住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

  1. 142 匿名

    >>130
    もしそんな状態になったら、高層マンションは産廃ですね

  2. 143 匿名さん

    >140

    >郊外マンションが多い

    有り得ないから。
    郊外は相対的に人口が少なく、更に加えて、相対的にマンション率も低い。
    こんなこと、書くまでもないと思うけど。
    郊外戸建てに住んでると、いろんなことが見えなくなるのかな?

  3. 144 匿名さん

    >126>137
    確かにね。
    でも実際のところ、お金のことを考えてしまうと

    戸建て → マンション
    より
    マンション → 戸建て

    の方が数年~10年で考えると一般的には目減りが少ない。
    子供が巣立つまでと考えるなら戸建ての方が有利な場合もあるし、
    確かに子供はのびのび育てたいとは思うが、子供の人生も
    自分の人生も子供が小中学校に入ったから終わるというわけではないからね。

    否定しているわけではないですが、長いスパンでの視野も必要かと思います。

  4. 145 匿名

    >142
    その前に上モノ付で投げ売り、空き家は狸の棲家。

  5. 146 匿名さん

    まあ、戸建が買えなくてマンションの人もいるでしょう。
    戸建が好きで条件を妥協して戸建にした人もいるでしょう。
    しかし、最初からマンションで探すという人種も少数ながらいるんです。

    新婚当時は当然夫婦二人でマンションの方が住みやすい。
    (夫婦とも庭とか、車とか、アウトドアより美術館などの方が好きなタイプ)
    こどもが小さい時は保育園なので、保育園などの施設が比較的近いマンションの
    方が楽だった。
    (戸建でも近いという人はいるでしょうが、子育て人口から考えてマンションの方が
    近い場合が多かった、と思う)

    こどもが小学生のとき、またそれ以上になってからは、ますます外での活動が
    多くなり(習い事、地域クラブ、部活動などなど)家で過ごす時間は減少。
    また、受験などで遅くなることも多くなり、道が明るく、駅に近く、
    セキュリティが比較的高く、また、外から見られることのないマンションの方が
    家族の実態にあった。

    まあ、少数ながらそういう人種もいるということで。

  6. 147 匿名さん

    >143
    我が家は山手線50分圏内の郊外一戸建てだけど、バス便でもマンションはすごく沢山立っているよ。
    70平米のファミリータイプで2980万円~って感じかな、ちなみに駅から徒歩圏の土地は坪40万円~。

  7. 148 匿名さん

    >147
    だからさー。
    郊外にいると郊外のマンションが多いって思うのかな??

    区内と郊外、人口が多いのは?
    区内と郊外、マンション率が高いのは?

    全体の中のごく少数だよ。あなたが自分の住んでる地域を中心に考えてるから。

  8. 149 匿名さん

    >>146さん
    うちもそうですよ。まあめちゃくちゃ書かれるんだろうから言わないけど。

    マンションけなしてご満悦の人もいるみたいだけど、実際に住んでみると便利さ快適さで、がんばった自分たちを誉めてあげたい。戸建て買った皆さんもおんなじ気持ちなんじゃないかな。
    一方的に悪口を撒き散らしている人いるけど、相手して欲しい病なのかなあって思う。自分の家自慢の方がずっといいのに。

  9. 150 匿名さん

    >148
    昔ならともかく、たとえば高円寺、浜田山と比べて、郊外の方がマンションが少ないという事はないよ。
    2000万円でファミリータイプは郊外じゃないと売ってないからね。郊外はガンガン建っている。でも2000万円台でももっと広い建売はあるから、マンション買う人「なんで?」って思うけど。

  10. 151 匿名さん

    >146セキュリティが比較的高く、また、外から見られることのないマンション

    これ勘違い、犯罪の温床になっているからセキュリティーでだましてるんだよ。
    特に子供への性犯罪は、同じマンションの住人よるものがほとんど。
    マンション=危険という事を認識した方が良い。真実は真実。
    ドア一枚で子供を引き込めるマンションの構造に見て見ぬふりは無理がある。

  11. 152 匿名

    >>140
    さすが頭脳明晰だからお見通しなんだね。通勤も読書できるし素敵じゃないですか。

  12. 153 匿名さん

    エアコンが良く効いて、とっても涼しい。
    マンションの利点。涼しいって最高です。

  13. 154 匿名さん

    マンション戸建てにかかわらず見知らぬ人の車を使った犯罪がこわいです。

  14. 155 匿名さん

    >153
    断熱性能は、今の一戸建ての方がかなり上です(笑)
    団塊とか昔の人だね。

  15. 156 匿名さん

    >>148
    区内から出たこと無いんだね。
    車も無いし、仕事づくめの生活かな?
    あまりにも視野が狭いですね。

  16. 157 匿名さん

    >155
    あたま大丈夫?

  17. 158 匿名

    >151
    防犯に関しては、敷地外→共用部→各戸の二重セキュリティで結論出てたよ。読んでないの?

  18. 159 匿名さん

    >>158
    マンション派の一方的な結論って、、、
    あたま大丈夫?

  19. 160 匿名さん

    コンクリート建築は断熱性能はまったくよくないんです。
    冬暖かいというのは、周りの家の暖房で建物自体が温まっているので、暖かく感じます。
    だから勘違いをしてしまうのもわかります。でも夏は熱がなかなか抜けず、最上階や西側は深夜まで輻射熱で熱いのがコンクリート建築です。今の一戸建ての機密断熱性能は昭和基地並みに行われており、冷房に関しては一戸建ての方が比べ物にならないほどよく効きますよ。昔の人は勘違いしてますけどね(笑)

  20. 161 匿名

    >159
    戸建てのセキュリティの強さって何?

  21. 162 匿名

    >160
    狭い戸建てにお住まい?
    広い吹き抜けのLDKは本当に冷えにくいし暖まりにくい。

  22. 163 匿名さん

    マンション住民は分かると思いますが深夜風は冷たいのになぜか暑苦しいのはコンクリートから発生する輻射熱の仕業です。一戸建てでもRCは同様です。木造はそのようなことはありませんね。

  23. 164 匿名さん

    >160

    >冷房は一戸建ての方がよく効きます。

    でましたね。トンでも珍説。
    もはや言葉もありません。(爆)

  24. 165 匿名さん

    >163
    昭和のマンションはそうだったらしいですね。

  25. 166 匿名さん

    鉄筋コンクリート造と木造住宅の室温の変化
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/mokuzai_dannetu_2.php

  26. 167 匿名さん

    広い吹き抜けのLDKは本当に冷えにくいし暖まりにくい

    冷えにくいのは確かだけど

    2FにあるLDKの吹き抜け付で南に窓有りの場合

    冬は朝6時ごろや夕方5時ぐらいから1時間エアコンつければ
    まず 問題ないし

    吹き抜け場所に洗濯物干せれば 真冬でもあっという間に 乾く

  27. 168 匿名さん

    鉄筋コンクリート造では,熱伝導率(失熱)の大きいコンクリート壁などに熱が奪われ,部屋が暖まるまでに時間がかかり効率がよくありませんが,木造の場合は素早く暖めることができます。

  28. 169 匿名

    戸建てですが土地40坪ほどしかないです。
    述べ床も100平米ないです。
    車はなんとか二台置けます。

    リビングカーテンも視線が気になってほとんどオープンに出来ません。
    たぶん見えてはないけどなんだかこちら側が気にしてしまって落ち着かないので開けれません。
    居留守も車や自転車の有無、声、物音、電気ですぐバレます。

    家の前で話してる人の声もよく聞こえます。
    近所のうるさいバイクの音など完全に騒音です。

    町内会の集まりや回覧板、ゴミ当番などもあります。
    こちらは地方なので地域の集まりが濃いです。
    ない地域が羨ましいです。

    戸建てに住んでみて・・・マンション生活が正直羨ましく感じます。
    賃貸マンション時代は居留守も余裕で使えたしカーテンなしの生活も出来たし。

    最近一番がっくりしたのは車を買い替えたのがすぐにご近所にバレること。

    マンションなら誰がどの車に乗ってるかなんて分からないし買い替えてもバレませんよね。

    なんだか周りの目を異様に気にするようになってしまいました。
    私はマンション向きなのかもしれません・・・。

  29. 170 匿名さん

    賃貸君は自分が嘘ばっかりついてるから、
    他人も嘘つきだって思っちゃうんだよ。
    もう、嘘や想像で語るのはよしなよ。
    みんなあなたのレス見て笑ってるんだよ。
    恥ずかしことしてるんだよ。
    自覚したほうがいいよ。

  30. 171 匿名

    >吹き抜け場所に洗濯物干せれば 真冬でもあっという間に 乾く

    リビングに洗濯物なんて貧乏臭い。
    せっかくの吹き抜けに洗濯物なんてセンスのかけらもない。

  31. 172 匿名さん

    言い負けると169さんになってしまうマンションさんの悲しさ(笑)
    絶対ないつものパターンですね(劇笑)

  32. 173 匿名

    >>171
    性格悪っ

  33. 174 匿名さん

    賃貸君のバイブル
    都合のよいとこだけ集めた、木材協会のHPですか…
    いいように踊らされていますね。

  34. 175 匿名さん

    うち吹き抜けですけど雨の日は天井扇回して洗濯物干してます。
    お恥ずかしーけど、よーく乾きます。

  35. 176 匿名さん

    木材協会のHPですら「いいかげん」と決めつけてしまうマンションさんの超法規的思想に脱帽です。うちのカーちゃんみたい

  36. 177 匿名さん

    ほんと

    幼稚園のこどもさんがいる家庭は
    真冬でも夜洗って 朝までOKの自然乾燥は
    吹き抜けならではです

    うちの場合 吹き抜け場所には グレーチングの8畳の部屋で
    60インチのテレビを置いて 4歳児の子供が ロードオブシャドーをクリアしています

    グレーチングに最近は畳をおきまして 部屋になってしまいました
    タダ 夏はすごく熱いのが大変です
    オール電化ですが 夏だけ光熱費が21000円ぐらい掛かります。
    普段は7000円~10000円の間ですが・・・・

  37. 178 匿名さん

    >174
    おまえこの頃なぜかおとなしいスレ主?
    もしスレ主だったらいつものようにぐちゃぐちゃにしてくれ。
    あんたがいないとつまらない

  38. 179 匿名さん

    >木材協会のHPですら「いいかげん」と決めつけてしまう

    「ですら」の使い方がおかしいですが大丈夫ですか?
    木材協会が木材を褒めるのは当たり前。
    それを盲目的に信じてる様子からすると、戸建営業に騙されちゃったくち?

  39. 180 匿名さん

    >177
    わが家は吹く抜けリビング、家族5人各部屋にエアコンあるオール電化(風呂だけはガスです)ですけど去年の真夏は電気代1万2~3千円でしたよ。断熱材は繊維系ですか?うちはポリスチレンホームで覆いました。ちなみに冬などは8千円位です。 

  40. 181 匿名さん

    夜洗って、朝にはとっくに乾いてる。
    浴室乾燥機で。
    戸建てにもあるんでしょ?

  41. 182 匿名さん

    >180

    それはすごいです


  42. 183 匿名

    >176
    だから、戸建てのセキュリティの強さって何?
    木材協会のHPから自分で何を判断したの?

  43. 184 匿名さん

    >181
    浴室では家族分干しきれないんです。
    浴室乾燥ですか、使っていません。役に立たないし電気がもったいないですし。

  44. 185 匿名さん

    うちも

    浴室感想は 使わないな

    タダ 雑菌の為 玉に使う程度 パナソニックのイなんとか??

    放射能降ってきている地域(東京)らしいので 外では干してないな

    もう吹き抜け以外で 干さないと思うな 
    布団をどうしようか?悩んでいるけど・・・
    それこそ 布団乾燥機かな? 

  45. 186 匿名さん

    >184
    失礼ですが掲示板なのでご容赦ください。
    今の浴室乾燥機は全然性能が違いますよ。
    あれば、必ず使います。

  46. 187 匿名さん

    >186
    わるいけど浴室乾燥機なんて格安建売やマンションだって今のは必ずついてるよ。
    パナソニック製品がね。そんなショウモないことでマンションを自慢しないで
    恥ずかしいから。

  47. 188 匿名さん

    >>172さん
    そうですか?>>169さんのような事例は時々聞きますよ。でもみんな楽しそうなので、謙遜半分の思いやり発言だと思ってます。

  48. 189 匿名さん

    わるいことは言いません。
    区内限定なら、マンションの方が、絶対良いです。

    区内の戸建て世帯とマンション世帯の数は、概ね半々です。
    ですが、ミニ戸と、非購入分(相続分)を除くと、マンション世帯の方が、ずっと多いです。
    購入ケースでみると、マンションの方が、遥に多いのです。

    ここで戸建てを誉めている方は、ほとんど郊外の方です。
    郊外なら、戸建てもいいでしょう。庭も広いし。
    もしあなたが区内居住者なら、マンションの方がいいと思いますよ。
    それが多数派です。区内では。

  49. 190 匿名さん

    国策の話をされてもね

    低層でも60%/200%がある23区は
    マンションタテ易いよね

    管理費等考えなければ 普通 マンションの方が安いもんね

    よかったね

  50. 191 匿名さん

    >187
    すみません。うちは戸建てですけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸