注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

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クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3471 福岡県

    我が家は、第三種換気にしてもらったため、お答えできません。
    すみません。

    どなたか、お答えしてください。

  2. 3472 福岡県

    >>3470: e戸建てファンさん
    >>第一種換気のフィルターですが、2年おきに交換してますか?
    >>掃除だけですか?

    3470さんは、2年おきに交換されているのでしょうか?
    それとも、こんど2年目が終わるにあたって、どうするのか考え中なのでしょうか?

  3. 3473 名無しさん

    自分は第一種換気4年目突入だけど、いつもフィルター掃除のランプが点いたらフィルターのカバーと虫取りのフィルターを水洗いするぐらいで、フィルターそのものは交換してないかな。本当なら交換したほうがいいのかもしれないけど今のところは特段不都合は出てないです。

  4. 3474 福岡県

    掃除だけで、不都合がないのは、良かったですね。
    ランニングコストが安い方が、良いですもんね。

    不都合が出てから、交換になるのでしょうね。

  5. 3475 口コミ知りたいさん

    ある程度年数たったら交換がいいと思いますよ
    不都合は無いだろうけどフィルター汚れてたら
    汚れ除去しきれずに家中にばら蒔くことになるんだから

  6. 3476 3470

    >>3472 福岡県さん
    フィルターですが、無視入りフィルターの水洗いとフィルターは掃除機で吸っている感じですが、
    2年目突入しましたが、仕様書や説明書には2年で交換と書いてありましたので、皆さんはどうなのかなと思いました。

  7. 3477 福岡県

    フィルターがない第三種換気の私が答える立場にはありませんが、やはり仕様書に「2年での交換」と書いてあるなら、交換されたが無難でしょうね。
    不具合が出てから・・というのは、「不具合」の在り方にもよりますが、責任者がどう判断するのかは、オーナーの方の一存ですよね。
    ただし、フィルターの種類にもよると思われますが、フィルターが汚れていた場合、目詰まりをしても、破れていなければ汚れを除去しきれずに家中にばら撒くことまではならないのではないかと、思います。まあ静電方式で除去する場合は、ほこりが取り切れないという事になるのかもしれませんが・・・。

    仕様書通りにするのが基本。それ以外の場合は、自己責任ですね。

  8. 3478 匿名さん

    何もわかっていない素人の質問で恐縮ですが
    コンクリが詰められていて床下に入り込む空間が無い状態でも
    シロアリは発生するものですか?
    人は入り込めない空間ですがシロアリは入り込めてしまう
    環境なんでしょうか?

  9. 3479 名無しさん

    可能性は0ではない
    例えばクラックとかあるとそこから侵入される恐れはある
    なので適切な時期に白アリ対策した方がいいよ

  10. 3480 福岡県

    私の家のケースですね。確かに床下にコンクリが充填されていれば、普通に考えればシロアリは来ないですよね。

    でも普通の家では床下空間があるので、蟻道を探すことでシロアリが発見できますが、床下空間がなければ点検ができません。ですから、コンクリの割れ目(クラック)があれば、侵入を許す可能性があります。

    しかもユニバーサルホームで採用している地熱床システムではコンクリを温水で温めるので、虫などを呼び寄せやすい可能性があります。

    さらに床下のクラックだけではなく、基礎の外側に蟻道ができているのを見逃せば、侵入を許す可能性があります。

  11. 3481 福岡県

    そこで、私の場合は、薬物塗布・土壌処理の通常のシロアリ対策(化学処理)に加えて、
    蟻道になりそうなところにステンレスメッシュを張り付けて蟻道をふさぐ物理処理、
    毒餌を仕掛けてシロアリの巣をつぶすベイト剤、の3種類を全部実施しています。

    普通には、このうちのどれか1つをすれば、充分なのですが、以前の家がシロアリで
    やられたので、シロアリ業者は
    「ここにシロアリがいるのがわかっているならば、私も気合を入れて薬を使います」と
    言って、土壌処理をしてくれました。

  12. 3482 福岡県

    我が家は「クレバリーホーム」の加盟店に建てていただきながら、
    「ユニバーサルホーム」で使われている「地熱床システム」を
    導入しているために、本来「スレ違い」の内容になってしまったようです。
    スミマセン。

  13. 3483 福岡県

    先日、「一条工務店」のおうちに行く機会がありました。
    クレバリーと同じ総タイルですが、
    「高いんだろうなあ~」と想いながら、お邪魔していました。

  14. 3484 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    その場しのぎ体制は今も変わらず
    一般常識、責任感、知識、熱意が全て劣っていてやる気のない学生サークルって感じでした。

  15. 3485 福岡県

    1008を見て
    「クレバリーホーム松江で建てましたが最悪
     営業マンがいい加減でした・・・」と書かれていましたが、
    会社があれば、メンテナンスもできるし、文句も言えるから
    うらやましいです。

    私は、福岡県久留米市のクレバリーホーム「久留米店」(ジェイホーム)で
    建ててもらって、誠実でしたし、何も文句はないのですが
    6ヶ月前に倒産したので、文句も言えませんし、
    10年点検もしてもらえなくなりました。

    誠実すぎるより、多少は大目に見た方がいい面もあるのかも。

  16. 3486 匿名さん

    自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、
    保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に
    引き継がれると思い込んでいましたが
    そうではないんですか?

  17. 3487 評判気になるさん

    >>3485 福岡県さん
    いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減です。多少どころじゃありませんでした。

  18. 3488 評判気になるさん

    >>3485 福岡県さん
    倒産とは大変でしたね。
    いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減で、情熱や責任感は皆無でした。多少どころじゃありません。嘘を平気でつきます。家が建って1年になりますが、全く変わらずです。

  19. 3489 福岡県

    >>3486: 匿名さん
    >>自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に引き継がれると思い込んでいましたがそうではないんですか?

    建築途中に加盟店が倒産した場合は、本部が指揮を執って、近隣の代替工務店にお金を出して完成まで持って行く「完成保証」制度はあり、現実に今回の倒産でも機能したようです。

    しかし、施主に引き渡し後の「○年保証」については、「加盟店の責任で行われる」制度になっているので、加盟店が倒産した場合は、アフターサービスやメンテナンスを行う主体が無くなっているので、保証は引き継がれません。近隣の支店は、経営主体が別会社であれば、倒産した加盟店の責任を負うことはありません。本部も保証は引き継ぎません。

    破産管財人からの倒産の通知の文書にも「○年保証」は今後受けられない旨の文章が入っていました。

    クレバリーのHPには
    ○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリーホーム加盟店が工事を続けられなくなった場合は、代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。

    とあり、「引き渡しまでを保証」と書かれているだけ。

    ○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。

    と書かれていて、「各加盟店が30年保証」することであるため、本部が責任を負う文言は一切ありません。

    私は、5年前(2017年の6月)にも、同様の内容を書いていて、自分では納得していたつもりですが、本当に倒産すると正直、がっかりしました。

  20. 3490 評判気になるさん

    >>3485 福岡県さん
    倒産とは大変でしたね。
    いい加減な営業にあたると本当に地獄ですよ。ちなみに営業以外もいい加減で、情熱や責任感は皆無でした。多少どころじゃありません。嘘を平気でつきます。家が建って1年になりますが、全く変わらずです。

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