マンションなんでも質問「マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

広告を掲載

  • 掲示板
隣人最低最悪 [更新日時] 2024-04-30 12:29:32

マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!

[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

  1. 1144 匿名さん

    >>1135 匿名さん
    うちのマンションの管理組合は、「下の階には響かないように注意しましょう」っていうのだが、横や斜めのことは?!って思ってました。

  2. 1145 匿名さん

    恥ずかしい話
    うちの家族1人だけお風呂の音がうるさい人います。
    なぜなら、雑なんです。性格も行動も
    物の扱い方も。
    だから本人は悪気もなく音を出して
    るのです。
    育った環境で人もいろいろ。
    物をよく落としたり、壁にぶつかったり
    タンスも壊されたことあります。
    でも本人は本当に悪気はなくそれが普通みたいです。歩くのだけはうるさくないのでよかったですが、
    一軒家に住んだ方がよいのでしょうね、こういう人は、、、、、うちの旦那なんですけどね(汗

  3. 1146 匿名さん

    そのような自覚のある家庭は(お宅の場合は奥さんが)謝るだろうから、そのまま住んでても、コミュニケーション次第でトラブルは起きないのでは。
    開き直る家はもっともタチ悪いと思います。

  4. 1147 匿名さん

    >>1143:匿名さん
    >たくさんご意見ありがとうございます。
    >昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。

    >前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
    でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。
    もっと、「うちも聞こえる!」って人が居るかなと。
    >もしかしたら入居の時、浴室もリフォームしたのかな? でもリフォーム説明時には浴室は書いてなかったし。
    >浴室はカラリ床なんですけどね。関係ないかな。
    でも、なかなか風呂の苦情って言いにくいですね。


    >>1130 >>1135他 で
    二重床二重天井かどうか聞いたものです。

    以下のリンク先は、マンション床の構造図と、遮音性能を上げるための施工の工夫の方法が、書かれたページなのですが
    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/...
    (PDFファイル:タップ→ダウンロード)
    >プレフロワーの 遮音性能効果的に引き出す施工方法
    >固体伝播の防止対策
    >床下の共鳴を防ぐ非密閉の工夫

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https:/...


    壁の巾木と床を「たったの2mm」離すか 離さないか 床と巾木を 「2mm」接触させずに 浮かせるか 浮かせないか

    また、床下の 根太を 壁に 接触させるか させないか

    たった それだけの 施工の違いだけで

    床の「遮音性能」が 上がったり 下がったり

    するそうです。


  5. 1148 匿名さん

    うちは、毎晩アレの音と声で参ってます。
    なかなか言いにくい話だし。
    皆さんならどうします?

  6. 1149 匿名さん

    >>1147から続きです。

    >>1143:匿名さん
    >もしかしたら入居の時、浴室もリフォームしたのかな? でもリフォーム説明時には浴室は書いてなかったし。

    つまり・・
    >>1143さんの 上階の方は、2年前に、入居される前に 「リフォーム した」 という ことですよね?

    「リフォーム」は、どこを されたのでしょうか・・

    お風呂を すべて 一式 リフォーム しているのでしょうか

    だとしたら (お風呂の)床下も 一式 取り替えたり・・・ していない でしょうか・・

    >昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。

    >前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
    >でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。
    >もっと、「うちも聞こえる!」って人が居るかなと。


    ・・・・と いうことは

    >>1143さんの お宅だけが 2年前から「突然に」

    「上の階から」浴室で「お風呂イスを お風呂の 床上で 引きづる 音」や「シャワーヘッドを お風呂の 床上へ 落とす音」が

    「飼っている犬が 驚いて(怖がって) 飼い主に 飛び付いてくる」ほどに

    大きな音が 上階から 「急に」 するように なった のですよね?

    それに

    >昔、管理組合からの掲示板に「浴室の壁を叩かないでください」というのはありました。でも、うちは関係ないなーと思った記憶はあります。

    とあるように

    マンションの 他の お宅 (おそらく 上階がリフォームしていない 他の 全ての お宅)では 「浴室の壁を 叩かないで ください」程度の 注意で 済んでいたわけですよね?

    「お風呂椅子を引きづらず、お風呂椅子の下にはマットなどを敷いてください」とか「シャワーヘッドを浴室の床へ落とさないで下さい」などという

    注意のプリントは 配布されたことがなかったのですよね?

    >前の住人の時は年に何度か深夜にうっすら聞こえたことはありますが犬が驚くほどではなかった。
    >でも、やっぱり普通は聞こえないんですねー(*_*)。

    ということから、新築から 8年間住んで 売って 転居してしまった 前の住人さんの時は

    「年に うっすらとしか 聞こえなかった」し、犬も反応しなかった わけですよね。

    つまり 上階の住人さんが「リフォーム」して 入居した「2年前」の日から

    「急に」「突然に」犬が飛び付いてくるほど 上階から 「お風呂イスを引きづる音」「シャワーヘッドをお風呂の床に落とす音」が

    上階から 響くようになった ということですね。

  7. 1150 匿名さん

    上階さんの床のリフォーム、何か 施工とかで まずいことしてない? って ことが

    ひょっとして..ということなのですが..

  8. 1151 匿名さん

    概ねそうです。
    ただ…このお風呂の音よりも
    入居当時から子供の騒音がひどく、それに関しては何度も管理組合に苦情を出しています。まだ改善されていません。
    リフォームはリビング床張り替えと和室をフローリングに
    と工程表に書いてありました。浴室は書いてなかったです。優先順位が子供の騒音、大人の騒音だったので風呂の音は後回しのように我慢していました。
    おそらく住人に90%くらい原因があるかと。
    でもお風呂の音は、尖った音のように響くのでびっくりします。
    床のリフォームが原因で音が伝わるのかな。
    でも、やっぱり住人にかなり原因あると思います。

  9. 1152 通りがかりさん

    騒音を出す
    マナーを知らん
    バカたれクソ野郎は
    生きる価値はねえ
    とっとと**
    大◯アホ夫婦

  10. 1153 匿名さん

    >>1151:匿名さん
    >概ねそうです。
    >ただ…このお風呂の音よりも
    >入居当時から子供の騒音がひどく、それに関しては何度も管理組合に苦情を出しています。まだ改善されていません。

    その子供さんの音というのは、足音や床音などの低い音でしょうか?それとも大きな声や泣き声などの高い音でしょうか。発生源は、上階ですか?

    >リフォームはリビング床張り替えと和室をフローリングに と工程表に書いてありました。浴室は書いてなかったです。

    >>1147のリンク先を見ますと…

    巾木と床のたった2mmの隙間や 根太と壁のほんの僅かな接触を離すか離さないか 位の差で

    床板全体の振動が 横や 下階へ 伝わっていますよね。

    また、工程表には、代表的な部分だけを書いて、浴室やトイレや玄関など その他の所までは 特に細かく書けなかったのかもしれませんし

    >優先順位が子供の騒音、大人の騒音だったので

    10年前から、上階宅が発生源と思われる大人の足音や子供の足音など、床への衝撃や振動などを主とする音がかなり響いていたとすると

    もともと床の遮音性能は高くはなかったのかもしれませんね。LL45という遮音等級がついていましたよね

    でも、その遮音等級は、そうした材料を使っていますよ、という意味での等級であって

    実際に施工した後で、それだけの遮音性が確保されていますよ、という意味ではないそうです。

    >風呂の音は後回しのように我慢していました。

    しかし、もともと10年前から「大人や子供の足音や床音」などがかなり響いていて

    更に2年前に上階住人が入れ替わった時のリフォーム後「浴室」の床音まで 響くようになったとすると

    >おそらく住人に90%くらい原因があるかと。

    確かに 住人さん自身が 皆 気をつけなくてはいけないことは、その通りですが

    >でもお風呂の音は、尖った音のように響くのでびっくりします。

    ちょっと 異常 ですよね。それに、そうなったのは2年前から

    >床のリフォームが原因で音が伝わるのかな。

    マンション足音の裁判の判例でも確か、上階がリフォームした後、騒音が酷くなったというのがありましたよね

    >でも、やっぱり住人にかなり原因あると思います。

    確かに 住民さんが気をつければ、改善出来る騒音はかなりあるとは思いますが

    リフォームしてから強くなった浴室の床の音というのは、やはりリフォームが原因の可能性があるのではないかと

  11. 1154 匿名さん

    >>1153 訂正
    >また、工程表には、代表的な部分だけを書いて、浴室やトイレや玄関など その他の所までは 特に細かく書けなかったのかもしれませんし

    ×書けなかった
    ○書かなかった

  12. 1155 匿名さん

    いえ新築時10年前から8年間は静かでした。
    書き方悪くてすみません。
    新しい住人が二年前から変わってうるさくなりました。
    子供の騒音は飛び降りたり?ドスーンって。
    走り回るドタバタ。何かをダイレクトに落とす、叩く。低い音から高い音も。
    声は聞こえません。泣きわめいているときは聞こえたことあります。

  13. 1156 周辺住民さん

    私なりのポイントを整理しますと。
    1.二年前からの現区分所有施主のリフォームは、キッチンと和室をフローリング(の届け)でも現実の施工とその仕様書は不明。尚、風呂には触れていなかったが、バスを施行したかも不明。和室のフローリングとの位置と関係性は不明。(キッチンのフロアは関係ない気がします。)

    2.以前(昔)も風呂の壁ドン?の音の掲示は他ではあったが、前所有者時、微かにしか聞こえなかった。カラリ床という事は多分、ユニットバスですよね。

    3.現所有者のオトナと子供の使い方の問題ではないだろうか?とは感じている。
    管理組合に苦情を出したが、今の所改善は無い。

  14. 1157 匿名さん

    >>1155:匿名さん
    >いえ新築時10年前から8年間は静かでした。

    ということは、新築時の元々の床ならば、上階住人さんが静かに暮らしたら、下階へ足音や床音などは伝えずに暮らせる床としては施工されていた訳ですよね。

    >新しい住人が二年前から変わってうるさくなりました。
    >子供の騒音は飛び降りたり?ドスーンって。
    >走り回るドタバタ。

    スリッパを履いていないと、カカトに体重が集中して ドシン!ドシン!というカカト音がします。

    ドタバタということは… ドシン!ドシン!やドス!ドス!ではなく ドタバタ…という響き方ということは

    床に何かを敷いて、スリッパ等を敷かずに、子供たちが元気に動き回っている、という感じでしょうか

    >何かをダイレクトに落とす、叩く。低い音から高い音も。

    ダイレクトに落とす音がする、ということは、何も敷いていないのかなぁ

    何か薄いカーペット一枚でも、敷いている状態だと

    「既に 床に絨毯を敷くなど 充分な防音対策を取っています」「既に努力をしています」となってしまい、あちらに弁護士がついて主張されると打つ手なしかも

    どんなに薄く柔らかすぎて防音になどまったくならないカーペットをペラっと一枚だけでも「カーペットを敷くなどして精一杯防音に努めているにも関わらず」とか

    「下階住人は苦情を伝え続けた」とか弁護士さんによっては当たり前のように主張しますから

    対処難しくなりますね。つまり嫌がらせはいくらでも出来てしまうほどに司法は頼りになりません

    弁護士ドットコムで「マンション 騒音 苦情」で検索すると そんなのばっかです。

    >声は聞こえません。泣きわめいているときは聞こえたことあります。

  15. 1158 匿名さん

    >>1155:匿名さん
    >いえ新築時10年前から8年間は静かでした。
    >新しい住人が二年前から変わってうるさくなりました。

    やはり、2年前に越してきた上階住人さんのリフォームと暮らし方に問題がありそうですね。

    >子供の騒音は飛び降りたり?ドスーンて

    歩くだけでも子供は響くのに、走らせたり、飛び降りなんて言語道断ですが

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...

    https://www.mecsumai.com/sumai/step/rulebook/

    こうした暮らし方のルールなどが先に予め配布されていたら

    「大人も子供も走らない」「跳んだり跳ねたりしない」「ドスドス歩きは響きます」とか

    共通の基本ルールを共有できるので、本当に救われるのですが ないですよね、野村でさえ ここまで しっかりしていなさそうですし

    他のほとんどの施主も管理会社も「子供の飛び降り」ひとつ やめさせられないのが 現状ですよね

  16. 1159 匿名さん

    https://the360.life/U1301.doit?id=536
    >マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

    こちらで防音マットの遮音性能テストしてくださっていますが

    最も遮音性の高かったベビージャクソンズの「4センチ!厚」の超厚手の弾力性の高いプレイングマットでも

    マンション上階からの重量衝撃音は、完全には消えていません。軽減率が最も高かったという厚さ4センチもあるマットですが

    きちんと消すには、更に下にプレイマットや厚手の絨毯などを敷くとか

    スリッパを履ける子供には必ず履かせる(大人は言うまでもありません)とか

    走らせない、跳ばせない、飛び降りさせないなど

    そこまで気をつけて、普通 当たり前 ですからね

    布切れでしかないカーペットや絨毯なんて、上階へカカトの衝撃を跳ね返す 反発力も 弾力性も 何もないただの 生地 でしかありません

    弁護士さんは何もわかっていません!

    超カカトの強い子供や大人の衝撃力を何もわかっていないのです。

    カカト音や歩き方などの 強烈さや 静かさ には大変大きな「個人差がある」ということも ほとんどの人がわかっていません

    経験した極少数の人達だけがわかっているだけです(それも程度に差があります)

    静かに暮らせる人は本当に何の音も伝えず暮らせるのに… 全く同じ建物で、全く同じ部屋や床で

    迷惑騒音をたてるかたてないかは、人により 月とスッポン、、

    仮に…もし仮に

    下階と音テストしたり、伝わっている音の確認や消音対策 …を 上階住人と できたとしても

    リフォームして、浴室の床音まで

    >お風呂の音は、尖った音のように響くのでびっくりします。

    というほど.. 犬が驚いて飛び付いてくるほど..強い騒音にしてしまった上階住人では ┐('~`;)┌ ...

    難しい相手が 来てしまいましたね...

  17. 1160 匿名さん

    しかも、相談者の>>1155さんが耐えかねて買い替えして引っ越してくれたら、周りにいる業者はみな儲かり責任も消せる。万々歳というアウェイ状態

  18. 1161 匿名さん

    誰か助ける弁護士いないの?

  19. 1162 匿名さん

    弁護士さんじゃ無理かぁ.. 助けられるのは、まず音と建物の関係について詳しい建築の専門家、それに..こうしたことで苦労したことのある経験者、売らせたり争わせたりすることで利益を得ない法律家とかかな..

  20. 1163 匿名さん

    あと周りの同じく迷惑をかけられている「まともな感覚の」住民。孤独は良くない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸