住宅なんでも質問「子供の出す音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子供の出す音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-01-06 16:49:00

この度、マンションを購入し今年中には引っ越す予定の者です。
現在は1階に住んでいますが、新居は8階建ての8階になります。
我が家には、3歳と1歳の暴れん坊の二人の子(女)がおり、
音の問題で近隣の方々にご迷惑をおかけしてしまうのでは、と
気になっていたところ、こちらの掲示板でいくつか立っている
"音"に関するスレッドを拝見しました。
そこでは、かなり深刻な問題になっている事が多いようで、
心配になり投稿いたしました。

入居の際は、同じ階にお住まいの方々はもちろん、下の階にお住まいの方に
家族全員で挨拶に行こうと思っていますし、日々の生活の中でも、
子供達が、家の中で走り回ったり、飛び跳ねないよう注意するつもりでいます。
また、子供達がよく居るであろうリビングには2cmほどのマットを敷きつめようと
考えていますが、廊下などを含め、全ての部屋にマットを敷くのは無理なのでは
と思っています。

同じようにお子様をお持ちの方、いいアイデア等あればお教えください。

[スレ作成日時]2004-10-21 14:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の出す音

  1. 162 匿名さん

    私は下に迷惑をかけっぱなしだったので、最上階から1階に引っ越しました。
    人に悩みをかけないのは快適です。私の結論は子供はどんなにしかっても
    音を出すし、常に静かにしているように行動を制限することがしつけ上
    本当にいいかどうか疑問だということでした。(もちろん夜は上の方の就寝を
    邪魔することのないように静かにさせてます)

  2. 163 匿名さん

    もったいない・・・・こどもなんて10年くらいの期間なのに・・。
    一生そこの一階ならいいですが、築10年も建つと一階は
    売れ残りが多いですよ?でもお子様中心のお考えには丸ですね。

  3. 164 匿名さん

    一階って意外と売れやすいですよ。まぁー色々なオプションがついてる場合
    ですけど。(専用庭、専用駐車場など)

    確かに子供は注意しても音をだしてしまします。なので防音カーペットを
    ひくなりなんらかの対策を練ってる方がちゃんとした親として正しい気がします。
    こうゆうことは親しかやってあげられないからね。

  4. 165 匿名さん

    お子さんのいるお宅に防音カーペットをお勧めしてみました。
    しかし「床暖房の意味がなくなってしまう」と言われました。
    確かにそうなんですけど、他にもいい方法ってあるでしょうか?
    みなさんのアイデアをお願いします。

  5. 166 匿名さん

    防音カーペットを優先させるのが筋なのに、ずうずうしいですね。

  6. 167 匿名さん

    >165
    じゃあ防音カーペットの上にホットカーペットをひけば同じじゃないですか?
    下への騒音はやはり防音カーペットが適切だど思われます。

  7. 168 匿名さん

    んー、断熱シートプラスホットカーペットのほうが
    光熱費が安いですよ〜といってみるとか?

    子供が飛び跳ねる主だった場所にだけ、パズルマットなどを薦めてみる。
    リビングには長座布団や座布団、クッションの効いたローソファーなどで
    走り回るためのスペース自体を減らしてもらう。
    うんと小さい子なら、ボールハウスやプレイマットなどもわりと有効かな。
    積み木ががしゃーんとうるさい場合は
    和室に普通のマットレスを置いて、絵本など固いものの
    上で遊ぶようにしてもらうとか。

    子供の好むビデオを数本プレゼントするっていう手もありです。
    内容を選ばないと逆効果ですが、結構有効です。
    テレビの前に釘付けになれば少しは静か。
    紙製のジグソーパズルなどもお奨め。
    これも気に入れば、いたって静かに遊んでくれます。
    特に、床暖房が入っているようないまどきの分譲なら、
    引っ越す前に試してみる価値はあるかと。

  8. 169 168

    たいがい、親がわかってないだけで子供のほうには罪はありません。
    味方につければ、将来は頼りになるご近所さんになる可能性も大。
    不審者と間違われない程度に、みかけたら声掛けをしてほめる。
    おすそ分けと称してお菓子などを与えて仲良くする。
    ニコニコしてくれるようになったら、
    「昨日も元気な足音が聞こえたね〜、
    でも夜は静かにしててえらかったね〜。
    おうちの中や廊下は走っちゃいけないものね〜。」
    なんて嫌われない程度に
    やんわり注意していくようにして、しつけを施すのも良いかもしれないです。

    何言っても効かない、かわくないっと思うのなら
    引越しを考えたら良いですけどね。(笑)

  9. 170 匿名さん

    子供の事を寛大な目で見れない人は即引っ越すべきですね。
    子供が出す音・・・なんぼのもんじゃ?

  10. 171 匿名さん

    音が気になるならはじめから最上階を買えばいいのではないでしょうか。
    マンションを買うときには少なからず上階の音は覚悟して買うはずです。
    限られた予算であっても立地にこだわらなければ最上階の物件も買えるわけですし
    階数には妥協をして立地を選んだのであれば、上階の音に文句は言えないでしょう。
    もちろん常識的な音の範囲の話ですけどね。
    子どもの出す音は常識の範囲内ではないでしょうか。

  11. 172 匿名さん

    171さん
    騒音は上からだけじゃないのですよ。
    それにそういうのであれば、音を出す人が隔離されればいいって事になります。
    問題の解決になってないですよ。

    常識の範囲内であれば問題ないのですが
    それ以上の被害もあるということを理解してください。

  12. 173 匿名さん

    それ以上の被害があるならもう次は最上階しかないでしょうね。
    分譲だから余計にピリピリするという意見も聞きます。
    (高い買い物なので許せないんでしょう・・・。)
    周りの住人は選べません。もう少し良く考えて購入しなければ
    駄目でしょう。安い物件は子供もたくさんになります。
    子供のいない人は安価なマンションは避けるべきでしょう。

  13. 174 匿名さん

    そんなに子供が嫌いなら億ションでも買えば?
    ごくごく庶民が買うマンションはどこでも子供はいてますし、何らかの音はあります。
    億ション買えないならあなたも庶民なの!分かる?

    みんなで揉め事もなく住むにはある程度の生活音は我慢すべきでしょ。
    音が嫌な人もいればベランダのタバコの煙が嫌な人もいるし、色んな方が
    共存してるのよ。
    それでも、みんな生活してる。
    大人のわがままはみっともないんだよ。
    いいかげんにしたら??


  14. 175 匿名さん

    そのマンションの遮音性能を把握した上で、普通に生活していて起きる音も気になる方は、
    マンションは向かないかもしれませんね。

    とっても小さい子供は普通に歩いても、よちよちなのでかかとでドタドタ音がしてしまいますし、
    音は必ずしも上からだけではありません。
    下の子供が暴れている音でも上の部屋に響きますし、下の音が上から聞こえるように感じることも多いそうです。
    うちのマンションにも1人だけ神経質な人がいて、あちらこちらの部屋に対して文句を言って事を荒立てるので、
    周りの住人、管理組合、警察が辟易しています。
    その程度の遮音性能なんですよ、うちのマンション。。。

  15. 176 匿名さん

    マンションに住むなら1階でしかも劣等感なく優雅に暮らせる部屋を選ぶ。
    根本的な解決はこれしかない。探せば結構そういう物件もありますよ。
    1階が特徴があって最も高い何ていうのはざらです。

  16. 177 165です。

    みなさん、アドバイスありがとうございました。

    166さん、実は私もそう思ったことがあります。(笑)
    でも、床暖房がよくて高いマンションを買ってるのかもしれないので
    別の案を募集してみました。
    167さん、168さんもありがとうございます。
    確かにコストとしては、ガスの床暖房より電気カーペットの方が
    安いですよね。ここはこれを機に仲良くなってそれとなく、そういう
    方向へ持っていきたいと思います。

    実はこの件は我が家の問題ではなくて、相談を受けて両者の間に
    入っての会話だったのですが、我が家は子供がいないので
    お子さんのいらっしゃるお宅の事情がうまくつかめなくて困っていました。
    またみなさんに相談させてもらうことがあると思うのでよろしくお願いします。  

  17. 178 165です。

    早速ですが、また教えてください。(すみません)
    マンションにお住まいの方は、通常はスリッパは使用されてますか?
    お子さんの場合は何歳くらいから使用させてますか?
    素足で歩くより、スリッパの方が走り回る機会が減ると思われますし、
    響き辛いと思うのですがいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  18. 179 匿名さん

    >>176さん
    最近のマンションは、一階の住居の天井を高くしている物件が増えていますよね。
    天井がたかいと上階の騒音もそれ程気にならないですね。
    結構、一階はお勧めです。

  19. 180 匿名さん

    スリッパのパタパタという音の方が響くのではないですか?
    うちはスリッパは使用していませんし、子供にも履かせるつもりはありません。
    転びでもしたら、余計大きな物音を立ててしまうことになってしまうので、怖いです。

  20. 181 匿名さん

    スリッパは裏がフェルト地になっているものがいいです。
    パタパタという音がしません。
    でも走り回らないように子どもにスリッパを履かせるというのはやりすぎでは?
    それなら床に何か敷いた方がいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸