大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ヴィーナススクエア(大津市石山)パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 唐橋町
  7. 石山駅
  8. 【住民板】ヴィーナススクエア(大津市石山)パート2
匿名さん [更新日時] 2022-04-05 21:22:08

前のスレッドが1000件を越えていたので
新しくパート2を作りました。

こちらは住民専用の板ですので
住民以外の書き込みはNGでお願いします。

設備について、ご近所情報など楽しく情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15120/

[スレ作成日時]2011-07-05 17:01:57

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィーナススクエア口コミ掲示板・評判

1. 115 大津

お久しぶりです。
    隣の工事は何をやっているのでしょうか?

2. 116 マンション住民さん

>115さん

マンション住人ならみんな知ってるはずですよ。外部の人のリサーチ?

3. 117 マンション住民さん

ベランダでタバコ吸う方!
    自分の家は煙入れたくないのに、その煙が他人の部屋に入っていくのは平気なのか?
    その神経が不思議です・・・

4. 118 マンション住民さん

ベランダでタバコを吸うな、部屋でも吸うなってどこで吸えばいいんですか?
    禁止は理解できますが代替案も出してほしいです。

5. 119 匿名さん

自分の部屋で吸ったらええやないか!

6. 120 住民さんE

ベランダでのタバコはやめるべきです.

でも,部屋でも吸わないで,というのは少しおかしいですね.
    個人的には,専有部分で吸うのであれば,問題ないと思います.

「そこから煙が漏れるのが…」などと言い出したら,キリがないです.
    部屋で料理も焼き肉もできないことになります.

7. 121 マンション住民さん

掲示板でベランダ等で喫煙しないでくださいって載っているのにもかかわらずまだ吸っている人がいますね。
    なぜ自室で吸わないのですが?家族に禁止されてるからですか。
    だからベランダで吸ったら匂いは拡散するだろうという考えですかね。
    洗濯物やガーデニングにタバコの匂い付いたり灰が付着したりと隣人にとっては大迷惑です。
    自分の家で吸って下さい。

>115さん 部屋で吸うなってあなたの家族か知らないですが、誰も言ってませんが?

8. 122 マンション住民さん

私も掲示板を読んで違和感を覚えました。
    本日もう一度確認に行きましたが、その
    文書ははがれさていました。

確かにお部屋での喫煙も禁止されていた
    文書でした。
    ベランダ、お部屋での喫煙はいますぐやめてくださいと
    いうようなニュアンスでした。

専有場所での喫煙も禁止されているから
    どこで吸えばいいのか?ということですよね。

9. 123 マンション住民さん

とりあえず、ベランダで吸うのは、止しておいたら良いんでは?

10. 124 住民ママさん

煙草はマンションの外で吸えばええねん。
    ベランダじゃないよ。
    自動ドアから出てだよ。

11. 125 住民ママさん

煙草は部屋で窓閉めて吸いなさいー。

12. 126 マンション住民さん

車が重すぎるから今の駐車場に停めたらいけないそうです。
    今までよかったのに、急にそんなこと言われてもねぇ
    うちと同じ車もいっぱい止まっているし、今さら変更なんて困りますよね。

13. 127 住民さんE

今までルール無視して、機械を酷使していただけのこと。

14. 128 住民さんA

うちのマンション機械式ではなく、自走式なのに。何言ってるんですか?マンションの住民なのかな?
    ルール無視は合ってるけれど。

15. 129 入居済みさん

★生活音の張り紙が長い間貼ってありますが、
    昼間の騒音…あれ、隣のマンションの建築中の音じゃないカナ?…と思うのです。

こちらのマンションの壁に反射して、妙な方向から重機の音とかが聞こえるんですよね。

上(または隣)の人がウルサイ!と思ってらっしゃる方の、
    お心の負担が軽くなるといいなと思っています。

★★電力一括購入の話は、どうなりそうですかね…
    うちは夕方に自宅で仕事をしているもので、「夕方に停電」っていうのが、ちょっと困るんですよね。
    もちろん、地震とかで停電するならアキラメますが、このままにしとくと停電しなくてすむのに
    ちょっと電気代を浮かすだけのために毎年仕事時間をけずられるのは、正直ちょっと気が重いです。

昼間でもずーっとついてる電灯を消せばいいだけの話じゃないのかなと。
    それで相当安くなると思うのですよ。

ま、もちろん、みなさんがどうしてもとおっしゃるなら従います。
    住民が分裂して口論、とか、嫌なので。ガマンします。

16. 130 マンション住民さん

ヴィーナススクエアって、かなり防音にこだわって建てられたマンションだと聞いていましたが、そんなに騒音あります?

17. 131 入居済みさん

建築中の隣のマンションの騒音は、最近マシになりました。

それ以外に、たぶん配管の音が…

うちの上の部屋は何か月か空室だった期間があるのですが
    (前の方が出られて次の方が購入⇒入居するまでの間)
    早朝四時半とか五時あたりに、子どもさんが走り回るような音が…

ポルターガイストかと一瞬怖かったのですが(笑)
    多分、もう一階上の方がトイレを流す音じゃないかと…

入居されてからは聞こえなくなってほっとしています(笑)

18. 132 入居済みさん

うちにも車検証出せって言って来てビックリ!

うちは入居以来車を買い替えていないので
    最初にオーケー出てるワケですから
    何を今更?って感じ

もしかして…

今頃になって駐車場の耐震性能が基準に達してなくて
    車の重量を減らさないといけないんじゃないかと邪推…

もしそうなら、長谷工に無償で改築させなくてはいけない問題で
    住民が車を軽量化する必要なんて絶対に無いですよ。

管理組合の方は事実関係を知ってはるのかなあ??

19. 133 入居済みさん

車検証のいきさつがわかりました。
    とっても失礼な管理室に怒りがふつふつ…

二階、三階の重量制限を忘れて重い車を買ってしまった人の為に
    一階で軽い車を止めている人をあぶりだそうとしていたらしい。

うちは好きで一階を借りているのではなく、営業さんに頼まれてこうなったの。
    なんか「軽い車のクセに一階はいらんやろ」的な扱いを受けて怒りフツフツ…

絶対に代わってやらないから、そのおつもりで!!!って、
    今夜の所は怒ってますよ。ええ。

20. 134 マンション住民さん

駐車場の2階以上には、車両総重量2500㎏以下の制限が規約にありますね。
    しかし、上の階でも重量オーバーの車が結構ありますね。
    8人乗りのミニバンタイプの車などは軒並み重量オーバーです。(ノア・セレナ・ステップワゴン)
    規約に反して安い駐車料金でとめるなんてちょっと悪質ですし、管理組合は早く取り締まってほしいものです。

21. 135 マンション住民さん

2500?2000でなくて?
    ちなみにノア・ヴォクシーなら7人乗りのは2000切ってます。上の階の方のノアヴォクが7人乗りかどうかは知らないけど。

22. 136 マンション住民さん

何階の何番にとまってるどの車種が違反なのか、見に行って調べたらすぐにわかる。
    早く是正してもらわないと困ります。

23. 137 住民さんB

126> 早く是正してください

24. 138 入居済みさん

違反車両の持ち主さんにはクレームを言っても仕方がないと思うけど

この事態を是正するための動きが妙で…

1階に軽い車が止まっていないか調査して、該当者に「場所を替わって」と言ってくるって…

お宅は永遠に車を買い替えないだろう、どうせ…って見下されている気がする。

今は子どもが免許取立てなんでこれに乗ってますがね、近い将来乗かえ予定なんで、高い駐車料金を払い続けているんですがね…

重量規制は、上限はあるけど下限は無いはず。それとも1階に軽い車を停めるのは違反ですか?

買った時にはそんなことは聞いてないけど。

違反なら協力しますけどね。悪いことしてるなら反省しますけどね。

25. 139 マンション住民さん

138 ごたくはいらないんで、さっさと是正ください

26. 140 マンション住民さん

違反した重量で駐車場の構造に負担をかけているのに、安い駐車料金で維持費の負担を免れているなんて、不公平ですね。
    マンション外の青空駐車場に即時出て行ってください。駐車場が傷みます。
    管理組合の対応は怠慢なんじゃないですかね。規約違反がわかったら即刻契約解除ですよ!
    もしかして、管理組合の理事のメンバー自身が違反していたりしてるなんて事はないでしょうねぇ・・・

27. 141 入居済みさん

139の方、ちゃんと読んでくださいよ。
    うちは重量制限最大の1階なんです。違反なんかしていません。

なのに2階か3階で違反している人の為に動いてくれって言われている方なんですよ。

違反者が管理組合の理事の中にいるんじゃないかという説には、私も深く同感。
    ま、憶測の域ですけどね。

28. 142 マンション住民さん

1階の人は別に何もする必要ないですよね。
    2階以上の人で2000㎏の規制に違反している人がいるということ。
    駐車場契約時に確認を怠っている組合も責任あるんでは?

しかし、管理組合はアンケートだけして、結果を報告しないなんて失礼な話です。
    意味不明のことしておいて、今どういう状況でどういう対応しているのか、掲示するなどして住民に報告する必要があると思います。

29. 143 入居済み

そろそろ年度末でメンバー入れ替え時期かもなんで、
    管理組合さんもバタバタ…なのかもしれませんね。

そんな時期に、ややこしい問題に手を付けてしまって
    後悔してはったりして。

142さん、ありがとうございます。
    同意してくださっただけで、なにかホッとして
    協力的な気分になってきました。

30. 144 住民zzz

電力一括ナントカの説明書をやっと読みました。

いやぁ、巧妙な…

個別電気料金が削減されるプランなら、各ご家庭で厳しくチェックされるでしょうから、不正があればすぐにバレる。

でも、共用部分のみ、なら、たとえ役員になっても、そんなに真剣にはチェックしませんよね…ざっと見るだけで。

微妙に多い目に抜かれていてもわからない。

ウチみたいに大口だと、微妙に率を上げただけでも金額はそこそこ稼げるでしょうし。

自分で電気を作るワケでなし、いったいどれだけ仕事をしてるのか不明な会社に手数料的なお金をゴッソリ抜かれるワケです。

鴨肉がおいしい季節ですが、わたしたちは巨大な鴨なんでしょうねww

中庭にコッソリ、ネギが植わっているカモwww

理事会が、どれだけ公正な目で判断なさるのか。不自然に推し進めようとするなら、え?賄賂?みたいな目で見られるとおもいますから、きっと公正にチェックなさるだろうと信じています。

反対している世帯に地味な嫌がらせを始めたりしたら、かなりブラックな事件ということになりますが、さすがに分譲マンションで、そこまでできませんよね、長いお付き合いになりますから。

わたしのところは、賛成も反対もせず、中立な立場で見守っていこうと思っていますが、アンケートにそういう項目が無くて…提出できませんwww

31. 145 住民さんE

>144
    確かに、一括受電のメリットが共有部にのみ反映される、というのは問題かもしれません。
    占有部にも反映されれば、多くの人のチェックが働きます。
    業者におかしな行動をされても、手遅れになる前に対策がとれる可能性が高いです。
    そもそも、一括受電の会社はベンチャーがほとんどです。こまめにチェックしなければなりません。

現在検討されているプランは共有部の電力節減のみに特化しています。
    共有部の電力節約(修繕積立金UP)と同時に、占有部の電気代削減を両立してくれるプランがあればいいですね…。

32. 146 キャリアウーマンさん

銭湯維持費はどうにかならぬものか?

33. 147 ありゃびっくり

総会の資料を読んでびっくり
    いつの間にスマートメーター導入てことに?
    住民からの要望って、誰?何人?
    中央電力と契約したら15年も関電と契約し続けることになる⁇
    …きっと脅されてるんだ…電力の人に…
    なんで急に資料を読んだかというと、委任状締切まだなのに請求書が来たと隣の人から聞いたから。
    なぜ焦ってるのか気になって。
    出席票を出した身としては気になる気になる。

34. 148 キャリアウーマンさん

やっぱマンションって一戸建てより高くつきますよね…。
    今頃遅いですが…。

35. 149 ひま

これこれ、もう少し盛り上げてこうよ。
    このマンションの良さを共有していこうぜ!

36. 150 入居済みさん [男性 40代]

駐車場の契約、二台出来ないのでしょうか?
    皆さん、どうされてますか?

37. 151 ひみつ

>>150
    できなくもないのでは?

38. 152 住民板ユーザーさん1

中古に出そうと検討している方どれくらいいますか?

39. 153 住民板ユーザーさん7

皆さん廊下は静かによろしくお願いしますね。
    こんなマナーですと賃貸と変わりませんよ。
    。・゜・(ノД`)・゜・。

40. 154 ゴミ出しは9時半まででは?

夜勤の管理人さんが、夜中にも掃除に回っておられるのは、ある意味感謝なんですが、ちょっと気持ち悪い面もないですか?マンション外周だけならいいんですけど、たまに仕事や飲み会で遅くなって終電で帰ってきて、皆さんの迷惑にならないように、そおっと廊下を歩いて行ったら、暗がりでホウキを動かしている人影があってギョッとしたことが数回。辞めてくれと言ったら角立ちますかねえ?

41. 155 ななし住民

〉〉154さん
    深夜にギョッとするの分かります(笑)私も何度もビックリしました。
    でも私はケチなので、夜中に巡回してもらってこそ24時間管理の管理費を払ってる甲斐があるわ~と思い、手ぶらで見回りするよりついでに掃除もしてくれて嬉しいな~と思い、だからお掃除係さんのない日でも速やかに虫の死骸やらが取り除かれてるんだな~と思ってました。
    なので少々ギョッとするのはありますが、防犯と美観維持のため自宅前への深夜巡回は続けてほしいです(外周だけなら防犯カメラも増設されましたし)。
    スミマセン、管理人さんも見ていらっしゃるかもしれないので、こんな感じ方をしている住民もいるということで書かせて頂きました。

42. 156 住民板ユーザーさん3

最近、夜中になると赤ん坊の泣き声が…。
    少し不気味ですね。

43. 157 住民板ユーザーさん1

あいにくの雨ですね。
    銭湯入りたいなぁ。

44. 158 住民板ユーザーさん8

この板まだ見ている人コメントよろしく!

45. 159 住民板ユーザーさん8

やはりマンションは音に悩まされる。
    自分も気をつかうし。
    STAY HOMEになってますます一戸建てが羨ましくなってきた。

46. 160 住民板ユーザーさん8

未だにベランダで紙巻き吸ってるやついるんですけど、何とかならんのかね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

47. 161 住民さん6

住民さん達お久しぶりです。
    マンションの上の方ですと地震の時ものすごく揺れますね。
    こないだの地震で花瓶が一つ割れましたが皆様は被害なかったでしょうか?

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸