マンション雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-08 00:26:01
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/

[スレ作成日時]2011-06-20 08:31:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

  1. 4 匿名さん

    豊洲のことなどどうでもよいが

    3・11前に出来ることなら戻りたい
    これは多くの国民にとって切なる思いだろう
    ただその思いがかなうことは消してない永遠に

  2. 5 匿名さん

    >>3
    日経の記事を真正面から認識できないネガ発見w

  3. 6 匿名

    江東区湾岸のドブ川悪臭地帯は3.11の震災前も、そして6.20の今現在も悪臭を放ち続けている。
    土壌も超高濃度有毒物質に震災前から汚染されている。
    そして震災前から懸念されていた液状化も3.11の震度の揺れで、現実のものとなった。

  4. 8 匿名さん

    前スレの最後のほうで出てきた漢字君のように、
    湾岸ネガの頭の悪さを露呈して笑いものになるのが関の山なんだから、
    このスレももうやめたらいいのに。

  5. 10 匿名

    普通に人気なので大勢いますが何か?
    君達みたいな低所得には縁がない地域だから判らないだろう。
    普通に年収一千万以上がゴロゴロいますが何か?

  6. 13 匿名さん

    3.11を高高層で経験した人はさらば湾岸だけどそういう人は全体の中では多くないからまだなんとかなるんじゃない?

  7. 14 デベにお勤めさん

    実際にはもう人気は戻っているよ。

    だって、よく考えてごらん。

    次から次へと田舎者は上京してくるんだよ。

    なんだかんだいっても「眺望が良いベイエリアの高層」ってのは
    田舎者の股間をグッショリさせる破壊力があるからね。

    美辞麗句を並べれば即契約だよ。それが「東京都アドレス」の強さ。

  8. 15 入居済み住民さん

    中央区港区にも湾岸超高層はあるんだけどね。
    なんで豊洲vs郊外低層信者になるんだろ?

    ま、どちらもデベの「高級です」って甘言に騙されて、高値掴みしてるって点では共通だが。

    そもそも、日経なんたらの妄想記事の舞台は晴海だ。
    階数と、郊外からあこがれて出てきたっていう時期から考えると晴海ビュータワーね。

    うちは被害皆無だったけど、40階を超えて壁にヒビの入った中央区のマンションとか(いや、ひょっとしたらと思い当たる物件もあるが)腹抱えて笑う苦笑するレベル。

  9. 17 匿名さん

    湾岸、超高層の人気は全く落ちてませんよw

    むしろ人気は高まりつつあります。

    営業は「震災前より人気出てますね」と言ってました。

    これが真実です。

    みなさまも真実を見てください。

  10. 18 匿名さん

    「震災前より人気出てませんね」って言う営業は首じゃない?
    それより人気があるのになんで何回も電話来るんだろう?
    最初にMRに行った時に年収を正直ベースで書いちゃったから?

  11. 19 匿名さん

    人気と放射能や液状化は比例するんだな?初めて知ったよ。
    デベさん、どんどん売って儲けましょう。
    経済効果は抜群です。

  12. 20 匿名さん

    湾岸の利益率はハンパないからな。
    日本の景気を考えると、田舎者だけでなく、情報強者にも高値掴みさせないと未来はない!

  13. 21 匿名さん

    東京都江東区の埋立地、豊洲にある中央卸売市場の移転予定地でも、液状化に伴う噴砂が地震直後に確認された。この敷地は東京ガス跡地で、表層地盤で有害物質による土壌汚染が確認され、震災前から話題になっていた。

    ブルーシートで覆う拡散防止策が講じられたため、汚染土の流出や飛散による被害は発生しなかったが、地震時の液状化による噴砂で汚染した土が地表に出た場合、有害物質が拡散して健康被害に発展するリスクがあることを露呈した重要な事例となった。

    液状化に伴う汚染土流出の可能性は、震災前から地盤リスクの1つとして認識されていたが、鉱山関連等での特殊な事例を除き、被害事例がなかったことから、これまで確率論的にあまり重要視されてこなかった。

    汚染しやすい表層地盤は、液状化もしやすい砂地盤であることが多いという現実がある。
    現在の土壌汚染対策の基本的な考え方では、直接的な摂取をする可能性のある砂場のような地表に露出した汚染土は掘削除去などによって根絶するが、地下にある直接的な摂取をする可能性が低い汚染土については掘削除去や浄化などの処理は義務付けられていない。

    たとえ液状化による噴砂が確認されても、その有害性はその土地の所有者または関係者以外の者は知るすべが無い。

  14. 22 匿名さん

    超高層マンションは火災に遭っても消防車のハシゴが届かないし、消火用のホースも届かない。一旦火事になれば、頼りは室内のスプリンクラー(散水設備があれば)と防火防煙扉だけです。後はヘリコプターで消火剤を撒くだけ撒いて、燃える物が尽きるのを待しかない。

    地震の際は、ビルの倒壊を防ぐために最上階に行くほど揺れる構造になっていることが多く、窓から転落する恐れや、家具を固定して居ない場合は、それが原因で怪我をしたり、その下敷きになる場合もある。

    地震で倒壊は逃れたとしても、マンション周辺の液状化による電気・ガス・水道などの生活インフラの破壊やエレベーターの停止で、高層難民になる可能性もある。

  15. 23 匿名さん

    高層マンションのメンテナンス費用

    超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かるが、それはあまり語られていない。

    15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるようなケースも稀ではないかも知れない。

    賃貸アパート・マンションのみならず、分譲マンションも供給過剰で、タワーマンションは供給過剰の最たるものとも言われている。

    今後、ますます少子高齢化していくため、買い手のつかないマンションは管理費や修繕積立金が大幅に不足する可能性がある。

  16. 24 匿名さん

    ながいんだよ

  17. 25 匿名さん

    液状化した地域でもあり土壌汚染地域でもある豊洲>23のようなメンテ費用も考えたら金食い虫でつかみ損だな。

  18. 26 匿名さん

    かもしれない
    いわれている
    可能性がある
    どれひとつとして根拠に基づいた話ではないが…

    でどうしたいの?
    やなら戸建てだね

  19. 27 匿名さん

    >26
    お前あげ足取ってるつもり?文章読んでる?

    超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要があり、階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する。

    それ以外にも高層マンションでは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用が掛かる。

    ↑の2文>23から抜粋だけどこれが根拠じゃないの?根拠じゃないなら、巨大なタワマンは安くて粗悪な材料で建てられてるって事だな?

    それどころか豊洲は液状化してないって話は根拠が無いどころか虚偽だもんな?
    http://twitpic.com/48dgii
    http://www.baldnaa.com/youtybe/1-wqvNq8y83K3g0dg.html

  20. 28 匿名さん

    修繕積み立ての話はだいたい計画がそうなってる。

    供給過多と少子化の話は人口推移を元にした仮説であり、修繕費の話とは関係ない。


    粗悪な材料の話はそうしたいあんたの思い込み。

    さらに言うと液状化はますます関係ない。
    話をすり替えすぎ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸