マンションなんでも質問「マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

広告を掲載

  • 掲示板
隣人最低最悪 [更新日時] 2024-04-17 16:38:03

マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!

[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト

  1. 1204 匿名さん

    >>1197 匿名さん
    >>1200 購入経験者さん

    同意します。睡眠薬・安定剤で騒音問題は根治しない。
    それにしても副作用激しかったなあ。無駄なお金も時間もかかったなあ。

  2. 1205 匿名さん

    >>1204
    >睡眠薬・安定剤で騒音問題は根治しない。

    そうですね。足音騒音主などは真夜中、数千回、毎日毎晩、5年10年なんて普通に迷惑かけますから

    10年間、毎晩365日も睡眠薬飲んだりしたら、とんだオーバードーズ(過剰服薬)で危険、睡眠薬など精神科の薬には認知症の発症率が上がる薬や中毒性などの危険もあるそうです。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

    >>1200
    >少し気を付けたら出来る事なのに、マットやスリッパを要求するのは人権侵害とか生活は自由とか言う輩が周囲にいると最悪ですね。

    特に足音や床音など、マンションで最も多く、最も苦しい騒音ですが

    逆に、対策次第で消しやすい騒音でもあります。スリッパやマットや絨毯位で完全に消せることも珍しくない騒音です。

    >>1204 >それにしても副作用激しかったなあ。無駄なお金も時間もかかったなあ。

    ほんとに… 被害宅は身体も壊しますし、睡眠を阻害され、体内時計は狂わされ、売却や訴訟や調査費用の心配など、心労は計り知れないものになります。

    カカトに体重が集中することによって発生するカカト落としのドシン!ドシン!という音は、100均のスリッパだけで簡単に消せたりします。

  3. 1206 匿名さん

    天井ドンするのって違法なんですか?

  4. 1207 匿名さん

    >>1194 匿名さん

    1194さん、うちも全く同じです。深夜の1時頃から朝の5時頃まで 何分か置きに ドスン ガタン ゴリゴリ などの音を立てるので 目が覚めてしまい 睡眠不足になっています。管理人さんから言ってもらうと 少し良くなりますが 3ヶ月しか持ちません。この先 何十年と この生活がつづくのでしょうか。少しは 慣れるんでしょうか。

  5. 1208 匿名さん

    >>1207
    >睡眠不足になっています。
    つらいですね…
    >少しは 慣れるんでしょうか。
    残念ながら、慣れるということはないと思います。上階などから目を覚まさせられてしまう騒音には、慣れということは起きないと思います。慣れるだろうかと淡い期待を抱いたのは、まだ神経がやられ切っていないごく初期の時期だけでした。


  6. 1209 購入経験者さん

    >>1266
    天ドンは違法です。
    ただ裁判とかになると非常に不利というだけですけどね。
    でも裁判というのは証拠が大事なんです。上階の音がどれだけ酷いかということを被害に遭ってる方が証明しなくてはなりません。
    ということはもし上階住人が下階住人から天ドンされると主張するのであれば、「証拠はあるんですか」と言えばそんな証明出来ない。と私個人的にはそう思いますが・・・


    >>1207
    1208さんの言うように慣れることはないです。
    音には「空気」を伝わって来る音と「振動」で伝わって来る音があります。
    空気を伝わって来る音(車やバイクの騒音など外から)だと慣れてきますし、耳栓なども効果があるかもしれません。

    マンションの場合は「振動」で伝わってくる音ですので、耳栓も効果ないですし、慣れる事もありません。
    慣れるどころか益々音が気になって来ます。

    だから殺人や傷害事件になったりするんですよね。。。。

  7. 1210 匿名さん

    以前、隣が引越でドタドタしたとき
    うちの天井に響いていた。

    上階の騒音と思っても、実際の騒音元は隣の場合もあるのでは?

  8. 1211 匿名さん

    >>1209 購入経験者
    違法なら裁判したら有利なはずよ?

  9. 1212 匿名さん

    あー今日も学校から帰ってきて大運動会1時間半くらいノンストップで。
    夕食後また走るのかな
    その日によって静かな日もあるけど
    学校行って疲れて帰ってきて
    ゆっくり過ごすうちの子に比べて
    上階の子はどんだけタフなのかしら?
    まさか学校ではしゅーんとしてる内弁慶とかじゃない?妄想だけど。
    一歩一歩に力を入れて走る子なんだけど
    頭おかしいんじゃないかな?と、、妄想だけど。
    家中トランポリンにしてあげたいわ
    ジャンプとかスキップとか好きそうだし。ほんと私が躾してあげたい。

  10. 1213 匿名さん

    >>1212 匿名さん
    大運動会の真っ最中に、ピンポーン「うるさいんですけど?」って訪問しちゃえばいいんじゃないですか? そして「今日だけじゃないんですよね?」って。

  11. 1214 匿名さん

    ヤバい系の人だったら、後どうすんの?

  12. 1215 匿名さん

    >>1213 匿名さん

    もうピンポンしてるんです(^_^;)
    ヤバイ系ではないけれど、
    気の強い奥様。
    はあ?みたいな感じで
    悪いと思ってるけどしょうがないでしょ!子供なんだからーと言われました

    こんちくしょーな気分でした。


  13. 1216 匿名さん

    >>1209 購入経験者さん

    1209さん、上階の騒音とか生活音とかに 慣れることがないのであれば 解決への道はなんだとお考えでしょうか。引っ越しですか?

  14. 1217 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    大運動会で、はあ?とは、相当アレですな。
    常識が通用しないなら記録を重ねて訴えるとか。

  15. 1218 匿名さん

    >>1209:購入経験者さん
    >天ドン

    下階の住民が、上階から何百万回、何千万回もの足音床音をドスン!ドスン!と受け続けて

    苦しめられ続けた下階住民が、その何百万分の1、何千万分の1回 天井を突き返しても

    足音は「生活音」で無罪
    天井を突いたら 違法 とされてしまう理不尽

    足音1000回なんて1、2時間あれば簡単にゆきます。でも逆側の下階から上階へ突き返すのは容易ではないのです。

    寝ている時は寝たい訳で、起きていても、食事や掃除や入浴や家事など、沢山の用事や生活の合間に、

    天井まで付かなくてはならないなんて..

    足音なんて、歩くだけなんです。ドス!ドス!ドシン!ドシン! 簡単に 容易に 踏みつけにするだけで、生活しながらドシン!ドシン!嫌がらせができる上階住人と違って

    あらゆる生活の用事の合間に「天井にまで付かなくてはならない」下階住人

    それでも、上階住人は「スリッパなんて、絶対に履いてなんかやらない」「強制なんかできないのはわかっているのだから!」

    「上階のほうが生活音は無法で守られている以上、絶対に有利なのだから!」「スリッパもマットも絨毯も家具靴下も、絶対に使うつもりはない!」

    として「話し合う気はない」「苦情を言われて迷惑(自分が被害者)」「生活音は我慢するべきなんですよ」

    そうした音暴力は、ずっとずっと 可能でした。

    消音対策など一切せずに、下階住人へ「マウンティング」で嫌がらせ 追い出しでも、売らせでも、何でも出来てしまえる社会でした

    今までは、そうした状況でしたから、本当に悪い人が上階など近所に住んでしまうと、気の弱い人や体の弱い人など、直ぐに引っ越しそうな人へは、いくらでも嫌がらせや追い出しができてしまったのでしょう

    売らせたり、引っ越しさせたりというのは、大金が動きますから、そうしたお金が、ヤ※※や暴※※などの資金源になってしまうと マンションも街も駄目になってしまいます。

    街中が本当に廃れてしまって、誰も住みたくない街になり、売らせられた多くの被害者たちの 憎々しい思い出ばかりが貼り付いた ゴーストマンションばかり残っても 仕方ないのです。

    そんな街には、誰も行きたくなくなってしまいますから人が集まらないし、自殺者や飛び降りなどが出てしまうと本当に暗くなります。

  16. 1219 匿名さん

    1206:匿名さん
    >天井ドンするのって違法なんですか?

    >>1211:匿名さん
    >違法なら裁判したら有利なはずよ?

    こうして騒音源住人に、下階被害者住人を脅しなさいと知恵をつけているかのようで

    この短文でいつも書き込む人が、建築や不動産などの裏に詳しいヤ※※だったらと.. 思うと怖くなります。

    今、インテリ・ヤ※※というのがいるそうで、法律の抜け穴を悪用して、弱い人達を食い物にする悪い人達がいるのかと思うと.. 怖いです。


    でも、そうした駄目な社会は、結局、駄目です。腐らせてしまっては駄目です。

    建物には、弱点があります。地震での倒壊を防ぐため大変軽く造られていて、床や壁には空気層や中空部分などがあり、太鼓構造になっていたり、太鼓現象が起きたりして足音や床音などはよく響きます。

    分譲マンションを購入したら、全ての区分所有者は「音テスト」したらよいと思います。

    分譲マンションを購入して「足音」などの騒音が響いてきたら、被害者はなるべく早く「管理組合の理事長に立候補」し

    管理組合で建物全体のあらゆる音の伝わりをアンケートして調べ、どこからどこへ、どのような音が伝わっているか調べ

    全ての音被害者と話をして、音の伝わりをテストし、消音対策を探して共有し合う

    もしも 全ての音被害者とマンションが、こうしたことが当たり前にできるようになれば、音問題で苦しむ人を かなり減らせるとは思うのですが

  17. 1220 匿名さん

    >>1206:匿名さん
    >天井ドンするのって違法なんですか?

    >>1211:匿名さん
    >違法なら裁判したら有利なはずよ?

    天井ドンも 重量衝撃音や固体伝播音なので 証拠を取るのは、足音や床音などの音と同様に難しいし

    第一、マンションというのは「色々なところから音が伝わる」だから

    天井ドンの音を 録音や騒音計で記録できても、その発生源を特定できない

    だから、証明ができない

    騒音主が、何千万回も足音を踏み鳴らし、カカトで歩いて「話し合いもせず」

    「スリッパも履かず」「マットも敷かず」「絨毯もカーペットも家具足対策も」何もせず

    さんざん下階を 苦しめ続けた挙げ句に、下階宅から天井ドンをされても

    被害宅と同じように 証明できない

  18. 1221 購入経験者さん

    >>1219
    それが理想ですけど、そこまではなかなかできないと思います。
    住人の中には意識の低い人もいますし、被害に遭ってない人は非協力的ですし、騒音主は知らん顔ですし。

    また、古いマンションや分譲でも賃貸にしている部屋はリフォームを繰り返していますし、リフォーム後に騒音問題発生したりしています。

    でも、「発生源」を特定できないのも事実。
    勿論、特定出来ても「証明しろ」と言われたら厳しいです・・・
    騒音主が認めてくれたらいいんですけど。

  19. 1222 住人さん

    横の部屋の足音がうるさいから、壁ドン2.3回やってしまった…。
    でも、個別のチラシと管理組合からのチラシでだいぶおさまっている。
    壁ドンやると一時期の発散にはなるけど隣だし顔合わせずらいですね。でも耐えられなかったんです。

  20. 1223 住人さん

    下の方の階からも走る音が聞こえてきてるんですけど、走る音と同じように床踏みしちゃダメですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸