23区内ではほとんど月100円。

213. 219 匿名さん

ごめんね〜。うちは賃貸でね、管理組合ないのよ。すみません。

214. 220 匿名さん

あ、219=215で〜す
    あわてん坊さんですみません。

215. 221 匿名さん

その一人です。
    真下の住人がロフトの天井を足蹴りして毎日毎日五月蝿くてたまりません。
    真下の住人にはメモ紙にて
    足蹴りやめないつもりならば、警察or管理会社に来てもらうことになります。と2〜3度紙に書きポスト受けに置いていき、しばらく止んだのでが、何週間か経ってまた足蹴りやり始めました。管理会社には何度もメールにて注意する様に言ったのですが、注意してその日だけです。
    バカだからまた次の日足蹴り。以前、入居当初、隣に派遣で寮として借りてる若い男のコが居まして、そのコもまたロフトで横の壁叩いて遊んでまして、何度注意したことか。いい加減頭に来たので管理会社に言って即出て行って欲しいと言い、やっと出て行ったのが今年の2月。やっと静かになったと思ったら下から足蹴りの音。バカしか住んでません。多分仕事のストレスかなんかでムカついて、近隣の迷惑関係なしにやってるんでしょうね

216. 222 匿名さん

そういうことする人って心がすさんでいるのです。仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない、夫から受けるDVから逃れたいために上の部屋の人間に目を向けさせる、他人が幸せそうに見えて許せなくなり邪魔をするetc.

217. 223 匿名さん

上の階が年中煩いから、仕方なく対抗するために上に足蹴りしてるのですよ
    なんで周りは馬鹿ばっかなんだって思う人は、一度自分がどれだけ周りに迷惑かけてるか
    顧みる気持ちを持って欲しい。
    ほんと一日だけでもいいから

218. 224 匿名さん

>>223 匿名さん
    棒でつついたれ!

219. 225 名無しさん

下に住んでる糞夫婦と糞子供。
    毎日22時すぎても子供は走り回るし
    ドアは思いっきり閉めるからうるさいし
    何をしてるのかドンドンドカドカ。
    ほんと非常識。殺意が湧く。
    もっと酷い時は夜中の2時3時に
    ドンドン音を立てたりドアを強く閉めたり。
    糞夫婦も子供居るくせにそんな音出して
    子供が起きないのか?って逆に心配になる
    アパートの集合住宅で他人のことを考えない
    まるで自分達家族しか住んでないかのように
    生活しやがってむかつく。足音もドスドス
    うるさいし。こっちは静かにドア閉めて
    やってるのに、ふざけやがって。

220. 226 投稿者

>>225 名無しさん
    お気持ち十二分に分かります。
    うちは上階が正にそれです。走り出したら1時間は大騒ぎ。大人もカカト歩きのドアもお構いなしの開け閉め。
    頭がおかしくなります。
    注意をしてもらっても一切お構いなし。
    不動産屋も集合住宅ですから!と。もう。逃げるしかなく引っ越し。何十万と掛かるものだからイライラ。この出費は上階に請求したい腹立ち。

其方の騒音主の下の階のご家族は何かしら注意をされていらっしゃらないのでしょうか?
    頭の上での騒音には、かなりの精神的、体力が消耗しますので。
    下の階のドアの開閉も上に響きますよね。
    ですが、頭の上でなくてまだましですよ!
    本当に頭がおかしくなりますよ!

221. 227 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

222. 228 匿名さん

>>227 匿名さん

>>227 匿名さん
    うちと似ています。
    今も調子よく3人の子供が走り回っています。親は「よーいドン!」と声をかけてます。わざと走らせていて他の部屋に気を遣う気はなさそうです。管理会社が文書をポストに入れた日から事態は悪化しました。掃除機、洗濯その他何をしているのかドスンドスンを毎日夜中12時から2時間。勿論寝られません。専業主婦なのにどうして家事を夜中に始めるのか?朝は6時から起きてドスンドスン!何をどうしたらそんな音が出るのでしょうか。時々両親が遊びにきているようですが、その人達もまた壁や床を激しくドンドン叩いて孫達とリズムをとったりしています。他の部屋の住人によると、下の住人の上下の部屋は短期間で何度も人が入れ替わっているそうです。そんなところにうちが入居してしまった訳です。管理会社が言っても聞く耳持たないのでうちも出ていくしかなさそうです。非常識で迷惑をかける人が堂々と住み続けて、被害者が泣かなくてはならないなんて納得いきません。世の中おかしい。

223. 229 匿名さん

夜中12時から2時間の騒音我慢して朝6時からまた騒音始まるなんて酷すぎますね…。そんなに迷惑かけてるのに強制退去ってできないんですね…なんかかなしいです。

224. 230 匿名さん

こんな時間に下の子供5人が夏休みになり夜更かしして走り回りやがる。朝もラジオ体操が6:00からで5:30に起きやがる。たまんねーよ。寝かせてくれよ。子供らはどうせたっぷり昼寝してんだろ?なんで単身用の狭い部屋にファミリーで住んでんだよ。そしてお願いだから産むのはもうこれくらいにしといてくれ。いくら少子化だからってお前ん家だけが産み続ける必要はない。

225. 231 匿名さん

疲れ果てて寝てましたが下の階からの子供のドスドス走る音で何回も起こされたり夢でうなされました(泣)今やっと静かになりましたが…いつもと変わらない時間です。なんでこんなに走り回るの?っていうくらいにうるさい。走り回る音と振動で眠れない人がいるって管理会社から書面で伝えられてるのにもかかわらずそれをし続ける子供の親。前に住んでいた下の階の家族にも同じくらいの子供はいましたが昼間元気でも朝と夜は寝てる子でした。

226. 232 匿名さん

上階にも聞こえるなら、下の階のさらに下の階はどれだけ響いているのか
    ”ショックですよね!”全くお気の毒です。

227. 233 匿名

うちの下の階の事かと思った。時間帯も全く一緒。
    私、騒音のストレスで病気になってしまい
    先日まで病院に入院してました・・・

ほんと、こちらが上の階だからと気を遣って
    静かにドア閉めたりしてるのに
    底辺馬鹿家族は一向に気遣いなくて
    腹立ちますよね。
    駐車場で大きな声で時間帯関係なく会話。
    子供が金切り声あげてもなだめるどころか無視。
    車のドアは思いっきり閉めて大きな音立ててますわ。

228. 234 匿名さん

今も下から子供の走る音や歩く音が聞こえるわ
    ガガガガ!と何かを引きずる音がするわ
    思いっきりドアを閉めるわ
    親子でうるさい
    朝は6時から子供の走り回る音の他に7時前から掃除機かける母親
    それに拍車をかけてますます酷くなる子供の走る音

229. 235 匿名さん

下の奴ら昼間の仕事する人だけど、深夜12:00から何か重いものを投げる音、朝方4:00に床をドンドン叩く音、4:30壁を叩く音、5:00ドスンドスン。こちらは睡眠不足。でもこちらにも生活がある。午前中パート勤務し、午後2:00に掃除機かけた。奴らはまだ連休中だったようで、寝られない!と壁を叩かれた。子持ちの癖に自分勝手すぎる

230. 236 匿名さん

ここの皆さんのお気持ちよーく分かります。
    うちの下の階の子沢山バカ家族も凄くうるさい!狭い65平米くらいの賃貸なのに6人で住んでるし。休日は断続的に子供達が走り回ったりしてドッカーン!ドッゴーン!て本当にうるさい!
    高い所から飛び降りたり壁とかにぶつかったりしてうるさいったらありゃしない!
    母親も一切注意してないし本人も掃除機を壁にドンドンぶつけたりしてうるさいし。
    そのくせ、我が家が不意に物を落としたり、いつもより少し強めに歩いただけで逆ギレしてるのか
    窓や壁を叩いたりドンドンやってくるし…
    バカ家族よ、お前の家はキ◯ガイみたいな騒音出しまくって好き勝手やってるのに、うちに対しては宙に浮いて移動したりつま先かすり足で歩けとでも言うのか…
    本当に明日にでもバカ家族消えないかな…

231. 237 匿名さん

お盆の間、下の奴らが居なくて超快適だった。これが普通なんだと思ったよ。そして奴らが各種災難に遭って戻ってきませんようにと縁切り神社の絵馬に書いたし手も合わせたよ。でもまた始まったんだよ。夜中子供が走り回って、親がすご〜いとか言って褒めてる。寝不足だ。

232. 238 匿名さん

子供がいるからうるさいのは仕方ないのか?子供がいてもいなくても他人に迷惑かけるような大きな音は出すべきではないと思います。みんな家賃払ってるんだよ。分譲だってお金払って買ったんだよ。心安らかに生活する権利を持ってるんだよ。自宅に帰ることによってストレス受けるなんて人権侵害だよ。

233. 239 匿名さん

>>238 匿名さん
    言えてる

234. 240 eマンションさん

>>238 匿名さん

>>235 匿名さん

ですよね!
    だって子供居たってきちんと躾出来てる親沢山居るし、
    うちの下の馬鹿家族みたいに22時過ぎても酷いと24時回っても走り回らせたりなんかしない人も居るし。
    夜遅く起こしてるのと発達障害とかなりやすく子供の発育に悪影響及ぼすの知らないのか

非常識な親に育てられてまた非常識に育って社会出たら苦労するの可哀想にね。って思ってる。

235. 241 匿名さん

人は何故、よその世帯の行動にまで一々ケチを付けたがるのか

236. 242 匿名さん

>>241 匿名さん
    非常識なことをして他人に害を与え、反省も改善もないからです。
    私はこう思うのですが皆さんはどう思われますか?

237. 243 匿名

私もそう思います。
    241さんはうるさくしてる立場か
    同じ目にあったことがないんでしょうね。

ここで文句言ってる人の大半は
    ある程度は仕方がない。自分達の足音やドアの音でも
    迷惑かけてるだろうしある程度はお互い様。
    って我慢してきた人達だと思います。
    でも、明らかに夜の遅い時間、
    もしくは早朝から大きな音を立てても
    知らん顔。階段で目があっても挨拶もしない。
    そういう普段から非常識な態度だから頭に来てる人も多いと思う。

うちの下の階がそうです。
    だからこそ、言うのもためらい我慢に我慢を重ねて
    逆切れ覚悟、揉めるの覚悟で勇気だして
    決して喧嘩腰ではなく
    あくまでお願いする立場として腰を低くして
    丁寧にお願いしに行きました。

でも、一向に気を遣ってくれるどころか
    相変わらず子供を22時過ぎても走り回らせ
    週末は24時過ぎてもうるさいから
    愚痴ってるってそういう事例の人が大半だと思います。

238. 244 匿名さん

騒音だ!ウルサイぞ!と言う人こそが、実は一番迷惑なんじゃないかというスレッドが立たない

きっと事の本質はここにあるのではないだろうか

日本人は何かと控えめなのが所以として・・・

239. 245 匿名さん

例えば戸建てで育った人はもう歩き方からしてうるさい。ドスドスが当たり前。
    育った環境と親の教育の結果なので、本人が気が付かないなら誰かが指摘しないとわからない。
    いい大人の場合は既に気付きの時期は過ぎてるし頭も悪いから、上の存在からの命令か、守るべきものへ危険が迫るぐらいじゃないと改善できない訳。

240. 246 匿名さん

日本人の安全神話が通用しない危険な地域が増えているように、マンションに住むなら
    ここはマンションであるとの、騒音的危機意識を各自持つ必要がある。

危機意識を持たぬ者がマンションに住むから、トラブルが発生する。

241. 247 匿名さん

マンションは普通の住居じゃないんですね。
    戸建て育ちからすると驚くことばかり。

242. 248 eマンションさん

>>247 匿名さん
    戸建みたいに下でドンドンやっても家族しかいないから気にしなくても良いし逆に家族だから気にならないと思いますが、
    マンションは残念ながら柱を伝って音が響くんですよね。
    で、住んでるのは赤の他人で家族構成から生活のリズムが全く違う人も居たりする。
    早くから仕事だったり、逆に夜勤かもしれないから昼間は寝ていて昼間でもうるさく感じる方。など、相手を思いやる気持ちはないとダメだと思います。
    これはマンションや、安い建材使ってる大○建託みたいなアパート、共同住宅住まいなら心に留めとかないといけないと思います。
    だから子育て世代は戸建買う人が多いのかもね。子供が騒いで迷惑かけたり嫌味言われるのが嫌だろうから。

243. 249 匿名さん

廉価な作りのマンションに住むのだから、壁・床一枚音は筒抜けと知って住む必要がある

そんな当たり前を忘れてしまう人が増えるから、トラブルも増える

244. 250 匿名さん

マンションって迷惑をかけるような非常識な人が住むところで、常識的な人は戸建に住むのが普通。それを知らずに常識的な人が非常識な人たちのところに飛び込んだから嫌な思いをするのは当たり前。なるほど。私は戸建で良かったです。

245. 251 匿名さん

>>247 匿名さん

一生戸建てで済むならいいけど親から独立していきなり戸建てというのは現実的じゃない。

246. 252 匿名さん

マンションはSRC、RCですか?
    一見、コンクリート造りのように見えて、実は軽量鉄骨造の物件があります。

その場合、木造と同じく上下左右からの音は筒抜けです。
    RCの場合は、下からの音はほとんど気にならないですが、隣からの声は聞こえます。

247. 253 匿名

>>250 匿名さん

それは極端に言い過ぎかな、、、
    あとは住んでる地域も大いに関係ある気がします。
    うちは分譲買う予定なんですが、
    たまたま見に行った中古マンションの営業さんが、
    賃貸の不動産屋さんから転職された方で
    その方がおっしゃってましたが、
    賃貸は結構非常識な住人(ゴミ出しやら騒音)が多いですよ、
    借り物だからめちゃくちゃする人が多い、、って言われてました。

今、戸建だって住宅ローンの審査降りやすいし、頭金少なくてもフラット35とか
    35年ローン組んだり
    きちんと調べて銀行に相談に行けば
    普通の仕事についてれば頭金なしの人でも借りられるのだから
    本当他人の家庭にどうこう言うのは余計なお世話だと思うし申し訳ないけど
    子供うるさくして騒ぐのなら戸建に引っ越せば良いのに。って正直思います。
    今時ローン審査降りないなんてよっぽどだから、、

248. 254 匿名

>>251 匿名さん

そうですか?きちんとした職業就いてれば
    共働きならコツコツ貯金して
    私雑誌の家計費特集みてたら 頭金300万で
    家建てるって人が居たから
    そんなに非現実的かな?
    頭金0でも35年ローンだと家賃と変わらないくらいの支払いになりますよ。
    もし考えてるなら銀行とか不動産屋さんに話だけでも聞いてみると良いと思います。
    ファイナンシャルプランナーがいるとこ多いので家計の見直しにもなりますし。

249. 255 匿名さん

うちなんかだと、ゆくゆくは老いた親の面倒みながら実家に住むことになってるんですよね。そう遠い未来ではなさそうだから今は子供が学校に通いやすく、夫婦が通勤しやすいところに部屋借りて住んでる状態です。賃貸に住む人全体がローンが組めない人ではないです。様々な事情があるのです。

250. 256 匿名

>>255 匿名さん

大変ですね。
    別に騒音で迷惑かけてないなら良いと思いますけど。
    人それぞれですし。

251. 257 匿名さん

>>254 匿名さん

お金の話ではなく、まともな会社ほど転勤が絡むんですよ。
    子供が小さい時期はまだ転勤の可能性がありますね。

252. 258 匿名さん

人それぞれですね。賃貸は1つ屋根の下に何世帯も住むのですから、玄関が別になってるだけで戸建の各部屋に居候がいるような感覚ですね。そりゃ各々が好き勝手に騒いだら文句も出ますな。そんなことはしちゃいかん。しかし、戸建でも騒いでいいわけではないのですよ。田舎みたいに1キロ先にポツンとお隣がある訳ではない。どんどん走り回れば隣近所に音が響くし、大声出したら文句も言われる。あまりにも酷いと通報される。どこに住もうが常識的に行動しないと。ただ、賃貸は戸建程長く住まないから無責任に好き放題してるんじゃないかな。賃貸って部屋の使い方も雑にする人が多いと聞くし。

253. 259 匿名

子供の躾きちんと出来てる人は沢山居ます。
    私は全否定してる訳ではありません。
    ただ、夜の22時過ぎに子供平気ではしりまわらせたり、酷い時は24時過ぎてもです。
    そんな方は賃貸に住むのは向いてないのではないですか。
    仕方がなく住んでるのは分かりますが、
    最低限のルールやマナーすら守れない住人に対してこれくらいの愚痴も言いたくなりますよ。

じゃあ、子なしや独身者は子育て世代が好き放題やってるのを病気になろうが、同じく引っ越し出来ない事情があるので我慢しなきゃいけないのか?ってなります。
    お互い、引っ越し出来ないその事情まで知らないですよね。
    だったらお互い我慢して住まなきゃいけないなら共有住宅なんだから
    静かにさせたりルール守らないといけませんよね。
    あと、ここに書き込みしてる子持ちの方の文句言ってる訳ではないです。きちんとされてる方沢山居るのも繰り返しますが理解してますから。

254. 260 匿名

ただ愚痴っただけなのに、
    自分の事を言われたみたいに反論しなくても
    大丈夫ですよ。
    私も決め付けた様な言い方して良くないなと思いましたのでそこは謝ります。
    ただ、私のストレスの原因の下の騒音主はここなんか見ないと思います。
    自分達うるさくしてるけど、ネットに書き込みされてないかな?これ自分達の事?
    なんて気にする様な皆さんみたいに優しい人だったら、
    うちが直接夜遅くに子供走り回らせるのやめて頂けませんか?と言いに行ったり、
    管理会社から騒音の手紙入れられた時点で
    静かにすると思うんです。
    もう何年も前の話ですが、一向に良くならない状況です、、、
    23時過ぎても子供だけではなく、
    大人(親)も引き戸ガタン!って思いっきり閉める様な人達です。
    ただ、お互い様でうちが上の階だし、確実に下には響いてますからね。
    出来ることしかやれてませんが、
    私も引き戸は静かに閉めり、踵歩きはしない等気をつけてます。
    それを踏まえても自分達を棚上げしてクレーマーみたいに言いに行ったり出来ませんよね、、、
    なかなか言いづらくないですか?何回も言いに行くのも。
    こういう場で行き場のない思いを同じ様に悩んでる方が沢山居て私は何回も励まされたので、愚痴らせてもらいました。

255. 261 匿名さん

迷惑かける奴らっていうのは、管理会社から文書で通知してもらおうが 直接申し入れてもらおうが 自分でお願いをしようが 通報をしようが 人前で抗議して恥をかかそうが 辞めません。私はこれだけのことを何度もしたけどダメだったので、下の奴と同じことをしてみました。こっちは奴らの上に住んでいるんです。有利だよ。こんな下品な奴と同レベルになるのは嫌だったけど、もう言ってられない。奴がうるさくしてたらカカトでガンガン床を打ち鳴らしてやる。朝4:00、5:00に天井を棒みたいなものでつついて起こしてきたから次の日の4:00 4:30 5:00 5:30に同じことしてやった。するとたまらなかったようで二度としてくることはなかった。奴らの子供が静かになって、昼寝をしたなと思った時には、ガンガン掃除機をかけてやる。昼間だから文句言われることはない。もし文句言われたら、はぁ?うるさくなんかしてませんけど。‥っていうか、あなたいつも子供を走らせてうるさくしてうちに迷惑かけてますよね!辞めていただけません?あんなこともしたこんなこともしたって言ってやる。あっちが文句言ってもその言葉に対して返事する事はしてはだめ。スルーして、奴らがやってることばかり挙げて責める。一回やってみて。うちマシになったから。

256. 262 匿名

>>261 匿名さん

そこまでしないと分からないって事にうんざりです、、、
    本当、非常識には非常識のレベルまで、
    程度の低いレベルまで
    こちらが下がっていかないとダメなんですよね
    うちも、あまりにうるさい時は重量のある家具を床に倒して重低音響かせてます。
    それでやっと静かになりますからね、、、

文句言われた時の返し方、凄く参考になりました。私もそうしたいと思います。

257. 263 匿名さん

うちは昼夜問わず子どもの足音がする、と下の住民から苦情がきた。でも平日は保育園で日中は留守だし、休みは大概外出してる。夜も21時台に寝かせている。たまに22時頃水分補給に起きるけど、子どもはソロソロと歩いている。23時以降は寝てる。苦情主の一階の住民は朝からドスドス歩き回るし、子どもの走る音も朝、夕方はもちろん、23時頃でも響いてくるし、夜中でもドスドスという足音やドアの開閉音が聞こえてくる。昼夜問わないのはどちらかと。こちらは22時までの騒音は生活音と思い半年以上我慢してきたのに。管理会社経由で苦情が来た日の深夜に走る音がしたもんだから、堪忍袋の緒が切れて管理会社に電話をかけた。こちらの音対策や、下の住民の騒音で昼夜迷惑していることを伝えた。こちらの悪口ばかり管理会社に伝わったままでは理不尽すぎて。下の階は自分の出す音に無頓着なんですかねと言ったら管理会社の人は「そうなんですよねー」と同意してた。何も言われない=自分はうるさくないと思っていると。聞くと前の住民とも揉めたらしい。なんか注意したら逆上されそうだったので、苦情の記録を残すだけにした。騒音トラブルは直接話しても解決することは少なく、どちらかが引っ越すしかないそうな。管理会社には申し開きをしておいて、再度苦情がきたときは曖昧な表現ではなく具体的に聞いてもらうようにしたので個人的にスッキリした。

258. 264 匿名さん

典型的な騒音主の言い訳ですね>263 

259. 265 匿名さん

>264
    言い訳?いや言い分だよ。主張しなきゃいわれっぱなしの泣き寝入りだろ。昼夜問わず足音が…って幽霊でもなし、いくら気をつけても歩けば足音するっての。隣の住民は夜間の大声や足音など気にせず出すけどそっちには苦情はないようだし、上から聞こえる音って本当にうちが原因なのか疑わしい。

260. 266 匿名さん

騒音主が騒音主であることを自認することはないし、自認していないのだから改善する余地もない

261. 267 匿名さん

変なマンションだと直上直下より斜めの部屋からの音が響くとかあるんで話がややこしい

262. 268 匿名

今まで散々22時半過ぎから毎晩子供走り回らせたり、酷い時は1時過ぎてもドタバタ
    家具ドスン、引き戸ガタン!
    やってきたくせに、
    今更うちに対して少し物音したら引き戸ガタン!
    って腹いせされても
    はぁ?って感じ。
    261さんの騒音主と一緒。
    自分達が同じ様に静かにする事意識したら
    ストレス溜まってるのか腹いせ。
    しかもこちらはドスドス歩いた訳でなく、
    走り回ってたわけでない。特にいつもと変わりなく。トイレに行った程度。引き戸も静かに閉めた。
    なんだかね、、、

263. 269 匿名さん

いくら申し入れても変わらないどころか酷くなると、もううちに対する嫌がらせでしかないよね。当然日に日に憎悪が増してくる。うちか向こうが引っ越すなんてことではもう解決しないね。最近文字にできない妄想ばかりするよ。

264. 270 匿名さん

>>268 匿名さん
    追い出そうとしてるんじゃない?
    うちの下の部屋がそうだから。
    一階の人間が留守になると二階のヤツが大騒ぎする。床を踏みならし、全速力で部屋の端から端まで家族みんなが走る異常事態。うちは三階。二階は動きをちゃんと把握していて、一階が帰宅すると即大人しくなり、三階が苦情を言っていますがそんな事実はなく、言いがかりですなどと平然と不動産屋に主張するのです。
    しかも若くて、小柄で、可愛い声で、あざとい女。小林麻耶をブスにした感じ。不動産屋は鼻の下を伸ばしてデレデレ。簡単に信じる。
    一体どんな仕事してるのか、最近は昼夜関係なく色んな手口で嫌がらせ。こっちは寝られず体調壊し気味。こんなことしても立証できないから罪にならないなんて。やったもの勝ちの世の中。

265. 271 匿名

>>270 匿名さん

268です。
    えー!信じられない!!
    めちゃくちゃ性格悪いですね、、、
    そいつ。
    うちも今走り回らせて足音ドタバタうるさいです、、家具倒してやり返しましたが。
    全然静かになりません、、、!
    ほんと腹たちます。時間に関係なく家の中で走ったらダメって当たり前だと思うのですが、、、

266. 272 匿名さん

下の階の子供の走る音やドスドス歩く音と振動が21時~0時まで酷く、朝は5時45分~6時から始まる。
    毎日下の階の生活に合わせて子供の走るや歩く音で寝たいときに寝れないしまだ寝たいのに起こされる苦痛はストレスたまります。
    管理会社に連絡して深夜早朝の子供の走る騒音について文書で伝えてもらいましたがその日、
    23時から一時間いつも以上に子供のドスドス歩く音と走る音がうるさくて呆れてしまいました。騒音になって迷惑かけてる自覚のない恥ずかしくない夫婦。
    最近下の階の方が朝7時前後から掃除機かけるのですが非常識では?と思うのですがどうなんでしょうか?
    全部屋フローリングで下の階の方は防音対策されてないようなのでガッガッと掃除機かける音や壁にあたる音と振動が上にくるのでその時間にかけられるのはうるさいと思ってしまいます。ちなみに下の階の妻は子供と一日中家にいるので、そんな朝早くからやらなくていいのでは?と毎日思ってしまいます…

267. 273 匿名さん

全く同感です!どうしてこう無神経で自分勝手なのでしょう。こちらでも似たようなことが起こっており、昼の仕事のダンナがいて専業主婦なのに真夜中から朝方にかけて家事をする。きっと昼間に寝ているんでしょうね。
    騒音規制法では夜10:00から朝6:00までは夜間としているので、その時間と前後1時間はなるべく音を抑えるようにするべきですよね。ですが、掃除機を7:00にかけるなんて非常識だと思います。
    これはマンションに限らず戸建でも共通だと思います。

268. 274 匿名さん

子供の騒音について文書にて伝えてもらっても自分達は悪くないと言わんばかりに騒音家族の隣に住むお世話好きな夫婦に外で聞こえるように言ってて、
    騒音家族には何を言ってもダメだし自覚も無い事を実感しました…

269. 275 匿名さん

>>274 匿名さん
    そうですよ!こういうヤツって騒音に限らず、常に悪いことしてるから被害者を加害者にするっとすり替えて話を作るくらいなんてことないよ!私も同じ被害に遭ってます。

270. 276 匿名さん

被害者を加害者にするっとすり替えて話を作る という意味では
    自称被害者を主張する者の多くが、実は騒音加害者張本人である確立はかなり高い
    そして絶対自分の非は認めないし、要因の可能性すら否定する。

271. 277 匿名さん

周りの人への影響を想像できないから騒いでいるわけなので、
    その音がうるさいですよと即時にフィードバックしないと本人も改善しようがない。

一方そういう人でも階下や階上に反社会的な人が入居していたら静かにするので、まぁなめられてるんですよ。
    いつまでも「お願い」レベルだと意味がないってこと。

272. 278 通りがかりさん

277さん、当方即フィードバックしておりますし、不動産屋や警察からも注意してもらいましたが酷くなるばかりです。具体的にどういう手を打てば効果的とお考えですか?

273. 279 匿名さん

下の階の深夜早朝の騒音主がまだ小さい子供だからで許される範囲を超えたうるささだからこちらだってクレーム言いたくないけどだいぶ我慢した上で言わざるおえないのに自覚一切なし

深夜早朝の子供の走る音を控えるか
    走る事が止められないなら防音対策考えれば良いのにしない
    そちらにお金は使いたくないのかフローリングを家族全員かかと歩きだから振動と音がうるさいし物をよく落とすから響くし家具か何かをガガガガと押す振動や音も酷い

下の階の子供日曜日なんて昼くらいまで寝てるのだから平日も朝6時前後から起こさなければ良いのに親が起こすから走り回る音がうるさい

防音対策とか考えないで子作りだけはしてるようで近くまた子供が産まれるという事を同じアパートの人から聞いてしまいました…

生活音もかなりうるさいけどまだ我慢しているのだから子供の騒音くらい直してよって感じです

274. 280 匿名さん

>>278 通りがかりさん

フィードバックは最終的には玄関ドアに強めに訪問、ポストから不在伺い。
    ここまでくるまでには段階を踏んで証拠を集めておくことをお勧めします。
    これ以上はしないほうがよいので引っ越し代もらって引っ越しですね。

275. 281 もうそろそろ限界

>>279 匿名さん
    子沢山の家族って無神経な人多いよね。前のマンションでも子沢山からの被害だった。今も子沢山からの被害。そしてその子沢山は6人目を妊娠中です。6畳6畳10畳の2DKに8人が住むことになるんだよ⁈おかしいだろ!うるさいんですのレベルじゃないんだ!

276. 282 通りがかりさん

>>280 匿名さん
    278です。参考にします。ありがとうございます。

277. 283 匿名

>>277 匿名さん

うちはドスドス歩き走り回りには
    時間関係なく床に家具倒してフィードバッグ
    静かになるまでやります。

278. 284 匿名

>>283 匿名さん
    どんな家具?

279. 285 匿名

283です。

ワンダーコアです(笑)
    あれ腹筋鍛えるやつで重量あるんで
    重低音が響きます。
    うちの夫は椅子倒してたけど、壊れるからやめて
    って言ってこれになりました。(笑)

280. 286 通りがかりさん

>>285 匿名さん
    いいね!

281. 287 匿名さん

やられたらやり返す ただそれだけのこと

282. 288 マンション検討中さん

あー、今迄投げてたものは軽すぎたな。ダイソーでバーベル買ってこよ〜

283. 289 匿名

>>287 匿名さん

ほんと、どなたかもおっしゃってましたが
    それくらいやらないと自分達がうるさくしてる自覚ないから、、、
    261さんみたいに強くならないと非常識には対抗出来ないですね、、、
    ただ言えるのは私達はいきなり
    こんな嫌な奴になった訳じゃない。
    我慢して、波風立てたくなくて
    でも仕方なく丁寧に言いに言った結果
    何も変わらなかった。
    だからブチギレたんです。
    裏表ある?当たり前だ!
    表で愛想よく良い人でいられたらどれほど良かったか。
    普段怒らない人を怒らせたのは下の騒音非常識家族。

284. 290 匿名さん

立ち上がろう‼︎
    私たちをこんな気持ちにさせたのはあいつらだ!

285. 291 マンション検討中さん

>>281 もうそろそろ限界さん

そもそも共同で住んでるのですから、故意ではない騒音はしかたがありません。
    それが嫌なら戸建もしくは戸建て賃貸に住めばいいのではないのですか?

286. 292 匿名さん

>>291 マンション検討中さん
    どうして故意ではないと?
    いやいや、ちゃんと被害を受けているとかいてあります。ここに書き込んで怒っている人は皆故意の騒音被害を受けているからなのです!

287. 293 通りがかりさん

そもそも共同で住んでいるのですからお互いに気を遣って住むべきなのです。やめてもらえませんかと言われても更に騒音を出す輩を擁護し、被害者に対して嫌なら出て行けとはこりゃ何とまぁ驚きましたな。

288. 294 匿名

>>291 マンション検討中さん

私もそう思って我慢してましたよ。
    前の書き込みよく読まれてますか?
    じゃあ、故意じゃない。ってされた方は
    ひたすら我慢するしかないんですか?
    丁寧に言いに言ったし、管理会社にも角が立つの嫌なのに言いました。
    最終手段としてですよ。ずーっとやってる訳じゃありません。我慢出来ない非常識な時間帯や
    多少の足音くらいはやりかえしてませんから、、、
    あと、引っ越し予定です。
    下の騒音主が出て行かないように、
    騒音被害受けてる自分達も事情があります。

289. 295 マンション検討中さん

291=騒音主

290. 296 匿名

数日前に書き込みをした者ですが…

ここ2、3日新しい投稿を読んでみて、私も本格的に階下の騒音家族に対するやり返しをしたくなりました…
    普段は下の階に住むアホバカ大家族のアホみたいな騒音にやり返す事なく我慢しています。

でも、あまりにも酷くて我慢ならない時はこちらも歩きながらわざとかかとを1、2回落としてドンドン!てやり返します。
    そうすると、アホバカ家族達はどうやらその音に対してやり返してくるのか、直後に全力で走り回ったり壁をガンガンやったり窓を物凄い勢いで閉めたりします…

こんな状況なので、バカ家族達は客観的に自分の出している騒音が下や上の階に住む人にどんな風に聞こえているかも理解出来ず(する事も無く)逆ギレしているのでは?と思ったり…
    バカにつける薬はない、ではないけど、やり返す事はなんの効果もないどころか、余計にアホバカ家族の騒音を助長させるだけなのかと思ってしまい結局はやれそうにありません…

291. 297 匿名さん

>>296 匿名さん

反応があるということはその行為(かかと歩き)は正解なんですよ。
    痛いところを突かれると反応するわけ。

292. 298 匿名さん

育ちが悪く、頭も悪い奴等と同じレベルまで下がるのは抵抗あると思うけど何かやってやらないとね。あのまま野放しにしておくわけにはいかないでしょう。奴等が出て行かざるを得ないことって何だろ。ちょっとお金かかるけど探偵と組んで別れさせ作戦とか?離婚したら出ていくでしょ。やってやりたいな。妄想が膨らむよ。

293. 299 匿名さん

もしかしたらあなたの足音や生活音がうるさくて、怒ってるんじゃないでしょうか?
    どん!とやって下の人が反応したということは、その可能性大な気がします。

あなたは音を出していないつもりでも、普通に歩くだけで下には響いたりすることもあります。
    うちの上階の人はずーっと歩いていて、どんどんどん、という音がずっとしています。
    本当に頭にきます。

普段は静かにしてますが、あまりひどいと掃除機をバタバタかけたり、ドアをバン!としめたりして、抵抗します。
    少し気を付けてみて、それでもダメならただのアホバカ家族なんでしょう。

294. 300 匿名さん

正義の鉄槌は踵で下す!

295. 301 匿名

>>299 匿名さん

言いに行ったり管理会社に注意してもらった方がよいのでは?
    私は言いに行きましたよ。下がうるさくて。
    喧嘩口調ではなく丁寧にお願いしましたが。
    うるさくしてるってやっと気づいたみたいです。
    でも、特に改めて謝りに来ないし、
    相変わらずうるさくしてましたけど。
    うちはだからあまりに酷い時にやり返して最近はやっとマシ。
    言われた後もずっと23時とか夜遅く24時過ぎに子供走り回らせてたんで。
    これ毎日でした。ノイローゼになりますよね。
    やられた方は。
    自覚ないんじゃないですか?
    じゃないとただ単に貴方がうるさくしてるだけになりますよ。

296. 302 匿名さん

>>299さん
    >>296です

確かに上の階の足音は普通に歩いているだけでも下の階に聞こえると思います。
    ただ、かかと落としやドンドン歩いたりはせずに床に足の裏をくっつける様にすり足ぎみで歩く事が多いです(他の家族もドンドン歩きはしていません)なので生活音の範疇かと思います。
    生活するのに無音では暮らせませんので、足音以外も階下が不快と感じる音を出して暮らしているのかもしれません。

下の家族はドンドンと歩いています。
    特に自分が床に寝転がっている時はそれがよく分かります。でも、上階としてはそれくらいはまだマシなのです。

問題は子供らが家の中を爆走して遊んだり、早朝夜遅くにダイニングの椅子やテーブルを引きずったり動かしてそれをおもいきり置いたりする音。
    窓を強くしめる音、壁に設置してある引き出し式のクローゼットを強くしめる音。掃除機を壁にガンガン当てる音。漬物石のような硬くて重そうな物を床に落とす音(これに関しては一体全体何をどう落としているのか想像出来ません…)
    朝夜寝ている時に毎回上記のいずれかをやられるので本当に腹が立ちます…

やはり、階下の出す音の種類と頻度と時間帯などを考えると、我が家から出している音とは比べ物にならないと思っています。

でも、こちらが階下に苦情を言った場合、言った立場上、我が家も今以上に生活音に気を使って暮らさないといけなくなりそうなので言うのはためらっています。

297. 303 匿名さん

>>302

振動は伝わりますので、真下の音の確証が無い限り、注意して下さいね。
    経験談ですが、深夜に我慢がならず、発生場所を探しに行ったら
    下の2つ隣の部屋でした。

音の問題は、感情論に近いところがあります。
    賛否ありますが、子持ちの場合はお互い様と言いますが、
    実際には我慢が出来る・理解しているだけです。
    逆キレされれば、些細な音でも騒音されます。
    音が大きいとかではなく、耳障りと思われますから。

ご対応は慎重に。

298. 304 匿名さん

上が悪いんじゃないかというご意見たまに見受けられます。確かに世の中には上に住んでる無神経な奴もいますよ。しかし、ここに書き込んでいる人の大半は初めは「静かにしてもらえませんかね」って控えめに申し入れてるんですよ。お互い様だからっていう気持ちがあるから。でも相手は更にうるさくしてくる。もし、上がうるさいから仕返ししたという理由からなら、そのように言い返してくるはず。それは一切なし。上に対して不満は無いわけです。下がやりたいことをやりたいだけ、そしてストレスを他人にぶつけてきているだけなんです。一方的に他人に迷惑をかけているだけなんです。

299. 305 匿名

>>304 匿名さん

本当にその通り。
    丁寧にお願いしても無駄。
    ただ今23時半過ぎ。下は週末は遅寝遅起きで
    平気でこの時間に足音ドタバタ、家具ドスン!! です。
    寝入りにやられてビックリして目が覚めます。
    我慢してますが、あまりに酷いので
    仕返ししようと思います。
    低レベルには程度の低い仕返ししないと静かになりません、、、
    本当に世の中には、お育ちが悪い
    馬鹿も居るんです、、、

300. 306 匿名さん

そう。常識のレベルが違う。
    ちゃんと教育受けてないからして良いことと悪いことがよく理解できない。今までは同じレベルの人間の中で生きてきたからそれでよかった。
    しかし今やっと一般常識というものに出会ったんだな。
    さっさと理解し、受け入れて一般社会のルールに馴染んで欲しいものだ。

301. 307 匿名さん

団地で育てば団地のルールが備わっているだろうけど、戸建てで育つとそういうのが解らないんだよ。

302. 308 匿名さん

>>307 匿名さん

そういうことではない

303. 309 匿名さん

そういうことではないって、じゃあどういうことなの?

304. 310 匿名さん

何言ってるんだよ。そういうことじゃないってことは、こういうことってことだよ。

305. 311 匿名さん

>>309 匿名さん
    戸建で育っても、こういうことしたら他人に迷惑がかかるだろうくらいの想像力が働くはずだと言いたかった。もしうっかり気付かず迷惑かけても指摘されたら以後気を付けるはず。普通ならね。でも奴らは違うだろ。そういうことを言っているのです。

306. 312 匿名さん

>>311 匿名さん
    おっしゃりたいこと、わかります。
    今だって下の人達は部屋の端から助走をつけて飛び上がり、ドスン!と着地を延々繰り返しています。これに関してもずっと前から何度もやめてほしいと申し入れているのに。
    マンションで育ったか戸建で育ったかの問題ではありませんよね。あの人達の不幸を願うばかりです。

307. 313 匿名さん

一階の深夜早朝の子供の走る振動と音がうるさくて眠れないと2回も管理会社通じて文書で伝えてもらってもなんにも変わらずです。
    普通なら迷惑かけてると感じてフローリングは防音対策とると思うのですが
    フローリングに物をよく落とす音や毎日22時以降必ず聞こえる重い家具?を引きずる音…朝は7時からフローリングを掃除機でガッガッと掃除する音と振動が上に響くので防音対策とってくれない馬鹿家族なんだなって思いました。

10年以上住んでて騒音に悩まされる事がなかったので
    お金払って住んでるのに下の階の家族のせいで騒音に悩まされる日々

早く出ていかないかなと毎日思います

308. 314 名無しさん

全く私と同じ状況です。下に住んでるガキの足音がドタバタうるさくて二階にまで響いてないと思ってるバカ親!朝から夜までドタバタうるさいから苦情を管理会社に入れた!フローリングにマットも何も引いてなかったみたいで、マットくらい子供がいる家は引いとけよ!と思った。前よりマシになったが、まだ聞こえるレベル!しかも、最近はそこのオヤジの騒音がうるさい!ガタガタドタドタ酷い音がしたから苦情を管理会社へ言う!
    直らなければ警察に言うつもりでいる。一階に住んでるからって騒音がしないと思うなって感じ!二階まで壁を伝って聞こえてうるさいんだよ!子供を野放しにして騒がせるバカ親が多すぎ!

309. 315 匿名さん

>>314 名無しさん

>>314 深夜早朝に子供の走る振動と音が許容範囲超えたうるささと迷惑だから苦情入れたら下の階の騒音家族を庇う騒音家族の隣に住むお世話おばあさんがグルになって朝から騒音家族の妻と外で聞こえるように「生活リズムが違うんだから仕方ないじゃない!」「子供なんだから仕方ないじゃない!」ってでかい声で会話してました…
    その会話中子供はフローリングで乗り物に乗ってガーガー走り回ったり全速力で素足で走り回るので朝から音と振動がたまりませんでした…
    子供でも夜中や朝方フローリングを走り回るのは非常識では?と思いましたが…違うのでしょうか?
    変に騒音家族を庇うあのおばあさん…あの人のせいもあり騒音家族は自分達は悪くないと自覚してない気がします(泣)

310. 316 匿名さん

必ず悪い人間に肩入れする人がいるね。同類でどうせその人も他人に迷惑を掛けているに違いないと思うよ。うちでもそうなんだよ。騒音家族に対して「大丈夫?気にしないで!」などと声をかけ、かばう人がいる。でもよく見ると、全員地域で迷惑を掛けてる人ばかりなんだ。類は友を呼ぶんだ。低レベル過ぎて軽蔑するよ。

311. 317 匿名さん

連休中下の部屋のガキがひたすら走り幅跳びしてるんだけど!

312. 318 名無しさん

分かります!うちの1階も激しく走り回りドスンドスンと夜中まで続きます。万年寝不足で、管理会社に伝えても、子供がいるから1階を探していた家族で……と言われてこちら側からしたらそんなもん知らんがなっ!て話です。フローリングにシートひくとか出来るのにそれもせず、引き戸の戸当たりテープ貼れば軽減されるのにそれもせず。今は精神科に通うようになってしまいました。周りからは引っ越せば?と言われるけれど、どこにそんな金あるねん!って毎回思います。

313. 319 買い替え検討中さん

ここに書き込んでる方たちが「床スラブの厚みが何センチか」を書き込んでいたらかなり参考になるデータになったはず。

314. 320 買い替え検討中さん

日本人って会話しない特殊なダメ民族だからなぁー

315. 321 検討板ユーザーさん

長い間睡眠を邪魔され続け、まともに寝られなくなった。ナルコレプシーだそうです。このままでは鬱を発症するかもしれないそうです。家賃払ってるのに対応してもらえず、直接話しても更に被害拡大する始末。俺の人権は?奴ら人権人権と騒ぐくせに他人の人権は侵害していいのかよ

316. 322 通りがかりさん

2階建て木造アパートです。1階の住人を引っ越しさせました!(と思っています)仕事を辞め家に居るようになり下の住人がうるさいことが気になってきました。平日10時頃出勤する事が分かったので毎日9時にダイソンの掃除機で入念にフローリング掃除。2ヶ月前に不動産会社に騒音の相談をしたときは引っ越しの予定はないようでしたが最近引っ越しました。
    常識の範囲内の時間に掃除するならクレーム言えないですもんね。

317. 323 通りがかりさん

>>315 匿名さん

初めまして?私も同じような事に今悩まされて居ます私は一階に住んで居ますが二階には大家さんの娘家族がすんでいました入居するとき犬を飼える物件ときいて入居決めましたが子供の足跡とかで犬が怯えてしまい何度も大家さんの娘さんに話に行きましたが足跡より犬の鳴き声がうるさいと言われて困っています

318. 324 匿名さん

騒音家族が下の階にいるってほんと地獄ですよね

苦情で反省せず、フローリングを変わらず走り回ったり足をばたつかせる子供と注意しないバカ親

102の人…早くいなくなってください…
    生活音もかなりうるさいし迷惑

319. 325 マンション掲示板さん

うちの場合201が迷惑かける。
    201出て行け
    不幸になれ
    旦那が失業しろ
    子供がイジメられろ
    交通事故に遭え
    あらゆる病にかかれ
    この世から居なくなれ

320. 326 匿名

早く引っ越したい。
    やっと物件見に行く手配とれた。
    結局迷惑かけてる奴は知らん顔で、被害受けてる方が引っ越しする事になる。
    賃貸は床材が薄いから仕方ないって言われた。
    管理会社は住人を回転させ手数料儲けたい。
    が本音だから気に入らないなら出て行けスタンス。あてにならない。

321. 327 匿名さん

毎晩1時過ぎ、毎朝5時過ぎに激しい扉の開閉音で目覚める。
    精神的に追い込まれ、夜眠るのが怖い。
    日中でも無音状態ではとても生活ができず、必ず音楽を流すかテレビをつけるかしないと不安でどうしようもない。
    夜も必ず曲を流してないと眠ることが出来ない。
    引っ越したいけど、会社から家賃が半分出てるし給料的に毎月全額家賃を払えるほどの経済力もない。
    管理会社に何度も言ったけど、一向に改善されない。
    ココ最近は管理会社に連絡をしてないのだが、こちらが電話をしてこないのを良いことに心配すらしてこない。
    もう疲れた。

322. 328 評判気になるさん

>>327 匿名さん
    全く同じです(^^;

323. 329 名無しさん

最近良い耳栓をみつけたんよ。アメリカ軍が採用してる会社の。一度ペタンコにしてから半分に折って耳の穴に差し込む。すると元の形に戻ろうとして徐々に膨らみ穴の中でフィット。うまくいけは何も聞こえない。スマホの目覚まししてるけど気付かず寝てるから、これはいけないと思い最近は大音量にしてますwww
    しかも朝5:30。6:30起床の下の人にもちゃんと聞こえるように床にぴったりつけてます。

324. 330 匿名

今24時過ぎ
    下の非常識は子供走り回らせてドタバタ物凄い足音してます、、、
    不幸になれとはおもいませんが、
    早く良い物件見つかりますように
    今すぐ出て行きたい。
    あ、不幸になれとは思わないけど、うちが出て行ったら下の階の騒音主に負けないくらい
    うるさい非常識が引っ越してきて嫌な思いすれば
    私達の気持ちが分かるだろうな。
    とは思ってます。

325. 331 通りがかりさん

マンションではありませんが、アパートの2階に住んでいます。
    一階の家族がうるさいです。赤ちゃんの泣き声やおもちゃで遊んでる音、上の幼児が多少声が大きいことは仕方のないことだと思い、まだ我慢できます。でも、夜10時くらいに父親と幼児が大きな声を出して走り回り遊んでたのをきっかけに苦情を言いました。今では苦情を言った私達が一階の家族に「上の人おかしい」と言われる始末です(笑)
    建物がボロいので音が聞こえたりは仕方ないですが、ドアや窓の開け閉めの音、防音対策でマットを敷く、夜と早朝に走り回らせないくらいは気を付けられないかなぁ…下の母親は窓開けてバカでかい声で喋り出すし本当に迷惑です。苦情に対する愚痴も全部聞こえてきます。ママ友まで家に呼んでわざわざ愚痴を言う人だからタチが悪い。泣き寝入り状態は嫌なので聞こえるように言い返す、と言う仕返しはしていますが(性格悪)
    私は主婦ですが家になるべくいないようにする、引っ越しを考える意外の対策はなさそうです…(;´д`)
    ストレスは半端じゃないですよー

326. 332 匿名さん

アパートはそういう人達が住むところですよ

327. 333 匿名

うちもほぼ同じ状況です。
    前の投稿で書きましたが24時に走り回らせても
    うちがやり返さないと静かにしない馬鹿家族です。
    うちは今、数年我慢して貯金し引っ越しする為に分譲を見に行ってるのですが、
    分譲マンションの営業さんが賃貸を扱ってた不動産経験者の方で、
    賃貸はモラルの低い人が多く、共有スペースも勝手に物を置いたり、汚しても知らん顔。とか
    平気な人多かったですよ、、、と、
    管理会社は、新しい入居者に変われば手数料が入るので基本的に非協力的。
    気に入らないなら出て行って。が本音だそうですよ。
    特にうちは大東建○なので、大東建○は保証人とか審査がゆるく誰でも借りやすいからどうしてもね、、
    って言ってました。
    私達は完全に自分たちのリサーチ不足。賃貸の不動産屋の口車に乗せられたのが悔しいです。
    自転車置き場もぐちゃぐちゃ出し、ゴミ出しマナーも悪いし
    見に行った時に自転車置き場チェックしてたら借りなかったです。この2箇所はマストでチェックする場所で、自転車置き場ぐちゃぐちゃは必ず非常識居ます。
    自分以外の方が使ってる場所って認識ないから、
    適当に停めて他人が使う時に出しづらい、入れづらいだろうが知らん顔=他人を気遣う気持ちがない=騒音主になり得る
    です。
    いま分譲見に行っても必ず見てます。
    ハズレ物件に住んでしまったので
    お気持ちは凄く分かりますよ。

328. 334 匿名さん

そういう人種が生きるレベルで生きているのね。他人から見れば私も下の下の人種なのね。
    そういう低レベルなところでいくら引っ越しても結果は同じか。
    うち、何回引っ越しても状況変わらんもんなぁ。多少家賃は上がっても戸建を探すしかないか。

329. 335 匿名

誰もが皆そういう人ばかりとは限らないですが、
    やっぱりそういう人が集まりやすいのかもしれませんね。
    だから賃貸って数年経つと引越しされていく方多いですもんね。
    戸建ての賃貸も家賃高いですからね・・・根気よくお手頃物件を探すか
    思い切って戸建てや分譲マンションを買ってしまうか
    (金利が安いので多分戸建て賃貸の家賃と支払額が変わらないです。)
    色々考えますよね。
    分譲マンションは賃貸と床の厚みが全然違うので、そこまでうるさい
    (多少はあると思います。もちろん)とかないと聞きました。
    あとは、高いお金を出して買ってる=お金が出せる又はローン審査が通る
    方々、買ってるのでずっとそこに住み続けるので
    変な事して目を付けられたくない、噂になりたくない。等があるから
    また感覚が違うのかもしれませんね。

330. 336 匿名さん

>>331 うちも似たような感じです‼下の階の騒音家族は苦情文書投函される度に騒音家族の隣に住む世話好きおばさんとでかい声で文句言ってます
    2歳だからなんなの?夜中や明け方走り回って振動と音がひどくても小さいから仕方ないとか意味不明
    下の階の旦那の出勤時間に子供は起き、走り回り
    帰宅時間(21時~23時)まで子供は起きてたり起こされたりしてまた走る

バカ夫婦に振り回されるバカ子供
    バカ過ぎてバカ一家哀れです

331. 337 匿名さん

今102の子供が奇声発しながらドスドス走り回って振動と音がひどいです

親がけしかけてるっぽい声もたまに聞こえるのでそれで子供が家中かけまわってます

2回も苦情いれてるのに意味の無い騒音家族ってどうしたらいいのでしょうか

ちなみに朝は5時20分から走る音きこえ、母親がゴミ捨てる為に何度もドアを開け閉めする音で起こされました

332. 338 匿名さん

>>337 匿名さん
    一瞬、私投稿したっけ?とびっくりしました。うちと同じ状況だったので‼︎

333. 339 匿名さん

困っています。
    下の部屋の子供3人が一日中走り幅跳びしています。親もそれをあおり、どんどんヒートアップしていきます。
    それにその親達は朝方4時前まで何か重い物を投げるような音を出している。
    音がなくなるのは朝4時から6時迄だけ。
    寝なくても大丈夫だなんて、クスリでもやってるのかしら。
    ベランダに出て洗濯物を干していたら、隣の敷地に建つマンションに住むオヤジが50㎝ほどカーテンを開けてじっとこちらを見てきます。関わりたくないので無視しています。カーテンが完璧に閉まっているので今だ!と思い、なるべく音を立てないようにベランダに出てもすぐに察知してカーテンを少し開けて見てる。この前なんか、カエルが窓にはりついてるような格好で、顔もサッシにつけて見てた。夜は背後から蛍光灯の光に照らし出されて姿が丸見えなのに微妙に隠れながらカーテンの陰でこっち見てる。
    この辺では一番環境が良く、皆が住みたがる地域ですと不動産屋から聞いていたのに。ため息が出ます。

334. 340 匿名さん

>>339 匿名さん

早く病院へ行ったほうがいい

335. 341 匿名さん

>>339
    大変ですね…
    全然良い物件じゃないじゃないですか

すごくストレスたまりますね

336. 342 匿名さん

>>338 同じ状況の方がいるなんて(°Д°)
    同じ苦しみを味わっていると思うとなんか嬉しいです
    みんなに言っても苦しみがあまり伝わらないので(泣)

ほんと、102うるさくて苦痛でしかないですよ
    物を落とす音やらドン‼って音やら必ず何かの音がする他に走り回る音も加わるし
    親もドスドス歩くからリビングでゆっくりくつろげないので物置部屋にしました…

102が5時20分に起きると朝7時30分くらいに掃除機かけるのですごく迷惑です

しかも掃除機のかけかたが下手くそなので周囲の事など気にせずに壁にぶつけながらかけるアホです…

寝るのが0時30分過ぎなので呆れます

337. 343 匿名さん

>>342 匿名さん
    掃除機の件、同じです!そこらじゅうを掃除機で殴り倒してるんじゃないかくらいの勢いで夜中12時にかけます。寝るのは午前2時。午前4時と5時に棒みたいなもので壁や天井を突いてきます。静かにしてもらえませんかの一言を私が言ったばかりに下の人は「自分は被害を受けている」と嘘の相談話を近所中にしていた!そしてみんなはそれを信用して元気付けてた!私が本当のことを言ってもそんな人じゃないと信じない。どこかに必殺仕事人はいないかな⁉︎

338. 344 匿名さん

>>343 うちよりひどいじゃないですか‼朝っぱらから棒でつついてくるとか頭おかしいヤツですね(`´)
    こちらは苦情いれたら102の隣に住む老夫婦がわざわざ家まで言って慰めたり外で一緒に文句言ってます

なのでいくら苦情言っても『自分たちは悪くない』で終わらせる虫けら以下の脳ミソ野郎ばかりです…

102一家を害虫って呼んでます(笑)

339. 345 匿名さん

こんな時間なのに
    いやがらせかのように2歳の害虫が家中走り回ってます

340. 346 匿名

ネズミが子供生んだんでは?

341. 347 匿名さん

成敗せねば!

342. 348 匿名さん

うちは下の階の親の家が一瞬揺れるくらいバタン‼と玄関や家のドアを閉める音や
    子供の走る音と振動が深夜早朝うるさいのですが

そういう騒音などは上にしか伝わらないものなのでしょうか?
    外にいても走ったり、歩く子供の音は聞こえてくるのですが…

343. 349 マンション掲示板さん

私は上からと下から被害に遭っています。下からは大音量のハードロック。上からは小学生と中学生の子供が勢いよく走り、母親がリズミカルにうちの天井をノックしてきたり、父親が私が寝ている真上で明け方に金だらいを置いてオシッコをします。すごい音なんです。そしてマジで全身に浴びてる感覚がして飛び起きます。うちも下も上も横に部屋がない構造なので誰にも騒音が聞こえず理解してくれません。管理会社は相手にしてくれません。やったもの勝ちということ?

344. 350 匿名

もうすぐ夜中の1時ですが、
    ドタバタ足音が酷い、、、
    明日は日曜日だからって何しても良いと思ってるのか
    週末は特に遅くまで起きて足音ドスドス、
    家具ガタン!!
    日付変わっても。
    本当にうんざりします。

345. 351 匿名さん

>>350 匿名さん
    同じ境遇なのでお気持ちよくわかります(泣)

346. 352 検討板ユーザーさん

それを、逆な立場、考えた方が良いですよ!この世の中に、朝から、仕事してる人いっぱい居ますよ!父子家庭、母子家庭、どうするんですか?!回りの人が助けて上げないと、やっぱり困るでしょ!自分が、子供の頃、思い出してください。誰のお陰で、成長したんですか?!文句言う前に、考えたらどうなんですか。陰口とか、言ったりしたら、子供、聞いてるから。子供は子供で、自分の親の愚痴、友達同士で、言い出しますよ!こういう親になりたくないって。友達も、呼べないの、この家はって、うちの親、腹立つまで、言い出しますよ!あっちこっち、騒音だらけですよ!そこは、やっぱり、我慢すれべきです。皆、それぞれ、生活あります。ちょっと、わがままじゃないですか。

347. 353 マンション掲示板さん

>>352 検討板ユーザーさん
    文章がよくわからない
    何が言いたいのか
    翻訳してください

348. 354 検討板ユーザーさん

>>353 マンション掲示板さん

自分だって、子供のとき、やってるはずですよ!同じこと。壁ドンやったら、部屋出るとき、弁償ですよ!皆さん、何も知らないんですね!下の突っつきも、弁償になります。マンションと一軒家違うんだから、何も知らないと思ったら、大間違い。マンションは、全部、チェックされます。

349. 355 検討板ユーザーさん

>>354 検討板ユーザーさん

子供走るの当たり前、泣くの当たり前。何でも、子供にダメって言ってたら、子供だって、どうして?なんで?うちの家は友達呼べないの、遊べないの?走っちゃいけないの?うるさくしゃダメなの?!それなら、産んでほしくなかったって言い出すよ!自分が、子供の頃、そうじゃないの。それで、うるさいって、おかしいんじゃないんですか。

350. 356 検討板ユーザーさん

>>355 検討板ユーザーさん

そうやって言うなら、子供から、やり直したら。産んでくれた、親に、感謝も出来ないわけ。あんたたちはさぁ。障害者だって、頑張って、仕事してべさ。あんたたち、何も見てるの。親にしてみれば、そんな、大人の息子、大人の娘、親なら、ブチきれると思うよ!良くまぁまぁ、騒音ごときで、クレーム言うね!保証人と連帯保証下ろさせてもらうわって飽きて何も言えないわ!って言われますよ!

351. 357 匿名さん

保証人って、賃貸のこと?分譲マンションってものを知らない人なのかな?
    もう少し文章力と表現力と想像力をつけたほうがよろしいかと思いますよ。頭悪いって思われるから。

352. 358 周辺住民さん

区分所有(分譲)なら、まずは通常管理会社(共有部)に相談をし、理事会に繋いで貰い、ヒアリング。余程、機能している管理組合でないと解決は難しいが、一度は話し合いの場をセットして貰う事でしょうね。
    賃貸なら、まずは管理する不動産業者へ持ち込む、家賃が高額なら聞いてはもらえ、解決へと一応の努力はしてくれると思いますが、高額家賃の入居者は、そもそも、、躾は出来ていますね、、、

353. 360 通りがかりさん

[No.359と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

354. 361 通りがかりさん

私も、その騒音で、うつ病の手前になりました。
    家のことしたら、嫌がらせのように、ドンだし。
    管理会社にも、言ったけど、意味なかった。
    普通に、テレビ見てたら、上から、ドンだからね。
    本当、憂鬱だから、子供走らせなさいでよ!
    シャッターも、思い切り、ドンだから。
    憂鬱の人の気持ち分かってほしい。
    ゆっくり、テレビ見たいとき見られない。

355. 362 マンション検討中さん

なんかさ、「子供だから仕方がない。」
    「貴方は子供の時に騒いだりした事あるでしょ~」っていう人必ず出てくるけど
    うちの下の階の騒音主で例えるとすると
    私は子供の時家の中で走り回ったら凄く怒られたし
    夜の23時なんて寝てましたよ・・・
    毎晩毎晩、1階の騒音主は父親が帰ってきたタイミング22時半過ぎから
    最近は23時回って子供が走り回るドタバタの足音。
    ドアを閉める音や家具を倒すガタン!!!が響くんですよ・・・
    特に家具や引き戸の音はものすごい音がするんで
    寝入りにやられるとほんとびっくりします。
    これも子供だから仕方がないんですかね・・・
    こういう考え方ってどうなの・・・
    ここで愚痴ってる人ってたぶん大半がうちみたいに
    非常識な時間帯に大きな音立てて走り回ったり
    ドア閉めたりが酷い人達の事についてだと思いますけど。

あと、友達や会社の人に下の階の騒音主の子供達の年齢告げて
    この時間(23時、酷い時は24時半とかもあるので)
    に起こしてるって普通なの?って聞いたら
    ありえないよね。大人(親)の都合で子供をそんな遅くまで
    起こして良くないと思うって言われましたけどね。

356. 363 マンコミュファンさん

401の片山敬介なんて、毎朝毎晩うるさいよ
    本当にタヒんで欲しい

357. 364 検討板ユーザーさん

タヒ

358. 365 匿名さん

質問者さんは同じく困ってる方はいませんか?と言ってるのに。もしかして自分が苦情言われた事ある側?
    かなりムキになってますよね。苦情言う側が悪い?自分達も小さかった??だから何。検討板ユーザーって方は自分の立場フォローしたいん?
    子供は走るの当たり前じゃないし、物事も覚えます。何で?どうして?聞かれたら親が答えて差し上げるんです。保育園、幼稚園、公園、体育館、児童館、競技場と元気に走りまわってもよい場所もありますが、家は静かに過ごす場所で走る事もジャンプする事も大声だすのもいけない場所ですと何故教えない?!家とのメリハリつけろよ!注意しても言う事きかないから?子供だから出来ないのは仕方ないと言い訳して問題を放置する親が多過ぎじゃないか?
    走るのも当たり前って思考に持ってくのは親の役目から目を怠慢してるだけでしょう、言い訳にしか過ぎないし、言い訳にしか聞こえない。たくさんいますよ。躾しっかりされてる親御さんは。
    自分の子でしょう?言い聞かせるのも教育してくのも親の責任ですよ!
    周りに!世間に!子供を理由にして何でも許されるのでは?と甘えるな!!!
    子供いるいない関係はなしに考えてみたら?
    公共の場で、社会人になって走りまわって良いとされてる場所などありませんよね!大声で騒いでよい場所もないにですよね。だからこそ、出掛けた先でも走り回って周りに迷惑書けないように日頃から教育するんでしょうよ。
    一般的に賃貸住宅、集合住宅とは音は響いてしまうもの。ですからお互いに極力、生活する上で無駄に大きな音を出さないように配慮しあうって事が暗黙ルールですよ。
    戸を閉める時は「力の勢い」で行わない事、ぶつかってドン!と響く衝撃音はとても不快な音です。
    他人の家から聞こえる突然の大きな音にビックリしますよね。
    ですから最後まで戸を放さず、注意を払いながら静かに弱い力で最後まで戸を静かにスライドし押し付ける。最後まで気を使えば、無駄な音を出さずに済むんですよ。
    これを日常で当たり前にする意識ないのは、ガサツな人間だけです。面倒と思ってやってるから、その感情が全てガサツな行為となって周りに騒音を立て迷惑かけてるんですよ。本当そうゆう人間は賃貸アパートに暮らさないであげて。本当に迷惑だから。ドタドタしたいなら戸建てか団地に居住して。家では走り回らない、騒がない、開け閉めは静かに行う、こういった賃貸アパート・マンション常識を知らないし出来ないんでしょう?
    なるべく誰だって騒音聞きながらイライラした毎日なんて送りたくないはず。
    穏やかに静かに生活したいはずなのよ。
    だから苦情うけても賃貸の常識お構い無し自己中行動の無神経で平気ヅラでいられちゃう鈍感一家は結局騒音トラブル起きるのが予測出来ちゃうじゃない。
    だから同じ環境の多い団地とか自分達だけの家、戸建てや戸建ての賃貸に住んで、好きなだけ走り回らせたら?わざわざ集合住宅に住んで問題起こさなくていいじゃないって事。
    それに子育て大変なのは周りも思ってる事でしょう。だけど、子育て大変だとあぐらかいてるようではダメ親ですよね。日頃から子供に躾をするのは親の役目でしょう。みなそんな時あったでしょ!だから何です?
    家の中では走り回らない、騒がない、ドタドタ歩かない、大声を出さないなど、小さい頃から躾られましたけどね。それは周りの大人からもでしたよ。

あなただけなんじゃないんですか?何でどうして?騒げないなら友達呼べない?じゃぁ産んで欲しくなんてなかったなんていきなりな屈曲方向にシフトするのはあなたが幼少期思ってた事なんですか??あなただけの感情と無理な発想をここで押し付けないでください。
    そういう事を言ってるのではないと思います。
    皆小さい時あったんだから騒音を容認しろ?おかしいですよ。何回考えてもあなたの発想と発言に私は理解出来ません。

359. 366 通りがかりさん

木造なんか、一番響きます。上の人、床ドンされると、びっくりします。特に、こっちが、ご飯食べてると、床ドンドンされて、箸落としたり、茶碗落としたりします。ご飯支度中も、片付け後も、床ドンあります。旦那、帰ってくるの、20時近くか、21時近くなので、疲れてる旦那なのに、床ドンドン、子供走る跳びはねされます。しまいには、子供寝たなと思ったなと思ったら、親が床ドンしてきます。遅い時間に出ていき、シャッタードンです。遅い時間に、旦那が、シャワーやお風呂入ると、床ドンです。私にも、同じように、床ドンしてきます。毎晩のように、毎日、胃が痛いです。たまには、頭痛したり、生理が止まってる状態です、一週間以上、生理きてません。

360. 367 マンション検討中さん

上下関係ないよね。子供が飛び跳ねるのはやっぱり集合住宅では
    私もダメだと思う。
    時間関係なく、極力家の中では暴れさせてはダメだと
    躾するのが親だと私も思います。
    365さんが上手くまとめて頂いてるけどほんとその通り。

ごめんなさい。否定することになってしまいますが
    茶碗や箸を落とすくらいは仕方がない気がします。
    うちも下の階がそれくらいはしょっちゅうだから・・・
    故意ではなくても落としちゃったりはするし。
    仕返しではなくただ単にそいつらがガサツで
    ドンドン響かせてるだけな気がしますよ。
    うちの下の非常識も
    走り回る足音や家具を倒す音とか時間関係なく凄いんで。

あと、気になったのが遅い時間のシャワーはちょっとダメだと思います。
    お湯を沸かす時のボイラー?の音って結構うるさいですよ。
    特に深夜と言われる時間だと余計に響くかも。
    これは上下関係ないです。隣とかも聞こえたりするし
    うちも遅い時間は控えてます。
    あとはお風呂の椅子を床で動かすガタンっって音も結構しますからね。
    私も実際に悩んでるしストレスで入院したから
    貴方を否定するわけじゃないけど
    引っ越した方がいいと思いますよ。
    うちも時間は掛かりましたが
    中古ではありますが物件探してリノベーションして引っ越します。
    騒音主ってしぶといから絶対に引っ越さない
    (もしくはお金がないので引っ越せない)
    ちょっと民度が低い人達が大半なので。

361. 368 通りがかりさん

>>367 マンション検討中さん

366です。ボイラーまで、気がつきませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

362. 369 マンション掲示板さん

マンションって聞こえはいいけど所詮1つ屋根の下に多くの家族が肩寄せ合って住んでるんだ。
    戸建でもさ、二階の自分の部屋で夜遅くまで音楽を聴いたり、電話かけたり、取っ組み合いの兄弟喧嘩してたら下の部屋から親に「静かにしろ!」と言われなかった?マンションの場合、「静かにしろ!」と怒るのが親ではなく他人なんだ。
    しかも皆それぞれ自分のスペースを大金出して買ったり借りたりしてるんだから。
    お互いにその場所で穏やかに生きる権利を持っている。
    騒音を出している者は人権を侵害していることになる。
    基本は自分がされて嫌なことは他人にもしない。
    普通に育った人はこういう教育を親から受けている。しかし、この意味が全く理解できない人間が存在するのも事実だ。
    こういう人間がこれ以上増殖しないよう基本的なことを小学校から道徳の時間に教えてほしいものだ。
    そして騒音を出しても平気な顔してる人間達にこのサイトの書き込みを全て読んでほしい。
    自分はブログでこのサイトを紹介している。
    徐々にではあるが迷惑な人の認識をほんの少しでも変えられたらと思っている。
    変えられなくても被害者が抱いている気持ちを伝えたい。

363. 370 匿名さん

>>362 マンション検討中さん
    うちの状況と全く一緒だったのでびっくりしました‼

父親が帰って来るとうるさくなるんですよね……暫く走り回ってます

2才の子供を22時頃帰ってきて寝てるの起こしてる感じなので暫くうるさいです(泣)静かになるのは1時くらいという非常識な下の家族

364. 371 マンション検討中さん

下に引っ越してきた人がうるさくて今ひどい寝不足で悩まされてます。
    というのも毎晩3時ごろまで下の人が起きていてるのに朝起きるのが早い。6時にはもうシャワー浴びてる音が聞こえるのに、毎晩寝るのが遅い。
    ついに寝不足で体調を崩してしまったので、ゆっくり眠れるかと思って寝ていたら一日中家におったんですよね下の方(笑) これが原因か〜と。
    管理会社に詳しいこと伝えて、折り返しでこの件がどうなったかについて連絡もらうように言っていたのに連絡はない、各部屋のポストに手紙投函して終わりだし。
    管理会社もダメで自宅警備員にも勝てませんので、諦めて今家を探しています。
    体験してみて、本当に音って凶器だと思います。
    上の階の音が下に響くなら逆も然りなので、上だけが気遣ってても意味ないんですよね。一階にいるからまるで守られているように思ってる人が多い印象。
    今の家は音についてしつこく不動産に言った上で家を決めたのにかなり信用なくなったし、不動産の闇が・・・

365. 372 匿名さん

下の階の子供が生まれて夜泣きひどかったりしましたがあたたかく成長を見守ってました。
    けど、歩き始めた今年の春頃から深夜早朝お構い無しにフローリングを踵でドスドス歩く音や走り回る音が酷くて眠れず。
    父親が仕事で朝5時30分に起きれば子供も起き、その後は走り回る。
    夜は22時~0時頃に帰ってきた時に子供は起き、走り回る。

走り回ってるのを気付いて止めさせる親ではないので子供はそれでいいものだと思い
    夜中であろうが朝早くであろうが周りが寝ている時間帯でも大きな太鼓を連打するような感じのドドドドという走り回る音と振動が毎日下から聞こえてきます。

母親は一日家にいるのにも関わらず朝早く起きて何もする事がないのか、6時~7時台に掃除機をがさつにかけます。それに興奮しますます走り回る子供。そして洗濯機も最近6時30分にまわされてうるさくて仕方ありませんでした。
    寝ている時間でも子供を走り回させる親に管理会社から苦情いれてもらっても『子供なんだから』で何の対策も取ってくれず、被害者意識を出す親。

常識、非常識を理解している家族ならばこんな事しないですよね。前に下の階に同じくらいの子供いましたが深夜早朝は静かだったし常に走り回ってませんでした。走り回ると叱る声が聞こえました。しっかりしてる夫婦でした。

今下の階に住んでいる夫婦は、親に自由奔放に育てられた人間の結果を見てる感じがします。

366. 373 通りがかりさん

ピアノの音を何度か注意したら、今度は小学生の子供の友達をしょっちゅう、ぞろぞろ連れて来て、走り回り、騒ぎまくりです。すごく響きます。
    騒ぐなら、外に行きなさいとか、あの母親は言わないのか不思議です。子供は最初は仕方ないですが、親がしつけるべきです。
    結局、他人に平気で迷惑かける人は、全てにおいて気遣いが出来ないんですね。
    騒音だけは自分では頑張りようがありません。
    悔しいけど、引越しかな。ただ次もこんな目に合ったらと思うと、行くところがないです。
    空きがあるところって、何らかの問題があって、引越ししてるから。それが騒音でなければいいですが。
    まるでバクチみたいですね。

367. 374 マンション掲示板さん

>>370 匿名さん
    うちも一緒です!
    当初は父親が帰ってきて嬉しくてこうなっちゃうのかなと思っていましたが、父親のよーいどん!の声が聞こえ、お前が子供を走らせてたのか!と怒りが爆発してしまい、かかとで床を思い切りガンガンと言わせました。

368. 375 マンション検討中さん

皆さんの気持ちが痛いほど分かる、、、
    いきなり怒ってる訳ではなく、
    散々、「自分が神経質なんだろうか?」
    「子供に罪はないけど、、限界かも、、、」
    「いやいや、うちは上の階だから足音が下に響いてるはず。だから言いにくい、、」
    「でも、23時過ぎて走り回らせて平気なの?
    信じられない!」「どういう育ち方したらこんな無神経になれるんだ、、自分が子供の時に怒られた事ないの?」等々
    正直疲れて帰宅して家が近づくと憂鬱になるのです。あー今日は早く眠れるかな?
    また足音ドタドタやるかな?
    ノイローゼになりますよね。本当。
    ここ見て自分だけじゃない同じように悩んでる方がいるから
    どうしても夫には愚痴愚痴言うな。とか言われるし、
    友達にも言いにくい悩みなので助かります。
    共感くれる優しい方もいて感謝してます。

皆さんが苦痛なく過ごせるように。って読みながら思ってます。

369. 376 匿名さん

>>375 静かになってもまた走り回る音が聞こえ、いつも落ち着くのが1時くらいなのでそれまで眠れません……

下手に23時頃になんか寝たら子供の走る音やらドアをバン‼と閉めたり物を引きずる音で起こされてしまいます。

騒音出してる家族はそれで苦しんでるなんて分からないから騒ぐだけ騒いで寝たい時に寝ているんですよね。

370. 377 匿名さん

>>374 私も嬉しくて走っちゃうのかと思いましたが、たぶんそれもあるんだと思うのですがその他に父親がけしかけて走らせている声が聞こえてきます。
    その音が原因で眠れないと書面を2回出しているのに…日本人でも日本語読めない夫婦っているんですね。

371. 378 名無しさん

おかしい家族も居ます。旦那、仕事してないの?毎日いるけど。どうやって、子供、ご飯食べてるんだろう?笑っちゃいます。家の中は、子供走るわ!親は、足でドンだし。奥さん、子供と、外に出ないし。旦那、何回も、外に出て、シャッタードン(笑)奥さん行ってない(笑)子供、家の中、閉じ困ってます(笑)

372. 379 匿名さん

>>378 名無しさん
    騒音はお察ししますが、家族のライフスタイルはそれぞれ違います。
    奥さんは何かの病気かもしれないし、旦那さんは不労所得があるのかもしれない。自宅で出来る仕事なのかもしれない。(小説家やライターとか)
    あなたの狭い見識で物を語らないことです。
    重ねて言いますが、騒音を良しとしているわけではありません。

373. 380 マンション検討中さん

無職でも病気でも喧嘩中でも外国人でも夜勤でも若くても子沢山でもなんでも自由に生きてくれて結構。周りに気遣いして迷惑にならないようにしてくれればこちらとしては言うことは何も無い。

374. 381 口コミ知りたいさん

走り回る子供が通ってる小学校に投書してみたら?と友人から言われたんですけど、これって効果あるのかな?いまどきの先生がしつけなんて出来ないですよね?

375. 382 通りがかりさん

うちの騒音主は、小学校の教師なんです。
    自分の子供にもしつけが出来ないんです。
    こちらが丁重にお願いしても、効果がありませんでした。
    もうどうしたらいいか、途方にくれます。
    分譲なんて買うんじゃなかったと悔やまれます。

376. 383 マンション検討中さん

>>382 通りがかりさん

私は、毎晩22時半から始まり24時過ぎまで
    お子さんを走り回らせてる足音が聞こえますが
    足音や家具を倒す音は
    柱や壁を伝って上下左右に響くのはご存知ですか?
    下だけではなく左右や上にまで聞こえるんです。
    毎晩、就寝しようとすると大きな音が響いて目が覚めてしまい眠れません。
    お子さんを静かにさせるのが無理なら
    床に防音マットを二重に敷くなど対策をして頂けませんか?
    今まで子供だから仕方がないと我慢してきましたが
    あまりにも酷いのでお手紙させて頂きました。

これくらい丁寧に書いてやっと非常識は気づいたみたいだから、
    これくらい具体的に書かないと周りに気遣い出来ないタイプは分からないと思います。
    取引先に書くみたいに学校の先生なら
    勉強は出来ても一般常識は躾けられない馬鹿だから丁寧に解説して差し上げてください。
    もちろん匿名で出してくださいね。

377. 384 マンション検討中さん

>>383 マンション検討中さん
    名前わかってるなら〇〇号室の〇〇様
    できちんと宛名書いて
    お宅の騒音です。と分かるようにして
    最後に自分は我慢していたが眠れなくなり
    体調も優れず困っているのでお手紙させて頂きました。
    のが良いかも

378. 385 名無しさん

>>379 匿名さん

だからと言って、子供を、毎日、1日中、家はまずい。一人遊びは、まずいです。なんかして、児童相談所の耳に入ったら、子供連れて行かれます。

379. 386 マンション検討中さん

そうなんだけど、事実関係きちんと調べて
    それでもおかしいならいいと思いますが
    逆恨みでもされたら大変。
    児童相談所 通報 逆恨み
    これで検索すると逆恨みされて困ってる人もいるみたい・・・
    くれぐれも慎重に。

380. 387 通りがかりさん

すいません。私、騒音で、警察方になりました。そして、児童相談所行きになりました。ちょっとした火傷でも、まずいですよ!10分以上、泣きました。今は、離婚して、子供と、離れて暮らしてますが。騒音、バカにしない方が良いよ!後でややこしくなる。騒音で、警察、ひんぱんに呼んだら、子供、児童相談所行きになるから、誰、警察呼んだの?って恨まれちゃいます。凄いややこしくなるよ!警察呼ばないで、相手側と、ちゃんと、挨拶なりしないと。なんかして、震災になったら、助け合いが必要ですよ!相手の気持ち、考えた方がいい。

381. 388 口コミ知りたいさん

>>387 通りがかりさん
    騒音加害者が警察に通報されたイライラから子供を虐待したということですか?
    言語道断です。
    相手の気持ちを考えるべきは通報者ではない。騒音加害者です。
    文章もおかしいし、もしかして精神を病んでいらっしゃるのでしょうか?
    あなたにとってもお子さんにとっても、一度診察してもらった方がいいと思います。

382. 389 匿名さん

>>388 口コミ知りたいさん

虐待じゃないから。泣いてるだけでも、近所から、通報されたんだからね!うちの息子、二人友、立派になって、仕事してますから。加害者でも、回り分かってるようで分かってくれないが多いんですよ!下の子は、元々、障害持ってました。ちょっとした火傷とかでも、聞かれて参ったんだから。なんで、虐待しないといけないのさ。バカじゃないの。

383. 390 匿名

>>389 文章がバカっぽい

384. 391 口コミ知りたいさん

>>389 匿名さん
    いつもそうなんだけど、あなた何言ってるのかわからないし。

385. 392 通りがかりさん

うちの家族、今回の地震で、隣に助けられました。息子、車椅子生活して、上と下から、クレーム言われました。大変な思いして、下まで降りたと思ってるんですが。上の人も、下の人も、助けてくれなかったんです。エレベーター乗るだけでも、子供達来て、さっさと行っちゃうし。親も親です。バリスターの使うと、そんなに、響かないのに、床ドンの毎日です。

386. 393 匿名さん

1時近くまで子供の走る音がおさまらず
    今朝は6時30分から子供が走り回ってうるさいです(泣)
    親は玄関のドアをバタンバタン‼と何度もするのでうるさいし……
    ほんと102の家族大嫌い

387. 394 名無しさん

皆さん、騒音って言いますが。役所で、騒音器借りられますよ!管理会社に言っても、証拠がほしい云われました。役所で、相談したら、貸してくれました。騒音速度ありますから。

388. 395 バカ友が

お前らバカか。俺なんか、新聞配達してるんだぞ。それでも、うるせいって言うなら、新聞取るな。雨の中、配達してるだぞ。集金行っても、居留守するのおかしいだろがおい。ごみ収集車にも、うるせいってとか言ってたら、ゴミなんか出すな。うちの嫁は、子供に、学校の廊下と家の中、同じだから、走るなって言ってるからな。ゴミ小屋にすれ。小学生、遊んでたら、うるせいって言うやつ言うけど、遊ぶ場所取るのか。立ち話でも、うるせいって言ってるのか、近所付き合いないのか、友達居ないやつか。いじめや自殺の原因なんだよ!

389. 396 口コミ知りたいさん

>>395 バカ友がさん
    我々はね、他人が迷惑するのを認識していながら迷惑行為をわざとする人のことを話しています。
    配達で音がするのは仕方ないことです。

390. 397 マンション検討中さん

変なの湧いてきた。
    ただ下の階が非常識だから困ってる話してるのに。

391. 398 マンション検討中さん

うちの下の非常識は騒音以外でも非常識なんだけど皆さんのとこはどうですか?

昨夜は下の子供が怒って喚き散らしながら
    物に当たる鈍い音が響いてきたのですが
    そこの母親が怒鳴り散らして
    力任せにシャッター閉めたりするのに
    そっくりだなって思った。
    あー、こういう物に当たるとか気質も遺伝するんだなぁって思った。
    来年にはたぶん引っ越すので
    早く引っ越したいです。

392. 399 匿名さん

>>3

>>398 うちの下の階の子供もそんな感じです!
    23時過ぎに上まで聞こえるくらいに泣いてるのに放置されてるのか暫く泣いててうるさいです。
    下の家族が来てからゴミの仕分けができてないゴミが回収されずに置きっぱなしになってたりしてます。前に回収されてないゴミをふとみたら幼児が飲む紙パックが入ってました。幼児がいる家族は下の家族だけなので断言しちゃいます。

今さっき、下の階の旦那が帰ってきたと思ったら子供連れてたぶん外食に行きました……帰ってきた時のテンション上がってる子供の走り回る音を今から覚悟です……ほんとやだ。

393. 400 匿名さん

今下の階の人が浴室にいますがガタン‼バタン‼の繰り返し。子供も走り回ってうるさいです。102は只でさえ非常識だから良いところが何もない。大嫌い。

394. 401 匿名さん

今下の人はガンガン掃除機かけてる。これが終わったらドスンドスン音立てて洗濯。その後重たいものを放り投げるような音をずっと出すんだよね。DV夫婦なので、もしかして奥さん投げられてる?これいつものコース。3時頃まで。因みに私は6時に起床。いい加減にしてほしい。

395. 402 マンション検討中さん

>>399 匿名さん

ゴミの件、凄く分かる。
    普段からだらしがない人はやっぱり色々他人に気遣い出来ない人の典型な気がします。

396. 403 マンション掲示板さん

397. 404 匿名さん

周りも時間も気にしない傍若無人な騒音主
    些細な生活音も許さない、我は正義と疑わないクレーマー被害者

近年交通事故は減っていても、車の煽り運転による事件事故は激増しており
    警察も出動が増え苦慮している模様
    しかしながら暴行等の事件にならない限り、当事者双方揃って自身が被害者意識故
    解決策も減少も全く先が見えない状況
    怒れる人だけが増え続ける難しい世の中になりました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

398. 405 匿名さん

騒音はやられた人にしかわからないよ。
    夜遅くに就寝時間に眠りかけていたところに
    子供の足音とかドカドカ、家具やら鈍い音がドスン!!
    はっきり言ってびっくりしますから。
    昼間だからいい?昼間だって事情によって夜勤の方なら
    寝なきゃいけないかもしれない。
    そういうことに配慮出来ない人達に怒ってるの。
    しかも、謝りにも来ない。挨拶は自分から一切しない。
    こちらがしたらする。もしくは無視。
    うちの場合ですが、
    社交辞令でも普通の感覚なら子供連れて謝りにくるでしょ?
    夜中の24時回っても走り回らせたりしてるんですよ?
    それでも些細な音なんだから、子供のやることだから。
    例えば、発達障害の子だからって
    我慢しなきゃいけないんですか?

あと、「昨夜はすみませんでした。」くらい
    逆の立場なら子供を連れて私なら改めて謝りに行きますけどね。
    それをしろって言うことではなく、それくらい共同住宅なら
    デリケートな問題だと私は思います。
    騒音主は挨拶もしない、そういう事も一切ありませんから。

些細な生活音ですかね。
    ドスンドスン!と継続的に響く音
    家具を倒すガタン!って音が・・・

399. 406 匿名さん

[削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

400. 407 匿名さん

いくらお願いしても下の階の騒音で悩まされる毎日。でもここで色々な方と情報交換して自分一人が悩んでいる事ではないと感じ励みになってます。

401. 408 匿名さん

>>407 匿名さん
    同感です。
    私も毎日辛いけど元気もらって頑張れてます。

402. 409 匿名さん

今も下から子供がドスドス走り回る音と振動がすごいです……
    管理会社から手紙で2回も言われても時間気にせずに子供が走るのを止めない親にはいったいどうしたらいいのでしょう……

403. 410 マンション検討中さん

>>409 匿名さん

管理会社なんてアテにしたらダメです。
    あちらは嫌なら引っ越して。(また新しい住人入れば手数料が儲かる)が本音です。
    うちの下の非常識もそうだけど、
    子供だから仕方がない。で開き直ってるから
    私達が引っ越しするしかないのです。
    毎日母親の親が家に来てるんだから、
    お金がないなら資金援助して貰うなり
    二世帯でもたてて引っ越して欲しい。
    学区内に戸建ての分譲が出ても引っ越しするかと期待するも引っ越しもない。
    お手上げ状態です。
    うちはひたすら頭金貯めてました。
    ストレスで入院しても夫には
    まだ貯金が少ないからダメだ。と言われて我慢して分譲買うために頑張ってました。
    やっと物件が見つかりましたが数年かかりました、、、
    賃貸なら特に上下左右に子供が居そうな家はあるか?
    見に行ったらベランダ覗いて、
    ベランダが散らかってないか?
    自転車置場汚くないか、ゴミ置場、ポスト下にチラシ散乱してないか?
    最低でもこれくらいチェックしてそれがなければ割とまともな住人がいる気がします。
    そういうとこ探すしかないです、、、
    あと、レオパレスは論外で、
    同じく大○建託だけは絶対にやめたほうが良いです。

404. 411 匿名さん

今下の階の子供が今までで一番酷くうるさいです。
    下の階の隣に住む世話好きばばあがベランダで母親としゃべってる間、『よーい、どん‼』と一人で言いながら部屋中ずっと走るわベランダのドアを何度も繰り返し力いっぱい開け閉めしたり家具か何かを引きずったりガタン‼ガタン‼と家具か何かを揺するから家が揺れるくらい酷い振動と音がします……

世話好きばばあは子供をテンション高くさせるから余計に暴れるわ奇声発するわ最悪。

母親は叱りつけるわけもなく軽く『やめなよ~』でおわり。
    天気悪くないんだから外にほうり出して外で暴れさせろと思うけどしないのは嫌がらせ?
    もう30分くらいうるさいのに騒音出してる方はこんなに嫌な気持ちにさせられてるの気づかないのだからほんとやだ。

405. 412 匿名さん

>>411 匿名さん
    そういう世話好きババア、こっちにもいる!
    余計なことしかしないのよ。
    そんなに長時間うるさいなら通報ものだよね。
    警察がご近所から苦情が出てますって言ってくれるよ。

406. 413 匿名さん

>>412 匿名さん
    どこにでもいるんですねこういうばばあって。
    この人の孫が下の階の子供と同じくらいらしいから下の階の子供の苦情出すと自分の家族かのように庇うんですよ。

苦情出したうちの文句言ってるくせに顔会わせば愛想振り撒くコワイ人物。

そんなお世話ばばあの旦那はアパートのすぐ側にドブがあるのですがそこに立ちションしててめちゃくちゃ汚いと思いました……2、3歩で自分の家に着くのに……

息子は高校時代夜中に閉め出されたのか、玄関のドアを思いっ切り叩きながら『開けろ‼』と叫んだり、ベランダ付近で友達とバドミントンすると必ずうちに羽が飛んできました。

そんな旦那や息子がいるから下の階の騒音家族に温厚なんでしょうね。
    下の階の母親に子育てを論じてましたが今日の下の階の子供の酷い暴れようを目の前にしてもきつく注意せずに逆にテンション上げてる時点でもはや終わってますよね。

407. 414 通りがかりさん

自分も進行形で階下の騒音に悩まされています。

騒音元は数ヶ月前に引っ越して来たがそもそも引っ越しの挨拶は無し、そのうえやりたい放題といった状態。
    夜中2〜3時まで活動しているあからさまな生活音、朝5〜6時には風呂場でシャワーを浴びていて、睡眠を妨害されています。
    慢性的な寝不足になり体調も崩して家で療養しようとしたら、騒音の元凶は終日家にいる…年金暮らしなのかなんなのか知らないけど、普通の暮らしが出来ない人なのだなと。

家も休めなくなってしまったので管理会社に相談しましたが、手紙の投函で終わり。内容も的外れ。数回連絡しましたが対処後の折り返しの連絡は一回ももらえなかったです。諦めて引っ越すことにしました。管理会社は“これくらい”だと動かないようです。
    管理会社はアテにならないので体調を崩すようあればすぐに引っ越しを検討することをオススメします。引っ越しは準備で時間もお金もかかるので。
    管理会社に関してはホームページで低評価をつけることがひとまずできることだと思います。

いま部屋探しをしてますが、やっぱり自分の目で判断しないといけないですね。ちゃんとした家を見つけたいです。

参考までにどうぞよろしくお願いします。

408. 415 マンション検討中さん

>>414 通りがかりさん

ですね。私も下の階のストレスで突発性難聴になり入院しました、、、
    入院したら手術なしでも
    約二週間、20万円近くが治療費に消えました、、、
    医療保険に入っていたので3分の2は戻りましたが、それでも痛い出費です、、、
    入院費用があれば引っ越せます。
    分譲の方は難しいかも知れませんが、
    病気になっては元も子もないです。
    私は結局は耳鳴りの後遺症が残ってしまいました。
    私のようになって欲しくないです、、、

物件探しは今の賃貸が何もリサーチせずに決めてしまい大後悔したので慎重に選びました。
    自転車置場、ゴミ置場、ポスト下にチラシ散乱
    あとはベランダを確認して両隣に
    ベランダがゴミ屋敷の住人がいないか。
    これだけは最低チェックしました。

409. 416 匿名さん

昨日、下の階の子供にスーパーボールを買い与えたらしく床にスーパーボールを投げる音が早朝から響いて頭にくる……

410. 417 匿名さん

>>416 匿名さん

>>416 匿名さん
    それめちゃくちゃ響きますよね!
    私もやられたことあります。ホント腹がたつ。今度引っ越す時は子供がいないところにしたいな。子供お断りのマンションなんてあるのかな。

411. 418 名無しさん

うちも壁が薄い(特に階下の音がよく聞こえる)のですが、昼間にうちが洗濯機を回しただけで下に住んでる人が突然凶暴になってドアをバンバン閉めたり突発的に音を出されていて困っています。
    夜中は酷いいびきが階下から聞こえてきて、しかも朝早くからその住人がうるさく今はストレスで体がおかしくなってしまったので薬を飲みながら次の家を探している最中です。

引っ越しやら何やらでお金を使わされるなんてたまったもんじゃないですね。
    皆さんの中におっしゃってる人もおりますが、家決めの時は絶対に外観から確認できる箇所があると思います。
    うちの場合だと人が住んでないのにポストが開いていて異常に郵便物が詰め込まれていたり、誰一人として家の前に表札を入れてないことがありました。引っ越してから分かったことは、引っ越しの時の挨拶もなく住人同士の関わりもなかったこと。
    こういうところ本当にロクな人住んでません笑 酷すぎて笑っちゃいますね、不動産も一つ一つ家に住んで確認してるところなんて無いので自分で確認すべきですね。
    早く引っ越したいです。

412. 419 名無しさん

家は3/3階で2階の方がうるさいです。
    ファミリータイプなので、お子さんが居ますがお子さんは夕方からバタバタ走る音がする位です。
    まぁ子供なので…と何とか思えるのですが。

問題はご主人です。歩く音が常にドスドス。
    お風呂に入ってるのも分かりますw
    出勤時間に慌てて出掛けて、忘れ物で慌てて戻っても階段を登る音が階段と玄関が3m位離れてる&下なのに振動として伝わってきます。

タンスやスライドドアを閉める音も凄く、建物に振動として伝わり、地震かと飛び起きたことがありましたw
    ご主人は朝か夜中にいらっしゃるので、一番静かにして欲しい時間帯が酷い有様です。

管理会社には3回程、報告して連絡していただいたようですが、改善がみられません。
    敷地内で会ってもご主人は、挨拶もまともにして来ない様な非常識な方です。

こちらの体調に響いてきているので、引越しを検討中ですが…正直、何故こちらが退去しなくてはいけないのかと思います。
    逆に静かにできない方なら、そちらが戸建てに引越せばいいとさえ思います。

413. 420 匿名さん

分かります。私も同じこと考えてます。
    なんで騒音主はやりたい放題なのに
    うちがお金と時間かけて引越ししなきゃいけないのか?
    学区内に分譲の戸建てのチラシが入る度に
    ローン組んでもうちの家賃とさほど変わらないんだし
    躾が出来ないんだから共同住宅なんて住まずに
    戸建てにさっさと引っ越せばいいのに。と
    何度思った事か・・・
    でも、残念ながら騒音主は引越しませんね。
    やりたい放題です。
    早くご縁が切れて引越しが出来るように
    願うばかりです。

414. 421 匿名さん

>>420 匿名さん
    私も同じです。
    騒音被害で4回引っ越しました。
    引っ越しても引っ越しても、デジャヴかと思うくらい同じような状況に陥っています。
    毎回家賃を上げていき、今回は敷金礼金、更新料ありで家賃も今までよりうんと高ければそうそう変な奴は居ないだろうと思ったのですがそうでもない。段々心が荒れてきた。

415. 422 匿名さん

>>421 匿名さん
    無限地獄ですね。
    頑張ってください。

416. 423 匿名さん

>>421さん

災難ですね。
    家賃価格からの隣人の質を求めるよりも、物件の質を上げた方が宜しいと思います。
    隣人は入れ替わる可能性がありますから。

417. 424 マンション検討中さん

>>421 匿名さん
    あなたが戸建に住む方が早いと思いますよ。

418. 425 匿名さん

421です。この辺では高級住宅街で駅近。建物もモダンで綺麗。ガレージには割とお高めな自家用車。バイク、自転車置き場はいつも整然としていて玄関はオートロック。インターフォンが鳴ると、部屋前と一階玄関前が映し出されます。廊下は何も私物が置かれず。人気があり、なかなか空きが出ないらしいの。今回は不動産やさん曰く、愛人がパパに借りてもらってたのがお別れされたらしく、家賃を出してもらえないので出たと。もしかしたら嘘だったのかもしれませんね。
    424さんの言う通り戸建がいいのかも。

419. 426 匿名さん

さすがに4回ともになると気分が滅入るというか
    戸建て賃貸も結構探すと出てくるので
    家賃高めでも余裕があるとお見受けするので
    オッケーならその方がいい気が私もします。
    うちの近所にも戸建て賃貸(分譲で売れ残った分を賃貸専門会社が
    買った感じ)で新築で出てたりしたので
    425さんの場合はその方がいい気がします。
    分譲の戸建て買っちゃったらもしかして
    近所が最悪だったとしてもローン組んでるから
    簡単には逃げられないし・・・

420. 427 匿名さん

>>426 匿名さん
    そうですね。私の場合悪い意味で何かもってる気がするので戸建だから安心とはいかないかもしれません。とりあえず住んでみないとですね。

421. 428 マンション検討中さん

また始まった。
    週末は特に次の日休みだから
    走り回らせてドタバタドタバタ家具ドスン
    が平日より酷い。
    奴らは週末は朝は遅起きみたいだけど10時過ぎ明日は朝から掃除機かけてやり返したいと思います。

422. 429 匿名さん

>>428 マンション検討中さん
    うちの事かと思いました‼今0時になりますが下の階の子供(2歳)が寝ずにかかと歩きや走り回ったりドアをバタン‼(⬅これはバカ親もしてます)としたりもううるさいです……

423. 430 匿名さん

また始まった。
    よーいどん!で3人の子供が一斉に走る走る。
    こんな時間まで1歳から7歳までの子供を起こしておいて運動させる親。
    どういう神経してるのか。
    ろくに寝かさない食べさせないから子供達があんなに背が低くて細い体してんのよ。
    一種の虐待よ!

424. 431 通りがかりさん

一階に住んでます。入居の際、事故物件のことさえ、言われませんでした。管理会社に、騒音のこと、言っても、落ち着いたけど。まだ、かかと落とし続いてる。やめる気配なし。アルズプランニング札幌、最低です。住民の人、聞く耳立てるってあり得ません。かなり、気持ち悪いです。私たち、居るか居ないか、確かめたりもします。

425. 432 マンション検討中さん

この時間に走り回らせて馬鹿家族
    家具やら引き戸ドカドカ
    寝入りにやられたので目が覚めました、、、
    本当非常識

426. 433 匿名さん

もうすぐ夜中の一時になりますが幼児がまだ寝ずたまにかかと走りやかかと歩きするのでうるさいです……
    親が寝かせないのもどうかと思いますが騒音源になってても子供をしつける事もしてないし親もドスドス歩く奴らだしドアは気を使わずにバン‼と閉めるバカ夫婦だから寝るの我慢して待ちます……

427. 434 匿名さん

今7時43分。下の階の102から下手くそな掃除機かけるうるさい音が聞こえてきました。

掃除機かけると子供がよけいに走り回るからほんとやめてほしい

日曜日だし普段も周囲の事考えて朝9時以降に掃除機かける身としては非常識に感じてしまいます

428. 435 マンション検討中さん

>>434 匿名さん

えー!朝の7時半過ぎから掛けてるの??
    私は土日も特に遅くまで寝てるタイプじゃないけど、それはない。うちも仕返しで7時にやってやりたいのが本音ですが一応わきまえてます。
    434さんも逆に朝早くからやり返してやれば良いのに。
    うちは今、下の騒音主の実家から母親が来てるので子供達が興奮して走り回ってますが、
    孫に甘いので全く注意せず、、、
    家具やらも倒して物凄い音が響いてます。
    平日もほぼ毎日来てるのですが、だったら二世帯でも建てて引っ越せば良いのに。
    躾が出来ないくせに戸建てや分譲ではなく
    共同住宅のアパートにしか住めないなら静かにしろって思う。

429. 436 匿名さん

>>435 マンション検討中さん

酷い時は朝6時30分頃から掃除機かけてる時ありますよ(泣)
    その時間にやる時は、夏の朝、旦那が5時15分に仕事で出たあとにやってました……8月は日曜日以外ほぼ毎日でしたね……

430. 437 匿名さん

>>435 マンション検討中さん
    (上の続きです)
    低脳騒音家族なのに騒音出して苛つかせる事に関しては頭の回転速いですよね……

仕返ししてやりたいといつも思ってますが7時から掃除機かけたら下の階の母親、バカだからその時間に掃除機かけていいと思い兼ねないのでちょっとしり込みしてしまいます(泣)

431. 438 匿名さん

昨日19時くらいに下の階の家族が出かけたのですがそのまま帰って来ないという奇跡がありました‼

夜出かけて帰ってくると玄関勢いよく閉め、家に着くなり子供が走りだしそのあとガタガタバタン‼ガガガガと必ず聞こえる入浴時の音……入浴終われば子供の騒音

だからいつも静かになる1時くらいまで起きてたのに帰って来ませんでした(*´∇`)
    幸せです♪

ものすごく静かな夜と朝を迎えられました♪
    まだ帰ってきてないみたいなのでこのまま帰って来ないでほしいです

432. 439 匿名さん

>>438 匿名さん
    良かったね!

433. 440 名無しさん

下の家の騒音で悩んでます。
    夜中いびきがうるさくて寝不足になること、休みの日は休みたいのにずっと家に居られ物音をたてられ、夜遅くに洗濯機を回されることもしばしば。
    酷いいびきは病院に行って治せるもので騒音と同じものなのに、管理会社も紙切れ一枚で対応した気になるしたまったものじゃないですね。
    しかも階下の人はかなり年がいってて定年退職してずっと家に引きこもってる人のようなので、本当に疲労困憊で気がおかしくなりそうです。

一階だから物音たてていいと勘違いしてるおかしな人が多すぎますよね。今の家に引っ越して1年も経ってないし、こんなことで自分が引っ越すしかないとか億劫になります。
    寝られないから睡眠薬飲んで寝てるのに、寝られない。うるさいのに、そういうやつだけのうのうと暮らしてる世の中ほんと腐ってると感じます。
    引っ越しの際はおかしな人が少ないところに行きたい

434. 441 匿名さん

深夜から明け方にに洗濯や掃除機、押入れの整理する人いますよね。寝ないの?
    こちらも今、下のばかちんがガンガン音させて、ベランダから室内干しを部屋に入れたり洗濯機かけてますよ。土曜日に嫁が子供と実家に泊まりに行くと、ダンナが1人部屋に残ってる。で、深夜に若い女が部屋に来て翌朝8:00にダッシュで玄関を飛び出して行く。何度も目撃しちゃってるんだよね〜。
    早く嫁にバレて離婚して退去すればいいのに!

435. 442 匿名さん

仲良くしなさいよ、喧嘩腰じゃないの。

436. 443 検討板ユーザーさん

戦争だぁー

437. 444 匿名さん

>>439 匿名さん
    下の階の旦那が夜帰ってくるのみで子供の騒音やら妻のドスドス歩く音や下手くそな朝早くからの掃除機の音が聞こえないので
    ほんと静かで幸せです♪
    ……でも第二子を生んだのかもしれません(泣)

同じアパートのお節介ばばあが言ってたのを思い出しました……
    帰ってきたら地獄です……

うるさいガキがまた増えてしまう……

438. 445 マンション検討中さん

うわ、うちと同じ状況。下の子供が歩き出したら
    最悪ですよ・・・うちは下の子供が歩きだしてから
    騒音がかなり酷くなりましたから・・
    その前になんとか引越しおすすめします。

439. 446 名無しさん

下に住んでる引きこもり老人が夜中ずっと生活音立ててくることで悩んでます。
    その人は少しおかしいらしく、お昼に掃除機をかけようとして掃除機を棚から出したらその音に反応してよくわからないことを叫んで走り回られたことがあります。これが最近あった一番酷い出来事です…こちらは掃除をしようとしただけだし、賃貸だから音には気を使っているのにこれでもう何もしようがなくてお手上げ状態です…

書いてる現在も水回りで酷い音を立ててきて本当に理解できなくてびっくりしてます。掃除する時間でもないし頭が…と思ったらすごい音を立てて老人が走って外に出て行きました。

最近引っ越してきて自分で家借りられる人なので、ただおかしな人なんだと思います。管理会社も全然だめだし
    みなさんも変な人いない環境に出会えるといいですね、うちもかなり酷いので家探してます。

440. 447 匿名さん

今朝も早い時間から下の階のゴトン!ガタン!て音で起こされました…
    下からの騒音で起こされる毎日です。
    ゴトン音に始まり、その後はベランダの窓も凄い音で何度もバンッ!て閉める音、ダイニングのテーブルをギーギーゴットン!て引きずる音、子供らは走り回る音…朝に限らず基本的にうるさい。
    集合住宅に住んでいて大きな音を出せば上や下に迷惑がかかるて気持ちが皆無だなんだろうなぁ。

少し前に私が誤って玉ねぎを1個落としてしまった時に、下の階の住人はそれに腹が立ったのか直後にどこかを激しくたたくような音を出していたので仕返しなのかな。
    自分達が普段どれたけの騒音を出して暮らしているのか分かっていないのだろうか?
    その辺り本当に理解に苦しむ。
    今現在もゴットン!ガッタン!と床に何か重いものを落とすような音を下の階の母親が出してる。
    3LDKに家族6人で住んでないでよ…
    本当にどこかに引っ越して欲しい…

441. 448 マンション掲示板さん

うちの下は2DKに5人だよ〜
    いちいちダイニングテーブルを引きずり回してお布団敷いて全員でDKに寝てるみたい。
    DKは電化製品がたくさんあるからここで寒さをしのいでるのかもしれません。
    ここの家族はほぼ毎日夜中まで飛んだら跳ねたり。うちからだけでなく、隣のマンションの住人からも騒音の苦情出てるらしいです。
    あと、夕御飯の時間帯になると子供達を近所のお人好しのおばさんの家に遊びに行かせる。
    なんか、軽蔑しちゃう。

442. 449 匿名さん

今22時5分。下の階の洗濯音や何かを立て続けに落とす音でうるさくてあたまくる。ただでさえクソガキうるさいのに……

443. 450 匿名さん

今夜中の2時12分ですが、先ほど下の階の102号室からアパート中響いてるんじゃないかと思わせるくらいうるさい洗濯機の脱水音で起こされました。

こんな夜中に洗濯機まわすバカっているんですね
    初めてです。

444. 451 マンション検討中さん

私、ここ読んで本当に思ったのは
    自分が神経質なんじゃないか?子供がやることだから
    我慢しなきゃ。ってずっとストレス溜めこんで
    自律神経がおかしくなって入院したけど
    自分の感覚っておかしくないんだな。って思いました。
    皆さんも同じように非常識って感じてる時間帯が
    私がこの時間に子供走り回らせるか??って思ってた時間だし
    やっぱり一般常識としてあり得ないよなぁって。

449さん、うちも22時過ぎから子供が騒ぎ出してドタバタ家具ドスンだからお気持ち分かる。
    450さんの洗濯を夜中の2時にやり始めるとか信じられない。
    どんな事情にしても頭おかしいと思う。
    (そんなに洗濯したければ24時間のコインランドリーに行け!って思う。)

445. 452 匿名さん

>>451 マンション検討中さん

449と450の者です(^^)
    451さんは神経質じゃないですよ!

周りに迷惑をかけてるのが分からない無神経な騒音家族ってほんとにバカですよね。

今22時30分ですが先ほどまで102号室の旦那は洗濯機をまわしてました。
    深夜早朝に走り回る子供一匹と早朝から壁にガツガツあてながら掃除機をかける奥さまはもう一匹の騒音家族を産み落としたらしく(102の隣のおせっかいばばあ談)それでなのか今は実家に帰ってるのかわかりませんが帰って来た時の事を考えると今から地獄です……

騒音苦情を管理会社に言っても改善しないし
    毎日騒音に悩み続けている事を周りに言っても辛さがあまり伝わらない中、ここの方々と出会ったお陰で何度心救われたか……

451さんもですが同じ悩みで苦しんでいるの方がいて共感できるし共感されて嬉しいし、自分以上に大変な生活を送られてる方もいらっしゃると自分はまだ軽いんだなぁと思い我慢できます。

446. 453 匿名さん

私の住んでいるアパートの奴らは、踵落としで歩いたり物凄い勢いでドアを閉めたり物を乱暴に置いたりと、とにかく行動の一つ一つがガサツで煩いです。特に女(金髪デブ)
    昼はもちろん、深夜もまっっったく気を遣っていません。
    ある日、深夜2時過ぎに金髪デブが友達呼んで騒いでいたので(これも何度も)
    もうブチ切れ。
    睡眠に支障が出てしまっていたので、上記の事と深夜くらいは静かにして欲しいということを、管理会社に伝え直接注意してもらいました。
    が、改善されるどころか次の日仕返しされました。
    管理会社の方には、多分誰が苦情を言ったのかバレるとは言われました。
    けれど、もうずっと我慢してきたのでバレようがどうでも良かったです。
    私の車がある=部屋にいると確信したんでしょうね。
    下の男が帰宅、少ししてから女が帰ってきて、同時に思い切りドアを閉められ、わざと床をドン!!ドン!!ドン!!ドン!!とアパート中が揺れるほどの地団駄を踏まれました。
    デブ女は、1人の時は大人しいくせに同居人がいると気が大きくなるみたいです。
    こうゆう、自分の非を認めず仕返しする人ってなんなんですか?
    まじで殺○湧きます。

447. 454 マンション掲示板さん

>>453 匿名さん
    同感!
    私も毎日そんな気持ちです。

448. 455 マンション検討中さん

>>454 マンション掲示板さん

私もです!
    騒音トラブルで事件があるたびに
    100%犯罪犯す犯人が悪いんだけど
    人を傷つけるなんて本当にあり得ないんだけど
    被害者も相当うるさかったんだろうなぁ
    って目で見てしまう。

449. 456 口コミ知りたいさん

この一年間、昼間は子供3人が走り、飛び、奇声を上げ、友達を呼んで大騒ぎし、深夜?朝方までは親が掃除機、洗濯や、何をしているのかわかりませんがドスンドスンと重たい大きな音をたて続け、騒音被害に苦しんできました。平均睡眠時間は4時間。どこに申し入れても「嫌なら引っ越せば?」のような対応をされ、下にやんわり申し入れても酷くなるだけ。耳栓しても踵で走り回るような重低音は効果なし。部屋にいる時間は勿論、外でも思い出してずっとイライラしたりでストレスを感じていました。下の人達に対して人間としてしてはいけない罪を犯す妄想を抱いたこともあります。
    先日健康診断の結果が出ました。今まで健康で、全てA判定だったのが、今回は1つだけD判定。
    胃でした。将来胃癌になる可能性があるので治療が必要らしいです。
    咄嗟にに下の人達のせいだ!と思いました。
    提示できる証拠があるわけでもないのに滅多なことを言うべきではないのはわかっていますが、この一年間寝ずにストレスを溜め込んだらこうなるのが普通だと思いました。お金や色んな事情があり、逃げ出すことも出来ず八方塞がりです。
    どうすることも出来ず、毎日どんよりした気分で生きています。ここのサイトで仲間がいると思うことだけが支えです。

450. 457 マンション検討中さん

>>456 口コミ知りたいさん
    先に鬱病である診断書を貰っておきなさい。
    あなたがおっしゃるように滅多なことをいうべきではないが、もし何かやらかしてもその診断書があなたの罪を軽くしてくれます。

451. 458 匿名さん

>>456 口コミ知りたいさん
    あまりに酷い環境ですね(;_;)

456さんの生活ってものすごく最悪じゃないですか……弁護士に相談して訴える事はできないですかね(;_;)

452. 459 口コミ知りたいさん

>>458 匿名さん
    過去に逮捕された騒音おばさんのように、外にいる人にもアピールして迷惑行為をしてくれたら簡単なのですが、そうではなくうちだけが被害に遭っていて、他に誰も証言してくれないこと、騒音計で計測してデータを提出しても、下の住人の音であると立証出来ないことから裁判をしても勝ち目はないと言われました。
    悲しいけどやったもの勝ちなんです。
    そういう人から逃げるしかないと言われました。

453. 460 通りがかりさん

>>459 口コミ知りたいさん

騒音おばさんこそ最初の被害者という話も
    あなたがどうにかならないうちに逃げるが勝ち

454. 461 匿名さん

>>459 口コミ知りたいさん
    ああいう騒音ってやはり上の階にしか響かないんですかね(;_;)
    うちも苦情出しても102の隣のおせっかいばばあが102を庇う発言を102の家族としてました。

管理会社の方に証人になっていただくとかできないですかね……

455. 462 口コミ知りたいさん

>>461 匿名さん
    建物の構造によって上に響くところ、横に響くところがあるようです。うちの場合は上にに響くタイプのようです。うちは三階、うるさいのは二階、一階は長く空いています。きっとうるさくて出て行ってそのままなんだと思います。この建物は変わっていて、全て角部屋っていうのがウリなんです。横に二部屋あって三階建ての所と、隣が無しの三階建てのところがあります。うちは隣が無しの三階建て。騒音から逃れられると思ったのですが、まさか下の部屋から被害に遭うとは。証言してくれる人もいません。一階に人がいてくれたならタッグを組めたかもしれませんが。
    管理会社はあてになりません。
    むしろ新しい人に入って貰った方がお金儲けにつながるので介入することを嫌がります。
    私は管理会社から大分鬱陶しがられてます。

456. 463 匿名さん

>>462 口コミ知りたいさん

鬱陶しがられるのはその騒音デブ達なのに被害者がそうなるなんてほんとにおかしいです!
    一階に誰か来てくれるといいですね。

うちは木造二階建ての下3棟上3棟のアパートです。下の階が来る前にも人が住んでましたが全くうるさくなくなかったので今の騒音家族が来て初めて上の階に住んでるのに騒音で悩まされるのを知りました……
    ちなみに今22時5分ですが先ほどまでクソうるさい洗濯機の脱水音にイライラしてました。
    静かなら良いのですが古くさい洗濯機なのかやたらにうるさいんです。
    明日日曜日で休みなんだから明日やればいいのに頭の悪い102号室さんは夜でもおかまいなしです。思えば最近この時間に洗濯機まわしてます……
    常識のない102号室、早くいなくなればいいのに……

457. 464 匿名さん

22時53分……102号室め……こんな時間に脱水音うるさい。バカで自己中はこれだから迷惑

458. 465 匿名さん

464さん

一度、管理会社を通して夜の洗濯はやめて欲しいと言うのはどうでしょうか。
    それでもやめる気配がなかったら、私なら床ドンします。

459. 466 匿名さん

>>465 匿名さん
    深夜早朝の子供が走り回るのをやめてほしいと2回も苦情出しても夜中に子供を興奮させて家中を走り回らせるバカな家族なので
    洗濯機の苦情をやめるとは思わないですが夜中2時にまた洗濯機まわしたら言うつもりです。

でも苦情を言うと必ず庇う102号室の隣のばばあがめんどくさい……102の玄関先でばばあとじじいがデカイ声で子供の走り回る苦情について庇ってる話をしてたり(?デカイ声なので下から聞こえてきます)
    2回目は外でデカイ声でまたばばあとじじいが102の家族と話しててほんとヤダ

ばばあの「こんなにかわいいのにね~」って話しでいつも終わるのですがこの前騒音家族のガキ見てしまったらお世辞でもかわいくなかったですw

460. 467 匿名さん

>>466 匿名さん

夜中は周りが寝ているところが多いので、普通は気を遣うのがマナーだと思うんですが
    子供を寝かしつけていない時点でダメ親みたいですね。
    庇う年寄りも、耳が遠くてうるさく感じてないんですよきっと。
    夜中の足音、すごく響くと思うので他の住人も迷惑していないか聞いてみるのはどうですか?
    こっちは被害者なのに、辛いですよね…

461. 468 匿名さん

>>467 匿名さん
    ほんと頭の悪いバカ親ですよ。
    お世話ばばあは、自分の孫と102のガキが同じ年くらいだから感情移入してる感じです。

足音の件、お世話ばばあ以外の部屋の方に聞いてみたいんですけど、中々会わないんですよね……

幼児って21時には寝かしつけるものだと思ったのですが平均0時30分までうるさく、酷い時は1時過ぎまでドスドス歩いたり走り回ったりです。
    今は第2子をたぶん産んで実家に子供と帰ってるっぽく静かなんですが、最近22時に旦那が洗濯機まわすんですよね……
    みーんなバカです。

462. 469 匿名さん

下の部屋のヤツ、こんな時間に掃除機と洗濯機使い始めた!
    目が覚めて寝られなくなったわ。
    なんで今なの?
    そして周りもこのこと知った上で、偉いわね。頑張ってるわねって褒めてんのは何故?
    下のヤツも周りも意味わかんない。
    最近の常識ってこうなの?
    みんな寝ずに夜中に家事してんの?
    夜は静かにするもんだと思ってる私が非常識なの?私がおかしいの?これ夢じゃないよね。
    どうなってんの?おかしくなりそう。
    私は寝たい。
    それだけ。
    むかつくわー。

463. 470 匿名さん

昨夜、夜中の1時38分に(下から騒音がすると枕元にあるスマホで時間を見る癖がついた)ドッスン!ドンドン!て音で起こされました…
    そんな事が度々あります。
    こっちは22時頃に布団に入っているのに、朝までグッスリ寝られた日なんてほとんどない。
    日中も生活音以外の音には気を使うべきだけど、深夜早朝は特に騒音を出さないように気を配るのが普通の常識じゃない?
    ある程度の生活音はお互い様だけど、下の音は確実にその範疇を超えている。
    音の種類も頻度もうちとは比べ物にならないくらいうるさい!
    騒音主の下の階の主婦、子供達が家の中で走り回って遊ぶのも注意もせず容認、ゴミ捨て場の水撒き掃除もしない、業者によるベランダ点検の日もいない、深夜まで知り合いを呼んで騒ぐ…根本的にバカなんだろうなぁて思う様にしてる。

464. 471 匿名さん

似てる状況なので気持ちがものすごくわかります…

夜もうるさいから22時くらいで寝たくても騒音で目覚めてストレスたまるので夜中の1時過ぎに寝たの確認してから寝ますが、下の階の夫婦はドスドス歩き子供は走り回る。玄関のドアも静かに閉められないので朝早くから旦那の家から出た時と妻のゴミを捨てる時のバタンバタンと揺れるくらいの勢いのあるドアの開閉音で起こされます。
    自分が嫌な思いしてないから気持ち分からないんだろうなぁ~と思いました。

465. 472 匿名さん

>>469 匿名さん
    ここで下の階のうるさい騒音に悩まされてる人達が常識人なので非常識じゃないです

夜中に洗濯掃除して頑張ってると褒める住人達と騒音主ってバカとしか言えない

466. 473 マンション検討中さん

>>471 匿名さん

うちも、、、いま夜中の2時
    ちょっと喉が渇いてキッチン行く足音とか
    トイレなら仕方がないと思うけど
    踵から歩く足音&走り回るドカドカドカドカ
    家具ドスン!!
    ですからね頭悪過ぎ
    明日休みの金曜日土曜日はいつも特に酷い、、、

467. 474 匿名さん

一階の騒音が気になる物件というのは、入居者の質もありますが、物件自体があまり良くないのでしょうね。

そして、一階の騒音が聞こえるという事は、それ以上に二階の部屋から出ている騒音も酷いという事です。

建設に悪質な業者が施工している場合、施工費用削減の為に、勝手に必要材料を低品質の物に変えたり、あるべき材料が入っていなかったりします。
    これは建築現場において、日常的な違反行為です。つい最近もニュースになっていましたが。

入居者のマナーも大切ですが、物件の品質も疑って下さい。入居者同士が騒音に気を使っても、物件が粗悪であれば災害時や劣化時が危険です。

468. 475 匿名さん

>>473 マンション検討中さん

昼間でもそんな迷惑な音を、真夜中に出すなんてほんっとに意味が分からないです。

家具をドスンとか走り回る下の階の人って脳ミソ入ってないですね。
    迷惑かからないように騒音対策してる私達が苦しみ、下の階は音を昼夜構わず出すとか世の中間違えてる。

469. 476 名無しさん

今、下からのいびきの音がうるさくて眠れない。辛い。
    突然走り回ったりする老人が住んでる。
    普段嫌がらせのように物音を立ててくる。例えばこちらがお風呂出た後のタイミングで洗面所でガタガタされたり。いつもいつも。

そんなやつの寝息を聞きながら寝られるはずがない。普段のストレスで疲れすぎて眠れない。
    しかも老人は頻尿でトイレに行く音で起こされることもある。なぜ病院にいかないのか、過度ないびきも頻尿も治せる病気なのに。
    管理会社なんかは生活音の一言で片付けられた。
    酷い。おかしな奴ばっかり。
    そいつは年金暮らし、引きこもり、どうしようもない。
    さすがにつかれた

470. 477 匿名さん

>>476 名無しさん

ラジオかけながら寝るか引っ越し

471. 478 匿名さん

家賃の高い所に移っても、会社からの家賃補助が出る人達が少ない自己負担で住んでる。家賃の高い物件は環境がいい地域が多いから、そういう輩はまんまと紛れ込んで自分達の子供をいいお家の子供達と同じ小学校に通わせて満足している。でもロクに躾もされずに大人になった人達だから、言動に難あり。騒ぎを起こしたり騒音などで迷惑かけている。

472. 479 匿名さん

昨夜も22:40?下階の物凄い音と振動の走り回り 始まった。親も一緒に走り回ってる。2歳位の子供なのに こんな時間まで起きさせてる。これが深夜0時過ぎの時もザラにある。で、うるさいとコンコンとやると 後日 東建コーポレーシ○ンから 床をたたかないようにと 注意の連絡が来る。え?家が迷惑かけられているのに?寝付きにこれをやられると 目が冴えてしまって寝られなくなる。下階は新築中なので11月には退居するから 我慢するように言われていたが 結局まだ居るし 今の所 退居の予定は無いに変わっていた。あまりにも騒音と振動が酷い時に電話で訴えた事があるが 途中で切られ 折返しも無かった。次は東建コーポレーシ○ンとは 関わりたくない。

473. 480 匿名さん

うちの下も親子で大声で「よーいどん!」で一斉に5人が走り出します。玄関ホールに声や大きな足音が響き渡っています。住人は皆関わりたくなくて、管理会社に尋ねられても聞こえないし知らないと言い、証言してくれません。走り終わると次はボールをつきながら走る。それが終わると全員で飛ぶ。天井に手でタッチしたいようです。それが終わると机の上から飛び降りる。これらを何セットも延々と続けるんです。子供は23:00に寝て、親は大体2:00頃に寝るようです。が、朝方3:00、4:00、5:00に天井を棒か何かで突いてくる!毎日寝不足で意識朦朧です。文句言ったら「神経質」だって管理会社と加害者から言われました。こんな毎日送っていてストレスを感じない人間なんて存在するわけないだろ!皆さんはどう思いますか?

474. 481 匿名さん

今22時23分ですが仕事から帰ってきた102号室の男が洗濯機まわしてます。

バカなんですかね。

475. 482 匿名さん

>>480 匿名さん
    下の階の非常識さと守ってくれない管理会社に飽きれます。

周りの住人もやはり自分が被害者じゃないから管理会社から騒音の事聞かれても助けてくれないんですね。

そんなつらい日々を乗りこえてる事に尊敬しますし
    夜洗濯機まわしてうるさい下の階の野郎にイラついてる自分はまだ幸せなんだと思いました……

ここにいる下の階の騒音で悩まされてる方々は480さんのお気持ち痛いくらいわかってると思います。

476. 483 匿名さん

>>482 匿名さん

ありがとうございます。周りは敵だらけで徐々に孤立しているようで、とても辛かった。
    いつも気を張り詰めて、しんどかった。
    482さんの書き込みを読んで込み上げてきて涙がこぼれちゃいました。
    こんなことくらいでくじけちゃいけない。
    あしたからまた頑張らなくちゃ。
    本当にありがとうございます。

477. 484 購入経験者さん

ほんとに酷すぎるね。うちの会社の人(男性)は騒音主に一回
    いつでもいいんでうちに来て騒音確かめに来てください!ってキレて
    家にあげて本人たちに騒音を確かめさせたらしいです。
    そうしたら無言になって認めたらしいです。
    そいつら家に上げるのはハードルが高いけど、
    それくらいしないと分からなだろうね。
    逆に管理会社の人に来てもらってもいいかもね。
    ちょっと常軌を逸してると思う。うちもうるさいけど
    とりあえずワンダーコアを床に倒してものすごい重低音響かせると
    静かになるから。
    聞かせないと分からないかもね。馬鹿だから。

478. 485 職人さん

あなたが防音仕様のカーペットを使用したほうがいいと思います。
    かなり違うはずです。
    注意したことで、貴方もうっかりミスもできなくなってしまいますよ。
    下の足音が響くほどの構造なら、うるさいほどでなくとも上の足音だって聞こえてると思います。嫌がらせでない限り、子供のいる家庭と上下していれば諦めるしかないと思います。
    私も子供のころは家の中で走り回って育ちました。
    今は時代がちがいますよね。

479. 486 482です

>>483 匿名さん

>>483 匿名さん
    部屋中を深夜早朝駆け回りかなりの振動と音を出すバカな子供とそれをけしかける親に我慢できず管理会社に言うといつも味方する102号室の隣の部屋のお世話ばばあとじじい(102号室とは他人)。わざと大きな声で苦情きた事に対し「こんなにかわいいのにね~。」「子供なんだから」とか聞こえるように外で話し合ってるので6棟のうち騒音家族とお世話夫婦の2棟が今私の中では敵です。

まだ敵は2棟だけですがお気持ちわかります。

前にも書いたのですが子供の「よーい、どん」はやられた人にしか分からないですよね。下の階は幼児一名なのにも関わらず部屋が揺れるわ音も部屋中に爆音みたいに響きました。

母親とお世話ばばあは注意せず。
    昼間でしたけどこれが夜中たくさんの子供が走るなんて地獄ですよね……ほんとに酷い。

480. 487 通りがかりさん

被害者が防音カーペットを敷けなどと馬鹿なことを言う人がいるものですね。騒音主と変わらぬレベルですね。生活音はお互い様。子供がいるから何してもいいなんて非常識なことを言うのはおやめなさい。マンションを自分の好きなようにしたいのなら、みんなの家賃やローンを騒音主が払いなさいよ!

481. 488 匿名さん

防音対策工事をするのが、まず先決 
    快適な環境は人から得るものではなく、自分で作るべきです

482. 489 買い替え検討中さん

子供の時走り回ってました。だから我慢しろ?
    絶対こういう事言う人出てくるんだよね。
    そしてこういう事言う人はたいがい騒音主。発生源。
    貴方の発想は騒音主の発想そのもの。

普通の一般常識がある親なら家の中で走り回るのを注意しますよね。
    戸建てでも私は親に怒られました。
    家で守れない子供がスーパーやショッピングセンター
    区役所や図書館などの公共施設や病院の
    広い場所に行って大人しくしてると思いますか?
    病院なんて特にケガしてる方から妊婦さんだって
    居る確率あがりますよね。ぶつかって何かあったらどうするんですか?
    子供だから仕方がない。ってあなたは平然と言うんでしょうね。
    100%親の普段からの躾の問題ですから。
    音もそうですけど、まず危ないです。
    転んだり家具に頭をぶつけてケガしたりの心配しないんですかね。
    感覚がちょっと・・・。

483. 490 通りがかりさん

489さんの言う通りだと思います。

484. 491 匿名さん

>>489 買い替え検討中さん
    私もその通りだと思いますよ

485. 492 名無しさん

私の気持ちを代弁してくれてるから489さんに1票!

486. 493 匿名さん

常識が理解できる人ばかりならどんなにいいかと思うな。

487. 494 マンション検討中さん

騒音出す人にはペナルティが付き、まともなところには入居出来ない仕組みにして欲しいと思う。自分はまだ独身だが、結婚して家族を持ったなら階下の家族のように平気で他人に迷惑をかけるような人間には育てたくないと思うね。一事が万事という言葉があるように、こういう人は部屋の中だけでなくあちこちで醜態を晒しているんだ。人として恥ずかしいよね。

488. 495 匿名さん

自宅では子供を自由にさせられないから、飲食店などで自由にさせているケースが最も多い

お店で、はしゃぐと「お家に帰ってからね・家でしなさい!」 って言える親が少なくなってしまったんです。

489. 496 匿名さん

「子供だから」「一階に住んでるからうるさいわけない」で終わらせるのって何なんですかね。
    深夜早朝走り回る音と振動で眠れないと管理会社に伝えて苦情の紙2回も配られても「子供だから」で騒音対策すらせず走り回ったりかかと歩きのひどい子供。
    ドアをおもいきり閉めたりフローリングの床をトーマスの乗り物に乗って(窓側にあるので見えました)ガーガー音出したり何かを引きずりか押してるガガガガカという音。
    フローリングでスーパーボールで遊ぶ。

これか全て時間関係なし。

親もドアは玄関、室内おもいきり閉めるしドスドス歩く。
    親からバカだから子供もバカ。

490. 497 検討板ユーザーさん

やっていいこと、いけないことさえわからない人間が子供を産んだりするから周りが迷惑する。このバカさ加減は子々孫々まで受け継がれて世の中に害を撒き散らす。

491. 498 名無しさん

今まさに、下の階の騒音で悩んでいます。三ヶ月前に下(1LDK)に子供2人と夫婦が越してきました。引っ越してきて一週間毎日深夜まで子供が走り回り、管理会社に連絡しました。そこから子供は常に走るという事をやめましたが、相変わらず深夜まで子供が起きていてスーパーボールや、最近は何か太鼓を叩くような音がします。引っ越しを検討していますが、引っ越しが決まるまでの間すらストレスが溜まる一方です。

492. 499 匿名さん

非常識家族って本当に存在する事を102号室のアホ家族で身に染みるほどわかりました。

前にいた下の階の人は、アホ家族と同じく幼児とその夫婦。昼間と夜にたまに子供が走ってしまうと直ぐに叱るし迷惑な音出せば直ぐに止めさせる常識ある家族でした。

だから全然気にならなかった。
    今のアホ家族と全く違う。

アホ家族は、幼児を父親の仕事に合わせて5時~6時に起こしそのあと元気に走り回る。母親はゴミ出しの日は玄関のドアをバタンバタンと開け閉めする。バタンと父親が玄関のドアを閉めたあと、ベランダの雨戸を早朝から開け「行ってらっしゃい」をする。

そのあと母親は朝6時~7時の間に必ず掃除を始めるが防音対策してないフローリングの全部屋を掃除するからガーガーとてもうるさい。壁にもあてながら掃除かけるし。

それが終わると散歩に行くのが今年の夏の毎日の日課でした。
    夏以外はたまに掃除してました。

出掛ける時もベビーカートをガタンガタンと取り出しバタンと玄関のドアを閉める。

一時間ほどで帰って来てそのあと昼過ぎまで静かだからたぶん母親と幼児は寝てる。

夜21時~22時に仕事から父親が帰ってくればまた幼児が走り回る。その前から足音やら走り回る音が聞こえてうるさいけど父親が帰ってくるとよけいにうるさい。

22時30分くらいにガガガガと引きずる音のあとに浴室から音がガタンガタンと聞こえ、暫くすると幼児が浴室から出てきたとわかるバタバタ走り回る騒音。
    それが0時30分か1時までずっとうるさい。

たまに21時過ぎに出掛けるアホ家族。

今は第2の害虫を産んで実家にいるのか知らないけど静か。
    今は父親のみしかいないけど毎日22時からの洗濯機の騒音に腹が立つ。
    仕事から帰って来て洗濯したいからするのだろうけど時間考えられないヤツ。
    たまに20時に帰ってきても洗濯機をまわすのは22時と決めてるのか22時に洗濯機のうるさい音が下から聞こえる。

一回、夜中の2時に脱水音で起こされた。

家族みんなアホ。

493. 500 匿名さん

102号室の父親が23時過ぎに帰ってきたので先ほど脱水音の騒音と振動でイライラしてました。

まさか0時過ぎには洗濯機まわさないだろうと思いましたがやはりバカなので洗濯機まわしました。

真夜中の2時に洗濯機回したバカだからそりゃやりますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK