マンションなんでも質問「マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

広告を掲載

  • 掲示板
隣人最低最悪 [更新日時] 2024-04-28 04:36:30

マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!

[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

  1. 1094 匿名さん

    >>1090 匿名さん
    常識ある親なら謝りに行く+菓子折り持参ですね。
    「角が立たないように」「低姿勢で」「やんわり」…騒音家族が気を使わずに、被害者の方が気苦労が生じるっていうのが、ほんと騒音問題の理不尽なところです。
    直接の手紙、頑張りましたね。さらなる状況回復をお祈りしています。

  2. 1095 匿名さん

    >>1090 匿名さん
    私は直接の手紙、下書きまでして留まりました。
    そのようなことをしようものならママ友集団に袋だたきに遭いそうな気配なのです。
    うちのマンションはタチが悪い親がいそうなんですよ。
    でも限界が来たら最後の手段で手紙ですね。管理会社からのお手紙は投函済みなので・・・。

  3. 1096 周辺住民さん

    住民の質と属性も確かにありますが、まずはセオリー通りの段階を踏む事です。
    管理会社(共有)理事会(マンションの住民代表の集まり)で並行して相談をし、
    その段階を踏んで解決をしないので直接に伝え、そこで、駄目なら又検討。

    私のマンションの住民は、野次馬のように遠巻きに見て「次は自分にロックオンしそうな強そうな方」につきます。強きを助け、弱きを挫く傾向があります。

  4. 1097 匿名さん

    今のところ管理会社から間接的なチラシの投函のお願いをしているのですが、
    そういうのって管理組合に伝わっているのでしょうか。
    管理会社はうちがどこの住戸か知っていますが、騒音元へは匿名でやってもらっているので、住民である管理組合でどこからの相談があったかが分かったら嫌だなあと。
    どういうのはマンションによって違うんですかね?

  5. 1098 匿名さん

    >>1095 匿名さん

    わかります(*_*)
    私も手紙出した後、たぶんママ友の間で私の悪口言われてるんだろうな、と。
    しかも通ってる美容室も美容師さんの様子がおかしいと、幼稚園の関係でばらされてる?とか疑心暗鬼に。
    もう考え出したらきりがありません。
    でも、本当に我慢の限界来たら、手紙出しちゃうんですよ。自分にびっくり。
    先のことなんて考えられないくらい腹が立ってたんですよねぇ(*_*)
    ま、なんとかなるさ。

  6. 1099 周辺住民さん

    共有部分の管理業務を管理組合(区分所有者住民)から請けている管理会社は、当然、理事会(現時点の管理組合代表の集まり)へ配布と配布内容の報告をしております。

    まずは、騒音対象部屋と言出し部屋も匿名での掲示・投函となりますが、これで本当に問題が解決すれば、優良住民のマンションと思います。

  7. 1100 マンション住人さん

    >>1093:匿名さん
    >直接手紙は自分でも驚く行動をしてしまったのでモヤモヤでしたが……負けないぞー。
    >ありがとう。

    負けないでー p(*o*)q 手紙頑張りましたね。手紙をいれても キレたり復讐しようとしたり なんて 勘違いの騒音主もいますから… 本当に 大変ですよね。。


    >>1092:匿名さん
    >ここで傷舐め合って、何が変わる?

    茶々入れ速攻ー、、 でも傷は治るまでにかなりの時間がかかります。。傷跡が消えるには更に何年もかかります。。

    住宅の音トラブルは、かなりの音が、建物の躯体に衝撃や打撃等を与えなかったら「全く 伝わらなくなる」固体伝播音や重量衝撃音も かなり 多いのです。

    コミュニケーションが取れれば、衝撃や打撃と躯体とを接触させないように伝播を断つなど 音を伝わらせない対策は 沢山あるのです。

    「売れ」「引っ越せ」「戸建てを買え」という解決策ではない 被害宅が金銭的に全く損害を受けない解決策は、沢山あるのです。

    それに、マンションの住人さんの大多数が、簡単にできているような 簡単な対策 であることも多いのです。

    加音宅がコミュニケーションをとって、原因の伝播音を正確に「消せ」れば、誰も音被害で売却してゆかなくてもよいのです。

  8. 1101 匿名さん

    被害者が迫害を受け苛められる、、理不尽ですね。
    我慢した末、引っ越す方が多いのは、
    そのせいでしょうね。

  9. 1102 マンション住人さん

    おっと、書いているうちに話が進んでいた。。

  10. 1103 匿名さん

    クレーマーは扱いとか、村八分とか酷い。
    悪いのは騒音主です。

  11. 1104 マンション住人さん

    >>1103
    そうですね。音や衝撃や振動は 伝わります。でも 正確に 発生源で伝播を止めれば 後は ずっと 伝わらせずに暮らせるのです。

    対処方法を正確に実施できないように 阻んでいるものが、沢山ありますね。

    苦痛を受けている被害宅を悪者にして売らせてしまうマンションは、あっという間に価格が下がってしまうでしょう。

  12. 1105 匿名さん

    >>1100 マンション住人さん
    >「売れ」「引っ越せ」「戸建てを買え」

    1103 匿名さん
    >クレーマーは扱いとか、村八分とか酷い。

    躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。
    ちょっと違うっていうか、その感覚がおそろしいというか愕然。しかもママ友達が団結組んで。
    幸い管理組合員が常識人のようで、注意喚起は出ていますけどね。

  13. 1106 マンション住人さん

    >>1105:匿名さん
    >躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。


    完全に話がすりかわっていますね。 子供を悪者にしないためには、正確に、どこからどこへ、どのような音や衝撃や振動等が伝わっているのか

    音源と発生原因を正確に特定し、正確な消音対策を施す必要があります。

    きちんと分かれば、家具足ソックス数枚とマット類位で、完全に解決してしまう音もあります。

    子供を悪者にしないために、これらの対策が正確に為される必要があるのですが…

  14. 1107 匿名さん

    >>1106 マンション住人さん
    >完全に話がすりかわっていますね。

    そのとおり。この手の問題は分別のつかない子供を責めても仕方がなくて、(言わずもがなで)指摘しているのは「その親の配慮」なんですが、それを棚に上げ、逆に自分達が被害者であるかのような、そしてこちらが悪者であるかのような論調です。
    また、物事を冷静に判断しようとせずに、おかしな逆上に賛同する世界はまったくおそろしいです。

  15. 1108 マンション住人さん

    「マンションの防音性能は完璧ではありません」とユーザーズスマートガイド(住民さんへの暮らし方の)ガイドで

    施主さん自ら、宣言してくださることの重要性がわかると思います。

    こんなに高い金額だったのに…とか こんなに大手の不動産会社だったのに…とか

    勘違いや誤解や間違った情報や 間違った思い込み

    たくさんのものが 解決を 阻んでいます。

    億を軽く越える高級マンションでも、高級物件を数多く扱う大手不動産会社のマンションでも

    壁の厚さ14センチ以下という物件も沢山あります。乾式壁の場合もあります。

    楽器など当然、消音機能付きをヘッドフォンつけたり、防音室を設置したり

    壁から離して打鍵音、ペダルの振動を吸収するための防音パネルや防振ゴムや敷物やマットなど

    様々な対策や周囲宅との伝わり確認などが必要になってきます。

    認識も広まっていませんし、建物への知識も足りず、意識も低いと音被害を減らせません

  16. 1109 マンション住人さん

    >>1107:匿名さん

    >>1106 マンション住人さん
    >完全に話がすりかわっていますね。

    >そのとおり。この手の問題は分別のつかない子供を責めても仕方がなくて

    そうですね。子供をこのようなことの犠牲にすることくらい愚かなことは無いですし、子供のほうも困ってしまいますよね..

  17. 1110 匿名さん

    建物の構造も原因かもしれませんが、でも問題は住民の配慮だなあ。
    だって、うるさくない部屋だってあるんだから。

  18. 1111 匿名さん

    窓を開けて騒がれたら、建物の構造もへったくれもない。想像力の欠如にイラ立ちを感じます。

  19. 1112 マンション住人さん

    >>1110:匿名さん
    >建物の構造も原因かもしれませんが、でも問題は住民の配慮だなあ。
    >だって、うるさくない部屋だってあるんだから。

    その通りです。うるさくない(周囲にご迷惑を掛けない)お宅はあります。むしろそういうお宅のほうが多いと思います。

    最も大切なのは、周囲宅への気遣いや配慮、思いやりや常識です。

    >>1111:匿名さん
    >窓を開けて騒がれたら、建物の構造もへったくれもない。想像力の欠如にイラ立ちを感じます。

    施主や管理会社が本当にきちんと最初から指導する必要性があると思いますが

    しつけや常識の欠如の問題は、当然あると思います。

  20. 1113 匿名さん

    >>1103 匿名さん
    > 躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。

    >ちょっと違うっていうか、その感覚がおそろしいというか愕然。
    >しかもママ友達が団結組んで。

    >幸い管理組合員が常識人のようで、注意喚起は出ていますけどね。


    悪化し過ぎていて、可哀想過ぎる


    >>1107:匿名さん
    >そのとおり。この手の問題は分別のつかない子供を責めても仕方がなくて、(言わずもがなで)指摘しているのは「その親の配慮」なんですが、

    >それを棚に上げ、逆に自分達が被害者であるかのような、そしてこちらが悪者であるかのような論調です。
    >また、物事を冷静に判断しようとせずに、おかしな逆上に賛同する世界はまったくおそろしいです。

    確かに「おそろしい世界」のレベル・・

  21. 1114 匿名さん

    > 躾のなっていない子供への苦言を、「マンションに住むなよ」、「クレーマーかっこ悪い!」「子供を白い目で見るな!」って、ありましたよ・・・。

    >ちょっと違うっていうか、その感覚がおそろしいというか愕然。
    >しかもママ友達が団結組んで。

    こんな状態にまでなるということは・・施主は、何をしていたんだろう・・

    >>942
    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...


    https://www.mecsumai.com/sumai/step/rulebook/

    デベロッパーの人だ言われてもいいわ(違うけど…)

    施主は、最低でも、この位の責任は、果たすべき

  22. 1115 匿名さん

    >>1114 匿名さん
    >こんな状態にまでなるということは・・施主は、何をしていたんだろう・・

    一応何もしていなかった訳ではなく、入居前に管理組合ガイドが配られたり、掲示版に事前の注意換気が貼ってありました。効用がなくてこのざまなんです。同じマンションの住民とは思い難い種族の住民が存在するマンションだってことです。
    もっとも仰天なのが、そのタチの悪い1人が「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」ということなんです。
    1部?いつ統計取ったんだ?
    苦言を呈する方を1部とし、なんとか排斥したい親がいる世界。常識的観点から言うとむしろ世間ではこっちが多数なんだけど???

  23. 1116 匿名さん

    >>1115:匿名さん
    >一応何もしていなかった訳ではなく、入居前に管理組合ガイドが配られたり、掲示版に事前の注意換気が貼ってありました。効用がなくてこのざまなんです。同じマンションの住民とは思い難い種族の住民が存在するマンションだってことです。

    >もっとも仰天なのが、そのタチの悪い1人が「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」ということなんです。

    >1部?いつ統計取ったんだ?
    >苦言を呈する方を1部とし、なんとか排斥したい親がいる世界。常識的観点から言うとむしろ世間ではこっちが多数なんだけど???


    ・建物の弱点をまず正確に知る努力とか 床や壁の構造や遮音等級

    ・何の音が迷惑音になって他宅へ伝わっているのか

    ・それらの伝わり音を「消す(他宅への伝わりを消す)」方法を探し出すことが出来るか

    まず、これくらいのことは為されないと

    拗れるだけで、よいほうへ向いて行かないような

  24. 1117 匿名さん

    >>1115:匿名さん
    >もっとも仰天なのが、そのタチの悪い1人が「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」ということなんです。

    この考え方は、典型的なダメマンションにしてしまう駄目駄目な考え方ですよね。

    30、40%位の音被害なら注意喚起のプリント配布位で10%以下位にはすぐに下がるじゃないですか

    しかし10%以下に下がっても、いつまでも酷い加音宅はいる訳で

    10%以下だと10戸に1戸以下ですし、住民は他の住民さんの状況や、全体の音被害の発生状況はわからない

    しかも足音などの被害を受けているお宅は、早く売って出て行きたい人も多いので、黙っている人も当然多い。

    黙って売って「足音が響く」と苦情が出ても「自分はさほど気にならなかった」「足音は生活音」「音の感じ方には個人差がある」と言えば売主責任も逃れられる。

    早く売ろうと決めたお宅は、音被害を正直に言ってもメリットがなく、不動産業界も管理業界も、実は売り主も

    黙って売ってくれることが最も都合がよい。売買手数料も売上がり、次の戸建てや新築MSも売上がり、最初の売主(ディベロッパー等)は売主が代わることで10年の瑕疵責任からも逃れられ

    二重ローンを組ませて次を買わせたら、騒音MSの部屋は、相当買い叩いて安く手に入り、高く売って儲けることも可能になります。

    次に新築を買わせたら、国にも消費税が入ります。

    住民が
    >「うるさいと言っているのは1部の住民であって、そういうことを言う奴の方が騒音だ。何世帯もいるとおかしな奴が混じってるよ。」

    こうした考え方をしてくれていると、とても悪い業者業界へ、お金が周りやすくなります。

  25. 1118 匿名さん

    風呂の椅子を引きずる音、なんとかならないかな。

  26. 1119 匿名さん

    そんな音すら聞こえるとは。
    耳済ましてるんですか?

  27. 1120 匿名さん

    すましてなくても聞こえるよ。

  28. 1121 匿名さん

    聞こえませんよ。

  29. 1122 匿名さん

    うち、欠陥なのかな。高いマンションだったけど。
    風呂の椅子とか、シャワーヘッドを落とす音とかダイレクトに聞こえる。上の住人が変わってから。8年間全く聞こえなかったのに。

  30. 1123 匿名さん

    うちはタワマンじゃないからか?
    お風呂の音は聞こえないけれど
    知り合いのタワマンは聞こえるらしい。
    間取りにもよると思うけど
    凄いうるさくて、隣が入ってる時は入らないらしい。
    コンクリート壁だよね?どうなんだ?

  31. 1124 匿名さん

    タワマンの壁って13センチ位だから…

  32. 1125 匿名さん

    タワマンじゃないけど、横は全く聞こえない。角部屋でリビングのキッチン繋がりに浴室あるから特に聞こえるのかな。よくある田の字間取りではないから。でも、まえの住人の時は聞こえなかったのに。毎日ストレスで。うちの犬がびっくりして膝に乗ってくる。
    やっぱり普通は聞こえないよね(*_*)

  33. 1126 匿名さん

    あんまり煩いと、床ごと人が落ちてきそうな気がしない?

  34. 1127 匿名さん

    足音は聞こえるけど、水周りは聞こえないなぁ

  35. 1128 匿名さん

    >>1126 匿名さん

    そ、そこまでじゃないσ(^_^;)
    雷の音に近いかな。

  36. 1129 匿名さん

    >>1127 匿名さん

    うらやましい。夜中に風呂に入られると怒り倍増する。うちはマットをひいてるのに。

  37. 1130 匿名さん

    二重床二重天井?

  38. 1131 匿名さん

    >>1130 匿名さん

    それって、どうやって調べるの?それを知らずに10年も住んでる私が非常識かも(*_*)

  39. 1132 匿名さん

    >>1131
    一番最初、買った時のパンフレットとかの中に入ってない?構造について書いてあるやつ

  40. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん

    床スラブはコンクリート200㎜、LL-45等級って書いてあるけど二重床とか書いてない。でも断面イメージ図は二重床っぽい、かな?
    よくわからない。でも、ネットで見分け方をさっき調べたら窓サッシの位置でわかると書いてあって、見たら二重床っぽいかな。

  41. 1134 匿名さん

    二重床二重天井を確認する意味は?本来聞こえづらいでしたっけ?

  42. 1135 匿名さん

    二重床二重天井だと、横からの足音とか床音なんかも響くってよく苦情が出ているじゃない

    角部屋ってことはまず、上階か下階か真横か、斜め上階か斜め下階が 発生源として疑われるよね

    でも、たとえ上階から音が聞こえていても、音源は、上階とは限らないのがマンション

    >>1133は、上から聞こえるから、上階宅住人が発生源だと思っているみたいだけど、二重床二重天井だと

    真上階の住人が騒音源とは限らないかもしれず

    そう思い込んで、真上階へ苦情したら「真上階には誰も住んでいませんよ」なんて言われてしまう場合も

    すると>>1133さんが「頭おかしい」みたいに言われてしまいかねない

  43. 1136 匿名さん

    レスがありませんが、>>1122 >>1125 >>1128 >>1129 >>1133から 考察を続けると

    >>1133 >>1134
    また二重床二重天井のスレでは横だけでなく、斜めからも伝わるっていう苦情も見るよね。

    それに床スラブのコンクリートが200mmなら、おそらく200mm全てがコンクリートだと思うけど、200から250mmとかの表記だと、コンクリートスラブの中に中空材を入れている場合もある

    そのタイプの床はかなり遮音性が低くなると言われているから、他の住人からも結構苦情が出ているかもしれない

    単に200mm厚さでコンクリートスラブで、二重床二重天井だと、10年前だと結構な高額物件でもそのくらいだったから

    建物全体での苦情は少なく、あまり音で悩んでいる人は少ない物件かもしれない。

    8年間住んでいて、上階の浴室の椅子の引きづり音やシャワーヘッド等を浴室の床に落とす音の苦情が下階から出ていますという注意プリントが、出ていたかどうか

    もしもそうした事例が全く出ていないマンションだと、>>1133さんだけがとても苦しんでいても、賛同者や共感してくれる味方がいなくて

    苦情を管理会社や管理組合に伝えても苦労するかもしれない。

    「神経質過ぎて 普通の人は全く気にならない音なのに苦情を出している」とか「神経質過ぎるクレーマーだ」などとされて

    上階の住人にそのような印象になるように管理会社などから伝えられてしまうと

    上階住人は、更に、もっと、もっとと、騒音を尚更酷くして嫌がらせをするようになる可能性もある。

    浴室で椅子を引きづる音やシャワーヘッドを落とす音などは、どの家でも起こり得ることだから、多くのお宅で同じ被害が出ていなくてはおかしい、と判断される可能性も高い

    管理会社が正直で誠実で隠さない管理会社なら、同じような事例が出ていたら、教えてくれるかもしれないけど、隠したり、軽く言ったりする会社だととても苦労する。

    >>1133の部屋だけ被害が出ていたり、少数の部屋だけで被害が出ているだけの場合、それらの部屋だけの施工のミスかもしれない。

    すると売主の瑕疵担保責任の期間は10年で、売主に責任を問おうにも、あと2年しかない

  44. 1137 匿名さん

    >>1133 >>1134
    それに以前住んでいた上階の住人からは音が聞こえなかったのに、住人が変わった途端に浴室の音が聞こえるようになったというのも

    どこに原因があるのか。以前住んでいた上階住人は、浴室を使わなかったのか、今住んでいる上階住人が浴室の床を改築でもしてしまったのか

    リビングやキッチンなどのフローリング床の足音は、踵の固さや振り下ろす強さ等にも個人差はとても大きいし、スリッパやマットなどでかなり簡単に消えたりするから

    ごく少数の被害宅だけが取り残されしまっても不思議はないけど

    浴室の椅子の引きづり音やシャワーヘッドを落とす音などは、誰でも発生させやすい音だし、気をつけるのも(自分が被害宅の側にならないと)気づきにくい音ですよね。

    音の被害は、受けてみないとわからないから、最初から同じ音被害を受けていないと、ましてや浴室の中での音など、最初から気をつけてくれる人は少ない。

    よく注意のプリントが既に出ていたら別ですが、最初から浴室の椅子の下にマットを敷いてくれる人はあまりいません。掃除が面倒になりますからね。

    それを上階住人に依頼するのも、結構骨が折れるかも。

    様々なことを考えると、>>1133さんが、これからどう動けば、その音から救われるか

    解決策を探し出さなければならないのでしょ?

  45. 1138 匿名さん

    >>1122 >>1131
    >それって、どうやって調べるの?それを知らずに10年も住んでる私が非常識かも(*_*)

    あ、築10年か、、それではもう既に期間過ぎているかもしれないから、売主へ責任を問うのも無理かも

  46. 1139 匿名さん

    マンションなどの音の被害って、最初はまだ神経をやられていないから「我慢しようか」と思ってしまったり「慣れないかなぁ」と希望を持ってみてしまったり

    そのうちに毎日の騒音が徐々に徐々に、ボディブローのように神経にききだして 神経を病み始める

    次第に同じ音に耐えられなくなり、そのあたりから 我慢に我慢を重ねた末に、苦情をぽつりぽつりと吐露し始めたりするから・・

    ちょうど2年か だんだんきつくなってくる時期ですよね・・

  47. 1140 匿名さん

    >8年間住んでいて、上階の浴室の椅子の引きづり音やシャワーヘッド等を浴室の床に落とす音の苦情が下階から出ていますという注意プリントが、出ていたかどうか

    >もしもそうした事例が全く出ていないマンションだと、>>1133さんだけがとても苦しんでいても、賛同者や共感してくれる味方がいなくて

    >苦情を管理会社や管理組合に伝えても苦労するかもしれない。

    >「神経質過ぎて 普通の人は全く気にならない音なのに苦情を出している」とか「神経質過ぎるクレーマーだ」などとされて

    >上階の住人にそのような印象になるように管理会社などから伝えられてしまうと

    >上階住人は、更に、もっと、もっとと、騒音を尚更酷くして嫌がらせをするようになる可能性もある。

    なぜこれが心配されるかというと

    上階などからの「浴室で椅子を引きづり音」や「シャワーヘッドを浴室床に落とす音」などの場合

    下階 >>1133さんの家で、ICレコーダーなどで、その騒音を録音しようとしても

    低い周波数帯の音で、ICレコーダーなど市販の録音機器のほとんど全てが、録音出来ない低音の可能性もある

    二重床二重天井で、床厚さが、コンクリートスラブだけで200mmあれば(結構価格帯の高い物件でもその位なので)

    音は、かなり「低い周波数帯の騒音」になっているかもしれないから

    録音機器で証拠が取れずらいかもしれない。

    低音には、騒音計でも同じような難しさがあって、やはり証拠が取りづらいかもしれない

    苦情を上階へ伝えてもらったら、もしかしたら、上階住人さんが中途半端に気をつけて、音は更に低い周波数帯の音になり

    いつまでもいつまでも解決せず、>>1133さんは、ずっと苦しみ続けるしかなくなり、結局、売らざるを得なくなるかもしれない

    苦情をどこへ持ってゆくか、どのような伝え方をするか、苦情を伝える前に、証拠を残せるかどうか、など

    気をつけなくてはならないことは沢山あるけど、解決できるかどうかは難しい。

    ひとつ間違えたら、上階住人からものすごい嫌がらせを、これから何年も、何十年も受け続けるかもしれない

    なので、長いと言われるとも 思いましたが、考察してみました。

  48. 1141 匿名さん

    「浴室で椅子を引きづる音」や.シャワーヘッドを落とす音」なとは「生活音」だから、法律はないし

    >>1133さんが2年の間、神経科や精神科に通うほど音で大きな被害を受けていたのでなければ

    「生活音はお互い様」「我慢しなさい(受忍限度内)」となる可能性も高い

    少し前に弁護士保険が出来たけど、保険加入前のトラブルには保険は適用されないから、今から加入しても役に立たない

    15分程、弁護士に相談などはできるけど、保障はしてもらえない。

    マンションや住宅を購入する時は、先に弁護士保険に入っておいたほうがよい

    とは思うけど、弁護士や保険会社は、マンションの音問題の複雑さや落とし穴など なにも 知らない

  49. 1142 匿名さん

    こうした難しさや複雑さがあるので、マンションの音問題は、悪い人達に利用(悪用)されやすい問題だと思います。

  50. 1143 匿名さん

    たくさんご意見ありがとうございます。
    昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。
    前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
    でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。
    もっと、「うちも聞こえる!」って人が居るかなと。
    もしかしたら入居の時、浴室もリフォームしたのかな? でもリフォーム説明時には浴室は書いてなかったし。
    浴室はカラリ床なんですけどね。関係ないかな。
    でも、なかなか風呂の苦情って言いにくいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸